【芸能】ドラマ「女王の教室」進藤ひかる役の福田麻由子、芸能活動休止へ 1年半から2年間休養 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/30(金) 20:03配信 スポニチアネックス
05年の日本テレビドラマ「女王の教室」で進藤ひかる役を務めた女優の福田麻由子(28)が芸能活動を休止し、1年半から2年間休養することを自身のSNSで発表した。
福田は自身のインスタグラムで「今年もお世話になりました」とあいさつしつつ「まだ1日とすこしありますがちょっとしたご報告です!しばらく芸能活動をおやすみします」と芸能活動を休止することを発表した。
「ここ数年は活動も随分少なかったのであえて報告しなくてもいいかな?と思いましたがひとつの区切りとして」と報告した理由を記した。休養期間については「1年半~2年くらいはおやすみする予定です」とし「そのあとは役者の仕事は、必要としてもらってはじめて始まるのでどうなるかわかりませんが私をみつけてくれる誰かがいたらまた芝居がしたいと思っています」とした。
「物心ついたときから、常に演じる役とともに生きてきました。それはとてもありがたく愛おしい時間をたくさんたくさんもらいました。その時間が今の自分をつくり、支えてくれています」と振り返った。
「同時に、役と向き合うことを言い訳に自分自身と向き合うことから逃げてきました。必要とされなくなったら自分の居場所はどこにもないのだと不安や恐怖を感じ続けてきました。でも、きっと誰の期待にも答えられなくてもひとの存在の輝きは変わらないと思う。そのままの自分を全身で引き受けてそうしてはじめて、本当にひとと繋がりほんものの感謝の気持ちを持てるのだと思います。私を必要としてくれるひとに曇りなく、ありがとうを言えるようになりたい」と自身の葛藤をつづった。
「自分の心でまっすぐに世界をみるといろいろなものがみえるこの世界はカラフルで美しくて醜くて愛おしい」とし「まだまだ知らないことだらけ」だとした。「時間の進むスピードは今のところまだ変わらないけどいつかちゃんと人生は終わるんだなということも実感しだしたりとにかくもう少し動き回ってみたくなりました」と休養したい理由も記した。
また休養期間は「何かを勉強する!とか、何かスキルを身につける!という予定は特になくて、笑」と勉強する時間ではなく「日焼けしたり、膝を擦りむいたり知らない場所に行ったり初めて出逢う人と無駄話をしたりそんなことがしたいです」とした。
「作品の現場にたくさんのものを持って帰れたらいいな。インスタの投稿は変わらず続けるつもりです!これからもお付き合いいただけたら嬉しいです」と呼び掛け「読んでくれてありがとう。よいお年をお迎えください」と締めくくった。
福田は00年のTBS「Summer Snow」ゆかり役としてドラマデビュー。04年「下妻物語」竜ヶ崎桃子の幼少期役として映画デビュー。05年に日本テレビ「女王の教室」進藤ひかる役、06年のTBS「白夜行」唐沢雪穂の少女期役で注目を集めるなど、子役として多くのドラマ、映画に出演している。近年でも19年のNHK連続テレビ小説「スカーレット」に川原家の三女・百合子役として出演するなど活躍している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b0543467548df2add76e656a9be839d1c1391d4 >>166
流行りの顔じゃないけどかわいいんだよなぁ 全盛期の志田未来はプライムタイムで主演してるからな 実写版ちびまる子ちゃんでは伊藤沙莉なんかより良い役をやってたのに逆転されてしまったんだよな 伊藤沙莉は顔と声が10年以上前から変わってないからね 一年半から二年休業するってその間の生活費はどうするんだろう
田舎で農業の手伝いしたりして働くんだろうか 芦田愛菜の今の演技はわざとらしく見える
演技が子役時代より下手になった
だから学歴とか頭の良さ、育ちの良さを活かしていくと思うけど
キャラクターとしてはつまらないからどうなるのか 松川尚瑠輝のスレみたら何故か男にばかり人気があるようだ 売れる前の広瀬アリスと共演した映画で主役やってたような 草彅バージョンの映画版「日本沈没」に出てた子かな? >>183
それは伊藤沙莉とか志田未来だって同じでは? >>72
ミステリと言う勿れで立場逆転したなって思った>志田と伊藤 朝ドラスカーレットで主役(戸田恵梨香)の妹役で知った
良い役者なんだけど、脇で光るタイプ >>132
芦田愛菜はまだ18じゃん
今後わからんし何なら今って女優として売れてるわけじゃなくね 篠田麻里子もと3文字一緒が活動休止ってみて「よっしゃ」と思ってよくみたら進藤さんで焦った
当時女王の教室ハイビジョンで撮りたくてRECPOTってハードディスク録画機器買ったよ ノノノハヽ
川`・_・´)|| <こんにちは、福田麻由子です
>>1
「女王の教室」で、この子よりもさらに脇役だった伊藤沙莉の方が伸びるとはね
伊藤沙莉はあの頃からスナックのママみたいに酒焼けした声で目立ってたけど >「日焼けしたり、膝を擦りむいたり知らない場所に行ったり
こういう普通の生活よりも、役者として求められることを最優先にして生きてきたんだろうね
自分のために生きることをやり直すのに遅すぎることはない、頑張れ >>166
寧ろ女王の教室でしか伊藤沙莉を知らなかったんだが この人は子役時代が凄すぎた
白夜行のヒロイン?主役?の子供時代役は心配になるくらい凄みのある色気があった
大人になって、その色気やカリスマ性みたいなものが薄れてしまった
小林聡美みたいに中年以降に主演級として存在感を更に増す人とか、品川徹や酒向芳みたいにジーサンになって売れだす人もいるから芸能の世界はむずいなあ カステラのドラムだった人の娘だよね
お父さん元気にしてるかな
大木さんは今も元気そうだけど 福田麻由子と言えば日テレの戦争ドラマ
まだ子役なのにアレされる役だった
白夜行といいかなり攻めてた子役の印象
福田の妹役に伊藤沙莉が出てた
彼女の役も可哀想で泣いたわ 本人が言ってるけど、ここ数年はあんまり仕事ない。
子役(で有名になった子)は大成しないの、一例になったな。
高卒前後で入ってくる同世代との競争に勝ち抜くのは大変なんだな。
芦田愛菜とか福原遥はレアケース。 >>99
この前は朝ドラ「エール」に単発で出てた。主人公の親友の戦後生き別れになった弟の嫁(ややこしいw)その弟ってのがみんな絶賛してる白夜行で男の子子役だった泉澤裕希。父親刺し殺す役だったが後年「アンナチュラル」でも恋人殺した犯人を刺し殺す役やってた >>207
ウロボロスでも主人公を撃ってた記憶がある >>102
朝ドラ「ひよっこ」の時はクソブスだと思ってたけど最近美人カテゴリに見えてきた俺は眼科行った方がいいか?そういやひよっこで伊藤沙莉の旦那になるのも前出の泉澤裕希だわw >>208
白夜行で起用する側のイメージ定着しちゃったのかな?
まあ白夜行は俺が唯一ドラマのDVD買った作品で1巻に特典で1話の演出と脚本によるオーディオコメンタリーあって子役二人の演技を絶賛してた。月のシーンはロケ時偶然あの月だったのでその場で思いついて撮ったそうな。あとがんばって作ったのにED映像は第一話しか流れなかった…とか >>205
そのカテゴリに俺は鈴木梨央を入れたい。横に成長したのから縦方向への成長に転じたらまだワンチャン目があると思ってるんだけどなぁ
子役からそのまま形状変化せずそのまま大人になった安達祐実という例もあるな。母親がヘアヌード出した年齢超えたのかな? ラーメン大好き小泉さんに出てたやろって調べたら美山加恋だった
知らん間に二代目やっとるし >>166
伊藤は全然脇役だったけどあのドラマ観た人はみんな覚えてただろう
声が印象的すぎて 女王の教室と鈴木先生の生徒役って同世代なんだな
鈴木先生は売れっ子だらけだな 今まで演技を指導してくれてた平安貴族が消えたのかも知れない >>5
あーあの子か、子役が大人になっても売れるのは大変やの 教師役の天海祐希の印象が強すぎて志田未来ぐらいしか記憶に残ってないドラマ ドラマ版 白夜行の方が良かったな
女王よりこの子は 白夜行って、最後育ててくれたお婆ちゃん殺しちゃうんだよね、あれは悲しすぎて見てられんかった >>214
wiki見たら北村匠海とか出てたんだね
全くわからんかった >>213
伊藤はバックで踊ってたEXILEの繋がりで出演でしょ
だからか劇中で歌ったり踊ったりしてた
モブに毛が生えたぐらいの役だったな >>223
あれを観たら綾瀬はるかはやりづらいだろうなと思うほど凄かったな >>31
昼ドラがきんちょで美山加恋がチャイドルユニットの相方を決めるオムライス対決でヒロイン子役と争ったのが有安杏果 >>210
無理に1クールに詰め込んだから本編がEDまでかかっちゃったんやろな
あれは2クール半年でやるべき作品やった >>211
小林星蘭も鈴木梨央もやや声優寄りにシフトチェンジしているね。元子役→声優は割とよくあるパターン
ちなみに白夜行の演出家が後に「わたしを離さないで」で綾瀬はるかの子役時代に鈴木梨央を起用しているけど、悲壮感が似合う子役の特徴とか何かあるのかもしれん 朝ドラスカーレット主要キャスト
戸田恵梨香・松下洸平・大島優子・林遣都・福田麻由子
福田だけ再ブーストしなかったな 福田麻由子より伊藤沙莉のほうが売れるとは思わんかったなー >>40
田中麗奈系の顔だからハマる人にはハマるんだろうけどな >>9
志田も子役時代以降はいまいちブレイクせずって感じかな
ドラマに出るには出てるけど 美人ではないけど色気のある子やったのに大人になったら残念な感じになっちゃったよなあ
ってのもかなり失礼極まりない感想で申し訳ないけどほんまに残念
ただまあ色気のある子が大人になっても維持できたとして売れるとは限らん世界よね
高橋かおりとか ご飯屋で隣に座ったけど身バレしないように完全防御していたわ
仮に帽子もマスクも眼鏡もしていなくても福田さんを一目見て分かる人って店内で俺くらいだったよ 整形はする必要ないけど、ガリガリに痩せて顎のラインがシャープになればいいんじゃないかと思ったので >>230
それは知らんかった、大河「八重の桜」でも綾瀬はるかの子役が鈴木梨央だったような まだまだ若いし、キレイだが、でももうオーラないな。
旬が過ぎればそんなもんなんだろうが。
まー、だからこその休養だろうな。
周りの見る目がどんどん落ちているのは本人が一番わかってるだろうし。 子役出身だから劣化するんじゃなくて、元々大した素質じゃないのに子役だからデビュー出来ただけだ >>247
せめてピークが子役時代だった、あたりに収めて欲しいな。輝いてた瞬間は確かにあったんだから
俺達はその瞬間だけ切り出していつまでも観賞することができるが本人は時間からは逃げられないからね >>239
あのドラマも物議を醸したけど旬の子役ドリームチームだったね 何気に豊嶋花推されてるな
スタダが強いのもあるんだろうけど >>240
高橋かおりはめちゃイイ女なってたな
確かTBSのドラマ見た時最初気づかんかったわ
なんかどっかで見た事あるような…って感じだった >>239
ピア美は主役やヒロインはないけど、
その友人や妹くらいのポジションでよく見かけるな。 >>245
鈴木梨央は「woman」で母親(満島ひかり)が病院に運ばれたと聞いて駆けつけた病院で母親を見つけた時の演技が印象に残ってる
今日も明日も明後日も昨日と同じ日でそこには変わらず母親と弟がいて母親は急に死んだりしない
自分にそう言い聞かせるために普段晩御飯を食べながら話す「今日学校であったこと」を息継ぎをせずに早口で話すんだけどそれと察した母親に抱きしめられて堪えきれずに泣き出すところまでが素晴らしかった 平田満は幼女ヌード写真をどうやって現像してたのか謎だった。
自宅に暗室あるとは思えないし。 >>247
子役はほぼオーディションだから演技自体は大人よりも純粋な競争だと思うけどね。
ルックス面の競争は子役の方が条件低いだろうけど。 >>258
ぶっちゃけ子供ってみんな可愛いからな。
そこそこの容姿なら全く問題ない。
あと子役じゃなく大人の俳優でも
10年後に残ってるのはそんなに多くない。
子役だから大成しないわけじゃないんだよな。 >>259
言いたかったのは、子役って寧ろ美人になりそうな奴を優先させずに、ちょっと拙い容姿の子供が重宝される事が多い
だから、子役をやった事が理由で苦労して劣化しているのではない
一般人として過ごしても同じく劣化してる
世間が子役は劣化するという論調は少し違う >>259
いや、消える理由は容姿が大半だから、子役の方が圧倒的に消える率高いよ
主役級で残るのはほぼいない 悪夢ちゃんにでてた、
木村真夏月ちゃんはどこいった。 >>132
女王の教室に一緒に出てた
伊藤沙莉がいるじゃん 昔子役をやってたは小栗旬とか山本耕史とか、無数にいるけど
天才子役として主演やメインキャストで持て囃されてのが、成人後も主演(マイナー映画でない)やメインの脇役で長く活躍するのは昭和から稀。
まあまあ活躍できたのが杉田かおると安達祐実、大成したのは声優だけど池田秀一ぐらいでないかな。志田未来の成人後は微妙。 >>264
志田未来は家康の大河で今川氏真の嫁役をやるからそれなりに出番がありそう
子役出身としては頑張ってる方かと >>260
顔の骨は二十代以降も成長するから子供時代にバランスが良い顔は成長でそれが壊れる可能性が高いと言うことだしな
勿論例外はあるが 成海璃子 杉咲花 吉川愛(吉田里琴)
彼女らも事務所は研音 >>263
印象的な子役だったけど人気子役だったか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています