元祖ゲーム実況番組『ゲームセンターCX』YouTube進出大失敗… [爆笑ゴリラ★]
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2022.11.20 17:31
CSで20年続く人気コンテンツ『ゲームセンターCX』(フジテレビONE・TWO・NEXT)が、11月からついにYouTubeへ進出した。
しかし、テレビとネットでは視聴者層が違うのか、再生回数が思うより伸びていないと話題になっている。
「同チャンネルは11月4日、放送20周年突入を記念し、期間限定で開設されたもの。毎週火・金の20時20分に更新され、初回は2005年に放送された『スーパーファミコン』ソフト『スーパーマリオワールド』の挑戦回が配信されました。同動画とチャンネル開設告知動画は、配信後1週間で100万再生突破と、好調な出だしでした」(ゲームレビュアー)
しかし、続く動画ではさっそく異変が起きてしまう。初回こそ1週間でミリオンを達成したが、続く動画は6日で60万回ほどと激減。続く動画も2日で46万回ほどと、いきなり勢いを失ってしまったのだ。
一体なぜここまで急に落ち込んだのか? 理由はさまざま考えられるが、そのひとつは過剰な分割だ。
違法視聴にユーザーが流れる本末転倒の事態…
なんとこの動画、1動画に1話ではなく、10分前後の尺で分割したものをアップロード。サーバーの問題で時間に上限が設けられていた時代を彷彿とさせる、15年前の動画サイトのような分割方法が取られていたのだ。
この影響で、動画はパート3でも未だにクリアが遠いという進捗。また、再生前と動画途中に入る広告の設定が多く、10分ほどで長尺の広告動画を視聴しなければならないのだ。
さすがにネット上にも、
《過去放映分ちょくちょくアップするんかなと思ったら1個を分割投稿という無能采配》
《YouTube動画は短くないとみたいな考えもあるんだろうけど、テレビ向けに構成されたものなんだからなるべく切らないで流してほしいわ》
《細切れにすんならせめて毎日配信しろよ》
《ワイが運営なら違法アップロードに対抗して最低10年前までの放送を全編あげるね》
《一本でまとめて出してくれや 小分けだと追うの面倒くさい》
《ようつべの使いにくさ舐めとらんか? 小分けされたのが積み上がってきたら探す気無くなるで》
など苦言の嵐が。ただでさえ再生回数が減少中だが、今後もますます減っていくことが予想される。
「『ポケモンGO』リリースを記念し、『ポケットモンスター』初代をプレイする動画が『任天堂』公式チャンネルにアップされた時も分割でした。しかし、当時は35分ほどだったので、10分前後の今回は、ひときわ短さと見づらさが目立ちます。また、公式配信開始をしたにもかかわらず、細切れのため『イッキ見したい』というニーズが掻き立てられ、違法アップロードの視聴に流れるという本末転倒の流れも見られていますね」(ゲームジャーナリスト)
12月24日には、生配信でゲームにチャレンジするとのこと。ちょうど15年前、2007年のクリスマスイブは『カイの冒険』に生放送で挑み、後続番組を潰していたが今回はいかに。
https://myjitsu.jp/archives/393641 >>227
有野メンタル安定(してた)から、まったり流すのに丁度良かったのよね
ゲームクリア難しくてもイライラせずにやれる所が良かったのよ 久しぶりに有野を見たけど一般人に見えた
その辺の駅前でタバコ吸ってても似た人が座ってるって
くらいこの人の顔って印象弱い 分割に文句言ってるのって年寄りだろうしこれでいいのよ マリオワールドヘタクソ過ぎてビビる
何でYouTubeで上がってきたのかな、
マリオワールドとか昔の何かだろうと思ってスルーしたけどこれだったのかw >>242
別にユーチューバーだって実況しとらんやん
リアクションや雑談がほとんどだろ >>227
まぁそりゃテレビで面白い事1回もなかった人が実況やって面白くなるわけもないからな
考えてみたら祖なのは始めた番組であって有野個人てわけでもないか
たまたま有野がその番組使われただけで 別に広告見ないようにしてるから問題ない
最初の週の時にチャンネル登録して
アップされたら毎回見てる >>244
俺も久しぶりに有野さん見たけどダンディでセクシーなおっちゃんになったな 見る側の感覚を分かってないんだろうね
自分達でも色々な動画を見てればこんな事にはなりませんわな >>196
どんだけ落ちぶれようとゲーム実況の祖は永井だろうな >>233
永井先生とゲームセンターCXが同期くらいだけど
永井先生がやってたのはいわゆるゲーム実況じゃなくて
どちらかというと今でいうゲーム配信なんだよな
ニコ生の祖というか、今だとVtuberの祖というか
リアルタイムで掲示板のコメ見ながらゲームしてた
だから転載動画なんかでは「この人なんでゲームしながら一人で喋ってんの?」とか普通に言われてた
ほんとにゲームしながらただ一人で喋ってる録画動画(いわゆるゲーム実況動画)が出始めるのはそれよりずっと後
そういう意味では有野もゲーム実況動画の祖ではないんだけど
他人がゲームしてんの見てて何が面白いの?という時代を変えたという意味ではこの2人かもしれんね アニメのBDといい売れなくなることばっかするよねジャップププwwww YouTubeに明るいスタッフじゃなくて
ガスコインがやってるのか? あんまり稼働するようなチャンネルじゃないんじゃないかと思う
取り敢えず作った程度で 初めて見たけどヘタクソすぎてイライラしかしなかった
なんでこれが受けてるんだ? >>259
今は様子見なんだろうけどDVDも初期よりは売れなくなってきてるから稼げるんだったら更新頻度高くなると思われる YouTubeは過去作じゃなくて最新ゲームにチャレンジとか新しいことやったほうが客集まると思う >>252
だよね。編集はちゃんとしてくれないと。 PS5の新作しか見ないなー
15年くらい前は楽しかったけどね 期間限定でしょ
これだと全然見れないって思って見るのやめたわ カメックのとこで50機以上死ぬとかガチで日本一マリオが下手まであるわありかちょ ゲーム実況の元祖はなんでも実況Vとピアキャスとなんだよなあ >>262
本音はこれを見てCSの方に視聴者が流れてきてほしいってのがあるだろうからどうだろうな
Youtubeに完全移行して過去動画全部載っけた方が稼げるかもしれんが
そうもいかんのが企業のつらいとこよね
TVを捨てる訳にはいかんからな 分割して再生数稼いだろと思ったんだろうけど
最初から10分の動画とフル動画を分割10分じゃ訳が違うわ
その辺視聴者を舐めたらだめだろ >>166
こいつだけ小学生レベルの反応なのが笑える。障害者なのかな 菅もフジの人間だし
本気でつべやっていくわけないやろ 有野のは家で一人でゲームしてる様を番組にしてみました!みたいな物でゲーム実況の祖とか言われると違和感 伊集院光のチャンネルは完全に趣味過ぎてビビる
俺レベルの飽きっぽさを発揮 有野の場合、ゲームの下手さを補って余りある、何十時間と我慢強くやり続けられるメンタルの強さが買われてると思うんです 昔はゲームやってる芸能人が珍しいって感じだからうまく行っただけ
あまりにニッチ過ぎてわざわざ取りに行こうとしなかった
でも今や芸能ユーチューバーはまずゲーム、その中でつまらない有野見たがるのってどんだけ? 本編が難しいなら未公開映像出すとか舞台裏を見せるとか色々出来そうなのになぁ…もったいないわ >>266
やってるよー
この間、ポートピア連続殺人事件だった 今のディレクターって何代目なんだ
イノコマックスくらいまでは覚えてるけど 小分けなうえに期間限定とかがっかりにもほどがある
10周年でやればよかったろうに >>32
おっさん世代はps2なんて分からんからファミコンとスーファミでいいよ 有野の停滞プレーを経てクリアするのが面白いのに停滞プレーだけを見せられたら続き見ようと思わないな
せめて前後編の2分割にするべき つべにはあんな素人よりすごいゲーマ動画がゴロゴロしてるからな
しかもぬる編集なしのガチのが FODで配信してくれよ
もうスカパーとかアンテナ引っ越し先に運ぶの面倒臭い >>260
話も下手やのにプレイも下手なんかい
なんで支持されてるんや
どこの層? チャンネルとしての総再生数を稼ぎたかったのかね
そういうのが透けて見えると冷めて離れちゃう人そこそこいるだろうな >>242
今のYouTuberだって似たようなものだろ >>298
下手なのがダラダラ見られて支持されていた
あれで上手かったらここまで続いていない まぁ 何にせよ見てくれる人の事なんか1nmも考えてないってこった 有野はつまらん
ゲーム実況はスキマ産業ではなくなったから有野はオワコン 有野はつまらないっていう固定概念があるから見る気も起こらない 昔は斬新だったけど今はようつべに似たコンテンツ腐るほどあるからな 永井の名が出るのはなんやかんやレジェンドなんやな
今は落ちぶれてスプラトゥーンで発狂してるで SLG、RPGとかの超長期チャレンジとかこっちでやればいいのに
リメイクが定期的にあるので半プロモで収益も得られる
収益関係なくリクエスト言うと初代シムシティやれ絶対有野に向いてるゲームだから
本編じゃ長過ぎて無理でダレるし新作になるので回る >>29
有野が10年まえにこれで何億儲けたか調べてみて これそもそも本当に有野が操作してるゲームとしてないゲームあるよな
下手くそなのになんでそのゲームクリアできるん?っての何本かあったし >>294
いや超プレイみたいわけじゃないのよ
子供の頃友達と集まってゲームやってたみたいな感覚を味わいたいのよ
たぶん有野否定派はゲーマーが多そうだが、そこが理解できてない プレイ経験のあるゲームは感情移入して見れて面白いけど、プレイ経験無いゲームは正直面白くないね
推理物は面白いけど 記事が無理やりだな。
最初は興味を持たれて100万再生、その後は落ちていって46万再生なら順当じゃん。 過去の垂れ流しなら1週間で前後半の上げるペースにしときゃいいのにな ダイジェストにすりゃいいだけ
細切れで延々とやられても疲れて見ないわ ぶっちゃけマリオシリーズは挑戦回としては全然面白く無いんだよね
通常回ではパリダカが最高傑作だと思ってる
色んなものが噛み合った傑作回だがゲーム自体の評価はかなり微妙ってのが ちょっと世代がズレてるからあんまり楽しめないんよな
64やPS2世代のこういうたれんおらんの? 機種が新しくなるほど、メーカーが冒険しなくなってクソゲー率が低くなってつまらん この手のコンテンツはもうクソほど乱立してるからな
昔は競合がいなかったから勝ててきただけ 面白系のゲーム実況は素人でも面白い人たくさん出てるからな
芸能人枠でも狩野英孝がいるし ゲーム配信って大量にあるけど、雑談枠とかRTA枠とかそんなんが多くて、初見のレトロゲーを本気でクリアしようとする配信ってあんまり無いような なちょすってこういうスレで名前が出るくらい有名になっていたのか ゲームセンターCXってゲームクリア自体よりゲームクリアしようとする有野課長、の方に主眼が置かれてるよね 岡田斗司夫すら40分、50分の山田五郎動画は見るのをためらって
結局10分の切り抜きの方を見てしまう
と言ってたから短いほうが有利じゃないの 広告が多いと確かに萎えるがプレミアム加入すればいいだけ >>332
初期は「難関レトロゲームのエンディングを見る」が目的だった(違う回もある)けど段々有名なゲームが無くなってきた(中々許可取れないという事情もある)からね
クリアが見たいというゲームでは無くなってきた 10年前なら
まだYouTubeでもやってる人いなかったから
もっと需要あったと思うけど
今では殆どのレトロゲームが制覇されてる
YouTubeアップするのも遅い
あと5年早かったら
もっと需要あった 丸々一本上げろよ無能かよ最悪でも前後編で2本で完結させろ >>329
ノーヒント多いからな。
簡単に詰むので見てられなくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています