【音楽】秋元康氏 「好きですね」歌詞を絶賛するシンガー・ソングライターとは?「魂の叫び」「自分では書けない」 [フォーエバー★]
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11/27(日) 10:57配信
スポニチアネックス
作詞家でプロデューサーの秋元康氏(64)が26日放送のTBS「人生最高レストラン」(土曜後11・30)にゲスト出演。自身がうなったという歌詞について語った。
MCの「極楽とんぼ」加藤浩次が「秋元さん、相当な曲を作られてきてると思いますけど、人の作った歌詞とかで、うおーっってうなったような曲あります?」と質問。秋元氏は「いっぱいありますよね。やっぱ昔の曲ってストーリーがあったんですよ。例えば『喝采』とか」とちあきなおみさんの1972年の大ヒット曲を挙げた。
また「ああいうのが好きだし、逆にああいうプロが作ったものじゃないので言うと、やっぱり、尾崎豊さん、好きですね」とシンガー・ソングライターの尾崎豊さん(1992年死去)の歌詞について言及。「やっぱり魂の叫びじゃない、つまりテクニック論とかじゃないじゃないですか。そういうものって、自分では書けないものとしては尾崎豊の詩、好きですね」としみじみと語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1bbcbaf2ec285ba445c366f6e54e36ff2b1a71b3 >>95
桑田佳祐なんか中味すっからかんだしな
ただしそれを何か意味があるんじゃないかと思わせるテクニックは凄い才能だと思うけど >>90
作詞家批判とかじゃなくて
エイベックスは海外にプロダクトチームを持っていて
そこがジャスティンビーバーに楽曲提供とかしてるって話で
それらはチームでプロダクトを作ってる
作詞とかもチームでやってる って話の雑談で
歌詞なんてどうでもいいのよ
俺らはもともと歌詞なしの音楽売ってたんだから
ぶっちゃけ何を言ってるかわからなくても売れるんだから
みたいな流れ 作詞家より
作曲家のほうが
一億倍えらい
音楽が良ければ
歌詞なんかなくても
売れる
歌詞だけじゃ
たんなる詩集
誰も買わん >>88
アメリカのヒット曲の詞の内容はめちゃくちゃ薄っぺらいからな
ビリージーンとかな ドラマティックレイン
クリスマスキャロルの流れる頃には >>25
これな
秋元を天才とか、作詞がすごい、とかいうやつは知能が低い。
日本語の能力が低すぎる。
「売れてるから天才」とか言っちゃうのも馬鹿。
覚醒剤、麻薬の類は取り締まらなければ蔓延して社会が死ぬが、売ってるやつは大儲けする。
それを「覚醒剤は売れるからいいもの。売った人の勝ち」と言ってるのと同じ。
馬鹿は黙れ。
秋元に作詞の能力はない。汚い日本語でも歌詞にして受けただけ。 >>95
まあそれは日本語の特性的なところもあるよな
メッセージソングとかは英語とかよりいいものが作れる側面もあるし 最近ドラマ脚本にハマってるみたいだけどラストがゴミすぎる向いてないわ >>95
適当でもいい
が
適当さで美しい唄にすることこそ歌詞
幼稚な作文ではやはりダメ。 尾崎とかひねりない直球で面白くない
もっとマイナーな名前を挙げて「えっ、それ?」ってしてくださいよ >>110
才能はないんだよな
バブルに乗っただけの運がよかった人 >>73
他とは違う才能などが有るから凄腕が付くんだよ
それに尾崎はオーディション時点で出来上がってたろ? >>105
別に薄くはないような。
何でそんな内容?ってだけで。 >>104
その理屈なら作曲家より音楽プロデューサーやアレンジャーの方が偉いよ
売れる形の楽曲に仕立て上げてるのはこいつら 俺は某80年代アイドルのファンなんだが、秋元康作詞の曲よりも売〇や珍〇の作詞の方がいいと思うんだよなぁ >>68
詰まらない歌詞
愛燦燦と比べると中学レベルの作文みたい >>107
AKB48の曲が高校の音楽教科書に載ったりしてるのに才能がないわけなかろう
ストレス発散のためにディスるのはみっともないぞ 布袋のこともそんな感じで褒めてたよな
てかなんか専業作詞家の方が上みたいな上から目線なのがイミフだけど >>95 昔はくだらなかったと思う。アイドルの歌詞とか。でもそれで良かった。今は何か言葉が多すぎて聴いていて疲れる。 >>95
それは甲本ヒロトも言ってたんだよね
ザ・ブルーハーツ ヒロトが「今の音楽」に思うこと 甲本ヒロト
https://youtu.be/rY4qJ_O7YBk
それでハッとするっていうか、日本の音楽の自由度を下げてたのは
いい歌詞を書こうとする呪縛だったんじゃないかって >>107
秋元は犯罪をしたわけじゃないやろ
嫉妬しすぎて中傷じみた批判をするのもどうかと思うぞ
いい歳したおっさんなんだから匿名掲示板でイキるのはよしとけよ >>104
秋元はアレンジ済みの1000曲以上のストックから選んで歌詞を乗せるってよ
もう作曲もアレンジもパソコンでチョイチョイなんだよ
世の中ぜんぶコピペだね >>118
売野>秋元
>>127
アイドルブームからバンドブームに変わったからじゃない オメガトライブとか聴くけど、君は1000%にしてもSUPERChanceにしても歌詞に特に意味ないもんね。 >>1
尾崎豊が好きという人は避けて生きてきた
自分とは合わない
なんかダメ >>125
出た出たw
批判を嫉妬と言い換える知能低いヤツw >>119
まあ「川の流れのように」の歌詞は名作かといわれると、そうではないといいたくなるね ここは凄いという部分はないように思える >>95
タモリは意味のある歌詞が嫌い
最高の歌詞として高田浩吉の白鷺三味線をあげる >>1
豚の作詞はテクニックが9割だもんな
残りの1割は「話題性第一で奇をてらっていかに売上を伸ばすか」
つまり芸術性ゼロ魂の叫びゼロ 多様性というか時代に合ってるよねえ
美の固定観念や差別をなくして日本版ポリコレというか >>132
むしろ音の流れに乗らない汚い言い回しと言葉の選択でクソ歌詞と言っても良い 昔のアイドルや小室ファミリーとか3ヶ月に1枚シングル出していて、雑誌感覚で消費されて行くものだったろうし、歌詞に拘りなんてないさ。 歌詞重視ならbacknumberとかHYみたいのが上では? 昔は天才だと思うわ
今は、まぁ、大量に作詞する流れで、時間がかけられないだろうから
単調な作りになったんだろうなって思ってる >>95
でも好きな曲をあげるインタビューなんかではたいてい歌詞に感動だの共感だの言ってるから
多くの人にとって重要らしい 少ない言葉数でも、綺麗に、美しく音に乗って流れる言葉の選択の問題だけど秋元の作詞(あと槇原)はそのへん考慮ゼロで汚い言葉の流れそのまま作文にしてるだけ 秋 元「わが電通人生に悔いなし」
共演者「本当のこと言うと、電通に嫌がらせされるからやめとこ」 >>140
昔も
「作詞は移動中に車の中でさっさと書き上げてた」
って公然と言ってたし
おニャン子とかとんねるずとか
こんなのでも売れたもん勝ち
今冷静に詞を見たら駄作だろう
天才じゃないよ 甲本は自分の歌詞が褒められることが多いから逆張りをしている部分もあると思う 言葉をそのまま受け取れないな、というか、そのまま本音と思う人がいるのが不思議 もちろん本音も一部入っているとは思うけどね >>121
布袋が森雪之丞に詞を書いて貰ってるのは表現力の差だとか言ってた記憶。
ギタリストが音で世界観を表現する様に作詞家は詞で世界観を作れるからって。
同じ事を詞にしてるのに素人の詞は陳腐だったりね。お前が好きだ〜愛してるベイベーみたいな。 >>132
不死鳥からの流れを汲みつつひばりの死期を悟ったかのような詞として評価されているんだろうから純粋な詞としての評価と相容れないのは仕方がない
飽くまで美空ひばりの楽曲としてや商業作品として高い評価を得ているのだから否定するならそこを否定する事を言わないと >>25
>>98
まあ、おまえらには100年かかっても無理だけどな
書けるもんなら書いてみろってw
発表する度胸も無いくせに 飾りじゃないのよ涙はの「私は泣いたことがない」を
シンガーソングライターが書くにはキャッチーすぎると言ってたな >>137
100回以上は耳に入ってきた曲だけど
詩を見て口ずさんでも??って詰まる所が度々有るね >>144
あの歌詞に富野由悠季は激怒 なんであんなのに頼んだと営業サイドを批判したとか >>52
「おっとCHIKAN」も入れて
痴漢冤罪推奨ソングのようにも思えて有害
※個人の感想です
一気飲みで急性アルコール中毒死推奨ソングもあるよ
※個人の感想です >>152
宝くじ引きあてたやつがお前も当ててみろって言ってるのと同じ馬鹿さなんだけど自覚してないよねお前の知能だとw >>147
詞は良いのが売れるんじゃなくて刺さるのが売れる
少し不快、少し変な要素が無いと聞き流されてしまう
だから「何コレ?」と考えさせないとダメ
リスナーを立ち止まらせないと。 専業作詞家以外だと、村下孝蔵と中島みゆきが双璧だな
あとは文学になってない >>157
富野はむしろ作詞家としての方が才能あるくらいだもんなw
あんな汚い歌詞つけられたら怒るよ >>149
> 同じ事を詞にしてるのに素人の詞は陳腐だったりね。お前が好きだ~愛してるベイベーみたいな。
あいみょんをバカにすんな >>150
そもそも論点が歌詞として優れているかどうかだから、あなたの(俺への)批判は筋違い 秋元は東京五輪組織委員会理事なのに、恐くて誰も何も聞かない忖度放送 >>93
「○○とかけて△△ととく。その心は□□」
納沙布は人情岬~過去の傷も古い名前も言わなくていい
人生は紙飛行機~願い乗せて~飛んで行くよ~ >>162
中島みゆきにはヤマハの盟友と言っても良い谷山浩子という日本語作詞の極北と言って良い人もいる
他にもまだまだいるぞ
秋元は作詞じゃ無い
日本語としてなんか汚い >>154
恐らく書き直しさせられたんじゃないかと
ワインレッドの心のオリジナルみたいな詞だったら100%通らないから。 >>164
あいみょんのGOOD NIGHT BABYにそんな歌詞がある 今、「川の流れのように」の歌詞をじっくり読んでみたけど、よく読めば酷い歌詞だね ヘキサゴンブームで紳助がおバカに自分が作詞してアラジンが作曲した曲を歌わせていた時期
行列に秋元が出演
紳助が「僕の歌詞どうですか」と聞くと「とにかく羞恥心というグループ名をつけるのがすごい」と答えをずらしていた
羞恥心を言い出したのはフジモンだけど >>157
良くも悪くも今でも語られてるんだから営業的には成功だろうにな
JRAのCMなんかでも競馬ファンの評価はともかく一般人の頭の中に残っているのはキムタクが踊ってる姿 >>160
立場を最大限利用して自分の担当する商品と結婚するなんて童貞の夢をやすやすと叶えやがって >>172
ディスるだけなら誰にもできる
ところでお前は何か凄いことを成し遂げた人間なのか? 日本の才能ランキングで言ったら川瀬智子と大森靖子は10本の指に入る 秋元ってクールジャパンの民間議員でしょ
クールジャパンの失敗に対して何か責任取ったの? >>157
お気持ちはよくわかります
なんだこりゃ?( ゚д゚)ポカーン
みたいな詞 >>160
昔の秋元康は違った。
キチンと歌詞で世界観を作ってた。
売れる訳だなって納得する説得力があった。 基本的にお題(歌い手)を見てネタ(歌詞)を書くパターンだから
意味が分かると面白い >>100
残念ながら、それをやるとメロディラインまで変わってしまうことが多いのであった
90年代によく発売されていた海外アーティストが歌う邦楽カバー曲集で違和感覚えた人も多いはず
オリジナルの譜面どおりが絶対、なんならフェイクも駄目という風潮根強いし >>177
100に入るかどうか
もっと上はたくさんいるよ 歌詞とかどうでもいいだろ
どれもこれもそんな大したこと言ってない >>176
秋元の歌詞の評価は何か成し遂げた人間でないとできないのか? でも秋元の歌詞が良いかどうかと俺の人生には何の論理的な繋がりもない >>176
宝くじ引き当てただけの人間は別に何も成し遂げてないw
ハガキ職人なんて深夜ラジオ全盛期は秋元なんか比べものにならない面白いやつが溢れかえってたし作詞も優れた人は大勢いる
売れたから正義
は間違いだからなそろそろ理解しろよ >>12
黒柳徹子がザベストテンであからさまに呆れてたよ >>143
中島みゆきにはリアリティがない
本人が楽器も買ってもらえる裕福な医者の子だから >>183
音楽理論がラテン語の音、音節、リズムで成り立ってるから仕方無いわな。 「でこぼこ道や曲がりくねった道」→ 紆余曲折で大変だったと言っているんだろ
ところが、それに続く歌詞が「川の流れのように緩やかにいくつも時代は過ぎて」 直前といっていることと真反対になっているじゃないか
「川の流れのようにとめどなく空が黄昏に染まるだけ」 川の流れのようにって比喩だろ 川の流れのように(比喩)の被修飾語がまた比喩っておかしいだろ >>72
シティポップを海外で流行らせたDJってのがマツコの知らない世界に出てたが
客の反応の違いを、日本だとみんなで一緒に歌うような部分でも海外の客は踊ろうとすると言っていた
日本はメロディ重視(歌詞重視だからか)でボーカルばかり前に出て演奏が小さい
リズム重視でガンガンの洋楽の中に邦楽をかけても音がスカスカに聞こえてしまう
シティポップもDJがリズムを強化したリミックスをしたことで海外でも受けた バカほど音楽に歌詞をもとめるよな
文学に造詣もないのにあの歌詞がいいとかどうとか
音楽はまず音を楽しむものなんだぞ >>25
本人も
ユーミンみたいな詞は書けないし~
って言ってたし~
才能無いのをテクニックとか
あえての刺激的なフレーズ投入とかでごまかしてる感じ >「でこぼこ道や曲がりくねった道」
クソ歌詞だよなぁこれ
こんな汚い言い回し歌詞にするあたりで才能ゼロ >>166
ジャンクフードとして作られたハンバーガーをコース料理と比較するのはそもそもおかしいって話だよ >>183
ロックは英語音楽か否か?
その論争で、はっぴいえんどは日本語ロックやってた。
そんな大瀧詠一のイエローサブマリン音頭や針切じいさんのロケン・ロールはフィットしてると思う。
あーこりゃこりゃ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています