【テレビ】 「映画やドラマはネタバレ確認してから観る?」のZ世代のデータに衝撃 ケンコバ「それって古畑任三郎パターン」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/12/29/kiji/20221229s00041000425000c.html
2022年12月29日 19:17
テレビ朝日系「池上彰のニュースそうだったのか!!年末SP」が29日に放送され、映画やドラマなどを結末を知ってから見る若者が増えているというテーマが紹介された。
昭和生まれ世代として北斗晶、伊集院光、ケンドーコバヤシ、カズレーザー。平成生まれ世代として、松村沙友里、那須雄登、佐藤龍我が出演した。映画やドラマを倍速で見る人が増えている中、番組では「映画・ドラマをネタバレ確認してから見る」というZ世代が「54%」とのデータがあることを紹介。スタジオからも驚きの声が上がった。
元乃木坂46の松村が「私も実はネタバレしてほしい派かもしれないです。小説とかも最後の方を先に読んで、もう1回頭から読むとか。犯人を知って、だからこの人はこういう行動をするんだとかを、何回も映画を観たくないというか。効率よく観たくなる」と自らの思いを明かした。
これに北斗晶は「映画を2回観るのと一緒ですかね。1回犯人が分かってもう1回観ると違う観方をするじゃないですか」と話すと、ケンコバも「映画って2回目がめちゃくちゃ面白い」と同調。ただ松村は「みなさんそれを言うけど、それをしたくないから、先に犯人を教えてもらって、1回で済ます」とした。
ケンコバが「それ(人気ドラマの)古畑任三郎パターンでね。最初に犯人が出ていて、というパターンね」と話すと、松村はキョトン。宇賀なつみアナウンサーから「古畑任三郎も怪しいんじゃないですか?」と振られた松村は「ちょっと…」と苦笑いを浮かべると、ケンコバは「恥ずかしい」と話して、笑わせていた。 見始めて面白かったら最後まで見ることに決めて、その時点でラストをググってから視聴続ける >>3
どんでん返し系でネタバレされたら怒るよ俺は アメリカのドラマは打ち切りなってないか確認してから見る方がいい ガキんときは主人公がピンチだとああ負けちゃうってハラハラしながら見てたが大人になると
どうやって逆点すんだろうと考えながら見るようになる いや、本当に面白い映画はネタ知ってても何回も繰り返し見るだろ。 でもミステリーの場合犯人はそんな気にならんよな
犯人が誰だろうってよりも過程が楽しいし
ワールドカップはライブで見たけどM1は結果知ってからTVerで見たし
なにが重要かだよな 映画とjか20年くらい前は2本立てとかあって
片方は原作とか雰囲気とか知ってそっち目当てに行って、
もう片方は何も知らずに見るとかしていたなと
弟切草実写版目当てに行って、もう片方の狗神を見た時の衝撃 「映画・ドラマをネタバレ確認してから見る」という設問が頭悪くて伝わらない クリストファーノーランの映画はネタバレしてから見た方がコスパは良い YouTubeのコント動画もタイトルに内容を書かないと見られない 犯人わかっても読めるミステリーもあるけど
叙述トリックとかはネタバレされたら台無しだわな >>22
それは見ました
バスルームのダイイングメッセージがよく解らなかったな W杯サッカーとか決勝Tは録画時間でああPKまで行ったなとか分かっちゃうからな 叙述トリックは叙述トリックやどんでん返しのラストって帯に書かれているだけである程度読めてしまう Z世代のコスパ病は異常
取捨の捨ての選択ができないんかな? 仕方ないよね大人がオマージュの知識ひけらかしてくるから これって実は推理小説とかは読まないんだろうなと思った
推理小説って犯人どこに書かれているか探すの結構骨折れるからな
章立てでわかりやすいのもあるけど この世代が生み出すものって相当糞だろうな
映画であれ漫画であれ、ろくなもの作れなさそう
これでは感受性が磨かれない >>30
自分ではできないんだろうね
この世代実はテレビで情報得るてのも意外だった 今はみんな1.7倍速や2倍速で見るからな
役者や芸人が「間」と言ってるがもう古いんだよな
そういう連中は時代に乗り遅れている証拠 ネタバレされた方が満足感が増すっていう研究結果どっかで見たな 世代全員がこんな価値観だとは思わないけどそこそこの楽しみしか享受できない可哀想な人達だね 俺らの子供の頃は学校で「あの番組見た?」や「あのゲームやった?」「あの漫画読んだ?」ぐらいしか話題が無かったから付いていくのも容易だったけど、今はコンテンツが増えすぎて学校の話題に付いていくにはコスパが重要なんだろうな >>37
別に間違ってる時代に乗る必要はないんだよな
アップデートで改悪されるなんてよくあることだし ネタバレに激怒する人が多すぎて積極的にネタバレして欲しい勢としては肩身が狭い
ドラクエ5の映画も怒ってる人がいっぱいいたのだけはわかったけど何に怒ってるのか話が見えずよくわかんなかった
カメラを止めるなの映画もどこが凄いのか知りたくても「いいから観ろ」と返されるだけだった >>1
二時間盗まれたくないんだよ
騙され続けて、学習した結果だから仕方ない >>47
「つまらなかった」で話のネタが1つできたってならない? 40だけど映画だいたい1時間は普通に見てその後スマホでネタバレ見るよ
見る前にネタバレされても全然オッケーだし
逆に結末知ってた方が良い >>45
多分発達障害で全体のフレームワークがわからないと物語の流れをよく理解できないんだと思う
どんでん返しが多いようなのとか特にね
今はそれほどでもないけど子供の頃は漫画などで短文のあらすじや人物紹介がないと読めなかった
そういう人間に世の中を合わせろというのは傲慢だというのは理屈としてはわかってるつもり 日本と海外の映画や商業写真を見比べてすぐに気付くのは、海外は横側だったり逆光をキーとした照明を多用するのに対して
日本はほとんどカメラと同方向からの強い照明ばかりで「逆光は悪い写真の手本」みたいに扱われているということに気付くよな?
俺が考察するに白人様は彫りが深く顔に凹凸があるから輪郭の立体感を際立たせることができる正面以外からのライティングを好むのに対して
ニッポン人は同じことをしてもかえって自分たちの顔の平面性を明らかにする結果にしかならないから開き直って正面から影を完全に飛ばす照明を選好しているってのが真相だわ
要するにブッ細工な平たい顔族の悲しい宿命ってワケ😂 なろうばっか見てるから強くてニューゲームが当たり前なんだよ
新人が、小説も最初にラスト見てから読み始めるとか言い出して目眩がしたわ あとからもう一度見返すのってめんどくさいとなるとネタバレ見てからになるんだな >>8
あーそれはあったよ。
第二シーズン途中まで見て終わる前に次を探そうとしたら、
打ち切りになったって書いてあって、終わり方も変に宗教
がかってて、がっかりした。 ダースベーダーはルークの親父だとわかって見たらスターウォーズがつまらないかといえばそんなことは全然ないだろ。
だからネタバレなんて気にする必要はないんだよ。 マーベリックはしぬってトップガンと関係ないスレに書き込みあってマジかよ…と思いながらトップガン観に行ったら死ななかったのを思い出した こういう奴らって単に会話のツールとして見てるだけで作品には興味ないんだろ ネタバレしてから見るんじゃなくて
評価を見てから観るけどな 映画自体もどんでん返しものって少なくったと思う。
「あ〜なるほど!」と、わっと驚かされてうなるような映画が無くなった。
だから日本の若者に限った話ではないんだよね。
「ユージュアルサスペクツ」や「シックスセンス」がどんでん返し映画だった昔と違って
今は愛憎ドラマの予想外展開みたいなものが”どんでん返し”ってなってる気がする。
だからこそ「結末を知らずに見る面白さ」のハードルが低くなったのかも 初見のやつに先にオチ見られたらヴァン・ダインもたっくんも恥をかくだけだな 安直だな
古畑もコロンボも、犯行の落ち度はどこにあったかのネタバレはしてない 大どんでん返しものを進めてくる先輩
その情報だけでネタばれなんですよ
ラスト○分の全てが覆る
とか先に聞いても萎えるんですわ 中年だけど、これやるわ
オチがつまらんなら見るの無駄だしなとか思ってしまう ネタ知ってても何回も見ることと
見る前に大オチをバラされることは全然違うだろ >>49
時間の無駄、って思っちゃうだろうなあ
映画評論家とかなら必要なんだろうけど
>>58
まどマギを1話切りして後悔したわ 嫌なら観るなとか言われるし、
誹謗中傷だとか文句垂れるし
良い傾向なんじゃないの? うちの彼女も映画見ながら途中でネタバレ検索してるな
先が分からないのは不安
安心したいらしい 攻略本見ながらゲーム進めるみたいな楽しみ方だろ
本人がそれで良いなら良いだろ別に テネットのネタバレサイト探したけど、
1回みたのを適当に語ってるだけで、
どれも意味不明なものばかりだった。
本当に何十回も観てテネットを理解する映画好きは
ネタバレなんてしてくれないんだろうな。
でもイミフ映画を何十回も観る気にならないよ。 古畑は犯人分かった上で古畑とのやり取り・駆け引き・失敗を楽しむものだからネタバレとは全く違うよね >>72
ネタバレだけ見て文句言う奴もいるのよ
今だとスラムダンクがそれかな これ攻略本見ながらゲームやるの以上に意味不明。そんなにミスるの怖いのかね? 古畑やコロンボみたいな倒叙ミステリーは「犯人やトリックのネタバレをしている作品」なのか?
犯人はどんなミスをしたか、視聴者ですら見逃していた証拠は何なのか、古畑やコロンボがどんな罠を仕掛けるのか
がキモなのであって、ネタバレではなく見せ方に過ぎないと思うんだが ドリフの志村後ろ後ろの精神で見れば楽しめるさ。検討がついてもそれをハラハラドキドキしながら見る、どうせこうなるんだろ?ほらみろなんて考えてたら楽しくないだろ? ネタバレ気にならないから自分から調べに行くけどたまにネタバレなしでこの話を見たかったと思う時はある 映画滅多に見ないがあらすじと結末を見てから見るかどうか決める
辛い結末だったら見ない
裏切り要素とかも嫌だ
辛い気持ちになりたくないもんで事前に知っておきたい >>78
テネットは
この宇宙がエントロピーの増大で成り立ってるってのを知らないとまず無理
エントロピーが減少すると発射された弾丸が銃に戻ったり時間が戻るなんて言われても
意味不明だからな
ファンタジー程度に見とけってことだろう 推理小説が100ページくらいで終わる
映画が1時間くらいで終わるってなら2回見てもいいけど
今は時間がかかるコンテンツは嫌われるんだよ >>81
意味わからん。その手の掲示板などに出入りすしない、ネットしない。としか言いようがない 食べログで高い点数の飲食店行くのと同じようなことやん >>86
わかる。悲しい気持ちにさせる作品って卑怯だなって思うわ
一番やっちゃダメなやつ >>30
堅実というか効率的というか
別に悪くないと思うが
バブルより上の世代は見栄とプライドの塊で鬱陶しいし
なにより価値観を押し付けがましいんだよね >>92
見栄とプライドは今も同じだよ
価値観が変わってプライドの形も変わっただけ
資本主義の末路よね てか見てる途中で結末知りたいの普通じゃないの?
最後まで待ってられない >>76
澤村藤十郎が犯人・"春峯堂の主人"を演じた『動機の鑑定』がよく挙げられるね >>95
普通ではないかな
何かコンテンツを見てる時は集中してるからネットを途中で見るという事はない >>96
個人的にあの回はごく普通の古畑ストーリーだとは思ってるんだが
あれの何に驚いたかって「うずくまる」が実在するのを知った時 夢オチとか妄想オチ多重人格オチとかだとネタバレ知ってて見るの
それともネタバレ聞いて避けるのか
マルホランドドライブみたいな何が現実か分からないし
解釈は見た人に委ねられる映画は見れないってこと?
訳分かんない感覚に翻弄されるのがミステリーの醍醐味なのになんだかもったいないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています