【ゲーム】『ポケモン スカーレット・バイオレット』発売から3日で世界累計1,000万本の販売を記録 任天堂販売のソフトでも史上初の快挙 [ひかり★]
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株式会社ポケモンは、2022年11月18日に世界同時発売した Nintendo Switch 向けソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(以下、ポケモン S・V)』の世界累計販売本数が、発売後3日間で1,000万本(うち国内販売本数405万本)を突破したことを発表した。
これはNintendo Switch を含むすべての任天堂のゲーム専用機向けソフトの発売後3日間のグローバルおよび国内販売本数として、過去最高となる(※任天堂株式会社調べ/ダウンロード版を含む)。
ちなみに『ポケットモンスター ソード・シールド』は2019年11月15日に発売され、11月21日に世界累計販売本数が600万本と発表されていた。『ポケモン S・V』はその半分足らずの期間で1.5倍以上を売り上げたことになり、まさに快挙と言える。
本作ではシリーズ初のオープンワールド化をはじめ、過去作にはなかったさまざまな要素が追加され、ネット上でも大いに話題になっている。これからはクリスマスなどの年末商戦の時期に入るため、さらに販売本数伸ばしていくことだろう。
リアルサウンド編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff12b62bc47b5db8579730114d17b75c99ae145b 3dでうろうろできるポケモン64のときにやりたかったな 国内400万か
マジで今はゲームがメインストリームだな
500万本クラスのヒットが定期的に出ている 最近の任天堂製品はろくでもないからな
墜ちたもんだ 景気の良い話だねえ
もっと他のメーカーのタイトルも続いてくれるといいんだけどね 初代赤緑青しかやった事ないけど楽しめるかな
オープンワールド楽しそうだ 500万本以上売れたゲーム
マリカ8DX(2017)
スプラ2(2017)
スマブラ(2018)
ポケモンソード&シールド(2019)
あつ森(2020)
スプラ3(2022)
ポケモン スカーレット・バイオレットも
この初動だと600〜700万本は確実 ポケモン剣盾
あつもり
スプラ3
ポケモンSV
もうこのサイクルで更新し続ける任天堂最強 任天堂すげーな。キラーコンテンツが四天王どころか7人衆くらいあるんだな スプラトゥーンᔦఠఠᔨVSᔦꙬᔨ超えた?
やばい レスポンスはイマイチだしマップは使いにくいしカメラも雑
悪いところあげるのは簡単なんだけど、オープンワールドならではのワクワク感が満足度をブーストさせてる ほへーそんなに売れてるのか
でもポケモン厳選とかやってられんから買わないな ウチの会社は外資で世界中に支社があるけどヨーロッパもアジアもアフリカもポケモンの話だけは話が合う不思議
インドの山奥でも何故かゲームボーイが売ってて遊んでたらしい
テレビはなかったけどゲームボーイとポケモンはあったって ポケモンが小さすぎて見づらいとか不満はあるけどなんだかんだ楽しいんだな ゲームがまた流行ってるっていうけど
厳密に言うと任天堂が流行ってるんだよな カネないからゲームしかできないんだよ
家族4人でお出かけすると2万はかかる
これゲーム買えば年末まで6000円で済む 1000万本中400万本が日本なのか
年々日本のシェアが下がっていたこれまでのゲーム市場を鑑みるとSwitch本体も日本だけ突出して売れてる
この2年コロナで部活も出来なくなって屋外で友達と遊ぶことすら禁じられた子供は自宅でゲームやるしかなかったんたろうな ボリュームはあるので部分的に楽しい
前作よりシステムが劣化してるのはいただけない
話はだいぶマシになったがデザインイマイチ
回る順番間違えたらレベル上がりすぎて物足りなくなる
バグも多いがレイドがひどい
雑感こんな感じ
>>27今回は厳選が今までとちょい違う バグや処理落ちはぼちぼち改善してくれたらいいんでまずはフィールドのミニマップを北固定に出来るよう早急に頼むわ
グルグル回るからどっち方面向かってるかマジ分かりにくい 子供より大人がやってるイメージだな
大人がキャラ萌えとかイラストで盛り上がってる にしてもあんな出来でこんなに売れるなんてやっぱ名の売れたブランド商法はえげつないな
原価数百円のTシャツにブランドロゴ入れるだけで2万円即完売みたいな ロバート山本のライブ中継ちょこちょこ見てたら延々おんなじこと繰り返してたけどあれはなに? 初代世代が30後半だからオープンワールドにして正解だったと思うわw
いつもの一本道からの個体値厳選になるとすぐライト層が飽きるし 最初は楽しいけど中盤から後半はテンポ悪くてイライラしてくる
もうちょいサクサク動かんかな >>1
ユーチューバーが発売日の0時から始めてクリアまでぶっ通しでやるからそれ見ればいいかなって >>32
ねーよ
こっちは年末のゲームの予約とブラックフライデーのセールでソフトだけで4万5万掛かりそう 国内はマジで任天堂が独占状態だな
他が勝手に落ちてっただけども言えるが >>53
むしろ増えるんじゃね?
弱いメーカーはまだまだ消えていくだろうし
今世代ってハーフとかミリオンを任天堂以外でどれだけの会社が出してるのやら… 他の会社が変なことやってて優秀な社員が任天堂に行ってるからな バグなんてアプデで修正すればいいやのスタンスだからとりあえず販売開始して金集めないとな 何か1部で不評(バグ多い)だから
まだ買ってないわ 国内で4割だから
エルデンリングに比べると少し寂しいな
任天堂はどんどん日本だけのシェアになってく
海外ではPSや箱にかなり押されてるから、色々と改革しないとな >>61
バグ多くてこの評価だから面白い
特にストーリーは過去一と評判よ
バグもアプデで改善の できるから未来しかない エンタメ方面は
マジで芸能だけが逆噴射して沈んでいる状況が続いている >>22
これは思うわ
2本セット買ってる人も結構いるし 1990年代は200万本を超えるゲームはほぼなかったが
今は300万本くらいのヒットならもう当たり前だからな
年に複数出ているレベルになっている
リングフィットですら超えているし 評論家の批評は悪くなるかもしれんけどオープンワールドってこれくらいガバガバの方が楽しいんだわ バグやエラー落ちは確かにあるんだが、それ以上に面白いから気にならない
早めに直してくれると神ゲーになるんだが スカーレットよりバイオレットの方が売れてるよな
どこら辺がバイオレット良いんだ? 自社ハードのスペック認知してなくて開発して
バグまみれで草
はやく本体スペック上げろよ >>78
ウチの子供いわくバイオレットは名前がカッコイイからだとさ >>80
確かにカッコいいかも
教えてくれてありがとう >>75
それは単にサードのヒット作がほぼ壊滅してメジャータイトルに集中してるだけじゃないのかね
昔に比べてハーフどころかクォーター売ってるソフト数なんて激減してるだろ?
全然当たり前じゃねえからな? >>82
上位の売上はあまり変わってない
販売本数に違いはあるが
昔からミリオン行く作品は少なかった
続編商法の元祖のアークザラッドでも売上110万本とか ポケモンは本当にバケモンだな
何百種類の姿形異なるモンスターに個別にモーションまで作るってその作業たるや想像するのも恐ろしい
でもそれこそがその他の低クオリティな部分を差し引いても売れる秘訣なんだろうな 本当に魅力の塊
低クオリティも逆に言えばまだまだ伸びしろがあるってことだしな あの無駄な厳選の日々を終わらせたのは英断やね
あんなのぶっちゃけ楽しくなかったし ここから冬休みやクリスマスもあるし、まだ伸びるだろうね
えぐいわ。さすがポケモン任天堂 バグに関しては例えば1%の人が遭遇するとして
1万本と100万本売れたゲームとじゃ人数全く変わってくるし
報告増えるのはある程度しゃーないわな。
取りあえずクリアまで進めたけど幸いにして
俺はそれらしい現象には遭遇しなかったわ。 凄いんだけど、返金騒ぎも同時に起こってるからな
やりたいことに技術力がついてってない もう涙腺がおじさんだからストーリーで一々泣いちゃって恥ずかしい
スター団めちゃめちゃ良い奴らだしペパーもめちゃめちゃ頑張るじゃん…
ネモちゃんただの戦闘狂じゃん… 任天堂は何故か藤田ニコルとコラボしたりと
ちょっとプロモーション戦略が微妙なのは確かだ
若い女目当てならコムドットとかにしないと Switchの性能のギリギリまで攻めた感じするから
そろそろ次世代機の話が出てくるんかな
ローンチはマリオと予想 任天堂みたいな女・子供まで幅広くみたいなコンセプトのゲーム苦手
それが1番儲かるんやろうけど自分とは相性悪い また100万超えるんだろうなーとは思ってたけど400万て…
まじでバケモンコンテンツだな >>10
ポケモンデザインが初期の神レベルから壊滅的にクソダサいんだけどどうにかならんのかね >>10
それリメイク版のイラストだから、ちゃんとフシギダネは整形前のイラストにせんとフェアじゃない 桃鉄の大ヒットがもう2年前なんだな
不満点を潰したアップデートバージョンをフルプライスで出せばいいのに バグだらけだ売れない俺は買わない初代が最高と毎回言われながら売れてしまうな ポケモンやった事ないのに買っちゃったわ
まだなんも進んでないけど >>100
ポケモンは初代より金銀最高のほうが多いと思う ゲームとしては大したことないけど
誰もが手軽にできるかしな >>69
小難しいのは日本人日本人は向かない
ポケモンどころかソーシャルゲームが
跋扈する市場だしな(´・ω・`) そこらは声でかく最新作についていつも愚痴ってるイメージあるわ
自分らがメインターゲットにならないのが不満な層 ぽけでオープンってムリあるよな。
ゼルダはうまくいったからって調子のりすぎ
次はピクミンでオープン期待するわ >>23
そうなんだよ!あの冒険感良いよねー
ゆっくりやってるよ
ショップなんかもまだまだ伸びしろがあるね、これからもっと進化する 桃鉄でも350万本なんだよ
ヒットの規模が拡大の一途なのよな、ゲームは
350万本ってドラクエ4以上のヒットだからな なかなかの時間泥棒だぞ
寝転がってやってたら徹夜してしまった
ゲームで徹夜なんて10年はなかったからびっくりした 楽しいけどもっとすごいゲームあると言われるような出来
ただポケモンはやっぱ面白い >>78
ミライドンがシュッとしててかっこいいから
古来はがっしり体型 >>112
任天堂は文化を売ってるからな
キャラとしての認知もあるし子供が欲しがっても親が買い与えるきっかけをもちやすいし
今後の課題はハード面での限界が見えてきたところで、次のハードのスペックを上げるかどうかだな
スペックをあげるのはそのまま本体価格の上昇だろうし >>94
FEやゼノブレイドみたいなオタク向けのも出してるぞ ポケモンは実はアラフォー世代は被ってないんだよな
キッズから30代中盤までポケモン世代
アラフォー世代だとポケモン流行った頃はPSボーイだった >>94
そういう女子供と馬鹿にするようなキモオタ向けにも任天堂はゲーム出してますよ
ゼノブレイドっていうシリーズなんですけど最新作の3のミオがクッソ可愛いだけのゲームもありまぁす なんかしらんがすげーな。まだ人気あるのか?というより絶頂か? オープンワールドによくあるサブクエスト見たいのがなくてやりやすい ポケモンはほぼ毎年何かしら出してるのがヤバいわ
もっと時間かけて作り込んでもよさそうなのに これでポケモンデビューしたけどすごく楽しいわ
20年以上もスルーしてきた事を今ちょっと後悔してる 33歳だけど初代と金銀しかやってない
俺の中でポケモンは151匹のイメージ キッズの親もポケモン世代だし、それなりに作り込んでるから大人でも楽しめて何世代でも遊べる
最近はネット通信やらリモートで別居でも遊べるし、おうち需要でも行ける
2パターンあるから親子で買い分けるパターンもいける
べた褒めみたいになったが客観的に見てもまさに無敵コンテンツ 次の御三家で水猫が来たら、また話題になるのは卑怯だ >>1 スィッチには低スペック過ぎて移植出来ないモンハンアイスボーンは6000万本、GTAとかは1億2000万本売れとるわ! ついこないだスプラトゥーンが国内最多記録したばかりなのにまた更新したな
ゲームバブルなの? 剣盾のシナリオがクソオブクソだったから今回のが凄く良かったように思う 赤緑以来やってないしゲーム苦手なんだけど
ポケモン・ゲーム知らずに
これから始めても楽しめるもの? 今や厳選地獄ないからな
王冠葉っぱでイカサマ対策さえすればいいし
いろんなやりこみ要素あって遊びきれねえw
ただ、グラしょぼくなってね? 全体的な完成度で言えば残念ながらアルセウスの方がずっと高いと思う。
多くの人が思い描いただろうアルセウスに本編の
対戦育成要素ぶっ込んだみたいなゲームまではちょっと至らなかったな。
ただ、それでも十分過ぎるくらい面白いゲームにはなってる。 >>109
ゲーフリの技術力が足りないだけじゃないの? ポケモン捕まえるのたたしかにアルセウスのが楽しかった
でも話は今回のが好きだな >>134
なんでや、ホップ君あんなにがんばったのに! 画面酔いしてしまってやりたいのに続きやろうってなれない ゲームファンの大手ブログだとあまり評価高くないね、、。
https://blog.hokanko-alt.com/archives/59947932.html
[任天脳Switch]IGNJマリオ乳育ち男が文春で“ポケモン最新作が期待外れの評価になった理由”という記事を書いたので任天堂信奉者共のSwitch入る オープンワールドでコマンド戦闘なの?
想像するとダルそうだけど >>69
絶対数が違う
イギリスですら小売り初動売上2022年1位だからな
スイッチは小売り比率が高いとは言えど >>146
・ポケモンスカバイ 3日で1000万本
・ゴッドオブウォーラグナロク 1週間で510万本 ポケモンのオープンワールド絶賛してる層って
普段ゲームやらない層なんだろうなぁ >>156
これが足がかりになって次回作のクオリティが上がればなんの問題もない
というか、初のオープンワールド作で不具合が出るのはしゃーないってのはある
どのメーカーだって初オープンワールド作品で不具合が無い作品は皆無じゃね? ポケモンてアニメも見たことないしゲームもやったことないけど、そんなにおもろいんか? 粉飾決算堂はいい加減撤退しろよ
中華貿易しかないくせに >>156
そういうライト層がゲーム買うからの売上よ >>158
子供の頃にポケモンアニメ見たりゲームやったりしてた世代は大人になっても好きなんじゃない?
俺は世代じゃないから小3の子供がどハマりしてるの横で見てるけど興味は全く湧かん 史上最大のボリュームという割には、のんびりやっても
ジム・団・ライドン解放がもう終わりそう 雷のジムリーダーにムウマージ出てきたときは衝撃だった やってる事同じとか言ってるけど違うだろ
最初は伝説のポケモンを捕獲して世界征服しようとする悪の組織と戦いながらチャンピオン目指す話だし、次のは伝説のポケモンの力を利用して世界を滅ぼそうとする組織と戦いながらチャンピオンを目指す話だった
他にも未確認の伝説級のポケモンの力を使い世界征服しようとした企業のボスを倒しながら、島の初チャンピオンを目指す話もある
全部違うやろ ポケモンの最終地点が見えて来たな
これであとはNPCのトレーナーがみんなオンラインのプレーヤーになればよい ポケットモンスター未経験の50歳おじさんに教えてください
このゲームは2つのソフトを買わないと遊べないんですか? >>159
しかしそうなると北米・日本・ヨーロッパの括りに並ぶ新たな巨大CS市場を独占してるなもはや >>168
ソフト二本+追加コンテンツパック+ニンテンドーの有料会員と有機ディスプレイの最新Switchがあって初めてまともに遊べます >>166
通信してないから交換出来ないし図鑑埋めは諦めてる 何か凄い勢いを感じるね
確かにポケモンは大人もやるゲームだけど、なぜ今こんなに売れたんだろう
コロナも世界的には対応が落ち着いてきてるし >>174
ポケgoでポケモンに興味を持った人たちが増えたとか? 色やデザインも良かったのでは
ずっとスルーしてた知り合いがロゴの段階からなんか反応してた ゲイスポのポケモンスレは
世代が一つ上だから接触機会がなかった氷河期世代がやったことないわー自慢して終わる バグはあるけど面白いって評判いいな
バグ治った頃に買おうかな 令和の時代にフレームレート常時20以下
ユーザーインターフェースの殆どが剣盾アルセウスから大幅に劣化
オープンワールド化の犠牲となり近年のシリーズで過去最低水準のグラフィック
フラッシュゲームかと思うほどの低品質なテクスチャ
これまでのシリーズにあった演出スキップや勝ち抜きなどのオプションがなぜか全て廃止
ハッキリ言ってポケモンの皮被ってなかったら間違いなく超クソゲーなので今から買う奴は覚悟した方がいい
ミントが金で変えるとか良いところもあるから一概にクソゲーと言えないのが小賢しい >>180
ゲームが止まる不具合がないなら今から買っても問題ないと思う ただでさえ図鑑が縦になって見づらくなってんのに400匹とかいてページ送りもできねえゴミゲー
バカじゃねぇのマジで
検索もできねえしインディーズゲー以下のクソUIをこの令和にポケモンがやってくるとは恐れ入るわ
殿様商売極まれだなほんと スプラとかポケモンとか任天堂の一部IPに売上が集中してるからめちゃくちゃスイッチが盛り上がってる様にみえるが、それに比してサードパーティーのソフトはぜんぜん売れてないという
SNSの構造的に人気者がより人気になるというマタイ効果が強く働き特定のIPに注目が集中するからどうしても勝者総取りの構図になりやすいし初動も大きくなる テラスタル使うときのカットとかテラレイドバトルに入るときのカットもスキップ不可でいちいちだらだら演出見せられるゴミゲー
育成周りはちょっと楽になってんだけど対戦勢じゃなくてもユーザーインターフェースがゴミすぎて投げ出すレベル
砂漠とか竹林のエリアだとフレームレート10ぐらいまで落ちる最低最悪の手抜き商品
誇張抜きでマジだからなこれ
買えばわかる >>7
ゲーフリ「デバッグはユーザーにしてもらうから」 >>184
そもそも任天堂ソフトの売上が他と比べて圧倒的なのは昔からだし
むしろ任天堂ソフト抜きでもPS4と変わらんだけミリオンタイトルあるだろスイッチって
マルチタイトルとかももうドラクエとかパワプロとか同発のタイトルはスイッチのが売れてたりするし >>83
けど昔は燃えプロでもミリオン行ってたんだぜ
そうかと思えば桃鉄シリーズは最近出た昭和平成令和が初のミリオンだが >>121>>119
おれオタクちゃうけど
そのゼノ何とかも概要見たけど間違いなく俺には合わん あつ森辺りから
未完成品をアプデ商法で売り付け
バグだらけ
が酷くなってきたな
また地獄を見たいのか? 中身引っこ抜いて効率プレイしたがるのが世界中にいるから大変だわな >>188
>>83
CS市場の規模は全盛期と比べて3分の1、DSのころと比べても2分の1ぐらいまで縮小してるんだよ
にもかかわらず任天堂のIPに限って過去最高の売上を記録しているというのは、要は少数の人気IPに売上が集中する寡占化が進んでいるということ
実際過去の売上ランキングと比較しても上位陣に売上が偏っている&任天堂のIPがかなり突出するようになっていることがわかる
昔はサードのソフトも含めてもっと薄く広く売れていた
https://i.imgur.com/guH3UYG.jpg ゲームやる人口増えてるようでライト層からはもうやるソフト選別済みみたいな状態だわな ミリオンタイトルはもうPS2よりSwitchのが多いんだよな 初心者や子供と正面から向き合ってる任天堂がシェアを取るのはある意味必然 オープンワールドというか箱庭っぽい創り
前作のワイルドエリアを広大にした感じ >>202
面白いけどトレーナーが絶望的にキモいのばっかだわナンジャモとかなにがいいのか理解できないレベルだし
学校通ってる生徒達はまあかわいいかなってくらい >>129
1番初めのポケモン経験が軸になるよね
印象が強烈というか
自分は金銀のポケモンに思い入れあるよ クソダサい制服着替えられないって分かってたら買わなかったぐらいあの制服嫌い >>79
なんだよ
任天堂も結局はスペックアップの開発費人件費スパイラルにハマるんか
これのせいでどんだけゲームの幅が狭まって魅力が薄れた事か
そのスパイラルに落ちんためのWiiやらSwitchやらの独自性コンセプトやと思ってたんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています