【音楽】「『紅白』出場せず」中森明菜の「おニャン子クラブ」嫌い伝説 スタッフに「自分たちが恥ずかしくないの?」 [フォーエバー★]
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11/22(火) 21:01配信
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年末の『NHK紅白歌合戦』出場が最後まで取りざたされていた、歌手の中森明菜。結局、11月16日に発表された出場者一覧の中に、その名はなかった。
【写真あり】「ニャンギラス」メンバーで、おニャン子クラブの会員番号15番・立見里歌
2022年になって個人事務所を設立、過去のコンサートの映像が地上波テレビで放送され、評判を呼ぶなど、例年になく注目を集めた1年となった明菜だが、そんな彼女のこだわりの一面について、音楽関係者が明かしてくれた。
「中森明菜さんはプライドが高く、自分がレコード会社の看板を背負っているという自負がありました。だから“素人集団”の『おニャン子クラブ』が嫌いだったんです」
1985年のデビュー以降、おニャン子クラブはソロやユニットを含めてオリコン1位を連発していた。その勢いに乗って、1986年4月、メンバーから4人組ユニット「ニャンギラス」(立見里歌、樹原亜紀、名越美香、白石麻子)が、ワーナー・パイオニア(現ワーナーミュージック・ジャパン)からデビュー。ファーストシングル『私は里歌ちゃん』がオリコン1位を獲得する大ヒットとなり、『ザ・ベストテン』(TBS系)にもランクインした。
「明菜さんは、テレビ局の歌番組で『ニャンギラス』と居合わせた際、担当のワーナーの社員に対して『自分たちが世界の3大レーベルにいるという自負はないの? 恥ずかしくないの?』と、強い口調で叱責していました」(前出・音楽関係者)
じつは、ワーナーの明菜担当チームが「ニャンギラス」とまったく同じスタッフだったのだ。その事実を明菜に知られないよう、「ニャンギラス」に曲を書いたある作曲家は、別のペンネームまで作った。デビューアルバム『最初で最後』(1986年8月発売)には、プロデューサーをはじめ、レコーディングスタッフなどもいっさいクレジットされなかった。ワーナーのスタッフが、意図的に外したのだった。
「ニャンギラス」メンバーで、おニャン子クラブの会員番号15番・立見里歌に確認してみた。
「たしかに、私たちは明菜ちゃんに嫌われていましたね(笑)。楽屋挨拶にうかがったとき、不機嫌そうな顔をされていました。でも、私は明菜ちゃんの大ファンだったからぜんぜん平気。だって、明菜ちゃんに『嫌い』って認識してもらうだけでも、すごいことでしょう?」(立見)
いずれも、日本のアイドルの歴史に大きな足跡を残したことだけは間違いない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/19c4f310eb97c7bf8cd236d509e422858acc5825
https://data.smart-flash.jp/wp-content/uploads/2017/10/21103925/tatumi-rika_11.jpg オレも嫌い
秋元なんてのが持て囃されるようじゃ、テレビもそのうち終わるなあと思ったら
ほんとに終わりそうだわw こうやって昔の話ほじくり返されるのって中森明菜的にどうなの?
自殺未遂までやらかした人だぞ?
マスコミはいい加減にしたほうがいいと思う 今回の紅白に出ないこととおニャン子が嫌いだったことを無理矢理つなげたゴミ記事 でもそういう安い企画物のアイドルが集金してくれるおかげで、ぽっと出のバンドやミュージシャンを養える訳で 今の「アーティスト」達にも坂道やAKBにこれくらいやって欲しいわ。 中森明菜ってお世辞にも聴いてて心地いい声じゃないし音域狭いし評価されすぎちゃう? アイドルはかわいけりゃ何だっていい
歌やダンスや芝居がどれだけ優れていても、それが「かわいい」に帰結しなけりゃアイドルとしては失格
おニャン子はアイドルの本質をあからさまにした最初のグループ
なおニャンギラスはドブスの集まりなので失格 分からなくもないが中森明菜が言っても説得力0だ
顔で売れたのは同じじゃないか 中森明菜ってプロ意識は強いのかも知れないけどプロでは無いよな それまでアイドルなるものはかわいいか歌が上手いかどちらかが突出してないと売れなかったがおニャン子クラブはブスでも歌がド下手でもマーケティング次第で長期にお金を産み出すのを初めて形にしたグループ。それをやったのが秋元康、んでいまだにその手法が通用してるわけ。 中森明菜バッシング記事か
今さら叩くのは紅白出させないため? 中森明菜わ好きになったことが一度もない美人とも思わない 中森明菜がでない紅白は見ない
年末FNS歌謡祭特別枠ででるの? おニャン子クラブなんてクラスの普通の女子レベルだったからな
なんであんなに人気あったのかが異常 >>6
つながってなくない?
って「つながってないよね?」
の意味だよね
よく見てるとわからなくなるな >>1
あー
嫌いって認識されただけでも凄いってのは
おニャン子らしい考え方 歌ってないから声出ないんでない?
プライド高いとそういった点も人前出る自分が許せなさそう >>26
夕やけニャンニャンのおかげだな
番組が終わったら数人しか芸能界に残れなかったし >>26
それまでのアイドルは手の届かない存在だったから >>26
そのへんの女子レベルだからこそ
手が届きそうに思えて人気になったんでしょ
しょせんアイドルビジネスって疑似恋愛なんだから >>34
自己プロデュース力じゃないかな
ユーチューブで夜のヒットスタジオ見たら当時の人達に夢見せてたのわかるわ あんだけ売れてたら、生意気なのも仕方ない
若気の至りだね 芸スポのオジサンたちはおニャン子に夢中だったし
中森明菜は消えたけど秋元康はその後模大成功 「ちょっとエッチなミルキーっ娘」のくせに、何を偉そうにw 明菜も歌はそうとう上手いけど日本最高の女性歌手はちあきなおみで間違い無い >>38
自己プロデュース長けてるね
こうやって出ないことで神秘性高めてる
一時のちあきなおみの二番煎じ感はあるが >>32
近藤の歌は確かに酷かったよな
あれを許しておニャン子を許さんってのは世間に通らんわ 立見里歌は大ファンなのにさん付けじゃなくてちゃん付けで呼ぶんだな >>12
AKBグループもあまり好きじゃないが、当時のおニャン子よりはマシだと思うよ。 >>21
多様化の時代だよ
今は顔も歌も普通でもキャラが面白ければ売れる、という第三の選択肢がある すげーな
おニャン子からなんとか坂まで一貫して恥ずかしい秋元 おニャン子がアイドルの地位を壊したようなもんだしな
それまでのアイドルは雲の上の存在だった
おニャン子のせいでアイドルが恥ずかしい存在になってしまい、可愛い子がアイドルにならなくなってアイドル冬の時代に突入した コレは正論だろ。
おニャン子クラブのせいでTVの格が地に落ちたよ。
ブサイクで何の才能が無くてもアイドルになれるという悪しき前例を残しただけ。
そのせいで続く90年代がアイドル冬の時代になったのは残当。 同じじゃねーだろ 1人でやれるかどうか 集団でしか出来ない秋豚組とは天地の差 >>56
それな
アイドルは憧れの対象だったのにアイドルを恥ずかしい存在に貶めてしまった >>56
秋元は天女様の羽衣を隠して外界に下ろすような発想がうまいよな おニャン子がベストテンを終わらせAKBがオリコンを終わらせた
ランキングを終わらせる神それが秋元 立見は夕ニャン内で石橋からお前ギョウ虫検査ひっかかったろ!
と言われていた おニャン子が余りにも酷くて若者のアイドルはバンドになった それで、年末の紅白歌合戦にはサプライズ出演はあるの?
(´・ω・`) 相手が1人2人だったら裏でシメてたんだろうな
まあウジャ~ッといたからな 偉そうだなアイドルだから上手いって持ち上げられる程度でしかないのが現実の歌手の癖に >>21
新潟レイプ未遂事件でマゴマゴしていた秋元先生は男の中の男だった! >>56
結果としてアイドルは疑似恋愛の対象であるって概念を固定化させてしまった部分はあるな
中森明菜と近藤真彦がファンも公認の恋人同士だったなんて話、今の人に言っても信じないだろうな そして2010年代に
秋元一派が再び日本のアイドルを破壊した >>61
よくそういう誤解をしてる人は多いが、別に秋元康はおニャン子クラブのプロデューサーではないよ
作詞家兼放送作家として参加しただけ
あくまでスタッフの一人
おニャン子クラブは「夕やけニャンニャン」という番組の企画ユニットで、それを統括してたのはフジテレビの笠井一二 当時FMラジオ番組でもおニャン子だらけの今週のヒットチャート紹介した後に「今の日本のヒットチャートは外国人には知られたくないですねぇ」とDJが言ってたのが印象的だった 立見里歌も若い頃そうとう生意気だっただろ
とんねるずが切れてたくらい >>80
それは現在進行系だね。クソジャニまみれで。最悪 >>66
踊りが上手い訳でもなければ歌が上手い訳でもない
顔が可愛い訳でもない
こんなのが人気あったの? ネットがない時代は男女の間に認識の壁があったもんなあ
ネットでそれが丸見えになってしまった 物心ついたときは工藤静香は卒業してたしギリおにゃんこ世代じゃないけど、ニャンギラスはyoutubeで見たことある、もう消えてるけどトップテンだったかな
驚いたよほんと、センターの子はまぁまぁ普通だったけど、長身のショートカットの女が気持ち悪いのなんのって
よくもまああんなもんが売れたな、しかも一位取ったことあんのか 当時から薄々気付いてたけどおニャン子クラブは本当に何で?って人がたくさんいた
可愛いと言えるのはほんの数人
その中でも現代でもタレントとしてやっていけそうなのは岩井由紀子ぐらいか
おニャン子クラブと比べて当時のアイドルは中森明菜が言うようにみんなプロだったよ >>8
確かに
立見はとてつもなくケツの穴がデカそうだ 早見優も当時おニャン子クラブのことを変な子達だって言ってたな
特に河合その子が廊下を一点見つめしてて挨拶もしなかったから
よっぽど疲れてるのかなあと首をかしげてた ある記事によると小田和正さんがアメリカでのレコーディングの際にあちらのミュージシャンから「日本の音楽シーンでは何が流行っているのか?」と聞かれ、「顔から火が出るほど恥ずかしい思いをした」、と書いてありました。理由は「おニャン子クラブだのうしろゆびさされ組だの、誰が日本の音楽シーンを代表するアーチストだと言えるだろうか。日本の音楽シーンを引っ張って来た本人達(小田さんやオフコースのこと)にしてみれば、屈辱以外の何物でもなかっただろう」と書かれていました。 >>66
凄まじいな歌も踊りも完全に素人
AKBが全然プロにみえるレベル >>76
山口百恵も松田聖子も人気絶頂期で結婚したけど叩かれなかったしな
寂しいけどおめでとうって感じだった
アイドルは憧れの存在ではあるけど、生きてる世界が違うって前提だったから 当時アメリカじゃ
プリンス、マイケル、マドンナの時代だもんな〜 >>97
あー近年の俳優が中年になるまで結婚できなかったのはある意味一般人と同じステージまで落ちてるってことになるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています