【ゲーム】『サモンナイト』シリーズがオワコン化した理由…トドメを刺したのは『ディスガイア』? [爆笑ゴリラ★]
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2022年11月24日
『サモンナイト』シリーズがオワコン化した理由…トドメを刺したのは『ディスガイア』?
一時期はJRPGのメジャータイトルだった『サモンナイト』シリーズだが、なぜ現在ではその存在感が消滅してしまったのだろうか。ゲーマーたちの間では、いちじるしい人気低迷の理由について、さまざまな説が考察されている。
シリーズ5作目が不評過ぎた?
「サモンナイト」シリーズは、かつて日本を代表するシミュレーションRPGの1つだった作品。ゲームバランスや骨太なタクティカル要素を重視したSRPGというよりは、キャラクターの魅力に重きを置いたカジュアルなゲーム性が特徴だ。
そしてなによりも、飯塚武史氏(黒星紅白氏)が描くポップでかわいらしい登場人物が人気を博した。
しかしそんな「サモンナイト」シリーズは、2016年に発売されたナンバリングタイトル『サモンナイト6 失われた境界たち』を最後に、新作が出ていない。またそれだけでなく、『アーマード・コア』シリーズなどと違い、界隈から名前すら忘れられつつある状態だ。
なぜあれだけ人気があった「サモンナイト」シリーズが、ここまで落ちぶれたのだろうか。その理由としてまず指摘されているのは、ナンバリングタイトル5作目の内容が、きわめて不評だったというものだ。
「サモンナイト」復活の可能性は?
実際にこの手の話題になると、ネット上では《自分の中でサモンナイトは4まで》との声が。2006年にPS2用ソフトとして発売された『サモンナイト4』が、実質的に最後の「サモンナイト」シリーズだと捉えるファンも少なくない。
というのも「サモンナイト4」までは『フライト・プラン』という会社が開発を行っていたのだが、同社は2010年頃に事業を停止したと見られている。その後「フライト・プラン」の元社員たちが、『FELISTELLA株式会社』を設立して『サモンナイト5』を開発。そして「サモンナイト6 失われた境界たち」には、制作協力という形で関わっている。
つまり「サモンナイト5」からは開発環境がガラリと変わっていることが予想されるのだが、その影響もあってか、ファンが満足する内容でリリースできなかった模様。またアニメっぽいSRPGといえば『魔界戦記ディスガイア』シリーズというライバルもいたため、《ディスガイアがトドメをさした》とも指摘されていた。
SRPGというジャンル自体は今も根強い人気を誇っており、2019年には『ファイアーエムブレム 風花雪月』が大ヒットしたほか、2023年1月には『魔界戦記ディスガイア7』も発売される予定。「サモンナイト」シリーズも、新作の内容によっては復活の可能性が残されているように思えるのだが…。
https://myjitsu.jp/enta/archives/114834 タクティクスオウガは何度もリメイクされてるけど新作は出ないんだよな 3までは良かったとか良く聞くけど個人的には3もアティがシコいくらいで大概だったと思うわ
自由に遊ばせろ 元からそんな大したシリーズじゃないだろ
中堅どころですらない GBAでやってたシリーズが好きだった
戦闘が格ゲーみたいなやつ フライトプランの自社開発のその他のタイトルも売れなかったんだからサモンナイトがたまたま売れただけ サモンナイトってそんなメジャーなシリーズだったっけ??www 3だけsteamに置いといてくれ
4がオールスター、ミニゲーム過多とシリーズものの悪いところ全開で、巻き返しの5がダメダメで6で自決した感じな印象ある まいじつってネットでオタクネタ拾うだけの仕事してんな 普通に召喚術駆使して戦えばいいのに途中から召喚して戦わせるの可哀想とかいう方向性になってオワコンになった サモンナイトもディスガイアも絵柄がコミカルなのでやったことない フライトプランが銀行に唆されてオリジナルクソゲー連発したからでしょ 懐かしい
子供の頃、主人公が魔王になる分岐でどうすればいいか分からずサポートに相談したらおねえさんが丁寧に対応してくれた記憶があるわ サモンナイト3までは面白かったけど
3の最後のボス戦までの話とラスボスのクソさ
何度も繰り返しやらなきゃいけないミニゲームがダメだった
それさえ無ければ良ゲーだった まいじつ程度にはヲタネタ無くなってきたからこんなゲームの記事なんだろ >>16
2000年代前半はSRPGの中ではメジャーといえばメジャーだった
SRPG自体ニッチなジャンルではあるけど 4までPS2だったっけ?出来が微妙なうえにPSPじゃ厳しいような ディスガイアの方こそ初代以外はパッとしないイメージだが 4で完成したシステム変えたのはアホ
逆に5を、召喚獣100体くらいにして4pspと同じ育成システムにしたら普通に面白いだろうな ディスガイアは初代と2と4だな
最近はもう死んでる、というか無限にやり込むというスタイルがスマホの時代と合わなくなった なんか移動が3マスとか4マスとかでダルかった記憶。 あれ当時4はダメって人多くなかったっけ?
バトルシステムは最高なんだけどって意見よく見たような。
たしかに5はもうほとんど別モノで6はやってないが。
4のシステムで1とか2をリメイクしてほしいんだ。 >SRPGというジャンル自体は今も根強い人気
ジャンル全体じゃなく一部のシリーズに人気が残ってるだけだろう 2から3の話よかったと思うけどなぁ
パッフェルのくだり含め
1 2のリメイクDSで声バッサリカットからおかしくなってった サモンナイトもグローランサーも4まで
だな
5からはクソゲー 最近、他ハードでFEのフォロワーって無いね。アニメ絵の3Dキャラとかジュブナイルとか使えば流行りそうなのに。 ディスガイアのBGMが要所要所で使われているモニタリング ブラマト2の進行度100%達成したのは専スレでも俺しかいなかった 他はクリアまではやったけど5だけ序盤でやめてやってない
あまり評判良くないみたいだけど6は結構好きだったわ
あと中古で激安だったマグナムロード買ったからポケモン終わったらやる予定 ACT-RPGのサモンナイトエクステーゼは結構面白かった記憶 童貞やオタク向けのシステムや演出が気持ち悪くてついて行けなくなつた スーパーロボット大戦の名前が出ないのが笑える
妙にオリジナル推しすぎて胸焼けするしもう終わったようなもんだからなアレも…
SRPGといえば独特な世界観を楽しめるバッケンローダーを推したい サモンナイトエクステーゼのせいじゃね?
ARPGのくせにFPS30を切るクソゲーだった つまり各務ヶ原の日本一ソフトウェアが岐阜のフェリステラを追い詰めたと? YoutubeのCMでさっき知ったけどディスガイアの新作出るから比較してんのか? >>61
単純に出てきた時期が同じというのもあるけど、SRPGのキャラゲーとして人気があったのがサモンナイトシリーズとディスガイアシリーズだったのでよく比較される
同時期に出たうたわれるものもSRPGのキャラゲーと位置付けることもできるけど、ギャルゲーのバトルものとして見られることが多いのでどっちかというとサクラ大戦と並べられることが多い
つっても当時はサクラ大戦一強だったから比較されることは少ないがな 会社や人が入れ替わればどんなゲームだっていつかは廃れていくさ
原型とどめなくていいなら続くけどさ マール王国の人形姫のアンケートハガキを出して以来二十数年に渡って年賀状と暑中見舞いを送ってくる日本一ソフトウェアってすごいと思う >>67
グラスポッパーマニファクチュアもシルバー事件のサントラ買ったら10年近く年賀状等送ってくれたな >>70
働いてた会社の名前が日本一ソフトウェアのゲームの名前と一緒だからそのソフト送ってきた事あったぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています