「紅白」過去最低視聴率からの脱却は望み薄 若者偏重もツイッターで「紅白見ない」トレンド入りの悲劇〈dot.〉 [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
AERAdot. 11/23(水) 11:30
今年の大みそかに放送される「第73回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が11月16日に発表され、その人選が話題になっている。
紅白合わせて42組が出場し、「特別企画」として演歌歌手・氷川きよしが出場することが決まった。だが、SNSでは出場アーティストの顔ぶれに対する不満の書き込みがあふれ、ツイッターでは「紅白見ない」がトレンド入りする事態になった。
19日にはラジオ番組「サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー」(ニッポン放送)でも、伊達みきおが「紅白」の話題に言及。
伊達は下積み時代をともにした演歌歌手・水森かおりの20年連続20回目の出場を祝福しながらも、「新しい人、多すぎだろ」、「『紅白』って実家に帰って、ふるさとに帰って、みんなで見るじゃない? そういう(家族みんなで楽しめる)歌を聴きたいんだよ」、「若い人は今“テレビ離れ”しているじゃない? でも、年配の人ってテレビ離れしていないんだから。こういうのがあると年配の人も見なくなっちゃうよ」と率直な思いを明かした。芸能界の内部からも人選に疑問の声が出始めたのだ。
伊達が指摘するように、“新しい人”が多すぎることに不満を持つ人は少なくない。
近年の「紅白」は若い視聴者を意識するあまり、演歌、歌謡曲の枠を減らし、アイドルや声優、アニソン歌手などを重用する傾向がどんどん加速してきた。スポーツ紙のデスクは語る。
「将来的な受信料確保の観点から、『紅白』が若い視聴者を意識した内容にシフトするのは仕方ない面もあります。それにしても、今年はNHKへの貢献度が高いとは言えない橋本環奈さんを『若者に人気がある』『SNSに強い』という理由で司会に起用したり、初出場組を露骨に増やしたりと、若者重視の傾向を強めています。さらに、今年は視聴率回復の目玉として、演歌、歌謡曲枠の復活、80年代アイドルの大量投入などが期待されていただけに、現実とのギャップに落胆する人も多かったのではないでしょうか。これでは、昨年の歴代最低視聴率を更新してしまうのでは、という危惧もあります」
また、韓国系アーティスト勢の重用も批判に拍車をかけている。
過去に「紅白」への出場経験があるガールズグループ「TWICE」やJ.Y.パークがプロデュースする「NiziU」のほか、ガールズグループ「LE SSERAFIM」、「IVE」、男性グループの「JO1」も初出場するが、5組の出場は「東方神起」と「KARA」、「少女時代」が出場した2011年の3組を超える史上最多となる。
「『LE SSERAFIM』は元『HKT48』の人気メンバーで、『IZ*ONE』でも世界的な活躍をみせた宮脇咲良さんがメンバーにいることで話題性はありますが、『NiziU』も『TWICE』も以前ほどの勢いはありません。吉本興業と韓国系エンターテインメント企業が運営に携わっている『JO1』も実績を考えると大抜擢という感じですし、『IVE』に至っては日本での活動を大手芸能事務所がサポートしているとはいえ、昨年12月にデビューしたばかりです。なぜここまで韓国勢を重用するのかと、疑問を抱く人がいても不思議ではありません」(同)
※続きはリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/0267a6214ed1573b9bb5dada1d15a256c4f45ed6&preview=auto いまだに下手な番組よりドリフの再放送のが視聴
いいだろ そう言う事だよ >>185の逆の書き込みって
全然見ないから、言ってるのが
日本人じゃないジジイってことなんだろうね 普段テレビで歌なんて
全く流してないんだから
風潮に合うわけないだろ
視聴者は歌番組を望んでない 1995年紅白歌合戦
(オリコンで年間28曲ミリオンヒットが出た年)
【紅組】
酒井 法子 /碧いうさぎ
TRF Overnight Sensation~時代はあなたに委ねてる~
安室 奈美恵 /Chase The Chance
森口 博子 /あなたといた時間
森高 千里 /二人は恋人
岡本 真夜 /TOMORROW
石嶺 聡子 /花
DREAMS COME TRUE /LOVE LOVE LOVE~紅白バージョン~
松田 聖子 /ヒット・メドレー
田村 直美 /ゆずれない願い
伍代 夏子 /北の舟唄
長山 洋子 /捨てられて
香西 かおり /ごむたいな
藤 あや子 /み・れ・ん
大月 みやこ /夜の雪
中村 美律子 /河内おとこ節
田川 寿美 /みれん海峡
三船 和子 /だんな様
小林 幸子 /母ひとり
島倉 千代子 /あの頃にとどけ
由紀さおり 安田祥子 /ふるさと
坂本 冬美 /あばれ太鼓
石川 さゆり /北の女房
都 はるみ /草枕
和田 アキ子 /もう一度ふたりで歌いたい
【白組】
シャ乱Q /ズルい女
EAST END×YURI /DA・YO・NE
TOKIO /風になって~紅白バージョン~
郷 ひろみ /逢いたくてしかたない
藤井 フミヤ /GET UP BOY
SMAP /胸さわぎ’96
小沢 健二 /ラブリー
さだ まさし /精霊流し
H Jungle With t /WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~
米米CLUB /ヒット・メドレー
谷村 新司 /君のそばにいる
西城 秀樹 /ヤングマン(Y.M.C.A.)
南 こうせつ /上を向いて歩こう
堀内 孝雄 /東京発
冠 二郎 /まごころ
吉 幾三 /情炎
鳥羽 一郎 /兄弟船
加門 亮 /男の慕情
美川 憲一 /幸せになりたい
小林 旭 /腕に虹だけ
前川 清 /そして神戸
五木 ひろし /酒尽尽
北島 三郎 /谷
森 進一 /悲しみの器
細川 たかし /望郷じょんから >>202
正直、志村けん追悼やBS再放送など散々やったから別にいい
どうせやるならめったにやらんドリフ映画が見たい 韓国も今はもうチョー・ヨンピルとかああいうのはもう聴くやついないんだろうな 糞のようなキャスティングをやめろ。
まず韓国人を全部外せ。
日本の紅白なんだよ。 いくら若者に媚びてもライブで観ないんだからしょうがない
もう中継の歌番組ってコンテンツ自体が死んでるわけだから NHK ってわざと視聴率を下げるようなことをしてるの? 事前に出演者発表しなきゃいいんじゃない?
誰が出るか分からん闇鍋紅白、ヒマなら観るかも 今のアイドルグループで唯一音楽ファンや一般層(世論)からも支持されている櫻坂が落選。
そしてヒナカ,スというブ,ス専のキ,モヲタにしか支持されない元2軍グループの日向坂が出場。
こんな馬,鹿げた紅白なんて観ない。 韓国系の女性グループ
曲まじで知られていないだろ
若者にも浸透してるレベルではない 視聴率はどの番組もだんだんと下がってるんだよ、テレビ離れってやつだ。それなのに、おまえらは何でも低視聴率って批判するよね。バカだろ。 なぜ日本国民から強制的に徴収したカネで反日の朝鮮人に公共の電波を利用させて金儲けさせるの?
NHKは日本国民をナメてるの?
紅白であれだけ反日行為してたら、そりゃ日本国民は怒るよ 民放の歌番組が壊滅状態
国民的にヒットしていれ曲はほぼ皆無
皆が知っている曲が無いのに紅白に別れて歌合戦する意味が無いんだよねw 老若男女全てをターゲットにしなきゃいけないのに
特定の層だ、アイドルヲタに媚びて
結局全部失うというね >>228
紅白に出るグループはみんな日本人メンバーのいる日本がらみのグループばかりなんだぞ。韓国で人気のグループは年末年始は韓国での仕事で忙しくて日本のテレビなんかにでないよん。 >>232
若いのにこんな番組ありがたがってんのは日本のグループだけですよ >>223
>そしてヒナカ,スというブ,ス専のキ,モヲタにしか支持されない元2軍グループの日向坂が出場。
,で区切るのは暗号か?
意味がわからん >>232
改行もまともにできないオツムの輩が熱弁しても嘲笑でしかない NHKが勘違いしてるのは紅白ってそこまで歌手で観たいとか思ってないんだよ。年末の団らんにとりあえずみんなで見るためにつけてるだけ。つまり若者に媚びるとかは見当違いで、日本人の平均年齢である50歳前後に受ける楽曲を流せばそこそこ視聴率取れるんだよ 今50歳とかが一番紅白とか見ない層なんだよ
若い子は一巡して体制派だからこういう臭い番組に抵抗がない 韓国系も一組位出すのは分かるが、こんなに出して本当NHKの上層部は何考えてるんやろな 紅白なんて未だに最後野鳥の会が赤白数えてるかどうか知らないくらい観てない >>1
仮にも「歌」合戦だと言うのに
肝心の歌を蔑ろにして
芸人のギャグや茶番劇ばかりしてたら
そりゃ視聴率も下がるだろ K-POPが日本の若者に大人気である事実を認めたがらない一部の人だちが騒いでるだけだろ
キムチ鍋ナンバーワンのアンケートに目くじら立てるのといっしょ 出演者の歌手が全員ゴミだもん
そらオワコン紅白なんて誰もみないわwww 若者偏重?若者が食いつくラインナップとも思えないけど 若者偏重?若者が食いつくラインナップとも思えないけど 若者が見るとも思えないし惰性で見る年寄りも途中でチャンネル変えそう 民放だったらとっくに終らせてるような番組を
スポンサーのいないNHKだからって
いつまでも続けているのは
視聴料強制搾取に依存した奢りそのものであり
NHKのシステムのあり方そのものが問われるのではないか
ベストテンや夜ヒットなど時代遅れになり終了した番組いくらでもあるよね かといって民放もおもしろそうなのないんだよな
笑ってはいけないがホントにもったいないな
この環境ならそろそろ視聴率逆転勝利も狙えた頃かもしれないのに >>238
50代以上が懐かしがる明菜みたいなアイコンが40代だと浜崎あゆみとか小室ファミリーとかになるんだろうけどもうこの世代はネットが台道してテレビ離れの世代だしもう誰が出ても紅白見てみるか、とはならんだろうな
浜崎あゆみと倖田來未がジョイントしたり小室ファミリー勢ぞろいとかでも全く響かないと思う
安室奈美恵復活でも浜崎あゆみよりはマシってレベルだろうな 韓流スターなんて誰も呼ばなくていいからキム・ヨンジャにイムジン河歌わせろ >>120
赤ん坊の頃にベビーベッドの中から見たとかならあるかもしれないが自分の意思で選局する様になってからは一度も無い
老人ホームで強制的に見させられるとかの事態にでもならない限り、死ぬまで一度も見ることはないだろう
今の時点でテレビにアンテナ線を繋いでないし ヘルプマークで椎名林檎叩きが異常だったけどあれは国粋主義で目障りなのを排除してK-popを機嫌よう向かい入れるためやったんかな。 昨日あった興味深い現象
昨夜、テレビ番組にとある有名Vtuberが出演したんだが、その直後からTwitterとYouTubeにその箇所だけの切り抜き動画が多数アップ、著作権侵害になるものだから当日中に消しますとか断り入れて
コメントやリツイートには「テレビ見てなかったのでありがとう」の感謝のコメントが大量にあった、名前からして恐らく熱心なファンだと思われる人も多かった
これが今の若者のテレビの見方なんだよね
何時間もあるテレビ番組を見るのではなく、代表者の誰かが見ながらそのシーンだけカットしてネットで大多数は見る
紅白のkpopアーティストも大勢のファンが居たとしても同じような形になるんじゃないのかなと思う、熱心なファンでも誰かの切り抜きがあるからとテレビは見ない
結果視聴率は上がらない、むしろ興味無い人がチャンネル変えるキッカケになるだけ しばきなんちゃら
在日朝鮮、部落穢多朝鮮非人を多数雇用なんちゃら
朝鮮朝鮮アピール韓流煽動
昔からアナウンサーも通名だらけ
日本売国破壊朝鮮化工作の一環だよ
なんべん言っても理解できない無知蒙昧愚民
いまだに払う無知蒙昧愚民
馬鹿だから売国奴の自覚すらない
犬えっちけいはなくても困らない 大泉洋だって言っても50歳位なんだから若者に向けるなら司会ももっと思いきった若い人にした方が良かったんじゃないのかね、昔に中居が初めて司会した時は20代半ば位だったような 釜山あたりはNHK映るから普通に見てるらしいな
受信料徴収しに行けよ 正直、ももクロの方が面白そうなんだよな。見たこと無いけど。 受信料を払ってまで見たくないが大半だろ。受信料止めれば視聴率は幾分かは改善されるだろう。費用対効果は最悪だろうけど。 国民の半数以上が嫌ってる朝鮮の歌謡軍団を大量投入して
国民の半数以上が嫌がってる強制徴収
ももいろ歌合戦に逆転されるのも近いな この時代に男と女の組に分かれて歌合戦、の何が面白いんだ?
硬派→ウクライナ侵攻から始まった1年を振り返る
軟派→全部見せますワールドカップ
とかにしろよ 韓国と統一教会ほんと好きだな。
この値上げ時代にコイツラに払う銭は無い。 ももクロのやつのほうが面白そう
出演者に全く知らない人もいるけど
知らないのは自分が流行りを追えてないんだろうなと思えるような新しめのラインナップ NHKの紅白班がチェックしてると思われるYouTubeサイト
人気のミュージック ビデオ トップ 100 - 日本
https://youtube.com/playlist?list=PL4fGSI1pDJn5FhDrWnRp2NLzJCoPliNgT
「今年はセカオワなしでは語れない」の発言が納得できるMV再生数1億回超え>Habit 若者はザッピング→倍速で観る時代
リアルタイムだとタイムテーブル見て好きなアーティストをピンポイント
録画か配信で好きなアーティストだけ観るって感じかと >>279
ジジババを切り捨てたはいいが、若者はテレビそのものを切り捨てていたっていうね
民放が年寄り向けの番組増やしてるのがなぜか理解出来てないってのか >>287
今は録画も配信もだよ
どこかの誰かがTwitterとかYouTubeにその場面だけ動画アップして、それを見るだけ
アニメとかドラマならいざ知らず、2~3分のお気に入りアーティストの歌うシーンなんてそれで充分ってのが今の若者 紅白の選考基準であるヒット曲基準はすでに80年代後半あたりから崩壊はしてるんだけどな
勿論、70年代の時点で陽水や拓郎、矢沢永吉とかヒットしていたにも関わらず出演しなかったけどその頃はまだメインカルチャーとサブカルチャーで棲み分けが出来ていたし、選考されなかった理由として老若男女誰でも知ってる、誰もが口ずさむって点でまだ選外の理由付けにできた
80年代のバンドブームになるとメインとサブの境界線も崩壊しちゃっていてBOØWYやらブルハなどが出ないとなると多くの人が選考基準に疑問を感じ始めたのも当然の話で80年代ですでに紅白は無理が生じてた 放送界の統一教会だからな。マザームーンも喜んでると思うよw チョンを出す是非はともかく、これからコロナが再拡大して渡航制限出たらこいつら来日できるの? >>1
知らない歌手も多いし変なコーナーばかりだしな
それだったら多少小粒でもちゃんと歌を聞かせてくれるももクロの方を見るよ >>40
若者のごく一部な
そのごく一部の声を拡大してるだけ 何でテレビ見ない層に媚び売るのかわからん
テレ東の歌番組が受けてるからNHKに捨てられた爺婆は困ってなさそうだが
NHKもテレビ見る層が大好きなお宝素材いっぱい持ってるのにね 韓国だせば若者みると本気で思ってるのかな?
やばない?
視聴率1%もふえないどころか下がるだろ
若者に絶大な人気誇るグループなんてないし
NHKってバカしかないのか? たぶんテレビはつけてるけど、Switchで遊んでる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています