【俳優】86歳の里見浩太朗、殺陣卒業へ 共演・高嶋政伸が絶賛「戦慄した」「本当の刀のよう」 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/3(火) 14:37配信
高嶋が「今回、里見さんが殺陣をご卒業なさる」と明かす
俳優の里見浩太朗が3日、都内で実施された新春ドラマスペシャル『ホリデイ~江戸の休日~』(テレビ東京系、6日午後7時30分)の記者会見に出席した。いまだに現役で活躍する86歳の大ベテランについて、共演者の高嶋政伸は「今回、里見さんが殺陣をご卒業なさる」と明かした。
高嶋は、その話を聞いたとき「ちょっと寂しかった」と率直な心境を吐露。里見の殺陣の現場を見学して「鞘から刀を抜くとき、本当の刀を抜いているような重量感がある。それを見たときに戦慄した」と絶賛。「本当の刀のように見える。すさまじいものがある。ゼロから勉強したい」と意気込むと、里見は「じゃあ、今から(時代劇の撮影所として有名な東映太秦映画村がある)京都行きましょう!」とジョークを飛ばし、会場の笑いを誘った。
2023年の抱負を質問されて内藤剛志は「里見さんとご一緒するとき、よく食事に連れて行っていただける。里見さん、お肉が大好きなんですね。僕もめちゃくちゃ好き。ほとんど肉。肉ばっかり食べているので、今年は野菜を食べようと思う」と笑うと、里見も「『主食何?』と言われれば70%肉ですね」と同調して笑った。
会見には出演者の望月歩、葵わかなも出席。出席者らが本作の見どころや撮影現場でのエピソードを語った他、里見が主題歌『約束-forever-』を生歌唱。本作ストーリーにちなんでマグロの解体ショーも行われ、里見は記念すべき一太刀目を入れた。
本作は、望月と葵がダブル主演を務めるエンターテインメント活劇。若き日の徳川三代将軍・家光(望月)が「自分は将軍の器ではない」と言い出し、魚屋で修業を開始。町娘・お仙(葵)との身分の差を超えた恋物語、将軍の座を巡る権力争いが繰り広げられる。
※高嶋政伸の「高」の正式表記ははしごだか
ENCOUNT編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/221b76d48acc79be78af17143fe7df8975acebbb 殺陣が凄いのは、存命なら高橋英樹さん
亡くなった人も含めると、萬家錦之助さんだよ
これは40年以上まえから不動 突然年齢と名前出てくると訃報かと思ってビックリするな ドラマの会見なのに里見の生歌とマグマの解体ショーっておもろいな もう86なんか
リーガルハイの新作を見たかったがもう厳しいか 民放の時代劇って正月スペシャルしかもうやってないんだな 真剣じゃなくても目を突いたり危なそう
事故はないのかな? >>11
時代劇はめっちゃ金掛かるからな、ドラマでさえ予算減りまくりなのに作れない >>11
しかもテレ東の正月時代劇は「数年ぶりの復活」 >>11
しかもテレ東の正月時代劇は「数年ぶりの復活」でここ数年やってなかった 元気な年寄りは大体肉好きだけど肉食ってるから元気なのか元気だから肉食ってるのかどっちだろう 英樹に杉良、マツケンの魅力はわかるけど
さとみ主演の時代劇だけはどうも見る気になれない また地上波で水戸黄門や大岡越前再放送
やらないかな あぁビックリした
80代半ばでお肉食べてるって元気の証拠なんだな 数年ぶりの復活、ってなんだよ?
数もかぞえられねーのか?w 今生きてる時代劇スターって里見浩太朗、高橋英樹、北大路欣也、松平健ぐらいだろ。
この四人が逝ったら日本から時代劇の灯が消えるかと思うとさびしいな… 暴れん坊将軍とかたまに見てるけど、刀を当ててないにしても振り回すのは危ないよな
目に入って失明したりする事故とか結構多いんじゃねえのか? >>5
故人ありだと近衛十四郎、若山富三郎の支持者が多いとも聞く 86歳にしては見た目若いな
俺ならアンチエイジングサプリのCM取るわ >>29
当時の話ならまずない。
あれは斬る方も斬られる方も動きが決まった型があるから。 >>4
水戸黄門就任が東野英治郎引退と同じ歳だった記憶が 86に頑張らせてたって
そんなにチャンバラでヒーローやれる後継者おらんのか…?
そっちのほうも心配だ >>26
元気な証拠だけど、ベジタリアンになると老け顔というか老化しやすい
やっぱり肉だな、自分も一時期長期食べなかったときあるけどアミノ酸不足なのか眼窩が窪んだ感じで見た目から老けるんだよね
今はもうそのへんは治ったけど >>39
無理だよ。
殺陣なんて昨日今日で習得できるスキルじゃないから。
歌舞伎みたいに金突っ込んで保護しなきゃならない分野だった。
もう途切れちゃったから、チャンバラは死に絶える運命。 もう時代劇を頻繁に作れる財力が残ってる局はNHKだけだなw
日テレの年末時代劇好きだったのに。あんなつまんねえバラエティやるしかないのな >>39
今の俳優だって殺陣は出来るよ。でも、昔の時代劇俳優とどこか違うってのは十三人の刺客を見れば分かる >>15
とはいうけどやきう中継より安くて視聴率も高かったし
同じように高齢者向けでも女性や家族での視聴はあったんだぞ 松方弘樹とか正義の味方の風格あるかっこいい殺陣決めるんだよな
オッサンになって時代劇の再放送観るとそこに惚れ惚れする 昔は時代劇だらけの時代があったよね
その後の時代は漫才だだらけだった
なにかに偏るのは視聴者には選択肢少なくてツマラナイ、今はネットあるからどうでも良いけど >>28
ひき逃げの伊藤健太郎は時代劇の世界に来ればスターになれると言ってたベテラン俳優がいたな 大江戸捜査網エンディングの「微笑みをすてる時」最高 殺陣ができる役者ってあと誰が残ってんだろ
北大路欣也と真田広之ぐらいか >>3
正に華麗て言葉が似合う
御本人も華があって声と姿が良いからこの華やかな殺陣がぴったし まあ峰打ちみたいなばかなことはしないからなw
幕末一の剣豪の中村半次郎でも複数の立ち合いで指一本落としてる。 >>19
圧倒的に若山
殺陣は1に萬屋錦之介、2に若山富三郎、以下はないと言われたほど
特に魔界転生の殺陣シーンは圧巻だぞ どうする家康にも出るんだよな
86なのによく働くね もう時代劇スターがいなくなったな 時代劇そのものが死滅してしまったが 時代劇って血糊がないからなのかどうしても迫力に欠ける
演じてる方が真剣に見えても観てる方はまったくリアルに見えないっていう 渡辺謙の殺陣も派手で良いぞ、キレイでは無いけどダイナミック >>43
ジャニーズ出すから薄っぺらでつまらん時代劇になる
中高年以上しか見ないんだからジャニーズなんか出すな 求められる殺陣自体が変わって来ている印象
最近の時代劇見ていると
昔通りの殺陣なんてできる比較的若い俳優がいないんだろうが だから殺陣する人って実際に剣持って剣術稽古してたんじゃねーの?
重さとか研究するの動き研究しただけだと剣の動きイメージ出来んだろ 実は時代劇映画って毎年何本も公開されてるんだよ。まあ、チャンバラじゃないのも多いけど >>22
杉良、マツケンも女性ファンが多いが、それを駕ぐくらい里見は女性ファン主体だったからな。全盛時代にはおばさんのアイドルと言われていた。男からしたらハードさとかある種のアクの強さみたいなのが不足してるように感じるんだろうな。 >>77
昔ならテレビスペシャル枠だろってのが映画でしか企画を通せないんだな >>67
意外と見れば面白くね?敢えては見ないけどさ
abemaならマイナーチャンネルより見る人まだまだいると思うわ、
まあ、創るとコストかかるけど古いのならコストからも需要あると思うけどな 片手で刀振り回したりこんな糞団体があるから時代劇もつまらないんだよ。
もっとリアルな動きの時代劇を見たいもんだよ。 >>47
武田鉄矢の水戸黄門を見た時に殺陣のシーンのカメラワークで酔った
役者の腕の違いはあいにく分からないけど、昔のように出来ないから演出でごまかすしかないのかなとは思った >>74
るろうに剣心のヒットが色々と変えちゃったんだよ。今の若い人にウケるのは剣劇(刀剣アクション)だから >>84
それ言うなら帯刀が権威であったから脇差してただけで本当に誰かを殺害するなら日本刀など使わないのがリアル
棍棒や弓矢や薙刀のが殺傷能力が高い
特に敵が多い場合 結構、物静かな人格者俳優のイメージだけど
拳銃密輸で逮捕歴あったり893とズブズブだった過去が怖いわ 時代劇役者の最高峰は萬屋錦之介よ。
殺陣の重厚感は半端ない
里見浩太朗も萬屋錦之介を尊敬していた。 若手で殺陣の上手いのは佐藤健だな
あの高速の殺陣は誰も真似できないよ >>85
いや、殺陣としても上手いんじゃね?
大学時代も殺陣の研究会とかに所属してたらしいし
日本舞踊の素養があるからなのか真田の殺陣は動きがなんか優雅なのよね >>89
るろ剣はコテコテのチョンマゲ頭じゃなくてロン毛のイケメン主人公って辺りが若者、特に女にウケる要素があるからなあ 時代劇の収録でチャンバラやってたら刀が根本からポキリと折れた
「あっ」ってずぶやく里見さん
「ちょっと小道具さん!何やってんの!!」って大声で怒鳴ってた
今のジャーニーズとかだったら「折れちゃったよーアハハハ」って笑って済ますだろうな >>5
確かに萬屋錦之介はカッコよかったね
あと若宮富三郎と勝新太郎の兄弟
座頭市はやはり天下一品だと思う
萬屋さんなら子連れ狼、破れ傘刀舟
破れ奉行なんかは記憶にあります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています