【映画】10年ぶりの「史上最高の映画100」発表 日本からは小津安二郎監督の「東京物語」がトップ10入り [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画評論家や研究者など映画に携わる人々の投票で選ばれた「史上最高の映画100」を英国映画協会が10年おきに発表するという企画。2022年版では、1952年の開始以来初めて女性映画監督の作品が1位に輝きました。
イギリス国内の映画産業を促進するために1933年に設立された組織、英国映画協会。映画産業で働く人への支援や映画賞の創設など様々な活動を行っていますが、中でも1952年から始まり10年ごとに発表される「史上最高の映画100」の選出は映画ファンの間で大きな話題となります。
今年は1639人の映画評論家や映画関係者が投票。1位に輝いたのは、ベルギー出身の女性映画監督シャンタル・アケルマンの「ジャンヌ・ディエルマンブリュッセル1080、コメルス河畔通り23番地」でした。1952年に企画が始まって以来、女性監督の作品が1位に選ばれるのは初めてのことです。
2位には前回の2012年に1位だったアルフレッド・ヒッチコック監督の作品「めまい」が、4位には小津安二郎監督の作品「東京物語」が選ばれています。
また1992年からは映画監督の投票による100選も発表されています。マーティン・スコセッシ監督やポン・ジュノ監督など480人の映画監督による投票の結果、1位に選ばれたのはアメリカの映画監督スタンリー・キューブリックの作品「2001年宇宙の旅」でした。
TBSテレビ2022年12月3日(土) 18:46
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/220963 小津、黒澤が今の邦画みたらどうコメントするんかなあ この10年で新たにtop100入りできるような映画なんかあったか? >小津安二郎監督の作品「東京物語」が
この手のランキングには必ず入ってるな >>4
全部がダメなわけではない
昨日ある男観たがとても良かった 小津はカメラワークが評価さてれるんだろ?
あれがそんなに特別なのかね 「運命じゃない人」
「カメラを止めるな」
「うる星やつらビューティフル・ドリーマー」
「クレヨンしんちゃん戦国ナントカ」
が入ってないじゃないか! 1位の映画知らんわ
てかコロナで中止かと思ったらちゃんと投票してたのか 東京物語は見た年齢によって感想が変わる映画だと思う 日々の生活に追いやられて
成長した子供と親子の縁が薄くなるって全世界で共通のテーマだからね
お前らの面白いってテンポとか伏線回収のことだろw アメリカ人は黒澤。欧州人は小津ほんと小津好きよな欧州人。イギリスはちょっと違うかと思ってたら >>5
13年前なら
ミヒャエル・ハネケの白いリボンかな
邦画なら翔んで埼玉が良かった、昔の元気な頃の邦画時代思い出すな、こんなの映画化すんなよwというやつね >>5
ゲットアウト
ムーンライト
燃ゆる女の肖像 何年ぶりにやっても新作以外がコロコロ変わったらおかしいだろ。 小津とか東京物語より浮草のが遥かに面白いのは間違いない >>39
マギーチャンのチャイナドレスが見所(´・ω・`) >>2
コナン・ザ・グレートか
シュワルツェネガーの出世作だけどあれ面白かったか? トトロすげえな
溝口健二より上じゃん
にしても溝口はどんどん人気落ちてくなあ
日本の四大監督の中じゃ成瀬の次に好きだから残念だ Jeanne Dielman, 23 quai du Commerce, 1080 Bruxelles (1975)
ヴァーティゴ(1958)
市民ケーン(1941)
東京物語(1953)
イン・ザ・ムード・フォー・ラヴ(2000)
2001: 宇宙の旅(1968)
ボー・トラベイル(1999)
マルホランド・ドライブ (2001)
映画カメラを持つ男(1929)
雨に唄えば(1952)
日の出: 二人の人間の歌(1927)
ゴッドファーザー (1972)
ゲームのルール(1939)
クレオ 5 時から 7 時まで(1962)
サーチャーズ(1956)
午後のメッシュ(1943)
クローズアップ(1990)
ペルソナ(1966)
アポカリプス・ナウ(1979)
七人の侍(1954)
(21位タイ)『ジャンヌ・ダルクの受難』(1928年)
(21位タイ)晩春(1949年)
プレイタイム(1967)
ドゥ・ザ・ライト・シング(1989)
(25 位タイ) Au Hasard Balthazar (1966)
(25位タイ)ハンターの夜(1955年)
ショア(1985)
ヒナギク(1966)
タクシードライバー(1976)
レディ・オン・ファイアの肖像(2019)
(31位タイ) 8 1/2 (1963)
(31位タイ)ミラー(1975年)
(31位タイ)サイコ(1960)
ラ・アタランテ(1934)
パンサー・パンチャリ(1955)
(36位タイ)シティライツ(1931年)
(36位タイ)M(1931年)
(38位タイ)息をのむ(1960年)
(38位タイ)お熱いのがお好き (1959)
(38位タイ)リアウィンドウ (1954年)
(41位タイ)自転車泥棒(1948)
(41位タイ)羅生門(1950年)
(43位タイ)ストーカー(1979年)
(43位タイ)羊の殺し屋(1978年)
(45位タイ)バリー・リンドン(1975年)
(45位タイ)アルジェの戦い(1966年)
(45 位タイ) North by Northwest (1959)
(48位タイ)オルデ(1955年)
(48位タイ)ワンダ(1970年)
(50位タイ) The 400 Blows (1959)
(50位タイ)ザ・ピアノ(1993) (52位タイ)アリ: 恐怖が魂を喰らう(1974)
(52位タイ) News From Home (1977)
(54位タイ)軽蔑(1963)
(54位タイ)ブレードランナー(1982年)
(54位タイ)戦艦ポチョムキン(1925年)
(54位タイ)ザ・アパートメント(1960年)
(54位タイ)シャーロック・ジュニア(1924年)
サン・ソレイユ(1983)
(60位タイ) La Dolce Vita (1960)
(60位タイ) 『ムーンライト』(2016年)
(60 位タイ)ダストの娘たち(1991)
(63位タイ)グッドフェローズ(1990)
(63位タイ) サードマン( 1949)
(63位タイ)カサブランカ(1942)
トウキボウキ(1973)
(67位タイ)アンドレイ・ルブリョフ(1966)
(67位タイ)ラ・ジュテ(1962年)
(67位タイ)赤い靴(1948年)
(67 位タイ)落穂拾い隊と私(2000)
(67位タイ)メトロポリス(1927年)
(72位タイ) L ' Avventura (1960)
(72位タイ)イタリアへの旅(1954年)
(72位タイ)となりのトトロ(1988年)
(75位タイ)千と千尋の神隠し(2001)
(75位タイ)イミテーション・オブ・ライフ(1959年)
(75位タイ)廷吏三所(1954年)
(78位タイ)サンセット大通り(1950年)
(78位タイ)サタンタンゴ(1994)
(78位タイ)明るい夏の日(1991)
(78位タイ)モダンタイムズ(1936年)
(78位タイ)生と死の問題(1946年)
(78位タイ)セリーヌとジュリーがボートに乗る(1974年)
(84位タイ)ブルーベルベット(1986)
(84位タイ)蜂の巣の精霊(1973年)
(84位タイ)ピエロ・ル・フー(1965年)
(84位タイ) Histoire(s) du Cinéma (1988)
(88位タイ)シャイニング(1980年)
(88位タイ)重慶快速(1994年)
(90位タイ)パラサイト(2019年)
(90位タイ)イ・イ(2000年)
(90位タイ)雨月物語(1953年)
(90 位タイ)ヒョウ(1963 年)
(90位タイ)マダム・ド・...のイヤリング(1953年)
(95位タイ)逃亡した男(1956年)
(95位タイ)ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウェスト(1968)
(95位タイ)熱帯病(2004)
(95位タイ) Black Girl (1966)
(95 位タイ) The General (1926 年)
(95位タイ) Get Out (2017) 焼き直しでオチを分かりやすく説明したマルホランドドライブよりロストハイウェイだろw >>45
キング・オブ・デストロイヤーの方がいいな 時代柄かなんかポリコレ臭が強いランキングだな
あと新しい映画を出来るだけ入れたいって傾向が見えるな 俺的に最高の映画は、菅原文太や小林旭、梅宮辰夫なんかの仁義なき戦いシリーズだ
暴力シーンのほうが語られがちだが、人間関係が実にリアルで面白い
実生活で身の回りに居そうなやつらがいっぱい出てくる
で、セリフや表情、しぐさに無駄がない。わかりやすくて面白い
アマゾンで何回見ても全く飽きないのは、この仁義なき戦いシリーズだわ まんさんの次は韓国映画、マイノリティー映画が栄冠に輝くだろうね 本当はバックトゥザ・フューチャー大好きなくせに、この手の話題になると背伸びしたようなことを言う
だから映画批評家って嫌い >>45
面白かっただろ
凄い鋼の剣を手に入れたけどラスボスの怪獣は筋肉で捩じ伏せるコナン最高
それpart2だったかも めまい(1958年)
https://youtu.be/Lvaahmgmz8w
オープニングクレジットのデザイン→ソール・バス
音楽→バーナード・ハーマン
ビスタビジョン、テクニカラー >>60
それな
小難しい映画を選ばないと自分の評価が悪くなるんだろう 東京物語というのは玄人や評論家向けなのかね
見たけど途中で寝た >>66
当時のエンタメ映画だよ
戦後の小津は普通に売れっ子監督だった (36位タイ)シティライツ(1931年) 街の灯
(84位タイ)蜂の巣の精霊(1973年) ミツバチのささやき
(84位タイ)ピエロ・ル・フー(1965年) 気狂いピエロ
(95 位タイ) The General (1926 年) キートン将軍
>>54
ほんとだ、失礼 タイ映画のチョコレートファイターは面白かった
というかアクションがすごかった。
まだまだケガ上等なんだろうな 小津安二郎が松阪ゆかりの人だと言う事を松阪市民の半数は知らないと思う おい、トップのやつマイナーなのか 円盤中古の高いのしかないのか 東京物語って面白いの?東京物語を面白いって言っておけば通みたいな感じになっているんじゃないの? このラインナップだとアパートの鍵貸しますが一番好きかなあ >>70
本編面白かったけどエンディングに流れるメイキングシーン見ちゃうと複雑な気分になる 古い映画ばかりなのはなんでや?
昔の方が名作多かったのか? >>73
火災でマスターネガが焼失し、辛うじてインターポジしか残っていなかったから、我々が今目にしている東京物語の映像は、製作者の狙い通りではないようだ。 現在の邦画は死んでるのは間違いないが洋画もたいがいだよな・・・
世界を救うヒーローばっか何人いるんだよって街ができちゃいそうなくらいヒーローばっか
よくあれをせっせと観に行く奴がいるなと思うわ 東京物語ってホームドラマとしたらまあまあ面白いかなとは思うが
歴代世界ランキングの上位に来るほど面白いとは
とても思えないがねえ・・ もういくら評価が高いって言われても戦前とかの映画観ようとは思わんわ
そしてどうせ面白くないだろうし >>88
チャップリンとかキートンは普通に面白いぞ アートとしてはいくつかあるけどおれが一番好きな映画はRed Shadow赤影かな
コミカルでカッコ良くて可愛くて面白い ラストエンペラーや、ラストサムライ
は、入らなきゃダメだろ 昔、おすぎが邦画で一番良かったのは「東京物語」と言ってたな
洋画は「2001年宇宙の旅」とか >>50
雨月物語入ってるのは評価する
もうちょい上でも良いくらい バック・トゥ・ザ・フューチャーが最高なのは譲らんよ。 ポチョムキンなんて映画史的価値だけだろ
原型留めてない出土ジーンズみたいなもん 何で「めまい」が一位なんだろうな
裏窓のほうがいいと思う VHS+DVD+BR
1位 4,182,657 千と千尋の神隠し
2位 2,477,581 アナと雪の女王
3位 2,246,308 ファインディング・ニモ
4位 1,910,349 となりのトトロ
5位 1,641,985 劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編 角川のWの悲劇なんてのも
秀作だぞ
東京物語より遥かに面白い 多分40年以上前の角川映画を無料映画gyao
で最近いくつか見たが、大金もかけてるし
今の邦画より多分よっぽどか面白い
ちょっとした映画好きだから、健さん主演薬師丸ひろ子デビュー作?の野生の証明をまだ見てなかったのは驚いたw つうか当時薬師丸ひろ子の軽いファンだったんだが、女は昔から基本キツネ顔が好きだし、タヌキ顔の当時の薬師丸ひろ子は当時も言うほど、カリスマ性あるか?とも思ったw
厨房工房の俺は,まんまと角川だの大手マスコミに騙されてた事が判明w >>102
公開当時は「めまい」は興行収入はそれほどではなかった >>88
リストの中だとチャップリンの街の灯とフリッツラングのメトロポリスはサイレントだけど面白い
トーキーのモダンタイムスとMはそれなり。キートンの探偵学入門と将軍はサイレントでそれなり
だいたいYoutubeで見れるはず 上位のド定番だったゲームの規則と裁かるるジャンヌがいきなり落ちたな
個人的には裁かるるジャンヌが史上最高の映画だと思ってるわ 5位の「イン・ザ・ムード・フォー・ラブ」って「花様年華」のことだろ?
すごく変化球のランキングだなw
トニーレオンなら2008年の「ラスト/コーション」のほうが素晴らしいと思うけどな。
アレは映画を超えた”芸術品”。
どっかの美術館にフィルムが貯蔵されていいレベル >>110
キートンはそれなりか(´・ω・`)
俺は学生時代にキートンの映画見て「こんな面白いコメディ映画があったのか」とサイレント喜劇にハマったのに・・・ >>109
日本でもヒッチコックは公開当時は全て大人気だったみたいだね
めまいはちょっと幻想的で奥深い感じを評価してるのか分からんが
映画としては裏窓のほうが圧倒的に美しい そんなすごい映画ならDVDとかBDとかめちゃくちゃ売れそうだけどまったく売れてないしテレビのゴールデンでも全くやらないな
なんで? フェミで1位の気取ったマニア以外誰も知らん映画
中華の言論・思想弾圧叩きで花様年華
ハリウッドの構造叩きでマルホラントドライブ
等が点数高くなるのはわかるが
バリー・リンドンとかいうキューブリックで一番の駄作がランクインする理由を
「キューブリックが撮ったから」以外の言葉で誰か説明してください 2001宇宙の旅は何度も寝落ちして最後まで観るのに数日掛かった 東京物語見たけどよく分からないから芸術的才能ないみたい。
スタンド・バイ・ミーと同じ感じ 2019年の年末に映画スレで異様に伸びたのがあったな
お題は忘れたが 水野晴郎先生のシベリア超特急はランクインしてないですか? 七人の侍はもっと上だと思ってた。
世界の黒澤、三船の映画はもっと評価されていい。 >>114
いや面白いよ。キートンは短編時代の含めて大好きだよ
まんまサイレント映画は薦めにくいかなって
書き忘れたけど街の人とメトロポリスはサウンド版があるからね 東京物語が見るの辛い人は
リメイク版の東京家族から見るといい
ただし、ヒロインが南海キャンディーズのあれと結婚してからは
見る気しなくなったが >>115
映画のスレだから、最近の邦画はつまらんと
変化球的に言いたかっただけ かもしれないし
軽い映画好きは意外と見て無い映画もあるから
無料映画のgyaoだのyoutubeだのニコニコ映画
も時々見た方が良いよてのが言いたかったのかもだし、薬師丸ひろ子の良さが分からんてのが
言いたかったのかもしれんw
ニコニコにも名作映画もあって、いくつかありがたく見せてもらったな こ言うさ
映画のランキングとると
必ず2001年宇宙が入るけど
これ面白いの?
色んなとこで映画の名前だけはよく見るし
1回見て見ようかなって思いつつもう何十年にもなるw
見た方がいいかな? >>116
脇役のおばちゃん(セルマ・リッター)もいい味出してるね
足ながおじさん(1955年)にも脇役で出てる
https://youtu.be/8iDw33RuRiw >>128
見てみなよ
たぶん眠くなるしラストもよくわからん
あの時代に作ったのはすごいと思うけど、ぶっちゃけそういう芸術性とか時代背景あっての作品だと思うよ >>130
ジェームススチュワートのカッコよさ、それと何と言ってもグレースケリーの美しさだな
キムノバクも綺麗なんだけどやっぱ気品が違う ストーカーと鏡があってソラリスとノスタルジアがないのか まあオレ的最高映画は、
仁義なき戦いと
ラストエンペラーだな 2001年宇宙の旅は今の時代くらいに見るのがちょうどいいくらいに
不気味なほど未来を予言している
ただ、何か意図的なものも感じる >>124
これ以上黒澤信者がウザくなるのは勘弁して欲しい >>132
東京物語は単調だけど最後まで見れた
最後まで見れるかが俺の基準だから高評価w >>50
戦艦ポチョムキンって・・・
あんなのどこが、おもしれーんだww バンバン効果音使う映画でも寝れるんだよな
効果音でまた起きるけど 東京物語は配役が絶品なんだよね
笠智衆、原節子、杉村春子、、、、
これらの出演者が全員小津を尊敬しているのを感じる
笠智衆や原節子もいいが、杉村春子なんて素晴らしい
性格の悪い兄嫁の役だが絶品 意識……いえ、レベルの高い映画一覧すぎて俺には無理です(´・ω・`)
この手のランキング常連の「東京物語」も、何をどう楽しめばいいのか
私のような愚鈍にはわかりませぬ。 座頭市や子連れ狼みたいな勝プロ映画もおもろい思うねんけどなぁ…>>1 日本映画史上最高傑作は小津でも黒澤でも溝口でもなく伊藤大輔の忠治旅日記であるというのが戦前から映画を観てきた人達の常識だったというのに(´・ω・`) 欧州では小津、アメリカでは黒澤の方が評価されてるんじゃないかな
これはそのまま欧州映画とハリウッドの違いでもある >>133
グレース・ケリーをキャスティングしたくても1956年にモナコ王妃になってしまったからできない・・ >>152
小津の再評価が始まったのは何気にアメリカからだよ
Rotten Tomatoesなんかでも黒澤よりも小津の方が評価高い >>57
冒頭で腕ちょん切られるシーンあって見るのやめた >>37
えーそんなの??
ムーンライト?? ホモホモしいやつだよな 世界中の映画から東京物語が選ばれるなんて…
これがジャイアントキリングというやつか >>153
ヒッチコックの映画ってのは実は女優を観るための映画で
ヒッチコックもたぶん女優を撮りたいだけだったような気がする
本物のスケベでしかも若々しい女しか興味がない男だった 娘を嫁に出す笠智衆の姿を見て英国紳士が涙を流す
みたいな話はむかし聞いたことある オーソン・ウェルズ「めまいとかいうとんでもないゴミ映画を観た。裏窓もゴミだったがめまいのゴミっぷりは裏窓の比ではない」 映画もネタがつきてるよな
やはり初期の映画には勝てないし よく名前を見るけど映画は見たことないな
そんなにすごいの? >>156
でもアカデミー賞とかないんじゃないか
カンヌでハリウッド映画が全く相手にされないのと似てる 町山智浩先生が脚本を書いた
進撃の巨人が入ってないランキングなんて
あてにならないな >>170
地獄の黙示録とかパルプフィクションとかカンヌでパルムドール取ってるよ 風と共にやショーシャンクとか名作と言われているわりには評価されてないのか
特撮やホラーもないし
ジョーズとゾンビはお笑いかよ >>165
そんな話あるか? パヨク的な活動もしてないし思想的にもかぶれてない >>161
ホラー映画の典型になる、女が追い詰められるのを見て楽しむ王道を作ったといえる。 >>170
そりゃ小津が海外に紹介されて知られるようになったのは没後だからね
アカデミーも取ってないがカンヌやヴェネチアも取ってない
黒澤はカンヌもヴェネチアも取ってるしベルリンでも銀取ってる 七人の侍も東京物語も何言ってんのかわからんくて途中で断念したわ。 >>146
杉村春子はあぁいう系の役回り多いな…小津作品を支え続けた一人やと思う… >>148
アメリカなら圧倒的に黒澤でヨーロッパなら小津かな >>57
梅宮も松方も伊吹も殺されるシーンあるのに
次回作で別のキャラで出てくるからな
大友役なんて千葉真一から、宍戸錠に変わってたし 東京物語よりもハチ公物語の方が有名だし泣ける
🥺🐕 アバターとか、 知性あふれる評論家の面々には
糞映画かもしれんが
3 Dで、劇場内に本当に雪が降ってる
ように見えた時は感動したぞ >>177
むしろめっちゃ保守的だよな
ネトウヨの教祖様安倍晋三が重視した旧来の日本の家族観でさ 昔の作品なんて今観たら面白くないに決まってる
小難しくありがたがる奴とかヘドが出る 東京物語のお母さんと
マッドマックスのイモータンジョーはちょっと似てる >>189
BACK TO THE FUTUREなんて古くさすぎて観てられないもんな >>187
パヨクか保守かでいったら作品的には保守的だわな
海外もそこに日本的なものを見るんであって >>4
小津はともかく、黒澤の時代からそんなに変わってないよ 雨月物語は下がってきたように思うな
昔はもっと上だった気がする
あとアニメはいつから入るようになったんだろうか アニメのせいで邦画ガー海外ワーとか言ってる自称映画関係者は、せめてここに入る程度の作品を作ってから文句を言え
評価されないクズ作品しか作れないのに他人のせいにばっかりしてるのが、またパヨクらしいけどな 映画ってのは絵を見せるものなんだよ
だから黒澤はやはりすごい。小津がすごくないと言ってるわけではない
コンテンツとしての表現法としてのジャンルを追求している 10年前に小津と黒澤の映画観た
今の映画はこの2人の真似なのかと衝撃受けた
ふと三谷幸喜を思い出して今も良い監督いると安心した はっきりいってポリコレに汚染されたよこのランキングは
10年まではこの手のランキングでは最高レベルの信用度のものだったのになぁ
特筆すべき点は
・最近の作品がランクインしづらい中、燃ゆる女の肖像、ムーンライト、パラサイト、ゲット・アウトがランクイン
・今回初めてTOP100にランクインした作品は全部女性監督作品、黒人監督作品、アジア人監督作品のいずれかに該当する
・女性監督の躍進(2012順位→2022順位)
アケルマンのジャンヌ・ディエルマン 36位→1位
ドゥニの美しき仕事 78位→7位
ヴァルダの5時から7時までのクレオ 202位→15位
デレンの午後の網目 102位→16位
ヒティロヴァのひなぎく 202位→28位
シアマの燃ゆる女の肖像 30位NEW
ローデンのWANDA 48位NEW
アケルマンの故郷の頼り 52位NEW
ダッシュの自由への旅立ち 60位NEW
ヴァルダの落穂拾い 67位NEW
・黒人監督の躍進(2012順位→2022順位)
リーのドゥ・ザ・ライト・シング 127位→24位
バーネットのキラー・オブ・シープ 202位→43位
ジェンキンスのムーンライト 60位NEW
ダッシュの自由への旅立ち 60位NEW
・邦画の評価(2012順位→2022順位)
東京物語 3位→4位
七人の侍 17位→20位
晩春 15位→22位
羅生門 24位→41位
となりのトトロ 154位→72位
千と千尋の神隠し 202位→75位
山椒大夫 59位→75位
雨月物語 50位→90位 ・ランキング常連の巨匠らの順位が落ちた(2012順位→2022順位)
★エイゼンシュテイン
戦艦ポチョムキン 11位→54位
★ムルナウ
サンライズ 5位→11位
★ラング
メトロポリス 36位→67位
★ルノワール
ゲームの規則 4位→13位
大いなる幻影 73位→100位圏外
ピクニック 90位→100位圏外
★ヴィゴ
アタラント号 12位→34位
★フォード
捜索者 7位→15位
★ドライヤー
裁かるるジャンヌ 9位→21位
奇跡 24位→48位
ゲアトルード 48位→100位圏外
★デ・シーカ
自転車泥棒 33位→41位
★ロッセリーニ
イタリア旅行 41位→72位
★ブレッソン
バルタザールどこへ行く 16位→24位
抵抗 69位→95位
スリ 63位→100位圏外 ★フェリーニ
8 1/2 10位→31位
甘い生活 39位→60位
★ベルイマン
ペルソナ 17位→18位
野いちご 63位→100位圏外
ファニーとアレクサンデル 84位→100位圏外
第七の封印 93位→100位圏外
★ゴダール
勝手にしやがれ 13位→38位
軽蔑 21位→54位
気狂いピエロ 43位→84位
ゴダールの映画史 48位→84位
★トリュフォー
大人は判ってくれない 39位→50位
★アントニオーニ
情事 21位→72位
太陽はひとりぼっち 73位→100位圏外
★タルコフスキー
鏡 19位→31位
ストーナー 29位→43位
アンドレイ・ルブリョフ 27位→67位
その他
グリード、アンダルシアの犬、天井桟敷の人々、黒い罠、アラビアのロレンス、ワイルドバンチ、ゴッドファーザー2、チャイナタウン、ナッシュビル、レイジング・ブルなどが100位圏外に落ちた 黒澤が他界した90年代よりはむしろ今の方が邦画はレベル高いでしょ
70年代以前と比べたら話にならないけど >>197
別にオナニーでも良くね?
重要なのはそれが見るに値するオナニーかどうかであって 2012年(前回)のTOP100のうち2022年のTOP100から漏れた作品、順位は前回のもの
31位 ゴッドファーザーPARTII (コッポラ1974)
43位 ゲアトルード(ドライヤー1964)
53位 レイジング・ブル(スコセッシ1980)
57位 黒い罠(ウェルズ1958)
59位 ママと娼婦(ユスターシュ1973)
63位 野いちご(ベルイマン1957)
63位 スリ(ロベール・ブレッソン1959)
63位 リオ・ブラボー(ハワード・ホークス1959
73位 太陽はひとりぼっち(アントニオーニ1962)
73位 天井桟敷の人々(カルネ1945)
73位 大いなる幻影(ルノワール1937)
73位 ナッシュビル(アルトマン1975)
78位 チャイナタウン(ポランスキー1974)
81位 偉大なるアンバーソン家の人々(ウェルズ1942)
81位 アラビアのロレンス(リーン1962)
84位 ファニーとアレクサンデル(ベルイマン1982)
84位 ざくろの色(パラジャーノフ1968)
84位 グリード(シュトロハイム1924)
84位 ワイルド・バンチ(ペキンパー1969)
90位 ピクニック(ルノワール1936)
90位 アギーレ/神の怒り(ヘルツォーク1972)
93位 第七の封印(ベルイマン1957)
93位 アンダルシアの犬(ブニュエル1928)
93位 イントレランス(グリフィス1916)
93位 老兵は死なず(パウエル&プレスバーガー1943) ゲット・アウトやムーンライトがゴッドファーザー2、アラビアのロレンス、レイジング・ブル、リオ・ブラボー、黒い罠より上なわけないだろ >>195
徐々に順位下がってる
62年、72年はトップテン入りしてた
まあ結局日本含む非欧米圏の映画の評価なんてその時々での欧米批評界の流行でしかないんだよな >>5
クストリッツァ監督のアンダーグラウンドかな 乾いた花(1964年、篠田正浩監督)
https://youtu.be/PhP8NJvmr6I
https://youtu.be/jpPRvb9GY90
篠田正浩「スコセッシは松竹からプリントを購入して、30回以上、自宅で観ているので、私よりもこの映画のカット割に詳しい…」
タクシードライバーに影響を与えただろうな フェリーニやゴダールを下げてまで女監督、黒人監督を入れる必要性あるか? 黒澤はあんまり落ちないような気はするけどね
演劇学校でも教材になってるし
とにかく字幕さえ付ければ今でも普通に大作として見れてしまう バカ映画と言われようがBTTF、ダイハード、フォレストガンプは何回観ても飽きない >>211
ボケがきてんのか?
アンダーグラウンドは余裕で20年以上前だぞ 東京物語は面白いもんね
モノクロとかあの冗長な雰囲気に違和感がある人は山田洋次が現代版で撮り直した東京家族を観てから観てみるといいよ >>217
落ちてるよ
82年に七人の侍がベストテン入りしたけどその後は回を重ねるごとに順位落としてる 確かに小津の方がいつも固いね
原節子の美しさと笠智衆に惹かれるんだろうか タクシードライバー(1976年、マーティン・スコセッシ監督)
https://youtu.be/0rSc2oz0qkM 邦画だと普通にリリィシュシュのすべて一択だろ
洋画で挙げるならビューティフルマインドかな 水野遥って小学生のマセガキの妄想の物語だろ
そんなに評価高いんだ in the mood for love高いな。好きだからなんか嬉しい >>223
このランキングが全てではないからな
この手の様々なランキングを統計してるTSPTDという評論サイトの監督ランキング
https://www.theyshootpictures.com/gf1000_top250directors.htm
1.アルフレッド・ヒッチコック
2.オーソン・ウェルズ
3.スタンリー・キューブリック
4.フェデリコ・フェリーニ
5.ジャン=リュック・ゴダール
6.フランシス・フォード・コッポラ
7.イングマール・ベルイマン
8.ジャン・ルノワール
9.ジョン・フォード
10.黒澤明
ちなみにこのサイトのTOP1000ランキングはこんな感じ
1.市民ケーン
2.めまい
3.2001年宇宙の旅
4.ゲームの規則
5.東京物語
6.8 1/2
7.ゴッドファーザー
8.サンライズ
9.捜索者
10.七人の侍
今年のBFIのランキングよりはるかに信用できる 1位に輝いたのは、ベルギー出身の女性映画監督シャンタル・アケルマンの
「ジャンヌ・ディエルマンブリュッセル1080、コメルス河畔通り23番地」でした。
👆
全く知らない。こういうランキングって胡散臭いよ。 ほとんど観てたけど女監督と黒人監督への忖度が酷すぎるな >>226
トトロや千尋はランクインしてるのに
君の名は。や鬼滅の刃がガン無視されてるのはおかしいな! こういうところまでポリコレか
文化が衰退するわけだ アクションとかエンタメ映画が好きな自分はこういう意識の高い映画は苦手だわ >>236
TSPTDでも日本人では黒澤・小津・溝口・宮崎が100位内だから
そんなには違わないな
あと今回の結果も加算されるのなら72位のアケルマンは急上昇するかもね >>237
傑作であることには間違いないよ
ただTOP20に入るような作品ではないよ 個人的にはこの中だと山椒大夫が1位かな
タルコフスキーのストーカーとかパヤオのトトロとかラングのMも大好きだけど 東京物語は家族愛という言葉が死語と化した現代の家族像をひたすら淡々と冷静に描くところがいいのよ
老夫婦に優しくしてくれたのは義理の娘だけ、その娘も本当は非日常にはしゃいでいただけ…でも、それでいいんだよと本当は良くないのにフワッと終わるのがいいの 7位16位28位43位48位52位60位66位95位
ここだけ未視聴 映画オタ以外に
市民ケーン観て面白いと思える人間がいるとは到底思えん 映画は絵を見せるもの、
つまり宮崎アニメの何が凄いかというと絵の動きなんだよ
ストーリーなんてどこにでもいい作品はある。しかしあの動きはディズニーも真似できない
その点で選べば宮崎作品ならカリオストロや千と千尋が傑作となる 日本映画史上最高の映画監督は成瀬巳喜男だと思うんだがなあ・・・
なんらかのきっかけで欧米人にヨイショされないとダメなのね
まあ日本に限らず欧州、アメリカ以外の国の映画にはその国の代表みたいな扱いされてる監督の作品に劣らない知られざる傑作名作が沢山あるんだろう >>259
ラピュタの要塞シーンが最高だろ
あと動きで言うならポニョの波走りシーンは宮崎のアニメーション描写の到達点のような気がする 市民ケーンの薔薇の蕾ってほんとはマ○コのことなんだってね 昨日たまたま久しぶりに東京物語見たけど
やっぱり泣きました 高倉健の映画はあまり評価されてないのか。
幸せの黄色いハンカチ、遥かなる山の呼び声、南極物語等 >>57
若い世代があの面白さを理解できなくなっていくのは本当にもったいないよな >>234
松竹作品以外の
浮草(1959年大映)
小早川家の秋(1961年東宝)
もいいね。特に中村鴈治郎 (2代目)がいい >>38
コロナウクライナ戦争もなかった時代と今では映画は同じでも観る社会の方が変わってる
そういう意味では10年毎に何が名作と評価されるかを確認する作業には意義がある >>257
高校の時に観た時はつまらんかったけどおっさんになってから見たら普通に面白かったよ
話もだがあの凝りに凝った画面構成はやっぱり時代越えるわ ドゥ・ザ・ライト・シングがあって嬉しい。あの映画大好きなんだ 熊井啓監督の「深い河」(原作 遠藤周作)
↑これ邦画で3本の指に入るほど素晴らしい作品だと思うんだが、VHSでしか見れず困っていた
今、YouTubeで検索したらフルで見つかった!!!!
よっしゃあぁああああああ!! 映像技術、内容的にも
世界最高映画は溝口健二の山椒大夫じゃないのかって思うわ。
個人の意見だけどね。 >>22
>見た年齢によって感想が変わる
・若い頃に愛と青春の旅立ちを観た→「イヤな黒人軍曹だな、少しは若者に優しくしろよ」
・おっさんになって愛と青春の旅立ちをまた観た→「ちっとは大人の言うことを聞けよ、クソガキども」(クソガキ=リチャードギア)
…ナチュラルにこんな風に感じた自分が面白かったわ >>269
歴史の長い文学の古典ですら評価の浮き沈みは一応あるし
まして音声付き映画はまだ数十年の歴史しかないので古典が確定するにはまだ早い
現時点での評価の移り変わりは注目に値するな 今は多様性の時代(笑)だからな
一つの組織や企画によって決めたランキングは信用度がないのよ
統計には多くのデータが必要
大衆向けならimDBのtop250
シネフィル向けならTSPDTのtop1000
これらのがデータ数的に使用できる >>273
入水シーンとラストシーンの美しさは類を観ないよな
何より泣ける
見る度に号泣してまうわ >>263
ラピュタやナウシカも動きとしてはほぼピークと言えるが
映画としての総合的な評価としてはエンタメに振り切ったカリオストロと
テーマが深い千と千尋を自分は評価してる 映画監督が選ぶ最高の映画
とは違うのか?
あれも10年に一度だったはず 日本人の殆どは東京物語を観てないと言うとビックリされたわ >>279
imdbは同じ人達が点数つけてるわけじゃないし知名度が落ちる作品は面白くても上がってきようがないし、組織票とかも普通にあるからやっぱり所詮は素人レビューサイトで当てにはならんと思う 黄色いハンカチは山田洋次の最高傑作だと思うよ
寅さんを除けば。遥かなるはシェーンのリメイク
70年代、日本の才能はテレビに移った。だから倉本や山田太一の時代だったし
映画は駄目になっていった
いつの時代も金のある所に才能は移動していく。今ならSNSやゲームだろう >>284
それも一緒にやってるよ
前回は東京物語、今回は2001年宇宙の旅が1位 >>287
遥かなる山の呼び声の方が好きだわ
ハンカチは武田と桃井のキスシーンで余韻台無し 俺が観た一番古い映画
『浪華悲歌』(なにわえれじい)は、1936年に公開された溝口健二監督の日本映画。
出演者
山田五十鈴、梅村蓉子、麻居すみ子、大倉千代子、村井幸子、浅香新八郎、村井弘、志賀廼家弁慶、麻居惣之助、進藤英太郎、藤野喜蔵、田村邦男、竹川誠一、村井準造、原健作、西村進、志村喬、峰岸五郎、大久保清子、横尾さだ子、滝沢静子、福田みね、橘光造、松下文三郎、小泉嘉輔 ヒッチコックはある程度見たけど、ほぼ微妙なんだよね。
小林正樹の切腹とかのほうが上じゃないのw >>205
今の邦画の方が90年代よりもレベルが高い?
90年代のトレンディドラマ的な映画は好きじゃなかったが、まだ観れるのもあった気がするわ
アイドルが出てる映画は観てられんのは今もだが、今の邦画のレベルが高い?
アニメ、マンガをバカにして原作者に二束三文を投げつけてクソ作品撮ったり、押し付けがましい左の意見のみの作品、偉そうなこと言いながらセクハラ、パワハラで自己満足のみの映画ばかりの今がレベルが高い??
マジで?? レンタルビデオの時代から10回以上東京物語にチャレンジして未だに完走できてないわ
そういった意味では大日本人や北京原人の方が自分的には上かも >>289
黄色いハンカチは砂の器の助監督も務めた山田が
おそらく砂の器にインスパイアされて生まれた気がしている
車で回想シーンが流れたり、自宅近辺へ向かうクライマックスなどは
砂の器の影響が感じられる >>290
欠落多い上に音声も映像も状態が悪いけど市民ケーンを先取りしたような構図が頻発しててちょっと驚く映画
戦前邦画攻めてるなあと おれが好きな映画はこういうランキングとは基本的に無関係だわ 赤い靴(1948年イギリス)67位
https://youtu.be/F4K290nH87g
1951年の「巴里のアメリカ人」などのアメリカ映画に多大な影響を与えた作品。テクニカラー >>293
脳内イメージだけで決めつけて語るのやめた方がいいよ >>290
山田五十鈴と志村喬くらいかしか知ってる役者がいない ターミネーター2とか最高だと思うんだが入れて貰えないんだな >>303
映画評論家って多くの一般人から評価されるものは死んでも評価したくないって人が多いように感じる 七人の侍の凄いところはアクション映画としても今見ても最強なところ。
まあ本当に弓打ってるからねw >>170
アカデミー賞はアメリカで公開された英語の映画が対象
黒澤明もフェリーニも獲ってない
それを『パラサイト半地下』が獲るという分かりやすさ >>305
んなわけないじゃん
ヒッチコックとかチャップリンとか超売れっ子だろ >>301
なんの説明もなしにお前は分かってないかw
そんなもんだよ、お前はw >>71
三角公園のそばに記念館みたいなのあるけど、一時的に住んでただけではなかったかな >>23
小津はあの異様なスロウテンポの “間” が生み出す緊張感が評価されてるんだが >>308
黒澤は最初、衣装の人が獲ったよね
その後、特別賞みたいなのをもらった
黒澤がいなきゃスターウォーズも荒野の七人も生まれてないってことだろう 土曜の夜に映画スレはありがたい
確実に観たい作品が幾つか見つかるもんな >>47
翻訳したらタイトルまで翻訳されてクソワロタ >>288
マジじゃん
監督が選ぶ方が納得できるな
ひどいなこのランキングは この手のランキングは非常に保守的で入ってない傑作が多過ぎるからあまり意味はない >>293
80年代後半~00年代前半よりは間違いなく今の方が上だよ >>308
まあそれは時代の変化だから仕方ない
当時のアカデミー賞は根本はアメリカ英なのイベントだった
今になってみるとヒッチコック、ウェルズ、ホークスらハリウッドで名作を撮ったのに与えられなかった彼らはたしかに違和感があるが ウディアレンは性格的にはヒッチコックと近いと思う
基本的にスケベ。実際未成年と結婚したんじゃなかったか
しかしアメリカや日本のカルチャーにかなりの影響を与えた
一般人が見てもほぼ面白いとは思わないだろう
アニーホールから西海岸の時代になったと思っている >>307
"生きる"同様、志村喬の存在感も光ってるわな… >>322
申し訳ないが具体的な作品名を教えてもらえないか?
マジで分かってないから 志村喬は戦前の時代劇でコミカルな役やってるのが一番合ってたと思う
戦後のシリアス作品の演技は大袈裟に感じちゃうわ
まあ黒澤作品にはそれがマッチしたのかもしれないけどさ 評価高くても全く興味持てない映画みるのって苦痛よね
だから見ない >>56
言うほど新しい映画はいってるか?
・秒速5センチメートル
・王立宇宙軍
・聲の形
・この世界の片隅に
・日本のいちばん長い日
このあたりがランクインすればなぁ キューブリックは才能があるクズと言われただけあってどの映画もイカれてるよな >>332
上の3本なんて入るわけないじゃん
特に聲の形ってやつ ここで俺の好きな映画ランキングをひとつまみっと!w
1位ゴッドファーザー 全てが神
2位フォレスト・ガンプ キャラが輝いてます
3位パルプフィクション もう大好き♡
4位となりのトトロ パヤオ最高傑作
5位ウルフオブウォールストリート 3時間あっという間
6位グッドフェローズ 100回観た
7位タンポポ 伊丹十三の映画はだいたい好き
8位ワンスアポンアタイムインアメリカ レオーネ×モリコーネ最強
9位スターシップトゥルーパーズ 200回観た
10位シンドラーのリスト っぱスピさんよ! プレイタイム(1967年、ジャック・タチ監督)23位
https://youtu.be/zrYB8hgyq4s
タチが膨大な時間と製作費をかけて挑んだ野心作。興行的には大失敗でタチは破産に追い込まれた。
金かけ過ぎ草
https://youtu.be/GkwvVTVzJsQ そういや日本で人気のあるヴィムベンダースやフランクキャプラってランクインしないのな >>333
チャップリンもそう
10代の女ばかり手を出してた >>340
おそろしくつまらなかったなこれは
アート映画とかならわかるがコメディ映画で眠いだけって一体・・・ >>344
渋谷の今は無き東急文化会館で70mmリバイバル上映見たわ。プロジェクターで画面に投影した日本語字幕がズレまくってたわ草 清水宏や成瀬巳喜男や内田吐夢は外人に評価されないのか
なんでいつまでも黒澤、小津、溝口、宮崎ばかりなんだ >>5
インターステラー
her世界でひとつの彼女
チャッピー
メッセージ
セッション ビリー・ワイルダーとプレストン・スタージェスが俺にとっての神 >>353
ムーンライトは自分には全然刺さらなかったわ
ブロークバックマウンテンとか、ボーイズドントクライとかは大好きな映画なんだけど。 まごころを君に
当時有名な原作知らないで見たら衝撃的結末と思った >>15
そう思うだろ?
ゴダールも同じ事言ってたとかなんとか >>339
同じ映画を100回見るより別のを100本観たほうが新たな宝物に出会えるかもしれんのに >>50
トトロと千と千尋しか観た事ない俺は映画通とは言えんな
インターステラとブラックホークダウンは入ってないけど面白くて何回も観てる シャンタルアケルマンはないわ
女性監督の映画ならアイダ・ルピノのヒッチハイカーが大傑作 >>356
トリュフォーじゃね?
くそつまらんと思ってたけどめっちゃ好きになったとか言ってたはず
逆に退屈で眠いだけだと小津映画をこき下ろしてたのが眠い映画の代名詞とも言えるタルコフスキーw >>57
こっちが歳とってから見直すと菅原文太以外の役者の演技が下手でコメディー >>363
それがいいんじゃん
めっちゃ真似したくなるし 今日は映画詳しい人結構来てるから聞くけど
オススメの戦争映画教えて!
戦争ドラマ系か、戦争アクション系かも据えて >>73
特に年配の人とか世の中に東京物語好きな人はたくさんいるから、通ぶるのに言うようなタイトルじゃないと思う >>362
あぁそっちかも
個人的にも小津は退屈だったけど時間置いて見たら大好きになった経緯があるもんで >>57
内田吐夢に比べたら深作欣二なんか鼻垂れ小僧だよ
飢餓海峡(1965年、内田吐夢監督)
https://youtu.be/fJ5GF1Ez41E 寺社仏閣や和菓子が好きだからって通ぶってるとは言われんだろう
小津はそういうもんだ いい映画だがとてもトップ10の価値は無いな
それよりタルコフスキーが年々評価上げてるのが興味深いな
あれこそ真の天才映画監督だと気づき始めたのだろう
映画監督の方が早くから気づいている
多分20年後には鏡あたりがオールタイムベスト10に入ってくるだろうな 「東京物語」より「切腹」の方が好き
主演の仲代さん当時20代には見えない貫禄ぶり 東京物語は若い頃は京子の考え方と紀子の振る舞いに共感が持てた
歳を追うごとに幸一、志げの考え方に理解を示すようになったわ >>372
タルコフスキーは溝口も好きだった
あと勅使河原宏の砂の女も
関係ないが砂の女が滅茶苦茶好きで100回以上観たと言ってたのがピアニストのグレン・グールド もう30年位マトモに映画見てない人が選んだんだろうなあ
東京物語はいいけどさ >>349
Youtubeで今戦前の清水宏をむさぼるように観てるけど
戦後の映画よりちゃんとしてるね。センスが新しい タルコフスキーは20年前くらいの時点で
すでにキューブリックとかと同格扱いだったと思うんだが ここ20年の小津安二郎の無駄な過大評価は何なんだろうな?
蓮實重彦は海外での影響力ゼロだから関係ないはずだがビム・ベンダース辺りが小津小津言い始めてそこから再評価が始まった印象 >>376
俺は切腹ダメだわ
黒澤明、岡本喜八、川島雄三、小林正樹あたりはなんでかわからんが生理的に合わない 面白いか、面白くないか、すら
わからなくなってる
頭でっかち、おおくて臭さwww 映画をエンタメと思うか、芸術と思うかって人それぞれだからその違いによって全然変わってくるな
>>1を選んだのは映画を芸術だと思ってる人たちのランキングに見える 若作りのふりして
名作をくさしてる
低学歴、大杉www >>366
担へ銃 1915チャップリン
ミツバチのささやき 1973 ビクトルエリセ
ディアハンター 1978 マイケルチミノ タルコフスキーは史上最高の映画監督
これはイングマルベルイマンがだいぶ前に指摘してたことだな
ナラティブを極力排して映像による詩的表現を徹底して追求した男
あの有名な犠牲の家が焼け落ちるシーンは1度撮り直してるw 東京物語て、物悲しさは漂ってくるけ、どここまで評価されてるのは何故?
教えてエロい人 東京物語ってエロい漫画でしょ?
全く面白いと思わない >>382
ポール・シュレイダー、ノエル・バーチ、デヴィッド・ボードウェル等のアメリカのフォルマリズム系の映画学者達が批評界での小津ブームに火をつけた >>388
そのタルコフスキーが史上最高の映画監督と評価してたのがロベール・ブレッソンだな
ベルイマンもブレッソンの少女ムシェットを絶賛してる 古臭いのは初めだけで観ると面白いんだけどな。
映画ファンもアニメヲタも直近から進行形でしか作品追わないんだよな。
過去の作品の面白いのへ、とはならないのが不思議でならないし、勿体無い。
ゆとりの影響なのだろうか。 >>366
砂漠の鬼将軍(1951年)
→ワリと真面目にロンメル将軍を描いた作品。主演ジェームズ・メイソンの当たり役
サハラ戦車隊(1943年)
→ハンフリー・ボガート主演。面白い。後のテレビシリーズ「コンバット」はこの作品の影響大だろう。
眼下の敵(1957年)
→ドイツ軍潜水艦長役のクルト・ユルゲンスがいい。まさに潜水艦ものにハズレなし。 >>394
プライドが高いんでしょ
自分の今現在の感性、今の知識が絶対正しいと信じて疑わないから知らないもの、見慣れないものは価値が低いものだと決めつけようとする 古い英語は資料として見るなら良いけど
価値観がやはり今とズレてるから
いろいろ見ていて疲れるんだよな 最低なら「ルパン三世 念力珍作戦」
↑
念力ぜんぜん出てこなくて草 今ジョルジュメリアスの月世界旅行の1898版からつべで見られるから面白い
1900年ひとけた代の北欧映画も見れるし >>403
アマプラでシェストレムの霊魂の不滅とかクリステンセンの魔女が観れる時代 東京物語は別に眠たい映画ではないだろ
コミカルさもあるし泣かせもあるし娯楽性は十分にあるよ そもそも市民ケーンなんて2001年の前の映画じゃん
本当に映画語るヤツが無責任ってわかるよね >>304
市川崑の『鍵』っての見てたらまんま『八つ墓村』の音楽だった
「砂の器」みたいに本人が作曲してないかもしれないけど『事件』の音楽が好きだな >>47
タルコフスキーも2本。ソラリスは無いが。 >>366
ジュード・ロウ主演のスターリングラード 昔は海外で評価されて尊敬される監督が偉いんだとか思ってたけどおっさんになってみると黒澤や小津よりも寅さんの方が好きな自分に気付いてしまった >>4
コメントする気もないだろう
こんなの映画と呼べんと一言残して終わる
金ないからと風呂敷畳んだ作品と
ジャニーズ主役にした
どこにでもあるようなクソ恋愛物くらいしかない
だからってヒットしたテレビドラマの焼き直しも脚本の時点で
おいおい、これどこの馬鹿が脚本書いたんだよってレベルのクソ映画が多い
特に酷いのが相棒の映画
テレビじゃそこそこのクオリティーあって面白いのに(最近の相棒は酷い)
映画じゃそのクオリティーを維持する所が完全に崩壊してて
これ、全く別物じゃね?ってレベル
日本は破綻する!とか
お前、経済全く理解してない馬鹿が脚本書いてるだろって言いたくなるレベル
マスコミが経済知らん馬鹿ばかりで
まずマスコミ潰さないとダメだなと思ってはいるけどよ
こいつら、財務省が書いた原稿読んでるだけだから一切経済知らねーんだよ
アベノミクス批判してるくせに
アベノミクスで一番恩恵受けて給料増えたことは一切言わなくクズだし スタンド・バイ・ミーがないのは何故? あれ面白いじゃんよ >>408
市民ケーンって映画あるの知らなくて
20年くらい前に木梨がドラマでやったタイトルが小市民ケーンで
5年くらい前に初めて市民ケーンって映画あるの知った
内容は全く別物らしいけど 映画自体がオワコンだよね
まだアメリカとかなら安いし簡単に観れる環境あるけど
日本じゃ地味に高いし
高い癖に邦画はクソ映画しかない
これじゃ誰も観ないだろと早く気付けよ
だからってサブスクにしてもコンテンツがクソだから無理 内田けんじ監督には期待していたんだが行方不明だよなw >>366
トラ・トラ・トラじゃないかな、日本人的には。
パットンも結構好き。あとは眼下の敵かな。 >>415
黒澤はたけしの初期映画とかを絶賛してた人だし普通に濱口とか是枝の映画称賛するんじゃない? ジブリが入っていない時点でお察しランキングだよ
で煽れるかどうか >>366
プライベートライアン
スターリングラード
もう一つは戦争物じゃないけど
ブラックホークダウン 子連れ狼 三途の川の乳母車
新座頭市物語 折れた杖
実録私設銀座警察
博奕打ち総長賭博 >>425
どっちもイマイチ。
プライベートライアン言うなら、
バンドオブブラザーズの方がってあれはドラマか。
スターリングラードは選外だろ。 東京物語は兄弟沢山いないと分かりにくいだろうな
好々爺の老父が若い頃はDVや浮気で妻泣かせ
エリートだと思っていた長男が実は大したこと無かった
長女は金が大事でそっけない
独身の苦労知らずの末っ子は親が一番
どの家でもあるある 1仁義なき戦い
2ワンスアポンアタイムインアメリカ
3ゴッドファーザー
4スカーフェイス
5パルプフィクション 二百三高地
森繁久彌
仲代達矢
丹波哲郎
神演技だろ 東京物語は確かにいい
ただ東京家族とどこに優劣つけるんだよ >>432
その見方は若い人の息子や娘の視点での感想だよね。
俺くらいのおっさんになると、親の気持ちで見るから爺さん目線なんだよ。
つまり優れた作品は世代や年齢によって受ける感想が変わってくる。
多面的な見方ができる作品が優れた作品と言えるだろう。 >>52
いやー、やっぱり分かりやすくてエンタメしてるマルホランドドライブの方がいいわ >>47
なんか60以上のジジイが選んだような作品ばかりだな
the generalは画像だけ見て観たくなった >>444
カラー映画と白黒映画
オレは白黒映画には厳しいよ >>436
ジェットリー好きな俺は
ワンスアポンアタイムインチャイナが
まず出てくる >>6
今の若い人がみたら、俳優陣がとんでもない棒なので一度見るいいよ
あれ、町山だったかが昔の人はみんなあんな喋り方だったとか言ってるけど
確かに今の人と昔の人の喋り方違うけど、あんな喋り方とはちょっと違うよという
小津は抑揚やタイミングを細かく演出してたというけど独特だわね
あそこらの変さは外人さん全然わかってないのかわからんなりに
何か感じるものあるのかどっちなんやろ? 東京物語で不自然なのは方言
東京に出た兄と妹が広島弁を使わない 東京にいようが親兄弟だけだと方言を使うと思うよ >>445
赤飯だと思ってたら血まみれの米だった草 邦画ほとんど見ないけど千原ジュニアが小学生誘拐するやつはおもろかった >>453
使わないと思うよ。
関西弁だけは終生どこででも使うんだろうけどw
うちの嫁は尾道出身だけど、嫁の実家に行っても嫁は標準語で喋る。
俺も地方出身だけど、実家に帰っても標準語で喋る。
そうなっちゃうんだよ。 おいおい
東京五輪公式映画をつくった河瀬直美は?
アジア人差別と女性差別としか考えられないな >>366
レッドオクトーバーを追え
そして潜水艦映画にハマる 東京物語大好きだけど
これ面白いよーと勧める映画とはまた違う感じ
ストーリーも地味地味だし
ぼやーとしみじみ味わう映画 >>451
東京物語
https://youtu.be/ih7usk8w2NY
棒と言えば棒だけど
昔の映画なんてこんなもんだと思う
映画は見たことないのでWikipediaのあらすじ読んだだけの感想だと
東京に出た子供があまりにも薄情になって母親が死んでも
それが変わらないことが外国人には衝撃的な感じを受けたのかもしれん
映画自体見てないから演出とかは判断できない https://www.bfi.org.uk/sight-and-sound/directors-100-greatest-films-all-time
これが英国映画協会のサイトだ
使えないヤツばかりだな
雨月物語、ヤンヤン 夏の想い出、千と千尋、トトロ、晩春、七人の侍、東京物語。
お、恋する惑星も入ってるじゃん!
ここで着目したいのは、日本で語られるよりずっと色んな国が挙げられ語られていること。
日本でも、もっと色んな国の映画のことを語れるようになりたいね。
ここに入る名画でも、フランスですら、そしてイラン、チェコ、イタリア、ソ連、ドイツ、セネガル、ハンガリーなどの映画は
みていない人も多いだろう。 今のCGガンガン使いまくりの映画は、別枠で評価したいよな アケルマンとかヴェルダにローデンやらライカートみたいな最近日本で初上陸的に公開してる女性作家がやたら入ってるけど、イギリスも割とそこらへんが入ってくるの遅かったのかね? 宮川一朗太の兄役「それがかの有名な、教室クソ垂れ流し事件」
松田優作「なんだよその、教室クソ垂れ流し事件て。笑」
兄役「アイツその日朝から腹壊してて・・」
松田「クソってうんこのことかよ?」
兄役「ええ。それでアイツ授業中必死に他の事考えたり」
松田「笑」
兄役「教科書破って口に入れてごまかしてたんですが、そのとき担任に指され」
松田「笑」
兄役「そしてついに、あのクソ垂れ流し事件が起きるわけで」
松田「笑」
兄役「まわりはもう、クセー、とか、ここは便所じゃねーとか。笑」
松田「馬鹿だろ、実際よー!笑」
兄役「これ俺が言ったって絶対アイツに言わないでくださいよ」
松田「言うよ!笑」
兄役「ちょっと・・吉本さん、勘弁してください。笑」
松田「絶対言うよ!笑」 >>468
ローデンのワンダは2006年にフランスでDVDが出るまで国際的に忘れ去られていた
他は普通に見れたけど急に評価上がったのはポリコレなんだろう >>1
男はつらいよ
とらさんの人情がわからないようじゃあ映画評論とわ
言えねえな 一位の作品は今年映画館で観たわ
究極のフェミ映画やで >>465
小津の映画は昔でも独特だよ
笠智衆も原節子も当時から大根という批判があった >>466
クーリンチェもはいってるな
エドワード・ヤン2本、キアロスタミ2本、ウォン・カーウァイ2本でホウ・シャオシェンはなし? >>479
日本ではな
このBFIのランキング1位は
1952年 自転車泥棒
1962~2002年 市民ケーン
2012年 めまい 東京物語はYouTubeに勝手にカラーにしたやつが上がってたんでそれで見たな
長女役のオバちゃんの芝居が凄くリアルだなと思ったら、あれは名優として名高い人らしいね >>322
結局、何も具体例を出せないのか…
出せないのなら黙ってる方がいいよ、ほんとに むしろ逆に90年代の映画で今の濱口だの深田だの白石だのの作品よりも上の映画って何だ? >>299
映画は詳しくないけど
八甲田山とか地獄変(テーマ音楽がいい)とか。芥川也寸志 90年代邦画だとシネフィル向けの代表格は北野、岩井、周防、黒沢辺りで一般向けはホラー、ゴジラ、ガメラ辺りかな? >>485
大島渚の御法度、相米慎二の東京上空いらっしゃいませ、青山真治のHelpless、黒沢清のCURE、塩田明彦の月光の囁き、鎮西尚一のパンツの穴 北野武のソナチネ、清水崇のリングもあったな
まぁ今よりはレベルも層も厚いよ >>492
それはないでしょ
邦画アンチは絶対に認めない監督だろうけど是枝なんかもやっぱり90年代のどの監督よりも評価は高いだろうし セルジオ・レオーネ大好きだから、ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウエストがぎりランクインしてるのはうれしい >>61
そこまで見たんなら千と千尋にも気づけよ笑 「東京物語」の俯瞰した素晴らしさがわかるようになれば大人
じわっとくる 狂った果実(根岸吉太郎)1981年
20歳頃の蜷川有紀がエロかった >>119
むしろキューブリックの傑作トップ3に入るわ
シャイニングとかフルメタルジャケットとかの方がキューブリックの中では駄作 ざっと見たけど
20世紀の有名な映画が沢山抜けてるので
やっぱり100じゃ無理があるのが分かる >>500
なんか定番だった映画がごっそり順位落としてるね 90年代はレンタルビデオ全盛の時代で邦画はやや勢いを失ってたかな
バブル頃だと「バカヤロー」シリーズは好きだったな
まさにあの時代の匂いがプンプンする 寅さんは公開されてる国とされてない国がはっきりしてるんじゃなかったかな >>503
邦画のシェア見る限り興行的にも90年代後半から00年代前半が底だね
キッズリターンとか個人的には大好きだけどさ
00年代半ばになるとテレビ局映画が増えて興行的に盛り返すけどテレビの凋落で再び勢いを失って現在に至る 90年代邦画は40,50年代邦画インスパイアヨーロッパ映画インスパイアが多い あー、劇場版シティハンターとアキラとあとなんだっけか
アベマで無料今日で終わりだからみたいやつは見ておけよ >>510
入ってないよ
前回トップ100に入ってたのは東京物語、晩春、七人の侍、羅生門、雨月物語、山椒大夫の6本だけ
トップ250に入ってたのがそれに加えて生きる、トトロ、千尋、残菊物語、西鶴一代女、浮雲、生まれてはみたけれど、秋刀魚の味
2002年版だと大島渚の愛のコリーダがベスト200くらいに入ってたと思う >>506
感覚として殆どレンタルビデオばかり見てた記憶があるからね
ターミネーターとかは劇場で見るけどあとはレンタルみたいな
80年代後半は私をスキーにとかヒットはそれなりにあった
是枝とかは80年代のATGの焼き直しという感じがする
>>507
おしんとかもそうだけど、一部の国では熱狂的で分からない国には全く分からないんだと思う 日本もアレだがロシア映画も最近はイマイチなんかな…
ソクーロフはウクライナ戦争に反対して出禁状態だし
ズビャギンツェフはスプートニクV打った後廃人状態になってドイツの病院にいるとか 是枝は台湾ニューシネマ風の作風でケン・ローチ風のテーマの映画作ってる人って印象 寅さんはアジアの一部地域では受けたみたいだな
故キム・ジョンイルも寅さんの大ファンだったらしい ウディアレンは映画の価値を
「その時代の景色を記録できること」と語ってる
実際年を経ていくと、若い日に見た邦画のあの時代の空気を感じたくて見る場合が多い
寅さんを一言で表現するなら郷愁ということだと思う 東京物語は本当に素晴らしい
この映画に比肩し得る邦画は二十四の瞳くらいか
二十四の瞳の諸外国の評価はいかなるものなのだろう?
少なくとも高峰秀子の演技は世界最高峰のものに違いない
東京物語は経年による劣化は全く生じない傑作だか10年前より評価を落としているのが気になる トトロはまあわかるけど千と千尋って何でこんなに評価高いんだろうな
好きなジブリ作品訊いても千と千尋って答える人多いし
もののけ姫とかナウシカのが面白くね? 木下恵介も寅さん同様欧米では評価されにくいタイプなのかもしれないがもっとクローズアップされて欲しいね >>414
日本だったら黒澤、小津の映画よりも
国民的映画と言われる寅さんのほうが圧倒的な人気だろう トトロはおそらく宮崎の集大成的なテーマじゃないかなと思う
あの湯屋はまさに吉原的なものだろう
神々は他の作品にも出るが、日本の多宗教観。八百万の神々。
千がカエルがどれだけ金を渡そうとしても絶対に受け取らない
今でいえばパパ活であったり、あるいは資本主義へのアンチテーゼ、
それは両親が豚のように食べる冒頭にも表れている >>519
多分おまいには一生分からん
IQの問題だから気にすんな 梨泰院圧死死体からパンツまでも盗む世界最高民族映画 >>50
90位 イ・イ → ヤンヤン 夏の想い出 寅さんは基本的には女はあまり好かない映画だと思う
好きな者もいるとは思うが。
あれは男のロマンじゃないけど寅さんは男の生体そのもの
家庭にずっといるのは苦痛でぶらりとどこかへ行ってしまう
しかし心の中では伴侶を求めているし家族も恋しい。しかしやっぱり最後は旅に出る
女からしたら何て身勝手だと思うはずだ キルビルのテーマはタランティーノが仁義なき2を見てオファー出したのは有名だが仁義なきシリーズ大好きなワシですら布袋版はスルーしたのにタランティーノがアレを見てるのに驚いたな 大人になったテンテンじゃなくて、テンテンの大人役の人は美人だったな
笑っていいともに出てきた時は「なんか違う」感にがっかりしたけど アンドレイ・ルブリョフ
最高のソ連映画が入ってるから
良しとしよう >>534
中国は入ってないんやな
活きるぐらい入ってて良さそうなもんやけど 今日も、暑うなるぞ
東京物語関係の研究論文って国内外数多い マル秘色情めす市場
追悼のざわめき
若奥様のナマ下着がないやんけやり直し >>4
ハリウッド(笑)とか糞だらけだもんな(笑) >>543
ドラマ主題歌の山下久美子「DRIVE ME CRAZY」は良かった(布袋作曲) 知られてないだけだな。木下や今井、市川、増村、戦前も入れて他多数。贔屓目でなく日本は名画が多い。ま、いいけどさ >>73
二十歳の頃にレンタルして見たけど
めっちゃつまんね〜
50代以上になって人生経験を積まないと
理解できない映画
それ以下の年齢層でドヤ顔してるアホは
みんなが絶賛してるからその気になってるだけ >>451
ゆりやんのネタの「ひどいわ、センセ」みたいな喋りだな >>535
?
中国映画もいろいろはいってるじゃん >>519,523
千と千尋は(電通の買収工作で)アカデミー賞を受賞したから
もののけ姫が大ヒットしたのも主幹が電通になってタダ券を大量に配って大動員したから
通常は企業によるタダ券配布は興行収入にカウントされないがジブリは電通パワーで例外扱い
(商業施設の駐車場が地方からの観光バスで埋まって映画館内で○○御一行様とか連呼する異様さ)
(バブル期のゴルフ場開発で経営危機に陥った徳間書店の救済条件の1つがジブリの主幹を博報堂から電通に変えることだった)
ナウシカともののけ姫が選ばれなかったのは子どもが見るアニメ映画で戦争や殺し合う表現が多すぎるから
欧米人の有識者はアニメにそういう表現があることを忌み嫌う傾向が極めて強い 小津の映画はその当時から視た近未来の日本なんやで
そこ捉えて観るとまた味わいが違う >>3
とてもいいね。
映画『東京画」(1989年、ヴィム・ヴェンダース監督)
でインタビューされていた。
フランス語のナレーションがいい雰囲気。
Wenders and Chisyu Ryu from "TOKYO-GA(東京画)"
https://youtu.be/5qpO0jtJCSI 東京物語は地方から上京した移住者がいかにうぬぼれてるかを示した映画
元は昔のアメリカ映画らしいけど世界共通のテーマだな 同じテーマで東京物語を更に深化させたのが秋刀魚の味なんだよな
遺作にして最高傑作
原節子が出てないし杉村春子もちょろっとしか出てこないから外国の監督や評論家も見たやつがすくないんだろうが
東野英治郎がいい味出してる >>4
小津監督は、激怒通り越してコメントしないだろうなとおもう。
すでに小津さんの時代からよく思っておられなかった。
https://www.aozora.gr.jp/cards/001761/files/60425_72305.html
映画界・小言幸兵衛
―泥棒しても儲ければよいは困る!!
小津安二郎
一体、昔に比べて映画の水準は高くなっているだろうか。どうも内容は大して変っていないように思う...
同業者の悪口を云うわけではないが、私が親だったら、忰に映画なんぞ見るなと云うだろう。映画で銭を儲けるのはいいけれども、儲け方があるのではないか。もう少し道徳的になって貰いたい。泥棒するのも金儲けの一方法ではあろうが、始めはこそ泥だったのが、泥棒になり、居直り強盗になり、遂には庖丁を突きつけて強姦するに至るというのでは世も終りだ。 金ローリクエストにみんなで「100ワニ」リクエストしようぜ! >>490
490:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:[sage]:2022/12/04(日) 02:43:01.79 ID:WiKbkrh+0
パンツの穴ってトラック野郎の鈴木則文かと思ってた
合ってるのでは??? オリジナルの方の赤西蛎太も面白いのに入ってないな
まあ途中でフィルムが無くなってる部分もあるから仕方ないのか >>366
クリムゾンタイド
ハンターキラー
どちらも潜水艦ものでハラハラドキドキ系
見て損はないとオススメできる >>547
若くても各々のキャラの立場で理解は出来る
10~20代なら三男や末娘の立場で
30~40代なら長男や長女の立場で
50代以上なら親の目線で
若くして未亡人になった人は少ないだろうからヒロインの立場で考えられる人は希少だろうけど >>15
小説で言えば雪国みたいな感じ
計算され尽くした日本庭園的ななにか >>465
映画が総合芸術だとすると、映画制作に関わっている人たちはいろんな視点で映画を見ているんだろう。
『東京物語』は芸術として評価が高いのではとおもう。
予告編を見て完璧な絵というカンジがする。
自分は全く素人であまり映画も見ていないけど、これが予告編の感想。 >>535
活きるよりは紅い高粱
つかヤンヤンが入ってるのにびっくり
入れるならクーリンチェだろ 2001年宇宙の旅が6位に入ってる次点でただの通ぶりたい過去作贔屓の無意味なランキングだな 評論家や映画制作者のランキングだから
普通の人が見て面白いランキングとは違うと思う 東京物語は、画の構図とか喋り方から何か緊張感を醸し出していて、それに引き込まれて観続けるというのもある気がする。その点は俺的にはキューブリックと似ている 黒澤作品なんて老害が過去を美化して過大評価してるだけ
そう思ってた時期が私にもありました >>573
映画関係で生活しようと思ってる人間には必須の古典やな
好き嫌いとかいう次元じゃない >笠智衆「小津より清水宏だろ」
こういう嘘書くのって知ったかぶりの爺さん?
「小津先生の作品は、いろんな人があれこれ言いますが、
清水オヤジのシャシンをきちんと評価する人がいないのは不思議でなりません」
って言ってるだけだろ。 所詮は人の好みだけど
「運命じゃない人」 と「カメラを止めるな」入れるなら
他に1万本くらい候補が出てこないか? >>2
ちなみにどれ派?(最新作も加味して)
宮崎駿のテレビシリーズもあるしな
(あれは当然好き) >>7
あと同じ年のスパイダーマン ノーウェイホーム
そしてRRR(今年は豊作だったな)
エンドゲーム
マッドマックス 怒りのデスロード
まぁMCUは全部観ないといけないから置いといて
観た気分のアドレナリン出る量と
映画のためにどこまでやれるか
で計ったらトップガンマーヴェリック最高
続編はマジああなるべき
来年だとインディ・ジョーンズ5が期待作 >>47
千と千尋でさえ新しく感じるほど昔の映画ばかりだな >>519
千尋見たこと無いな
事前に再放送やるって知っていても何か見る気にならないな
他のジブリは複数回見ている
今度やる時録画してみるかねえ 1960年代くらいのカラー映画を見ると、映像が驚くほどキレイなのが多い
70年代になると逆にチープになっていく
あのへんの映画を見ると、デジタル撮影はフィルムに絶対にかなわないと思う
フィルムと同じ質感に加工出来るデジタルプラグインもないだろまだ >>237
授業で見せられた思い出
とこどころしか覚えてないがそれでも強い印象が残ってるわ 東京大学物語とか懐かしいな
中学の頃にエロシーンでよくシコったわ >>366
75年のミッドウェイ
映像は他からの使い回しだが日米双方の作戦の経過の描写がいい
音楽も素晴らしい 以前はよく天井桟敷の人々が一位になってたけど入らなくなったな
あれ、脚本書いたジャックプレヴェールがアニメ映画やぶにらみの暴君の脚本も書いてて
やぶにらみの暴君は、日本のアニメにも強い影響を与えてる
その最たるものがルパン三世カリオストロの城
カリ城はやぶにらみの暴君のパクリとよく言われてた 宮崎駿はぱくりと言われるくらい引用が多い。
細かな演出レベルでも。 >>201
ほんとうにポリコレ、ポリコレですね。
ポリコレやセクハラで、映画も興味なくなった。 小津作品の芸術性は戦後の方が高いかも知れないけど
戦前の「大人の見る繪本 生れてはみたけれど」
はかなりの傑作。
死ぬまでに観ておいて損はないと思う。 >>6
ほとんど白黒。晩年の3本くらいがカラー。『秋刀魚の味』が小津安二郎最後の作品だが岩下志麻がめちゃめちゃ綺麗だ。
>>451
昔のひとがあんな喋り方したってのはないわ。他の映画みれば分かる。
小津がそのように演出、演技指導しただけ。
映像美(構図)、色彩美も小津は独特で名高いが、言語美についてもそうとうユニークなこだわりがあった。
科白を削って削って最低限の、言葉数が少ないもの。しかも、それを繰り返す。
笠 智衆 】そうかね?
東山千恵子】そうですよ
笠 智衆 】本当にそうかね?
東山千恵子】本当にそうですとも
笠 智衆 】だもんでそうなのかなぁ
東山千恵子】だもんでそうなのですよ
こんな感じ。
小津は能が好きだったからその影響から動きの少ない、科白も少ない、しかも棒読みの発声の演技を好んだ。 未来少年コナンの三角塔のあたりの話も
やぶにらみの暴君ぽい演出が多い 東京物語とか昔のモノクロは
レストアリマスターじゃなくて
大胆な介入リマスターしていいぞ >>48
ヴァーティゴ(1959年) → めまい
シティライツ(1931年) → 街の灯
リアウィンドウ(1954年) → 裏窓
North by Northwest(1959年) → 北北西に進路を取れ
ザ・ピアノ(1993年) → ピアノレッスン >>601
うむ。加東大助が出てた。元海軍大佐(軍艦艦長)役の笠智衆の元部下役で。なんか酔っぱらった雰囲気が怖かった記憶が。
笠智衆は元大佐なのにいつもの優しいお爺ちゃんw 岩下志麻が美人すぎて「誰だこのひと?」と名前調べた。岩下志麻と気づかなかったw
キャストの良さだと小津唯一の東宝映画『小早川家(こはやがわけ)の秋』
原節子、新珠三千代、司葉子、森繁久彌、中村贋十郎(中村玉緒の父親)、小林桂樹、加東大助、内田朝夫、杉村春子、山茶花究、宝田明、笠智衆など、東宝&松竹の二大映画会社の大スターが総出演している
インテリで演技に自信のあった森繁は小津と張り合って怒鳴りあいになったらしいね >>608
Apocalypse Now→ 地獄の黙示録
邦題じゃないとパッと見わからないわ こんなのは人畜無害な作品が選ばれがち
バトル・ロワイアルなんか選ばれないw >>50
ザ・アパートメント(1960年) → アパートの鍵貸します
La Dolce Vita(1960年) → 甘い生活
サードマン(1949年) → 第三の男
ピエロ・ル・フー(1965年) → 気狂いピエロ
重慶快速(1994年) → 恋する惑星
重慶森林Chungking Expressでは? >>575
デコちゃん可愛い。主人公の森正之の駄目男っぷりが太宰治とかぶる。 東京物語見て一番驚いたのは、この場面に映る3人とも、まだ40代だったことだな
公開1953年
笠智衆 1904年生まれ(49)
東野英治郎 1907年生まれ(46)
十朱久雄 1908年生まれ(45)
https://i.imgur.com/Q807Um0.jpg 映画監督が選ぶ1位は、2001年宇宙の旅
見る人と作る人の違いか 俺的には蒲田行進曲なんだなぁ。
あれで映画好きになった。 >>614
笠が自身の自叙伝で言っていたが東京物語のときは背中に座布団を入れていたそうだ。
老人役だから猫背気味で座ったり歩いたりするのだが如何せん背中に若々しさが滲み出てしまう。そこで座布団を入れ老人の丸みを出したのだと。 >>619
なるほどねー
でも真ん中の十朱久雄の顔は40代とは思えんわー IMDb Top 250 as rated by IMDb Users 2022/02/24
http://www.imdb.com/chart/top?sort=rk,asc&mode=simple&page=1
◆IMdb、邦画作品のみのランク
*19位 黒澤 明 七人の侍
*28位 宮崎 駿 千と千尋の神隠し
*33位 小林正樹 切腹
*41位 高畑 勲 火垂るの墓
*68位 宮崎 駿 もののけ姫
*71位 新海 誠 君の名は。
*79位 黒澤 明 天国と地獄
100位 黒澤 明 生きる
128位 黒澤 明 乱
129位 黒澤 明 用心棒
133位 黒澤 明 羅生門
141位 宮崎 駿 ハウルの動く城
154位 宮崎 駿 となりのトトロ
167位 黒澤 明 デルス・ウザーラ
181位 小津安二郎 東京物語
224位 山田尚子 聲の形
239位 外崎春雄 鬼滅の刃
241位 宮崎 駿 風の谷のナウシカ >>366
戦争のはらわた Cross of iron
サム・ペキンパー >>237
お前が無知なだけ
映画好きなら知ってる 東京物語って老夫婦が東京に行って子供や孫に気を使ったり肩身の狭い思いをする映画だっけ? >>528
内容からすると英題のYi Yi: A One and a Twoのほうががしっくりくるんだよなあ >>261
自分も日本の巨匠の中では成瀬が一番だと思う
時代劇が少ないのかわかりにくいのか
現代劇も男女の微妙な気持ちの機敏や女心を描いたものだから外国人から見て目新しくないのか 成瀬は海外でも十分に評価を得ている。
ただ、小津と被っていると思われているところが
あるから、どうしても後回しに。 >>366
今下高井戸シネマでかかっているロミーシュナイダー主演の「離愁」良かったわ 2001年が名作とか言ってるのは単に格好つけてるだけ。
本心は「はあ?意味わからんぞボケ」だろ。 >>632
女性を描かせたら成瀬巳喜男が一番だろうね。ただ、それだとあまり外国人受けしない。
日本映画は時代劇が手っ取り早く日本情緒を味わえるからね。
あと海外で評価の高い監督もそれぞれ傾向があるのが面白い
黒澤明→アメリカ
小津安二郎、溝口健二→ヨーロッパ こういうのは
アンゲロプロスとか選出されないんだな
イタリア映画ならフェリーニよりパゾリーニだろう 2001年は小説読んで、その後解説サイトとか読んで、やっと理解。映画はその辺の解説を全部「どうだ?難解だろ?」と瀬世ら笑った嫌味ったらしい駄作 >>635
あれは実は続編の『2010年宇宙の旅』と合わせて観るものなんだよ。
あと原作というか実際は映画の後に完成したんだがアーサークラーク小説版と合わせて内容を脳内で補完する。そうすると楽しめるしぜんぜん難解ではない。
続編の最後ではsomething wonderful, something special なことが起こる。
それは何かとネタバレしてしまえば木星が超新星爆発を起こして太陽になってしまうというねw で、star child の誕生と このてのランキングはワンパターンでいい加減もう見飽きた
地獄のデビルトラックとかドラゴン対7人吸血鬼とかランクインすれば見直すよ >>637
>女性を描かせたら成瀬巳喜男が一番
「あらくれ」のキャットファイトなんか最高
男尊女卑の時代にこんな破天荒なヒロイン映画撮っちゃうなんて >>639
あれは映画的に表現するためにほとんど説明を省いてしまってるからね
説明的な描写が多いと途端に陳腐、駄作になってしまう。けれど、2001年はもうちょい説明があって然るべきだったと思う。映画単体で楽しめるようにね。
宇宙冒険活劇と期待して観ると期待はずれだろう。駄作になる。
だが、映像美、クラシック音楽の美しさ、宇宙誕生、地球誕生、人類の誕生、その人類の進化、未来の超人類ともいうべきもの=star child などを想定した壮大なスケールの静かな環境音楽ならぬ、環境映画として観ると面白いw
ロボット、AIが人間を裏切って宇宙船乗組員を頃しちゃうところ、残りの一人に電源を切られそうになって命乞いするところなんてのも地味に怖くて興味深い >>73
東京物語はミクロな「法事あるある」「親族あるある」ネタの背景に
「戦争(未亡人)」というマクロのレイヤーを重ねている構造が素晴らしい
第二次世界大戦という世界共通のファクターがある点も共感されやすい
演出や演技以前のプロットで評価されている、本来の意味での通好み映画 東京物語って正確には「名作TVドラマ」の部類なんだけど、でもあれが発表されたのはTVドラマがまだ存在しなかった時代だから
ようは映画館という古いプラットフォームで次世代コンテンツ(TVドラマ)を既に確立したという革新性もデカい
あれが後のTV向けホームドラマの雛形になったオリジナルのコピー元だから偉大 >>617
銀ちゃんか。
伝説の階段落ちをやった平田満と松坂慶子は『男はつらいよ』にも良い役で出てるね
平田は35作で司法試験浪人の青年役。樋口可南子がマドンナで寅さんと張り合うw >>635
2001年はおいといて、意味わからなかったらダメな映画なの? ワイが10回以上見た映画
ゴッドファーザー
ショーシャンクの空に
セントオブウーマン
グリーンマイル
スタンドバイミー
アルカトラズからの脱出
仁義なき戦いシリーズ
ゴッドファーザー2
グッドフェローズ
ダイハード
ザ・ハント ナチスに狙われた男
オーシャンズ11
レインマン
ザエージェント(トムクルーズ)
いのこのビニー(ジョーペシ)
アフューグッドマン(トムクルーズ)
アンタッチャブル
レインメーカー(マットデイモン) >>645
HALが反乱を起こした理由は描写すべきだろう。スターゲート以降の描写が難解で映画館で見てて、いやんなった。 文化・芸術分野で昔に作られたものが古典としてではなく純粋に現役でも戦えるのって絵画くらいか
他のは共通言語というかツールの変化進化が早過ぎてすぐに色褪せてしまう >>5
帰ってきたヒトラー
イミテーション・ゲーム
マッドマックス4
1917
カメラを止めるな! >>649
補完が必要な映画はダメ。失敗作。
(続編が決定してる場合を覗く。) >>48
キューブリックでいつもハブられてるバリー・リンドンが入ってるのは嬉しい
正直コテコテの文系人間には2001年宇宙の旅や時計じかけのオレンジとかは理解出来ない >>648
主要キャスト全員好きだわ。
子供の頃観て衝撃受けた。親があれを子連れで観に行こうと思ったもんだわ。感謝よ。 DUNEは久しぶりに面白かったけど
そもそもリメイクだし100本以内に入るかっていったら入らなくていいし
同じ監督のArrival/メッセージも面白かったけど未知との遭遇より前に来ていいかっていったら微妙だし
シカリオもCity of godより先に来たらおかしい 小津は東京暮色が好きだな
どうしようもなく暗い
原節子も全然笑わない所が新鮮 カサブランカ
アマデウス
未完成交響楽
戦場のピアニスト
シンドラーのリスト
スターリングラード
アウトレイジ 「黒澤はアメリカで評価されてヨーロッパではそれほど」とか書いてる連中いるが
最初に評価したのはイタリア人で彼らは日本人よりワシが先に見出だしたとか言ってるんだぞ ダーティーハリー、狼よさらばは初作限定で入っていいだろう。 SONYとSTUDIOCANALの自己主張の強さに見る前から萎える
モノクロ作品の前後ならせめて色を落とせ ワイのギャング、マフィア映画評
SS
ゴッドファーザー
S
グッドフェローズ、アンタッチャブル、仁義なき戦い
A+
パルプフィクション、スカーフェイス、カリートの道、ジェントルメン←new
A
ワンスアポンナタイムインアメリカ、レザボア・ドッグス、悪の法則、アウトレイジ
A-
カジノ、バグジー、ヒート、フェイク、ディパーテッド、ロードトウパーディション
マシューマコノヒーのジェントルメンがかなりいい
若い頃のニヤケが消えて本物の役者になった
ワンスアポンはジェームスウッズがミスキャスト
ロードトウパーディションはトムハンクスがミスキャスト >>666
羅生門のヴェネチア映画祭のグランプリ(当時の最優秀賞の名称)受賞でしょ。
キッカケはその通りだが作風は黒澤と小津・溝口で明らかに別れるでしょ。
羅生門は例外だが、アクション満載、わくわくドキドキの大冒険大アクションシーン満載の黒澤明と、
何が起こるわけでもないありふれた日常を父娘関係を、それぞれのシーンが一枚の絵画になるほどに拘り抜いたproportion 構図を持って、主に描いた小津安二郎、
古典作品に範をとり換骨奪胎してお能や歌舞伎、浄瑠璃の形式を踏襲しながら映像美を完成させた溝口健二。
傾向としてね、アメリカ人が黒澤明を好むというのはよく理解できるという話なんだヨ >>1
実験的映像も凝ったストーリーも全て入ってる大林宣彦が一つも入ってない時点で嘘
日本人映画監督トップ5の中には大林宣彦がいる >>458
それはないわ~
お前の家が特殊なだけで身内に対しては日本全国どこの地域でも方言で話すよ普通 >>671
まず何十カ国にも渡るヨーロッパ人の好みを一括にしてる時点で話にならんわ
ヨーロッパでもアクション満載の娯楽作なんて腐るほどあるし >>20
好き嫌いは置いといて、アケルマン知らないって本当に映画好きなの??? >>621
33位 小林正樹 切腹
だけ見たことがない
武士道みたいなのがウケるんだね >>654
ヒトラー映画は欧米ではタブーなのでランクイン無理
ちょっとホラー風味だし>帰ってきた >>91
ジャッキー・チェンがパクりまくってるからそんな面白く無かった この1-100位は素晴らしいものの、全部見てる日本人は映画通を気取る人でも意外とそんなにいないだろうな
このランキングはすごく掘り下げてほしい
特に非米英日の映画を。 洋楽で抜けてるのは
ファントム・オブ・パラダイス
ストリート・オブ・ファイア
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ
パルプ・フィクション
ゴッドファーザーpart2 >>22
若い頃は興味もなかったけど
数年前にたまたま観たら良かったわ 小津作品でヒロインだった原節子の髪型"シニョン"は当時大船の撮影所の向かいにあった食堂の娘で撮影所のマドンナだった中井貴一の母親の髪型で小津監督の鶴の一声で決まった
中井貴一は当時もし文春砲的なゴシップ誌があったら間違いなく小津監督と母は騒がれていただろうと言ってて、「何かあった?」っ聞いたら笑って答えなかったらしい >>692
文藝春秋は大正時代創刊だし
週刊新潮や文春も小津の晩年にはあったぞ >>370
ゴダールは小津と通じるものがあるからなあ 東京暮色でちゃんそばというせりふのちゃんを消すのやめてくれないかちゃんそばはちゃんそばだからな >>695
ちゃんそば!チャンコロ(中国人の蔑称)のそば、支那そば、南京そば、中華そば、ラーメンのことか。
時代背景というか当時は使われてた言葉を「なかったこと」にするのは止めてもらいたいね >>678
というか一般的な人気、知名度だと欧州でも普通に黒澤だよね
逆に批評家や映画関係者、シネフィルの評価だとアメリカでも小津は人気だし
国や地域よりもどの層に受けているかの差の方が大きい気がする >>655
2001年はおいといて、そういう余白のある映画も俺は好きだけどね
自分で考えられるじゃん >>635
1968年(今から半世紀以上前)にあの宇宙描写は凄い
今CGを駆使した作品が腐るほどある中にあっても全く見劣りがしない
ストーリー云々じゃないんだよ
後世に非常に大きな影響を与えた映画としてランクイン >>675
親とは自然と地元の言葉になるけど東京住んでる姉とは完全に標準語だな >>703
そりゃ姉も普段は標準語使ってるからだろ?
意味合いが全然違う トトロの評から追ったら
「50の観るべきアニメ映画」という特集(2020)にたどり着いた。
なかなか興味深い。
50選で、こういう選択をしているのは日本では観たことがないし、
選び方が博物館的でもあってなかなか、かなり良い。
https://www.bfi.org.uk/sight-and-sound/lists/50-key-anime-films 倍速視聴世代には小津映画など苦痛以外のなにものでもないだろうなあ…… >>708
映画を倍速で見るような奴がそもそも大昔の映画に食指を伸ばすかね? 俺の家庭では「巻き戻し」さえ許されなかった
倍速で映画見るなんてしたらボコられてただろう >>707
わんぱく王子の大蛇退治とどうぶつ宝島がないな
宮崎駿の初期作品無視もちょっと酷い 世界でアニメが認められるとアニメを評価しだす頭の悪い土人評論家いるわな。
ずっと否定しとけよって感じで >>712
ナウシカとラピュタは暴力虐待シーンが多いので欧米では評価が低い
ディズニーも扱いに困って別レーベルでDVD出したぐらい>ラピュタ
魔女宅は知らんが「ほうきに乗る魔女」って欧米的だから評価されなかったのかもね 東京物語って沁みるストーリーではあるんだけど、役者それぞれ別日に撮ったのかってくらいカット割りが不自然で、映画としてはそんなに評価高いのが不思議だといつも思う。 洋楽で抜けてるのは
ファントム・オブ・パラダイス
ストリート・オブ・ファイア
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ
パルプ・フィクション
ゴッドファーザーpart2 >>714
もののけ姫やアキラが評価されてるのに? 欧米人が宮崎駿に求めるものは子供向けのほのぼのファンタジーと東洋の神秘なんだろうな
ド王道の冒険活劇はハリウッド映画があれば十分てことかもね >>717
ラピュタは少女シータを虐待するシーンが多いだろ
ナウシカは沢山の人数が乗ってる飛行機を撃墜して死体類類シーンとか
怒りに駆られたナウシカ無双だとか
もののけ姫やAKIRAはそういうシーン少なかったように思う >>719
単に西洋の冒険小説やメルヴィルの作品が下敷きにあるから褒めづらいんだろ
だからオリエント感の千と千尋の神隠しが評価される >>722
千と千尋の神隠しも不思議の国のアリスとクラバートが下敷きだよ >>722
いや単に児童虐待が日本以上に多い欧米の事情に配慮したもの>ラピュタ
怒りに駆られて人殺し無双しちゃうヒロインやアスベルとかも
欧米では子供も見るアニメとしては不適切表現になる >>725
元々欧米ではジブリはアート系の扱いでディズニーやピクサーとは扱いが違う
理由にならん >>728
児童虐待シーンあった?
そもそももののけ姫が出てきた背景が分からん
707でランクインしてないし 2001年はモノリスとかああいう現代に通じるオカルト的なものが扱われていて
何かフリーメイソン的なものを感じるところはある
ただロボットが人類を冷静に観察してるとか、
ラストの時空を超える場面、
アインシュタインの物理的な法則をちゃんと入れてる感じがして荒唐無稽な感じがしない >>731
普通に入ってるぞ
アシタカやサンは普通に人を殺してるしサンは戦いで傷ついたり捕まってる >>680
賛否両論ある
小林信彦は否定派
こないだ見直したら単なる仲代達矢の言い掛かり、当たり屋みたいな話だった 黒澤明、橋本忍の長所は明快さだよな
逆に短所でもあると思うが ジェームスキャメロンは宮崎のカリオストロを
映画の教科書のような作品と評している
あれをわずか数か月で作った、まだ若い頃の宮崎の才能の象徴のような作品。
ただ随所に横溝映画との類似点はある
クラリスは犬神家の珠世的である。地下水路は八つ墓村的である
時計仕掛けは女王蜂的である、など最初に気づいたのは俺である んな事言い出したら東京物語も戦前アメリカ映画の翻案だしな
この手の話題は挙げればキリがない >>670
2001年宇宙の旅知らなければここ開くな >>660 スラムドッグ$ミリオネアは良かったよね? >>1 薔薇の名前があらへんとは一体どういうことや >>518
二十四の瞳は外国ではあまり知られてないんだろうけどスーザン・ソンタグがお気に入りの映画に挙げてたな
あと60年代に中国で公開されたことがあって大絶賛されたとか
七人の侍とか裸の島と一緒に公開されたが二十四の瞳が一番ウケがよかったそうだ 数年前に地元のミニシアターで予備知識なくワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウェスト観たが感動したなぁ
後で有名な映画って知ったけど サニー千葉ちゃんの最高傑作である「激突!殺人拳」は何位や? 割りとマジで
すずめの戸締り
バカにされるかしれないが
50のあまり映画やテレビに興味のないおっさんが付き合いで見に行ったのに震えた 「東京物語」はモノクロなのに飽きずに最後まで見れた
なんだろうなあれ >>519
千と千尋は手書きアニメーションの到達点なんだよ
ジブリスタッフが一番充実してる時期だった 「東京物語」は泣けた
これを見てない奴は映画を語る資格なし モノクロでは雨月物語と山椒大夫は面白かった
東京物語は悶絶するほど下らなかったわ >>1
アホくさwどれもこれも下らんのばっか並び立てて
映画の最高峰はターミネーター2に決まってるやろが イギリスのランキングだから
チャップリン、ヒッチコック、キューブリックが多いのは当然として
意外と日本映画とも親和性高いのかイギリスでは
ジブリがあってディズニーが無いのも意外 >>754
ディズニー映画は良くも悪くも作家性薄いからね >>738
それはさすがに知ってるわ。女性監督の方の話しだよ。ちゃんと>>1読めよ 親が年を取ってからあるいは死んでから見ると東京物語はたまらん >>46
宮崎のは時間とともにどんどん落ちると思うけどね
溝口はまた上がる可能性ある >>102
めまいの方がヒッチコックの狂ったところがよく出てる
有名シーン以外は撮影がちょっと弱いかな >>111
ジャンヌは凄い映画だ
けどちょっと変化球だからあまり上位すぎるのも >>187
社会の近代化と核家族化で旧来の家族が失われていく話なんだが? >>212
篠田正浩を叱る会で初上映された映画だね >>237
たまにブームが入るけど凄く手堅いベストだよこれは
愚作なし
半分観てない奴は話にならないレベル >>321
時代を超える名作のための手堅いリストなんだが? >>349
俺も清水や成瀬は好きだけど
まあいいんじゃないかね >>501 そうだ!それがランクインしていないぞ! 2001年選ばれていつも思うのは
お前らあのサルで本当にいいのかよ?ってことなんだが
リアルのカケラもない着ぐるみのサルとその後の宇宙との落差がデカすぎて
笑っちゃうんだけど >>755
作家性を超越してるのがディズニーアニメということでも
ディズニーアニメは入れるべきなんだがな
ファンタジアでいいだろうけど >>773
高校で生物を勉強し直してこい
ヒトとサルは共通の祖先を持っていたが、ヒトがむかしサルだったわけではない >>321
こういうの嫌ならimdbでもみとけばええよ >>764
旧来の家族の方が肯定的に描かれてるんだから保守的でしょ >>614
40代とか本来なら長男の医者の役だよなあ >>735
そう
だから民族や世代超えて楽しめる
よく出来たハリウッド映画みたいなもん
俺も30歳超えてから初めてまともに観たが面白すぎた >>1
大林宣彦とか鈴木清順が無い時点であまり映画を観たことがない人が作ったランキングだということが分かる このリストの映画はかなり観ているが、今年の映画賞を受賞した映画は一本も観ていないわ 1位の映画は来月東京で上映するみたいだし見てくるか
しかし3時間以上もあるんだな ジョニーは戦場へ行った
ソナチネ
入ってないからやり直し ディズニーは昔のほうがよかったんだよ
例えばバンビのOPは森のロングショットから始まりズームアップしていって
バンビにフォーカスされる、アニメにおいては初めて映画のような手法で撮影された
手塚はこれに衝撃を受けて生涯あれを超えるものを作ろうとした >>787
年を取ってから見るといいと感じるはず。世界最高かは分からんが >>786
香川京子は美人だよね
原節子、京マチ子は何がいいのかさっぱりわからん
高峰秀子もだが顔でかいよな
若尾文子はまぁ普通
香川京子は小顔で可愛い
あとは南田陽子や岡田茉莉子も可愛かった 晩年の方の小津映画に若い頃の岩下志麻が出てるけど、超絶可愛いよな 俺が無知なだけかも知れないが見たことも聞いたこともない映画が突然史上最高と言われても、なんか世の中まじでおかしい IMDb Top 250 as rated by IMDb Users 2022/02/24
http://www.imdb.com/chart/top?sort=rk,asc&mode=simple&page=1
◆IMdb、邦画作品のみのランク
*19位 黒澤 明 七人の侍
*28位 宮崎 駿 千と千尋の神隠し
*33位 小林正樹 切腹
*41位 高畑 勲 火垂るの墓
*68位 宮崎 駿 もののけ姫
*71位 新海 誠 君の名は。
*79位 黒澤 明 天国と地獄
100位 黒澤 明 生きる
128位 黒澤 明 乱
129位 黒澤 明 用心棒
133位 黒澤 明 羅生門
141位 宮崎 駿 ハウルの動く城
154位 宮崎 駿 となりのトトロ
167位 黒澤 明 デルス・ウザーラ
181位 小津安二郎 東京物語
224位 山田尚子 聲の形
239位 外崎春雄 鬼滅の刃
241位 宮崎 駿 風の谷のナウシカ >>787
子供がいる人間、独身の人間、配偶者に死なれた人間、子供に死なれた人間
親と同居している子供、別居している子供、長男、次男、長女、次女
それぞれの立場で感想が変わる映画 >>787
ジブリ的にいえば「紅の豚」が全くアクションも魔法もない感じ
ジーナの心境が分かると少し分かってくるかもよ >>650
映画のネタになると必ずこういう”羅列厨”が沸いてくるけど、気持ち悪い!!!!
なんのアピール???
気持ち悪い >>797
現実世界じゃ誰にも相手してもらえないのかもしれないし
あなたが読み飛ばせばそれでいいのでは >>733
> 1のリストに入ってるけど> 707のリストに無いって言ってんの
俺は707のリストで語ってんのに
それはともかく
もののけ姫が評価されてるのはストーリー
地球温暖化防止に熱心な意識高い系の欧米人が大好きなテーマ
森林を伐採して燃やし温暖化ガスを出し続けるタタラ場と
自然を守れって環境テロリストのヒロインが闘うのがウケてる >>736
そもそもはモーリスルブランの「緑の目の令嬢」(1927年)が下敷きになってるから
>湖底に沈むローマ遺跡
クラリスという名前も「二つの微笑を持つ女」に出てくる
それに江戸川乱歩の時計塔のカラクリを掛け合わせた作品 >>801
逆だぞ
>>707には入ってるが>>1には入ってない >>804
29位に入ってるね
見落としてたわ
殺す描写は別に構わないんだよ
ラピュタのシータみたいな過度な「児童虐待」シーンが問題なわけ
ナウシカは原作の1/10も表現できてない欠陥作品
海外で否定的に見られてるのは神風特攻隊を想起させる弾幕を張る敵機に突っ込むシーン
(神風特攻隊は今でもクレイジーだと思われてる)
アメリカ公開時に現地の配給会社が戦闘シーンを削除しまくってフィルムを切り刻んだエピソードは有名 >>50
チャップリンやメトロポリスなんか昔はもっと上位だったけどねぇ…やはり時代は変わったりするんだな >>792のリストで一番感動したのが聲の形、次が君の名は
面白かったのはナウシカ、次は七人の侍
観てないのは切腹と天国と地獄、デルス、ハウル、鬼滅 >>802
男らしさ女らしさを覚えさせるには逸品だけどポリコレてものがあってなあ >>792
こういうの見るとbfiのランキングの方がかなりマシだと思うな >>805
ソースを持ってこない時点でお前の主張に価値はない >>815
黒澤とパヤオばっかりやん
ニワカ受けっぽい >>816
黒澤とパヤオばかりのiMdbよりはBFIの方が信頼出来るって話じゃないか?
つか日本映画に関しては数人の巨匠しか知らない外人の評価よりも日本人の評価の方が信頼出来るんじゃないかと思う 「羅生門」くそつまらんかった
「用心棒」と「七人の侍」はまーまー面白かった 小津安二郎の映画の多くとこの『東京物語』
監督の好みなのか厚田雄春の好みなのか
家屋内のシーンでも焦点距離長めのレンズでセットの遠くから撮ってるから独特の遠近感があるなあ >>817
範囲は狭いけど知られてる作品の評価は相当適切だよ >>821
監督です
カメラマンはカメラ番と自虐してる
小津がカメラ覗いて全部決める
電車の中のシーンとか風景シーンとか例外もあるらしい >>821
小津が広角レンズの画面端の歪みを嫌って50mmレンズを指定した
日本の家は狭くて壁際に寄せても厳しいからスタジオセットの壁をとっぱらったりした >>822
溝口の代表作扱いは欧米だと雨月、山椒で固定されてるみたいだが日本だとこれ割と異論あるんじゃね? >>825
海外には
ヴェネチア 西鶴、山椒、雨月
カンヌ 近松
以外さほど知られてないからそんなもんだろう
浪華とか祇園とか赤線とか海外ではあまり観られてない >>816
黒澤と駿の海外での人気がそれだけ凄いってことだろ アニメに関して言えばマクロス愛おぼえていますかはもっと評価されていいと思うんだが >>829
アイドルとかオタク文化知らないとキツイだろ >>829
ロボテックでハーモニーゴールド社が版権横取りしちゃったからな
長らく正規な形のマクロスは見られなかった なんかさあ、今頃モノクロのたるい映画見てるやつっているの? 溝口映画でこれだけは見とけって作品
戦前なら「祇園の姉妹」、「残菊物語」
戦後なら「西鶴一代女」、「雨月物語」、「山椒大夫」みたいな感じかな
戦前の作品は見れるもの自体が少ないんだけどね 近松物語を溝口の最高傑作に挙げる人も多いぞ
あとは戦前なら滝の白糸、戦後なら祇園囃子と赤線地帯辺りか >>813
なんで日本で絶大な人気がある初期の代表作が完全無視なんだよ?
なんでラピュタだけ別レーベルで販売されたんだよ?
ひょっとしてラピュタが
アメリカでは別レーベルで販売されたことすら知らないのか??? >>829
日本アニメファンのアメリカ人には評価されてるよ
歌(文化)で強敵を戸惑わせる場面は一時よく引用されてた
しかし1984年作なので最近の若年層のファンは知らないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています