女性声優がVTuberに完敗した2022年…楽曲売り上げと再生数が示す時代の変化 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年11月27日
女性声優がVTuberに完敗した2022年…楽曲売り上げと再生数が示す時代の変化
オタクたちを魅了する女神として長年君臨していた女性声優たちが、その座を奪われつつある。
2022年にリリースされた楽曲に関する数字が、軒並み振るっていないのだ。入れ替わるように数字が強くなっているのが、昨今流行りのVTuberだという。
声優たちのアイドル売りは限界なのか
2022年も声優たちのアーティスト活動は盛んに行われ、さまざまな楽曲がリリースされた。しかし『オリコン』発表のCD初週売り上げ枚数を振り返ってみると、その数字は悲惨と言わざるを得ない。
おそらくシングルでは1位から楠木ともりの『遣らずの雨』、大西亜玖璃の『はじまるウェルカム』、東山奈央の『あの日のことば / Growing』といった順序となるのだが、いずれも初週売り上げは7,000枚前後。またそれ以下のCDでは5,000枚以下がほとんどで、1万枚を超える楽曲すら現れていない。
かといって、上位のCDもミニライブやじゃんけん大会などのイベントチケットや、付属特典が付いた上での数字。より純粋なCDだけの売り上げを考えると、恐ろしい結果になりそうだ。
これを見たネットユーザーの間では、《ついに声優バブル崩壊だな》《数年前はまだ数万枚とか売れてたのに…》と動揺が走っている。
もちろん、昨今ではCDで音楽を聴く層は減少傾向にあり、YouTubeやストリーミングサービスを使うケースがほとんどだろう。しかし売り上げ上位楽曲のYouTube再生回数を見ても、ほとんどが50万回を下回っており、いずれにしても大ヒット曲は生まれていないように見える。
そもそもアイドル系の楽曲は、ファンが何度もリピートして再生することが大前提なので、比較的再生数は実態よりも上乗せされるはず。やはり現在進行形で、熱量のある声優ファンが減っているのではないだろうか。
音楽市場でも絶好調のVTuber
女性声優の楽曲セールスが苦戦を強いられる一方、声優と入れ替わる形で人気が浮上しているのがVTuberたち。本業の配信だけでなく、音楽面でも絶好調となっているようだ。
たとえばその筆頭と言えるのが、『ホロライブ』所属の人気VTuber・宝鐘マリン。今年7月にリリースした楽曲『I’m Your Treasure Box *あなたは マリンせんちょうを たからばこからみつけた。』は配信限定ではあるものの、YouTubeで公開されたMVは、すでに1,570万再生を突破している。
また、同じく「ホロライブ」所属の湊あくあは、YouTubeの公式広告にオリジナル楽曲『#あくあ色ぱれっと』が使用されたことが話題になっていた。
他にも近年では、多くのVTuber楽曲がアニメやゲームのタイアップに登場。また、声優と違いレコードレーベルとの関係性がない分、カバー楽曲を発表するフットワークが軽いのも大きな強みだろう。
実際に人気VTuberのカバー楽曲は、数百万再生を記録するのも当たり前という勢いだ。かつて声優たちのアーティスト活動を盛り上げていたファンたちは、今はVTuber市場に移行しているのかもしれない。
ここ十年ほど、声優業界は安易なアイドル売りを推し進めていたが、度重なるスキャンダルやいずれ来る結婚の不安などもあり、ファン離れが問題となっていた。遅かれ早かれアイドル声優という売り方が破綻するのは、時間の問題だったのだろう。
その点、VTuberは永遠にプライベートを隠せる、ある意味アイドルの究極系。オタクが三次元より二次元を優先するのは必然なのかもしれない。
https://myjitsu.jp/enta/archives/114908
https://youtu.be/vV-5W7SFHDc
https://youtu.be/6bnaBnd4kyU 確実に見た目劣化および男作る声優よりVの方が割り切れるからな >>6
底辺声優がホロに転生したら一気に億万長者やで、笑いが止まらんだろ >>1
まいじつ(笑)にしては内容普通じゃん
どうしたんだ⁉ 声優がvtuberやって曲出したらそっちのが生身で出した以上に売れるんかな CD売上=信者に売り付けた数
AdoYoasobi米津髭男とかよりAKB乃木坂が人気と思うやついないやろ >>8
新人声優の当たり役がVTuberのキャラというだけに見えるんだが AKBのスキャンダルに打ち砕かれて声優に流れ
声優のスキャンダルに打ち砕かれVに流れ着く >>11
売れてる声優がYouTubeやってもほとんど伸びてない現状ガワ被ろうが伸びないだろう 声優には飽きたね
かと言ってVtuberもつまらないけどね 女声優なんてルックス微妙なのにドル売りなんて無理だったんだよな
アニメ絵の方がルックスは上と >>11
嶺内ともみが廃業するくらいだし声優業界が厳しいんじゃないかな 元々声優ブームはオワコンだったのが
アイドル文化を無理矢理くっつけることで声豚でドルオタという人種の獲得に成功した
しかし、それももう終わりを迎えたということだよ ホロ新人になれば、もれなく年収数千万確定とはいえ
倍率数千倍なんで声優と大差ないでしょ 声優も顔見せなきゃいいのに
枕しなきゃいいのに
俳優くずれならまぁいいけどプロなら声とスキルだけで仕事取ってこいよ >>8
底辺声優がvtuberで億万長者になって芸能人宣伝枠で一流アニメの準主役ゲスト声優やる世界だろ
底辺声優のままだったら絶対回ってこなかったでかい声優仕事 需要のあまりなかったおしゃべりブスオタクが輝ける場所だもんなVtuberって
顔出さなくていいのは大きい Vとか気持ち悪いてレベルじゃない
害児が日本に増えまくったんやな デビュー間もない女性声優が
写真集1万部(売り上げ)だから
まだまだ女性声優強いよ >>15
収入が桁違いで
新人声優が国民的アニメの当たり役掴んでも
年収が数百万にしかならんけど
売れない声優がホロライブ入ると
年収が数千万から億になる位違う 昭和の頃から一部人気声優をアイドル扱いしていたけど、それが間違いの始まりだったかな 上級声優はVtuber とも関係悪くないし、敵対してないよ >>33
弱者男性飼ってるから
akbとか乃木坂の握手会行ってた気持ち悪いオタクが全部ホロライブに行ってる >>35
無茶苦茶媚びててすごい
vtuberは声優持ち上げるからwinwinの関係 vtuberごときが年収億いくわけねーだろ
Googleに引かれた後大部分運営側に搾取されて終わりだよ 男性声優も2.5次元俳優に客取られてるんじゃなかったっけ
声優やばいね 二次元キャラなら恋愛や結婚や出産の報告で現実逃避の邪魔をしてこないからな 秋豚アイドルみたいな大人の操り人形よりは
自分たちで楽しませようと努力してるからマシだよ 声優がVになればいいだけやろ
Vやったってスキャンダルはあるし賞味期限もある
新陳代謝は必ず起きるもんだろ >>47
つーか
Vチューバーって
不祥事のニュース多いじゃん vだって中の人変更解散したり、一生いっしよリングを売って引退とかスキャンダルはあるんだが、それはなかった事になるんだなw >>47
大物声優がvやるケースは大体こけてる
成功してるのは底辺声優ばっか >>40
まさかスパチャだけが稼ぎだと思ってるアホなん? >>1
顔出し声優は自分の意志を持っているから弱者オタクには刺激が強すぎる >>50
絵にもスキャンダルが…よく分からない世界だな 永遠にプライベートを隠せる?
既に何人もバレて引退してたりしてるやんけ
まぁ所詮一過性のブームよ
チューバーもいずれ下火になる 元「パイレーツ」、2人の現在に驚き「超絶美人」「さらに可愛くなった」40代にはまったく見えない…スタイル抜群の水着姿も
https://kugyy.zambeezee.com/fx1127/rdnq/87ef99.html 声優含めプロのクリエイターが作ったものを実況()して騒いでるだけじゃない? Vに流れたのって声優オタなのか
アイドルオタじゃなくて >>54
キャラが非処女でオタが暴れて休載した漫画や作者のメンタルがぶち壊れた歴史 ブイチューバーって声優じゃないの?あれただの素人が喋ってんの? よー知らんけどCD一万枚と配信1000万回ってどっちが凄いの?
配信1再生で一円以上利益がとれてると思えないが... 底辺声優がやってんのかあ
それで売れっ子声優より稼ぐとか意味わからんなすげえけど
物の価値が分からないオタクという奴隷を利用するうまさだろうか 勘違い多いが底辺声優がvに転生しても億万長者じゃないぞ?
前世が配信者なのがv配信者になって億万長者や >>52
アホはお前
vtuberの中身は何一つ権利を持ってないから
ただ単にギャラを貰う立場だよ vtuberと声優、名前を伏せた曲で評価してもらったらどういう結果になるだろう >>47
トーク力がなきゃ無理だよ
何時間も雑談するなんて声優しか能のない連中には無理だろ 売れてるVはコミケでグッズ出てそれがめちゃくちゃ人気だもんな 最近アニメ見てると声優の演技が鼻について聞いてられん
しかも皆だいたいおんなじような演技 >>54
去年紅白出た人とのスキャンダルあったよ
>>63
売れっ子声優せいぜい年収一千万
底辺声優からのvtuber年収億 もう竹達かわいいなんて言葉見ないけど
どこいったの? 中の人もプライバシー守りつつボロ儲けできて最高なんじゃないか
声優は下手に顔と名前出したら負けでは 美人は顔を出さなくとも美人だと解る
具体的に言えば悪口を言われても笑ってるのが美人 >>73
紅白歌手とのスキャンダルで億単位の年収手放したvtuberおるぞ でもアニメやゲームで仕事ができないから本物の声優にコンプを抱くんだおwww まいじつから金貰ってスレ立てんなって言ってんだろまいじつゴリラ まぁ、オタク界隈がアイドルや声優を見限って
ホロライブに流れているのはガチだろ
声優は人気が逆噴射レベルで死んでいる 女性声優の個人CDって一番買われなさそう
そんな俺は過去2枚だけ買った
岩男潤子のやつ >>67
それなんだよな
声優でも一人で30分や一時間のラジオを回せる人は少ない
底辺声優がどうのこうのじゃなくて、仕事がない底辺声優の中でたまたまトーク力に恵まれた人間が成功しただけだな
恐らくはその数十、数百倍の底辺声優の死骸が転がってる >>75
絵の役なのに結局中の人特定されてるってことか vのメリットないやん >>8
声優としての才能はなかったけど人の心を掴むキャバ嬢的才能は高かったんだろね
今はそんな時代だ vチューバーなんて大手所属しか売れてない上に
スパチャで死ぬほど稼いでるようでほぼ全部事務所に吸われてるんだろ
美少女に貢いでるようで中身はババアな上に実際に貢いでるのはその上のおっさんという悲しい構図 お高くとまってる女声優より身近に感じるvtuberか 底辺声優が大手企業Vになって一流声優より稼ぐ時代だからな vの中の人間が個人で億万長者にはなれないよ
個人でvならともかく
ホロやらにじやらは事務所がウヘェーウヘェーとシャンパン空けてるだけぞ 全体の売上数はともかく楠木ともりや大西あぐりがトップランキングなのが意外
あぐりなんて変換にも出てこないのに
いやこのヒラはとても良かったけど vは自分の顔隠せて可愛い二次元で守ってくれるからいいよな
欠点を晒さないで済む 声優はアイドルじゃないのに一部のオタクもてはやされて勘違いしてるだけ
そもそもアイドル枠のVtuberと比べること自体がおかしいんだよ
なんとか坂とかジャニーズが負けてはじめて記事になるようなもんだろ
俳優が歌出したって売れやしないだろそれと同じ オタクくんが絵にスパチャして
そのお金は事務所のサイコパス社長がヒルズやらなんやらで散財してチャンチョンや半グレを潤してるんだよ >>91
底辺個人Vやるなら大手事務所にピンハネされる方が儲かるだろう
あのピンクの人とか年収2桁増えてるだろ 事務所的には声優が一番黒いけどな
社長が枕やってるとかあったしw 10分の動画すら苦痛に感じる若い世代もVの2時間3時間のライブ配信は飽きずに見てるのだから
声あてとか番組とは違うトークスキルが求められてるのだろうねV界隈は
中身のビジュアルなんて二の次よ >>85
ババアなのは100も承知だぞ
面白いから視聴してるんだよ
声優を顔が良いからってアイドルみたいに応援してる方がおかしい気がするけどな
Vは顔が良けりゃ売れる訳じゃないぞ
ホロライブで一番中身の顔とスタイルが良い夜空メルは人気ないしな
トーク力が全てを決めるんだよ >>95
声優はアイドルじゃないって
じゃあ、何をもってアイドルなんだ?
vtuberっていうか、ホロライブだよね? 弱者男性の養分が尊師の年収で他業種を見下すいつもの気持ち悪い流れになるんだろう Vって声優よりファンとの交流圧倒的に多いからそれだけマーケティングに強いってことだよ >>99
そんなもん光に群がる蛾のように人が集まる水物な業界ならどこでもあることやん
V界隈だって例外じゃなかろ チューバーみたいに毎晩のようにファンと交流できるわけもないだろうに >>101
声優っていうなら、稼ぎ結構あるんじゃ?
そもそも、ホロライブに入るのって、もう簡単じゃないでしょ
人増えすぎて引退者も全然出ないし ブイチューバーは完全に実力社会だよ
中の人が面白くなければ売れない 底辺声優が転生に成功して
仕事で一緒になった一流声優が気を使ってるの見るのキツいわ 実際のところ
YouTuberとかVTuberとかってどれくらい儲かってんのかね
金稼げてる・持ってるアピールすることで儲けてるネット叶姉妹みたいな感じに見えるんだよな 金を出して買ったCD7000枚と、無料で見られるYouTube1500万回再生という数字は同列に語れるものなの? >>102
何がトークだよ
事務所おりたみけねこクソ過疎ったけどなw
結局アイドル売りの幻想じゃねぇか 声優は偉い人と枕するけどVの場合は同業のストリーマーと裏遊びするだけだから全然同じじゃねーぞ >>118
まるでVが偉い人と枕してないみたいな言い方やな >>65
お前何も知らないんだな
ホロのVtuberは事務所と一緒に企画もするんで権利発生するんだよ
事務所とVtuberの利益配分は5:5くらいになってる
プロモーションビデオに1000万近く自腹払う事もあるので赤字も出るし当たればそれ以上利益が出る
既存芸能事務所の全てお金を出すシステムと根本的に違う >>77
10位の人、偶然オススメに出てきた時に生配信見たが一人暮らしなのに後ろのドアが勝手に開閉するホラー現象起きてた
あの配信しか見たことないが作品じゃ全く名前聞かんな 出たよ
アニメ、アニヲタ関係のけなし記事しか書かないマイジツ
見出しでわかるよ >>67
つまり酒焼けしてない声の良いキャバ嬢とかにやらせたら最強ってことか ワールドカップでアジア叩いてたらすぐアジア勢が勝ち始めたスポーツ音痴のまいじつか
相変わらずオタクの記者一人で狭いところを突いてくるな >>122
逆にVがどうやって枕するんだ?偉い人とはほとんど顔合わせしないのに >>113
事務所が上場して収益の詳細出したから頭おかしいレベルに稼げてるのは分かってる YouTubeで声だけ配信のコレコレが女にウケてる時点でトーク力コミュ力高い奴が異性にモテるってよく分かるね Vtuberとか声優の地が出ててまったく声優と変わらんと思うからハマれない トップクラスのAV女優よりPornhubの素人、千鳥かまいたちよりオリラジ中田の方が稼いでる
才能も大事だがどこで才能を発揮するかの選択の方が大きい 暇でモテない孤独なキモオタは生きてる価値無い
お前らキモオタは人間の底辺 >>103
Vtuberはショート動画でしかみたことないが
アイドル自称してるの何度かみた
本来声優は顔出さずにアニメとか吹き替えの声当てるのが仕事なわけで
声だけの存在だからアイドルになり得ないんだよな >>119
むしろ禁止になる理由を教えて欲しい
ないだろ? トーク以前に声がキモい奴ばかりで無理だったわ
声優以上に無理に作ったぶりっ子の萌え声()ばっかで耳にするだけでキツい 世界「エリザベス女王の中継見るか」
日本「Vtuberだーーー」
https://imgur.com/T18egyS.png
日本人さぁ 単純にyoutube への移行が早かったからだろうな
声優はテレビやラジオ
他のネットプラットホームと繋がりが足引っ張ってる
様に見える、週一で声優ラジオやってる間に、VがYouTubeで何本も動画出したら、そりゃみんな後者見るよね >>134
かまいたちと中田ならかまいたちの方が稼いでるだろ
かまいたちなんてテレビとYouTubeで両方成功してる稀な存在だろ >>133
Vチューバーが顔だして付き合わせてるのは主に同業のストリーマーだよ
だからそっち接点で彼氏とか裏遊びはあるけど
どこの脚本家とかプロデューサーとか監督とかの枕は0とは言わないがないに等しい 投げ銭の何割かがyoutubeに入るんだから
youtubeからすりゃ金のなる木状態だろう >>129
そうなん?
少し前のネット記事で最大月50万くらいっての見たから
あんまり夢ないと思ってたわ >>100
5分動画も苦痛ってのはそれだけ下流向けコンテンツってことよ
集中力が続かない=学力がないだからな
まぁ、ストリーマーに限らず芸能自体がそっち向け >>36
いや、ゲームおたくが全員見てると言われてる >>134
いわゆる正規ルートの価値が崩壊した感じかね >>139
事務所にもよるけど所属じゃなくて契約してる個人だから歩合でめちゃめちゃ儲かる 声優は可愛けりゃ興味あるけどつまらない3Dモデル動かして
誰かも分からない女が喋ってるだけなんて
驚くほど興味がない
ブームが終わるまで興味は無いだろうな >>115
あいつは例外だろ
コラボ配信中に紅白歌手からの通知をワザと公開したり、情報を暴露系Youtuberに流したり、高額スパチャしたファンに事務所通さずにファンサしたりとアホすぎた 声優はキャラや作品ありきだから個人でyoutuberやっても全然伸びない
花江や杉田や中村ぐらいしか動画伸びてない
声優が一般人に負けるのはどうなのよ >>142
そんなに見たいかエリザベス・・・
俺にはさっぱり理解できん >>150
CMや謎の番組で目にするのは殆どそうだったな
変にキャラ作りして喋るのも含めて痛々しい ドラゴンカーセックスが現実のものとなっただけだろ🚗🐉 >>129
Vチューバーは知らんがユーチューバーは
本人たちが言うほど稼げないのは確かだ
ウームの決算見る限り
最新の1再生数あたりのアドセンス売上の単価が0.17円
ショート動画込みだが
一般動画でも明らかに0.25円以上の単価はない >>153
中抜き業者が仕切りきってない今が稼ぎ時だな 声優の歌は配信じゃ全然売れてない
やっぱオタが熱量無くしてVに移動したとしか思えない 声優オタクが周回遅れだったのよ、元々は
だから一般人が芸能に興味なくなった後も
ずっと芸能に関心を持っていて
声優ブームやアイドルブームが起こったわけよ
その後オタクも芸能に興味なくなって
声優ブームやアイドルブームが崩壊したのよね >>168
オタがおっさんや爺さんになって飽きただけでは そろそろVTuberとか区切る時代も終わるよ
浸透速度がエグいからね
ガワがあろうがなかろうが一括して配信者になる >>163
税務署も見てるんだから過大申告するバカがそんなにいるとも思えないが
投げ銭やら企業案件やらグッズ販売もあるしな アニオタの数自体も減ってるらしいし、オタク文化自体が下火なのでは? 最近のアニメ本数多くてなろうばっかで題名も覚えられないし1クールで一旦終わるし
すぐ次に行っちゃうからそれこそ鬼滅くらい社会現象にならないと声優と演じたキャラが認識できない
vtuverは毎日配信も可能だから覚えてもらう忘れられないって意味で良いんでは まあ声優バブルもVTuberバブルもいずれ弾ける
共通点は本質的な価値がないこと 声優、アニメブームが起こったのは、業界のネット移行が
1番早かったからだよ 声優はぶりっ子が多すぎるんだよな。今のトレンドは「強い女」だから時代と合ってないのよ そもそも、声優ブーム自体があんまり感じてないんだよな
最近ちょっとバラエティに誰得な声優の露出増えたなって感じで 文化放送や音泉、響なんかで配信しても意味ないだろう 声優よりvtuberの方が多様性がある気はするわな vtuber はロリ属性を取り込めるからな
ここが一番大きい YouTubeではチャンネル登録者数によって収益は変わりますので、おおまかな収益の目安を知っておきたいですよね。
動画ジャンルや広告表示回数などによって収益は大きく変動しますが、ここでは参考として一般的な収益の目安を解説いたします。
まずチャンネル登録者数1,000人では、月1,000~5,000円程度を収益の目安として考えてください。1,000人から広告を入れられるようになりますので、月数千円がスタートです。
地道に登録者数を増やし1万人を超えると、収益は月5万~20万円程度になっているでしょう。この頃から広告単価が少し上がり、中には企業案件も獲得する人もいるので、収益に幅が出てきますよ。
そして登録者数10万人を超えたら、もう人気YouTuberの仲間入り。収益の目安は月30万~200万円になります。
YouTubeの広告収益は、投稿した動画内に広告を表示させることで発生します。広告主が広告掲載料をYouTubeに支払い、YouTubeが動画投稿者に広告報酬を支払うという仕組みです。
1回の動画再生で得られる広告収入は、一般的なYouTuberだと約0.05~0.1円が目安。これが人気YouTuberになると3倍の0.3円に跳ね上がります。
例えば、投稿した動画が100万回再生されると、一般的なYouTuberの広告収益は100万×0.1円=10万円となります。
さらに人気YouTuberだと100万×0.3円=30万円になります。
いずれも大ヒットした曲で、1つの動画だけで約1億回再生されています。
1億回も動画再生するといくら広告収入が得られるのか気になりませんか?
実は、1億回以上再生されたYouTube動画から得られる平均的な広告収益は、1本の動画だけで1,000万~3,000万円にものぼります。
さらにYouTubeの再生回数が約3億回になる動画を調べてみました。
前前前世 (RADWIMPS)
マリーゴールド (あいみょん)
Pretender (Official髭男dism)
1億回の曲よりもさらに大ヒットした人気曲の動画です。
これらの動画のように再生回数3億回に達すると広告収入は、推定3,000万~1億円になります。動画1本で家が建ちますね!
再生回数1億回よりも3億回の方が”報酬レート”が良くなっています。これは再生回数が多いほど、影響力が大きくなるので広告単価が高くなるため。
このクラスになると、高い確率で各企業から別の広告や仕事の話が入ってきますので、さらに収益は増えていきます。 新しいアニメみると知らん女声優だらけだもんな
声優っていう仕事自体が需要に対して競争激しすぎる >>182
でもロリ系のVで人気な人ってぱっと思いつかんけどな >>181
声良かったり演技出来ても声優ですら顔の時代だからな
そういう意味じゃVtuberはいいのかもしれん 芸歴だけ長い底辺声優が大手箱に新人として来たときのヒリつき具合すき デジタル税やYou Tube税かけるべき。増税したがってる政権ならここに目をつけろ。成金多すぎる vtuberは声あてる仕事に思われがちだけど実際はゲーム配信がメインだから全然ジャンル違うんだよな 最近○○なのら~って語尾のvチューバーのCM見て乾いた笑いが出た
あれにハァハァ言いながら金投げてるキモオタがいるとか恐怖だわ アイドルアニメが台頭してから知らん声優増えて
興味無くなってきたな
最近は1本出ただけで声優の肩書でグラビアで
えっちな姿晒してるのも多い
えっちは素晴らしいと思いますけど
最近の声優は富田美憂ちゃん、楠木ともりちゃん、ファイルーズあたりしか分からん だってVtuberはおいらのコメント読んで反応してくれるもの 昆布みたいにヒラヒラした絵に中身おっさんとかでも売れるとかロマンあるな 声優業界は入り込むのに才能より闇が深くドロドロなのは想像できるからな
Vtuberは才能があれば事務所からスカウトされる コロナ禍で、既存の活動が制限されたのも大きい
Vはオンラインで全て解決してる >>197
それはVも似た感じになると思う、狭き門の大手と
怪しい中小が二極化する >>193
発売もしてるよ、ほとんどアルバムだけど
今年だけで何軒かオリコンウィークリーチャートでトップ3に入ってたよ 基本中身が下品な女だと萎えるわ
ぺこらとか星のとか笹なんとかとか スパチャやメンバーシップはGoogleが3割とって
残りの7割を事務所と折半って話 日本のVtuberの話題はよく見るけど
海外にVtuberて居ないのか? >>206
今活躍してるVtuberが数年後も活躍してるかは分からないけど、Vtuber自体は無くならないとは思うよ 声優=決められた台本を完璧に読むプロ
V=アドリブ喋りが達者な素人 アイドルの真似事するのも結局事務所の方針だし
拒否すれば干されるし
まあそういうことだよ やっぱ顔出さないガワがかわいくて歌がそこそこうまくて生放送とかで距離が近いVに流れるのは必然 見た目は老化しないから生身のアイドルの賞味期限よりは長そうだな
生身は引退した後もタレント化で延命してるのいるけど >>209
海外の方が人気
ホロライブが人気になったのも海外人気からだし、世界一の登録者数のVtuberはホロの海外メンバー
欧米だけでなく南米や東南アジアのVtuberなども多く活躍してる >>206
割と最近の女声優も
そんなもんじゃない? 喋りが達者なら別にわざわざガワをつくらなくても
顔出しでやればいいのに 殆どのVTuber
元々は声優志望者だったってのが皮肉だよな 役者とキャバクラと比較するなよ
アイドル声優が消えそうだってことはわかるけど実力派は残るだろ >>217
顔出し配信もやっててVtuberもやってるksonは化粧とかオシャレするの面倒だったと理由でVtuberを始めたりしてる
あと、実写とは顔以外にも違い部屋とか窓とか特定されそうなものが一切映らないのでストーカー対策としてVtuberをする人も多い >>209
知ってるか?チャンネル登録者数が一番多いvtuberは
外国人の鮫なんだぜ? ようわからんけど、新しいのが来たら飽きられてポイ捨てされるだけだろ
声優も副業で名前変えてvtuverとやらになればええんじゃないの >>223
有名声優とかでVtuberやってる人も居るけど登録者数も同接も再生数もさっぱり
唯一と言って良いくらい成功してるのはゴールドシップぐらい まいじつスレ毎回しっかり伸びてるから芸スポ民の需要に合ってるんじゃんそんな嫌わんでも >>225
Vtuberでは税金話してる人多いけど、大抵は税理士付けてちゃんと払ってるよ
年に2回も3回も取られるとよくボヤいてるw 女声優の方がキャバに近いよ
歳とるとほぼ消えるから >>226
てことは、声優は名前ださないでやったほうが当たるかもしれんのだなー 声優がYouTuberで成功しちゃうとやめちゃうだろ 他人の描いた絵でデカい面してるvは好きになれないな
単純に気持ち悪い
特に本人ではなく信者が >>230
そもそも配信とか動画のスキルが無いのが原因かと
配信なんかだと余計にそれは感じる
ゲーム実況とかマシンガントークする方が人気あるんだけど、人によっては無言の方が長いなんてこと多かったし >>232
だから最近若い声優はすぐ辞めるんじゃ? 声優の方は古いアイドル歌謡ポップスな曲調が多いし退屈だからな 声優はただ台本を演じるだけだからな
裏に演出家居るとはいえ自ら娯楽を提供出来たりホストやホステスになれるVtuberのほうが上になるに決まってるわな >>226
ブームなのはホロライブであって、
vtuberじゃないってことだよね
かろうじてにじさんじがくらいで
あとは悲惨でしょ バカにしてたけど見てみたらまんまハマったわ
膨大な数が居るから追いかけれるのなんてその中の極一部だけど
人気が出るような上位層は配信自体がやっぱり面白いわ
TVで下手な芸人を見たり、Youtubeのお笑い芸人のチャンネルとか余程面白い 生きてる女は裏切るからってより非現実的なものに向かうのだとして
それでも女に群がるのは本能的な悲しい性なのか? 声優は花澤や竹達クラスになれれば結婚してもずっとチヤホヤはしてもらえるんだろしなぁ
VTuberではいくら売れてるときも自分をチヤホヤはされないし持っているそのキャラが飽きられたら終わりだろし >>239
そうでも無いよ
例えば花譜はうる星やつらのED任されるなど大きい仕事も増えて来ていたり、四天王であるシロもガリベンガーVがゴールデンで特番やるとかでメディアに出てくるようになって来たりと、次第にVtuber自体がネット配信の外には出てきてるとは思う
ただ、企業Vtuberに関しては個人Vtuberなどで最近始まっている「アバター自主権運動」(アバターの権利は演者が持つべきであるって運動)の影響もあってか新興勢力あたりがどんどん消えてる部分はある Vtuberって声が売りじゃないだろ、あれ
特別声が良いわけでもない人多い キモオタがVtuberに隔離されたおかげで、一般人がアニメ見るようになったまである >>126
キャバ嬢て酒飲んでくだをまくおっさんの相手するだけ >>246
異性関係はvtuberの方がえげつない感じが 声優ヲタとvtuberヲタの層の違いであって
作品の良し悪し関係ないやん。 VTuberってネカマさんが多いんだろ
リアル女に勝つとは凄いな >>249
人によりってのはあると思うが、そもそも声優と違うのは
声優は既にあるキャラクターや人物に対して声を当てる仕事で
Vtuberは声に合ったキャラクターを作って配信する仕事ってことなんだよね >>32
声優が国民的アニメの当たり役掴むのとホロライブ入るのどっちが難しい? 作品ごとにキャラが変わってアイドル売りするときも顔出ししないといけない声優アイドルより自前キャラ持ちのVのほうがアイドル売はしやすいわな
どっちも大差ないし元声優みたいなのもVに流れ込んでるんだろうから時代の流れってだけでしょ >>248
だから、それがホロライブのブームを
vtuberのブームって勘違いしてるってことじゃ?
実際、同接も伸びてないし >>255
よくある誤解
中の人が男性であることを隠して女性を演じてたVtuberってのは今まで1人も発見されてない
よく貼られるオッサンの写ってるVtuberは、元々おっさんが演じてることを公表していたVtuberで、あれで男性だと失望したヲタも実は見つかってない(予想以上におっさんだったと失望した人は居たらしいw)
中の人が男性の女性Vtuberはバ美肉おじさんと呼ばれていて、実は下手な女性Vtuberより人気が出る傾向がある
なので女性であると偽る方がVtuberでは不利だったりする >>8
ホロライブに入って尚且つ喋りが上手くないと儲からないのでは?
声が可愛ければいいの? VTuberあんまり好きじゃない
声優は努力してるけど、VTuberは声さえ良ければ良いんでしょ多分 >>257
今年だけでTwitterで話題になった新作アニメは5~6本あるでしょ
その主要キャラクターなら総勢で20人くらいって所か
ホロライブは年間で最大10人までしか採用してないのでホロライブの方が厳しい >>261
悲惨に見えるのはYouTubeだけという見方もある
Twitchなどの他の媒体をメインにしてるVtuberが結構増えて来ていて、そちらで活躍してるパターンが増えて来てるし
今年日本でも稼働を始めた海外最強のVtuber支援企業vshojoのストリーマーはほとんどがTwitchがメイン >>265
jpは今年採用しなかったな
増えるばかりで減らないから
増やしにくいんだろうな
もう人気も頭打ちだし まあドル売り声優は落ち目なのはたしか。
でもそれだけ。ガワ変わったら人気が暴落するVは一発勝負の世界だしな。
お互いリスクとリターンは釣り合い取れてると思うぞ。 >>6
わりとヒロインやるレベルの声優がVtuberに転向して聖子したりもしてるし、結局は中の人次第な気もする コロナでイベント開催出来なくてアイドル商法が難しいのも関係してるんじゃないか >>266
他の媒体ってTwitchくらいしかないし、
youtubeには劣るだろ?
vshojoは運営がそっち関係じゃなかったか? プロの綺麗なトークより底辺の汚いトークの方が配信映えするからな
声優のゲーム実況とか面白くないからすぐ閉じるわ Vtuber笑って中身は不細工なんだろ?wwwwwww vtuberって見てないけど基本ショートなん?たれ流しなん?
今の10~20代はアニメの30分も長くて見ない(から声優人気が下がってる)と聞くけどじゃあvtuberはそれ相当の短さでやってんの? でもVTuberって声優と違って経歴の積み重ねができないけど、将来どうするんだろう つまり生身の人より人気ある二次元の絵が勝ったって事? >>272
vshojoはTwitchの創業者が作ったってのは確かにあるけど、Twitch自体もVtuberがかなり増えている
また、ミルダムなどの他の媒体やふわっちやイチナナなどの若者が多い配信媒体でもVtuberが増えていて、媒体側でVtuberになる為のアプリを作っていたりもする
投げ銭などはそっちの方がYouTube以上に盛況だったりもする >>264
逆じゃね?声と顔さえ良ければいいのがアイドル声優だったのが
VTuberは顔出しするにはちょっと…な底辺が実は話は上手くてそこがウケた気がするけど >>264
性格の良さが必要
そして性格は話し方に出る
人気があるVTuberは
普段チヤホヤされてるのが解る話し方してるよ
あとホラーゲーム実況では
リアクションで育ちまで解る >>277
いや、基本は長時間配信
短くても1時間とか、朝の企画は30分とか
で、あなたの言う通り、若者視聴者もターゲットに見据えた上でのTikTok活動増やしたりの流れだと思う
ショートが後発だね >>113
ホロライブのVが四桁万円納税したって配信で言ってたから相当だと思うよ >>277
VTuberはほとんど長時間生配信が基本だろ
短ければ1時間程度
長いと10時間以上の生配信 >>277
動画じゃなくて生配信が主らしいよ
相互やり取りがあるから動画見てるって言うより
部分的な会話ができるライブイベントみたいな感覚じゃないの >>278
公に公表厳禁でもポートフォリオには「実は〜やってました」と営業できるなら問題ないだろ >>283
数分の動画も見れないのは
若者じゃなくて単なる下流
芸能やストリーマー自体がそっち向けの職業である宿命だな >>277
今のVtuberは基本的には配信なのでゲームや雑談の長時間(最低1時間程度から)の配信が多い
が、切り抜き動画ってその配信から見どころだけを切り抜いた動画をファンが作ってそれを見るって人も多い
そういう切り抜きも会社によっては公式化していたりする >>274
いつ消えても関係ないvtuberと違って本業意識しないといけないからな
瞬間的な面白さは声優では作り出せない >>285
人間は短時間なら演技できても長時間素を出さずに話し続けるのは不可能
VTuberはルックス以外の全てをさらけ出している >>281
そうとも言い切れない部分もあって
ホロライブとにじさんじってのが二大企業になるんだが、昨年その両社の人気Vtuberが辞めることになったんだよ
その両者の中の人とされる人は今は顔出し配信もしてるんだが、1人はニコ生で有名だった美人配信者、もう1人はドルヲタ界では伝説となってるアイドルグループで一番かわいいと言われてた元メンバーだったんだよね >>277
ライブ配信が多い
雑談やゲーム実況とか
で、そのライブ配信の切り抜きで新規を取り込んだりしてる >>288
俺は気にしないが、気にする人はするだろうな
ホロのおかゆとかは、中身はまぁうん、な感じだが、声の魅力は変えが効かないと思うほど >>284
今の所自社で総取り出来てるからな。
グレーで締め付けが緩い今のうちに稼いでおかないとな。
タダ乗り出来る今だから成り立ってる商売だし。 言えないけど前に声優廃業した人がVでトップ層に君臨してる
最近廃業はする人いるけどガチの病気、結婚、出産以外にV転身も視野に入れてる人多いと思うわ
まぁ声優なんかやりたいことってアニメのキャラになりきって声を当てることなんだし
ラジオパーソナリティなんてまた全然違う話じゃね
コンシューマゲームプロデューサーに、そんなの儲からないぞ、
今ソシャゲ向けやれば儲かるのにって暴論浴びせるようなもんだ 繰り返すがオタクのリソースは限られている
金も資源も時間も限られている キャバクラ商法は強いよな
声優はそれやると刺されたりしそうだし無理だわ 演技やらなんやら職人になるより動物園の動物に向いてたってことか オタクなんて声も演技もどうでも良くて自分を気持ち良くさせてくれる女を求めてるだけだからな 回答くれてありがとう
どちらかというと若者向けというより既存のオタクをより強力に取り込んだって感じか
なんかスキャンダルが声優よりも多い印象だから嫌うオタも多そうな印象だったけどアイドルよりも個人向けで声優よりもキャラ出せる分媚び易いから広く深く集金出来てる感じか >>304
ゲーム配信も技術は必要なんだけどね
まず話し続けるって事が簡単じゃない
なので大手Vtuberは割と喉に爆弾抱えてる オタクが芸能ってフォーマットから離れ始めたのがすべてだわな
一般人から十数年くらい遅れ コミケでも覇権ジャンルになったじゃん
仕方がない
https://i.imgur.com/aDov6fj.jpg
Vtuber1160(うちホロ620、にじ194)
アイマス917(うちデレ474、シャニ232、ミリ102、AS40)
型月848
ウマ娘728
艦これ654
東方596
ブルアカ446
ラ!248
原神230
(刀剣192)
ボカロ(プロセカ含む)172
アクナイ126
アズレン120
ガルパン118 なんと100人の人気クリエイターがグアムに集結!!
クリエイター独自の目線でグアムの最新情報や最新スポットなどを発信!
さらに普段実現できない人気クリエイターのコラボ動画企画やプレゼントキャンペーンを実施!
グアム政府観光局のアカウントをぜひフォローして、お楽しみください。
https://www.visitguam.jp/tiktok100/
配信者 今、グアム行ってる見たい 声優とVとじゃ能力に差がありすぎる
勝負にならない 中卒、フリーター、バイトテロ一回、実家暮らし、恋愛経験なし、ローン250万円、精神病持ちって奴を知ってるけどVTuberに課金してるよ。
障害者福祉かなって思う。 周防サンゴって有名声優だと言われてるな
ホントかどうか知らんが
Vは毎日配信して何時間もしゃべって人気得ないとだから
そういう才能と根性は必要だろう >>289
VTuberの人気ってガワや所属ありきじゃん
ガワ変えたところで中の人が同じでも同じように人気が出るわけでもないし
永遠とVTuber続けるんか? >>315
比較して声聞いてみたけど、声全然違うじゃん・・・ >>312
ホロライブのオーディションは倍率1200倍
声優は大物と寝るだけ
そら実力ダンチでしょ VTuberがいくら稼ごうがキャバ嬢の収入自慢と変わらん 程度はあれ見てるやつが参加出来る臨場感っていうのはあるのかもしれんな
ゲーム配信でもリスナーと対戦したりやってんだろ? 声優はプライベート隠すしな
しかも枕だらけの腐った業界だし華やかでも何でもないよ
俳優よりも枕が流行ってるらしいからな この気持ち悪いタイトルで1500万再生とかマジかよ…
今年最も売れた新時代が9000万再生だっけ
今の若いやつって自分に対して最低限のカッコつけも必要無いんだな…
楽曲としてのレベルはどんなもんなの? ニコニコ出身の既婚、アラフォーの女実況者がVtuberになったら登録者200万だもんな 声優界は想像の100倍、枕業界だからな
おっさんに抱かれる商売 >>325
>>1に上がってるのは、まぁキャラありきのネタ曲では有る
湊あくあのほうは聴いたことないのでわからん
ただ、キャラありきだからこそファンは最高に楽しめるんだろう >>325
曲
https://youtu.be/vV-5W7SFHDc
オタクにウケたってよりもTikTokでバズった
サビのダンスを女子高生とかコスプレイヤーが踊るTiktokのショート動画が結構出てきて、女性人気が出た >>334
そうそう兎鞠まりはおっさんと思い込んでる幼女だしな avexのような大企業がブームに乗ってVtuberやっても全然流行らないのな
ホロにじ崩す事務所出てこないのか? おすすめ楽曲なに?
Apple Musicにあるやつで ID:ruOwdX6L0
このレベルになるとさすがに痛々しい
ゲーム実況主系の中ですら中堅程度なのに
トップクラスのVチューバーでもね
本当に海外で人気あるショート動画勢だと再生数の桁が違う
数十倍くらいの差がある 女性声優はアニメキャラあっての人気だろ?
例外は居るけどアニメキャラ抜きで可愛いのって一握りじゃん >>336
エイベのニオイついた物には寄らんだろうな まあテレビつまんねえし何かと鬱屈としてるからな最近
異世界でハーレム作ったり無双したりVtuberにハマってみたりもしたくならあな >>338
ショートなんてほとんど収益にならないんだが,,, 売上だけでみるなら世の中のほとんどのコンテンツは死んでるのでは たしかに声に自信あれば容姿関係ないし既婚でもおばさんでもやれるしな
人材確保はかなりいけるかもしれん >>337
星街すいせいのStellar Stellar 顔出さないからいいんだろ
ある意味純粋な声優オタに戻ったな VTuber(Virtual YouTuber)ってのはAIなのかと思ったら人なのね。
で、何がどうバーチャルなの? Vtuberってデビューした時点でなぜかすごい数のファンが既にいて、
みんな一定のヒットはするイメージなんだが、
知らんうちに消えてる人も結構いるもんなの? >>354
犯罪加害者二人と被害者女子高生全員収益無さそうな底辺vtuberやった事件あったぞ
全員不細工
被害者だけ覚えてるアルクマーシャ >>353
バーチャル空間に居るという設定
ただ、受け答えを全てAIが行うって完全Vtuberってのも居たりする 順調に見えるホロライブなんかでも売れてない人いるんかね >>265
国民的アニメなんて数年に一本あるかないかで
しかもそれの当たり役ともなればさすがに声優のが圧倒的に難しいだろ
残念なことに儲かりはしないけど そりゃそうだろ、声優が顔出した瞬間からこんな結末になるのは目に見えてる
Vtuberが顔出し始めたら声優みたいに落ちぶれていく >>357
ホロライブにはホロスターズという男性グループが有る >>359
有名vで顔割れてないの1割くらいでほぼ顔出てるよ で田村ゆかりがV化して勝てる見込みのあるVっているの?
マリンの完全上位互換になるけど 自分は男性コラボしないホロより男女一緒にゲームでワイワイやってるにじのほうが好きだな >>364
堀江由衣がvやって爆死したの知らんのか 有名な声優はわざわざVtuberやっても中身知られてるから
結局youtuber扱いされて先入観やらなんやらで敷居が高くなちゃってるんじゃないかね >>336
中身がおっさんでも分からないだろう
って上の奴が適当な事を考えてるからだよ
分かるんだよ >>364
田村ゆかりなんてVやらなくても本業で数行のセリフで儲けまくってるだろ
Vなんてあれだけ毎日喋ってたら喉消耗するし長続きしないぞ >>215
ホロライブって箱があって海外もやってる感じか
結局日本が中心のコンテンツてことだな
10年くらいしたらAKBみたいに落ち着くだろ ホロライブしか見てないけど
周年ライブとかで歌ったり踊ったりしてるけど
正直本人が踊る必要とか全く無いと思うんだよな
ダンスはダンサーがモーションキャプチャー付けてやればいいだけだし
実際もしかしたら既にそうしてるかもしれんけど 美人声優さんとかイケメン声優さんなら勝てるんじゃね?
VTuberって基本は声だけだし ホロライブの人税金がえげつないって言ってるね前もって現金先払いされるから貯金は殆んど無くなるとかさ まぁ、10年後に市場規模が拡大してるかといえば、望み薄というか、先行きが明るいとは言えないからな
ぽこぴーみたいに、ゆるキャラ作ってリアイベ展開するのもアリだと思うが、余計金掛かるだろうな vtuberってYouTubeで検索したらゲームして負けたらバイブしてアンアン言ってるのもそうなの? >>261
悪いけど言うほどホロがブームなってるようには見えないよ
スキャンダルやトラブルばかりで業界に汚名をぶっかける代名詞になってるし 人は現実にはいないキチガイ的な異形を楽しみたいもんだから
正式に別の仕事を持っている声優が勝てる訳はないのでは
声優を捨てキチになれば勝負できる奴もいるだろうが他人のキャラだの番組だの背負ってる声優である限り無理 基本話術が大事だがVTuberに声優は勝てない。
アニメを考えれば簡単。
1つのキャラとしてしか見てない。
声優だと版権の問題とそのキャラに徹しないとユーザーが付いてこない。
もともと2次元目的の奴が3次元の顔出しの声優で満足するか方向性が違うんだよね。 フナッシーみたいなもんだろ
声優は変更することが可能だがフナッシーやVtuberは中身を変更できない >>85
それな
スパチャの金額に目がくらんでホロに入れば億万長者とか思ってるガキが多いが、300人も超える社員を抱える企業をどうやって支えてるのか考えればスパチャがどう扱われてるかなんて一目瞭然だろうに 接触を売りにしたAKBだって終焉が来たんだからVもいつか終わるよ
キャバ嬢なんて一生続けられる仕事じゃない >>330
萌え豚カルチャーですやん…
なんで韓流人気あるのかわかった気がする…
日本のカルチャーとは差別化したいよなそりゃ… VTuberになろうとするような人間の話なんか普通は聞きたくないけど人と関われないオタクには必要なんだろうな >>341
俺はもう新しいことについていけない時代遅れのオッサンなんだ、あの「ぶいつーばー」とか言うよく分からん絵の喋るヤツとかも聞きしによれば中身はオッサンらしい、けしからん、オッサンのくせにガッポリ儲けやがって!
みたいな輩じゃないの
大昔にいた電話使うと魂吸い取られる系の 声優のラジオとか一時期はよく聞いてたけど視界からほぼ消えたな そういえばホロとかは事務所が結構ブラックなんじゃないかと思う部分が多々あるな
VTuberがやる企画なんかはほとんどVTuber本人達に丸投げ
配信機材類もほとんどVTuber本人の自前で揃えるしかない
イベントに著名人にコメント頼む時も著名人に払うギャラはVTuber本人が払うらしいし >>377
ピアノもスノボもダンスもプロ級のガチャピン式になるのか~ >>12
ほんとそれ
CD出してある程度売れてる女性声優のが上なんじゃないかと思う 世間から嫌われてる三大オタ
声優オタ
V豚
鉄オタ Vなんて顔わからんからリアではやりたい放題だしイケメンとやりまくってるだろう >>392
ちなみにホロの場合は取り分が
プラットホーム:会社:配信者が3:3:3
くらいになるらしい
YouTube上で年間一億売り上げれば、当人には三千万程度は入ってくる仕組みだな
それに更に有料ライブやらグッズ販売からの収益がプラスされる >>404
ほとんど彼氏いると思うよ
その中でヘマやらかしてたまたま明るみになったのがるしあってだけで いつだか「ぼっち・ざ・ろっく」のED曲の再生数がうなぎ登りってネット記事見たけど提灯記事だったのな Vtuberって3ヶ月で1500万程度しか再生数いかないの?
話題になってるから、もっといってるのかと思ってた
ハニワのCV早見沙織は一週間で700万越えてるのに にじさんじの委員長が月収80万とか言ってる動画見たことある
あれがネタとかじゃなければあのクラスでもそんなもんなんかと思ったわ >>400
芸能事務所みたいにギャラ搾取したり、仕事無茶振りする事は無いからなあ 声優の顔出しというか露出増ってオタクは望んでない気がする >>409
委員長はスパチャ取って無いからな
動画の広告収入と企業案件の収入だから
ただ、にじさんじはオリジナルソングとかの経費は持ってくれるらしい。 1時間とかの生配信って広告はどうなってんの?
途中でいきなり入ったりするとは考えにくいが
投げ銭頼みみたいな感じで生だと広告無しみたいになるのかな?
再生何回で何円みたいな話もよく聞くが生配信の場合は
再生で収益でるもんなのだろうか Vって別に声可愛くないし
まともな年頃の女に毎日相手にしてもらえればなんでもいいんだろ >>408
客単価で商売考えたらまた違って見えるのでは? >>416
最初に広告流れるから、それが広告収入になるかと
アーカイブになって広告収入も付くね >>418
レス先間違ってない?本当に意味がわからないです >>412
ググってもなんなのかよくわからんかった
なんかのユニット?
なんか原作HoneyWorksとか書かれてるのもあってなんなのか謎 まさかの、声優とYou(V)Tuberの争い…
とんでもねぇ戦国時代がやってきちまったなぁ…
コア層的にVTuberのほうが強そうなイメージ >>422
HoneyWorksでググって上位に来たものしか見てないわけだから
上位に来た情報がその程度しか無いからしょうがないだろ
ただ絵を見た感じBL系の何かなのかなとは思った ホロライブって中身絶対ブスだろってくらいドブ声いるよな
声優がどんどんVに鞍替えしたらいい 争わせるのはまいじつみたいな底辺サービスだし、争うのも互いのファンの一部だし、大したことない
好きなもの楽しんで時間潰すのがいちばん有意義よ
ケンカが好きな人も居るんだろうけどさ >>416
アーカイブでの広告収入とスーパーチャット、後はメンバー登録収入
その他にグッズ販売などが収入源になる サロメが既婚やバツ1だったりして
別にそういう経歴でも何の問題もないけどさ >>425
中身が面白くてアンチの耐性が無いと難しいよ >>417
多分、Vの人は声が可愛いとかではないと思う。対話力…というかバーチャルクラブみたいに揶揄されてる印象。
これをリアル方面に持って行ってるのがAKBとかのあれ。
順序的には逆だけれどもね。 >>424
そういう場合は
”HoneyWorks” ”名前”でぐぐるんだよ あれだけブーツになったキズナアイも終わるんだからもって数年の命だろ
それがわかってるやつは自ら引退して個人で活動してる どっちも敷居低くすんなよ
ネット環境がありゃVTuber
専門学校出りゃ声優
名乗れるだけで路肩の石やゴミばっかじゃねぇか Vにしろ声優にしろアーティスト活動が副業なのを理解してないアホが書いた記事
そしてどの程度の枚数売れれば制作費を回収してアーティスト活動が声優側の収入とか宣伝に繋がるかすら理解出来てないアホが書いた記事 >>427
メンバーってのあったな
月額制だっけ
改めてみるといろいろなところに
収益のネタが有るな テレ東の音楽特番にV出てたけど「誰?」みたいな扱いだったな アンチ耐性のあるオタ趣味のキャバ嬢連れてくれば最強では? 声優がvに鞍替えして簡単に結果が出せるようなあまい世界ではない 中の人次第というかホロやにじさんじ在籍のブランドありきでしょ
スパチャ世界一の会長やるしあなんて辞めてから悲惨なことになってるし >>123
こうゆうのって関係者なんか?
同じ業界だったとしても他の企業の権利関係なんて社外秘やろ 20代でそこそこのルックスの女に毎日配信やらせたら大概成功すんじゃねーの >>448
実写はきついだろ
しかも顔晒すってのはどうあってもリスクが生じるしな 双方の気持ち悪いヲタク同士がバトってるかと思って開いたらそうでもなかった 顔出しNGでしゃべってるだけなのに何で声優が比較対象になるのかがイミフ まあ見た目は二次元に勝てないし歌も演技も上手い奴普通にいるからな
その上喋りも面白いとかそりゃ勝てんわ >>439
ダウンタウンの番組にキズナアイ出てたときも腫れ物みたいな扱いだったな >>404
ヒカルあたりがDM飛ばして喰ってるやろな~w >>455
そうか?上手くやってたと思うが、一緒に出てた
カジサックはキツかったが マイナー箱or個人を追うのが楽しい
ホロライブは飽きた YouTubeを主戦場にしてる奴に
主戦場にしてない奴は当然不利
今後は同様にサブスクを主戦場にしてる奴がサブスクで頭角を見せてくる >>209
海外だとすでにプロとして人気のあるミュージシャンがやってたりするな
すでに売れてるのにやる意味ある?とは思うけど本業と違うテイストの曲が出来るって意味ではグループの中でボーカルだけソロ活動する(桑田佳祐みたいな)のと同じ感覚なのかも 色々な人のフォニイ聴き比べるのが楽しい
お勧めは町田ちま 最近は声優まで顔重視になったから、ブサイクが輝けるVtuberが流行るのは必然ね Vtuberってアニメのキャラみたいなもんだろ比べる意味あるか? やられたよな
AKBやジャニーズみたく可愛く面白い素人感
それに大きいグループで四六時中放送し会話が出来る
しかもアニメ絵が動いて表情あり中身が人間だから喜怒哀楽もある
これは強いわなw
このままメタバースが失敗したらこいつらも進化出来ずに終わるだろうからもう少し我慢だな >>457
実況ではダウンタウンのおかげでぎりぎり事故ってない言われてた
思いの他木下ゆうかが高評価だった
カジサックは知らん △
車オタ、洋楽オタ、古着オタク
▼
ドルオタ、鉄オタ、声優オタ、Vオタ 彼らは10年後20年後もVTuberにお金落とすのだろうか 歌唱力がウリの声優が限られる
ソロだと微妙でソシャゲでグループ組ませて何とか聴けるレベル >>469
VTuberの将来ってのも全く予想がつかんよな
今人気のVTuberは10年後も今みたいに配信してるんだろうか VTuberの記事とかを見ると
真面目にせっせと働いてるのがバカバカしくなる
3DCGをイラストレーターに作ってもらってハイスペPCを使ってゲームしたり雑談したりするだけで高所得者になれるという職業
声って基本才能だからなぁ…
何を努力したんですかね
話すのうまい人、コミュ力ある人、声可愛い人なんて世界中に沢山いるけど
VTuberってそんな魅力ある? >>472
誰にでも出来ると思うならやってみればいいんだよ 女のストリーマーも芸能人も本当需要ない時代だから
女が唯一輝ける職業がホロライブになりつつある >>472
おっさん声でも女様からするとイケボに聞こえたる例もある
不細工おじさんでももてもてになれるかもしれない世界やぞ
ホスト通いの風俗嬢がホスト通いからイケメンvtuberにスパチャに変わりつつある 声優も表に出ないでキャラのスキンかぶっていれば良いのに。 you tubeでもキモいおっさんが出てやるよりもバーチャルの女のコの方が需要あるからな >>482
中身おっさんがイケメンガワかぶる方が儲かるぞ ちょっと可愛いだけのパパ活バカ女子が勘違いしてvデビューしてるの草 時事ニュースとかだとまぁまぁ多いな
動物系Vtuberも多い 短期間だけどユニット組んでで仕事をしていた若手底辺声優達がいた
1人は実力でプロセカの座を射止めて一気に名前が売れて声優として上のステージに行った
1人は声優としては全く振るわなかったがVtuberになって億万長者になった、なお鬱病にもなった
さあどっちが幸せだろうか >>487
声優も稼げず使い捨てにされて病んでるじゃん >>320
とあるゲームに声当てた白銀ノエルさんが「大物と寝るだけの声優」に比べても演技ひどすぎて叩かれてたからな。そら実力ダンチだわな。 ホロライブのメンバーで神域リーグに参加した人いるの?
Vは天開司ぐらいしか知らない >>481
声優という部分を完全に伏せてVtuberとしてのキャラクターだけでやったら上手くいく人はいそうだよな
声優という職があるままじゃVtuberと戦うのは厳しそう >>471
そもそもYouTube自体が10年後もあるんかな… >>471
ホロライブの巨乳担当は
中学生から配信してるし
ダラダラ続いていくんじゃないの vtuberは毎日新人デビューしてないか?
頑張って名前とキャラ作ってもやることはゲーム雑談歌ってみたで変わり映えしないよなぁ >>495
同じ声の仕事だから上手くいくんじゃね、という考えは、同じ球技なんだから野球やってるヤツはサッカーもいけるんじゃね、ってのと同じ
素地になるスキルは同じなんだけど他のところが決定的に違ってる
黎明期の動画主体の時なら台本ありきだから声優上がりでも十分通用したかもしんないけど、にじホロの躍進によって生配信にシフトした現在だとダメなんよね ホロライブもYoutubeのスパチャやメンシ開始で収益増加して、いまや我が世の春を謳歌してるけど、Youtubeの仕様次第で収益が左右される危うさはある
はたしてあと数年後もこの好調を保てるか、誰にもわからない >>499
そうなんだよな
だから本人の声に価値がある声優とキャラクターとキャラクターの中身に価値があるVtuberでは同じリング?フィールド?土俵にいないんだよな >>499
そうなんだよな
だから本人の声に価値がある声優とキャラクターとキャラクターの中身に価値があるVtuberでは同じリング?フィールド?土俵にいないんだよな >>2
これ
結局キモオタにコンテンツなんか要らないってことだ >>192
分かった
○○なのだ~にしてずんだもんにしよう アイドルのタニマチなんて金持ったオヤジのやる事なのに
コンビニのから揚げとストロングゼロ飲み食いしながら何万円も投げ銭するのはグロテスクすぎる ことごとくアイドル声優という人達が自爆していったから見切られたんだろ >>74
男は自分が見下してる対象(女は自分より弱いもしくは目下の男)は自分に都合よく動いてくれる奴隷というか資源という認識なので
オタクにも愛想よく優しくしてくれる女を世界最高の女だと思ってしまう
木嶋佳苗や上田美由紀の被害者と同じだな
https://i.imgur.com/1AkLKM8.jpg Vってキモいおっさんが見てるだけかと思ったら若いZがメイン視聴層なんだってな >>471
ホロはトップ層に中身アラフォーの奴もいるからな
囲いは中の人の容姿や年齢に重きを置かない
AKBみたいに主力級がガンガン抜けるとかじゃ限り残り数年で廃れるとかはないだろう >>519
みけねこやksonの過疎り具合見たら現役メンはびびって抜けれないと思う 声優はあんまり知らないけど、悟空とかケンシロウの人は声でその人だとわかるわ 元鈴原るるちゃんも今は同接1000人くらいだもんな >>511
Vtuber=金だけ引き出して殺人しない木嶋佳苗 >>515
ホロはキモいおっさん率高いよ
にじは若いけど腐女子メイン ブスを隠すなら完全に隠したほうがいいに決まってる
SNSもそうだが今の女はいかにブスを加工して隠すか
マスクも今や必須の盛りアイテムとかいってるくらいだし ホロも人気ない奴らはとっとと切って新しいの入れてかないとすぐ先細りになると思うけど、無慈悲な切り方すると箱推しの奴らは離れていくだろうから難しいところだな >>526
人気が無いと言うとときのそらが最初に切られそうだな >>526
人気ないってか
数週間に一回くらいしか配信しないような舐めた奴いるからな
よくそんなのに毎月メンバー料金払ってるなあと思うけど
そういうのどんどん切っていって新しいやる気のあるのと入れ替えた方が良いと思うわ >>109
食える声優は上位100人くらいで専業だと20も居ないとは聞いたことある >>195
他のアイドルは興味のないコメントだとスパチャしてもスルーだもんね >>515
ホロリスは20代以下で7割占めてる
案外おっさんは少ない >>535
昭和平成の歌謡曲縛りの歌枠やってた時に本田美奈子自体知らない人が結構居たな
凄い歌の上手い人だったって話をしていたら、コメント欄で引退しちゃったのかとか今は何してるの?ってのが結構あったんだよな Vは中の人の容姿全く関係ないのが面白いところ
誰が見てもブサイクなのがチヤチヤされまくるんだから夢がある >>538
コミュ障ならノーチャンス
ガワが女で中身男でも面白ければ皆ついてゆく
誰ともコラボ出来ないような奴はいつの間にか消えるだけ >>536
本田美奈子の育ての親からスカウトされて同じ事務所に移籍した元アイドルは
本田美奈子のこと明日のナージャの主題歌で知った言ってたな >>536
若者
「うわっ、おじさんきもっ!何でこんな所にいるの!」 この前5chで水星の魔女面白よなって言ったら
「で、ガンダムの配信頻度は?」って言われてハッとしたわ
アニメは配信頻度低すぎ(週1回24分)んだよなそりゃVが勝つわ 声優は男も女も人気ガタ落ちしているのは事実
というか日々ファンが減っている真正オワコン状態
そもそも声優は自称売れっ子が高齢すぎるだからな
20代中盤でもこの手の商売じゃ高齢な部類なのに
30代40代がゴロゴロだもんな >>538
容姿に左右されないのは大きい
湊あくあの中の人は美人だったり、ブサイクも居るが平等に扱われるのがVの良いところ でも稼いでそうなのに辞めるやつわりといるよね>V
毎日毎日何時間も大勢の人に見られながらキャラ演じ続けてくのに疲れて配信頻度減少→卒業なのが多い >>539
兎田ぺこらみたいにリアルじゃコミュ障だけど、
ネット弁慶でVで輝ける人も居るからそうとも言いきれない
配信で面白く出来るかが重要 >>542
本田美奈子の説明してたのはVtuberだよ
チャット欄は知らない感じの若者のコメントが多かったけど、5chのホロスレ行ったらそのコメントの反応に衝撃受けてるレスが並んでて少し安心した 声優とか持ち上げているのは
マジで老害系オタクくらいになったよな 合成音声で声優て職業自体が消えるだろうし
まさに平成レトロ文化の1つになるだろうね ホロライブも6期が大失敗しているから
盤石ではないけどね コロナ禍終わって生身の人間に会えるようになったら状況変わるよ
やっぱり接触は強い >>539
あくあはガチのコミュ障だけど人気はトップクラスじゃん >>538
確かに中身バレしてブスだったから推すのやめよとはならないからな不思議なことに 普通の声じゃもう売れないし演技上手い奴なんか腐る程いるし
インパクトないと食えない業界だからな >>546
そらたぬかなやオタク婚活の男女比70:1で可視化されてるけど、オタク女もオタク男や低身長男嫌いだからな
数十分のラジオならともかく数時間も彼らの機嫌を損ねず喋り続けるのは喉にも心身にも負担だから長くできない
https://i.imgur.com/mYLAygn.png
https://i.imgur.com/Z3X7IJA.jpg オタクでも背が高ければ女に目をつけられてオタク卒業やライト化するから、
残ったオタクは自然と女の容姿年齢いじりはしつこいかつ笑って受け入れる女以外は拒絶する反面、男の低身長を否定されるとと相手を社会的に消すまで嫌がらせし続ける異常者だらけになる
74 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで sage 2022/11/27(日) 09:29:30.58 ID:4TFuwyuC0
美人は顔を出さなくとも美人だと解る
具体的に言えば悪口を言われても笑ってるのが美人
607 リキラリアット(光) [US] 2022/11/24(木) 22:37:27.14 ID:mstMU2uU0
高校時代に属していたオタクグループの同級生も、身長高いヤツは結婚してるわ
仕事も塾の講師と不安定な仕事だけど、大学、社会人とモテてきたらしい
一方、チビな公務員、電力会社社員、信用金庫職員の同級生は30代後半なのに独身
未だに「婚活で振られたー」とか言って傷の舐め合いしてるわ
608 リキラリアット(光) [US] 2022/11/24(木) 22:38:15.79 ID:mstMU2uU0
>>607
ちなみに、チビな公務員、電力会社社員、信用金庫職員のどれかがワイ
623 リキラリアット(光) [US] 2022/11/24(木) 22:49:35.65 ID:mstMU2uU0
>>621
そいつ、学生時代は俺たちと同じクソダサいファッションだったのに、嫁さんに選んでもらった服着て雰囲気イケメンになってんだよなぁ
624 ラダームーンサルト(東京都) [US] sage 2022/11/24(木) 22:51:51.95 ID:j3VxnAnM0
>>607
女性声優のライブやイベントも、数少ない女連れは顔はチー牛地味メガネでも例外なく高身長だからね しゃべると空気が体内に入り込むためオナラも出やすい
長時間雑談配信してる子が「オナラ我慢しながら配信してるんだろうな」と思うとゾクゾクして興奮する >>561
現実の美人は強者男性の彼氏や取り巻きがいるからオタクはビビって容姿いじりなんかできない
ブスでもオタクからの投げ銭や上納金のためにオタクの容姿いじりを許容してやるが
私生活で付き合ったり貢ぐ相手ははヤリチン陽キャやホスト >>561
現実の美人は強者男性の彼氏や取り巻きがいるからオタクはビビって容姿いじりなんかできない
ブスは二次元のガワ被った商売上、オタクからの投げ銭や上納金のためにオタクの容姿いじりを許容してやるが
私生活で付き合ったり貢ぐ相手ははヤリチン陽キャやホスト ぺこーら構文超えるキモヲタ出てこいよ
ぺこーらに、告白しようと思ってる。
スレのみんなには、悪いけど。
抜け駆けで。
次の給料日、お金入るから。
スパチャして。そこで気持ち伝える。
ぺこーらは男の人と付き合ったことないから。
びっくりするかもだけど。
もう気持ちを伝えるのを我慢できないから。 楽曲ってw
声優は歌は素人と変わらんぞ
俳優が声優がきついように
声優の歌もきつい
俳優使うのやめろっていうオタクと同じで
そろそろ本職の歌手使えよっていいたいわ 声優にもとめてるそれじゃないんだよね消費者連中。ドルヲタがもとめてるそれなんだよ
演者さんの方も若い人が薄々勘づいてきて辞めてくケースここ何件か増えてるでしょ。分業制の時代に何でもごちゃ混ぜにして老害があれやれこれやれ大はしゃぎしてる職場では働けんな >>568
もうやってる
これからの参入はもう厳しい 葛葉の歌はもうすぐ4000万再生でマリンより全然上
これが話題にならないのがわからん >>572
歌ってみただし、2年前の動画だし
マリンのマリ箱は今年の7月30日の投稿で半年もせずにこの再生数だから
ちなみにVtuberオリジナルソングで一番再生数が多いのは理芽の食虫植物で、歌ってみただとホロライブ全体でのおちゃめ機能歌ってみた テレビ東京の番組が、お茶の間を冷え冷えにさせたと失望を集めている。
問題のシーンがあったのは、11月23日に同局で放送された『テレ東音楽祭2022冬』。番組はデビュー直後のグループから懐かしの歌手まで、幅広いラインナップで4時間半もの生放送を行った。
VTRでは、懐かしの歌から往年のヒットソングまでを振り返っていく。しかしそんな番組に、VTuberのさくらみこが登場した。
紹介VTRでは《あの名曲「ベイビーダンス」をパフォーマンス!》と記載されているが、「名曲」と銘打つその曲を、一体何人の視聴者が知っていたのだろうか。
ゴールデン特番で家族も見てるのに…
実際のパフォーマンスは、絵が動く映像に合わせて歌が流れるという、〝歌唱パフォーマンス〟とはかけ離れたもの。さくらみこの出演時間だけ、異様な雰囲気を放っていた。 オタクたちは、この光景に鼻息荒く興奮したのだが、一般の視聴者は
《何を見せられてんだろう》
《結局YouTuberもVTuberもみんなテレビに出たがるんだよね…言ってることと行動が全然違うやん》
《テレ東音楽祭見ようと思ったのにVtuber(笑)が出るらしいから変えたわキツ(笑)しかもさくらみこ(笑)》
《こんなVTuberがゴールデンの歌番組出るくらい市民権得てるの?》
《いくらオタクが市民権得てるとはいえVTuberは一般受けしそうな人以外は出さないほうがいいよ》
などドン引き。お騒がせ歌手、ならぬ〝お騒がせイラスト〟になったのだった。
AdoはウタとしてNHKの『紅白歌合戦』に出場するというのに…。テレビ視聴者にVTuberを理解する柔軟性はないようだ。 VTuberと声優の違いはなんなの?
顔完全に隠して3DアニメなのがVTuver? 声優は作品の台本を読む人
VTuberはゲームの実況とかカラオケとか雑談とかを配信する人 ぺこらやマリンがなんかのゲームとコラボして声当ててたけど
あんまり違和感は無かったな
ぺこらはほぼぺこらのままだったけど 声優と森保ジャパンの急失速ぶりはマジで伝説レベル
驕る平家は久しからず ネットのフレに勧められてVの配信見たけどクッソつまらんかった 声優とか持ち上げているのは
40〜50代の時代遅れの老害オタクおっさん&おばさんくらい
平成レトロだよ、まさに >>581
おれも所詮はアニメ絵のキャバクラもどきと思ってたアンチだったけど、気付いたらメンバーシップ入ってグッズ買い漁るいわゆるV豚に成り果てとったわ 家でVTuber見てるだけってオタクですらない何者でもないなんの価値もない暇潰しの人生でほんと草
何が楽しくて生きてるんだろう >>581
つまらんよな
マリンやスバルが面白い聞いたから見たけどさっぱりだった 配信同接トップのみこちのテレ東出演時の空気っぷりに爆笑 クリエイターとかは新しくウケてる物が理解出来なくなると終わりだが
消費するだけの奴なら古くなっても好きなもの愛でてればええんやで
今でもこういうの好きなのかみたいなのいっぱいいる >>586
V豚は世間から嫌悪されてるからしゃーない >>535
それでも3割は30オーバーなんかよw
おっさんになって絵のアイドル追いかけるとかそいつの人生を観察したいわw >>585
勧められて見てる時点でハードル上ってるからそりゃつまらんだろうな ラヴィットでスノーマンが紹介してた子の歌は良かったな
鑑賞に耐えうるレベルなのはあの人くらいじゃない このスレ見てると因幡はねるの名前が見ないなあ
近代麻雀で連載とかしてるのに
それと天開司や郡道美玲の名前も見ない まじで再生数って意味ある?声優が歌っているプロセカのバグが2280万再生だけどこれは6月18日で >>600
そしてこの歌っているグループが出したCD10月発売(この曲は入ってなかったけど)オリコンシングルCDランキング10位だよ。YouTube再生するのと金出してCD買うのはやっぱり違うってことだと思う。 V豚は男の匂いがついたメンを視聴しなくなる弱者男性の集まりだからな
コラボで男と関わっただけのホロメンの同接わらけるくらい下がるから面白いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています