「紅白」過去最低視聴率からの脱却は望み薄 若者偏重もツイッターで「紅白見ない」トレンド入りの悲劇〈dot.〉 [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
AERAdot. 11/23(水) 11:30
今年の大みそかに放送される「第73回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が11月16日に発表され、その人選が話題になっている。
紅白合わせて42組が出場し、「特別企画」として演歌歌手・氷川きよしが出場することが決まった。だが、SNSでは出場アーティストの顔ぶれに対する不満の書き込みがあふれ、ツイッターでは「紅白見ない」がトレンド入りする事態になった。
19日にはラジオ番組「サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー」(ニッポン放送)でも、伊達みきおが「紅白」の話題に言及。
伊達は下積み時代をともにした演歌歌手・水森かおりの20年連続20回目の出場を祝福しながらも、「新しい人、多すぎだろ」、「『紅白』って実家に帰って、ふるさとに帰って、みんなで見るじゃない? そういう(家族みんなで楽しめる)歌を聴きたいんだよ」、「若い人は今“テレビ離れ”しているじゃない? でも、年配の人ってテレビ離れしていないんだから。こういうのがあると年配の人も見なくなっちゃうよ」と率直な思いを明かした。芸能界の内部からも人選に疑問の声が出始めたのだ。
伊達が指摘するように、“新しい人”が多すぎることに不満を持つ人は少なくない。
近年の「紅白」は若い視聴者を意識するあまり、演歌、歌謡曲の枠を減らし、アイドルや声優、アニソン歌手などを重用する傾向がどんどん加速してきた。スポーツ紙のデスクは語る。
「将来的な受信料確保の観点から、『紅白』が若い視聴者を意識した内容にシフトするのは仕方ない面もあります。それにしても、今年はNHKへの貢献度が高いとは言えない橋本環奈さんを『若者に人気がある』『SNSに強い』という理由で司会に起用したり、初出場組を露骨に増やしたりと、若者重視の傾向を強めています。さらに、今年は視聴率回復の目玉として、演歌、歌謡曲枠の復活、80年代アイドルの大量投入などが期待されていただけに、現実とのギャップに落胆する人も多かったのではないでしょうか。これでは、昨年の歴代最低視聴率を更新してしまうのでは、という危惧もあります」
また、韓国系アーティスト勢の重用も批判に拍車をかけている。
過去に「紅白」への出場経験があるガールズグループ「TWICE」やJ.Y.パークがプロデュースする「NiziU」のほか、ガールズグループ「LE SSERAFIM」、「IVE」、男性グループの「JO1」も初出場するが、5組の出場は「東方神起」と「KARA」、「少女時代」が出場した2011年の3組を超える史上最多となる。
「『LE SSERAFIM』は元『HKT48』の人気メンバーで、『IZ*ONE』でも世界的な活躍をみせた宮脇咲良さんがメンバーにいることで話題性はありますが、『NiziU』も『TWICE』も以前ほどの勢いはありません。吉本興業と韓国系エンターテインメント企業が運営に携わっている『JO1』も実績を考えると大抜擢という感じですし、『IVE』に至っては日本での活動を大手芸能事務所がサポートしているとはいえ、昨年12月にデビューしたばかりです。なぜここまで韓国勢を重用するのかと、疑問を抱く人がいても不思議ではありません」(同)
※続きはリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/0267a6214ed1573b9bb5dada1d15a256c4f45ed6&preview=auto 黙って見なければいいのに、わざわざ見ない宣言するのがジャップの意地悪さ 帰省先で爺さん婆さんが見るから見るけど毎年ひどくなる一方だよね どうせ観ない人が今年も観ないだけだから意外と微下げくらいで終わりそう
誰が出ようが大晦日は紅白って家も多いでしょう Twitterなんて少数のオタクしかやってないんだから意味ないでしょ
Twitterが多数派なら選挙の結果とかももっと変わってるはずだし、Twitterで話題のドラマも高視聴率だわな
でもそんなことないわけで
だからって紅白高視聴率とは言わんがTwitterに視聴率変わるほど効果も人数もいないよ >>55
年明けに出演者別の視聴率ってのが出るからそれが結果になるんじゃないかな
多分予想だと伸びることは無いと思う 最低視聴率といっても、まだまだ30パーは手堅く取ってるよねぇ。 トレンド入りといってもおすすめ欄だけで
上位50位のトレンドには入ってないよ >>62
昨年は前半が31パーセント、後半が34パーセントで史上最低視聴率
今のままだと前半は30切ると予想されてる
今年は20%代は確実でしょう゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○プハー
★紅白視聴率推移
2021 34%
2020 40%
2019 37%
2018 42%
2017 39%
2016 40%
2015 39%
---
2005 43%
1995 50%
1985 66%
1975 72%
1965 78%
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/01/03/gazo/20210103s00041000037000p.html 反日国家の歌手を出場させる時点で終わってる
誰も受信料払いたくない
もっと観たい日本人出せよ 昔ならピンクレディーや西城秀樹を出しておけば
みんなが喜んだからなぁ
いまあいみょんとか藤井風とか出しても中高年はわからんし
中年はわざわざ新しいの聴かなくて
青春時代に愛した大江千里とか渡辺美里とか聴くし(まてこの二人紅白出たことあったっけ?)
高齢者は演歌だし 年末うちのじーちゃんばーちゃんはテレ東の歌番組見てる
年寄りは紅白よりそっち見てる人多いんじゃないの >>46
寧ろ若者の方がK-POP好きなんだけどおじいちゃん 韓国大好きの朝日AERAにしては珍しい記事だなw
「デビュー前の新人を出すなんてやりすぎニダもっとうまくKPOPをアピールするニダ」ということかw >>64
若者向けは視聴率伸びないってのは民放が既に証明してるからね
だからゴールデンもプライムも年寄り向けの番組が増えてる
伸ばすほど数字あるなら音楽番組作ってkpopアーティスト呼んでるよ 細分化して広がり思った個人の趣味嗜好を代表する音楽を一つにまとめる事など出来ません。
ごった煮となりグロテスクな味になるだけ 反日国家のK-POPは必要ない
国営放送NHKに受信料を払うのやめます 裏が弱すぎるから微増はあると思う
それにサプライズ発表はまだあるし
前回34%だから35超えさえすれば最低視聴率は回復傾向とか言われるからハードルは低い
36~7は行くと思う 年齢が高いほど紅白を観ているデータがあるのに何故露骨に若者に媚びた番組にするんだろうな?
釣った魚に餌をやらないと言う考えで老人を軽視しているから今年は更に減るだろうな 紅白とかその看板があるから年寄りも見てるようなもんだろ、同じ中身でも紅白の看板外したら誰も見ないんじゃねーの ワールドカップの開会式でもNHKはモーガン・フリーマンよりもBTSのジョンウンがどうのって必ず名前挙げてた NHKのお得意様の年寄りは嫌韓感情が高い
なぜK-POPなんだサブちゃんを出してやれ なるほど今はツイッターで褒められるコメントを増やしてそれをネット記事にして
世論を形成することが重要になっているということだね 二兎追うものは一兎も得ず
若者と老人を同時に取り込むのは無理だ ユニバソニが金品枕で音楽番組ゴリ押しやりたい放題
視聴率関係なしに裏取引で満足する関係者 Mステ2022年 視聴率
通常回 最高7.8%/最低4.5%
SP回 最高8.9%/最低7.0%
CDTVライブライブ 2022年 視聴率
通常回 最高4.6%/最低2.8%
SP回 最高5.5%/最低3.7%
若者向け音楽番組は視聴率ボロボロ 韓国は日本の領土(竹島)を今現在も侵略してる敵国だろ?
ウクライナのテレビ局が国民的人気番組に
ロシアの芸能人を大量に出演させるみたいなもの
日本のテレビ局はそんなバカな事をずっとやってるんだよな
ほんと異常だな >>54
すとぷりとかろふまおなら韓国人が出るより若年層女子視聴率高そう >>77
テレビ見ないの選択肢は増えてる
昨年の大晦日のTwitterトレンドだと、トップ10内にあるテレビ番組は紅白歌合戦だけ
大晦日番組としてはRIZINが20位ぐらいに出てくるだけで、他の番組は下位に入ってる
代わりにVtuberやYouTuberなどの年越し配やももいろ歌合戦などのネット配信、Netflixやアマプラなどのワードがテレビ番組系のワードより上位に来てる
テレビを囲む大晦日の画面で地上波放送が流れない時代になって来てるんだよ 見ない
もしくは、
チョンが前半から出そうだから、後半から見るとかにするわ >>10
確か前回TWICEが出た時は瞬間視聴率ダメダメだったような 何年か前に若者向けにシフトしたよな
その最初は紅白でタモリとマツコのコントをやった年
ダダすべりで二人からしたら黒歴史 紅白は大晦日にやるわけだから
単純にその年の
全ての音楽番組をリサーチして
ニーズを見つけ出せば良いんじゃないか?
独自性を出す番組でもないだろ
これが今年の結果ですって見せるもんだろ 見る見ないなんてどうでもいいですよ
金さえ払ってくれれば 今って紅白に限らず全体的にキャスティングはSNSでの話題性とか重要視するみたいだけどジャニヲタやKPOPヲタはSNSでのそういった熱量がかなり高いから目につく結果としてそれだらけになる
紅白だけではありません。昨年の大河も後半ひどかった・・・・・
1日も早いNHK解体が望まれます
----
大国清国に勝利して沸く日本国民。
「大日本帝国万歳!万歳!」
その中で一人憂鬱な顔の渋沢。
「朝鮮人民がかわいそうだニダ!朝鮮人民がー!
30年前の維新で目指したのはこんな国じゃないニダ!」
(不気味なBGM付)
↑↑↑
朝鮮テレビNHKが妄想する渋沢栄一像('A`) 年寄りはK-POPより
吉田拓郎 井上陽水 浜田省吾 奥田民生 イエモン ルナシー GLAY ラルク Bz スピッツ TRF 等だろ
反日国のグループなんて出すと受信料払わないぞ >>100
でもあの回は評判は悪かったけど視聴率は上がった
あれでNHKは若者受けはよいで味しめちゃった あれから余興や演出重視になり紅白のフォーマットは変わっちゃった 歌合戦なんだから歌手を出せよとわ思う
口パクダンスなんて要らんねん >>56
そりゃ日本人から強制的に取ってる受信料が他国に流れてるって話だからな
韓国人が出なきゃ日本の歌手にそのぶんの儲けが行くのに ジャニも秋元もKPOPも1~2枠ならそこのヲタの為の枠ってことでまだ理解できるがそれ以上となると流石に気持ち悪いわ、5枠なんて論外 俺は、今流行りの
パズル&ポコチンズ出演者さしてくれたら、
見るんだけどなー むしろ若者の方がお目当てのアイドル見たさにまだ見る気がする
こんな番組見てないのは中高年の方だよ ジャニドルの生放送よりジャスティンとかstray kidsあたりの過去ライブ映像のが視聴率取れるよ >>1
今日、NHKお客様センターに電話して、
「日本ハムファイターズガールのきつねダンスをぜひとも紅白歌合戦に出してくれ」
とお願いした。 実はアミューズの方がごり押し酷いと言われてる
司会大泉洋=アミューズ
審査員アミューズだらけ
大河や朝ドラもアミューズだらけで紅白に必ず出てくるし
さらにPerfumeに福山雅治にIVEとアミューズだらけ
去年のまふまふとかわけわからんのもアミューズ ■第40回NHK紅白歌合戦(1989年(平成元年) 12月31日 19:20~20:55、21:00~23:45/NHKホール)
◇視聴率:38.5%/47.0% (関東)
◇司会:紅組 三田佳子 / 白組 武田鉄矢 / 総合 松平定知NHKアナウンサー
◆紅組 (27組) ◎優勝
6 織井茂子 君の名は
10 雪村いづみ 愛燦燦
8 松山恵子 未練の波止場
14 ペギー葉山 南国土佐を後にして
2 ピンク・レディー ヒット・メドレー
4 松尾和子、和田弘とマヒナスターズ 誰よりも君を愛す
21 都はるみ アンコ椿は恋の花
初 内藤やす子 六本木ララバイ'90
2 工藤静香 恋一夜
2 中山美穂 Virgin Eyes
初 Wink 淋しい熱帯魚
3 荻野目洋子 ユア・マイ・ライフ
2 加藤登紀子 百万本のバラ
初 キム・ヨンジャ 朝の国から
3 佐藤しのぶ ロンドンデリーの歌
2 坂本冬美 男の情話
4 大月みやこ 女の舞
2 小比類巻かほる いい子を抱いて眠りなよ
2 杏里 Groove・A・Go・Go
2 島田歌穂 I AM CHANGING
2 ケー・ウンスク 酔いどれて
初 由紀さおり 安田祥子 赤とんぼ
初 パティー・キム 離別(イビョル)
16 八代亜紀 下町夢しぐれ
11 小林幸子 福寿草
13 和田アキ子 だってしょうがないじゃない
12 石川さゆり 風の盆恋歌 ☆大トリ
◆白組 (27組)
2 田端義夫 かえり船
21 春日八郎 お富さん
27 村田英雄 王将
初 ザ・タイガース ヒット・メドレー
15 千昌夫 北国の春
30 三波春夫 東京五輪音頭
10 藤山一郎 青い山脈
3 武田鉄矢 声援
4 少年隊 まいったネ 今夜
2 男闘呼組 TIME ZONE
2 光GENJI 太陽がいっぱい
6 チェッカーズ Friend and Dream
初 伊藤多喜雄 ソーラン節
初 アラン・タム 愛念(ゴイニム)
2 BAKUFU-SLUMP(爆風スランプ) 大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い
2 堀内孝雄 冗談じゃねえ
3 鳥羽一郎 北の鷗唄
16 沢田研二 DOWN
初 聖飢魔Ⅱ 白い奇蹟
初 市村正親 オペラ座の怪人より
15 細川たかし 北国へ
3 チョー・ヨンピル Q
19 五木ひろし 暖簾
4 吉幾三 港
22 森進一 指輪
3 谷村新司 陽はまた昇る
26 北島三郎 夜汽車 ☆トリ その年に売れた奴じゃなくていつまでも何十年前に売れましたって奴を出し続けてるから老害臭がきつい >>120
フルで見たこと無い人なら結構いると思う 10代20代、30代40代、50代以上で3番組放送するか時間ずらせよ おいAERA韓国グループ重視が不評とか悪いものでも食ったのか? てか
何年も同じ歌手ばかりが出続ける歌番組とか日本くらいだろ
同じ歌手は2年連続まで
2回連続でたら2年は出れないとかにしたらいい AERAって、Twitterに若者が多いと思ってるのかな >>123
IVEってのアミューズなのか
アミューズってK-POP専用劇場作ってたし
アミューズと韓国ってズブズブなんだよな じゃ、代わりに何やるったって、輪をかけてつまらないぞきっと
三宅裕司とかが司会で、日本全国と海外も結んで生中継して、
しまいには、どっかの小学生が集団縄跳びに挑戦とか始めそう nhkの韓国好きにはヘドがでる
国民は泥棒ウソつき仏像レーダー
韓国には我慢の限界を超えている なにも海外のアーティストを出すなとは言わんよただこれほど韓国に偏るのがおかしいしデビューすらしてないものまで出場するのがおかしい
これじゃ年配の方だけじゃなく若者も見ないだろう 今さらテレビとか老害すぎんだろw
ジジババしか見ねえし持ってねぇよ 音楽番組でみんな集めるなんて無理な話
若いやつほど多様化してるんだから >>127
それがいいよな
若いのから演歌歌手まで出る番組ってのが強みだと思う 若者に偏ってるわけでもなくね?事務所ゴリ押しが酷くて若者からもウケ悪いと思う 全ての世代にある程度認知されてるのってSMAPとかあの辺で最後なんだろうな、今は何処かで跳ねてもそこまで波及しないから紅白は今後もどんどん厳しくなるだろ 橋本環奈よりも芦田愛菜の方が視聴率は間違いなく上がるな
ソリオのCMしか知らん ウタ(Ado)、Aimer、ヒゲダン、星野源、King Gnu、バウンディ
今年のヒットをきちんと押さえたラインナップなのにK-popのせいで台無しだな。 >>1
韓国あれだけぶっ込んでたら、視聴率戻す気ないと思っていたけど
韓国事務所から担当者たっぷりキックバックでも貰ってるんだろうなっておもうよね、普通に 若者も見ない、kpopは年寄りも見ないとかオワコンやん 見たい部分しか見ないし誰が出ても良いが
統一問題で韓国アレルギーな風潮なのに韓国勢最多ってのは戦略間違えてないかと
ってかセカオワが紅組なことが全くもって納得がいかない、もはや紅白の枠組みも壊すんならSONGS年末祭にでも変えりゃ良いのに 今の紅白は若者頼みだよ
中高年の方が見ないんだから 40代以上向けに全振りするべき
SNSで人気とか要らない
そういう奴らは歌唱力ゼロだし 演歌系の大御所って1人もいなくなってたんだなあ
氷川が一番年上?
出場歌手見て気づいた そういやセカオワも返り咲いたな。
まああの曲は女メンバーが昔作ったトラックをこれいいんじゃないかとアイディア出して作ったみたいだしいいんちゃうか。 >>149
逆だろ
大晦日のこの時間にわざわざNHKを見てるのなんて年寄りくらいのもんだろ ガキの使いやらないからいつもより視聴率取れて
韓国のおかげってなるだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています