女性声優がVTuberに完敗した2022年…楽曲売り上げと再生数が示す時代の変化 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年11月27日
女性声優がVTuberに完敗した2022年…楽曲売り上げと再生数が示す時代の変化
オタクたちを魅了する女神として長年君臨していた女性声優たちが、その座を奪われつつある。
2022年にリリースされた楽曲に関する数字が、軒並み振るっていないのだ。入れ替わるように数字が強くなっているのが、昨今流行りのVTuberだという。
声優たちのアイドル売りは限界なのか
2022年も声優たちのアーティスト活動は盛んに行われ、さまざまな楽曲がリリースされた。しかし『オリコン』発表のCD初週売り上げ枚数を振り返ってみると、その数字は悲惨と言わざるを得ない。
おそらくシングルでは1位から楠木ともりの『遣らずの雨』、大西亜玖璃の『はじまるウェルカム』、東山奈央の『あの日のことば / Growing』といった順序となるのだが、いずれも初週売り上げは7,000枚前後。またそれ以下のCDでは5,000枚以下がほとんどで、1万枚を超える楽曲すら現れていない。
かといって、上位のCDもミニライブやじゃんけん大会などのイベントチケットや、付属特典が付いた上での数字。より純粋なCDだけの売り上げを考えると、恐ろしい結果になりそうだ。
これを見たネットユーザーの間では、《ついに声優バブル崩壊だな》《数年前はまだ数万枚とか売れてたのに…》と動揺が走っている。
もちろん、昨今ではCDで音楽を聴く層は減少傾向にあり、YouTubeやストリーミングサービスを使うケースがほとんどだろう。しかし売り上げ上位楽曲のYouTube再生回数を見ても、ほとんどが50万回を下回っており、いずれにしても大ヒット曲は生まれていないように見える。
そもそもアイドル系の楽曲は、ファンが何度もリピートして再生することが大前提なので、比較的再生数は実態よりも上乗せされるはず。やはり現在進行形で、熱量のある声優ファンが減っているのではないだろうか。
音楽市場でも絶好調のVTuber
女性声優の楽曲セールスが苦戦を強いられる一方、声優と入れ替わる形で人気が浮上しているのがVTuberたち。本業の配信だけでなく、音楽面でも絶好調となっているようだ。
たとえばその筆頭と言えるのが、『ホロライブ』所属の人気VTuber・宝鐘マリン。今年7月にリリースした楽曲『I’m Your Treasure Box *あなたは マリンせんちょうを たからばこからみつけた。』は配信限定ではあるものの、YouTubeで公開されたMVは、すでに1,570万再生を突破している。
また、同じく「ホロライブ」所属の湊あくあは、YouTubeの公式広告にオリジナル楽曲『#あくあ色ぱれっと』が使用されたことが話題になっていた。
他にも近年では、多くのVTuber楽曲がアニメやゲームのタイアップに登場。また、声優と違いレコードレーベルとの関係性がない分、カバー楽曲を発表するフットワークが軽いのも大きな強みだろう。
実際に人気VTuberのカバー楽曲は、数百万再生を記録するのも当たり前という勢いだ。かつて声優たちのアーティスト活動を盛り上げていたファンたちは、今はVTuber市場に移行しているのかもしれない。
ここ十年ほど、声優業界は安易なアイドル売りを推し進めていたが、度重なるスキャンダルやいずれ来る結婚の不安などもあり、ファン離れが問題となっていた。遅かれ早かれアイドル声優という売り方が破綻するのは、時間の問題だったのだろう。
その点、VTuberは永遠にプライベートを隠せる、ある意味アイドルの究極系。オタクが三次元より二次元を優先するのは必然なのかもしれない。
https://myjitsu.jp/enta/archives/114908
https://youtu.be/vV-5W7SFHDc
https://youtu.be/6bnaBnd4kyU まあ見た目は二次元に勝てないし歌も演技も上手い奴普通にいるからな
その上喋りも面白いとかそりゃ勝てんわ >>439
ダウンタウンの番組にキズナアイ出てたときも腫れ物みたいな扱いだったな >>404
ヒカルあたりがDM飛ばして喰ってるやろな~w >>455
そうか?上手くやってたと思うが、一緒に出てた
カジサックはキツかったが マイナー箱or個人を追うのが楽しい
ホロライブは飽きた YouTubeを主戦場にしてる奴に
主戦場にしてない奴は当然不利
今後は同様にサブスクを主戦場にしてる奴がサブスクで頭角を見せてくる >>209
海外だとすでにプロとして人気のあるミュージシャンがやってたりするな
すでに売れてるのにやる意味ある?とは思うけど本業と違うテイストの曲が出来るって意味ではグループの中でボーカルだけソロ活動する(桑田佳祐みたいな)のと同じ感覚なのかも 色々な人のフォニイ聴き比べるのが楽しい
お勧めは町田ちま 最近は声優まで顔重視になったから、ブサイクが輝けるVtuberが流行るのは必然ね Vtuberってアニメのキャラみたいなもんだろ比べる意味あるか? やられたよな
AKBやジャニーズみたく可愛く面白い素人感
それに大きいグループで四六時中放送し会話が出来る
しかもアニメ絵が動いて表情あり中身が人間だから喜怒哀楽もある
これは強いわなw
このままメタバースが失敗したらこいつらも進化出来ずに終わるだろうからもう少し我慢だな >>457
実況ではダウンタウンのおかげでぎりぎり事故ってない言われてた
思いの他木下ゆうかが高評価だった
カジサックは知らん △
車オタ、洋楽オタ、古着オタク
▼
ドルオタ、鉄オタ、声優オタ、Vオタ 彼らは10年後20年後もVTuberにお金落とすのだろうか 歌唱力がウリの声優が限られる
ソロだと微妙でソシャゲでグループ組ませて何とか聴けるレベル >>469
VTuberの将来ってのも全く予想がつかんよな
今人気のVTuberは10年後も今みたいに配信してるんだろうか VTuberの記事とかを見ると
真面目にせっせと働いてるのがバカバカしくなる
3DCGをイラストレーターに作ってもらってハイスペPCを使ってゲームしたり雑談したりするだけで高所得者になれるという職業
声って基本才能だからなぁ…
何を努力したんですかね
話すのうまい人、コミュ力ある人、声可愛い人なんて世界中に沢山いるけど
VTuberってそんな魅力ある? >>472
誰にでも出来ると思うならやってみればいいんだよ 女のストリーマーも芸能人も本当需要ない時代だから
女が唯一輝ける職業がホロライブになりつつある >>472
おっさん声でも女様からするとイケボに聞こえたる例もある
不細工おじさんでももてもてになれるかもしれない世界やぞ
ホスト通いの風俗嬢がホスト通いからイケメンvtuberにスパチャに変わりつつある 声優も表に出ないでキャラのスキンかぶっていれば良いのに。 you tubeでもキモいおっさんが出てやるよりもバーチャルの女のコの方が需要あるからな >>482
中身おっさんがイケメンガワかぶる方が儲かるぞ ちょっと可愛いだけのパパ活バカ女子が勘違いしてvデビューしてるの草 時事ニュースとかだとまぁまぁ多いな
動物系Vtuberも多い 短期間だけどユニット組んでで仕事をしていた若手底辺声優達がいた
1人は実力でプロセカの座を射止めて一気に名前が売れて声優として上のステージに行った
1人は声優としては全く振るわなかったがVtuberになって億万長者になった、なお鬱病にもなった
さあどっちが幸せだろうか >>487
声優も稼げず使い捨てにされて病んでるじゃん >>320
とあるゲームに声当てた白銀ノエルさんが「大物と寝るだけの声優」に比べても演技ひどすぎて叩かれてたからな。そら実力ダンチだわな。 ホロライブのメンバーで神域リーグに参加した人いるの?
Vは天開司ぐらいしか知らない >>481
声優という部分を完全に伏せてVtuberとしてのキャラクターだけでやったら上手くいく人はいそうだよな
声優という職があるままじゃVtuberと戦うのは厳しそう >>471
そもそもYouTube自体が10年後もあるんかな… >>471
ホロライブの巨乳担当は
中学生から配信してるし
ダラダラ続いていくんじゃないの vtuberは毎日新人デビューしてないか?
頑張って名前とキャラ作ってもやることはゲーム雑談歌ってみたで変わり映えしないよなぁ >>495
同じ声の仕事だから上手くいくんじゃね、という考えは、同じ球技なんだから野球やってるヤツはサッカーもいけるんじゃね、ってのと同じ
素地になるスキルは同じなんだけど他のところが決定的に違ってる
黎明期の動画主体の時なら台本ありきだから声優上がりでも十分通用したかもしんないけど、にじホロの躍進によって生配信にシフトした現在だとダメなんよね ホロライブもYoutubeのスパチャやメンシ開始で収益増加して、いまや我が世の春を謳歌してるけど、Youtubeの仕様次第で収益が左右される危うさはある
はたしてあと数年後もこの好調を保てるか、誰にもわからない >>499
そうなんだよな
だから本人の声に価値がある声優とキャラクターとキャラクターの中身に価値があるVtuberでは同じリング?フィールド?土俵にいないんだよな >>499
そうなんだよな
だから本人の声に価値がある声優とキャラクターとキャラクターの中身に価値があるVtuberでは同じリング?フィールド?土俵にいないんだよな >>2
これ
結局キモオタにコンテンツなんか要らないってことだ >>192
分かった
○○なのだ~にしてずんだもんにしよう アイドルのタニマチなんて金持ったオヤジのやる事なのに
コンビニのから揚げとストロングゼロ飲み食いしながら何万円も投げ銭するのはグロテスクすぎる ことごとくアイドル声優という人達が自爆していったから見切られたんだろ >>74
男は自分が見下してる対象(女は自分より弱いもしくは目下の男)は自分に都合よく動いてくれる奴隷というか資源という認識なので
オタクにも愛想よく優しくしてくれる女を世界最高の女だと思ってしまう
木嶋佳苗や上田美由紀の被害者と同じだな
https://i.imgur.com/1AkLKM8.jpg Vってキモいおっさんが見てるだけかと思ったら若いZがメイン視聴層なんだってな >>471
ホロはトップ層に中身アラフォーの奴もいるからな
囲いは中の人の容姿や年齢に重きを置かない
AKBみたいに主力級がガンガン抜けるとかじゃ限り残り数年で廃れるとかはないだろう >>519
みけねこやksonの過疎り具合見たら現役メンはびびって抜けれないと思う 声優はあんまり知らないけど、悟空とかケンシロウの人は声でその人だとわかるわ 元鈴原るるちゃんも今は同接1000人くらいだもんな >>511
Vtuber=金だけ引き出して殺人しない木嶋佳苗 >>515
ホロはキモいおっさん率高いよ
にじは若いけど腐女子メイン ブスを隠すなら完全に隠したほうがいいに決まってる
SNSもそうだが今の女はいかにブスを加工して隠すか
マスクも今や必須の盛りアイテムとかいってるくらいだし ホロも人気ない奴らはとっとと切って新しいの入れてかないとすぐ先細りになると思うけど、無慈悲な切り方すると箱推しの奴らは離れていくだろうから難しいところだな >>526
人気が無いと言うとときのそらが最初に切られそうだな >>526
人気ないってか
数週間に一回くらいしか配信しないような舐めた奴いるからな
よくそんなのに毎月メンバー料金払ってるなあと思うけど
そういうのどんどん切っていって新しいやる気のあるのと入れ替えた方が良いと思うわ >>109
食える声優は上位100人くらいで専業だと20も居ないとは聞いたことある >>195
他のアイドルは興味のないコメントだとスパチャしてもスルーだもんね >>515
ホロリスは20代以下で7割占めてる
案外おっさんは少ない >>535
昭和平成の歌謡曲縛りの歌枠やってた時に本田美奈子自体知らない人が結構居たな
凄い歌の上手い人だったって話をしていたら、コメント欄で引退しちゃったのかとか今は何してるの?ってのが結構あったんだよな Vは中の人の容姿全く関係ないのが面白いところ
誰が見てもブサイクなのがチヤチヤされまくるんだから夢がある >>538
コミュ障ならノーチャンス
ガワが女で中身男でも面白ければ皆ついてゆく
誰ともコラボ出来ないような奴はいつの間にか消えるだけ >>536
本田美奈子の育ての親からスカウトされて同じ事務所に移籍した元アイドルは
本田美奈子のこと明日のナージャの主題歌で知った言ってたな >>536
若者
「うわっ、おじさんきもっ!何でこんな所にいるの!」 この前5chで水星の魔女面白よなって言ったら
「で、ガンダムの配信頻度は?」って言われてハッとしたわ
アニメは配信頻度低すぎ(週1回24分)んだよなそりゃVが勝つわ 声優は男も女も人気ガタ落ちしているのは事実
というか日々ファンが減っている真正オワコン状態
そもそも声優は自称売れっ子が高齢すぎるだからな
20代中盤でもこの手の商売じゃ高齢な部類なのに
30代40代がゴロゴロだもんな >>538
容姿に左右されないのは大きい
湊あくあの中の人は美人だったり、ブサイクも居るが平等に扱われるのがVの良いところ でも稼いでそうなのに辞めるやつわりといるよね>V
毎日毎日何時間も大勢の人に見られながらキャラ演じ続けてくのに疲れて配信頻度減少→卒業なのが多い >>539
兎田ぺこらみたいにリアルじゃコミュ障だけど、
ネット弁慶でVで輝ける人も居るからそうとも言いきれない
配信で面白く出来るかが重要 >>542
本田美奈子の説明してたのはVtuberだよ
チャット欄は知らない感じの若者のコメントが多かったけど、5chのホロスレ行ったらそのコメントの反応に衝撃受けてるレスが並んでて少し安心した 声優とか持ち上げているのは
マジで老害系オタクくらいになったよな 合成音声で声優て職業自体が消えるだろうし
まさに平成レトロ文化の1つになるだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています