【ドラマ】テレ朝レジェンド2時間ドラマに幕 「終着駅シリーズ」「西村京太郎トラベルミステリー」12月終了で [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレ朝レジェンド2時間ドラマに幕 「終着駅シリーズ」「西村京太郎トラベルミステリー」12月終了で
11/21(月) 5:00 スポニチアネックス
https://news.yahoo.co.jp/articles/7a7340d853c99e28bc4d6c1d871d8d3ec5882c87
12月にピリオドを打つテレビ朝日「終着駅シリーズ」「西村京太郎トラベルミステリ―」
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221121-00000104-spnannex-000-1-view.jpg
テレビ朝日のレジェンドミステリーシリーズ2作品が12月、長い歴史に幕を下ろす。最終回を迎えるのは俳優片岡鶴太郎(67)主演の「終着駅シリーズ」(22日、木曜後8・00)と、高橋英樹(78)高田純次(75)がコンビを組む「西村京太郎トラベルミステリー」(29日、木曜後9・00)。ともに2時間ドラマの長寿シリーズの完結は、大きな反響を呼びそうだ。
森村誠一氏(89)が原作を手がけた「終着駅…」は1990年から始まり、片岡は96年から主演。新宿西署のベテラン刑事・牛尾正直の活躍を描くミステリーで、一貫して“人間”を掘り下げる物語が支持されてきた。コラボ作を含めて54作目でピリオドが打たれる。26年間、牛尾刑事を演じた片岡は「始まりがあれば終わりがあるもの。“その時が来たか”という気持ちです」と話す。さらに第1作からメガホンを取ってきた池広一夫監督は、現在93歳。「生涯現役を貫いてきた、偉大な監督です」と感謝した。
79年スタートの「西村…」は旅情あふれる映像を背景に、時刻表や鉄道にまつわるトリックを解明。73作目が最後となる。00年から主人公・十津川警部を務める高橋は「旅、鉄道、そして事件…日本人が好きな要素が網羅された2時間ドラマの原点のような作品」と話し、相棒・亀井刑事役の高田も「歴史ある作品に参加できて光栄」とした。
なぜ両シリーズが終了するのか。昨今のテレビ事情として、リアルタイムより見逃し配信が主流。倍速再生などの視聴スタイルが増えている。さらにテレビ離れが進む若者向けのコンテンツの制作に注力。放送関係者によると「骨太な2時間ドラマは放送時間や題材を含めて配信には向かない。ロケも多いし制作費も高いので、そこも要因の一つではないか」と語った。
ついにファイナルを迎える2作品。「西村…」ではシリーズ史上初めて、十津川警部が拳銃を抜くシーンもある。高橋は「人間の善と悪の両面が丁寧に描写されたドラマになっています!」と呼びかけている。
≪岡江久美子さんと悲しい別れも≫長きにわたって放送されてきた中で、悲しい別れもあった。「終着駅…」で97年から牛尾の妻を演じた女優岡江久美子さん(享年63)は、20年4月に新型コロナウイルスによる肺炎のため死去。片岡は「岡江さんには“あなたと一緒に終えることができました”と報告したい」としのんだ。「西村…」では、今年3月に原作者の西村京太郎さん(享年91)が肝臓がんのため亡くなった。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 今のテレビで唯一存続して欲しいと思うのがサスペンス2時間ドラマなのに 2時間ドラマ向きの作品はテレビよりも映画館でやるようになったからな
邦画はもはやドラマレベルの映画ばかりになってる >さらにテレビ離れが進む若者向けのコンテンツの制作に注力
垂れ流すゴミの事ね 渡瀬恒彦時代に、十津川警部が拳銃抜いてるとこ見た記憶有るけど 西村京太郎ものとかはホテルとか観光地とかの宣伝するって形で経費浮かせてたから維持出来たってのはあったみたいだが、それでも苦しくなったんだろうな でもこれ どの時間枠で放送するの?
今までこれ放送してた土曜ワイド劇場 とっくの遥か昔に終了してるのに 10代以降は本当にテレビなんか観ないから
そこに迎合してもテレビごと爆死する気がする 西村京太郎亡くなって高橋高田の年齢的にも潮時か
トラベルミステリーのテーマソング好きだった 終着駅は岡江さんが亡くなった時点で終わったようなもの テレビ局はテレビを見ようとさせる気を無くす事ばっかりやってるな マリコも昔の感じに戻して欲しいくらいなのに
あ、最初のガサツなとこまで戻さんでいいけど 土曜ワイド劇場が消えてから
2時間ドラマ再放送のみだと
思ってましたわ。 2時間ドラマの枠がなくなった時に完結したと思ってたけど違うんだな 毎回、こういう事を言うけど、継続するよな。
科捜研の女とか前回シリーズをファイルとか言ってたの忘れたかのように、普通に継続してるし。 終わりとかあったのかよ、と
こういうのって自然消滅するようなもんだと思ってたわ >>5
だから余計テレビ観ねーんだよな
観なくてもどうってことないバラエティしかやってねーし 一番始めに二時間サスペンスを切った日テレは一応成功だったって事なのかな、凄いドラマ制作の技術は落ちた気はするけど >>25
自然消滅じゃなくてきちんとおわらせてもらうこの2作品は幸せだし
他局と違ってテレ朝はまだ人情あるし昔の古臭いテレビの雰囲気残してる
他局だったら確実に自然消滅させてた >>28
きちんと、ったって別に最終回に十津川警部が殉職とかそういうわけでもないし
これで最終作ですよーって終わりにするだけでしょ >>29
言うならば私たちは温泉旅館の仕掛人なんです! >>30
ファイナルって打ってもらえるだけ幸せだよ
TBSなんて枠なくなってストックになった作品深夜26時に垂れ流したんだぞ
BSではまともな時間に放映されたけどな
信じられんかったわ他のシリーズもファイナルと銘打たずに終わっていった
テレ朝だっていろんな作品ファイナル打ってもらえずに消えていったんだから
もっというと2サスに限らず各局ほぼSPドラマなんて作らなくなったしな今 >>27
もう国際放映とかタッチしてないみたいだな 高橋英樹(78)高田純次(75)
さすがに後期高齢者同士の十津川・亀さんには無理があった CSのおかしな刑事と温泉若おかみ再放送毎日見てるわw これとタクシードライバーの推理日誌が好きだったのに 高橋英樹が長すぎた
十津川亀井を替えて新規に継続汁 終着駅は元々露口茂が主演だったな
山さん殉職後、実質的に俳優引退するまでの90年代前半は ますますベテラン俳優はテレ東依存が加速するな
テレ東のニサス枠とか金8枠は凄い豪華メンバーだもんな
スタッフもテレ朝よりも良かったりする 土ワイ終了時に今後も人気シリーズは定期的に制作は続けるってアナウンスしてたけど、
新規シリーズの制作は絶望的なわけで2サスの先細り確定してたもんな 山村紅葉と森本レオが完走できてよかった
キンキン引退で終わらせても良かったくらいだが、最終作銘打てるのは幸せかもね >>14
ヒントを出す係がいなくなると鶴太郎が困るよな
各家庭でヒントを出すのが嫁の役なのに、捜査一課長とか 西村京太郎作品は携帯電話もネットも無い時代を前提としてるから、現代に実写化するといろいろ不自然なシーンがある >>8
昔はタダで撮らせてくれたJRがロケで金を取る様になったからな
カシオペア殺人事件の時は列車の貸切に数百万請求されて実物大のセットを作った方が安く済んだ
そのセットは相棒でも使い回された >>51
ドラマの中でも岡江さん演じる妻は急死したことになってた >>32
そうなんだ
TBS版の浅見光彦好きだったなぁ テレビって今も夕方にドラマやアニメの再放送してるの? おかしな刑事はまだ終了公言してないんだっけ
伊東さん大変やろけどできるだけまだ作品見たい >>62
テレ東がほそぼそと
テレ朝は相棒をこすりつづけてる >>47
終着駅もトラベルミステリーも4作くらいつくったよ >>61
時代劇と同じようにBSで流されて続けるコンテンツになるのかな 2時間ドラマじゃないけど
相棒もそろそろ終わりそうだな 二時間ドラマって、再放送だったとしてもほとんどの人は気付かないよね
別に新人が出てるわけでもないし >>64
そうなんだありがとう
まだ相棒の再放送してるのか 内田康夫原作の民放の2時間ドラマを
観るともなく観ていると
「色んな知的レベルの視聴者に合わせて推理ドラマの台本を書くのは本当に大変なんだな」
と思わされる
そりゃ、高い志のある若者は
「スパイの妻」を作るNHKに入社したがるだろうな、と >>69
2サス落ちなんて言葉があるように、視聴者層の問題で言うと若くて流行りの俳優は2サスには出たがらないから、
ますます年寄り向けになっていく悪循環を招いたんだろうなあ >>73
BSで作るかもよすげー安っぽいけど今年かなTBSが3作作ったわ
テレ朝は吉岡里帆と吉田鋼太郎で安っぽいの今年作ってたなあとユースケ主演も去年2回目やった作品はいちおうあるけど
おかしな刑事も来年ファイナル作るとは思う
遺留捜査とか捜査一課長が枠がないから2時間で作るかもしれんな新作は難しいか
泰造のはぐれなんちゃらも爆死したしなあ >>1
>高橋英樹(78)
80までやってほしかった 池広監督、大映の同僚だった井上昭が最後に時代劇映画作ったみたいに原点回帰で時代劇映画作ってくれないかな? 終着駅は鶴太郎が気持ち悪いなら見てない
テンションがなんか低いし
十津川警部はもう一個の方はまだ続くのかな 1時間で終わる内容をダラダラ2時間やってた糞ドラマ枠 >>10
つまり、若者が韓国大好きって話は大嘘ですね。
ネット見てたら韓国なんて嫌悪感しか湧かないし。 消滅した土曜ワイド劇場は撮影してから5年も放置された作品があったという
放送されたのかな おとり捜査官と温泉マル秘大作戦をちゃんと完結させればあとはいいよ BSがたぶんそうなんだろうけど、もう過去のストックで一生回せれるしな
ゆくゆくはテレビドラマなんかも減るだろうな、視聴率が上がらない、広告費が減る、芸能人のギャラは変わらない、制作費が減る、つまらないのじり貧状態だしな >>86
だな
暴れん坊将軍と水戸黄門やっとけば問題無いだろう どういう事なのか分からない
もうとっくに放送してなかったんじゃないの 功労賞的な意味で最終回作ってあげようって感じやね
土曜ワイド劇場ももう無いし >>84
昔はどんなドラマでも営業列車の中で平気で撮影していたからね
若いスタッフがこっちを見るなとかエラそうに乗客に命令したりして
あまり好き勝手にやり過ぎて撮るなら列車を貸し切って下さいとなった
さすらい刑事の主役の人は迷惑だから列車の中で撮りたくないと言っていたな 金持ってる年寄りより金ない若者をターゲットにする馬鹿スポンサー 十津川=渡瀬恒彦
亀さん=伊東四朗のコンビ以外認めない >>86
1時間の方も相棒とか遺留捜査で回せるもんな 十津川の次の役者は
佐々木蔵之介
椎名桔平
あたりでよろしく >>93
同じく
終着駅シリーズ終了は残念だがテレ朝版十津川の方はそもそも認めてない 2時間ドラマ大好き
設定によるが
やっぱ好き嫌い出るよね TBSの内藤&世界の車窓からコンビの
十津川シリーズは終わったのか? >>93
マジか
三橋達也&愛川欽也のイメージだわ 力強いというかどれも時代劇の主人公口調なんだよ
十津川が桃太郎侍になってる ショックだな
これで赤い霊柩車シリーズも終わったら最悪 十津川:神田正輝、萩原健一、三橋達也、高嶋政伸、高島忠夫、高橋英樹
渡瀬恒彦、内藤剛志
亀井:小林稔侍、古谷一行、愛川欽也、高田純次、伊東四朗、世界の車窓から 昔の2時間ドラマをやってるのを親がよく見ていて音だけ聞こえてくるんだけど
藤谷美紀と田村なんとかが親子のやつ同じBGMリピートしすぎ
音だけでどのシリーズかわかる >>103
寧ろ赤い霊柩車はきっちり終わらしてあげて欲しい >>104
テレ東版の船越英一郎と角野卓三忘れてる 刑事がおじいさん過ぎるわ
私立探偵だとリアリティないもんな >>110
元刑事の探偵モノは見る気がしないし本でも読む気がしない ぐるナイゴチ23最終章はこのドラマの最終章にかなり食われそうか >>98
月曜名作劇場って枠自体打ち切られたから、自然に終わった扱いになっててもおかしくはないか しょーもないバラエティを2時間も3時間も
垂れ流すより、余程、有意義なのに
演者が高齢化しているのなら若手を発掘しろ
まあ、予算が無い…ってのが本音なんだろうけど >>107
週刊誌ネタが本当なら神田さん台本覚えられなくなってきて芸能界引退も考えてるそうだし >>115
月曜プレミア8って単発2時間枠で不定期にやってはいるね
織田信成のバラエティをやる頻度が高いけど、 もう2サス自体もやめるのか、テレ朝
見るものがますますなくなるな >>118
午後の再放送枠も土ワイ(土曜プライムの一企画降格時代含む)やら日曜ワイドや日曜プライムの再放送が激減してるしな >>1
長年やってるシリーズでまだ続くのは羽田美智子と伊東四朗の親子のやつ、沢口靖子の鉄道のやつ、名取裕子と宅麻伸夫婦の方医学のやつ
ぐらいかね?
連ドラも科捜研、遺留捜査、捜査一課長、9係
沢村一樹の記憶なくした刑事のやつは打ち切りか? >>120
おかしな刑事、鉄道捜査官、法医学教室の事件ファイル か >>91
森村誠一作品は暗い事件が多い(だがそこが良い)
主人公の背景も暗い(だがそry)
棟居シリーズは妻を殺された傷心の刑事やし刑事の証明シリーズは同僚が殉職し以下略
終着駅の鶴太郎はその辺マシな方かもな岡江さん亡くなって妻に先立たれる設定にはなるが ジジババには再放送を見せていれば逆に「懐かしい」って喜んで見るしな
BS放送用や有料放送用にはもう十分本数がたまったんだろう 若い視聴者追いかけても逃げるばっかりでしゃーないのにな
ジジババ大事にしろよ 昨日の夜火サスの歴代エンディングテーマについて話してたのよ
2時間サスペンス大好きだったからまたやってほしいって思ってたとこだったのに
トホホ
ちなみに昨日は極道の妻たち見たわ ジジババ向けは地上波ではなくBSだわ
ただ民放BSは予算が地上波ほどないんだよな・・・ >>75
馬鹿よね
それで顔も名前もジジババに覚えてもらえるのに >>116
嘘でしょ😭
永遠の婚約者になっちゃうじゃない >>98
終わったよ
TBSは枠終わってからストックを誰もみない深夜に垂れ流すという鬼畜なことやった >>127
BSTBSの新作みたけどカネはかかってなかった
ロケとかなかった
今回のトラベルミステリーは全員ロケらしいから最後の花火みたいなもんだろう今はそれすらしない 藤田まことがやってた音やんだっけ?あれ好きだったな
あと浅見光彦シリーズとかも
2時間ドラマ好きなんだけど、テレビ局にはもう作れる能力ないのかもね そもそもドラマ枠が消滅してるのにシリーズ終了もクソも無いわ
アホくさ 現代劇で旅館とかタイアップして
そない予算かからんやろ
バラエティと違って再放送が何度でも出来るし TBSの内藤剛志版の十津川シリーズで使ってるBGMが欲しいけどドラマオリジナル曲のせいか何処にも売ってない >>38
東ちずるさんと梅雀さんのめっちゃ好きやわ この前、仕事の関係で、西村京太郎を初めて、読んだけど、句読点が、マジでこんな感じで、読みにくくて、イライラする。
あの爺さん、キジルシ、なの? 今のテレビ局は効率で動くから金と手間かけて2時間ドラマ作ってもスタジオで芸人がYou Tube見てるだけの2時間特番と数字変わらないとなったらそりゃ作られなくなるよな
一昔前はそれでも効率とか度外視で2時間ドラマの火を消しちゃいけないという矜持もあったんだろうけど 2時間の映画を作って一度上映して金を回収した上で
テレビの2時間枠で放送する方が効率いいんじゃないの >>120
エロ男爵のも火曜9時の枠でやりそうだけど >>129
美木良介でも国広富之でも復活させりゃいいんじゃないww >>120
おそらく一課長はSPあると思う東京舞台ならお金のダメージ少ないしまだ数字よかった
京都舞台のは厳しいかもな科捜研ですら来年で終わりぽいしその他は、、、 温泉女将シリーズなんか
若女将の東ちづるご大女将に昇格して
人気アイドルを若女将に
その亭主の刑事に若手人気俳優迎えて
リニューアルしたら
視聴者の年齢層広がるだろ
まだまだ温泉、旅行 サスペンスは視聴率取れるで 温泉女将シリーズなんか
若女将の東ちづるご大女将に昇格して
人気アイドルを若女将に
その亭主の刑事に若手人気俳優迎えて
リニューアルしたら
視聴者の年齢層広がるだろ
まだまだ温泉、旅行 サスペンスは視聴率取れるで 科捜研の女はもう犯罪も捜査も現代の科学の域を超えて展開の予想不可だし、捜査一課長は犯人や被害者の名前をおふざけでつけてくるから面白くないから、まだ2時間ドラマのほうが観たい 遂にか
前回だつたかの終着駅のラストはなかなか衝撃だったな
岡江さん演じる奥さんには全く触れずラストで病死が明かされてそっから牛尾刑事っつうよりは鶴太郎の独白追悼が続くとゆう おかしな刑事も高齢の伊東さんが座って演技しているシーンばかりだから、そろそろかなあ 岡江さん亡くなったから終着駅シリーズ終わらすのは妥当かな もう十津川警部も
ブルートレインでの殺人やら
時刻表の隙を突くトリックって
時代じゃないものな 恋がいつか愛に変わった
promised you また始めよう まあ二大シリーズがというよりテレ朝2サスそのもののラストなのかね >>13
原作が多くても廃止、廃線になった路線も多いからね。 >>6
やってることが全世代のテレビ離れの後押しなのにね 高田純次75なのか
還暦記念で本出してたのもう15年前なのか 2サスの脇の人が丸々出てるような通販番組見て切なくなった ネットの動画タレ流し番組にムダにゲスト呼んでウザいワイプつけるくせに そんな銭あるなら週に1回2サスやれるだろ テレ朝はコア視聴率に動じないと思っていたら単なるノロマなだけだったか >>33
それは木の実ナナと火野正平が出るやつでしょ
>>29が言ってるのは森口瑤子主演の野際陽子とか幹久が出るドラマだよ 狩矢親子シリーズは
原田龍二が煮えきらぬまま終わるのか 亀さん、ゆふいんの森に乗ってみようじゃないか
税金で旅行 >>68
ニサスじゃないけど片平なぎさは1月からの草なぎ剛のドラマに出るよ >>76
フジなんてやりもしない作品を制作してたまに土曜にひっそりながしてる 2時間ドラマ消えるってこと?
もし2時間ドラマなくなったら昼ドラ終了と同じくらい微妙な立ち位置の役者さんにはショックだよな もうきえてるよ事実上
月1回あるかないかのテレ東くらいしかやってない 2時間サスペンスがないと中山忍や遊井亮子と会えなくなるだろうが!!
考え直せテレ朝 遊井さんはいま仮面ライダーギーツ出てるなヒロインの母親で
忍もちょこちょこ犯人役でドラマ出てる そもそも警察が全面的にやるべき事件解決に
旅館の女将やタクシードライバーやカメラマンなど民間人が立ち入るスキはない。
そこからもう現実離れしてる。 トラベルミステリーのあの曲も
聞き納めか、寂しいな 家事やろうQさまモーニングショーmステクレしん
くだらない番組だらけなんだからそっちをやめたらいいのに >>171
和美と夏目が狩矢警部夫妻になってもおかしくないくらいの年齢だからなぁ。 田村さんもわざわざ藤谷のオスカーに事務所移籍したのにな… >>27
後枠が迷走しまくってるから何とも言い難いね
2サス枠完全終了後に新設した火22ドラマも程なくしてやめたし 棟居シリーズなんかいつの間にか終わってたな
あれも伝統あるシリーズだったのに >>167
コアどころか世帯視聴率が一桁台だからもうどうにもならんのよ
世帯視聴率が悪くともコアが、とか配信が、で言い訳になるけど世帯も悪くてコアも配信も共にダメだともう打ち切るしかなくなる
科捜研も一桁推移なんで今はキワどい立場 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています