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アバター2はなぜ48コマなのか。HFR映画がもたらす視覚効果とリアリティ [朝一から閉店までφ★]
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0001朝一から閉店までφ ★
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2022/12/08(木) 17:24:33.66ID:Ro9flAqm9
大口孝之2022年12月8日 07:00

16日に日米同時公開される『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』では、ハイフレームレート(HFR)+HDR+4K+3Dという上映が試みられる(劇場の上映システムでフォーマットは異なる)。HDRや4Kはすっかり定着しており、特に説明の必要はないだろうが、HFRはまだまだ普及には遠いのが現状だ。

そこでこの記事では、改めてHFRについて考えてみたいと思う。





映画のフレームレートはどう決められたか

リュミエール兄弟が1895年にシネマトグラフを開発した時、滑らかな動画像を鑑賞するのに最低必要なフレーム数を「16fps」と割り出した。つまり毎秒16枚の連続した画像を一定のタイミングで表示すれば、動く映像として感じられる、ということである。

その理由として心理学者のマックス・ヴェルトハイマーは、1912年に“仮現運動”(Apparent Movement)という説を提唱している。
例えば、少し離れた2つの点が交互に点滅を繰り返すと、あたかも1つの点が動いているように感じられる。映画の場合は、静止画が短時間で連続的に提示されることで、被写体が運動しているように見えるわけだ。

この作用は、大脳の側頭葉中間部にある「MT野」(第5次視覚野、あるいはV5とも表記)の持つ機能と考えられている。それが証拠に、この部位を脳卒中や事故などで破損してしまうと、現実世界ですら運動や動きの方向、スピードなどの知覚が感じられなくなる。





フリッカーが多いと、長時間の鑑賞には耐えられない
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1461878.html
0005名無しさん@恐縮です
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2022/12/08(木) 17:33:21.64ID:CUKEMusH0
>>4
1もそう思ってたらクソヒットだし
タイタニックもそう思ってたら爆ヒットだからな
キャメロンはやっぱりすごいよ
0006名無しさん@恐縮です
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2022/12/08(木) 17:34:01.27ID:2riPJnWa0
今は60fpsだろ?
0008名無しさん@恐縮です
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2022/12/08(木) 17:35:17.20ID:++Y98KSN0
これも3Dなの?
0009名無しさん@恐縮です
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2022/12/08(木) 17:39:24.71ID:lvvtUijp0
ゲーム好きの人がFPSで煽り合いしてるけど実際48と60で違いわかるもんなの
0011名無しさん@恐縮です
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2022/12/08(木) 17:40:59.95ID:AuGoD0Fx0
スラムダンクがYou Tubeではカクカクだったけど、映画館では全然気にならなかった
0012名無しさん@恐縮です
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2022/12/08(木) 17:43:05.50ID:/zexK+oD0
アバターが望むなら私なにをされてもいいわ
0013名無しさん@恐縮です
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2022/12/08(木) 17:44:18.84ID:91MJI5AU0
ウチの会社の上司、肌の色は青じゃなくて
やや褐色っぽいけど、高身長で痩せ型で、
あの細い目、長い段鼻、薄い唇といい、
アバターそっくりで笑える🤣
0015名無しさん@恐縮です
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2022/12/08(木) 17:46:46.11ID:sP6vhtLa0
なげええよ!全部読む気しない
0016名無しさん@恐縮です
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2022/12/08(木) 17:46:52.18ID:Dx162zkr0
3Dテレビを買ったバカはここにはいないよな?
0017名無しさん@恐縮です
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2022/12/08(木) 17:47:05.31ID:k/fqUiMu0
>>7
>>14
なんかで動画の切り抜き見たんだが化粧してない時や動画だと普通に子供なんだよ
このパケシャと化粧がおかしいんだわ
0018名無しさん@恐縮です
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2022/12/08(木) 17:47:40.95ID:ZZcvrq5+0
劇映画よりも、往復運動の多い下世話な動画のほうが
高フレームレート化の恩恵は大きいと思う
0021名無しさん@恐縮です
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2022/12/08(木) 17:59:55.00ID:luzsdZDA0
>>16
そろそろ買おうかなと
どんなん放送してるんだろ
0022名無しさん@恐縮です
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2022/12/08(木) 18:02:14.05ID:HnnaORjP0
アバターのブルーレイ3D版は当初何年かはパナソニック独占契約でパナソニック商品のオマケになってた
結果、一般販売が遅れに遅れ商品化された頃にはもうブームが去った後だった

結論 3Dを殺したのはキャメロン
0024名無しさん@恐縮です
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2022/12/08(木) 18:04:29.91ID:EXM5NVWD0
今更3D映画なんて見たくないよ。
コケるだろ。
アバターがそもそも映画としてつまんなかったし。
0025名無しさん@恐縮です
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2022/12/08(木) 18:06:50.20ID:BsTLfSOP0
REGZAの倍速で映画も60-120フレにできるけどキモイだけ
はいフレームレートだと現実感出まくるから非現実感出したい映画には向かない
0026名無しさん@恐縮です
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2022/12/08(木) 18:08:45.68ID:A5EIKDry0
ホビットの2、3がこれだったけどカクカク感は残ってるよ
普通の英語に比べれば滑らかだけど
つうかジェミニマンの120フレームで来るかと思ってたのに中途半端だな
0027名無しさん@恐縮です
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2022/12/08(木) 18:17:46.30ID:zR2u9/o+0
楽しみだわ
手抜き3D映画ばかりで廃れたからな

前作以上の最高技術の3D映画が観られる
0028名無しさん@恐縮です
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2022/12/08(木) 18:17:54.58ID:C4lJL4Lk0
>>1
そりゃキャメロンが無能だからだろ

原作の4コマ漫画を
30分の長編アニメーションに仕立て上げる
エイケンは偉大だという事
0030名無しさん@恐縮です
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2022/12/08(木) 18:21:24.74ID:ogRZhz7f0
>>6
今?
「ブレインストーム」は40年も昔だ
0032名無しさん@恐縮です
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2022/12/08(木) 18:32:20.48ID:Uw0XCyI00
24fpsと48fpsなんて区別つくわけない
ゲーマーが60fpsがなんだかんだ得意気にわめいてるけど、ゲームでも30と60なんて区別つくやつはいないと言って良い
みんな気のせい
0033名無しさん@恐縮です
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2022/12/08(木) 18:35:38.48ID:GntfvFxx0
これ見ると、やっぱりアメリカ人って創造力無いなって思う
0034名無しさん@恐縮です
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2022/12/08(木) 18:42:16.54ID:d8FnAuuO0
>>32
それはない
映画の24fpsはTVの補間機能で60fpsに上げるとヌルヌルする
0036名無しさん@恐縮です
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2022/12/08(木) 18:48:32.24ID:T9wdbKYx0
長過ぎ
記事というより書籍だろ
0041名無しさん@恐縮です
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2022/12/08(木) 19:17:58.24ID:Hukrt0l80
PS5で120fpsやってるが60と大差ない
0042名無しさん@恐縮です
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2022/12/08(木) 19:23:14.49ID:T0XobSMu0
>>4
基本的に3D用で映画館で観ないと駄目なやつだから大ヒットはするだろ
監督も自信満々だし、作品もおそらく高評価になって話題についていかなきゃと観に行かなきゃってなるやつ
日本人って妙に仲間はずれを嫌うというか、変な所での繋がりを持ってたいってやつが多くて、周りが観ると乗り遅れないように観に行くやつだらけ
トップガンやカメラを止めるなとかはそんなパターンだろ
0044名無しさん@恐縮です
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2022/12/08(木) 19:38:30.48ID:waI1Zlfv0
感想がCG凄いって言うだけの映画
0048名無しさん@恐縮です
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2022/12/08(木) 21:45:14.86ID:SsbjayyN0
最近のテレビはだいたい疑似的に倍速に見せる機能付いてるけど
あれやるとヌルヌルはするがなんか安っぽいし気持ち悪いんだよなぁ

あと、カットの切り替わりに毎度変な画像が超一瞬入ってるように見える
0050名無しさん@恐縮です
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2022/12/08(木) 22:32:17.19ID:OvoKMtLZ0
日本アニメは1秒7コマ。ぬるぬるさせたい時は12コマ、24コマで描く。
0051名無しさん@恐縮です
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2022/12/08(木) 23:21:49.28ID:H5kvBghU0
>>32
数十年前の格ゲーですら1/60フレームで戦ってたで。見たらわかるレベルや。
0053名無しさん@恐縮です
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2022/12/08(木) 23:36:14.95ID:ZXrg6JLS0
元「パイレーツ」、2人の現在に驚き「超絶美人」「さらに可愛くなった」40代にはまったく見えない…スタイル抜群の水着姿も
https://ghyui.cyberspinning.com/1208/cvkt/97g59e.html
0054名無しさん@恐縮です
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2022/12/09(金) 07:22:52.69ID:hB57SXIa0
>>42
3D用とか言ってるやつは見てないんだろう
3D無しでも明らかに面白い
0055名無しさん@恐縮です
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2022/12/09(金) 07:23:55.50ID:fwG91q2o0
>>32
記事を読んでこい無能
生きる価値無し
0056名無しさん@恐縮です
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2022/12/09(金) 07:24:14.84ID:QVH2IZWR0
これ昨日読んだ時に無料でいいのかと思うぐらい充実してた
本当素晴らしい記事
0057名無しさん@恐縮です
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2022/12/09(金) 07:24:59.48ID:HSxFiADM0
今まで24fpsだったことに驚く
残像感出まくりの低品質なのに解像度だけ上げて意味なかった
0058名無しさん@恐縮です
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2022/12/09(金) 07:25:50.55ID:f3HGzH7V0
これはBDとして発売されても60fpsなの?上映中だけ?
0059名無しさん@恐縮です
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2022/12/09(金) 07:36:16.20ID:Xq43JbMv0
「アバター2みたい」という友人に「ふぅん」と返した
あの青いのキモいねん
0060名無しさん@恐縮です
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2022/12/09(金) 07:53:28.35ID:o0jmAJRv0
>>32
格ゲーは1フレーム目押しする猛者だぞ
0061名無しさん@恐縮です
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2022/12/09(金) 08:07:16.87ID:YP5ItThZ0
>>59
お前が好きなアクアマンとかいう糞つまらない映画より遥かに面白いぞ
0063名無しさん@恐縮です
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2022/12/09(金) 08:24:19.00ID:cAoA+dbp0
わからんが3Dだと半分にならないの?
解像度は半分になると思ってたが
0064名無しさん@恐縮です
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2022/12/09(金) 08:29:56.42ID:fWHrpRVg0
>32
初代グランツーリスモの隠しモードで
30fpsのノーマルから60fpsに上がるモードがあったんだが
違いが分からない奴は正直病気だぞ
0065名無しさん@恐縮です
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2022/12/09(金) 08:31:53.53ID:fZOWCkSF0
記事に60fpsまでは変化が十分感じられることが実験で確かめられたことが書いてあるんだから釣りレスに群がるなよ
0067名無しさん@恐縮です
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2022/12/09(金) 10:01:36.99ID:0zXbBXFV0
>>63
フレームレートが半分になるのはアクティブシャッター式だったかな
今はほとんどなくなってるはず
(メガネ重いし暗いしとかで)
0068名無しさん@恐縮です
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2022/12/09(金) 10:07:50.20
むかしMPEG1の動画とか
パソコン通信にはあったが
酔うどころか吐きそうになったわ
0069名無しさん@恐縮です
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2022/12/09(金) 13:29:34.71ID:rGxEoq130
パンとかすると24fpsは厳しい
60とかにしてほしい
0072名無しさん@恐縮です
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2022/12/10(土) 02:33:27.94ID:4k9hpJlU0
HFRはアン・リーのジェミニマンが凄かった
来週が楽しみだ
0073名無しさん@恐縮です
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2022/12/11(日) 01:24:03.44ID:JAttYcxB0
>>54
監督がわざわざ3D映画として作ってるんだからさ…
勿論内容的に3Dじゃなくても面白いものは面白いよ
それと基本3D用ってのとは別の話
0074名無しさん@恐縮です
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2022/12/11(日) 04:06:25.01ID:veUDJZdt0
許せねえのはエロDVDをプログレッシブの30で撮影してんだか知らねえが妙にパラパラしてるやつ
怒りで全然興奮できん。
60iの尻やオッパイの揺れはヌルヌルで最高にエロい
0075名無しさん@恐縮です
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2022/12/11(日) 04:14:58.34ID:5OoTRk+X0
アバター最後で3D見ていない。
鬼滅もスラムダンクも3Dでやれば良かったのに。
0076名無しさん@恐縮です
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2022/12/11(日) 04:18:20.78ID:/79Hx35X0
劇場で見ないと判断はできないな
アバター見た時は驚いた
しかしその後見返したことはない
0077名無しさん@恐縮です
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2022/12/11(日) 07:55:52.34ID://xOKvhq0
元記事のフレームレートの歴史とか興味深い
水戸黄門効果とかあったのな

ハイフレームレートの3Dアバターがどのような映像体験をさせてくれるのか気になってきたわ
しかし映画館ならどこでもハイフレームレート上映に対応してるのかがイマイチわからん

それと上映時間192分はなげーよw
トイレ二回は行くようだから、一時間ごとにトイレ休憩入れてほしいわ
0078名無しさん@恐縮です
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2022/12/11(日) 13:28:27.88ID:txxc+SKE0
>>26
劇場の能力も考慮したんじゃないか
今はどうか知らないが当時ジェミニマンを 4K/120fps で上映できる劇場は日本にもアメリカにもなかったから
解像度を下げた 2K/120fps で上映してる
0081名無しさん@恐縮です
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2022/12/12(月) 13:25:12.56ID:1HCS0M5w0
円盤はどうなるの
0082名無しさん@恐縮です
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2022/12/12(月) 13:36:54.01ID:sFXhrzCQ0
アバターの青い女に性的興奮するのお前らわかるよな?
0083名無しさん@恐縮です
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2022/12/12(月) 13:50:58.95ID:7637RNJt0
>>32
昔PS3でバイオ5を1人プレイしてたときは何時間やっても全く3D酔いしなかったんだが 友達が来て2分割プレイをすると高確率で吐き気がして30分持たなかった
当時は何で気持ち悪くなるか原因がわからなかったけどfpsが下がったのが原因なんだよな

当時のマシン性能だと2人分の画面を48fps維持できず恐らく24fpsあたりまで下がってた
ただプレイしてる本人はfpsが下がってるという自覚がなく「少し滑らかさが落ちたな」程度の差
無意識化では明らかな差がある
0084名無しさん@恐縮です
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2022/12/12(月) 15:43:15.34ID:gcQe1FmR0
ハイフレームレート撮影はスローモーション用だろ元来。
120fpsで撮影したものを24pにすると1秒の素材を5秒に引き延ばしても滑らかさが維持される。フレームレートってのは高ければ高いほど良いわけじゃなくって、映像の場合シャッタースピードがフレームレートの倍固定になる。
24pの場合はSS1/50だけど120p収録の場合は1/250になる。48pなら1/100秒だな。ビデオっぽくなるのはブラーがかからないから。
0085名無しさん@恐縮です
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2022/12/12(月) 16:54:07.24ID:7D6HVrkq0
>>1読んで水戸黄門のfpsの話は確かになと思った
fpsが高ければ高いほど良いというわけじゃなく 映像がリアルに近づくとそこに映る小道具や衣装や背景もちゃっちい作り物に見えてしまう

今のCGで低fps・低解像度の映像作品を作ったらほぼ実写と見分けがつかん
ただ静止画では「実写じゃん」と思うほど精細なCG映像でも60fps以上で動かすとやはり人間の目をなかなか誤魔化せない
0086名無しさん@恐縮です
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2022/12/12(月) 16:56:42.48ID:sOg5BE5Q0
過去にも実験してヌメヌメ動けばいいってもんじゃないって結論出てるだろ
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