苦境のジブリ美術館、クラファンなぜ伸びない? 去年は5000万円→今年は300万円しか集まらず [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2212/23/news043.html
2022年12月23日 06時30分
「三鷹の森ジブリ美術館」(東京都三鷹市)への寄付金額が伸び悩んでいる。コロナ禍の入館制限で大幅な減収となり、建物を所有する三鷹市は、運営を支えるため、ふるさと納税の制度を活用したクラウドファンディング(寄付の募集)を10月から始めた。しかし、目標の2000万円にはほど遠く、わずか300万円しか集まっていない。昨年の1回目の募金では5000万円近い寄付が集まったにもかかわらず、なぜ今回は伸びないのか。
「大規模修繕の積立金復元にご支援ください」――。三鷹市が寄付の受け付けを始めたのは、10月11日。12月31日までの82日間で2000万円の寄付を目標に掲げているが、12月22日現在、集まった金額は315万円。目標金額の15.7%だ。
同館は三鷹市が所有する。運営はスタジオジブリと三鷹市などが出資し設立した公益財団法人「徳間記念アニメーション文化財団」が担っている。
同館はコロナ禍で客足が激減し、収入が大幅に減少した。市はこれを補うため、21年3月、同文化財団に交付金5000万円を支出した。しかし、運営継続のため、同館は積立金の半分近くに相当する3億5000万円の取り崩しを余儀なくされた。
市によると、この積立金は、将来想定される施設の大規模修繕に向けた大切な原資だといい、これを復元することが「施設の運営と今後の計画的な維持保全にとっての最重要課題」だという。
同館には、コロナ流行前は毎年70万人近い来館者が訪れていた。流行が始まった2020年度は入館制限や断続的な休館の影響で、年間来館者は約8万7000人と大幅に減少した。
運営を支えるため、市は交付金に加え、第1回目のクラウドファンディングを21年7月〜22年1月に実施した。この時はサイト開設から1日と経たずに、目標金額だった1000万円を達成。海外からの寄付も含め、最終的には5000万円近い金額が集まった。
1回目とは対照的に今回、寄付が伸びないのはなぜなのか。
続きはソースをご覧下さい
https://i.imgur.com/kCZNNy0.jpg
https://i.imgur.com/N9nljxB.jpg
https://i.imgur.com/AKZB89X.jpg 返礼無しで寄付金おかわりなんて
集まるわけねーだろ ファンは愛知のジブリパークの方に
お金を使ったからじゃないかな ジブリは金持ってるのバレてるしアニメーターを切り捨てるような会社だからでしょ? 知らないだけじゃね
あと返礼品がしょぼいか
ジブリだから限定品の返礼品だせば秒じゃねーの 毎年やるもんじゃないだろ。
視聴率も落ちてるし、もう潮時では? グランパスもクラウドファウンディング
やっとるぞ。
返礼品が弱いんじゃないのん? 逆に自然のなかで朽ちたほうがリアル感あっていいと思うが 東京行った時初めて井の頭公園とか吉祥寺とかいったけど素晴らしかったなあ。渋谷とかより全然落ち着いて好きになった。東京って他にあんなところあるの? つかそんな苦境なんかい
三鷹と吉祥寺の間くらいにあるんだっけか 1回入れた人は2回目はちょっと・・・てなるのは当たり前だろ
返戻品もないしなにより前回の余剰金は??? クラファンって手数料みたいなん引かれるんやろ?
三鷹市に直で寄付させたらええのに
まぁそれもどーかと思うけど >>5
ジブリパーク行ったけど…寒かったwあと時間制で入場チケット販売してるのにメッチャ待たされた所もあって(当然、中も混み混み)小さい子供連れとか大変だと思う クラファンよりナンバー入りの高額限定商品売れば良いんだよ 毎年の運営費をクラファンで賄おうとしてるって事?
ヤバくね? はやおさんの直筆の絵を売るとか、
いくらでも集金を考えることができるけどな。
希少価値があるから買う人が絶対いる。
ジブリだけじゃなくて、日本アニメーションのアニメのキャラの直筆の絵を売って欲しい。 もうヒット作も出ないしオワコンだろ
過去の遺産だけじゃん 今年の来場者数を伏せているところに答えがあるんじゃないですかね?
コロナ初年度とはもう違うでしょ? 今年は行動制限も緊急事態宣言も出てないのになんで苦境なの? やり方下手過ぎなんやろ
ジブリの名前で集まらんわけがねえよ
美術館とはいえ余裕や 新作出ないならそんなもんだろ
ディズニーは定番はあるけど新作もあるもの 去年は1000万目標で5000万集まって
更に市から5000万の交付金もらったのに
剰余金3億5000万取り崩し、って
一体何に使ったんだ?
コロナ前は定員1日2400人、今は1日2000人入れてるのに
クラファン2000万目標でやってるってなんなんだ
金はどこに消えてんの? 勝者のイメージだからだろ
ジブリ映画でもヒットさせてその金で修繕しとけ ジブリパークは出来るは、
引退したはずのパヤオは映画作るは、
いろいろ潮時なんじゃねーの? >>17
似てるのは埼玉の川越、大宮あたり
吉祥寺は東京都内というより郊外だからな 千と千尋の神隠し以降アレだよねw
つまり20年間アレだよねw 正直展示なんかはジブリパークよりこっちの方が見所多いんじゃねえかと思うんだけどな 金がどこに消えてるのか示しもせずに毎年毎年クラファンでたかるそのビジネスが大好き 大昔にいったことあるけど施設維持にそんなに金も人員も必要な感じはなかったけど、どこに消えてんの? 比較的良いアニメスタジオはバンバン後継者が現れるんだよな
あいつにやられる前の京アニは才能のある人材が男女両方にいたからな
頭のおかしいあいつにすべてを焼き払われてしまったが >>48
それな
ジジイとジジイの息子も限界なのに
後継者がいない時点でお察し >>1
日本は凄い勢いで貧困化してます
金がありません 多分、宣伝が足りない。
クラファンして集めた金を宣伝に回したら、
もっと来客あると思う。 みんなすげーな。簡単に金ぽんぽん渡せるんだから増税くらい余裕だろうな ラピュタみたいに朽ち果てていくのが美しいのに土建屋儲けさせてピカピカにしてどうすんの? アトラクションもないのに3億5千万円も取り崩すのが問題だろ
天下りのクソ役員の人件費に消えてんじゃないの >>59
てか元からハヤオの作品を作るためだけに出来たスタジオだからな
ハヤオも自分のアニメを作るための原画や動画職人は育てたが
監督の後継者を作る気はさらさら無かったし育てなかった
スタジオ延命のために息子を祭り上げたのは鈴木だな >>51
そらこっちはパヤオさんがガチで絡んでるからな
パークはパヤオさんは絡んでない ジブリは宮崎駿はじめ絵が下手過ぎてわざわざ観に行く気がしないわ 普通のの寄付と寄付同然のクラファンって何が変わるの? あれだけ集客力のあるディズニーでも宣伝しまくってるからね。
ジブリも宣伝しないとね。 パヤオ新作の絵コンテを公開後に一枚づつ配る特典なら金出すだろ 愛知県にジブリパークオープンしたからな
儲かってんだろ!って思われるわな
最悪潰れたところで、ジブリの大倉庫で展示されると思うし。 その一方で公務員は高い給料貰ってんだろ?
自分らの身を切る覚悟も無いくせにすぐに人に金たかる >>19
3億四千万復元したいんだから、5千万とか全く足りてませんが? 自分で払えるのに寄付とかジブリ自体人気が急落するかも クラウドファンディングは一生に一回のお願いみたいなもんだから
引退馬のクラウドファンディングも毎回こんなに入金ないだろうから全部使わないで残しておきますって言ってるのに >>72
ふるさと納税の手数料や税金移行で考察すればいい 納得のいく理由であればクラファンはそれほど変な結果にはならない。
だから何か変な結果になるような理由がなにかあると考えるべき。
前回が一千万で五千万あつまったのにまた二千万募集するとか、使途に対する疑念が生えたからじゃね?
せめて何に使いましたかくらい丁寧に報告しなければ、理念がどれだけ高潔であっても伸びるとはおもえない。 クラファンやると乞食のイメージが付くからなぁ
いくら社会性謳っても乞食はみっともない クラウドファンディングってこういうのじゃないだろ。 宮崎駿のサインとかさ
あまり金かからないものを返礼品にすれば馬鹿がどんどんお金出すと思うんやけどなー
レスを見てると返礼品なしでクラファンしてるとか舐めてんのか クラファンで赤字補填は流石に誰も納得しねーよ、使い道間違ってるだろ
より良くするために使うもんだろ普通は >>31
数年前まで日本アニメーションの方はスタジオのある多摩市のふるさと納税返礼品としてスタジオ見学&複製原画プレゼントがあった 将棋会館は、福島の一等地から高槻に移転して建てるために募ってたな ジブリ作品ってサブスクとかで見られる?
見る機会が少なくて若い世代にあんま浸透してないよ 三鷹のポキはハゲてんの?
(´・ω・`)あれは鳥なんかな。 1000万目標で5000万集まったー、からの2000万おかわりとかアホか 全然話違うけどディズニーってワンデー9千円もするんだ なんで寄付に頼るんだよそもそも利益上げれてないんだから近いうちに消えるんだろ >>17
吉祥寺~三鷹あたりは住むのに最適だね
そこそこ自然もあって買い物も便利 5000万集めてもまだ足りないとか
修繕じゃなくて人件費の補填に使ってんじゃないのか クラウドファンディングは投資だからね
将来性ないけど過去楽しませてもらったから一回ありがとうで入金しても二回目は「はぁ」になっちゃう ヒット作品を作り続けなきゃ無理だろ
もし閉館となればジブリは終わったという印象を世間一般に与えて更に廃れて行く悪循環 東京オリパラ大赤字のJOCJSCや関わった多種の業者に言えよ。
地方オリパラが日本中巻き込みやがってそんなムシのいい話が許されるかよ。 ジブリって映画やグッズで儲けてて社員の給料も安いのになんでクラファンするんだ
儲けた金はどこに流れてんの 返礼品にハヤオのサイン付き「寄付ありがとう」コメントを書いたポストカードなりキーホルダーなりを付ければ支援してもらえただろうにな 中学生のときからジブリオタ嫌いなせいでジブリ作品も好きじゃない 今年は来場者も戻りつつあるし、来年は更に増える。
インバウンドの外国人観光客も戻るから来年はコロナ前と同等くらいにはなりそう。
後は、入場料を上げたり、営業時間を長くして収入を増やせ。 メンテでそれだけ費用が掛かるのが異常なんでそちらを見直す方向に行くべきだよ
思考が停止してる チケットの売り方が気に入らない
来月の予定なんてわからないし パヤオになんか描かせて返礼品にしたら多少集まるだろw 今年はそれなりに客入れてんのになんでそんなに金クレクレなのか謎
予想以上の金食い虫でだいぶ前から三鷹市は持て余してんだよな
市が折半で金出してんのに売上はジブリが全部持ってく
周辺が儲かるかと思ったら全然
当たり前だけど観光客はジブリついでに行くなら三鷹より吉祥寺なわけで え?
ジブリブランドがあるくせに寄付が必要なほどカツカツなの?
商売下手すぎない? 特別仕様のフィルムチケット返礼品で出せば
オタは食いつくだろうに ハヤオに返礼品ぜんぶ描かせてたら死んでしまうw
手のひらに墨塗って色紙にぽんぽん押していったらもう少し量産できるぞ。
両手両足つかってヒゲも1本1本売るんだ。 宮崎駿の新作でねえし過去のものになりつつあるっしょ お代わりも有るし
思想丸出しなんだもん
子供に見せれねーよ 今あるか分からないけど飯がクソ高い!
一回行けばいいかな >>1
コロナで長期休館。それで三鷹市の財政負担になったことを市民は知ってしまったからな
税金で運営していることを理解して無かった人が多い
ディズニーランドとは違う
ジブリには金があるはず。しかしコロナ禍でも税金で支えさらにクラファンと この人達そもそも根本的にクラウドファウンディングを理解してないよね
おかわりしたら、1回目身銭切った人が不快になるのわかりきってるじゃん
最終的に必要な総額を、最初から明朗提示するのが大前提なのに 去年が目標より大幅に上回って今年もって
コロナへ対応した運営が出来てないのでは?
そこらへんの説明なしでおかわりしても
今の日本じゃこういう結果になって不思議ない >>95
そうだよなー
「宮崎駿があなたを意識します」の返礼品なら金も掛からずに済むよなぁ 入場制限でなかなか行けず、行いたい気持ちもすっかり薄れたわ
何度もクラファンやらないと続けられない様なら閉館で良いのでは どんぶり勘定で金要求する所が敬遠されてるんだろ
とりあえず2000万ってだけでその金で根本的な問題が解決されるとは思えないし 要は積立金3億5000万使ったからそれ取り戻すまで金くれって話か
1000万補助してください!5000万集まりました!でまた乞食続けてんだからそりゃアホじゃねえのって話になるわw クラウドファンディングってリターンがなければただのコジキ行為になってしまうわけで運営できないなら倒産させるのが原則
利益を広告などで賄うべき >>1
とりあえず新作アニメ出して映画館でクラファン募集すりゃ良いだろ >>135
自分が東京観光のときに行こうとしたけど完全予約で思い立ったが吉日では行けなかったよ
全てソールドアウト
コロナがなければ今でも人気だったと思うよ 今ある積み立て金で運営資金を賄って大規模修繕とやらが近くなったらそれをクラファンすればいいんじゃないの?集まらなかったら修繕してまでの需要はないってことだし 昔の作品しか知らないじゃん
宮崎駿がラピュタみたいなのをバンバン作ってくれたら違うかも知んないけど 愛知のジブリパークのライセンス料と中国で千と千尋の神隠しが大ヒットでジブリはコロナでもがっつり稼いでますがな ふるさと納税なんて実質タダみたいなもんだし返礼品の内容次第でしょ 大したブランドじゃないことに気付かれたのと、今の時代に相応しくない
作品リリースのスパンが長過ぎて興味を削がれる
キャラが貧弱で新規を取り込めない コロナを理由のCFは1年目2年目は分かるけどそろそろ自力でやらないとな どう使われてるのか報告してないからでは?
皆さんの寄付金のお陰で〇〇を修繕できましたとかウェブサイトに載せたほうがいいのでは もしかしたら館長がフェラーリ乗ってるところ見られたんじゃないかw
まあ単純に努力もせず毎年ねだるなよってことだろ >>25
あそこは小山の上だから吹きさらしで寒いぞ
いっぺんに入らせると家屋見学はパンクするから
並び順にゆっくり投入は仕方ない 寄付型で繰り返しても無理に決まってるやん
頭おかしいん?w >>17
実は東京ってああいうところが結構あるし
渋谷からちょっと歩けば松濤、駒場、代官山、広尾、
昔からの東京の金持ちはタワマンじゃなくてそういうとこに住んでる
まあ日本一の金持ち土地持ちは江戸城の森の中に住んどるわけだが ジブリのパチンコ台はパヤオの死後すぐに来そうやな。 運営にそんなに金掛からんやろ
ン千万て金動かして積み立て金がン億て抜いてる奴おるな >>1
>建物を所有する三鷹市は、運営を支えるため、ふるさと納税の制度を活用したクラウドファンディング(寄付の募集)を10月から始めた
行政がクラファンなんてするなよボケ
税金でたんまり儲けてるくせに もう廃墟にして
デブリ美術館にしたほうがコスパええんちゃう?w >>125
DQN三鷹市「これ、今年もクラファンすれば金集まるんじゃね?そしたら、またキャバクラ通い出来るし」 だいぶ前に見たジブリのドキュメンタリーではジブリとしては金はそんな稼ぎたくないみたいなこと言ってたんだよな
だからグッズ販売とかも基本断ってるけどとあるメーカーから来たトトロの人形はめちゃくちゃクオリティ高かったから許可したとかなんとか
まあ時代も状況も変わっただろうからだけど
それがクラファンなんてやってんだな
ジブリも変わったんだね >>17
明治神宮の奥の森
代々木側から入ると別世界だよ
とても新宿と原宿に挟まれた土地とは思えない クラファンで経常赤字補填は無い
市が補填運営出来ないのなら中国企業に売れば良い
恩賜公園にナニ造ってんだ三鷹市
天皇に訴えられるぞ >>190
ほんまかいな
腐海の蟲の標本とかすげー高く売ってたぞ >>169
開演前に他のイベントでモリコロパークにたまたま行ったけど、でかい公園内にポツンポツンとあるだけの印象だったから最初の1〜2年は良いかもしれないけどその後も人来るのかな?って感じたわ と思ったら美術館の運営は市なのか
ジブリだけでやってるわけじゃないのね
勘違いしたわ
経営が厳しいってことは客の需要を満たすような出来ではないってことなんじゃないの
ジブリは人気なんだから >>193
それはほんまや
ジブリのドキュメンタリーで見たぞ
ハヤオじゃなく鈴木の発言だけどな 自然の中って写真で見ると綺麗だけど実際中に入ると不快なものも多いからな >>190
この美術館の持ち主は三鷹市だぞ
だから三鷹市がクラファン募集してる
ジブリがこれ作って運営していいよって許可に
どれだけ金取ってるのかって話にはなってくるが 片や愛知のあんな人工的なジブリパークなどがもてはやされるところを見ると
ジブリも消費されるだけのただの商材になったのだなあとしみじみとしますね >>25
大倉庫のことかな?
あれ並ばされたね
入場時間前に長蛇の列が出来てて何で?と思ったわ
あとあれがほぼメインじゃんwってなった
あれの3倍くらいの大きさで屋内展示を作れば良かったのに
ドンドコ道とドンドコ堂は何もなかった
青春の丘だけは行かなったんだけどどうなんだろ >>176
これ市が運営してる美術館だから
ジブリはそこまで関わってないんじゃないの
あくまで作品を提供するってだけで
俺もてっきりジブリが主体となって運営してると思ってたわ
記事よく読んだら市がクラファンやってんだよ >>202
だからそれは俺も勘違いしてた
つまりジブリはそこまで関係ないんだね >>1
東京なんて放置してても人集まるのに金がない?どれだけ無駄金使ってるの?
地方なら集まらないのは分かるが自分達の無能さを放置してクラウドファンディングされても興味惹かれない 大失敗だったな
計画したのが無謀すぎたみたいやな
ちなみに大成功したニンテンドーワールドは600億かけて
あれだけのクオリティだしたらしい
さすがプロって仕上がりもっていけたはたいしたもんだわ >>206
ジブリ側と市が折半してんだよ
市は毎年バカにならない金を使って、しかも入場料や販売収入はまるっとジブリがもってく
あほじゃねーのと地味に叩かれてるわけよ
まあクラファンのやり方にも三鷹市のアホさが滲み出てるか… 単独で利益確保できない施設なんて、延命してどうすんねん
潰してしまえ ちなみに日本で大成功したニンテンドーワールドが来年カルフォルニアにできる
ユニバーサル・スタジオやっぱ優秀だな >>122
空いてたら、当日予約もできるようにすればいいよな。
あと混んでいて予約が難しいというイメージを持ったままの人がいるはず。 ローチケで予約とかバカげたことやってるからだよ
井の頭公園内という最高の立地なんだから、当日券売りゃいいんだよ ナウシカ、シータ、キキ、さつきの
いやらしいフィギュアを返礼品にすれば
スゲー集まるだろな >>128
ハヤオの絵をハンコ(ゴム印じゃないやつ)にして押して売るとか?
版画にして売るとか? >>17
井の頭公園のような池の公園は善福寺公園や石神井公園、武蔵関公園が似ている。 >>177
江戸城の森ってどこにあたるの?都民じゃないのでさっぱり分からない スパチャみたいに、鈴木敏夫とハヤオでお礼を読み上げてツベで放送したらええんやん 去年の返礼品のイラストカード見て
もういいやってなったんだろ 潰れて放置されたら屋上が本当のラピュタっぽくなるかなww >>17
野川公園とかもいい
都会の公園はメンテナンスしてあるから散策が楽しい ふるさと納税だから入場券ぐらいつけてると思ってたわ >>1
プペルの方が金集まってねえか?
ジブリはプペル以下? 新作アニメヒットさせ続けないと厳しいだろ
昭和の芸能人の記念館みたいな末路になる >>6
ジブリの親会社は日本テレビなのに左翼なのか?
日本テレビが出せばいいのにと思うけど
左翼はカンパとかたかり根性だからしからない 原画のコピーとか10枚ずつ作って返礼品にするだけで集まりそう >>168
あぁぁぁぁー(´・ω・`)可愛く見えてきた。
キウイフルーツの妖精かと思ってた。 >>212
来たお客さんも吉祥寺で食事してそう。
三鷹にメリットはあるんか? >>17
観光客がいなくなって地元民だけになった夜中の観光地はなかなかいいもんだぞ コロナ禍の前は95%埋まってたのに入場料大人1000円と安すぎた
3000円にして記念品とかで付加価値つけろよ
入場するには毎月10日にローソンチケットで日時指定チケット買わないとダメってのもやめて、前売なら安くなる程度にした方がいい >>240
館内に話にちなんだ料理提供するレストランあるからめっちゃ並んで食べた記憶
三鷹に落としたのはバス代ぐらいかな アテにしないでほしい
駿も歳だからいつ亡くなるか分からないし >>17
イノコーとか東京でもワーストレベルの公園やろ 毎年赤字幅だからクラファンし続けるのか
バカじゃんw >>13
三鷹は金持ちだぞ
あそこで市民検診受けるとそこらの人間ドック並みの検診して貰える 権利ビジネスで金儲けしてウハウハなくせに市民にたかるとか笑えるな
コロナで人来ないなら改修を延期しろよ
アホかと >>262
今もそうだろ?
健康診断って言葉が気に入らなかったか?
健康マニアじゃねーからその辺の言葉遣いは気にすんな 三鷹も愛知も公共事業だと知らない人多過ぎ
ジブリが企業としてリスク背負って運営してるわけではなく役所がジブリに金払って運営している 金取れる所から取れよ
ジブリのキャラ描いてある食器とか売れてたやん テレビでやってれば何となくかけてるけど金を使うほどじゃ無いって事かな >>17
てぇか渋谷って何も良くなかったわ
特にヒドいのが煽りとかじゃなく
本気のマジで街中トイレ臭いの >>264
そんなに充実してる印象がなかったもので
年齢によって違うか病院によって違うんかも?
途中で財政的な問題で血液検査の項目減るみたいな事きいたりもしてたから、でも実際はどうなんだろう今度聞いてみるわ。 1回目で5000万円も集めて枯渇するの早すぎだろw
そりゃ2回目を渋るわ 年に数回の再放送見るだけでいいわ
美術館とかいらん
配信で稼げば? >>272
クラファンは寄付と違う
クラファンうたうなら何かリターンせな クラファンのこと乞食システムとか勘違いしてないか? なあにそのうちジブリパークも同じ道辿るわ
って、あっちは期間限定だっけか? クラウドファンディングの形式も基本的な「寄付型」、「購入型」、「融資型」、「株式型」、「ファンド型」の5つと
最近新たに生まれた「ふるさと納税型」を合わせて6つのタイプが存在しています。 地市が運営する程の公共的な価値があると思うのなら、今後も税金から補填したら良いんじゃないの?
税金で賄う価値がないものならやめちまえよ クラファンで経常赤字補填は無い
市が補填運営出来ないのなら中国企業に売れば良い
恩賜公園にナニ造ってんだ三鷹市
天皇に訴えられるぞ 閉館すればいい
一部のJリーグクラブにも言えるが自力と寄付で賄えないなら存続自体が無理なんだよ
企業努力でなんとか経営続けてる所に失礼だわ 商品やサービスを売るんじゃなく
金ないから金ください
って物乞いを
横文字で呼んで正当化する時代け >>17
神代植物公園および深大寺周辺
でもそう言う、落ち着いた場所が好きなら京都、鎌倉、金沢、軽井沢とか行けよw >>1
まぁ、いわゆる原価と維持費と人件費がナンボで
それらを回収しながら何年後から利益が出る試算なのか知らんけど
ジブリってネズミーランドみたいに儲けられるコンテンツだと思ってたの? ジブリランドだかジブリパークだかが愛知にできた影響では?
人々の関心がそっちに行っちゃった そういえば愛知に巨大なジブリパークできなかったっけ? クラファンの宿命だろ。
このお金があれば立ち直ると思って寄付しても
結果として立ち直らなきゃ寄付しても無駄だと思われるから二度はない。 こんな信用ならないクラファンでもジブリってだけでこれだけ集まるんだから凄いな
不信感しかわかんだろこんなもん 毎年やりたいなら金出してくれた人と一緒に立て直して行くみたいなストーリーが必要
金だけ出してね放置じゃダメ >>1
完全予約制は行き辛いからな
空いてるなら当日券も売れよ、予約日が雨天だったら残念過ぎる あそこいろいろ拘って造ったから補修費用かかるもんなあ
外壁もかなり特殊だし 共産党が市長になると市の職員が半強制的に赤旗購読させられるらしいから
その方式で市の職員から金集めたらいい >>212
税リーグと自治体所有スタジアムの話かと思ったら… >>59
天才は一代限り
もし後継者になりえるほどの才覚ある者がいたら
ジブリなどに入らず自分で何かを立ち上げて創ってる
なぜわざわざ天才がジブリの作風に寄せなければならないのか
という話になる 一回行けば終わりだろ。
駿とともにジブリも終わりでいいよもう 役所が一企業のために建物を用意するってどうなんだ。 最低限行きたい時に優先入場できる権利付きとかにしないと集まらないんじゃないの ジブリオタがもののけ姫からつまらなくなったと言ってたな ジャンプアニメ映画に全部持ってかれたから
ジブリ映画つまんねえもん 余剰の4000万はどこいったんだ?あとまだ入場制限してんの?なんかいろいろおかしいわ。味しめてるようにしか見えない 周りが批判しないから批判できない空気
それがジブリの人気
実際は誰も興味ない 日本はクラウドファンディングの使い方がおかしい。 投資を呼びこむ場所ではなく、乞食の募金集めの場所になっている >>39
記者の文章力が無いだけかもしれないけど、何のためのお金が幾ら足りないのか、クラファンで集まったお金を何に使いたいのか、さっぱり分からないよね。 クラファン乞食が!
なんのために入場料取ってるんや?? >>17
都内ならならいくらでもあるでしょ。
御茶ノ水~神田、皇居周辺、迎賓館、神宮外苑、etc.キリがない。
さらに静かな所なら西方面に行けばいい。
東京のバラエティさや奥深さは他では類を見ない。 今までの蓄えと人いれられれば問題ないってみんなわかってるから金出さんのだろ。
しかも見返りなしっていつでも入れる入場券ぐらいつけろよ >>17
東京は計画的に緑地や公園の確保、整備が出来てるからね。
渋谷は東急グループが頑張ってシムシティやってるけど、谷底の狭い土地じゃ何やってもゴミゴミするだけ。 クラウドファウンディングの胡散臭さよな
アイツらに金を渡したくないんよ
直接の方がええやろ
なんとか納豆の時の対応も無しで
酷かったしな はやおさんが書いた限定イヤープレート(映画別)でも売るとか? そのまま潰れろ
エヴァを当てたガイナックスの絶頂期が三鷹のピーク
あの頃は毎年アニメキャラのポスター作ってたのにやめたて
バチが当たったのだ >>2
返礼は美術館に来れる権利とか西野みたいな事思ってたりして >>311
そうなんだ。
だからか本当に素晴らしいよね。
外国人が気軽にこれるようになれば、
いくらでも集客できると思う。 >>292
ほんとそれ。
天気よくて空いてたら、行きたい人なんてたくさんいると思う。 クラファンに金出す人は詐欺被害者並みに頭悪いと世間に知られてきたから 具体的な何かを作るため、壊れた何かを作り直すため、だったら目的が明解だけど将来の修繕費って漠然としてるよね。
そこが引きがない。
「コロナで困ってます!」は分かりやすかったわけだけど。
修繕云々ならその時に集めたらいいじゃん、って話。
簡単にお金が集まると考え方が安易になる。 今は人が多くて高い不動産で
まともに住めない首都圏より
安い不動産で余裕持って住める
地方都市が人気ですから >昨年の1回目の募金では5000万円近い寄付が集まった
答えが書いてあるじゃないか はやおさんも元気なのは後10年、20年だろうから、
落款印を作って、限定のものとか売りまくって欲しい。 事前予約制とかクソみたいなシステムじゃあそりゃあ赤字だわな。もうそこで他県からのヤツは行く気無くす。 そりゃこの前やった目標金額の余りどこ行ったの?って思われるでしょ ジブリパークの方がコンテンツ的にわかりやすいからな >>244
役所の建物の指定管理だからあまり高くは出来ないよ。 夏は涼しく
冬は暖かい
食事が美術館みたいにしないとな >>221
都民どころか日本人ならお前以外のすべての人が色んな意味で知っている。
しかも江戸城の森の奥は暗喩でもある。
字面以外の意味を考えるべき 採算合わなければ廃止すりゃいいだけ
経済合理性あるの? 入場制限変える気ないんだろ ジブリパークなんて作ってたら余裕あるのかなって思うからな >>224
むしろ出来たばかりで何クラファンで運営資金募ってるんだまである それなりにジブリ好きでチャリで行ける距離に住んでるけど一度行けば充分だし 公務員の悪い癖は、一度始めた事は責任取りたくないから誰も辞めようと言い出さないところ
原資が他人の金だから責任逃れだけ考えてる 一回やって味占めちゃうとこ多いよな
あくまで応急措置的なお願いであって、慢性的にアテにし始めるのはちょっと違う >>98
だよね
こういう事をしたいんですけどっていう提案があっての出資だよな
維持費めぐんでくれは主旨が違うわ むしろ、毎年ジブリ映画放送されてんのに赤字の方がおかしいだろ
運営がクソすぎる 宮崎駿の直筆の原画でも返礼品につければ
億は集まるだろ >>292
まだそれやってたのか 入金制限しといて金がないなんてアホの所業 自分たちで散々稼いできたのに積立してなくてクラファンてバカなのかな ドラゴンボールがいまだにグッズ関連で毎年1000億円以上稼いでる事を考えると
ジブリって全然人気ないよな 去年1000万目標で5000万集まったのなら今年はしなくていいんじゃないのか
なんで今年もやってるんだ 愛知にもうジブリパークが出来たんだからいいだろ。そもそも三鷹なんて都会にジブリの舞台があるわけじゃないし。
海上の森の方が里山としてはジブリらしさが最もある。東京にジブリの景色はない。 >>84
足りてませんが?じゃねーよ
たかり乞食が トトログッズとかくらい返せばいいのに
事業広げるだけ広げて金足りないっていうのは お金かけすぎだよ実力に見合う運営した方がいいんじゃないの
ジブリは最近になってやっと評価落ち着いてきたかな昔はマスコミの宣伝凄かったわ >>39
うまうま味わった人たちがおかわりしてるだけです >>7
普通アニメーターは個人事業主でジブリみたいに固定給払っているのが特異なんだよ 勝手なイメージだけど
ジブリって何か一つ作るにも
めちゃくちゃ金掛かりそう
既存の物は使わずに部品作ってもらう、みたいな
ちょっとしたこだわりが集まって
とんでもない維持費になるのでは 毎年クラファンで支えてもらおうと思うのが間違いだろ収支見直して無理ならたため ジブリはオワコン
プペル美術館にクラファンした方が100倍有意義 返礼品つけたら金集まるし土産作ってる業者も仕事入って助かるのに
運営が頭悪いんだろうか??? 1回目のクラファンで目標1000万だったのが5000万集まった
1回目からまだ1年経っていないのに2回目を始め目標額を倍にするって、
強欲すぎない? 今も入館制限してるなら自業自得だし
してないなら単に需要がなくなったんだから畳めとしか ディズニーやUSJみたいにリピーターを呼び込む努力してるのかって話 美術館を西野さんに無償譲渡してプペル美術館にしてもらおう 1000万目標で5000万集まったら普通余るんちゃうの?
で直ぐに増額して募集って、ただ味をしめただけだろ 募金って追加はまず集まらない
まず使途の透明化だけど足りないってのは
長期的計画性疑われちゃうし
逐次投入はどこまで泥沼化してるんだ
いつまで続くんだと誰でも嫌っちゃう
もう関わりたくないってのでね
修繕費ならともかく維持管理費は寄付では集まらない
なにより不景気疫病の流行では人助けどころか
助けて欲しいのはこっちだよってごもっとも
って感じだし ファンは去年で獻金したんだろ
ファンだって毎年は獻金しねえよクソが 天下御免のジブリ樣が乞食稼業とは落ちぶれましたなあ 寄付して欲しいなら
吾朗の監督起用を辞めろ
それとナウシカの続編
これを公約にしてくれないと寄付できん
吾朗を支持してる事になるからね ヒットコンテンツあるのに
全く使わないんだもの
ナウシカ続編ってだけで
ヒットするのにねー >>385
ジブリじゃなく市が運営しているようだから、年度で切らないといかんのかもよ。
採算とれないようならもうなくしたら良いのに。 >>395
ジブリパークの生活感のない作り物丸出しの建造物みれば
こだわりがないのがよく分かる クララファンに見えてジブリがハイジリメイクすんのかと思った >>419
日本アニメーションリメイクして欲しいよね。 トロロ2作ればええんちゃう?
サツキかメイの子供がタイムリープして始まりのトロロに出会うとか
トロロの生態もわかりスッキリするで
あ、ヌコバスも謎な生物やな トトロは人権問題に触れるからこのご時世あまりいじれない クラファンって好きじゃないのよね
金が無いならやめとけと 吾朗に任せるから
赤字になる
吾朗にはミリの才能もない
後継者を吾朗にしたら
ジブリは吾朗で終わるよ? >>414
吾朗の3DCGアニメ→NHKの受信料で制作
吾朗館長の三鷹のジブリ美術館→税金
吾朗プロデュースと設計の愛知ジブリパーク→税金。そして展示施設は狭くて不評 >>220
20年前に石神井公園に行ったけど浮浪者みたいな人ばかりだった
女性と一緒に行ったから安全のために素早く立ち去ったくらい 企画のキッカケ作りにクラファンで金集めるのはいいけど
続けるのはクラファンじゃなくて入場料とか美術館だけのグッズとか収益が見込めるもの出さないとダメでしょ 前回1000万目標にして5000万集まったからって調子に乗ってまたすぐやるからだよ。印象悪い。 こういうパークは完成させるんじゃなくて、
変化させるのが重要な気がする。
ディズニーもいつも改修してるよね。 >>440
実際ジブリパークはまだ未完成。
あと二つのエリアが工事中。 適当な書き下ろしポストカードでもリターンが有れば喜んで貢いでくれるんじゃない?
何もなしで金だけ寄越せって無理なのでは? 物販も言うほど売れないのでは
今ジブリグッズ欲しいと思う? >>448
中国で上映解禁されてジブリがブームになってジブリパークのおみやげに何百万も出したのはけっきょく在日中国人の転売屋だったからなあ ジブリ新作『ウチらはどう稼ぐか?』2023.7.14公開! >>378
この人に優しく教えてもリアクションが無い
これって心がざわつきませんか?
都民ではない、というのは理由にならないと
私も伝えましたのに。 昨年
https://i.imgur.com/f1QJdt0.jpg
今年
https://i.imgur.com/iBGx9Er.jpg
大変嬉しいことに、皆さまから
「今後も継続して三鷹の森ジブリ美術館への支援を続けられないか」、「支援の仕組みを残して欲しい」
との声もいただいております。
そこで、三鷹市では今年度も継続して、ふるさと納税を活用した運営支援交付金の仕組みを用いて、
あらためて市内外の皆さまのご厚意を募り、三鷹の森ジブリ美術館を継続的に支援していきたいと考えています。
調子こいてんなあ… >>45
大宮公園の周辺限定なら閑静な街並みだしわからんでもないが
南北に風俗街のある大宮駅周辺をみたら口が裂けても吉祥寺に似てるなんて言えない >>17
公園だけじゃなく動物園や歓楽街、商店街から住宅街まで
駅から徒歩5分10分の圏内に色々纏まった街は東京にも少ないと思う
立川とか公園まで遠すぎだし >>447
そこにハヤオが押した落款と雅号(どちらもイラスト入り)をつけて返礼するとか。 事前予約制で買える枚数に限りがある
こんな入場システムで儲かる訳ないだろ
井の頭公園の横で土地代高そうだし >>2
自分のことしか考えてないなw
ジブリって経営下手糞過ぎ
オタクが集まっただけというのがバレバレ >>216
いまはスマホがあるから出来るんだよな
経営が苦しいとか言い訳でしかないな
観覧時間を区切って混雑しないように
やれば良いだけ >>461
システム改修料もジブリに取られてんのか?悪徳企業やな 三鷹市もかわいそうに 今の若い世代はジブリアニメを古臭くてお説教臭いと敬遠しているからな
そりゃクラファンしても金が集まらないわけで 絵は好みだからいいけど宮崎が担当したアニメはことごとく物理法則をガン無視してるから見てると気持ち悪い >>466
絵もわざととはいえデッサン無視するから下手にしか見えない >>216
面倒だから行かない
そのうち子供も大きくなったから行かない
行かないループしかない気がする
何回も行くところじゃないのに出し渋ったから >>460
愛知県のやつはスタジオズブリ無関係なの? いやイランし今回乗り切ったとしてもまた来年同じ事の繰り返しだろ、アキラメロン 三鷹市がやっているクラウドファンディングだから返礼品がないのか。
ジブリが直接やっているものではないな。
自治体のクラウドファンディングは返礼品を設定しないのか。 >>466
>物理の法則ガン無視
新海誠のアニメの悪口はそこまでだ 子供連れて行ったらネコバス大喜びだった
むしろあれだけでいいんじゃないかくらい喜んだ
まっくろくろすけが沢山散らばっていて1箇所に皆で集めたり楽しそうだった 修繕?
むしろ朽ちた感をうまく利用したほうがよくね
知らんけど 去年の5千万円で毎年やればウハウハって思ってしまったん
だろうな 今回のでこれで毎年5千万円の皮算用が崩れてしまった 普通の公立美術館って、入館料ほかの事業収入は全収入の1割程度で、それ以外はほとんど税金
ジブリ美術館は例外的に、税金が1割で大半を自分で稼いできた
コロナで入館者が減っても、大半の公立美術館がびくともしなかったのは元から入館料当てにしてなかったから
ジブリ美術館は他の後ろ盾の弱い私立美術館と同じくピンチになった 原作はディズニーより遥かにクオリティ高いのに商売は下手っていうのがまさに国力として差が出てるところよ 5000万はどうなったんだよ
お小遣いにしちゃったの? >>414
ディズニーorピクサーにはクオリティ負ける クラファンは西野がダーティなイメージ植え付けたからな
怪しくてとても手が出せない もしかしてもしかしたらジブリって人気が無いんぞなもしかして~だいじゃえも~ん? ジブリって終わったブランドなのかそれともまだ希望はあるのか?良くかわからんな ジブリなんて宮崎ありきなんだから
別にジブリの新作が見たいわけじゃないし 紅の豚の飛行機のプラとかを返礼でつければ集まるだろ あそこアニメスタジオとしてはちゃんとしてんだけどな・・・
美術館建てるときもいろいろ揉めてて普段怒らない職人がキレたとかあったとか 西野が美術館クラファンのイメージを悪いモノにしたから。 >>492
むしろ職人系とか性格的にクセしか無くてなんかあれば揉めるタイプなイメージ >>425
吾朗は駿っぽいものすら作れないからな
駿っぽいもの作る奴らは抜けちゃったし 今のジブリって昔の道徳の時間に流すような毒にも薬にもならないならなそうな短編とか作りそうなイメージ 宮崎駿監督の新作「君たちはどう生きるか」23年7月14日公開 ストーリーは未発表も「若々しいファンタジー作品になる予感」
2022年12月13日 16:00 >>497
寄付をして生きるか寄付をしないで生きるか ジブリ美術館「コロナで金ねンだわ」
三鷹市「税金ウマーはもう無理や、プロ市民うっせえし(そもそも休館しようと客が入ろうとウチの利益ゼロやんけ)」
ジブリ・三鷹市「せや、クラファンおかわりしたろ」
ファン「コジキが過ぎるわ」
こういう流れやな
市としてはクラファン集まらんなら集まらんで、ジブリに「やってみたけど金集まらんかったわ」って言えるし 中も外も壁は特殊な材料使ってるからそれだけでも補修費用かなりかかるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています