【音楽】Ado、ずとまよ、yama…顔出しだけはしない「覆面シンガー」が増えた“納得の理由”とは? [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
先に断っておけば、今回取り上げるシンガー/ユニットは、実際に覆面をしているわけではない。「顔出し」していないシンガーやユニットが、ここ最近、増えてきており、そこに私は、新しい音楽シーンへの芽を見るのである(顔出ししないことを「覆面」と表現したくなるのは、昭和プロレス世代の性(さが)だ)。
代表はAdo(アド)。『うっせぇわ』を歌う女子高生シンガーとして、2020年にブレイク。22年は映画『ONE PIECE FILM RED』の関連楽曲がチャートを席巻した。
また「ずっと真夜中でいいのに。」という名の「覆面ユニット」も話題である。「ずっと〜」がユニット名、通称「ずとまよ」。他にも、目隠しをしたシンガー=yamaや、男女2人組のヨルシカも定評を得ている。
ちなみに性別について、Ado、ずとまよのボーカル=ACAね、ヨルシカのボーカル=suisは全員女性。yamaは未公表(なので、以下「彼女ら」とくくることにする)。
「顔出しだけはしない」という戦略
では、なぜ顔出ししないのだろう。まず前提として、先の「覆面シンガー」たちの音楽性、特にボーカルの実力はおしなべて高水準である。特にAdoの声量は素晴らしく、昭和プロレス世代的に言えば、あの頃の岩崎宏美や、デビュー直後の松田聖子を彷彿とさせる。
加えて、彼女らは、「覆面」にもかかわらずライブ活動も活発で、またインタビューも積極的に受けている。つまり「実在性」は十分に担保しつつも、ただ顔出しだけはしていないという戦略であり、いわゆる「バーチャル・アイドル」とは根本的に異なることを確認する。
話を戻すと、顔出ししない理由として、まずは話題性獲得があろう。このあたり、同様に当初、顔出ししないことで、一定の話題性を獲得しながら、突然、メディアに姿を見せることで、一気にブレイクしたYOASOBIの影響が強いはずだ。
「顔バレ」は強烈なストレスの種になる
面白いのは、「覆面シンガー」たちの顔の流出画像を掲示したサイトがやたらと多いこと(「顔バレ」という)。もちろん、そのほとんどはデマだと思うのだが、重要なのは、「隠されると見たくなる」という心理が、彼女らの話題性獲得に、大きく影響しているだろうということだ(なお、Adoについては、22年4月のライブで顔出しをしたと報道があったことを付記しておく)。
次に「顔出しするといろいろ面倒」という消極的理由も、もちろん考えられよう。日本はツイッターの匿名率が高いと聞くが、アカウントを匿名にしていても、妙な言いがかりにげんなりしたことがある読者も多いはず。そんな日本において、「顔バレシンガー」として、街角で指をさされ、サインをねだられ、場合によっては白い目で見られ……というのは、強烈なストレスの種になるだろう。
ちなみにAdoはサイト「Real Sound」のインタビュー(21年10月19日)において「私の歌がバンバン流れてる薬局とかで、『すいません、これください』って普通に生活用品買ってる」と答えているので、「覆面」の効果は絶大のようだ。
3つ目の理由として、そもそもがネット発、つまり匿名メディア発のシンガー/ユニットだということ。多少の違いはあれど、彼女らは、アマチュア時代、顔出しをせずにネットに上げた作品が話題を呼び、その流れで、メジャーレーベルと契約しブレイクというルートを辿っている。
逆に言えば、顔出しが前提の、リアルな場としてのオーディションやライブを経由しない、言わば「純粋覆面性」を、音楽活動の端緒から保ち続けていることになる。
「リアルよりリアリティ」は、ハイロウズの『十四才』(01年)という曲の歌詞だが、「リアル」を一切経由せず、言わば「リアリティ」だけで勝ち残ってきたのだから、そもそもが顔出しをする必然性など、どこにもないだろうという気分でいるはずだ。
続きはソースで
https://bunshun.jp/articles/-/59251?page=3 出回った画像に丸々と肉付いたその顔面にバツとか言われるから出さないが正解 出し渋っておいて、顔出したらガックリってパターンだろ 川本真琴もアイドル路線で売り出されたのがストレスで倒れたって言ってたな >>2
yamaって男か女か分からんよね。何となく女の人っぽいけど 僕は、「ナラタージュ」発表後二年間謎の覆面アーティストだったadieuさんこと上白石萌歌ちゃんッ!!!!! 凄く上手くて
スカウトなどお願いされても拒否されて仕方なく顔見せないならの条件なら良いんだけど ライブも見えないように薄暗い中でやってんだろ
どんだけ見るに耐えない顔してんだよって思っちゃうわ yamaは「顔出したら歌のイメージが崩れる」ってハッキリ言ってるから好感持てるわ
人間どうしても視覚から入ってしまうからな
ブスと美人が同じ歌を歌っても受ける印象は全然違う 声優もこれを守ってれば良かったのにな
顔出しで売り出す方向になっちゃって、女の声優が性の対象になって整形繰り返して病んで引退したりしてんじゃん
十分声の演技だけで魅力的なのにもったいない 名前が売れて良かったことはあっても顔が売れて良かったことはなかった、って言ったのは誰だったかな
顔出さずにいられるならそのほうがいいよな ルッキズムだ何だと言っている割に顔出しをしなくて良くなっているのは皮肉だな 別にビジュアルはアニメとかでも良いんだけどさ、歌番組出るんなら生で歌って欲しいわな
その点yamaはえらい ドブスだとバレてるよ
その上でプッシュがわからない
ババアが若手に混じって残念な顔とは違う何か yamaは下半分は出してるし不細工ではなさそうだけどね ClariSははじめから出してた方がもっと売れてたまである >>7
まぁ若い頃可愛かった川本真琴なら売り出す方もアイドル路線で売りたくなるのもわからんでもない CDの時代は
ルックスも両立してないと
買ってもらえなかった
今はタダだから 槇原敬之とかあいみょんとか
美男美女とは言えないけど
ちゃんと顔出して歌っている歌手もいるからなあ >>28
ユーミンやaikoみたいにヴィジュアル微妙でも売れた人いたけどな マスクしながらyoutuberやってる人らみたいなもんやん >>1
>アカウントを匿名にしていても、妙な言いがかりにげんなりした事がある読者も多いはず
意味がわからん >>31
aikoは最初、ボーイッシュでパンクな感じで売ってたからね
aiko- 『花火』
https://youtu.be/iqGHxcTPRfI グリーーーーーーーーーーーーーーーーンのメンバーやけど質問ある? 整形すると歌に影響することもあるから
出さない選択もおかしくない 今はタダだから
聞くだけ
金払ってまで聞くレベルはないよな
まず顔がみんなレベルが低すぎるから 歌いいし顔だしとかどうでもいい
TV側が扱い辛いってだけだし 昔は歌手は不細工でもちゃんと売れてたよ
ちゃんと歌を聴く聴衆がおおぜいいた
だから顔とセットで売る歌手はアイドル扱いで歌い手としては下に見られてた
今、昔のアイドルの歌を聴いてこんなに上手かったのか!とびっくりするのはどうせアイドル枠と下に見るバイアスがかかっていたからに他ならない
逆に今の聴衆は実力十分でも重箱の隅をつつくように目立つ人の粗を探してdisる文化が定着してしまってるからな
一番いいのはどれなんだろう
いずれにしろ歌の上手い人たちがストレスを感じず歌える時代になって欲しいもんだ 顔なんか出さんで、歌・曲の先行でいいよ
米津玄師も顔が観えないし、問題ないし、観たくないし
イメージビデオで、十分 >>31
そういやユーミンはaikoを「天才」と絶賛してたな、
美人だったらディスってたかも
久保田早紀をボロクソに言ってた記憶あり JUJUとかあいみょんとかブスなのに目立ちたがる女歌手 >>35
それ分かってて、韓国人みたいに気軽に取っちゃわないのが偉いな 顔出し以外しゃしゃり出まくっているAdoが顔出ししない理由は見た目だろうな 25年前は
ビジュアル系もほんとにレベル高かったし
イケオジもみんな最盛期だし
今と全く違うから 今は配信で売り出せるからね
昔のようにTVで顔出しする必要がなくなった
ぶっちゃけ不細工でも売り出せるってことよ
何なら再生数買って話題にするのも簡単だしね >>15
今の声優はみんな同じような声だから顔で差を付けないと勝てないんだよな 別に新しくないけどな
覆面被ったりスクリーン越しでライブしたり
10年以上前でも結構居た気がする 元レースクイーンで顔もスタイルも抜群だったのにTVに出てこなかったZARD ブス前提で話してるが、本当は倉木麻衣みたいな美少女なのに事務所と広告代理店の戦略で顔出しNG なのかもしれない 顔出さないのは勝手だけど、アニメでCD音源流すのは歌い手としてどうなのかと 日本人が内向きになったんだわ
単純にそれだけだろ
ネットの普及のせい >>1
顔出し無しとかいかにも陰キャジャップランドらしいね 平野紫耀なんか
加藤晴彦のか100倍かっこよかったです でも顔出しはぶっちゃけいらん
曲がよければそれでいい
曲ききたいだけだからな >>34
どこの誰かわからん馬の骨みたいな自分でも変なやつに絡まれるのに有名人ならなおさらってことでしょ 音楽番組とか映像流すだけだから正直出演料泥棒だと思う 顔気にする奴はアイドル応援してりゃいいだけ、すごく合理的だよw そのアイドルのルックスが悪いのよ
鼻糞レベルだもん yamaは何かで顔出ししたのを見たことある気がする
素顔はまあ女性のような感じだった ニコ動黎明期の歌ってみたが流行したのがもう10年以上前だからな
既にミュージシャンの若年層はそこが音楽の初期衝動になってる世代なわけで 問題は、生放送の音楽番組でONE PIECEのキャラクターのCGに編集録音されたCD 音源を被せていること >>1
その昔な
ラジオをメインに活動していたシンガーが
台頭してラジオを追い越したテレビに押されて出た結果
逆に売れなくなったという
今は覆面を続けられる技術があるんだからそのままでいいだろ
顔出した途端に鈍る可能性はある ブスは顔出すと逆にマイナスだし
正解だと思う
Vチューバーが流行るくらいだから、顔なんて見せなくても売れるだろうし 顔出ししないYouTuberと一緒でしょ。
個人が匿名で配信できる時代になって、何も人生賭けて芸能界に飛び込まなくても、
副業か趣味の感覚で身バレしないように配信や音楽活動ができるようになったし、それが受け入れられるようになった。
今は音楽活動だけで飯が食えてるだろうけど、積極的に今更顔出しする必要もあるまい。 真面目に歌手で飯食おうなんて
若者はもういないでしょ
だからレベルは鼻糞になるのは当然 ずとまよは読者モデルとかやってたのバレてなかったっけ? 顔と歌ってセットだと思うけどな。
ハイドからサンボ山口みたいな歌声は出ないし逆もしかり。
トシもジャニーズ系イケメンから出る声ではない。 自己顕示欲と折り合いつくなら出さない利点活かすべきだよ >>89
事務所の売り方だからなー
まぁ、普通に歌手してたら、レースクイーンが歌手、ってその界隈でちょこっとしか売れてなかったかもしれん
バカみたいな格好でバカみたいな歌を歌わされた実力派歌手は、それが一番売れたしな…BBクイーンズって中の人は玄人好みの実力派だったと 顔出ししないという括りじゃないけど大黒摩季はメディアに出てくるまでは本当は実在しない人なんじゃないかって噂立ってたのを思い出す 昔は顔も絶対セットだったからな
昔だったらチャンス掴めなかったような顔の人たちがチャンス掴めるようになって良い時代じゃん 視聴に耐えられる顔してたらわざわざこんなヘンテコな売り方しねえんだよ どうしてもタレントというのは顔も求められちゃうもんなあ このやり方で本人が満足してるんならこれで良いんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています