たけし、M‐1語る 漫才は「テレビと生とは違う」ターゲットは観客「ロックバンドと同じ。ライブで見てるといいなと思う」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/12/25/kiji/20221225s00041000202000c.html
2022年12月25日 12:47
タレントで映画監督のビートたけし(75)が25日放送のテレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」(日曜正午)に出演。漫才日本一決定戦「M―1グランプリ2022」で優勝したウエストランドについて語った。
「1年間は今までの分を取り返すくらいの影響はあるから頑張ってほしい」とエールを送り「ここ2〜3年はコロナで営業がなくなって、ずいぶん苦しい思いをしたと思う。1日500円とか1000円のタレントがパッと上がるわけだからよかった」とコメント。「けど、とにかく実力がないと。番組俺持ってるけど、うまいの(漫才師)が並ぶ。そこに入ってくるのは大変だよね。何十年選手がいるから」と続けた。
出演者で、過去にM―1の審査員を務めたタレント・大竹まことは「ウエストランドはすごく勢いはあった。たぶん、会場を席巻したんだろうなと。テレビと現場とは全然違うからね。俺は男性ブランコ。漫才じゃなくてコントに見えるんだけど、これは笑わせてもらった。けど現場はちょっと雰囲気が違ったのかもしれない」と指摘。
これにたけしは「漫才と舞台芸っていうのは、ターゲットは客だから。それを抑え込んじゃわないと。テレビ映りなんて2番目。それは難しい。冷静である部分、芸をちゃんと見ちゃう。そうするとテレビと生とは違うんだよねこれ。バンドと同じ。テレビのロックバンド見るとテレビつまらない。でもライブで見てるといいなと思う」と話した。 人生で一度でいいから大阪のなんばグランド花月に行ったほうがいい
テレビじゃ伝わらないお笑いを極めた人達の公演で、笑いすぎてしんどくなるを体験できる 餅は餅屋だな
これは異論なし
大体単なる一夜のコンテストを「日本一の漫才師決定」とか風呂敷広げすぎ くまだまさしはテレビじゃ滑り芸みたいな認識されているけど劇場じゃトップクラスの爆笑取っているからな 逆だろ、漫才も落語もライブで見るとつまんなかったぞ
中川家、サバンナ、モストデンジャラスコンビでも笑えなかった これは分かりやすいな
ライヴで観られる機会増えるとまた違うのかな ライブで盛り上がってる人見ると冷静になっちゃうからテレビの方が楽しめるわ >>3
大した儲けにもならんのに吉本が立派な自前劇場を維持してるのは芸人は舞台に立ってなんぼって意識が強いんだろな >>3
俺も生で見たら好きになった漫才師たくさんいる
あまり好きでもない小枝とかちゃんばらトリオとかですらめちゃくちゃ笑えた
音楽と同じでやっぱ生だな ライブで見たのにミキはうるさくて面白く無いと言われたのしんどいな
そのおかげでランジャタイが過去一面白かった 納得 矢沢永吉なんて、そうだと思うよ 何故あんなに人気なのか?やっぱりライブが良いからだと思う 審査員は明らかに客席を見て採点してるよ
1stの後もっと毒舌ネタ見たいと思ってた客がfinalでネタ繋げてきたから盛り上がりが半端なかった 皮肉なのは漫才師にとってM1という漫才の大会に
漫才以外のテレビの仕事が増える事を夢見て挑んでる事 >>20
でも、勝者であるミルクボーイや錦鯉は軸足を漫才から外さないから
やっぱそれは間違いなんだろうね。 ゴイゴイスーが爆発したのも鬼超とほんこんのドン滑りがあったからだしな >>3
初めて行った時に阪神巨人がネタやってたんだけど、ちゃんとしたネタを作ってる訳でもなくひたすら適当にだべってるだけでクソつまらなくて、こんなんで審査員して偉そうに人のネタを批評してたのかと心底がっかりしたよ >>20
漫才でナンバーワンになって雛壇芸人になる皮肉 >>12
岡山出身なんやけどなあ
東京ダイナマイトのハチミツも岡山出身で関東芸人扱いやしなあ
千鳥は関西芸人扱いやし…
事務所と初期の活動場所で~~芸人になってまうよなあ >>25
その先をみんな目指してはいるんだけどね
その第一歩が「テレビの中の住人」として視聴者に認知してもらう事
フットの後藤がM1で勝てばMCの仕事やら冠番組やらできると思って頑張って
勝ってもしばらくしたらまた漫才のドサ周りに戻りつつあって
あれ?こんなもんだったっけって思った話がリアルだった
芸人はみんなお金が大好き、漫才では稼げるお金は知れてるからね >>3
東京ダイナマイトが吉本移籍する時たけしから「なんでもっと早く吉本行かなかったんだ」と言われたらしい
ネタできる奴は吉本で舞台踏めって思ってるんだろうな >>6
寄席で聞く落語って、全然違ってて驚いたよ。
本当に話芸なんだね、アレ。
言葉が耳にスルッと入ってくるんだわ。
こっちが聞こうとしなくても勝手に入ってくるんだ。 毒舌芸でもウエストランドはツービートと比べるとかなり落ちるね
ウエストランドはムカつくところをただ大声で言うだけで留まってる
ツービートはウザいからこうした方が良いと変な提案をして笑わせてる >>31
たけしは、ノーモア広島 ワンモア長崎とか言っていたぞ >>3
それこそ、「自分たちのお笑いが正義だという凝り固まった考えを押し付けてくる」人が多そうじゃん >>1
大竹まことはまた審査員やんないのかね。
巨人と上沼辞めたから松本的には居てほしい人だろうし少なくとも志らくよりは良いだろ 会場の客の笑い度合いで優勝を決めるのなら東京でやるのは不公平第1回大会のように各地方の観客の点数を取り入れろ >>1
やんわりとTHE MANZAIに出てくるレベルでは無いって言ってるね、たけし。 大竹まことてコントだしどちらかというとツッコミだから審査員としては多少違和感あったな そうそう
お笑いのライブも音楽のライブもTVとは全然違うもんな
人間としての力量が多分に含まれる気がする >>27
毎年賞レースで新しい優勝者出てきたら、実績だけでは勝負できないよな
結局本人の魅力やタレント性勝負になるけど、そもそもタレント性がずば抜けてたら
賞レースを経由しなくてもテレビの人気者になれるという まあ分かるな。テレビで真打の落語聞いても飽きちゃうけど、こないだ只同然で行った劇場での二つ目の落語はずっと聞いてられたw 滑舌悪くてテロップ付けなきゃ言ってることが伝わらないおじいちゃんが言ってもなーw >>20
そもそも10年経っても売れない奴に芸人辞めさせてまともな仕事に就かせる為の大会でM-1キッカケで売れるから売れる為の手段として漫才やってるだけの奴等も多いからな
おいでやす古賀なんて漫才やってないしコントの奴等も売れる為に漫才風のコント(コント風の漫才)やってるわけだから CD売れてないのに動員凄いバンドとかライブが良いんだよ >>35
どうしても大阪を貶さなきゃ気が済まんという凝り固まった考えの人間がおまえだけどな >>38
>>41
07年のキングコング評価は納得できなかったけど他は凡そ納得できる審査だった
02年の決勝も松本と共にフットに入れてたしアレも良いジャッジだと思う >>28
何を突然フガフガを称えてんだキチガイアンチがよ >>26
ウッチャン 熊本
ナンチャン 四国のどこか
ダチョウ倶楽部上島&ジモン 兵庫
林家ぺー 大阪
みんな東京芸人のイメージだもんな 静かになってよ、本当に面白くなったら、使ってくれよな >>56
松本「良く東のウンナン、西のダウンタウンって言われたけど、あいつらの方が西や」 >>53
アホじゃないか?今まで知的なことを一言も言ったことがないドアホ松本人志
こいつは偏差値40以下の頭脳だ。 >>59
偏差値測定不能のアホらしい書き込みだなw 松本人志を見るとつくづく学力が必要だと認識させられる。
言ってることが薄いし知的な言葉も言えない。
勉強しないとこんなアホなことしか言えないバカになるんだな 99さえ覚えらなかった松本人志
紳助にそれは、あかんやろ?とドン引きされたキングオブアホ アホ松本語録
・喫茶店に入ったらそこにいた女のほとんどが俺とやった女だった(自伝「遺書」にて)
・ダブルやトリプルや〜と毎日ムチャクチャしてた(自伝「遺書」にて)
・これから4Pするんや〜と車から外へ歩いてる人へ叫んだ(HEY!HEY!HEY!にて、つんく証言)
・女子中学生大好き(ラジオにて)
・15歳ぐらいがストライクゾーン(ダウンタウンDXにて)
・3日前にナンパしてセックスした女をまたナンパして「えぇ〜マジぃ?」と言われた(自伝「遺書」にて)
・中学生の頃、下着泥棒していた(ラジオにて)
・精子を顔にかけたり、顔を足で踏むのが好き(HEY!HEY!HEY!にて江口洋介とのトークにて)
・鼻にチンポすりつけてそのまま出したい願望がある(松紳にて、紳助、人生で初めて鼻フックマニアに出会えて感動)
・性病検査に行きたくない理由は、自分が性病を撒き散らしてる張本人だったらイヤだから(松紳にて、紳助ドン引き)
・平成生まれとセックスしたい。平成生まれは貴重でしょう(平成14年あたりの松紳にて)
・乳さえ出たら小学生でもイケる(ラジオにて、高須ドン引き、山崎邦正爆笑、その後「下の毛のないくらいの子がいい」発言に松本爆笑)
・女は30歳まで。女の30歳は男で言えば50歳。(様々な媒体で発言)
・赤ん坊の前でタバコ遠慮する風潮が嫌い。吸ったってええやん(ラジオにて)
・みんな長生きしすぎ。80歳になったら全員処刑したらええねん(ラジオにて)
・HEY!×3にて浜田が松本に対し「こいつ14歳ぐらいの子と付き合ったりしてたで」と言われ、
「ほんま告訴するで」と反論するが浜田強気で「ええで、事実やし、俺勝てるで」と言われ沈黙、
その後ゲストのウーアに「ロリコンで有名やったですもんね、だから15の時ナンパされに行きました」と言われ赤面。
・HEY!×3にてELTの持田香織に「昔松本さんにナンパされました」と言われ赤面。
浜田が「いくつの時?」と聞くと持田が「16歳ぐらいの時です」と言い、さらに赤面 >>56
ナンチャン 香川県高松市
ダチョウ倶楽部肥後 沖縄県
くりぃむしちゅー 熊本県
バカリズム 福岡県
バイきんぐ 小峠 福岡県、西村 広島県(兵庫県)
有吉弘行 広島県
アンガールズ 広島県
ネプチューン 名倉 兵庫県
コント赤信号 ラサール石井 大阪府
ホンジャマカ 恵 鹿児島県 >>59
糞ダセーなこいつw
せいぜい東大の教授に思う存分笑わせて貰えよキチガイ 松本人志は今まで知的発言ゼロ
最近、屁が出まくるとテレビで言っていた。お下劣なじじぃ 静かになっておもしろくなったら使ってくれよな
鯨屋は行かせねえぞ 河本「人志にあってたけしにないもの」
井口「わかった相方だ!
松本さんには浜田さんという相方がいるがたけしさんにはいない!」
河本「います」
井口「いないよバカ!隣に突っ立ってるのはカカシだよ」
河本「たけしさんの相方にはきよしさんがいます」
井口「いいよカカシで!
ついでにお前もフトシからカカシに改名しろ」
河本「しませんし違います」
井口「あ、売れっ子の後輩だ!
今田さんや東野さんはじめ可愛がってた後輩がみな売れてる!」
河本「違います。たけしさんには軍団があります」
井口「たけし軍団なんて一山幾らのただの有象無象だよ!
売れっ子なんて一人もいないよ」
河本「よしなさい。違います」
井口「わかった審査癖!採点癖!
松本さんは何でもかんでも点数をつけたがる!
数学なんてろくに勉強してないくせに数字にこだわる!
たけしさんはうるさいだけで面白くないと直接言ってくれるのに!」
河本「やめなさいって」
井口「お前はもうきよしに改名しろ」
井河「「ありがとうございました」」 >>68
ウエストランドがMCをやってるような将来が見えないなあ
河本が絶望的に無口でオクテで仕切れないしな
仕切れなくても松ちゃんぐらいにたまにポツリと面白い事言えればいいけど
それも無理だし・・・ >>69
座付き作家になれそう
すでにあるのか?そのネタw
ねーわなw >>71
たぶん井口だけでやってくと思うよ
令和のたけしになれる毒舌だろ、あの話し方は >>74
M-1獲って解散したコンビはまだ無いけどな
解散せずにピンでやるにしても、たけしみたいな説得力や大物感が無いと
無理だろう そう言われて落語をわざわざ聞きに行ったがやっぱり面白くなかったな >>75
解散はないだろ
次第に井口だけテレビに出るようになる
麒麟みたいなもん 漫才なんかは早口のツッコミで「今なんて言った?」ということ多くて巻き戻す事多いんだよな
ライブじゃそれ出来ない 漫才じゃなくてMC争奪戦だよな
優勝するとネタ見なくなるし ウエストランドは漫才ブームの頃のツービートの漫才と同じだったな >>40
ミキなんか呼んどいておもろくない言われるんだぜw >>81
2本目の最後の方はまさにツービート的な勢いを感じた >>82
「なんだ(あいつら)煩いだけで全然面白くねーな」って言われてるの想像するだけでニヤニヤする 最近の松村のたけしの物真似は掛布濃度強いわ
チューニングしてないのかな ライブで観ると最高だがテレビを通すとイマイチ
自分が好きでコロナ禍でもライブに通うバンドが
テレビに出られない理由はこれなんだろうな… 常識感覚があるからボケを作れると思うが、
所謂エリートがそれを失ってるから漫才師の発想以上にボケた社会になってる。
ツービート時代のたけしは例えば「医者が手前の倅にバンバン注射して肝臓悪くさせちゃってね」
と社会のボケに痛烈な皮肉を言えばきよしが「社会側」を代表して嗜める。
これで形の上では「たけしが喚いてるだけ」で行ってこいになる。
太田光はボケてる社会を時代の進歩と肯定的に捉えてるから世相を斬る感じではない。
たけしの需要が高まりすぎて権力側になってしまった。
たけしにツッコミを入れられるのが佐高信くらいしかいない印象。 >>31
コンプライスの厳しい時代にどこまで攻められるかを楽しんでるだよ
80年代と比べる方がバカ >>3
新喜劇とか何が面白いのかさっぱり分からんが、現場で見たら違うんかね? >>69
つまんね
たけしの相方はきよししかできないしきよしじゃなかったら売れてなかった ブランコ面白かったか?全部予想できるだろw
最後は平井が死ぬオチにすれば大爆笑なんだよ。素人でもそれくらい考えつくわ TBSでやってるたけしがネタ観る番組やらないのかな >>92
そりゃ馴染みがあるのと無いのとでは全然違うだろうよ
>>97
マジで静かにしてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています