【映画】『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』 黒字化セーフ、『トップガン マーヴェリック』超え確実 [はな★]
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『アバター:WoW』 黒字化セーフ、『トップガン マーヴェリック』超え確実
2023.1.4 14:02 THE RIVER
https://theriver.jp/avatar-wow-bo-3rd/
ジェームズ・キャメロン監督の大作映画『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』は米国外での興行収入成績が好調で、2022年最大のヒット作『トップガン マーヴェリック』の記録を超えることが確実となった。懸念された損益分岐点も超えるものとみられる。
2023年1月4日時点で、『ウェイ・オブ・ウォーター』の全世界累計興収は14億4,394万ドル。対して『トップガン マーヴェリック』は14億8,873万ドル。5日の興収で『トップガン マーヴェリック』の世界累計を超える見込みだ。
『トップガン マーヴェリック』は米国市場で特に強い人気を博し、2022年公開作品としては国内1位記録となる7億1,832万ドルの興収を挙げた。『ウェイ・オブ・ウォーター』は4億4,694万ドルで劣るが、海外市場では好成績。上位国では、中国で1億6,200万ドル、フランスで9,372万ドル、韓国で7,608万ドル、インドで5,074万ドルの累計興収となっている。日本の記録は1,800万ドル。
本作は莫大な製作費が投じられており、その額は3億5,000万ドル~4億ドルと報じられている。キャメロン監督は「利益を出すには興行成績で歴代3~4位にならなければいけない」と語っているが、実際の損益分岐点は15億ドル前後と見られ、このマイルストーンはひとまずクリアできるものと見積もられる。続編製作にも期待出来そうだ。
なお、キャメロン監督のいう「歴代3?4位」を達成するためには、少なくとも20億ドルの興収を稼ぎ出す必要がある。アメリカでは記録的寒波に見舞われ、一大市場である中国ではコロナ禍が再来するなど悪条件もある中、残り5億ドルを上乗せできるかどうかに注目が集まる。 >>95
フラカスも植民地でめちゃくちゃやらかしとる国だぞ。 日本人が興味ない、合わないってのは別に良いけど、そのかわりアニメは観るってのは何か少し恥ずかしいけどな
雀の戸締まりとかスラムダンクは別に良いけど、このレベルに負けるのはさすがに ストーリーは世界中にウケるようにかなりシンプルにしてあるとはいえ少々物足りなさを感じるのは事実
映像面は本当にすごい
CGに目が肥えたオタクですらCGであることを忘れてしまう違和感のなさ >>53
反日反捕鯨ムービーだからだろ。
ヒットする方がヤバいわ。 ガラパゴス日本市場はもうハリウッドから診ても必要ないんだな
今後ますますハリウッドにおける日本除外は進むだろう 日本人は本当に危機感持ったほうがいい
センスが幼稚すぎて世界から置いて行かれてんだわ
これは実写映画でも実写ドラマでも日本がマトモな作品一つも作れない原因でもある アバターの1はナウシカのパクリだったな
今度はなんのパクリ? >>111
ハリウッドにチャイナマネーが幅利かせてから、変な日本感をわざとぶっ込んでるから始末におえん。 >>112
ハリウッドも興収見込めるのはMCUを始めとするアメコミ実写やディズニー作品ばかりじゃん
目クソ鼻くそだから >>112
センスが幼稚の意味がわからん
アニメイコール子供の観るものって固定観念で言ってないか? アバターぐらいになると実写かアニメかという括りで実写と言うのも違和感あるな >>111
エラパゴスのグックは白人大好きだからな
主体性がない奴隷なのでパクリしか脳がない >>108
奴隷だからな
戦後日本でもないのに白人に洗脳されてる猿 >>91
ハリウッド大作というだけで有り難がる馬鹿奴隷グック >>112
お前ら寄生虫グックが作ってんだからゴミに決まってんだろ馬鹿 興収がそのまま儲けにならないのは分かるけどそれにしても制作費が4億ドルで黒字化に14億ドルの興収が必要っておかしくねえか
これまでたって制作費が1億ドル2億ドル超えの映画とか見聞きしたけどそこまで損益分岐点高くなかったような >>126
宣伝費が結構かかる。
通常は制作費の3倍興収がないと厳しいと言われてるので、
アバターもその意味では割と普通の作品かと。 トップガン絶賛されてるから見てみたら、トムクルーズの俺様カッコいいぜな演技とおばさん熟女との恋愛物で、中身なくてドン引きしたわ。。
60と50の絡みとかキツくない? >>128
あの映画にストーリー性を求めるなよ…
本物のスーパーホーネットの操縦席から撮影した画像が売りなんだぞ? つまらなすぎて世界中で思った以上に客入らなくて1の興収超えは無理みたいだな 1を見たけどちゃんと完結してるもんな…
無理やり2を作った感じになってるんだろうな >>131
それいうとターミネーターも1作目で完結してんだよなあ >>133
ターミネーターは未来で「何か必ず起きる」って伏線になってるから
結構自然に2に繋がったんじゃない? 森の次は海という作り手側の思惑でストーリー展開や登場人物像がぶれぶれだな
imax3Dで世界観に浸る快感はあったんだが >>130
つまらなさすぎで全世界興収2000億円突破するんだ サイエントロジーのトム・クルーズ嫌いなんで観に行かない。愛と青春の旅だちとかトップガンは当時から空軍リクルート作品と揶揄されてたし >>112
無印スターウォーズはアカデミー賞を獲得していない。子供向けとその当時は認識されていたから。 CGの方が現実のように感じられて人間が出てくると興醒めするから面白い 北杜夫がエセーでアメコミなんてのは(知性の足らない)GIなんぞが読むもので日本人には(その知性に見合った)手塚漫画がある。と冗談半分にしても発言していたのよね >>143
4Dなんて奥行きもないぜ?
詐欺だろ… >>13
ガンパウダーミルクシェイク、処刑人、スモーキンエース、ハードコア、レイド、特攻野郎Aチームthe movie >>134
繋がるまではいいんだけどな
未来であれこれ起こった結果が1の原因になってるって環になった話として1は完結してるから、その未来を変えちゃった2は続きの物語としては崩壊しちゃってるんだよな >>128
一作目が青春ど真ん中だったオッサンオバハンの琴線にガッツリ触れるんだよ。 今3DTVってどうなてっんだ?
アバター1の時は新しい3DTVが発売され始めて新作映画も3Dバージョンのも合わせて出てたけど、もう3D映画そのものが作られてない感じ?
アバター2も配信やBDとかで発売されるようになっても3Dで観れないとただただ普通のCG映画って感じだよね >>146
う~ん…
1みたいな状況を防ぐのが3の目的だしなw
矛盾なくタイムパラドックスを描けた作品ってなかなかないよw 超ヒット作メーカー監督とはいえこんな天文学的製作費使ってすげえバクチだったろうに
狙って超がつくほど当てるんだから大したもんだよ 利益出る分岐点が15億ドルとか頭おかしい
2作目でコケるなんてよくあるのに、よくそんな金集められたな >>150
そもそもタイタニックですらも、爆死確定とか呪われた映画とかついにヒットメイカーのジェームズ・キャメロンも焼きが回ったかとか言われてたんだぞ、公開するまでは
船が沈むだけの映画にありえない巨額の制作費を突っ込んで
なのに主演はスーパースターとかじゃなくて世界的な知名度のまだ低い二人を起用して、上映時間も異常な長さでヒットには圧倒的に不利。
蓋を開けだらあの有様で、ディカプリオは世界一有名な俳優になるし >>143
アバター以前は前に飛び出すのばかりだったよ。 >>152
ほんそれ
タイタニックも私費もつぎ込んで、制作途中から世紀の大失敗作と話題になってたね
やってる事は変わらないよねw >>149
いや、1があの形で終わってる以上、どうやっても結局未来は変わらないって以外の続編は作れないのよ。そういう意味では3は頑張ったと思うけど
1自体は大きな矛盾なくタイムパラドックスを回避してる凄くよくできた話だけど、それ故に元々続編が作れるようになってないんだよね
まあスレチなんでこの辺で >>120
子供の見るものですw
紛うことなき事実ですw
アニオタきめぇ スラムダンクが予想以上に素晴らしい出来だったからな
アバターじゃ勝てないよ >>157
CGIも金掛けたアニメだろw
3Dメガネ付けた知障がホルホルw 【タイタニック】ジェームズ・キャメロン監督の2軒の大豪邸自宅【画像】
https://jitakukoukai.com/?p=13509 >>157それより圧倒的に売れてない邦画の価値を教えて下さい老害さん >>4
>>9
これなんだよ
トップガンもアメコミも興行収入はいいが
実際は同じ人が何回も見てるだけなんだよな
だから世間では全く話題になってない >>13
1も面白くないよ
これで世界興行収入トップなんだからマジで終わってると思ったわ
トップガンもだがいかにステマ宣伝するかなんだよな >>21
別に興行収入がいいから面白い映画ってわけじゃない
いかに宣伝したかで興行収入は変わる
そもそもトップガンなんてリピーター(特に高齢者)が多いだけで実際見た人は少ない 言うて1作目もエンドゲームも1位になって他の映画はクソ観る価値無いってなったか?なってないだろ 世界でヒットしてて日本でヒットしなくても別にいいだろw インフレ調整版
1 風と共に去りぬ 1939年
2 スター・ウォーズ 1977年
3 サウンド・オブ・ミュージック 1965年
4 E.T. 1982年
5 タイタニック 1997年
6 十戒 1956年
7 ジョーズ 1975年
8 ドクトル・ジバゴ 1965年
9 エクソシスト 1973年
10 白雪姫 1937年
11 スター・ウォーズ/フォースの覚醒 2015年
12 101匹わんちゃん 1961年
13 スター・ウォーズ 帝国の逆襲 1980年
14 ベン・ハー 1959年
15 アバター 2009年
16 アベンジャーズ/エンドゲーム 2019年 これ一昨日凄かったけどそれを超えるインパクトあるのかな >>21
トップガンはCG使っていない
馬鹿かお前は CGは確かに進歩してる
レーザーIMAXで見たけど本当に目の前にいる感覚だった >>154
トップガンやアメコミがヒットする時点でお察しじゃん
世界でヒットする映画なんて精神年齢の低い人が見る映画ばかり >>174TikTokとかでバズる動画もいい例かも >>10
映画自体はキャメロン作品でもワーストの部類なのにそれでも映画史に例を見ないとんでもない大博打に勝つキャメロンはやっぱりすごいわ。 >>174
わかりやすくて、言語や文化の違い(壁)を超えられる作品ということだよ
それがハリウッド映画のいいところで世界中で見られてる理由 アバターは映画好きなら見なきゃ駄目な映画だろ
今の映像技術の最先端を見れる
ていうか撮影技術ってそれだけじゃ駄目なのがよくわかるよ、これ見ると
監督の才能に大きく左右させるのご分かる
しかも雇われ監督が会社の用意した企画を撮るマーベリックやらマーベル映画と違って監督が作りたいものを作りたいように作った作家映画だぞ >>180
トップガン・マーヴェリックは会社の用意した企画ではなくて
トムと映画「オブリビオン」で組んだジョセフ・コシンスキーがトムにまずプレゼンして
気に入ったトムがパラマウントに申し入れして実現した映画。 ジョセフ・コシンスキー監督は オリジナルも手掛けた映画プロデューサーのジェリー・ブラッカイマーのGOサインが出た後の展開を、
米Polygonで明かした。
「脚本を読んでいくつかのアイディアを持ちました。ジェリーはそのアイディアを気に入ってくれて、
『これをトムに直接プレゼンしたほうが良い』と言われたので、
トムが『ミッション:インポッシブル』を撮影していたパリへ飛びました。
撮影の合間に30分ほど時間をもらえたので、向かっている時には気づいていなかったのですが、
つまり30分でこの映画を売り込むしかなかった。
「監督としてすべての映画で起こることですが、この映画がなぜ作られるべきかと主張しなければいけない時でした。
30分の時間がありました。最終的に、トムは電話を手に取り、パラマウント・ピクチャーズのトップに電話をして、
“私たちはもう一度『トップガン』を作る”と言いました。
その瞬間に本物の映画スターが持つ権力を見て非常に感動しましたよ。 >>157
そんなこと言ったらアバターだってほとんどCGアニメだろ 中国で1億6,200万ドル
韓国で7,608万ドル
日本の記録は1,800万ドル。 アバターも確かにスゴかったが、翌々日にレンタルDVDで観た「オフロでGO!!!タイムマシンはジェット式」の方が話としては面白かったぞ またスカイウォーカーの夜明け負けたのかよ仮にもアメリカの金字塔だろ >>147
おっさんおばさんだって若い子の方が良いわい 先程IMAXで見たが中々の映像美だった
内容はいつもの説教臭い家族大好きアメちゃん物語だった さんざんぱら世界中に日本人に対する偏見をばらまいた奴らの芝居なんか見なくていいだろ >>48
>>64
アメリカ映画が興行でイマイチだと
日本はガラパゴスだー、日本人は未熟だーと日本が悪いと矛先変えてくるアメ映画ヲタ多いよな
僕の大好きなアメリカ映画がヒットしないなんて許せない
って感覚本当に気持ち悪い >>112
アメコミは幼稚じゃないと?w
アバターが幼稚じゃないと?w
世界でヒットしてる映画見てみろよ子供が見るような映画ばっかだろw >>193
そういう映画だろうがちゃんと予算かけてしっかり作ってるだろ RGのアバターあるあるネタ見てた方が映画より面白そう。 >>8
日本がオワコンなんだろw
スラムダンクとすずめだぞ?幼稚にも程があるわw >>165
おまえみたいなのが好きな映画って何?
言えないで批判するだけのガキだろw >>192
今の日本人は世界でも特に幼稚だよ
世界の映画のレベル観てから日本の映画語りなよw >>53
日本ではコロナ禍に映画館に行くのはバカしかいないから=オタクとガキと精神年齢の低い大人 >>107
つーかオタクは目の肥えた人間じゃなくて依存症のメクラだぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています