【ゲーム】発売から30年『ファイナルファンタジーV』はなぜ“歴史に残る傑作”と呼ばれるようになったのか [muffin★]
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https://bunshun.jp/articles/-/59099
2022年12月6日
1992年12月6日にスーパーファミコンで発売された『ファイナルファンタジーV』(以下、『FF5』)は、いまや伝説のRPGといっても過言ではないだろう。
一口に「ファイナルファンタジー」シリーズといっても作品ごとに設定・ゲームシステム・方向性などは大きく異なる。たとえば1991年に発売された『ファイナルファンタジーIV』は、ストーリー展開を重視しており、さまざまなキャラクターが物語を盛り上げていたわけだ。
では、『FF5』の魅力はなんだろうか? もちろん本作もストーリーに注力してはいるのだが、それ以上にバトルシステムに新たなおもしろさが詰め込まれていたのである。その魅力ゆえに“やりこみ”が行われ続け、現代のゲームにもその血が流れている。
■あまりにも斬新だったジョブチェンジ・アビリティシステム
「ファイナルファンタジー」シリーズは、おもしろいバトルを生み出すためにさまざまな仕掛けを用意している。最初こそターン制のコマンド選択式バトルであったが、リアルタイムに戦況が変化する「アクティブタイムバトル」を採用したり、シリーズ作品のなかには「ガンビット」と呼ばれるAIのような自動戦闘システムすら存在する。
『FF5』の特徴は「ジョブチェンジ」システムおよび「アビリティ」システムである。キャラクターがさまざまな職業に就いて特性が変わる「ジョブ」自体は『ファイナルファンタジー』から登場していたが、『FF5』ではただ状況に応じてジョブを変えるだけでなく、組み合わせによってさまざまな可能性を作り出すことができるようになったのだ。
続きはソースをご覧下さい
https://i.imgur.com/n6w5qda.jpg
https://i.imgur.com/sL85W05.jpg
https://i.imgur.com/PxwAE1u.jpg そうか?
FFシリーズの中で取り分け傑作だとは思わないけど ジョブとアビリティの組み合わせが楽しいけど結局最強のすっぴん アビリティシステムの完成度が高いから?
ドラクエ6の転職システムなんかはバランスめちゃくちゃだし。 オレはパーティのレベルは揃える派だからレベル5デスはラーニング出来なかった😙 面白いとは思うけど、FF内で突き抜けた傑作とは思わないけどな
FFの転換点になったのは4 選択肢は多かったけど伝説だ歴史に残ると言われたら
それはちょっと大袈裟じゃないかと
キャラやBGMは良かったからFFの中ではベスト3に入ることは間違いないが なんか、零細企業のホームページによくある「当社が選ばれる理由」
みたいなスレタイだな >>10
そうなんだよな
デフォルメキャラが良かった
今のリアル頭身ホストキャラがクサイセリフ言うとキツくて見てられないが
デフォルメのかわいいキャラが言うと臭さがマイルドになってちょうどいいし >>15
FFらしいのであれば2、3、4、5、6
7はヒットはしたが何か違う 5はその分シナリオが微妙だしなあ
システム周りはめちゃくちゃ好きなんだけどね 最近FF9やったけどバトルシステムはFF
5の方がやってて面白い。 6までしかやってないけど言うほど名作だった気しないけどなー
全アビマスターしてすっぴん二刀流+乱れ打ちとかやったわ 当時の集大成
これを超えるものはないだろうな
と思ったが6はキャラゲーに戻して
あれはあれで良かった いろんな縛りで遊べるから動画も結構上がってるな
無個性だろうけど5が一番取っつきやすくて好き
全員最初に「かくとう」とる あの頃の世界観は良かった
今の画像でやって欲しいのはあれなんだけどな 最後のFF。
6以降はFFでなくてもOK。
クリスタルメインでないとな。 将来、心あるクリエーターが
ファイナルファンタジーVを適切なクオリティーにて
復活させてほしい
以降のダサい路線を払拭して本物を奪還してくれ ドラクエも最高傑作が5なんだよなw
FFは綺麗化でゲーム性が、ドラクエはストーリーが雑になり~ >>25
昔はそうでもなかったけど、今の基準だと全ジョブをマスターってやりこみ度まぁまぁ高いんだよなぁ
ラスボス倒してクリアしたらすぐ終わり!みたいな人多いのよ FFらしさは1~6だな
DSで出したリメイクはガッカリ内容だったが
3や4は声入れるのにこだわり過ぎて駄作に ボス戦BGMは歴代で見ても5のエクスデス戦が一番好きだわ >>19
マインクラフトあたりとコラボしてナンバリングタイトルだしてもらいたいね FF5は主人公以外の3人が全員女になった時点で気持ち悪くなって辞めた
頭おかしいんか? なんかバランスが良いんだよな
ずっと冒険してるって感じがある >>30
おかしくなったのは10からだな
まだ7や8や9は脱線していたが良かった 当時ゲーム批評で叩かれてなかったFF?
ファイナルファンタジーは死んだのか?とか FFはナジャ・ジェベリがいた3までだわ
天野喜孝がキャラデザしてた6までは一応やった
ドラクエはやっぱロトシリーズかな
3までのワクワクがそれ以降は無くなった >>28
1から6までは同路線かなぁ
戦闘画面と戦闘曲のデデデデ始まりの
7から変わり始めて
模索して10が万民ウケしたあと迷走始まって
12はイヴァリースだし
13から先はどんどん違う世界に 今やるとストーリーがご都合主義すぎるのと少年漫画みたいなノリが恥ずかしくて大体途中で挫折する FFは最新作出す度に色々叩かれるけど、システムの理解度が高くなると面白くなると思ってたけど、13と15は何か違う感が強い。 テレッテテ テレッテテ テー レー レーレレー
(テーテレ テーレー テーレーレーレーレー) いい年こいたニートの冒険活劇ってとこが
プレイヤーの共感を得たんじゃない 単純にレベル上げするのが無駄に楽しいドラクエ3も同じ >>20
まあドットじゃないからな
世界観もかなりSF寄りになってるし
でもまだ楽しめた FF14やってるがFFの名前を使わせて貰ってるようなもんで、戦闘にFFの良さとかロープレの良さがまるでないのが驚いた
属性での相性とか、あのボスはこのジョブで!とかないのね。ボスが全然印象に残らない 4~6はBGMがいいよな
戦闘曲はもちろんだが、フィールド曲がどれも良い >>2
やり込みでレベル2でクリアできるのは他のシリーズになくね? ん?なんでファイブ?
評判がいいのは6、7、10じゃないのかな >>5
ゼムスと最終戦の前にFFのテーマ流れて登場してきた仲間が力をくれる演出とか良かった
4以降ではああいうの無くなった 5より6の方が良かったな
7で調子に乗って8でストーリーも戦闘もワケワカランメな斜め上に行ってしまったな
原点回帰の9もショボかった
10で復活した感じだってけどそれ以降はウンコ ジョブチェンジは結局全員全部覚えさせちゃうからなんかな
12の海外版が好きだったかな 昔のゲームってストーリーなんかあってないようなもんだよな
むしろ今の延々と文章読まされ続ける、声優の説明を聞かされ続けるほうがくどいのかな 絵のレベルとお話のレベルが合っていた時代
今は絵面だけは進歩していてお話のレベルが当時のままでアンバランス >>65
低レベルでクリアできるのが傑作の基準なのか?
それならFF4はセシルレベル1でクリア可能だし、FF8はそもそもレベル上げない方が良いシステムなんだが? オメガだったな?滝のところでコントローラーのボタンに重りとかで固定して自動レベル上げしながら学校行ってた >>66
特に7〜は嫌いな人も多いからね
FFに限らずドット絵時代のゲームの方が好みって人もいるし ドラクエみたいに昔の要素を大切にしつつ進化させてるのに対し変えすぎて自滅した感がある >>7
は?
SFCまでならむしろ一番厨房くさいシナリオと設定だったろ 3から進化したジョブシステムだけは良かったけどそこまで面白くはなかったかな
BGMの音がチープだったのも今ひとつだったし 戦闘は一番おもしろかったな
ジョブシステムで戦い方が無限にあった 4と6はわりと印象に残ってるが5は全く内容覚えてないわ
キャラクターの印象が薄い >>88
伝説の武器どれから解放しようかなーって好みで選べる奴 やっぱり5こそが至高だわ。次点で4だな。
それ以外はプレイした事無いけど。 魔法剣サンダガ乱れうちとかのやつだろ
戦闘が楽しかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています