【映画】見逃せない!2023年に公開される邦画10選『シン・仮面ライダー』『君たちはどう生きるか』など [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.cinematoday.jp/news/N0134390
2023年1月1日
2023年に公開される邦画のトップ注目作、10本を厳選して紹介する。
・『レジェンド&バタフライ』1月27日公開
木村拓哉が織田信長を演じ、総製作費は日本映画として破格の20億円。
信長の武将としての成長はもちろんのこと、綾瀬はるかが演じる正室・濃姫(別名・帰蝶)との知られざるドラマにもフォーカス。監督は『るろうに剣心』シリーズなどの大友啓史。
・『シン・仮面ライダー』3月公開
「ゴジラ」「ウルトラマン」に続き、国民的人気キャラクターに「シン」を冠した新たな映画化。池松壮亮が演じる仮面ライダー/本郷猛が、秘密結社SHOCKERと戦う。テーマは「孤高」「信頼」「継承」ということでドラマチックな展開も予感。浜辺美波のヒロイン、柄本佑の仮面ライダー第2号との関係など、詳細が明らかになっていない物語にファンの想像もふくらむ。監督・脚本は庵野秀明。
・『名探偵コナン 黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)』4月14日公開
26作目は、東京の八丈島近海で物語がスタートする。
・『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -運命-』ゴールデンウィーク公開
『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -決戦-』夏公開
続編『血のハロウィン編』は原作の4〜8巻にあたり、アニメ版でも人気を呼んだ“もっとも泣ける”エピソード。
・『怪物』6月2日公開
是枝裕和監督が、日本に戻って映画製作を行った新作。ストーリーの詳細は明らかになっていない。
・『君たちはどう生きるか』7月14日公開
2013年の『風立ちぬ』以来、10年ぶりとなる宮崎駿の長編監督作ということで、日本はもちろん世界中から注目が集まっている。
・『ゴジラ最新作(タイトル未定)』11月3日公開
監督は日本映画が誇るVFXのカリスマ、山崎貴。
・『ミステリと言う勿れ』2023年秋公開
天然パーマでカレーが大好きな大学生、久能整(くのう・ととのう) がさまざまな難事件を解き明かすミステリー。
・『ヴィレッジ』2023年公開
貧困や格差社会、自分本位の思想、若者たちの絶望感など、日本社会の「闇」を浮き彫りにする衝撃のサスペンスドラマ。
『新聞記者』や『余命10年』など多彩なジャンルを極める藤井道人監督が、5度目のタッグとなる横浜流星を主演に起用。
・『翔んで埼玉Part II(仮題)』2023年公開
「パタリロ」などで知られる魔夜峰央のコミックを原作に、2019年に公開された前作が、まさかの大ヒット。
GACKTの体調不良により一時中断。およそ1年の休止を経て、ようやく撮影再開となって公開を迎える。
解説は抜粋、全文はソースをご覧ください 見える
『君たちはどう生きるか』が圧倒的覇権になる未来が 宮崎駿は年齢的に最後の大作だろうから映画館で観るだろな >『怪物』
お前らは嫌いだろうけど是枝監督作品が好きなので
久しぶりに日本で撮ったので楽しみ
ただ、興行収入は期待できないだろうな 翔んで埼玉かな
あとは信長
評判聞いてから判断するが 仮面ライダーはオリジナルからの引用とかをオタクが早口で解説するような楽しみ方の映画でしょどうせ 今年の邦画興収ベスト10の内少なくとも7本はアニメだろうな あ〜
ん〜
の〜
く〜ん♪
マリがアスカの母親だと「言わないこと」が面白さだと思った?
言ったら面白くなくなると思っちゃった?
https://i.imgur.com/5O9w1mI.jpg ハヤオの新作が良かろうと悪かろうと、親に連れられてきた小学生が退屈で騒ぎ出す未来が見える。 2022年のトップガンとスラムダンク超える面白い映画は出ないと思うわ >>21
アニメが動けば子供は面白がるでしょ
だいたい内容はまださっぱり不明だし つ〜
る〜
ま〜
き〜
く〜ん♪
マリの正体さえ誤魔化してしまえば新劇終わったあとも5人組のチルドレンで〜すみたいな顔してキャラクタービジネス続けていけると思った?
https://i.imgur.io/QABE2mq.jpg もののけエヴァの1997年以来26年経って宮崎庵野の対決って面白いな
あの時はどっちがどれだけパンツ脱ぐかって言われてたわ
今回庵野はオリジナルじゃないのが物足りないが 仮面ライダーは今放送してるやつの映画の映像凄いからな
派手だし過去の知識なくてもそれなりに楽しめるように作られてるし
シンとかキャストの時点で誰も期待してないよ たぶん一番鉄板で面白いのは「君たちは~」のドキュメンタリー番組 >>21
自分はつまらなくても
監督の生きる気力が尽きてないことに安心するわ シンエバ観りゃわかるだろ、庵野はとっくに終わってんだよw
シンゴジラ→シンセクハラマンで興行収入は半減
ライダーはもっと下がる シン~ って広告代理店の指示?
本当寒いね。普通はやっても2回でやめる
そこからはくどいし寒い シン・仮面ライダーがあまりにもチンチクリン過ぎて、昔のサイクロン号自転車の広告写真みたいだ 翔んで埼玉とかマジで面白さがさっぱり分からん
ただただ寒いだけのノリについていけないわ
俺ももうおっさんだな ブラックサンにOKだした東映陣にはもう興味ない
シンライダーは世間の評判確認してから消化する為に見るだけで十分だろ
正直、シンウルトラだって微妙だったし ヒマ潰しにシンゴジラを見た時のこと
エンドロールと同時に席を立ったらでか目の舌打ちをされ、続けて最後まで見ないととかゴニョゴニョ言ってるデブがいた
ああ、庵野サンてそういうキモヲタ層が顧客なんだなと 2022年は東宝の一強状態がついに崩れた1年だった
相変わらず時刻表と揶揄される上映スケジュールを組んだり独禁法スレスレのことやる企業だから嫌いだ 是枝の怪物って瑛太と高畑充希なんでしょ
キャスト的に大ヒットと言うよりそこそこ狙い >>1
君たちはどう生きるかはニートおじさんがヘタレ小学生にマウント取る作品 >>51
タイトルだけいただいて内容は別物みたいよ 二次創作とか続編とかテレビドラマみたいなのばっかりやな BlackSunは最低最悪だった。
シンウルトラマンは微妙だった。
シン仮面ライダーは期待してないけど、最低限のレベルには纏めておいてほしい。 「キングダム3」こそ本命だろうに10選から漏れとるな
李牧:小栗旬
龐煖:吉川晃司
昭王:草刈正雄
馮忌:原田泰造
趙荘:山本耕史
万極:山田裕貴
カイネ:佐久間由依
紫夏:杏
竜川:佳久創
魏加:金児憲史
干央:高橋光臣
樛:新木優子
蒙毅:萩原利久
友里:村川絵梨
東美:桜井日奈子 この中だと是枝監督のとコナンぐらいかなぁ観たいの
東リベはもういいや
いくら設定を高校生にしててもさすがにキャストがおじさんすぎて痛々しかった >>5
フランス、韓国とまったくヒットしなかったもんね
万引き家族とか
父になるとか激泣きするのを気体 >>38
埼玉県民からしたら埼玉以外でヒットした理由がわからない
県民しかわからないネタ多かったし 『君たちはどう生きるか』の続編、『これが私の生きる道』 リメイク何作目?もういいよ、ライダーマン、X、スーパー1辺りをやってくれ まあ一番面白いのは明日夜9時テレビでやるコンフィデンスマンJp英雄編だろうな >>1の10本のなかでは
>・『怪物』6月2日公開
>是枝裕和監督が、日本に戻って映画製作を行った新作。ストーリーの詳細は明らかになっていない。
>・『ヴィレッジ』2023年公開
>貧困や格差社会、自分本位の思想、若者たちの絶望感など、日本社会の「闇」を浮き彫りにする衝撃のサスペンスドラマ。
>『新聞記者』や『余命10年』など多彩なジャンルを極める藤井道人監督が、5度目のタッグとなる横浜流星を主演に起用。
この2本が楽しみ! >>71
多かれ少なかれ、どこの地域でも「東京埼玉問題」のようなものはあるのだと思う。 とりあえず宮沢氷魚×鈴木亮平のLGBTQ映画「エゴイスト」と東出昌大の「Winny」が楽しみ。
東出のほうは「寝ても覚めても」以来の傑作になりそうな予感がしてかなり楽しみ >>8
だね!興行収入的には『君たちはどう生きるか』か2月3日からの鬼滅の先行上映が年間1位かと。鬼滅はムビチケの売れ行きがエグい 宮崎駿はまた塗り替えるのかなあ
風立ちぬより面白ければ余裕で行ける感じはするがどうだろ >>82
鬼滅先行上映なんて1話分だろ
そんなに伸びるわけ無いじゃん >>2
ホーホケキョ 隣の山田くん
くらいになるかも >>16
まあ面白っちゃ面白いんだが「これだけ“全部入れ”にしてやったらお前らも満足だろ?」感が溢れててお腹一杯過ぎて吐きそうになった キムタク信長は普通なら大ヒットの50億でも赤字になるかも >>84
予想も出来ないバカか?全国418館(通常版377館、IMAX版41館)だぞ?ムビチケも現時点ですずめよりも売れてんだぞ? >>35
出崎作品のリメイクやったら旧作と同じに作り直しそう
ヤマトの話が来た時、同じように作って良いなら受けるって言ってたらしいし 鬼滅はどんなにヒットしようが映画じゃないからな
所詮はテレビを上映するだけ >>16
ただのダイジェストだったわ
戦う科特隊が見たかった シン・仮面ライダーは、予告見た限りだと、笑わない浜辺美波が素晴らしい
あの子は笑顔がホント残念 >>92
鬼滅がまた400億ペースで売れると思ってるなら大無知
あの時はコロナ元年でハリウッドも機能停止で予定されてた映画が軒並み死滅した状態
全国スクリーンスカスカだったのを鬼滅が総締めしたからこそあれだけ収益も可能にしただけ
半年以上に渡って行われた1000万個規模の特典商法も相まっての400億円到達
現在は普通に新作映画も公開されてるから箱席の奪い合いが生じてそれだけの収益を上げるだけのキャパは確保出来ない
当時は鬼滅を知らない一般層も巻き込んでの社会現象の面もあったが
既に知られていて今じゃコンテンツとして新鮮味もないしな 映画はどんなにヒットした映画でも次々に新作映画が公開されるから箱席を分け合うのが普通
ワンピが公開ヒットしてもすずめが公開されて箱席が減ったようにね
当時の鬼滅はコロナのせいでその競合を回避出来たのが大きかったワケ
同年の注目映画だったはずのコナンも延期してエヴァも再延期してたからな >>16
クソつまらん
あんなの面白いという馬鹿は人生詰んでる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています