「紅白見ない」がトレンド入り 若者受けを狙った人選でNHKは紅白離れを止められるのか…若者はテレビを持たない層が増えつつある [冬月記者★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb70a7099a509581e550a20f1fbe94dc8ab32e67
「紅白見ない」がトレンド入り 若者受けを狙った人選でNHKは紅白離れを止められるのか
臨床心理士・経営心理コンサルタントの岡村美奈さんが、気になったニュースや著名人をピックアップ。心理士の視点から、今起きている出来事の背景や人々の心理状態を分析する。今回は、10組が初出場となった第73回紅白歌合戦の出場歌手をめぐりSNSで目立った不満の声について。
「今年は見ない」、周りではそんな声ばかりが聞こえてくる。そう言いたくなるのもわかる。「第73回NHK紅白歌合戦」の出場アーティストが11月16日に発表されたのだが、新しい人たちが多すぎるのだ。
昨今のNHKは、若者シフトの方向で出場アーティストを選考してきた。その傾向がここにきて一気に加速したようだ。結果、「誰が誰やらさっぱりわからない」「聞いたことのない名前のグル―プばかり」「同じような傾向のアーティストばかりでつまらない」と、周辺ではシニア世代を中心に早くも紅白離れが始まっている。
大晦日に家族で集まり「今年はこの歌が一番」「この衣装はいい」など批評しあった紅白、流れる歌に合わせて家族で口ずさんだり、懐かしんだ紅白、歌手たちが出場できることを名誉とばかりに感極まる様子を、あぁだこうだと言いながら一家で楽しんだ紅白は過去になったようだ。
SNSでも同じような事態が起こっているらしい。出場歌手たちの顔ぶれに不満が相次ぎ、「紅白見ない」がトレンド入りしているというのだから、同じように感じている人たちが多いということだろう。
そうなると、動画配信を中心に活動するアーティストの出場を増やして過去最低の視聴率を記録した昨年を挽回しようとするNHKの「希望的観測」は、外れかねない。希望的観測は、物事を自分にとって都合のよい方へ考える傾向だからだ。昨年の失敗は、活かされていないようだ。
だがSNSやツイッターにそんな書き込みがあふれているという事は、”見ない”といっているのが、必ずしもお年寄りや年配の人たちだけではないということになる。SNSにすすんで書き込みをするお年寄りはごく少数派だろうし、そもそも不満を持つ人たちは、今まで見ていたから、”見ない”とコメントしている可能性が高いからだ。
今の若い人たちは、ダウンロードやストリーミングで自分の好きな時に好きなアーティストの曲を聴く傾向が強い。それは紅白にも当てはまるのではないか。好きなアーティストは見ても、数時間もの番組を視聴し続けるとは考えにくい。だが長年、紅白を見続けてきたシニア世代の人たちは違う。
歌手だけではなく、番組として楽しんできた。そういう人たちと一緒に若者もテレビを囲み団欒するのが紅白の良い所だったのに、新しいアーティストを増やしてシニア世代の人たちまで見なくなったらどうなるのだろう。
NHKには視聴率だけではなく、若者のテレビ離れを危惧し、若い視聴者を意識した番組作りで将来的な受信料を確保したいということもあるらしい。その方針が色濃く表れたのが、紅白歌合戦なのだろう。NHKの受信料は家にテレビが置かれていなければ徴収することができない。
しかし若者の間では、テレビを持たない、持っていないという層が増えつつあるといわれている。パソコンやスマホでドラマも映画も見られるからだ。
これからの日本で人口が増加するのは圧倒的にシニア層で、受信料を払うのもシニア層が増えるはず。そんなシニア層をおいてけぼりにして、大丈夫ですか、NHKさん? 元「パイレーツ」、2人の現在に驚き「超絶美人」「さらに可愛くなった」40代にはまったく見えない…スタイル抜群の水着姿も
https://huyui.batyuchok.com/bu/gvrm/636ab4.html >>1
誤:視聴率だけではなく
正:視聴率ではなく JASRACのおかげでもある。街中で歌が流れなくなった 何だかんだ言ったって、何が起こるかわからない生放送の強みで結局見るんだよ
実際大みそかの実況板は紅白スレの伸びがダントツだし、視聴率を30%に乗せる音楽番組も紅白だけだし NHK自体と同様に時代にそぐわない
もう既に番組として天寿迎えていい 見ないとか言わないと気がすまないガイジが痛いな
やっぱ橋本環奈と村上様は見たいよな ■第23回NHK紅白歌合戦(1972年(昭和47年) 12月31日 21時~23時45分/東京宝塚劇場)
◇視聴率(ビデオリサーチ):80.6% (関東)、74.4% (関西)
◆紅組 (23組) ◎優勝
初 天地真理 ひとりじゃないの
3 和田アキ子 孤独
初 朱里エイコ 北国行きで
2 渚ゆう子 風の日のバラード
3 奥村チヨ 終着駅
4 由紀さおり 故郷
6 佐良直美 オー・シャンゼリーゼ
2 山本リンダ どうにもとまらない
4 いしだあゆみ 生まれかわれるものならば
2 南沙織 純潔
14 ザ・ピーナッツ さよならは突然に
2 本田路津子 耳をすましてごらん
3 森山良子 美しい星
3 藤圭子 京都から博多まで
初 欧陽菲菲 恋の追跡(ラブ・チェイス)
2 小柳ルミ子 瀬戸の花嫁
初 平田隆夫とセルスターズ ハチのムサシは死んだのさ
16 島倉千代子 すみだ川
8 都 はるみ おんなの海峡
3 ちあきなおみ 喝采
6 青江三奈 日本列島・みなと町
8 水前寺清子 昭和放浪記
17 美空ひばり ある女の詩
◆白組 (23組)
5 森進一 放浪船
3 フォーリーブス 夏のふれあい
2 堺正章 運がよければいいことあるさ
3 にしきのあきら 嵐の夜
5 鶴岡雅義と東京ロマンチカ くちづけ
初 石橋正次 夜明けの停車場
12 村田英雄 ここで一番
2 尾崎紀世彦 ゴッドファーザー~愛のテーマ~
初 青い三角定規 太陽がくれた季節
初 野口五郎 めぐり逢う青春
初 ビリー・バンバン さよならをするために
9 西郷輝彦 愛したいなら今
6 菅原洋一 知りたくないの
5 美川憲一 銀座・おんな・雨
初 上條恒彦 出発(たびだち)の歌
15 三波春夫 あゝ松の廊下
9 水原弘 お嫁に行くんだね
16 フランク永井 君恋し
13 橋幸夫 子連れ狼
初 沢田研二 許されない愛
2 五木ひろし 待っている女
6 布施明 マイ・ウェイ
10 北島三郎 冬の宿
◇司会:紅組 佐良直美 / 白組 宮田輝NHKアナウンサー / 総合 山川静夫NHKアナウンサー
※翌年の第24回(1973年(昭和48年))からは同年落成のNHKホールに会場を移しており、
東京宝塚劇場での開催は今回が最後となった >>17
子供ながらその頃の佐良直美の存在位置が謎だった じいちゃんばあちゃんはNHKを解約できるって知らないんじゃ? NHKは視聴率関係ないんだから見られなくても問題ないだろ テレビ回線をネット回線に転用すれば国民はネットを格安で使用できるようになるのにな 紅白見るっていってもそんなずっと見てるアホもそんなにいないトータル1〜2時間じゃないの 今年もメインはざわつくかな
たまには2年参りでもいきたいな 別に紅白でしか聞けない歌じゃないし大御所はいつもの歌しか歌わないし
普段テレビ見ない自慢の5ちゃんねらーが紅白だけは有り難がって見るもおかしな話だわ 紅白なんてそんな真剣に見たことないから今だあんな視聴率とるのが不思議。 AbemaがW杯やってくれてるしほんまにNHKいらん なんで、ロクに視聴料払っていないガキ向けの編成にすんだよ。金払ってる俺たちのために昭和アイドル数珠つなぎしろや! >>17
西城秀樹とか中3トリオが名前がないけど、まだデビューしたてで、翌年以降なのかな。 大晦日は見るもの無いから録画済の番組再生するかネットしてるな
年明けの数分前からジルベスターコンサートにしてタイミング合うかチェックするが じゃあもう紅白辞めて朝鮮歌謡祭でも放送したらええやん
勿論受信料は全額返納して朝鮮企業からスポンサー料出してもらえよ 若者向けって言ってもK POPやZ 世代向け、それぞれファンが分かれているんだろうし、1時間程度待ってどこかしらの動画サイトでショートフィルムじゃないが切り取って見るだけ
CM広告収入が豊富じゃないと番組が作れない地上波じゃあるまいし、紅白が若者向けだったり視聴率気にする必要ないとおもうが
ずっと紅白テレビだけに集中して見てくれるのとか後期高齢者ぐらい
それ以外年代は目当ての歌手が来るまで流し見
てか、未だにランダムとか謳いながら何世帯に一つとかでビデオリサーチ装置とかつけてんの? わざわざトレンドになるほどその件に触れるかな
楽しい遊び盛りにテレビの前には居ねーんじゃないかと 赤勝て〜白勝て〜って北朝鮮かよ
時代錯誤も甚だしい
さっさとお取り潰しでよい Twitterのトレンドなんか意味ないでしょ
オタクしか使ってないんだし 在日が嫌韓煽って日本人みんな朝鮮人嫌いになったからな
嫌いなうちはまだマシだぞ
憎しみだしたら朝鮮人排除が始まるからな さっきーchの解説が面白かった
元製作会社Dの人がやってるテレビの裏話 韓国でも若者に人気あるから良いけど、
若者はわざわざ紅白で見ようとは だからと言って、この一年間、何も新しいものを生み出していない大御所の演歌歌手や、80年代のアイドルなんか出したってダメだろ... オレはTV受像機を2回捨てたっけ。
・15年くらい以前、東京のアパート部屋に住んでいた頃。
・5年ほど前、無住になった横浜の実家に舞い戻って。
もちろんNHKとの受信契約もヤメた。 >>48
ヒット曲以前に
デビュー前の朝鮮ポップを出場させるのが異常なんだけどな
どんな力が働いてるんだ 久々に見ようと思ってたらコリア枠の発表で台無しだもんな
そりゃ誰も見んわ ガキ使やらなくなって大晦日にテレビつけなくなった
そもそも別に必要なかったわ >>9
何いってんの?
若者の流行はtiktokからだょ?
セカオワとか水カンとか信じられないくらい復活したけどょ? どっちにしろ性別で色分けして互いに戦わせて勝ち負けつけるなんて形式にもう未来はないでしょ
いや、まだそんなことやれてるのも不思議なくらい… Kポップゴリ押しが反感持たれてるのに
そこを隠して記事にして何のつもりなんだか NHKに受信料払うぐらいならTV捨てて見ない方がいい
他の曲は、見逃し配信とかでアプリがあるし
最悪はそのアプリで一時的会員になっても良いと思ってたりもする 紅白に限らんけど若者に支持される=正義みたいな感覚ってどこから来るんだ?
そうでなくても圧倒的マイノリティの若者のご機嫌ばかり伺っても特に建設的な事ないだろ? >>1
昔の紅白の再放送したらどうかね?
視聴率とれると思うよ? >>63
視聴率至上主義で年寄り向け番組が量産され子供向け番組が激減
若者のテレビ離れが進み焦ってるのが今や テレビ真剣に見てるのも
真面目に受信料払ってるのも
年配なんだから紅白くらい年寄り向けに
作ってやれよ 需要も無いのに35周年だからとマッチをいきなり捻じ込んでいた2015年
そして同じく38周年だからと工藤静香ごり押し
ジャニーズは狂ってる >>17
今でも超有名な人ばかり出てる
宇多田ヒカルのママもいる、凄いメンバー! >>70
有名なヒット曲が何曲もあるからいい
一曲もヒット曲がない無名な人、グループが出るのがおかしい みんなが知ってるヒット曲を聴きたいよね
しかも歌手も10代から70代まで幅広い世代を出したらいい てかヒット曲がないからな、特に観たくならない。
それもこれも今やってる歌番組のせい。
昔のヒット曲を懐かしむ企画ばかり。
ベストテンやヒットスタジオみたいな番組がないと。 レコ大アーティスト大ヒットのダイスさまが出ないのはなぜ?
まさか金でレコ大を獲った訳ではないでしょうね? 若者のテレビ離れは安倍さんの成果
彼が任命した最高裁判官がテレビ設置家庭に受信料支払い義務が発生することを法的に確定させた
おかげで若者はテレビを捨てネットのサブスクなどで事足りるようになっている 民放ではほぼ毎日のように昭和と平成の歌の大辞テン祭りみたいなことやってんだろ、それに比べて紅白は韓国祭りじゃあなー >>42
そもそも順位も分からんしいつのトレンドなのか分からんからな
16日のトレンドとかこんな感じでそんなの無いし、むしろ楽しみというのは載ってるし
日本のトレンド【2022年11月16日21時】 | Twittrend(ついっトレンド) - 各地域のTwitterのトレンド https://twittrend.jp/time/23424856/2022111621/ 局内にチョンコ利権むさぼってる奴がいる
NHKは解体した方がいい 紅白やらないとお金の使いどころがなくなっちゃうから必死だな 大晦日になると気分だけ味わいたくなるが、べったり見ることはなくなった
個人的にうえっってなったのがアレとウタ
ゴリ押しにも程がある 公共性を保つ為に広告無いんだっけ?
お隣の国やジェンダー問題に配慮した番組作りって公共性には配慮した?
つーか、なんで視聴率気にしてるの? 何でその人が出場するの? という素朴な疑問w
↓
・韓国枠でヒット曲が全く無いグループ
・よく知らない "若者から人気のアーティスト"
・よく知らない "謎の演歌歌手"
・中途半端な懐メロ枠
全世代に配慮したつもりが、全世代からソッポを向かれてるのが理解出来てないNHK(^^) ちょっと昔にはハワイやブラジルあたり
海外に移民した人も楽しみにしてるとか紅白を残す意義はあったけど
一世はもう生きてないだろうし。要らないね
昭和の紅白を順に再放送していくほうがましかも 韓国歌謡祭は論外
篠原はなんで?流行ったの?
これはお金を払えば出れるシステム? やっぱり最後はサブちゃんで締めるべき
そこからゆく年くる年へ移行
日本の大晦日はこうでいいんだよ >>15
これ
韓国紹介したいなら他の番組でやれよ ガキ使なくなったからもう地上波はつけてないわ
去年からはアマプラ見て年越ししてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています