「紅白」過去最低視聴率からの脱却は望み薄 若者偏重もツイッターで「紅白見ない」トレンド入りの悲劇〈dot.〉 [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
AERAdot. 11/23(水) 11:30
今年の大みそかに放送される「第73回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が11月16日に発表され、その人選が話題になっている。
紅白合わせて42組が出場し、「特別企画」として演歌歌手・氷川きよしが出場することが決まった。だが、SNSでは出場アーティストの顔ぶれに対する不満の書き込みがあふれ、ツイッターでは「紅白見ない」がトレンド入りする事態になった。
19日にはラジオ番組「サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー」(ニッポン放送)でも、伊達みきおが「紅白」の話題に言及。
伊達は下積み時代をともにした演歌歌手・水森かおりの20年連続20回目の出場を祝福しながらも、「新しい人、多すぎだろ」、「『紅白』って実家に帰って、ふるさとに帰って、みんなで見るじゃない? そういう(家族みんなで楽しめる)歌を聴きたいんだよ」、「若い人は今“テレビ離れ”しているじゃない? でも、年配の人ってテレビ離れしていないんだから。こういうのがあると年配の人も見なくなっちゃうよ」と率直な思いを明かした。芸能界の内部からも人選に疑問の声が出始めたのだ。
伊達が指摘するように、“新しい人”が多すぎることに不満を持つ人は少なくない。
近年の「紅白」は若い視聴者を意識するあまり、演歌、歌謡曲の枠を減らし、アイドルや声優、アニソン歌手などを重用する傾向がどんどん加速してきた。スポーツ紙のデスクは語る。
「将来的な受信料確保の観点から、『紅白』が若い視聴者を意識した内容にシフトするのは仕方ない面もあります。それにしても、今年はNHKへの貢献度が高いとは言えない橋本環奈さんを『若者に人気がある』『SNSに強い』という理由で司会に起用したり、初出場組を露骨に増やしたりと、若者重視の傾向を強めています。さらに、今年は視聴率回復の目玉として、演歌、歌謡曲枠の復活、80年代アイドルの大量投入などが期待されていただけに、現実とのギャップに落胆する人も多かったのではないでしょうか。これでは、昨年の歴代最低視聴率を更新してしまうのでは、という危惧もあります」
また、韓国系アーティスト勢の重用も批判に拍車をかけている。
過去に「紅白」への出場経験があるガールズグループ「TWICE」やJ.Y.パークがプロデュースする「NiziU」のほか、ガールズグループ「LE SSERAFIM」、「IVE」、男性グループの「JO1」も初出場するが、5組の出場は「東方神起」と「KARA」、「少女時代」が出場した2011年の3組を超える史上最多となる。
「『LE SSERAFIM』は元『HKT48』の人気メンバーで、『IZ*ONE』でも世界的な活躍をみせた宮脇咲良さんがメンバーにいることで話題性はありますが、『NiziU』も『TWICE』も以前ほどの勢いはありません。吉本興業と韓国系エンターテインメント企業が運営に携わっている『JO1』も実績を考えると大抜擢という感じですし、『IVE』に至っては日本での活動を大手芸能事務所がサポートしているとはいえ、昨年12月にデビューしたばかりです。なぜここまで韓国勢を重用するのかと、疑問を抱く人がいても不思議ではありません」(同)
※続きはリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/0267a6214ed1573b9bb5dada1d15a256c4f45ed6&preview=auto 若者にしてみれば韓国がまだまだ足りないんだろう
とりあえず出演者の8割くらい韓国にすればいんじゃね 出場歌手発表前の話では年齢が高い層向けに選ぶとと聞いていたけど 今年はコロナの行動規制が無い
部屋でテレビを見て過ごす若者なんて(苦笑) 少子化で人口の少ない若者にどれだけ影響力があるが興味ある
紅白の視聴率が試金石になるだろう いい加減上から目線は止めないと
選ばれておめでとうじゃねーよ 昭和のコンテンツいつまでやるつもりなんだよ
NHKって半分公務員みたいな連中だからマジで馬鹿しかいない 一家団欒から核家族、さらに個人と視聴モデルが分断化されていく中で少数の若者向けに完全に舵を切るか多数の老人とともに終わっていくかの二択で老人を取ったんだから今更だわ
もう切り替えるには若年層はそもそもテレビを見ないし、中年層も代わりに見るものが決まってるんだから入り込む余地はない 紅白ってその年に活躍した人が評価されて出るもんじゃないの?
それを崩したら紅白の価値ないでしょ 40代の自分でも今年の紅白終わったなって顔ぶれだからなあ 間違いなく見ない
だってつまんねーもん
曲云々というより紅白に分かれて歌って価値基準の意味不明な審査を通して作られる番組とか何が面白いの?(笑) 新しい事やって失敗したら誰も責任取りたくないゴミみたいな連中しかいないから永遠に紅白歌合戦やるんでしょ(笑) 早送りもスキップもできないテレビで
何時間もしょうもない歌見るのって拷問に近い 若者はその時間遊びに行ってるから出演者が誰であろうと紅白なんて見ない たかが歌番組なのにスレもたくさんあるし
やっぱ影響力も価値もデカいから潰したい勢力があるんだろう 若者はK-POP大人気らしいから見るだろうな
視聴率が楽しみだ >なぜここまで韓国勢を重用するのかと、疑問を抱く
K なんちゃらという運び屋に受信料を渡して、あっちに送金する作戦? 価値基準がブレブレの時点で終わってるんだよ
若手を急に増やしたり、かと思えばベテランで固めたりその年によって中の人間の勝手な判断価値基準だけで事が運ばれていくだけの催しなんぞに夢中になる訳が無いだろアホらしい 韓国とか関係なくクソ寒い演出してる時点で終わってますわ
日本放送協会の飼い犬共!
我々による日本人への世論操作をし易く
するため、同胞の露出を高めろニダ!
∧∧
/ 鮮\
<ヽ`∀´> ∧_∧ はっ!高い視聴率を誇る紅白で
( ))) ) .(@∀@;) 朝鮮グループを大量採用します!
| | | (( l|lll|lll| (⌒,)
(__)_) と( とノレ お任せください! NHKがこういう娯楽モノやるのってそこには根本的に
国民を楽しませたい喜んでほしいというサービス精神では無くて、
受信料のために視聴率を取りたいという不純さ・何ともいえない不潔さが見えるんだよな
だから気持ち悪い。気持ち悪いから見ない ジジババが紅白を見る、低学歴が笑ってはいけないを見るって棲み分けだったからな
笑ってはいけないがなくなっても紅白には流れない ても韓国芸能人が日本の若者に大人気なのは事実だからなぁ
芸スポは年寄りしかいないからピンと来ないだろうけど ちゃんと日本で売れてるならいいけどそうじゃないからな、今の時代幅広い世代に認知されるような売れ方するのは難しいけどそれでもあれはないわ 価値基準を特定事務所の忖度や中の人間の勝手なご都合主義に傾倒してもはや隠そうともせず今や居直ってるようにすら見えるその姿を見て見たいと思える訳が無い
本当に観てもらいたいと思うならそういう見え隠れしてる薄汚い政治色の姿を変えなさいよアホらしい
エンタメの世界で政治色を隠せなくなったら終わりだよ 中高生に人気なのはヒップホップだよな
k-popなんか在日コリアンしか聴いてないだろ 紅白ってもう特別な番組じゃないという事だね。NHK自ら舵を切ったんでしょう 生粋な日本人でK-POP好きな奴はいない
受信料払ってない在日用紅白ってNHK解体しろよ 反日の隣国の知らないくそが出るんでしょう?
若者に大人気なら高視聴率間違い無いよ😂 チョンが画面に映ったりハングル聞こえたらチャンネル変えるもんね 今までの紅白に出れ無い基準とか朝鮮呼ぶためならどうでも良かったんだなって感じ
わかっちゃいたがそういうのは守らんとレコード大賞並みに落ちぶれる来年次第で近い将来そうなって行くだろうな
それと公共放送が電通なんてくだらんもんと付き合うんじゃねえよ事務所枠とか視聴率とか馬鹿だろ 韓国やジャニーズが多過ぎなのはあるけど、
じゃあ誰が出たら見るのっていう 実際KPOPって売れてないの?
テレビでは大人気、出たら視聴率上がるくらいな感じでやってるじゃん 黙って見なければいいのに、わざわざ見ない宣言するのがジャップの意地悪さ 帰省先で爺さん婆さんが見るから見るけど毎年ひどくなる一方だよね どうせ観ない人が今年も観ないだけだから意外と微下げくらいで終わりそう
誰が出ようが大晦日は紅白って家も多いでしょう Twitterなんて少数のオタクしかやってないんだから意味ないでしょ
Twitterが多数派なら選挙の結果とかももっと変わってるはずだし、Twitterで話題のドラマも高視聴率だわな
でもそんなことないわけで
だからって紅白高視聴率とは言わんがTwitterに視聴率変わるほど効果も人数もいないよ >>55
年明けに出演者別の視聴率ってのが出るからそれが結果になるんじゃないかな
多分予想だと伸びることは無いと思う 最低視聴率といっても、まだまだ30パーは手堅く取ってるよねぇ。 トレンド入りといってもおすすめ欄だけで
上位50位のトレンドには入ってないよ >>62
昨年は前半が31パーセント、後半が34パーセントで史上最低視聴率
今のままだと前半は30切ると予想されてる
今年は20%代は確実でしょう゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○プハー
★紅白視聴率推移
2021 34%
2020 40%
2019 37%
2018 42%
2017 39%
2016 40%
2015 39%
---
2005 43%
1995 50%
1985 66%
1975 72%
1965 78%
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/01/03/gazo/20210103s00041000037000p.html 反日国家の歌手を出場させる時点で終わってる
誰も受信料払いたくない
もっと観たい日本人出せよ 昔ならピンクレディーや西城秀樹を出しておけば
みんなが喜んだからなぁ
いまあいみょんとか藤井風とか出しても中高年はわからんし
中年はわざわざ新しいの聴かなくて
青春時代に愛した大江千里とか渡辺美里とか聴くし(まてこの二人紅白出たことあったっけ?)
高齢者は演歌だし 年末うちのじーちゃんばーちゃんはテレ東の歌番組見てる
年寄りは紅白よりそっち見てる人多いんじゃないの >>46
寧ろ若者の方がK-POP好きなんだけどおじいちゃん 韓国大好きの朝日AERAにしては珍しい記事だなw
「デビュー前の新人を出すなんてやりすぎニダもっとうまくKPOPをアピールするニダ」ということかw >>64
若者向けは視聴率伸びないってのは民放が既に証明してるからね
だからゴールデンもプライムも年寄り向けの番組が増えてる
伸ばすほど数字あるなら音楽番組作ってkpopアーティスト呼んでるよ 細分化して広がり思った個人の趣味嗜好を代表する音楽を一つにまとめる事など出来ません。
ごった煮となりグロテスクな味になるだけ 反日国家のK-POPは必要ない
国営放送NHKに受信料を払うのやめます 裏が弱すぎるから微増はあると思う
それにサプライズ発表はまだあるし
前回34%だから35超えさえすれば最低視聴率は回復傾向とか言われるからハードルは低い
36~7は行くと思う 年齢が高いほど紅白を観ているデータがあるのに何故露骨に若者に媚びた番組にするんだろうな?
釣った魚に餌をやらないと言う考えで老人を軽視しているから今年は更に減るだろうな 紅白とかその看板があるから年寄りも見てるようなもんだろ、同じ中身でも紅白の看板外したら誰も見ないんじゃねーの ワールドカップの開会式でもNHKはモーガン・フリーマンよりもBTSのジョンウンがどうのって必ず名前挙げてた NHKのお得意様の年寄りは嫌韓感情が高い
なぜK-POPなんだサブちゃんを出してやれ なるほど今はツイッターで褒められるコメントを増やしてそれをネット記事にして
世論を形成することが重要になっているということだね 二兎追うものは一兎も得ず
若者と老人を同時に取り込むのは無理だ ユニバソニが金品枕で音楽番組ゴリ押しやりたい放題
視聴率関係なしに裏取引で満足する関係者 Mステ2022年 視聴率
通常回 最高7.8%/最低4.5%
SP回 最高8.9%/最低7.0%
CDTVライブライブ 2022年 視聴率
通常回 最高4.6%/最低2.8%
SP回 最高5.5%/最低3.7%
若者向け音楽番組は視聴率ボロボロ 韓国は日本の領土(竹島)を今現在も侵略してる敵国だろ?
ウクライナのテレビ局が国民的人気番組に
ロシアの芸能人を大量に出演させるみたいなもの
日本のテレビ局はそんなバカな事をずっとやってるんだよな
ほんと異常だな >>54
すとぷりとかろふまおなら韓国人が出るより若年層女子視聴率高そう >>77
テレビ見ないの選択肢は増えてる
昨年の大晦日のTwitterトレンドだと、トップ10内にあるテレビ番組は紅白歌合戦だけ
大晦日番組としてはRIZINが20位ぐらいに出てくるだけで、他の番組は下位に入ってる
代わりにVtuberやYouTuberなどの年越し配やももいろ歌合戦などのネット配信、Netflixやアマプラなどのワードがテレビ番組系のワードより上位に来てる
テレビを囲む大晦日の画面で地上波放送が流れない時代になって来てるんだよ 見ない
もしくは、
チョンが前半から出そうだから、後半から見るとかにするわ >>10
確か前回TWICEが出た時は瞬間視聴率ダメダメだったような 何年か前に若者向けにシフトしたよな
その最初は紅白でタモリとマツコのコントをやった年
ダダすべりで二人からしたら黒歴史 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています