【音楽】ヒット曲作るなら曲先か詞先か?ミュージシャン織田哲郎の答えは… [湛然★]
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ヒット曲作るなら曲先か詞先か?ミュージシャン織田哲郎の答えは…
投稿日:2022/12/19 10:06 更新日:2022/12/19 10:06
https://coconutsjapan.com/etm/post-92864/92864/
●「譜割・詞先・曲先」ポップス作曲講座5(たぶん役に立たない) 【オダテツ3分トーキング】#織田哲郎Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=WLevASRYj1Q
12月18日、YouTubeチャンネル「織田哲郎 T's Corporation」では、動画「ポップス作曲講座5」を公開。ヒット曲の作り方や作詞家志望の人たちへの織田さんのメッセージが注目を集めています。
■ヒット曲作るなら曲先か詞先か?ミュージシャン織田哲郎の答えは…
今回の作曲講座のテーマは「譜割」。
譜割とは、歌詞の言葉をメロディーにどうはめていくかという作業を指します。
織田さんによると、最近のポップスは、曲を先に作ってからそこに歌詞を当てはめる「曲先」の方が多いそう。
織田さん自身も曲先で制作しているのだとか。
特に、最近の人たちはヒップホップを聴き慣れているため、「言葉でグルーヴを出す」ことが自然に出来ると分析します。
一方、昭和までの曲は、詞を先に作ってからそれに合わせたメロディーを作る「詞先」が多かったそう。
その理由は、昭和の頃の曲はヒップホップのように言葉でグルーヴを出すというよりも、言葉の持つ意味を伝えることを重要視していたからだと織田さんは分析します。
そして「実は、私は本来詞先の方がいいんじゃないかと思ってるんですよ」と織田さん。
「言葉が伝わるってことが結局やっぱり重要だと思う」と語ります。
織田さんいわく、曲を先に作ると「A部分8小節、B部分8小節、C部分8小節」というように決まった型になりやすいそう。
一方、詞を先に作ると型にはまらず中途半端な小節数になり、「結果的に面白い流れになって印象的なメロディーになるっていうこともとても多かった」と言います。
また、曲先で作る場合でも「日本語の詞が乗ったことを想定して作る。これ、とても重要だと思うんですよ」と、詞とメロディーを合わせる重要性について語りました。
■数々のヒット曲を生み出した織田哲郎が考える、作詞家が重要視すべきこととは?
また、織田さんから作詞家や作詞家志望の人たちへのメッセージも。
作詞家は言葉を重要視しますが、織田さんは「そうするとね、文として読んでとてもつじつま合ってていい詞だと思うんだけれども、歌に乗せた時に、ノリがよくないなっていうケースも、ままあるわけですよ」と、言葉を重視するあまりメロディーに乗せた時に合わなくなるケースがあると言います。
実際に、織田さんが曲先で「ここはこういうノリを出したい」と思ってメロディーを作曲しても、全然ノリがよくない歌詞が来ることもあるのだとか。
そのため、作詞家や作詞家を目指す人に、「そのメロディーの持ってるグルーヴを、逆に活かす言葉をはめるっていうことをとても重要視してもらえるといいな」と呼びかけました。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部) こんな長いことヒット曲出してない人の話聞いてどうすんの? 織田哲郎が海外で首絞められて喉潰された話は闇を感じるね 曲先だと無理して歌詞を作る事になるからなー
その時にポンポン歌う程度のノー歌詞のほうが流行るんじゃんね >>6
BOØWYのDreamin'のイントロに
ピーヒャラピーヒャラか。
ビーイングでスピニッヂ・パワーの先代ヴォーカル、
9thイメージのバンドメンバーが
再集結するアシストしたからそんくらいいいのか。 バンドだと原曲からセッションしながら作曲・編曲を並行でやるから自動的に曲先になるな ヒット曲はボーカルが歌うまい
歌いやすい
あと宣伝力
この3つがあれば曲はなんでもいい ヒットメーカー阿久悠先生は詞が先で後から作曲家が曲を作るパターンが多かったそうな 演歌とか都々逸みたいに575みたいな決まりがあれば詞先でも作りやすいんだろうけどもう現代では無理なんだろ? 詞先でいうと松本隆の木綿のハンカチーフエピソードかな。
これに曲を乗せるのは難しいだろ?ってノリで作詞したら筒美京平大先生に瞬殺されたって奴。 曲から歌詞をイメージするか
歌詞から曲をイメージするかよ 曲先か詞が先かって、マイレボリューションで小室哲哉がレコ大の作曲者賞を受賞したときに司会の三枝成彰に聞かれてたけど、その聞き方も「最近の若い作曲者には曲先なんていう人もいるそうですが、小室さんはどっちですか?」だったな
1986年では曲先はまだまだ珍しかったんだろう >>4
音楽専門学校の講師とかもそんな感じだから別に良いんでね? ZARDの場合、織田哲郎の作ったメロディに
プロデューサーが手を加えて
そこに坂井泉水のメモノートから
良さげなフレーズをはめ込んでいった
って言ってたな 詞先の方が相当難しそう
だからぜんぶ詞先だという槇原敬之とかは本物の天才だと思う
詞だけでも物語として成り立つようなのに更に曲までつけるんだから >>34
シンガーソングライターの場合ほぼ同時に作ってるみたいなものだから
作詞しながら頭で曲になっていってる
だから厳密な詞先とは違う 夏の日のアデイインバケーション
永遠に夏のままさあああああああ
バブルだな 詞なんか実質代理店がテーマ用意して宜しくだもんね
なんならタイトルが先に決定してるw >>38
1曲ミリオン売れたら1億ぐらいなるからな
織田哲郎なら何十億だろうね
ZARDだけで考えてもミリオンアルバムの数が半端なく多い 作詞作曲って言葉があるのはその順番が主流だったって事だよね。作曲作詞はなんて聞いた事ない。 本当は全盛期にまったく売れないのにしつこく出してた朝が来るまでとかボンバーガールとか憂鬱は眠らないみたいなの路線で音楽やりたかった人なんだろうなと不憫にも思う ゴメが泣くからニシンが来ると、赤いつっぽのやん衆が騒ぐ。雪に埋めれた番屋の隅でわたしゃ夜通し飯を炊く。
上の詞に曲のイメージ湧きますか。 この人の出身校にもう一人天才がいてそっちの方はゲームBGMの作曲家になった 音楽なんだから歌詞より曲だろな
逆にいうと歌詞はなんでもいい 詞先ってさいきん聴いたインタビューだなと思ったらキダ・タロー先生だった。 ダイアモンド・ユカイらとのバンドはもうやらんのかな。
ユカイにとってもあれがギラギラ系の最後の作品になったのかもしれない。
ユカイとシャケの新プロジェクトももっとラウドかサイケデリックかの方向に行くと思ったのに妙にアーシーだわ。 ビーイングは会社でストックした曲から歌手が選んで詞が書ける人は自分で書く方式だった気がする 時々曲の間が持たなくて「〇〇したらあ~あ~あ~~♪」みたいにやたらと歌詞の語尾を伸ばして“埋めてる”奴がいるけど、
聞いてて凄くモヤモヤする 木綿のハンカチーフって歌詞が先に出来たから曲に当てはめる為に
写真 写真を見てくれ〜 とか2回繰り返しの部分が多いんだな さすがヒットメーカー 納得行くコメントだ
お騒がせ鬼束ちひろも作詞が先のようだ 吉田拓郎のイメージの詩とか詞先だったらビックリするな 平成中頃から曲のメインメロディと歌詞のメロディが全く違くて
歌手としたら歌いにくいだろうなって曲が増えた感じがしたけど
ああいうのはどっちが先行なんだろ
カラオケだとご丁寧に歌詞のメロディが特別に入ってる 詞先でも曲先でも良いけど、音に言葉の数が合わないから母音伸ばして調整する、みたいなのは気持ち悪くて好かんな。 >>1
詩的イメージを持ちつつ作曲して、それに沿った詞を書けばいいだろ。詞にリズムがあるか曲に詩情があればどっちであれいいのができる 長渕剛のあのクソ長いお説教じみたキャプテンなんとかが詞先だったら俺は長渕剛の信者になってもいいw リズムを強調すれば歌詞の中身は薄くなる
しかしリズムがゆるいと若者に受けにくい >>67
FFの植松伸夫だよ
日本は小室哲哉だが世界だと植松の方が知名度が高くずっと格上の人だぜ
FFは世界中で1000万枚前後売れているナンバリングが複数ある。 >>35
そんなもん人によって違うのになんで言いきってんだキモい てっきり歌詞付きのサビが最初に浮かんでそこに肉付けしていくもんだと思ってたよ 日本のヒット曲って
アメリカのコピーみたいなのばっかじゃね >>69
>>72
植松も久石譲もFFとジブリありきだろwww 槇原敬之は確か詞先と言ってた。
川谷絵音は確かタイトル先と言ってた。 今でも時々TETSU名義の「炎のさだめ」を聴くけど
当時の織田氏の色気のあるボーカルがいい AKBで一番の名曲は織田哲郎作曲の「君のことは好きだから」
異論は認めない 落ち目のウインクが
織田哲郎の曲でヒットチャートに返り咲いたからな
キャッチーなメロディを作るのうまかったよ 曲を先に書いたらその曲に合わせて無理矢理詞を書かないといけないんだろ?
そんな曲、刺さるのか? >>83
全盛期が短くて数年のCDブームの勢いで売ったただ運が良かっただけの作曲家にすぎん
今なんて才能を使い果たして何十年もヒット曲ゼロで落ち目だろ 飛鳥や山下達郎は詞先で、二人とも言葉は難しいって言ってたから、
曲の方がやり易いかもな~。 >>86
get wild、マイレボから10年以上売れ続けてたよ >>27
伊代ちゃんのセンチメンタルジャーニー
湯川さんの詞を変えずに
しかも歌詞の中にセンチメンタルジャーニーという言葉を2回使ってるから、あの筒美さんでさえかなり苦労したらしい >>38
現在進行系でカラオケで歌われたりテレビで使わなければ印税は発生せんやろ
円盤売上はとまってるんだし >>90
想像だけどサブスクだけでも億は余裕で超えるんじゃないかな?
何しろヒット曲の数が尋常じゃないからね。
提供したアーティストだってTUBE、DEEN、ZARD、WANDS、Field of View、相川七瀬、WINKだのキリがない。 >>82
ベートーベンは歌詞が先
ゲーテやシラーの詩にあとから曲つけてる 織田さんスラムダンクの関係で、中国公演もコロナ前に行ってたし、アニメは世界につよいな >>86
全盛期が短い90年代だけの人とか言うけど
大体みんな数年と思うけどね世間的ヒットを出せるのは
固定ファンに数字上売れてるだけではヒットとは言えないだろう
だから10年近くヒット出した織田も小室も長いほう >>86
この人が作ったヒット曲でどんだけ印税入ってると思ってんだ
詩先、曲先は大きな面白い問題だが、なんでヒットも無い織田の意見を聞くのか謎(笑)
小室とか大御所に聞いて欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています