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スクエニのソシャゲがすぐに終わる理由は? 早すぎるサ終で負のスパイラルに… [爆笑ゴリラ★]
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0001爆笑ゴリラ ★
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2022/12/27(火) 11:15:36.83ID:dB/iTl8W9
2022年12月27日

スクエニのソシャゲがすぐに終わる理由は? 早すぎるサ終で負のスパイラルに…

JRPGを牽引する企業の1つである『スクウェア・エニックス』だが、なぜかモバイルゲーム事業では苦戦を強いられている。最近も『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』が、リリースからたった1年2カ月でサービス終了を迎えることが話題を呼んでいた。

驚きのスピードで“サ終”が決定

『gamebiz』が報じた内容によると、「スクウェア・エニックス」と共同で「FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER」を開発した『株式会社エイチーム』が、『2023年7月期 第1四半期決算』の説明会で同ゲームの反省点について言及。

PCでの展開ができなかったことや、初期のクラッシュ率の高さなどを挙げていたそうだ。

たしかにバトロワ系のゲームといえば、『Apex Legends』を筆頭として、PCでのゲームプレイが主流。同じバトロワ系でありながら、PC版を展開できなかったのが痛手だった…という見方も理解できる。

しかしネット上では、《そもそもサービス終了が早すぎてスクエニのソシャゲをやろうと思えない》といった、より根本的な問題点を指摘する声も。

どうやら“スピードサ終”の繰り返しによって、ユーザーの間では「スクエニ」産ソシャゲへの不信感が高まっているようだ。

「スクエニ」のソシャゲは本気になれない?

実際に「スクエニ」がリリースするソシャゲは、驚きの早さでサービス終了になってしまうパターンが多い。

たとえば人気漫画家・真島ヒロ氏をキャラクターデザインとして起用した『Gate of Nightmares』(ゲート オブ ナイトメア)は、約1年1カ月でサービス終了。そしてじゃんけんを題材にした斬新なRPG『エンゲージソウルズ』も、1年も経たないうちに終わってしまった。

中には一定の層にはウケていたゲームもあり、《スクエニは見切りが早すぎる》などと指摘するゲームファンも。やはり早期でサービスを終えてしまうゲームを乱発すると、運営自体の不信感につながってしまうようだ。

その結果、「どうせすぐに終わるから課金したくない」というユーザーが増えて悪循環に。

サービスを維持するのもコストがかかるので、“損切り”すること自体は間違ってはいないが、長い目で見ると自らの首を絞めているのかもしれない。

ちなみにソシャゲではないものの、つい先日「スクエニ」は『チョコボGP』の“実質サ終”で話題を呼んだばかり。

同作は2022年3月にリリースされた、オンライン要素の強いレースゲームだが、1年も経たないうちに新規コンテンツ追加の終了が発表された。

もはやお家芸のような見切りの速さだが、この先ユーザーが安心して楽しめる長期コンテンツが生まれる可能性はあるのだろうか…。

https://myjitsu.jp/enta/archives/116245
0003名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:17:01.60ID:6SnZdZZ20
また直ぐに終わるの?って思って課金できない
0004名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:17:02.82ID:NROTXPv80
まあスクエニには
最終兵器としてFF14やDQ10のガチャ化があるからな
絶対にやりたく無いだろけど
0007名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:18:14.72ID:etqlAWI50
スクエニ系は割と課金エグいのにすぐ終わるから、ユーザーはやらないって選択になるよそりゃ
0008名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:18:44.58ID:uLZ6jokN0
ffbeってまだある?
0009名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:18:48.52ID:EAl3ZT920
中華のソシャゲ真似ればいいのに制作費安くて稼ぎまくってるだろ
0010名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:19:26.32ID:PcETfnGA0
もはや長く続ける気ないだろ
0011名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:19:49.46ID:rO/n6Bze0
ソシャゲの維持費ってそんな金かかんのか
0012名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:19:56.86ID:ngBMMsHM0
でもずっと同じのやるとも思わないな
2年持てば良いんじゃないか
0019名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:23:35.10ID:vIuFGFFi0
ソシャゲだけなら良かったんだが…
フルプライスで売られたクソゲバビロンは一年保たずにサ終発表
ネトゲだから終了したらもう誰も遊べないという最悪の状況
マジで最近のスクエニはゴミ過ぎる
0020名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:23:49.73ID:ykJaRptt0
>>15
してるの?
0021名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:24:12.87ID:2LdJAUds0
1億課金したのに
0022名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:24:14.46ID:vya5WZ9V0
インサイダーするためだろw
0023名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:24:59.61ID:9DIb6oJR0
>>14
よく飽きねーな
0024名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:25:21.46ID:1Qt8/SuA0
>>15
ガチャ化って
原神みたいな収益モデルでしょ
チョンゲーの死屍累々を見れば博打に近いけど
0025名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:25:37.03ID:ELyq09yo0
制作自体がガチャだから
0026名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:25:39.21ID:qb9pmEKh0
ソシャゲどころかPCのオンラインゲームも速攻で終了させてたやんけ
0027名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:25:41.86ID:2sviotWc0
スクエニも昔は、買い切りのスマホゲー出しててよく買ったんだが
やはり採算がとれないのか、どんどんソシャゲにシフトしてるな
0028名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:25:52.16ID:A3HR9ulb0
>>17
DQはスマホ向けの稼ぎ頭だな。
上位に並んでるから滅多に終了もしない

逆にFFがなぜか不振なりがち
0029名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:26:15.81ID:CHqdE+TA0
ソシャゲというか課金ゲーでむかしブラウザ版のモンスターパレードってゲームやったな
スクエニの課金ゲーはそれが初めてだったけど
最初の頃は面白かったなあ
0031名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:26:55.55ID:7ckUY+oj0
こんな記事まで出始める様じゃ
無知なやつを騙して売り逃げする手口もそろそろ限界ってことか
0032名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:27:53.33ID:RylC2fhc0
基本無料のソシャゲだけじゃなくて据え置きのゲームですら速サ終したしスクエニはもう無理だろw
0033名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:28:12.36ID:wrg0nAgp0
ロマサガRSこそすぐ終わると思ったんだが
0034名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:28:27.34ID:0ig0P+Y70
>>13
多分終わる
アニメ終わったら集客要素ない
0035名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:28:39.52ID:tvJCxTDk0
スクエニはサービス切るのホント早いよな~
LoVAはもっとやりたかった
0036名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:29:06.29ID:0ig0P+Y70
>>30
ソシャゲちゃうやん
0039名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:29:47.63ID:vIuFGFFi0
>>27
手持ちのIPがどれも長期開発で開発費バカみたいに掛かるのに全然売れなくて資金繰りのためってのが1番だろうな
結果ピクリマやFF7リメイクみたいな過去作に頼らざるを得なくなってる
最近スクエニの新規IPで売れたのあったっけ?
0040名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:30:02.44ID:SqlNdViX0
小規模な会社の利益出てるのかもよく分からないマイナーゲームが全然終わらないのはどういうカラクリなんだ?
0041名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:30:38.68ID:DBHY2fPQ0
発売から半年でオンラインレースのサービスが終わったダービータイムオンライン
オンラインレースが出来ないとやることがないため半年でゲーム寿命終わり
0043名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:31:39.52ID:apdD4TJj0
大量の配布を大量のガチャで回収するロマサガは例外だな。よくあれで4年保ってるわw
0044名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:32:04.54ID:0ig0P+Y70
>>40
少人数で運営してる分コストも低い
スクエニは多人数+外注も使うからコストが高い
0046名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:33:49.14ID:b5TMGgLy0
したっぱソルジャーになりたいんじゃないんだよ
レジェンドソルジャーになりたいんだ
0047名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:34:06.75ID:7sfnrYOW0
ガチャゲーは総じてゴミ
0048名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:34:08.91ID:nXD7ZeFv0
>>40
運営体制小さいならコストもかからないし
本当かどうか知らないけど、家族経営だって言われてたソシャゲもあったぞ
0049名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:34:27.72ID:HL/bj0NU0
まずはやりたいゲームを作らないとダメでしょう
ゲームとして面白ければそこに課金要素があっても一定数は金を払ってくれる客がいる
まずは課金してもらうためにどうすればいいかなんて考えてるうちはねえ
0051名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:34:30.50ID:XyUcUjHy0
屋台骨のFF14が好調な間に
次世代屋台骨を開発できるかが勝負だな
ソシャゲ向きのIP沢山持ってるのに
0056名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:37:16.67ID:0SX2TzD20
長い間続いてるのって全部外部開発じゃね?
スクエニが自社開発してるので長いのってあったっけ?
0057名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:37:54.09ID:oVyy7EaS0
ラストイデアを返せ
0058名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:38:14.60ID:nsLTca100
>>52
ゲーム業界全体で見ると和ゲーの圧勝なんだけどね
つうか今が黄金期だわ
GOTYも大半が日本発のゲーム
0060名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:39:57.73ID:RixX/JZe0
ハガレンとか好スタートだったのにいきなりとんでもない高額ガチャとえげつなく小銭を払え的イベントを出してきて皆速攻離れて行った
ゆっくり回収出来ない体質なのがダメ
0061名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:40:02.85ID:5RGm4RWS0
ってかまず2年で儲けて終わるプランで企画始めるとかどっかで見たから
長く続ける気なんて最初からないんでしょ
0063名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:41:10.43ID:aZLOSoIa0
作品に魂がない
0064名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:41:25.37ID:/4Bv9NUk0
>>17
そう思ってライバルズに課金してすぐにサ終のお知らせ…もうスマホの課金ゲーなんてやらん
0068名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:44:46.37ID:LDlt2/c20
ソシャゲで安定して好調なのはドラクエウォークとロマサガくらい?
0069名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:44:49.90ID:6LEElVP80
ドラクエffロマサガとかキラーコンテンツ持ってるくせに情けないな
0070名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:45:17.25ID:z9BZEqzc0
露骨に集金しか考えてないやつは最初からやらない
案の定すぐサ終するし
0071名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:45:17.24ID:DTRpEmIC0
ニーアはオリジナル好きなのにスマホはすぐやめた
ケツポロリもないし
0072名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:45:32.19ID:xM7U03y/0
幻影戦争やってるけど運営が苦言を聞く気がないから
課金する気がなくなってきた
0076名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:48:55.94ID:Mggf05Hp0
赤字でなくても利益率低いのはすぐサ終させて新しいのを作るっていうスタンスでいるメーカーはスクエニに限った話ではないが、そういうとこは信用できないよな。
シナ系が多いが、割と日本の大手もそういうとこはある。バンナムとか…バンナムとか…バンナムとか…
0077名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:50:02.69ID:Tbn3tQxB0
もはや旧作リマスターとソシャゲばかりになってしまったスクエニ
金をかけてFF16作ったところであれじゃやる気にもならない
0078名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:50:54.61ID:advRkbie0
養分から美味しいとこだけ吸って次や
0079名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:50:59.16ID:iXVX10rS0
FFも14とかTはソシャゲにキャラ貸さない方針ぽいしFF系にはまともな人は関わりたくないように見える
0081名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:52:01.10ID:yrrHsmEZ0
>>72
俺もやってる
ただでさえ育成が辛いのに完凸をレベル120から140にするとか初心者を取り込む気無いのかと思う
0082名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:52:04.31ID:b5QcrwzO0
外部開発のドラクエウォークやCS新規IPでもオクトラは評価されてるのに自社開発が軒並み失敗って恥ずかしくないのかな?🙄
0083名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:52:45.11ID:7Xbnnhyi0
あくまで個人的にだけどクリスタルなんたらのときに公表ガチャ率と全くあってない気がして、
それきりスクエニのソシャゲは手出すのやめたっけか

IPが既存のものばっかりなのも目新しさもないし
0084名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:53:23.08ID:lrtWFWle0
今のスクエニは過去の貯金で生きながらえてる演歌歌手みたいなもんだ
0085名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:53:41.35ID:qlJ4OqJK0
モンドラやってたなぁ
0086名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:53:50.60ID:JUj8b9an0
看板であるFFの名を冠してもソシャゲの時点で見切る、と言うかスクエニの時点で見切るよな、それだけユーザーを裏切って来たんだししっぺ返しがあって当然なんだよ
0087名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:54:35.47ID:66G3WugC0
そもそもソシャゲで時間潰してる大半のユーザーはいかに課金しないでそこそこ遊べるかを求めている
スクエニみたいに集金が露骨なソシャゲは嫌われる
0088名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:55:16.35ID:Xwsenbnf0
あれでしょタピオカや高級食パンと一緒
一気に稼いで即畳んで次の流行り物って事
0089名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:55:34.29ID:RXXbk1fg0
NieR:Automataって全世界で800万以上のセールスで一気に一大IPに育ったのに
外部の複数の企業にも出向させてる肝心の2Bを続編や関連作品に出さないから
マジでなんの意味もないしアタマ終わってる
0090名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:55:35.92ID:ZAFVZZao0
スクエニってガチャゲーで継続するにはキャラが貧弱なんだよね
だからすぐ行き詰まってサ終になる
0092名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:56:27.81ID:LDlt2/c20
昔のスクエニを異様に美化するやつもいるが
今圧倒的な成功をおさめてる14こそが、昔のスクエアの体質を否定して徹底的に客目線の対応してきたんだよな

結局会社の体質じゃなくてら作り手のクオリティの問題でしょう
0094名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:56:52.96ID:kj7UIFYO0
スクエニとコナミとバンナム
この辺がサッサと店じまいする三巨頭かね
収益でないなら畳むのは仕方がない
でもその前に収益出るかどうかを企画段階でもう少し精査しろよと
数年続けばまだいいけどソコソコ注ぎ込んでたのに一年未満でアッサリ撤収される体験をしてると、こんなもんにのめり込むのはアホだと実感できるよ
ソシャゲなんて無課金で遊ぶもの、それで終わったら次探せばいいわ
0095名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:56:59.12ID:47q5G3Vt0
ドラクエタクトやってるけど廃課金のツイみると頭おかしい奴だらけで笑えるアイテム絞って課金で売ればすぐ買うし
0096名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:57:56.87ID:8R79lrg30
>>1
FFファンの真実

●強いアクションゲーム性を必須だと思っていない
 ・ガチガチのターン制コマンドバトルのFF10がFFシリーズでトップクラスの人気
 ・FF初の本格的なアクションゲーム『FFオリジン』があまり売れず
 ・シリーズトップクラスの人気作FF7のバトロワが1年でサービス終了
0097名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:58:18.47ID:tyF6Y94w0
>>92
14は一回やらかして背水でやらざるを得なくなったからな。
スクエニどころかゲーム業界でも稀有な事例
0098名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:58:34.84ID:BT/oXAZL0
浅野がいなくなったらまじでスクエニまともな人材いなくなるな
ビルダーズの新納も辞めちゃったし
0099名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:58:59.80ID:XfVq93l80
ニーアって初動は凄かったのに一瞬で干からびたイメージしかないわ
0100名無しさん@恐縮です
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2022/12/27(火) 11:59:21.96ID:hdvwOz170
運がよくてたまたま勝てるすら許さない課金ガチャ多いからね。
即死させられてたらそらつまらない。
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