「紅白」過去最低視聴率からの脱却は望み薄 若者偏重もツイッターで「紅白見ない」トレンド入りの悲劇〈dot.〉 [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
AERAdot. 11/23(水) 11:30
今年の大みそかに放送される「第73回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が11月16日に発表され、その人選が話題になっている。
紅白合わせて42組が出場し、「特別企画」として演歌歌手・氷川きよしが出場することが決まった。だが、SNSでは出場アーティストの顔ぶれに対する不満の書き込みがあふれ、ツイッターでは「紅白見ない」がトレンド入りする事態になった。
19日にはラジオ番組「サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー」(ニッポン放送)でも、伊達みきおが「紅白」の話題に言及。
伊達は下積み時代をともにした演歌歌手・水森かおりの20年連続20回目の出場を祝福しながらも、「新しい人、多すぎだろ」、「『紅白』って実家に帰って、ふるさとに帰って、みんなで見るじゃない? そういう(家族みんなで楽しめる)歌を聴きたいんだよ」、「若い人は今“テレビ離れ”しているじゃない? でも、年配の人ってテレビ離れしていないんだから。こういうのがあると年配の人も見なくなっちゃうよ」と率直な思いを明かした。芸能界の内部からも人選に疑問の声が出始めたのだ。
伊達が指摘するように、“新しい人”が多すぎることに不満を持つ人は少なくない。
近年の「紅白」は若い視聴者を意識するあまり、演歌、歌謡曲の枠を減らし、アイドルや声優、アニソン歌手などを重用する傾向がどんどん加速してきた。スポーツ紙のデスクは語る。
「将来的な受信料確保の観点から、『紅白』が若い視聴者を意識した内容にシフトするのは仕方ない面もあります。それにしても、今年はNHKへの貢献度が高いとは言えない橋本環奈さんを『若者に人気がある』『SNSに強い』という理由で司会に起用したり、初出場組を露骨に増やしたりと、若者重視の傾向を強めています。さらに、今年は視聴率回復の目玉として、演歌、歌謡曲枠の復活、80年代アイドルの大量投入などが期待されていただけに、現実とのギャップに落胆する人も多かったのではないでしょうか。これでは、昨年の歴代最低視聴率を更新してしまうのでは、という危惧もあります」
また、韓国系アーティスト勢の重用も批判に拍車をかけている。
過去に「紅白」への出場経験があるガールズグループ「TWICE」やJ.Y.パークがプロデュースする「NiziU」のほか、ガールズグループ「LE SSERAFIM」、「IVE」、男性グループの「JO1」も初出場するが、5組の出場は「東方神起」と「KARA」、「少女時代」が出場した2011年の3組を超える史上最多となる。
「『LE SSERAFIM』は元『HKT48』の人気メンバーで、『IZ*ONE』でも世界的な活躍をみせた宮脇咲良さんがメンバーにいることで話題性はありますが、『NiziU』も『TWICE』も以前ほどの勢いはありません。吉本興業と韓国系エンターテインメント企業が運営に携わっている『JO1』も実績を考えると大抜擢という感じですし、『IVE』に至っては日本での活動を大手芸能事務所がサポートしているとはいえ、昨年12月にデビューしたばかりです。なぜここまで韓国勢を重用するのかと、疑問を抱く人がいても不思議ではありません」(同)
※続きはリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/0267a6214ed1573b9bb5dada1d15a256c4f45ed6&preview=auto おいAERA韓国グループ重視が不評とか悪いものでも食ったのか? てか
何年も同じ歌手ばかりが出続ける歌番組とか日本くらいだろ
同じ歌手は2年連続まで
2回連続でたら2年は出れないとかにしたらいい AERAって、Twitterに若者が多いと思ってるのかな >>123
IVEってのアミューズなのか
アミューズってK-POP専用劇場作ってたし
アミューズと韓国ってズブズブなんだよな じゃ、代わりに何やるったって、輪をかけてつまらないぞきっと
三宅裕司とかが司会で、日本全国と海外も結んで生中継して、
しまいには、どっかの小学生が集団縄跳びに挑戦とか始めそう nhkの韓国好きにはヘドがでる
国民は泥棒ウソつき仏像レーダー
韓国には我慢の限界を超えている なにも海外のアーティストを出すなとは言わんよただこれほど韓国に偏るのがおかしいしデビューすらしてないものまで出場するのがおかしい
これじゃ年配の方だけじゃなく若者も見ないだろう 今さらテレビとか老害すぎんだろw
ジジババしか見ねえし持ってねぇよ 音楽番組でみんな集めるなんて無理な話
若いやつほど多様化してるんだから >>127
それがいいよな
若いのから演歌歌手まで出る番組ってのが強みだと思う 若者に偏ってるわけでもなくね?事務所ゴリ押しが酷くて若者からもウケ悪いと思う 全ての世代にある程度認知されてるのってSMAPとかあの辺で最後なんだろうな、今は何処かで跳ねてもそこまで波及しないから紅白は今後もどんどん厳しくなるだろ 橋本環奈よりも芦田愛菜の方が視聴率は間違いなく上がるな
ソリオのCMしか知らん ウタ(Ado)、Aimer、ヒゲダン、星野源、King Gnu、バウンディ
今年のヒットをきちんと押さえたラインナップなのにK-popのせいで台無しだな。 >>1
韓国あれだけぶっ込んでたら、視聴率戻す気ないと思っていたけど
韓国事務所から担当者たっぷりキックバックでも貰ってるんだろうなっておもうよね、普通に 若者も見ない、kpopは年寄りも見ないとかオワコンやん 見たい部分しか見ないし誰が出ても良いが
統一問題で韓国アレルギーな風潮なのに韓国勢最多ってのは戦略間違えてないかと
ってかセカオワが紅組なことが全くもって納得がいかない、もはや紅白の枠組みも壊すんならSONGS年末祭にでも変えりゃ良いのに 今の紅白は若者頼みだよ
中高年の方が見ないんだから 40代以上向けに全振りするべき
SNSで人気とか要らない
そういう奴らは歌唱力ゼロだし 演歌系の大御所って1人もいなくなってたんだなあ
氷川が一番年上?
出場歌手見て気づいた そういやセカオワも返り咲いたな。
まああの曲は女メンバーが昔作ったトラックをこれいいんじゃないかとアイディア出して作ったみたいだしいいんちゃうか。 >>149
逆だろ
大晦日のこの時間にわざわざNHKを見てるのなんて年寄りくらいのもんだろ ガキの使いやらないからいつもより視聴率取れて
韓国のおかげってなるだろう 10分くらいの動画ばかり見てる奴らが
4時間くらいテレビの前でお座り
してられんだろうな 朝鮮でも大して人気ないヤツらを
紅白に押しつられて
加藤はメリットあるのか
国内の若手にチャンス与えてやれよ
ASAYANをパクってもよいから
やってみろよ >>150
紅白の視聴率は最高のCM枠だからチョーセン人が放って置くわけがない
どんな手を使っても利用しようと必死ですわ >>154
おまえがガキの頃の年寄りと
今の年寄りは違うんだよ 年寄りだって紅白見ないよ
知らない人ばっかりだってさ 今の年寄りはもう演歌は聞かない世代なんだけどな
フォークとかGSなんで
もっとも拓郎やらタイガースですらリアルタイム組は高齢者でも後期高齢者組でもう還暦過ぎあたりで百恵とかピンク・レディー、ジュリーあたりでだからな
だからその世代向きで郷ひろみがいるわけで 韓国は若者に人気なのか…こりゃ視聴率80%はいくよな
いかなかったらNHKは解体で 日本の音楽はジャニーズとAKBが完璧に破壊して再起不能のイメージ ジャニーズが幼稚な姿で出てきてダンス踊れる韓国人の方が凄いってやるんでしょ?
誰が観るの? ひょっとして紅白が笑ってはいけない化すればいいんじゃないのか?
歌の合間に歌い終わった出演者にきついドッキリすれば
俺天才か? >>169
でも昨今の紅白ってそれに近いノリに鳴ってるけどな
変な舞台裏とかハプニング風の演出とか合間に入れてるし 誰が出るかってよりも番組のフォーマットが今の時代に合わないってみんな言ってるのにね。 >>167
ブッ壊したのは著作権に煩くなったJASRACだろ 20代までのアーティストと
30代までのアーティストが競い合う
ヤングアダルト歌合戦にすればいいんじゃね >>1
韓国とジャニーズよりも工藤静香と篠原涼子の方が訳わからんわ このスレ加齢臭のする、おっさんばかりでウンザリ
今どきの若者だってテレビ見てるわ
高齢者向けのつまらん番組しかやらねえから、見ないだけでさ 日本人は韓国が大好きなんだからもっと韓国グループを出さなければ視聴率取れないだろ ただ何時間も歌うだけでエンタメ性がないからね
ああいうのを喜ぶのは高齢者は感覚が昭和平成のテレビに洗脳された人だけ 昭和後期のテレビは本当に面白かったから
その頃のテレビ知ってる奴ほど
今のテレビなんかつまんなすぎて見れないんだよ しばきなんちゃら
在日朝鮮、部落穢多朝鮮非人を多数雇用なんちゃら
朝鮮朝鮮アピール
日本売国破壊朝鮮化工作
昔からアナウンサーも通名だらけ
反日捏造朝鮮犬えっちけい
いまだに払う無知蒙昧愚民
馬鹿だから売国奴の自覚すらない とは言っても、笑ってはいけないもRIZINも無くなって、地上波で大晦日に見るもんないんだが? >>151
40代だとストライクなのは浜崎あゆみとか倖田來未、小室ファミリーとかだろうな
アイドルならモー娘とかあややあたり
仮にそれらのアーティストやアイドルが勢ぞろいしても視聴率には結びつかんだろうな
そのあたりからネットが出てきてテレビの在り方が変わっちゃったんで 特に女性は当時だから良かったんであって
今出てこられてもってのはあるわな >>153
椎名林檎引っ込めた代わりにセカオワだしたんだろ
ユニバーサル枠で これからは白組が日本歌手
紅組が韓流の紅白になる予感 韓国歌合戦にしたいならK-POPをもっと出せばいい
セブンティーンとか今人気なんだろ >>1
でも近年の番組では未だ圧倒的なんだろ?充分じゃん今年だと勝てるのサッカーワールドカップだけだし NHKが消滅したら
受信料どうのこうの問題も解決することに
人々は気づいてしまったようです アラフィフの俺が若い頃から紅白なんて見ないと思ってたから意外と持った方だね もっと家族に焦点を置いた方がいいよ
多年代を繋ぐ
今まで紡いできた文化性というか特殊性がなければただの特番の音楽番組でしかなく、個人で見るなら別に見なくても何の問題もないんだから 氷川きよしには審査員席の村上のとこまでダイブからのディープキスして欲しい いまだに下手な番組よりドリフの再放送のが視聴
いいだろ そう言う事だよ >>185の逆の書き込みって
全然見ないから、言ってるのが
日本人じゃないジジイってことなんだろうね 普段テレビで歌なんて
全く流してないんだから
風潮に合うわけないだろ
視聴者は歌番組を望んでない 1995年紅白歌合戦
(オリコンで年間28曲ミリオンヒットが出た年)
【紅組】
酒井 法子 /碧いうさぎ
TRF Overnight Sensation~時代はあなたに委ねてる~
安室 奈美恵 /Chase The Chance
森口 博子 /あなたといた時間
森高 千里 /二人は恋人
岡本 真夜 /TOMORROW
石嶺 聡子 /花
DREAMS COME TRUE /LOVE LOVE LOVE~紅白バージョン~
松田 聖子 /ヒット・メドレー
田村 直美 /ゆずれない願い
伍代 夏子 /北の舟唄
長山 洋子 /捨てられて
香西 かおり /ごむたいな
藤 あや子 /み・れ・ん
大月 みやこ /夜の雪
中村 美律子 /河内おとこ節
田川 寿美 /みれん海峡
三船 和子 /だんな様
小林 幸子 /母ひとり
島倉 千代子 /あの頃にとどけ
由紀さおり 安田祥子 /ふるさと
坂本 冬美 /あばれ太鼓
石川 さゆり /北の女房
都 はるみ /草枕
和田 アキ子 /もう一度ふたりで歌いたい
【白組】
シャ乱Q /ズルい女
EAST END×YURI /DA・YO・NE
TOKIO /風になって~紅白バージョン~
郷 ひろみ /逢いたくてしかたない
藤井 フミヤ /GET UP BOY
SMAP /胸さわぎ’96
小沢 健二 /ラブリー
さだ まさし /精霊流し
H Jungle With t /WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~
米米CLUB /ヒット・メドレー
谷村 新司 /君のそばにいる
西城 秀樹 /ヤングマン(Y.M.C.A.)
南 こうせつ /上を向いて歩こう
堀内 孝雄 /東京発
冠 二郎 /まごころ
吉 幾三 /情炎
鳥羽 一郎 /兄弟船
加門 亮 /男の慕情
美川 憲一 /幸せになりたい
小林 旭 /腕に虹だけ
前川 清 /そして神戸
五木 ひろし /酒尽尽
北島 三郎 /谷
森 進一 /悲しみの器
細川 たかし /望郷じょんから >>202
正直、志村けん追悼やBS再放送など散々やったから別にいい
どうせやるならめったにやらんドリフ映画が見たい 韓国も今はもうチョー・ヨンピルとかああいうのはもう聴くやついないんだろうな 糞のようなキャスティングをやめろ。
まず韓国人を全部外せ。
日本の紅白なんだよ。 いくら若者に媚びてもライブで観ないんだからしょうがない
もう中継の歌番組ってコンテンツ自体が死んでるわけだから NHK ってわざと視聴率を下げるようなことをしてるの? 事前に出演者発表しなきゃいいんじゃない?
誰が出るか分からん闇鍋紅白、ヒマなら観るかも 今のアイドルグループで唯一音楽ファンや一般層(世論)からも支持されている櫻坂が落選。
そしてヒナカ,スというブ,ス専のキ,モヲタにしか支持されない元2軍グループの日向坂が出場。
こんな馬,鹿げた紅白なんて観ない。 韓国系の女性グループ
曲まじで知られていないだろ
若者にも浸透してるレベルではない 視聴率はどの番組もだんだんと下がってるんだよ、テレビ離れってやつだ。それなのに、おまえらは何でも低視聴率って批判するよね。バカだろ。 なぜ日本国民から強制的に徴収したカネで反日の朝鮮人に公共の電波を利用させて金儲けさせるの?
NHKは日本国民をナメてるの?
紅白であれだけ反日行為してたら、そりゃ日本国民は怒るよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています