米津玄師の“生歌ライブ”に愕然「ほんとに生歌?」「申し訳ないけど…」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022.11.29 19:00
11月22日に、アーティストの米津玄師が公式YouTubeチャンネルにアップロードした動画が、音楽好きをうならせている。
米津がアップしたのは『Kenshi Yonezu – KICK BACK(Live with Daiki Tsuneta)”Chainsaw Man” OP』と題した動画だ。
動画内で披露するのは、超エリート一族の風雲児『King Gnu』常田大希とのコラボで話題になった楽曲『KICK BACK』のライブ映像。
眩しい赤のバックライトは、まるで共産党革命がごとく、会場を真っ赤に染めていく。演出による効果はまずまずといったところで、米津は歌唱に入っていった。
米津玄師=和製スーザン・ボイル
エフェクトをかけて声を加工した部分、音についていけず、やや濁声になる部分など、地の歌唱力ではフォローしきれない点もあった米津。だが、生バンドで生歌ということを考えると、かなり善戦と言っていいだろう。
これにネット上の自称・音楽通たちは、
《初期は歌下手だなって思って、最後にみた生歌が紅白のLemonで「あー丁寧に歌ってるな、変わったな」 今これ見たらだいぶ歌上手くなってる》
《ほんとに生歌か!?ってくらい歌うまくてスゴ》
《喉でMIXしてるのか??????》
《こんなに力抜けてるのに豊かに広がってく歌声は初めてかも》
《生歌でもこんなに完璧な音程なのね》
《申し訳ないけど、生歌こんな上手いと思ってなかった。ほへー》
《近年稀に見る才能の塊》
《ライブというものに苦手意識があった人のパフォーマンスとは思えないです》
などと大礼賛。そのとんでもないハイトーンボイスで、和製スーザン・ボイルの名をほしいままにしたのだった。
「顔を出したくない」という信念を一転させる柔軟性、アーティスティックながらダンスも行う二面性、モデルのようなファッションインスタ投稿…。
かつてニーチェが唱えた〝超人〟とは、なんでも出来る米津のことだったのか。
https://myjitsu.jp/archives/395656
https://youtu.be/HSNWJbkIsmo 善戦といっていいだろう
誰がどの立場で言うとんねん 歌唱力に難があるって指摘されてたので、上手く歌えるように訓練だかトレーニングをしたとかじゃなかったっけ
誰かのエピソードと混じってるのかな >9:新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2022/11/30(水) 01:51:45.59 ID:DkT2K7Q70
>ファーストテイクは一発録りとは言っててもそのピッチやリズムを補正してないとは言ってない
コレ どこがやねん
いたって普通
普通オブ普通
信者の意見は本当にあてにならない 共産党とかニーチェとか
ちょいちょい中高年的なインテリコンプが見え隠れしていて
この人も本当は報道記事書きたかったんだろうなーという雰囲気がある ハイトーンボイスって誰の話だ?
この人って音域狭くて素人でもカラオケで歌えるような歌ばっかりだから売れてるんでしょ 米津にしてもキングヌーにしても、致命的なのはメロディセンスの無さ バウンディとかいう不細工だけが売りのパクリカス消えたな 自分の作った曲の歌い手がいないから自分で歌っただけなのに、なんで上手いの 米津はともかく常田がエリートとか持て囃されてるのが解せないんだけど
学歴と家柄でいうならオザケン以下だし 生で聞くとガッカリ多いし、全部歌わす被せてるのも
多いし >>2
POPSONGSのコスプレとかそっくりだと思う >>1
期待して観たけど、プロと呼べる最低限ってくらいだった GACKTみたいなちりめんビブラートになったよね
前からだっけ >>51
あえていうならPierrotじゃね?鋼鉄のメシア >>1に書いてある文
途中で読みたくなくなった
こんなバカな文よく読めるな
アホ >>1
過呼吸で倒れてもまるでCD音源のように歌い続けた前田敦子の足元にも及ばない >>36
いままで知らないオヤジたちが
紅白出てから来年聴き出す >>52
ちりめん言いたいだけだろ
他のビブラートの名前あげてみ >>60
オザケンが音楽的に特別すごいとは思わないが
エリートってそういうことだろ? この人かなり容姿にコンプレックスあるみたいね
これだけ音楽の才能あるからいいじゃんと思うけど
山下達郎もコンプレックスひどいらしい >>6
藤井フミヤのアナザーオリオンはガッカリ感が… イブなんかもそうだけどボカロP上がりでシンガーソングライターやってる人より
歌ってみた専任で人気ある人の方がそりゃ上手いわ コレに限らず歌手相手に「上手い」って評、なんか違和感を感じるわ。「その向こう側を感じさせられない、その程度の歌手」って評に思えちゃうんだけど、そういう意図では無いのだろうし。違う表現にしてほしいところ。 ソニーの技術舐めんな
リアルタイムで音声補正とか加工とか楽勝だろ ライブ行きゃ普通に上手いの分かる
アーティストの歌に文句言ってんの元々金落とさないアンチだけ >>72
上手いは、音程が楽譜通りとか喉をちゃんと操っているとか技術的なことに使われてる感じ
声が良い人は声質が良いと言われるし、4オクターブ出るとか表現力が巧みな人は
上手いではなく、すごいと言われることが多い印象 >>68
サウダージいいよな!!
デフテックもよかった >>75
おれは
4オクターブ出る
が
表現力が巧みな人
には違和感
オレにとって4オクターブでるは技術があるでしかない
それが上手いとか
味があるとか
表現力とか
歌唱力とか
ならない >>75
そんな感じで…
少し話はそれるけど、「うっせーわ」は並の人が歌うと全編同じ「うっせーわ」になってしまうけどadoはそれぞれのパートを歌詞の流れに合わせてニュアンスを変えて表現しているように聴こえる。そういう表現でグッとくる部分まで「上手い」という一言で片付けられちゃうのもなーとかも思う。米津歌の巧拙とは関係無くてすまん。 顔がクリーチャーなので怖くてライヴ映像なんて見れません >>75
上手い人の生歌聴いたら大体「すごい…‥」って感想になるけどな
ただ上手い人はそもそも売れない 日本3大不細工だけど歌は上手い人
米津玄師
広瀬香美 最近の曲は難しすぎて
今のアーティストは難しい曲を簡単に歌ってすげーなと思ってる >>77
技術だと思うのは4オクターブでる体を持ってるからってだけ
出ない人は技術じゃ出ない ボイルのような扱いを受けてるのが本当に嫌なんですよ >>2
なんか、ミサミサのコスプレしてなかったっか >>101
言うてスーザン・ボイルもポール・ボッツも
プロとしての歌唱力はイマイチ >「顔を出したくない」という信念を一転させる柔軟性、アーティスティックながらダンスも行う二面性、モデルのようなファッションインスタ投稿…。
柔軟性ね···
モノは言い様だな >>99
高いと言っても裏声で逃げてばかりなのはどうかと思うけど >>2
俺はウルトラセブンの封印された回に出てくるなんとか星人に見えるわ >>23
よっぽど高尚な音楽をお聴きになられてるのでしょうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています