【アニメ】手塚治虫「火の鳥」STUDIO4℃制作でアニメ化、2023年にディズニープラスで独占配信 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
手塚治虫「火の鳥」のアニメ化が決定。「PHOENIX: EDEN17」というタイトルにて、2023年にディズニープラスで世界独占配信される。本日11月30日にはキービジュアルとPVが公開された。
主人公ロミとそのパートナーは、終末を迎えつつあった地球を離れ、新たな生活を始めるべく惑星エデン17へと向かう。しかしその惑星の生命はすでに絶滅しており、ロミはさらに苦労を強いられることとなり……。今回解禁されたPVでは荒廃した星や広大な宇宙を舞台に冒険するロミら、そして美しい火の鳥の姿が確認できる。なおアニメはSTUDIO4℃が制作することも明らかとなった。
■ アニメ「PHOENIX: EDEN17」
ディズニープラスで2023年世界独占配信予定(中国本土を除く)
□ スタッフ
原作:手塚治虫
制作会社:STUDIO4℃
コミックナタリー
https://news.yahoo.co.jp/articles/cea60cbc4b7488ef53e3abfdc2c4ae3896787a6e
https://pbs.twimg.com/media/Fiyz051aEAAQAdb.jpg
https://youtube.com/watch?v=q9iPikLTnb0 >>343
火の鳥2772 愛のコスモゾーン
の主題歌も渡辺典子だったん? >>160
茜丸「私はまだ生きたい!」
火の鳥「お前は死ねば小さな虫に生まれ変わるのよ」
茜丸「じゃあその後人間にしてくれるんですね」
火の鳥「虫が死んだらネジに生まれ変わります」
茜丸「ネジ!?」 >>346
火の鳥の声が池田昌子に変換しちゃったじゃんよ! 手塚治虫は天才だな。
火の鳥が「宗教は悪では無いが、宗教と権力が結びついた時に人を苦しめる」みたいなこと言ってたな。
それって統一教会や創価学会に当てはまる。 猿田一族の最初の罪は遠い未来の宇宙編だったんだよな。
なのに遥か昔からカルマを背負ってる。
輪廻ってやつか最後の完結編で説明がされてたと思う。
永遠に猿田の輪廻の輪は繋がらないのだ。 宇宙編はナメクジ文明カットしたのが不満
あれやらんと意味ない 鳳凰編だけは読んで欲しい
子供のころ読んで強烈だったわ 未来編のスケールのデカさ。驚いた
ほんとグレタに100回読めと言いたい
理解できないだろうけど 人間如きが地球を破壊するなんて無理なんだよ
未来編は凄い >>360
黎明編は当時流行った騎馬民族渡来説を採用してたな
神武は朝鮮人ぽかった >>359
文庫は読んでないけど連載してたマンガ少年と単行本ではラストが全然違ったよ 今の手塚治虫はすごいすごいとい言うやつはいるが影響を受けてる最前線の作家はもう一人もいない葛飾北斎とかがすごいけど誰も真似しないのと同じ
いわゆる古典でしかないのでちゃんと本気で取り入れようとする若い人が出るまでリメイクとかやらない方がいいと思う
意味がない 何回アニメ化してんのよ
むかし東宝とかNHKでもやってなかったか 源平の戦いから鎌倉幕府樹立がモチーフとなっているらん乱世編もアニメ化してないし
今回の望郷篇みたいに他のシーズンのキャラが再登場をするようなやつもあるし鼻でかいやつ以外の、そういった意味では一回通しでアニメ化するのが一番なんだが、今の手塚でそんなことやっても投資回収できないしね >>367
火の鳥「望郷編」がアニメ化されるのは初めてでしょ >>354
手塚治虫のブッダがオウムの経典の1つになってたんだよな 鉄腕アトムをリアタイで見ていたひとは正直に手をあげなさい
↓ 火の鳥って未来と過去はあるんだけど近現代が無いよね
アドルフに告ぐとかホントは火の鳥にしたかったんじゃねーのかな 大地編の小説ってどうだったんだ
あれをアニメ化しろよ >>373
(^_^)ノ1980版と2003版をリアタイで見てました >>374
古代と未来をを交互に描いて最後に現代って構想だったからなあ >>363
>>366
いつものキチガイ手塚アンチ今回は遅かったなw 手塚治虫より後の世代で火の鳥ほど壮大な漫画描いた人いるのかな
ちょっと思いつかないんだが
アキラとかベルセルクとか新劇の巨人では追いついてないよね 後の世代で火の鳥をまともに読んでる人なんてほとんどいないよおじいちゃん笑 手塚は創価関係の出版社から漫画出してるからなのか?権力と結びつかなければ宗教は悪ではない。とか寝ぼけたこと言ってるけどね。
結びつかないわけないじゃん笑
進撃とかそのあたりにも全く遠慮がないからね
手塚にもやれなかったこと 元の絵柄が古い作品は古い画質で観るくらいが丁度いいわ
シンプルな線を無理矢理に質感持たせても違和感しかない 乱世篇で面白くもないのにしつこく鎌倉時代なのに登場人物が電話でやり取りするというギャグを繰り返して、もはやレトロフューチャーにもなりはしない陳腐さ
こういうのが致命的に受け入れられないんだよな。アニメにする人も困惑するだろうね >>382
ビリーバットが浦沢版火の鳥とか言われてなかったか
つまらなそうで読んでないから知らんけど >>383
俺の質問は
手塚治虫読んでる読んでないは関係ないんだけどねえw 火の鳥(1978年)実写映画 - 黎明編
火の鳥2772 愛のコスモゾーン(1980年) 劇場アニメ - オリジナルストーリー
火の鳥 鳳凰編(1986年)劇場アニメ
火の鳥 宇宙編(1987年)OVA
火の鳥 ヤマト編(1987年)OVA
火の鳥(2004年)テレビアニメ - 黎明編、復活編、異形編、太陽編、未来編
火の鳥 羽衣編(2004年)短編アニメ >>382
俺は度胸星がちゃんと完結してたらと思う ID:YQzXYMvd0 [5/5]
おなじみ気持ちの悪い粘着ナメクジアンチ野郎 >>344
その歴史観、時代遅れというか無茶苦茶なんですけど 猿田は手塚そのものだろうし、手塚は罪人(キリストと同じような仕事)と自分で言ってるのかも
? 猿田彦は手塚そのものだろうし
歴史で猿田彦調べればキリストのようなエージェントとわかる。まあ妄想の範囲内だけど 手塚アニメは製作クオリティーが半端では許されん
ということだからその辺は安心だが
ただ整ったきれいな画を見たいだけでなく力強い手描きの
アニメーションを久し振りに見てみたい
最近はコンピューターを使って乱れることがない代わりに
何の喜びももたらさん力感のないアニメばっかりで寂しい
火の鳥を他と一緒にはしないでくれ特別にたのむ >>398
黎明編が書かれた頃は一般にも受けてたんだけど今だに肯定してるのは極々少数
まぁ仲代達矢が攻めて来たなら迫力で説得力でちゃうよな
ところでディズニーだとどこにポリコレLGBTQ要素入れるんだろ? >>403
おいおいおい!過去の手塚アニメでまともなできのがどれだけあるんだよ
草創期の動きもクソもないような奴が思い出補正されてるぐらいだろ
特に火の鳥なんて劇場オリジナルのあれを筆頭にくそアニメの代表と言っても過言じゃないだろう。麟太郎の年金代わりかと思うぐらいだよ むしろ出来が半端でもロートルに食わせるのが優先なのが手塚アニメデース 現代編は手塚治虫(猿田彦)そのものでしょ。手塚には業をかんじる 手塚作品は漫画は面白いのにアニメは駄作揃い
良いアニメ制作会社に恵まれてないね そら唐突な時事ネタしかも当時としても笑いもしなかったようなのがねじ込まれている漫画をアニメ化するなんてきつくてしょうがないだろ
むしろおそ松さんとかのスタッフにやらせた方がまだいいんじゃないかと思うわ
手塚アニメはまずシリアスであるべきという誤解が不幸の始まり
いや、誤解というか必然なんだろうな。それで食ってるやつが利権を守るための結果なわけだから 誰に向かって話しているんだ?気持ち悪い。
じいさんなんだろうな。 今時ひょうたんつぎなんかが突然出てくる漫画を楽しんでるほうがじいさんでしょ?誰もが知ってることだよ。あはは 茜丸と我王のエピって
良いやつが悪いことしたら印象最悪で
悪いやつが良いことしたらその逆っていう話だよね 近年の手塚作品アニメって中途半端に現代風の絵柄にするが、
もう思いきり手塚タッチにした方がレトロ感あってよくないか? >>382
火の鳥のように時間軸、空間座標何処に置いても全て本編として成立する漫画は、他にドラえもんくらいだろ >>425
火の鳥はある程度の知能で考えながら読む前提だから仕方ない ディズニーだからこそギリシャ・ローマ編をアニメ化すべき >>424
読者側の予想みたいな話だよ、その最終章がアトムになるってのは >>344
ヒミコと天照が一緒くたになってる時点でそのへんはユーモアだと気づかなくちゃだめだろ
手塚は別に神話が描きたいわけではなかったろうから 猿田彦は天孫降臨にもでてくるし縄文時代からクナドの神としてでてくる。
猿田彦はキリストと同一人物とYouTubeでもたくさんでてくる。手塚がそんな謎の猿田彦をなぜ知ってたのか、なぜ同一人物もしたのか気になる >>58
ぶっちゃけそれだろうな
カインとかロトとか旧約聖書のブランド力を利用してるけどこの部分で描かれてる内容は日本国内にもかつてあっただろう社会的問題
ブッダも創作キャラによるカーストの説明から入ってるし手塚の漫画というのは常に手塚自身の思想を反映してるんだけどこれ今回どういういきさつで決まったのかな
パヨクは手塚を持ち上げるふりしてやたらHENTAI手塚を強調して貶めるきらいがあるので5ちゃんのエロ漫画広告にアブノーマルなの多めに混ぜるみたいなノリでやってそうで気になる
多分手塚はLGBTとかにそこまで賛同しなさそうだし つーかこれシリーズの一部じゃなくて単体で取り上げられると正直手塚もキッツくね
本当にそうした過去を持つ土地の方々にとってこれは仕方ないと世間の理解を得られるのであれば手塚の意図した通りだろうけどパヨクのポリコレってみんなで渡れば怖くない的な発想だからな
というか5ちゃんにホモとか母子相姦のマンガの広告垂れ流してる連中本気でいい加減にしろよ >>186
手塚は作家である茜丸にそこまでの業を背負わせたんだろうからあくまで彼の作家としての所業に対する作家としての風刺なんじゃないの
自分も最初に読んだときはなぜそこまでと思ったけどね
荒木飛呂彦もディアボロに永遠に死に続ける罰を与えたのは酷いとは思えないみたいに言ってたらしいけどそこまで強く思うなにかが作者なりにあるってことだな >>279
ソノラマ版には連載時にラストが不本意だったからこんな感じに書き直したと前書きで説明があるんだよね
ならそれを文庫化するのが当然だと思うんだけどなんでああなったのかな
顔を潰される直前に弁太に対してマンガにも描かれる男になれとかくだけたセリフで言ってのけるんだけどそれが前半に出てくる坊主のまあマンガじゃよフフフフからの伏線回収になってるのが涙出るほど好き
パヤオもナチュラルに狂気を混ぜてくるとか言って脱帽してたみたいだけど要は手塚という人はおそろしく誠実だったんだな
手塚によって紡ぎ出された作品から手塚自身が完成するほどに >>425
少年時代に火の鳥に出会ったけど、めちゃめちゃ面白くてビックリしたわ
次々と朝日ソノラマ版の本を買ってた
あの面白さがわからないとかマジで頭の検査した方がいいんじゃないか? >>48
残酷っていうか、因果応報の考えが強いをんだろ。 >>417
あれ手塚自身の葛藤じゃないかね?読んだ当時、水木しげるに対するコンプレックスと邪推したw
ルードヴィヒBでもモーツァルト型とベートーヴェン型の葛藤みたいなのに拘ってた。 >>443
水木しげるなんてジャンル限られてる人だし、別にライバルっぽく思えんけどな
手塚程多彩な漫画描けないじゃん
ストーリーもセリフも変だし 手塚はタメとか間みたいなものを軽視しすぎてるからね
そこが一番大きいよな今の漫画やアニメとのか乖離が激しいのは
火の鳥はつまらない。ャグも含めて、ネタの洪水やと手塚自身が酔ってるところがどうしても出てくる足し算ばっかりだからすごいことをやってる気はするけど、どうにも心に響かない世代というものが出てきてるんだ
多彩な俺すごいだろという自己アピールのせいで水木しげるのように言ってん。突破する力がないんだよね
長編でなく短編の方がまだしも間を考えていたりするんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています