紅白歌合戦は「特別企画の出演者の方が格上」「付録の豪華さで買わせる雑誌」になった…視聴率ワースト2が問いかけるもの [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.yomiuri.co.jp/culture/tv/20230104-OYT1T50071/
2023/01/05 17:02
大みそか放送の「第73回NHK紅白歌合戦」の世帯視聴率(2部、関東地区)が、歴代ワースト2となった。
中略
テレビ番組に詳しいコラムニストの桧山珠美さんは「特別企画は八つにもなったうえ、その出演者の方が格上に見え、付録の豪華さで購入させる雑誌のような印象だ。特別企画やゲストのトークが増えた結果、最も重要なはずの歌を聴く時間が削られている」と指摘する。
中略
メディア総局の林理恵総局長は昨年11月の定例記者会見で「違う世代の人にこういう歌が響いているのかという知識を新しく仕入れる機会にもなる。家庭で紅白歌合戦を見るとき、『こういう歌がはやっている』と孫が言うのを祖父母が聞いて知ってもらうのも一つの紅白の楽しみ方。逆もある」と強調していた。だが、詰め込みすぎた結果、それぞれの出演者を扱う丁寧さに欠けていた。
例えば、初出場の「緑黄色社会」も、グループ名の下に「愛称は“リョクシャカ”」という一言コメントで説明がほぼ終わりだった。この点、桧山さんは「どういうグループで、どこの出身かといった情報や、メンバーの名前なども教えてくれれば、理解もできる。しかし、次から次へと多人数のグループが出てきて、J―POPなのかK―POPなのかも、歌詞もなんだかわからず、踊り重視であっという間に終わった。『TikTokでバズった』とかいうのも、ではそのTikTokはなんぞや、というのは教えてくれない。老人無視だ」と手厳しい。
もう一つ気になったのは、時間がないはずなのに、小栗旬と松本潤の主役引き継ぎといった「大河ドラマ特別企画」にたっぷり時間を取るなど、紅白を番組宣伝の場にしていたこと。「今年を代表する10名のゲスト審査員」に翌年の大河の主役が入っていたことにも違和感があった。
今回の試みを踏まえて桧山さんは改めて、「その年にヒットした歌や聴きたい歌を大みそかにゆったり楽しむ感覚こそが、普通の音楽番組と違う紅白ならではの価値」と訴える。
「多くの世代が楽しめるのが紅白のはず。だから将来の視聴者を取り込みたいというよこしまな発想で出場者を選ぶのでなく、視聴者投票を導入するなど透明化すべきだ。その上でAI(人工知能)技術を使って亡くなった歌手に“出演”してもらってもいい。誰のために紅白を続けるのか考える時期に来ている。出場歌手を厳選し、1人あたりにもっと時間をかけて歌わせてあげてほしいし、歌手の人たちが心から『出場するのが夢でした』といえるような紅白であり続けてほしいです」
全文はソースをご覧ください >>1
確かに後から発表される特別枠の人達の方が格上、スペシャルな人達の印象付くからよくないな
スペシャルじゃないと出ないよ。とかいうベテランが増えてきそう
生放送で会場に来ない人は出さないとか条件付けるべき
それが国民から金集めてる番組がやる事だ >もう一つ気になったのは、時間がないはずなのに、小栗旬と松本潤の主役引き継ぎといった
>「大河ドラマ特別企画」にたっぷり時間を取るなど、紅白を番組宣伝の場にしていたこと。
>「今年を代表する10名のゲスト審査員」に翌年の大河の主役が入っていたことにも違和感があった。
ぐうの音も出ぬ正論 昔は審査員の一人ひとりを冒頭で解説してたけど
それすらなかったような……
時間配分が変だなとは思った それでも去年の視聴率W杯に次ぐ2位なんだろ
ドラマの凋落ぷりに比べたらようやっとる 羽生結弦「驚愕の経済効果」
東京ドーム公演は最安値でも2万3100円、桑田佳祐の2倍超!
「Yahoo!検索大賞」の大賞に輝いた羽生結弦(28)。「今年の顔」ということだ。その羽生が来年2月には東京ドームで単独公演「GIFT」を開催することが決まった。
宇野昌磨(24)、山本草太(22)、三浦佳生(17)ら若手も育ち、快く7月に競技の第一線から退くことを表明したが、すさまじい人気は衰えるところを知らない。
東京ドームでのアイスショーは2月26日に開催される。羽生本人は「今まで応援してくださった方々への贈り物」と説明しているが、GIFTには「天から与えられた才能」の意味もある。五輪2連覇、歴代最高得点、史上初のクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)への挑戦、その才能はもはや疑いようもない。
驚くのは、東京ドーム公演の内容。一夜限りのステージのためにドーム球場に氷を張るというのもさることながら、SS席2万7500円、最も安いA席(2階スタンド)でも2万3100円という破格の入場料金。
11月に行われた「KISS」の公演でも最高席は2万5000円、12月の桑田佳祐は全席1万1000円であることを考えれば、2万7500円がいかに破格かが分かる。
当日は外野席の一部を除いて約4万席が開放されるため、チケット収入だけで10億円となる。さらに会場での物販の売り上げが同程度見込まれており、後日には公演DVD、書籍、写真集の販売も予定される。
羽生はこのドーム公演に先立って「横浜公演」も行っており、その際は立ち見席でも1万9000円だった。
それでも“ひと目見たい”というファンは多く、さらにこの熱狂の模様は元日にテレ朝チャンネル1(CS)で、なんと12時間ぶっ通しの「羽生結弦スペシャル特番」(午前11時11分~午後11時11分)の中で放送。
また12月2、3、5日の「八戸公演」は現地の宿泊予約が大幅に増加したほか、東北新幹線「はやぶさ」が本数を増やす異例の対応がニュースになったほどだ。しかも遠方で行けないファンのため北海道から沖縄まで全国77カ所でライブビューイングまで実施された。 ドラマにしたって今や10%行かないのが普通なのに過去との比較に意味はあるのか
内容的には韓国アイドル複数でうんざりだったが 視聴率30%台に乗せる音楽番組は紅白だけ
ももクロ偽紅白の数百倍の人間が見ているのだよ 今回は韓国人及び在日韓国人に見てもらいたかったんでしょう
大成功と言えるでしょう 今どきテレビなんか観てるの年寄りだけなんだから昔の(昭和の)紅白を再放送しろよ、そのほうが視聴率取れるだろ スポニチの紅白視聴率見ると見事にkpopの数字が落ちてる
国産キムチのNiziUとJO1も
いかに日本国民からkpopが嫌われチャンネル変えられてるかわかるだろ 何か起こりそう感が全く無い。
一年に一度の祭りなのに。
後世の話題にならなさ過ぎる。
スタッフが楽だからって安定させすぎ 一言二言でも司会者と歌手とのトークと録画の排除(口パクは許容)するだけで随分変わる
生放送ってそれぐらい重要な要素 昭和基地の南極越冬隊が「シロカテ」って電報を送ってくるのはまだやってるの?
もう40年くらい見てないわ。野鳥の会てのもあったな 応援合戦やオープニングのセレモニーに出たくない人たちの為に特別企画があるのでは ヒット曲もないし
生で歌える歌手って少そう(´・ω・`) 年忘れにっぽんの歌の方が安心して見てられる
生存確認枠もあるしw もっと人数少なくして地味にやって欲しい
騒がしいよ 負けたほうのキャプテンがケツバット
これで視聴率15%アップまちがいない その年にヒットした歌や聴きたい歌を大みそかにゆったり楽しむ感覚こそが、普通の音楽番組と違う紅白ならではの価値」と訴える。
「AI(人工知能)技術を使って亡くなった歌手に“出演”してもらってもいい。」
矛盾してるんやん 今年のヒット曲じゃなくてもいいからせめてその人のヒット曲を歌ってほしいわ
マイナー曲とかマジで要らない >>4
翌年の大河や朝ドラに出る人が審査員は前からあったでしょ。 マリウスより木村昴のほうが
知名度も実績も上なのに
よく無名に近いマリウスで
視聴率取れたよなw
某局番組w 韓国グループばっかりでどこの国の番組かわからないからだろ K-POPの出し過ぎ
若者たちにK-POPが大人気だなんてのは全くのデマ情報でした
そもそもテレビを見る層に人気の歌手やグループ出せよ
工藤静香みたいなデビュー35周年とかアホみたいな数字でも出演させるのもアレだし
せめてデビュー30周年とか50周年などの区切りのいい数字だぞ 木村昴を
マリウス葉の代理と言えるほど
マリウス葉は実績がないっていう。
誰かのなかじゃ
マリウス葉は有名人らしいが。 >J―POPなのかK―POPなのかも、歌詞もなんだかわからず、踊り重視であっという間に終わった。
ほんとこれ、それに日本語で歌うから全く区別がつかない、しいて区別するならミニぐらいか。 >>39
歌舞伎の江戸時代の言葉を
理解できる日本人はいないぞ。
あれはあくまで江戸時代の言葉
であって
伝統的な日本語でもなく
現代語でもない珍妙なる言葉。 >次から次へと多人数のグループが出てきて、J―POPなのかK―POPなのかも、歌詞もなんだかわからず、踊り重視であっという間に終わった。『TikTokでバズった』とかいうのも、ではそのTikTokはなんぞや、というのは教えてくれない。
うたコンやのど自慢観てるような紅白の視聴者層とは合わないよな >>17
30%超える視聴率ある番組がマジョリティに喧嘩売ったら駄目だよな
ニッチ層をうまく獲得できたら良い深夜番組やサブスクとは違っている 2時間ぐらいにして
ベテラン勢+今年のヒット曲
だしときゃいいんだって。
4時間もやるからおかしくなる。 かき集めてこれなんだからあとはやりようがなくね?
司会を真面目な感じにしたら?
大泉とか櫻井とかいらんだろ そもそも合戦にする意味
勝ち負けを気にして見てるヤツいんの? KPOPで視聴率落としてるのにそれには触れずに、紅白のKPOP動画が再生数上位とかいう持ち上げ記事があって笑う >>51
この時代に男女に分けてるのもいつまでやってんのって感じだしなぁ 73回
今年の大晦日からは過去の紅白を再放送するだけでも、あと73年持つから
もう再放送だけでもいいんじゃない? 動画配信で推しの生配信とか見てるんじゃないかな今の若い世代は。NHKどころかテレビすら見てないだろう 昔は21時から23時45分までだつたのにな
長すぎるのを何とかしないと >>52
どこの再生数?
そもそも皆様のNHKってネットやってないでしょ? @老若男女誰でも口ずさめる曲が無くなった
A作家陣が敢えて@のような曲を作らなくなった
Bテレビを見なくなった
Cラジオを聞かなくなった
D音楽なんてどうでもよくなった そもそも自分の興味の無い曲を
聴くのって苦痛じゃないかい?
だから歌番組なんて一切見ないよ 本当にNHKほど露骨に番宣してる局ってないよね。
誰も興味ないのに大河が~朝ドラが~て馬鹿じゃねーの。
その内特定の商品の紹介とか当たり前にやりそう。
もしそうなったら解体でいいだろ。 マウントの取り合いみたいになっとるわな。生で会場行ったら負けw >>60
韓流とちょっとしたコーナーと櫻井と大泉が苦痛だった
あと男の人数多いやつ
韓国だと思えば日本語話してるしどこの国のグループかわからん 新聞の発行部数が年々下がりつづてる読売が何かいってらww
発行部数減ってる理由はつまんねぇ記事しか載せられねぇからなのかよww 低学歴と高齢者
反日捏造朝鮮犬えっちけいは絶対www >>58
nhkがyoutubeに動画上げてんだよ
それの韓国グループの再生数が多いから韓国系出したのは間違って無かったとかいうネット記事があった >>67
反日捏造朝日大好き
在日朝鮮ヒトモドキか? 日本人は朝鮮に夢中
その捏造に使われる紅白
知能指数が低い低学歴はいまだに理解できない >>1
たくさんの出演者を集めて数え役満狙ったんだろうけど大チョンボだな >>69
そんな姑息な事やってるのか
若者に人気があって視聴率増やす
とか、けーぽっぽは海外向けでやってて偉いとか訳分からんこと言ってたな ヒットを連発してBE:FIRSTとJO1、IVEとLE SSERAFIMあたりの区別を
多くの国民が分かるくらい人気になってから呼んでも遅くない >>57
平成元年から19時になったんか
5時間近くなってからマンネリ企画が増えたんやな コラムニストの桧山珠美さん
視聴者が思ってることをほぼ全て言ってくれた >>4
こういうのを紅白に求めてないってのがわからんのかねぇ YOSHIKI、HYDE、SUGIZO、MIYAVI
back number
加山雄三
氷川きよし
安全地帯
桑田佳祐 feat. 佐野元春, 世良公則, Char, 野口五郎
これらは紅組でも白組でもない特別企画枠だったけど
白組だと勘違いして投票した人が多かった >>4
ドストライクだわ。
あと連続テレビ小説見てないとついていけない企画も学生やサラリーマンはちんぷんかんぷんかと 韓国もだけどディズニーもよくわからない
プロデューサーかなんかがディズニーが好きなのかね 去年も一昨年もEテレのクラシックを5時間近く見てたわ
そもそもなぜK-popを入れるのかが意味分からん
なぜ若者ウケしてるとか勝手に決めつけてるの?勝手にメディアが騒いでるだけなのに ビギディンビギディンの部分が無茶苦茶カッコ悪いですよって言ってあげられる人はいなかったのか このご時世、赤、白だけなんてあり得ない。
LGBTのピンク組を作って、きよし、ミカワをそこに入れれば良いと思うの。 >>87
日本国内の音楽販売
円盤、配信、映像
総合売上トップは
120億円売ったBTSだぞ?
日本人アーティストで100億円越えはいない
断トツトップがBTS
BTSを紅白に呼ぶ為の下敷だったんだろうな
今年のkpop勢は だからね、ごった煮音楽番組ごった煮フェスはもういらない
嫌いな音楽興味のない音楽なんぞノイス雑音でしかない
特にジャニチョン演歌なんぞ一瞬たり共耳にしたくない
その中でも余計な応援合戦とかある紅白は最低の番組 >>4
翌年の大河の主役が審査員にいるのは昔からのことだろ
そもそも紅白なんて、NHKというテレビ局の一番組なんだから番宣はあってもしょうがない
朝ドラコーナー入れたりね あともう一つ言って欲しいことが
「年末の締めくくりに陰気な歌うたうなや
オナニーやりたけりゃ自分のコンサートでやれ」
流石に個人攻撃になるんで言えないか 若者が観ていないのに若者向けに移行し過ぎなんだよ
実際観てる層は高いのにさ
ジャニと朝鮮枠減らせ 百歩譲ってKPOPでも日本人なら目をつぶるけど
バリバリの朝鮮人出すって意味あんの? チョンポップが多数出るから今回は、そいつらが出ない10時以降に見ることにしたわ
紅白は毎年見ていて、最初から見ようとしないで10時から見るのは初めてだわ
チョンポップを多数入れたのは大失敗
若者に見せようとするのが過ぎて内容が軽くなってる
重厚感やハクがない
大泉もううるさいだけでいらない 韓国は韓国で大晦日に大型音楽番組があって
売れてる奴はそっちに出る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています