【音楽】渡辺香津美 「令和四年度文化庁長官表彰」受賞 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
渡辺香津美 「令和四年度文化庁長官表彰」受賞
2022/12/01 15:27掲載 amass
https://amass.jp/162813/
ギタリストの渡辺香津美が「令和四年度文化庁長官表彰」を受賞しました。
「文化庁長官表彰」は「文化活動に優れた成果を示し,我が国の文化の振興に貢献された方々,又は,日本文化の海外発信,国際文化交流に貢献された方々に対し,その功績をたたえ文化庁長官が表彰する」というもの。
受賞理由として「永年にわたり、ジャズ・フュージョン界を代表するギタリストとして活躍するとともに、後進の育成にも努め、我が国の芸術文化の振興に多大な貢献をしている」と説明しています。
(おわり)
渡辺香津美通信-Kazumi Watanabe News
@KW50_kazuminews
https://twitter.com/KW50_kazuminews/status/1598188838421397505
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あんまり気持ちいい思ったことはない
上手いんだろうけど >>8
なんか詰まりながらというか引っかかりながら弾くよな 古い世代ではおそらく最もうまい人
若い世代まで含めればもっとうまい人はいるだろうけどね 俺が中2頃、NHK-FMの「若いこだま」聴いていて、DJしていた渡辺香津美を知った
渡辺香津美の初めて買ったアルバムは「LONESOME CAT」だったわ サインもらって握手してもらったことがあるが、手がちっちゃくてビックリ こんな字かと思ったら高校の先輩は違う字のKatsmiさんだった。 >>19
そう、この人手ちっちゃいんだよね
それであれだけ弾けるんだから、ギターに手の大きさは関係ないんだなと思ったな 公式YouTubeでギター紹介してるけど、
やっぱいいギター持ってるなって感じ >>22
あらん・ほうるずわあす「そう、手の大きさは関係ない」 芸スポは学芸会しか知らないから
AKBは知っててもこの人は知られてない 東風のギターはフレッシュというか攻めてるよね
今だったらもっとマイルドに収めるんだろうなあと思いながら聴いてる ブルーフォードとジェフ・バーリンのトリオ見に行ったわ。 >>22
手の大きさより指の太さが重要
特に指の先端
もちろん太い方が良い音がでる >>16
自分は「Olive's Step」で渡辺香津美を聴くようになった
それから遡って「Monday Blues」などストレートアヘッドなアルバムを聴き込んだ
フュージョン作品としたは「LONESOME CAT」が一番好きだな
PCM録音で初めて聴いた時にリズム隊の音圧が強烈さに驚いた
当時買った盤を今も持っている >>33
昔、道玄坂のヤマハでジャズギターの講師やっていて、月一度ぐらい一階入口の所で無料コンサートやっていた。 本名の克己しげるからKATUMI名義になってブラコン歌ってたイメージだな 今となってはMOBO一択
スライ&ロビーのリズムセクション
side Dなんか永遠に続けって感じ >>43
世代も無視してまじで言ってんならこれこそやばい
長嶋茂雄ですら知名度ゼロの時代だからね 六本木ピットインで山本渡辺是方のギター3人でハードロック三昧ってのが楽しかった 1983年にジャコパストリアスがワード・オブ・マウス・バンドで来日した時にマイクスターンが急遽来れなくなってマイクスターンの推薦で渡辺香津美が参加 ボストンにいた時にトイレでばったりマイクスターンに遭遇した 60は多分ネタだろうな
ババァてトコロがプンプンw アラフィフのギターランキング。ジャンル縛りなしでもう一回聞いてくれ
松本とかタクローじゃなくて渡辺香津美や野呂一生だろう >>66
渡辺や野呂をアラフィフでくくっていいんだろうか アドリブの練習ばかりしていたから、いざステージに立ったらテーマがろくすっぽ出来なくて焦ったと言ってた KATUMI懐かしー
楠瀬誠志郎とかは渡辺香津美先生からは一世代下だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています