音域が広くてびっくりする男性歌手ランキング 3位はKing Gnuの井口理 2位はヒゲダン藤原聡 [muffin★]
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https://ranking.goo.ne.jp/column/8426/ 2022年11月20日 お気に入りの楽曲をカラオケなどで歌ってみたら、あまりに音域が広くて歌えなかったという経験がある人も多いのではないでしょうか。今回は、音域が広くてびっくりする男性歌手は誰なのかについてアンケート。 1位 稲葉浩志(B'z) 2位 藤原聡(Official髭男dism) 3位 井口理(King Gnu) 4位 デーモン閣下 5位 龍玄とし/Toshl(X JAPAN) 6位 米津玄師 7位 玉置浩二 7位 小田和正 9位 hyde/HYDE(L’Arc〜en〜Ciel) 10位 岩沢厚治(ゆず) 11位 岡野昭仁(ポルノグラフィティ) 12位 クリス・ハート 13位 西川貴教 14位 三浦大知 14位 森山直太朗 14位 小野正利 17位 Taka(ONE OK ROCK) 17位 ささきいさお 17位 布施明 20位 細川たかし 以下こちら https://ranking.goo.ne.jp/column/8426/ranking/54262/?page=3 音域が広いっていうんなら 上ばっかりじゃなくて下に広い人も出さないと 米津は高音帯が先天的に出やすいんだけど低音域が上手く歌えないから音域狭いよね。 声質が似てるブームの宮本ぐらい低音域上手く扱えれば化けると思う。 トシは高いところに集まってるだけで音域はめっちゃ狭い 実は大槻ケンヂ広いんだよ カラオケでラルク歌えたけど筋少高音声出なかった事ある 音域の広さは知らないけど十数年前にショッピングモールの営業に来てたトシの生歌を聴いた時は鳥肌が立った 稲葉さんとか高いキーは出るけど下の方はあんまり出ないんじゃ? 竹中雄大か大森元貴じゃないのか 井口理は広くはないだろ 髭男はポップなイメージで過小評価されてるが実は歌唱力かなり高い この上位ランキングの素人なんちゃって歌手よりニコニコの歌い手の方が全然音域広いけどな 稲葉浩志 去年ミスチルと共演した時桜井和寿を圧倒してたな 稲葉さんの直後に歌うとか余りにも罰ゲーム過ぎて可哀想になった(笑) 井上陽水だろ カラオケでリバーサイドホテル歌ったことないのか 今の歌手って上は広いけど下はどうなん? 歌い方の違いもあるかもだけどtoshiはもちろんhydeとかは下もしっかりしてるイメージ うまいヘタはよくわからんけど歌う時単純に高音も低音もキツいのはこの辺だわ >>23 下手さ(誉め言葉)加減も含めて天才だと思う ただ筋肉少女帯再結成後は好きじゃない >>53 喉痛めて今は高音でないので大都会はとても歌えない キングヌーはみんなが歌えるように 楽曲をキャッチーにしてきてるでしょ でも音程追えるようになると井口のボーカルのすごさを思い知る 裏声あんまり使わないASKAとか奥田民生も何気に広い気がする ポルノ岡野も音域高く思えてカラオケでも原曲キーでそこそこ歌えてしまうからね 稲葉さんもう声出ないよ ピークの時を入れてもいいなら1位も納得できるけど のど自慢に今日出てたけど細川たかしは凄かったわ 何歳なのか知らんけど歌変わらないね ちょっと前ならTakaが上位にきてただろうに トレンドって残酷 >>27 これだよな 圧倒的にきついわ 7日目の決意、一滴の影響、QED、シリウスとかこのあたりを最後までバテずに歌える奴なんか存在すんのかと思う 井口とかヒゲダンはもちろんきついのはきついけどウーバーほどではないわ >>76 有線でヘッタクソな「喝采」が流れてきて でもなんか聞いたことある声だなと思ったら宮本氏だった 嫌いな歌手ではないんだけど >>6 高音出せる人は結構いるけど 低音〜中音域が良い声だなって人は少ないね あとMrs.がいないな あいつはやべーわ 低くて歌い辛い所からアホみたいな高音まで跳ね上げる 俺の中ではこの国の3大ボーカリストは稲葉、飛鳥、玉置なんだけどね (陽水はベストジーニストのキムタクと同じ扱い) あの低音の心地良い波形を作れたら誰でも即プロになれる Toshlはそういうイメージがあるだけで今となっては高音全然出ないし、寧ろ音域狭い部類の米津が入ってるのも意味わからんな back numberの曲をカラオケで歌おうとしたら最初低いけどサビで高くなって歌えなくなる このランキングがあってると思うのは>>82 聴いて耳鼻科いこう >>28 最近ネタになってる冬の花とかクソ高いんだよなあの歌 1位がB'zだから芸スポ民にっこり 若手が1位は芸スポ民不服 一番うまいと思ったのはL⇔Rの黒沢健一やな 全盛時の高音はキレッキレやったしな 稲葉より遥かに上手い 風になりたいの高低をはっきり歌える奴は歌うまいと思ってる ディアマンティスの外人みたいなボーカルめちゃくちゃ上手かったな、そういや ところでこれって広いランクじゃなくて高いランクだよなあ 低音が魅力の歌手ほとんどいねえ 歌が上手い≒音域が広い これも勘違いされがち、あまりに音域が広すぎてコントロール出来ない人もよく居る ヒゲダンはカラオケで練習しようとして諦めた ありゃ女声ボーカルの音域 ただ高いだけって感じだわ >>116 ただ高い奴の歌っててすぐ飽きて、つまんないんだよなー HYDEはほんと音域広いから歌っててあきないwまぁ俺の場合だがw 井口ほど歌うまいやつ見たことないワインレッドの心のカバーとかすごいで >>124 ワインレッドの心は椎名林檎のカバーが凄かったな ちなみにマイベスト 1.尾崎豊 2.氷室京介 3.konta 4.飛鳥涼 5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW >>1 オカマ界のスカイツリーこと マリアセレン (旧 ハルカ) 井口だの髭だの米津だの書いてる世間知らずは>>82 聴いて耳鼻科いこう 宮本浩次良かったけど今はダミ声だし訳わからんところだ発狂して声出ないの誤魔化してるしなぁ Mrs. GREEN APPLEのボーカルはホント凄いよね。あれは天才だわ デーモン閣下はあんなナリだから色物と思いきやガチですげぇから面白い >>17 しかも高い方も出ると言うだけで苦しそうだしな >>110 澄んだ声で美しいハイトーン。 キャッチーな曲作りも類まれな才能だった。 早世がとにかく悔やまれる。 低音は持ってる声帯の長さ以上には出ないから限界があるんだよな >>140 低音も出りゃいいってもんじゃない 質が1番大事 俺 いじめられたときにはキイイイイイイィって窓ガラスが割れるような奇声上げて、一人になるとあの野郎あの野郎と地獄の底からのような低い恨み声たれてた エレカシの人は? 音域の話になるとよく名前が挙がるはずだが 最近の弾性ボーカルって高い声の奴が多いよね(´・ω・`)環境ホルモンやら電磁波の影響やらでメス化してんのかしら? ちなみにオレも家で深夜に風呂に入る度にXJapanの紅とかEndlessRainとかカラオケで歌ってたら以前より高音出せるようになってきた(´・ω・`)もう少しで一番高い音も出せそう >>148 是非デスメタルにチャレンジしてみて欲しい hydeはラルク時代lowC~hihiAの3オクターブ近くを出せてたけど今はどうなんだ >>149 すっげー!∑(゚Д゚) 一番高い声、もはや超音波レベルでイルカとかクジラとか浜に打ち上げられそうw てか、こんなスゴイ声の持ち主で歌もうまいのにフォロワー10万程度しかいないって、才能埋もれされたままでもったいないな(´・ω・`) King Gnuってツインボーカルで、低いパートは他の人じゃなかったけ。 白日のpvしか見てないで言ってる このメンバーの中に玉置浩二はおかしいだろ キーは特に高くない >>159 ハイドとかあれ出せてる事にならないだろ 余裕ないただ無理やり出してる高音 >>6 このランキングの中では米津と玉置がそうかな 中低音に魅了ある >>11 最高音HiHiBまで出るので技術的にも凄い メタルの鋭い音なので好みが分かれるけど上手い事は間違いない >>161 釣り乙 これが音域広くなかったら殆どのなんちゃって歌手が狭い事になるな >>171 ミキシングしたボーカルを聴き分けられるようになろう 玉置はあんまり高音出さないけどなぜか声が高いイメージを持たれている なんか稲葉はイメージで1位取ってる感じだな 音域が広いことは間違いないだろうが1位になるほどか?っていう >>50 なとりは低い lowDが最低音だけど生で出せるか謎 About Usのボーカルがマイクマティアビッチより音域広いらしいな >>88 何年か前に題名のない音楽会でボヘミアンラプソディーをフルで歌ってたけど音域はかなり広い方だと思ったよ>トシ 奥田民生の曲はほぼ知らないんだけど、昨日、拓郎のカバーを歌っているのを聴いたら上手いのに気が付いた 「たどり着いたらいつも雨降り」はたぶん(俺の知っている中では)最高にうまい >>178 ミキシングってmixの加工の事なら的外れだな 名前忘れたけど台湾かどっかの歌手でめっちゃ高音出せる人いた気がする ニコニコで見た >>140 その通り 最低音は体の使い方変えても大差ない 昔バズった、アラジンの男女パートを一人で歌い上げた素人w 検索したが出てこないな〜しかもうまいのw >>159 凄いと思うけど音のトーンが低音中音高音(裏声除く)でバラバらなので個人的には微妙 音じゃなく歌として出せる最低音と最高音も一緒に出してくれないと タダのイメージでしかない >>199 本当だよな 何言ってるかすら歌として成立していない低レベルな奴ばっか >>4 まさかマイケルキスクを出してくるとは ハロウィン聴いてた頃が懐かしい そういやここまで名前出てないけど、 長渕剛って元々声高くて、その地声がイヤで度数の強い酒飲んで喉潰してしゃがれた低い声にしたみたいな逸話があるけど、あれ今でもシャウトとかで高い声出そうと思えば出せる人だよね(´・ω・`) アラジンのテーマソングの男女のパートを1人で歌いこなす男性 http://nico.ms/sm1746515 米津は半音上げ下げが多いだけで特に音域は広くないだろ >>199-200 >>149 のは? 俺以外聞いてないのか今の所レスがついてないけど、俺は素直に衝撃受けた(´・ω・`) 200が紹介してる>>82 なんて、149のやつに比べたらミジンコレベルだろ(´・ω・`)149は人間離れしてる ただ単純に低い声から高い声って言うなら、女王蜂のアヴでしょ 地声でlowG~hiDのTERUがランキング外って凄い >>204 動画投稿が2007年なことにびっくり(´・ω・`)オレも鼻毛に白毛が生えるわけだ >>208 高い音ばかりで低い音出してないし余裕もなくて全体的に薄いかな 無知な素人がいかにも上手いって言いそうなタイプではあるかも >>160 オペラの声楽みたいだな 井口もそうだけどw こういうのは凄いとは思えん 上手い下手はともかく高音の伸びが聴いてて心地良いのはヒゲダンの藤原と三浦大知かな >>138 え?亡くなってんの? ニョキニョキ歌ってた人よな? 高音厨音域テストをさらにキー上げて歌ってる動画をYouTubeで見た 稲葉はRUNだかインザライフあたりのハスキー高音は誰にも真似できない気がする >>212 前半低い声も出してるけど? 低音からせり上がるように高おんに移行したりもしてるし。 てか、お前の過去レスから"玄人"らしさを感じるコメント1ミリも見いだせないんだけど?(´・ω・`) 髭団も井口も高音は全部ファルセットで逃げてるじゃん そういうの歌えてるとは言えないわな >>186 インドのカッワーリー伝説の歌い手 ヌスラット ファテ アリ ハーン この手のランキングで忖度されるタマキンが低くてホッとするぅ >>221 別にお前みたいにやすい耳でやすい歌手を褒めたり聴いたりしてるのは否定してないよ まあ色々と頑張って 音域って簡単にいうとどういうことなのかイマイチ分からないんだよな 個人的にはASKAみたいなのが音域広いと思ってるんだけど 俺の好みだと小田和正(以前の)とか稲葉とかかな 最近の歌手の高音の歌い方はあまり好きではないな 3オクターブくらいの稲葉浩志がランキングに入ってて4オクターブの花村想太が入ってないとはなぁ >>227 あの人本気で歌うとかなり上手いんだよね ガッチャマンとか いや稲葉は音域狭いぞ ヒゲダンもそう 井口は上の方に音域あるだけで下の方の音域は狭い >>231 ASKAや玉置浩二、小田和正みたいなのだろうな 稲葉は音域広いとは思わない スピッツの草野の声は魅力的だとは思わないけど高くはなさそうで高い声が出るのが意外で、そのインパクトはある 音域って思うとか思わないじゃなくて、技術的に何オクターブ出るかって話しじゃないの? >>231 その音階の音をちゃんと声帯コントロールできて発声出来てる幅の広さが音域 まあ低いほうは喉の物理構造で決まるからな 高いほうは才能と訓練でかなり伸ばせる 稲葉は元モデルでナチュラルボーン歌い手ではないからな 音域が広いって言ってる人間は実は中音域(mid2A~mid2F#辺り)が震えたりかすれたりして聴くに耐えないときがあったりするのよね >>242 音域ではないけど、何か草野さんが簡単そうにさらっと歌うから簡単な歌だと思って自分も歌ってみたら難し過ぎて歌えなかった、みたいな話は最近どこかで読んだわ >>186 グラハムボネットが4オクターブとかいう話 最近の若手がみんな高音域をファルセットにするのはボイストレーナーからそう教わるからだろうね 確かにのどへの負担を考えれば正しいんだろうけど DIR EN GREYの京はいないのか… 普通に歌っても3オクターブ半出るのに ガテラル〜ホイッスル使えばもっと音域広くなるだろ 逆に音域狭い人教えてほしい 福山雅治の歌とか意外と歌いやすい カラオケでどうしても歌わないといけない場面あるけど福山雅治くらいしか歌えない 音痴でも歌いやすい歌手が知りたい >>222 地声で高い声出すことが歌うことの目的ではないでしょ >>259 福山の曲はカラオケで歌いやすいから人気なんだってwww 太子乱童もなかなかすごい 愛の絶唱聴いたら忘れられない 2chの頃は高音域大正義で歌唱力ランキングっていつも荒れてたな 最近はカラオケ自体も下火だしほとんどそんな論争無くなったが 山下達郎が出てこないのはファルセットだからかな 妙なこだわりだなw 東京藝大声楽科出てる井口、藤原に負けて悔しいんでないか >>259 チェストの曲にしろよ チェストならsmapとか乃木坂とかあの辺 >>203 それもんたよしのりじゃないの? 似たような話聞いたことある。電話に出ても 女の子に間違われたとかって。 >>21 この人すごいわ 上ハンパなく出る ソロ曲でヤバいのある >>203 そうそう ウォッカでうがいしたりわざとシャウトして潰したと聞いたことがある 平井堅も自分の声が嫌で真似したけど喉が強くて一切潰れなかったとか 一つの楽器としてとにかく凄まじかったのは田中昌之だなあ あの高音の才能は唯一無二 事故で出なくなったのがつくづく悔やまれる アルフィーあたりは広そうなイメージだけど高いところにまとまってる、か? 高音は努力すればある程度の所まで上げれるが 低音は生まれ持った声帯次第ってどこかで聞いたな >>123 真っ先に思いついた 紅蓮の華を原キーでいけるし、かなり低い音も出るよね >>259 井上順とか西田敏行とか渡辺徹とか水谷豊とか 役者が歌ってる歌は歌いやすいのが多いぞ >>281 高音が出ても結局は質だから努力しようが同じなんだよな 海外の大きな賞とってる子供とか身体小さくてもとんでもない音出してる >>283 最近のはいないのか? 菅田将暉のは難しそうだよな >>261 そうだと思うわ 俺自身そうだし 福山雅治は偉いなと思う 音痴の人はみんなありがとうって言ってるよ >>289 わかってるわ 藝大の声楽でてようが、ポップスは大衆ウケする声質じゃないとな 井口のは変態的でアクロバティックな歌い方できるが 藤原はアクロバティックな歌い方できないが万人にウケる声質 >>259 昨年初の福山と稲葉の対談のYouTube上がってるよ https://youtu.be/FGOxxetPgag そこで福山が声域広くて羨ましいっすよって稲葉に言ったら、福山は低音ボイスが安心感あるんすよみたいな返ししてた 音痴って大抵チェストというか普段の話し声の地声で歌ってるけどあれなんなんだろうな >>291 菅田将暉のさよならエレジーは歌いやすい しかし歌に限らないけどこの手のランキングって大抵上位unkばかりだよな もう終わりだ猫の国 >>260 まあそうなんだけど、最近はみんなお決まりのようにファルセットだし それだと個性があんまり出ないよね >>186 1番かは知らんが、今のQUEENのゲストボーカルやってる人 男性ボーカルでこの音が出せたらすごい歌といえばSugar baby Loveの最初のニヤ~ ジグザグの命様 Requiemは3オクターブ位の幅がある このスレの住人は最低でもhiAは出せる人多そう 男の平均最高音がmid2G#なんだっけ? >>304 アダムランバートか、あれは上手いマジにw >>303 歌えてないだの個性が出ないだのこのスレの趣旨じゃない事で批判してもね… >>307 今どきhiAくらい出せないと歌える曲ないからな >>40 稲葉さんが声量あり過ぎるのが悪い 普通に桜井さんは上手かったしあれでミスチル改めて好きになった ヤッパリ声が魅力的かどうかだよな 西城秀樹とか沢田研二は魅力がある 高音が出れば良いというもんではない >>315 歌えてないんだからスレの趣旨と間違った事言ってないけどな 質の低い音を無理矢理出してるだけじゃ音域には含まれない 裏声は音域が広いとは言わないと思うの(´・ω・`) >>6 ゆずの岩沢厚治 高いばっかりのイメージだけど低い音域も出る 裏声の奴らと違って天然ミックスボイス ↓この人の高音ヤバい 一般男性が裏声なしで『高音厨音域テスト』をキー+5で歌ったけど余裕でした。 https://youtu.be/nd6YHdVqJRM >>323 ミドルボイスも一応裏声なんだけどな 結局ミドルボイスの質の問題 >>327 喉壊したのか知らんが音の厚み無くなって劣化したからな 発声も明らかに喉庇った発声してるし >>1 玉置浩二は歌上手いし高音域も綺麗だけど音域が広いイメージはないな 石井竜也だろう ひとすじになれないを歌える素人はいない >>1 米津とか全然広くないだろ。 誰にアンケートとってんだ。 てかアンケートじゃなくてちゃんと調べてランキングにしてくれよ。 トシはファルセット使わないし地声に近いからインパクトあるんだよ 髭男のカラオケも原キーでミドルだった 昔のヨシキにファルセットは誤魔化しって考えがあって嫌ってたんだよな >>338 米津はhiBが最高音だから音域的には大したことないよね >>222 ヒゲダンはファルセット使わずに出せる高音域が広い 上ばかり気にするけど下に広い人っているのかね オペラ歌手のバス的な でも最高音が大したことないけど歌いにくいアーティストっているよな Janne Da Arcなんかは最高音hiAかhiA#の曲多いのにこれが単発じゃなくAメロとかでやってくるしサビでmid2G~hiAのコンボ来たりするから音域的に舐めてかかると酷い目に合う。曲自体が1オクターブで作られたりしてるのも結構あるからだろうけど 数箇所だけhiB~hiCある曲とかなら割と楽 稲葉は低い声も出るから凄いわ あんまやってなかったのは喉への配慮か?地声も高めだし 今でも出るのかは知らんけど 上から下までならマキシマム ザ ホルモンのダイスケはんだろ >>343 デスボイス使うロック内のメタル、ハードコア辺りも 男性の頭歌うから気付いたが藤井風の低音は なかなかよ、外国人ファンが彼を視聴してる動 画あるけど、低音に魅力があるらしい あとはDIR EN GREYの京 高音は何処まで出るのと思う声色も変えられる し声の種類もいくつか有り使い分けてる 確かに、低音ボイスで思いつく人って居ないな。 高い声は多くても。音域広いって難しいね。 昔ならフランク永井とか菅原洋一とか低音はいいけどね。 等植木も上手いわね >>15 宮沢だろ でも米津の声質が似てるの気付かなかった 米津はよく玉置に似てるって言われるけど、確かに宮沢にも似てるかもな あと藤原はスガシカオの声に似てると思うんだよね あと、藤井風もオリジナル・ラブにちょっと似てない? この三者におっさんおばさんのファン多いのは、そこが知らずと親しみを感じるからではなかろうか 山下達郎はレコード会社からカラオケで歌われるような曲出せと言われて拒否したってよ 確かに90年代〜00年代はカラオケで歌いやすい曲がウケてたわ 小田は高音域だけだろ デーモンは裏声出さなくても高音出せるし低音も広い 女性歌手のランキングだと1位はadoになりそうな予感 この手のランキングにしてはまともだな 今一線にいる人と昔の人とのバランスがいい 氷室京介はすごい 歌手やってるのが不思議なくらい音域狭い 草野マサムネが1位と思った 猫になりたいは下も上も付いていけない >>354 当たり前だけど、ダークダックスのバス 遠山 一さん。 慶應義塾大学卒業後、東京藝術大学中退。 ロシア民謡⑪ 「カリンカ」 ダークダックス https://youtu.be/qodjR6ktrVg >>28 一番ヒットした今宵の月のようにも、いきなり低音になってむずかしすぎると他の歌手から言われるが、高音も高い 自分で歌ってみたら音域の広さに気付かされたのは 奥田民生とオジーオズボーン その音域の広さを歌に活用できてるかが問題 下手くそでも低音高音出してれば凄いなんて言ってるのは中学生まで 一定の音楽を知れば高音出してるから何?ってなる 歌唱力の方が重要 髭団やらはそもそもが歌が下手で話になってない 子供が高い声出して音程外してるだけ 技術も低いし歌に抑揚もない オジーオズボーンとマンウィズのボーカルの声が似てる 歌唱力なんて言い出したらR&Bシンガーで全て埋まってしまう 下手くそだけど高音出してればキッズにはウケがいいから最近の歌はそういうのが多い キーがやたら高いばっかりでロクな説得力がないのばっかりだ 布施明細川たかしは凄いけど今の若い男はダメなのばっか スティービーワンダーとかロッドスチュワートとかトムジョーンズとか ジョンレノンとかエリックバードンとかヴァンモリソンとか エルヴィスジョンレノンとかポールマッカートニーとか ちょっとは見習えよ >>3 1オクターブに収まりそうなイメージで逆に良いな >>11 閣下が歌う赤いスィートピーはいいよ YouTubeで見てみ 米津玄師の声は好きだけど、音域は広いとは思えない 高い声は出にくい 低音の魅力はあるね >>381 お前はスレタイ読めないメクラか? 歌唱力ランキングはまた別にあるからその時来いマヌケw 最近の男性ボーカルの曲は女性ボーカル曲と音域が大差ない感じ 高音勝負になってて一般男性はオリジナルキーで歌えないでしょ ミスチルサザンCHAGE&ASKA米米CLUBとか低音側も広い サビ高いからキー下げるとAメロが低すぎて死ぬ >>394 男性ボーカルが女性ボーカルと音域変わらないってロックバンド黎明期からだぞ ギターの音とぶつかるから男性ボーカルが1オクターブ上で歌わないとライブで歌聞こえない >>394 元々一般男性は歌えんだろ ライブで観客に歌わせる場合、ほとんど常に女性の声しか聞こえない 中居くんはSMAPのキーは低くて音痴だという節があったけどあれは本当かね? >>243 それな こんなのアンケートじゃなくて誰かが判定すれば終わるだけの話で >>203 潰すのと酒やけは声に何かしら影響あるから、きれいな声よりは幾分せまくなったり使いにくくなってるはず でも「セイッ…」があればいきていけるから >>1 HYDE(笑) あの貧相なファルセット聴いたことないのか? 今の男性シンガーは裏声出すからね 突然、ヒーと高い音を出す曲はあんまり好きじゃない CHAGE&ASKAはもうこういうランクにすら入らないのか >>255 今の邦楽は単純に出だしからキー高いから、訓練してない子が地声で無理やりだしたら喉壊すよ(小室の時もひどかったけど) 宮本浩次のガニ股赤いスイートピー(TVで歌ってたver.)好きだけど、見てるこちらが心配なる 歌う回数を減らさないと耳がいかれるか脳梗塞になるよ マライア・キャリー セリーヌ・ディオン ホイットニー・ヒューストン 岩崎宏美 女も上品な低い声のカーペンターズとか昔は流行ったろうにね デーモン閣下って全盛期は3.5オクターブ出たんでしょ 今もそれくらい出せるのかな >>115 機械は大槻より上手く歌えると思って挑戦したけど、めっちゃ難しかった。 >>75 多分当時51歳だぞw 桜井和寿が今52歳だけどこんなに歌えるわけない >>423 はっきり言おう 2オクターブくらいしかない 古今東西で発表されてる楽曲で歌手の音域の広さを最も求められる曲ってなんだろう アンケート上位の人達にその曲をちょっと歌ってみてほしい >>345 紅蓮華のaメロがいきなりオクターブちょいをぐわんぐわんいったりきたりするからあれはきつい あと宇多田ヒカルがでてきてからオクターブ半ぐらいでまとまってたのが、ニオクターブ使う楽曲ふえた印象がある オードリー・ヘプバーンが1オクターブしか音域なくて作曲家が合わせて作ったムーンリバー最強 >>427 とりあえずクリスタルキングの大都会をひとりで歌ってみるとかでええんちゃうか >>417 カレンの声は安心感あっていいわ 五輪真弓みたいな >>406 hydeってファルセットめちゃくちゃ綺麗だぞ 声量もあって太いファルセットがでる バンド系では珍しい >>412 すでに一回耳がいかれたけど復活したんだ >>75 そう 後にも先にも尾崎紀世彦が裏声を使ったのはこの曲だけ でもうまいだろ まず歌唱力がある事が前提だよ。音域とかって。 歌自体が下手なのに音域広くても何の意味もない。 マライアキャリーやアリアナグランデみたいにピッチが良くて技術も高い上に音域があるから凄いってなるわけで、音域広いです!って言われても、でもお前下手じゃんで話終わるんだよね。 >>427 マクロスの愛覚えていますか(うろ覚え) シュガーのウエディングベル 小野正利はそこそこ評価されてるのに 何で小野がやってるメタルバンドのガルネリウスは 全然評価されないのか 普通にテレビ番組にガルネリウスが出てきても良いと思うんだが 歌が下手だから音域の話がしたいんだろ 不細工が身長の話したがるのと同じ 核心から遠いところで話をしてなんとか自我を保ちたい負け犬の思考だけどな >>374 あー、めっちゃ好きだわ。ダークダックスとボニージャックスがごちゃごちゃなるけど。 >>440 あそこのラーメンうまいよね?いやこっちのが美味いだろって話してるとこに、ラーメンなんて料理じゃねえ、こんな話意味が無えって言ってるのが今の君ね アヴちゃんは男性の低音から女性の高音まで出て美しさまで兼ね備えてるから魅せられる >>449 いや、全然違うと思う ラーメンに入れるモヤシの話をしてるのがここで>>440 はモヤシ云々よりもラーメンの味が重要って言ってる 至極真っ当だと思うけど? 1にあるので音域広いって言われてるけど本当に使えてるって言えるのか疑問なのはデーモン閣下ぐらいじゃね? >>457 な、1人デュオw好きな声質では無いけど良く出るよなアレw >>449 こういう譬え話言ってくるやつって 大抵事の本質をがっぽり抜いていくよな 自分の比喩に夢中になっちゃうんだろうな それでみんなから反論喰らうパターンwww 吉川晃司ってどんなもんなんだろう。 カラオケでなかなか音が合わない。 >>453 まあ歌に限った事じゃないけど本当の事言ってる奴とにわかに意見が別れるのは必然だからな 見てる第三者が自分の頭で考えて決める事 hydeだな 下から上まで凄い 他の奴らは上だけで音域は広くない >>459 君自演してるの? 的外れな例え話しをしてる>>449 が本質って自分で言うしかないよね ソッコーで突っ込まれて出て来れなくなってるし >>110 48歳で亡くなったんだよな… もうすぐおいついちゃうよ… >>404 ピアスの横に立たせて、どこの音階まで出るかやれば分かる話しだけど、歌ってる曲でどの音階まで出してるかでも判定出来る話しだしね。 上位で音域広いのってデーモンくらいだろ 他はただ高いだけ つか最近の男性ボーカリストは高いの多すぎ 裏声ダメってそういう基準なの?髭だって高音は裏声でしょ?裏表の境いがないだけで >>242 草野マサムネって細く透き通った声なだけで、実はそこまでの高音は無かったりするよね だからカラオケで「高いもの」として歌うと音程が取れなかったりするw 元々の声質が太いと高音がそこまで高音に聞こえなかったりするしね ここ見ていると聴く人によって上手い下手が逆転するくらい感想が違うんだなって実感する 同じ歌で当人たちを知らない外国人のプロやボイストレーナーとかに点数つけてもらわないと 全然結果が変わりそう hiCとかmid2Gとか日本のカラオケ業界でしか使ってないガラパゴス表記するの何なん? C5とかG4とかで書けや >>497 裏声ダメじゃないけど、音域の広さを競うなら全員同じ条件じゃないとねって話 裏声、個人的には苦手だけど シームレスの人はやっぱり好感度高い 逃げじゃなくて技術と思う 音域広いというか、好きな声の幅が広いのは尾崎紀世彦一択wwwww このスレで尾崎紀世彦の歌唱力を知った人はつべで ララララブソングも検索してみてほしい 天才尾崎紀世彦が一番苦労した曲 久保田はやはり異次元だな 井口は本格的に声楽やってんだから そりゃそうでしょ >>328 こいつがそうか知らんが動画なら後からキー上げるソフト使えば何とでもなる >>1 髭はいつ聞いても音源レベルなのに 井口は音源通りの白日頼むよ あれしか好きな曲ないのに、生歌だと全然音源に近くない 音源に近い生歌頼むよ >>325 あの人歌めちゃくちゃ上手いよな あんまり前に出てこないけど >>518 大酒飲みで喫煙者なのに喉めちゃくちゃ強いしな >>501 hihiAとか書いてたら素人でもなんか凄そうに見えるからな これをC6と書いたところで音楽やってない人にはどのくらいの高さか分からない 高い声出すしか能が無い高音厨にうってつけの表記といえる >>258 ほんとこれだわ グロウルホイッスルの技術抜きにしても低音強くて凄い 自分の中では清貴だと思う マライヤキャリーの曲歌える人だったよね確か N o No No聴いた時物凄い高音出してて当時鳥肌たった YouTuberの歌ってみたとか加工凄すぎて聴いてらんない カラオケで高得点だけど上手くはないんよな TERUが何気に音域広いんだけど こういうランキングであんまり話題にならないよね ヒゲダンは歌わされ過ぎで喉潰して以前の伸びやかさが無くなったな >>516 あの曲の音源は常田、井口中、井口高の三声構成だから 井口が二人いないと音源通りは無理よ 常田が歌えるようになってコーラス入れればもっと近く出来るだろうけど 若い頃のデーモン木暮だろと思ったら、4位に入ってるのか 知られてないと思うけど奥田民生音域広いよ イノセントワールド全部地声だし 最近のブラピの映画の挿入歌、奥田民生だけどめちゃキー高いやん 上も下もでしょ 片方だけだと両方出る人より出ないだろうし 音域狭すぎてジョジョ5部OPのファイティンゴーが歌えない サビまで辿り着けない >>531 全盛期のHOWEVERとかそりゃ凄かったがさすがにちょっと劣化がやばい 音大声楽部の学生達がこぞってKing Gnuの白日を歌いたがるけど なかなか上手く歌える子がいないと聞いた事があるわ カザフスタンのディマシュ・クダイベルゲンにはおそらく世界中の誰も敵わない ルックスもいいし >>32 ガチでビブラート利かせた「大都会」聴いてびっくりした 演歌は聞かないけど五木ひろしの音域がすごいって前誰かTVで言ってた ディマシュは人間じゃなくて 本当は宇宙人かもと思うくらい人間離れしてるんだよ スマホでブラウザ使いだとURL貼れない マジであんな人いないから観てみ 嵐大野 関ジャムでプロが解説してた 小野正利はもっと上位なはず 草野マサムネは大都会歌えるから入っていてもいい SEX MACHINEGUNSのAnchangがないじゃん? 聴いてみてよ 閣下と同じくらい凄いから! 歌の上手さじゃなく音域が広くてびっくりするなんだからDIR EN GREYの京だな ランキングに入ってる人達の誰よりもこのお題にぴったり ://youtu.be/44jyecSwdlE 貼れるかな >>21 オレもこの人、入ってると思ってた どの音も苦もなく出してるから 他の人って出るけど無理してる感じある >>21 日本人なら大森元貫だと思うけどね 低音はそこまで出なそう なんか的外れな歌手出してる奴多いけど本当日本人って無知な馬鹿多いよな 低音はどれだけ訓練しても下に伸ばせなくて 個人個人の声帯の差による だからこそ 低音に魅力があるシンガーは貴重なんだけどな この人も音域すごいと思う 言葉が多く詰まってるからブレス入れるの難しいって曲もゲームの攻略みたいに楽しそうにクリアしていくらしい https://youtu.be/xA6Z8BDHdSw >>559 まふまふが高音は訓練で出せるけど低音は無理と言ってたな ぱっと思い浮かぶの久保田利伸だろ、すごく自然で別格。 低音から高音まで発声するっていうと MTHのダイスケはんのイメージだな 喉の手術したのは無理な発声してたからだと思ってた 高音も低音でも簡単そうに歌うけど自分で歌ってみたらその落差に愕然とするサザン桑田 玉置と飛鳥は高いヴァイオリンやチェロのような響きのある声で唯一無二。ヒゲダンはハスキーだけど高音は絶品。時々は色気のある低音をじっくり聴いてみたい。出るのなら。メジャーな人らばかりだが 奥田民生もかなり音域広い。シラフ時は特に。ライブスタッフの人たちは奥田の歌唱力に全般の信頼を置いているんだよね >>427 Time to say good byeとかThe playerとか? ://youtu.be/lgNcSqins4g >>552 これ海外も含めて良いん?気にした事なかったけど死ぬほどいる気がするので括りが分からんw フィリピンのショッピングモールにとんでもない素人いたような ://youtu.be/DDMkCsGMSVE ://youtu.be/xbrqm3umaKg ://youtu.be/G1MiUu0RXFs これかな?これやってる人何人かいた気がする 名前は知らん ://youtu.be/P9Ssr0Gfzjg 海外含めたらそれこそミュージカルやオペラ界に物凄いのたくさんいるしな。JOJ、アルフィーボー.ラミン、マイケルボール、スティーブバルサモ…日本で比較的有名なミュージカル俳優だがオペラはさらにキリがない。スレチだよね >>557 亡くなったフィギュアスケーター、カザフスタンのデニステン選手の友達でプログラム曲になっていたので覚えてる 楽器みたいに美しい声だった 稲葉藤原井口は文句なしの日本のボーカルのスリートップだな 稲葉のライブパフォーマンスは日本人離れしてる 藤原は声が美しくて伸びる 井口は音域が広くて透き通る歌声がある 高音に限ってで外人だけどヴィタスって知ってる? 一時期流行ったけど こないだ稲葉とデュエットしてた矢沢永吉も凄かったぞ あんな爺さんなかなかいないだろ 玉置浩二は近年でもあの歌唱力保ってるのがすごいと思うわ B'z の稲葉の高音域をカラオケ原曲キーで歌えるやつはいないだろうし 同じく X JAPAN ToshI 昔のシャウト系高音原曲キーで歌えるやつもいないだろう Hyde と YOSHIKI が組んだらしいが例えば紅とか hyde が歌ってもしょぼんとするだけだと ハイドはハイドで特徴のある高音に寄ったガラシャウト型の声だがライブだと下手だとは聞く >>569 だよねw >>1 に厳格に従って「音域が広くてびっくりする男性歌手(日本)」に限定するなら(個人的には海外雑談も楽しいのだが厳格にはスレチではある)、 とりあえず音域の広さの有名所では東京の高校大学合唱部出身のマリアセレン(芸名)になるのかなあ 有名でなかったり邦楽メジャーロック歌手でなくて良いなら日本にもいくらでもいるとは思うが、 「邦ロックかつ知名度が高い男性歌手」ランキングという認識で合ってる?w >>86 音域ランキングとなるとさすがに全楽曲の音域を把握していないので判断出来ないけど、飛鳥、久保田利伸は日本人歌唱力の好みの問題で入って欲しい気持ちは分かるw(他にも多々) 久保田利伸は歌唱力もだけどどちらかと言うと日本人離れしたリズム感かな? 玉置浩二と久保田利伸はどれ程年代差があろうがなかろうが、男性歌手誰とでもコラボ歌唱しがちなので、そこで玉置浩二久保田利伸独壇場の公開処刑になってしまうか、 コラボしてもらった側が空気にならず存在感を主張出来ていて良いコラボになっている(徳永英明、ISSA、Chemistry、森山直太朗、一番意外だったのは大橋卓弥)かで、 玉置浩二久保田利伸の後進への愛情応援が諸刃の剣の踏み絵ポジションになってしまっている気はするw >>576 矢沢永吉が入るなら松山千春も入る? 山下達郎は井上陽水枠、鹿賀丈史はミュージカル枠かね 正直ご存命、かつ日本人限定に限ると言う意味では美輪明宏最強説がつい浮上してしまう自分もいるw >>581 アブちゃんはスタイルとビジュアルが超クール 個人的にはビジュアルファッションアート枠かな 音域の広さと歌唱力を一緒に語ろうとしてるやつはアホなのか理解力がないのかどっちなん? 脱線しすぎたねw 厳格に1に従うならやっぱりこのへんかね>>579 とりあえず>>427 の言うようにTime to say good byeかThe prayerあたりを歌ってみてもらったら誰が一番音域広いのか分かりやすいのかもしれん 1位の稲葉が高校生の時にバンドで練習してたのが二井原のバンドの曲 二井原の足元にも及ばなかったけどな 歌の上手さなら素人でもある程度、話に参加できるけど音域の広さとなると素人は分からない だから話が脱線して歌が上手いとか声が魅力的とかの話になる >>1 なんG(なんJ)の【サッカー由来のネット文化】をワイが紹介するやでー なんJ・・・2009年5月13日に野球ch民が移住してきたことで、1日数十レスだった板が隆盛 なんG・・・2022年3月21日、なんJのサーバーが停止し、主な避難先がなんG(過疎板)に。サーバー復旧後、なんGにて選抜高校野球の実況が行われたことで、板の隆盛がなんJからなんGに移行 猛虎弁・・・阪神ファンと戯れるためのエセ関西弁から 猛虎=阪神タイガース 〇〇ニキ・・・アニキこと金本知憲(阪神所属時)の喫煙による別称「ヤニキ」から 〇〇ンゴ・・・ドミンゴのセーブ機会不成功から ちな〇〇・・・「ちなみにヤクルトファンです」の略「ちなヤク」から 〇〇カス・・・阪神ファンの別称「珍カス」から 〇〇クレメンス・・・MLB名投手ロジャー・クレメンスの名前から 彡(゚)(゚)・・・野球のお兄ちゃんを表す1行AA 淫夢語録・・・某大学野球選手の出演発覚で話題となったゲイ向けアダルトビデオでの大量の語録 〇ッ〇・・・巨人小笠原のニックネーム「カッス」から 例 イッチ(イチロー、スレの1) サンイチ・・・イチローの呼称をカッス風にしたのが転じて「>>1 乙」を「サンキューイッチ」の略から サンガツ・・・ぐう聖キャラクター・日ハム小笠原(ガッツ)への感謝の言葉「サンキューガッツ」の略から うーんこの・・・中村紀洋の東京ドームに対する発言「うーんこの球場最高や!」から 大正義〇〇・・・読売ジャイアンツの蔑称「大正義巨人軍」から なお〇・・・「なおマリナーズは試合に敗れた」の略「なおマ」から Vやねん!・・・2008年に発売された阪神タイガースの優勝を祝うはずだった雑誌のタイトルから 334・・・2005年日本シリーズ、千葉ロッテマリーンズ対阪神タイガースの合計スコア(33-4)から 恵体・・・「恵まれた体格から糞みたいな打球」の略「恵体糞打」から お嬢様専・・・野球ch時代、はませんでのレス「今日は上品に実況しませんか?」から 隙あらば〇〇・・・読売巨人軍監督原辰徳が、事あるごとに亀井善行を重用していた様を表す言葉「隙あらば亀井」から シュババババ・・・学歴スレを装い大学野球を語る釣りスレのスレタイから 派生として「シュバる」 ぐう〇〇・・・巨人小笠原スレ用語の「ぐうの音も出ないほどの畜生」の略「ぐう畜」から etc. 玉置浩二の行かないでをYouTubeで見てほしい どれだけ音域が広いかわかるよ >>203 昔の高い声の頃にかなり近い唄い方 サビの部分は喉潰す前の初期とほぼ同じ https://youtu.be/CLele4BuIQk >>1 音域が広いのと歌唱力ってちがくない? 稲葉さんってそんなうまいかな? >>595 玉置工事なんて歌が上手かろうが全く興味無いわ 髭男のボーカルは音域広いしミックスボイス特有の裏声にならないし上手いね 音楽としてはインキャぽい声質にオタクぽい音楽だから褒められるようなかっこよさじゃない… 久保田利伸、玉置浩二、平井堅、髭男ボーカル 歌唱力4TOPだな 音域ももちろん UNISON SQUARE GARDENのボーカルが広そう ヒゲダンのやつはただ高いだけ。 だから、どの曲聞いても全部同じに聞こえる >>6 稲葉はある時期から高くなってるけど 昔の渋い声のころがよかったな月光とかのころ 飛鳥が入ってないのが不思議なんだけど 昔は演歌歌謡みたいな歌唱しつつ J-POP時代はハイトーンかまし圧倒してたのに 衰えてからの国歌独唱も圧巻だった 稲葉は見た目がどんどんスティーブンタイラーみたいになってきてるな 極端に音域が狭いのは男だと桑田佳祐 広いのは女だと広瀬香美と美空ひばり >>40 桜井はアスカと一緒に歌ってみたり、罰ゲームみたいなことを好んでやってる >>572 あーデニステンくんが使っていたのか カザフスタンでは至宝と言われてるからな 玉置浩二の「行かないで」も中国語版で歌ってる ://youtu.be/gMoRllFwtas リロってなかったら>>595 で「行かないで」が出てたw 後から玉置浩二の方聴いたら「ええ…」ってなってしまった覚え エレカシがさだまさしと共演していて、大サビでさだの上でハモっていたのは見たな >>607 スティーブンタイラーは30年前から見た目変わらんのになw >>605 今でも音域自体は変わらないんだけど、倍音の問題なのかハスキーな感じはなくなってしまったね ゆずの岩沢とか小田和正の低音も声量はあっても上擦った感じがして個人的には微妙だわ >>552 この方何が凄いって色んな声色使える事だよねマライヤもだけどさ音域広い人って声色使いなのかな?色んな調整が利くって事よね イヤーイ ヤーイヤー イヤ イヤーイ ヤーイヤ イヤ グッバイ♪ って歌を歌ってるのは2位の人だっけ >>608 TSUNAMIとか音域2オクターブ以上あるぞ 普通の男には歌えない >>620 あれはあれでいいんじゃないの マイラバのアッコなんかもド下手だけど、歌ウマがカバーしても本家を超えられないんだよな あの不安定さが曲にあってて アルフィーの三人 低い声から高い声が出る高見沢は目立つが 実は以外と坂崎も低い声から高い声が出るんだよな 歌のうまい桜井は言わずもがな >>334 大都会は高く聴こえるだけで最高音はhiCだけどね。 ロングトーンはhiBなのでhiCはそんなに使ってない。 ライブのときコールアンドレスポンスで稲葉がどんどんキー上げていくときのやつ好きだ >>27 TAKUYA∞は聴いてると歌えそうなのに、高いのは高すぎるわ低いのは低すぎて出ないわ歌ってみたらムリすぎて驚いた >>431 実は大都会よりもロビンソンの方が音程高くてツラい 桑田だろ 歌うと分かるけど音域広いわ 聞いてると全く感じさせないけど 「音域」のスレなのに歌唱力やら自分の好みをゴリ押しする奴ら多すぎだろ 桑田佳祐は音域は広いだろうな 小田和正がカバーするときに大変だみたいなことを言っていた 観客に向かって「桑田佳祐は下手だと思っていない?」と言っていたな 当然、下手に見えるけど上手いと言いたいのだろう >>638 へぇ~ どんな曲か聞いてみたい 何がおすすめ? >>534 それでか ヌーはライブでも歌上手いけど白日は少し物足りなくて不思議だった フレディマーキュリーの音域は異常 Another One Bites the Dustとかカラオケで歌ったら出だしは低いのにそのまま1オクターブ上がって死ぬ ブルース系の曲歌わせたら普通に渋くて太い声だけどハイトーンのロック曲も得意で更にフュージョン系の終始女みたいなハイトーンでホイッスルボイスを駆使した曲も歌える あれは日本人にはなかなか真似できん >>632 アルフィーは無理やり高くしてるからピッチが悪くて せっかく三人いるのにハモリが悪い どろろOPの高音はアヴちゃん以外歌えないんじゃないかと思う >>601 その辺の連中はぜんぜん弱い 布施明、細川たかし、尾崎紀世彦、西城秀樹、世良公則、他にもたくさん、そして多くの無名オペラ歌手には全く及ばない CHAGE&ASKAは2人とも音域広いと思うけどもう名前がかすりもしないんだな >>609 ワロタwww 桜井さんはBANK BANDでは人によりハモリに回ったり音楽全体のバランス感覚が高かった EXILEも(普通に自分達だけで歌えば上手い方なのに)「ドMの方なのかな?」ってコラボ多い気がするw この三人とやって ://youtu.be/rsDG9qlJ8UU ://youtu.be/UsZhsW7v990 「かつおぶしダンス(バックダンサー)」とコメントを残す天才が現れてしまったw >>634 二井原は典型的なハイトーンボーカリストで低音でないから音域は狭いだろ >>647 音域が歌唱力関係ないなら奇声発してる素人も音域の枠に入れる事になるけどな それがわかってない馬鹿はにわかだぞ >>379 本人は簡単そうに歌ってるからカラオケでチャレンジして死ぬ人多いと思う >>75 この人が何で歌系のスレで良く名前上がるのかわかった 凄すぎる ちゃんと歌としてその音をコントロールできてるかの音域だから 髭だのキングだのは何言ってるかわからない位音をコントロール出来てないし本来音域の話しにも入れない存在だけどな >>648 小田は高音しか無いからな 昔から美声ボーカリストとは呼ばれても歌が上手いとは言われなかった 男のハイトーンボイスはいいけど裏声で「ふぁぁぁ~」みたいに歌うのは気持ち悪い 音域も結構広い? 高さはマリアセレン程は行かない低さから測ると(良く分からん) ://youtu.be/HlRsGMbwrvw ://youtu.be/3YAYaO8Ufn8 広いって基準が曖昧だけど mid1A~hiCまでなら広いって言えるのかな? >>641 地声最高音はhiBで裏声最高音がhiC#なので 地声で歌ってしまってキツいんじゃない? >>636 だからね >>669 ってやっぱり音大の声楽科出身だったりするの?? >669から見て日本人の現役歌手で一番上手い人って誰? >>657 そのメンツはR&Bとか洋楽とか歌えないし リズム感が劣るから却下 R&Bの話になると、この時の手越祐也のメンタルの強さには「これはある意味本当に大物だwちょっとやそっとじゃ心折れずに長生き出きるぞw」と感心したw ://youtu.be/hP15pruCy74 >>682 平井堅も踏み絵を踏まされたw 玉置浩二はコラボ相手に合わせて抑えて手加減する時と、コラボ相手大好きでつい楽しくなっちゃって抑え方バグる時があるからその運はあるかもw 得意不得意が顕著なので合ってる組み合わせにすればやっぱり綺麗な高音なんだけどねー >>438 もっとたくさん歌って残してほしかった。 惜しいです。 白木みのるが唄う《旅笠道中》白木みのる https://youtu.be/VFitfxsqPgM >>666 そういうのあるよね 音域安定してるし簡単、歌えそう→カラオケで選んで死亡w >>379 宮本浩次とかトータス松本は椎名林檎嬢に愛されすぎて林檎嬢節のリズムと音程に付き合わされてるねw 林檎嬢のリスペクトが強すぎて二人の持ち味を一番生かして作ってるのもあるけど、それに対応出来るお二人もお見事w 単純な歌唱力は知名度縛りを無くせば上には上がいすぎてキリがないので、 「歌ってみたら音程がヤバかった有名な曲」と言われて思い出したのはオーサムの勿忘のサビハモリ(巡り巡るの所)の高音なんだけど、 これを男性でカバーしてた優里(と川崎鷹也)も音域は広いのかな? ポルノグラフィティが上がってた事もあり思い出した ://youtu.be/lrovGxpErK8 >>501 中央ドがC4、ギターの最低音がE3、ベースの最低音がE2って知ってれば異なる楽器間でも共通の表現で話ができるのに カラオケ厨はmid2Cとかがさも音楽一般で使われてるように語るから困る オクターブの切り替わりが違うからmid2Aとかどの音程か混乱するわ 稲葉藤原井口は日本人では飛び抜けた才能持つボーカリストだからな こなランキングは珍しく同意できる 三人ともライブでの歌が凄いからな タイプは違うけどこの三人が日本人ボーカリストの頂点だ そのへん分かんないや、 ギター弾けないし絶対音感なくてコードの知識もなく、楽譜もほぼ読めないので(血筋がピアノなんだけどそのせいでスパルタすぎて早々に挫折したw)、ハモリの音程迷ったら友達に聞くかピアノ弾いてみて音確かめちゃう 音域はそれ(鍵盤の音同士幅)でしか把握出来ないw >>1 久保田利伸がトップ3にランクインしてないなんて有り得ない 稲葉はライブ聞けば分かるが他の日本人では歌えない 低音は出せないが高音が飛び抜けてるしあのシャウトに近いのにメロディー取れるのは天才 音大生ではまず無理だな 井口はどちらかというと音大生に近いんだけど高音低音を広く歌いきれるのは才能だな 藤原は音域広くて声が綺麗で生まれ持った才能だな この三人は明らかにレベルが違う 三人とも好きなんだけど、「レベルが違う」となると比較対象がどこなのかw、 そもそもこのランキングってタイトルが「音域が広くてびっくりする男性歌手」だから、 「そのタイトルだと男性歌手であれば誰でも状態でジャンルも何もかも縛りがなさぎて、実際何縛りなんですか...?」という混乱が生じてるw >>703 世代全然違うがビージーズだっけ?が観たくてモノマネ観てたw ただ上手いだけとかいう人もいたけど デーモンは裏声で叫んでるだけやん ぜんぜうまくない >>699 前田のマリーゴールドを聴いたが、さすがだったね 前田のファンでもないんでもないが感心した the proという感じだった プロはコンサートなんかで喉を酷使した上で ずっとやって来てるから素人が自分のが上とか 思っちゃうのは間違い。プロ舐めんな。 稲葉が1位は間違いないんだけど 曲そのものはほとんど高音域使ってて1曲で上から下までみたいなのはないんだよな そういう意味ならラルクとか音域広いけどね >>552 こんな奇声でも音域広いになるならVitasのほうが凄いじゃん? 男で5オクターブ半だぞ https://youtu.be/FJ8X6ONTroM >>641 最高音ウララはウはファルセットなので あの響く地声でガツンといく大都会のほうがむずかしい eve かいかいきたんとドラマツルギーしか知らんけど ミセスの大森元貴やろ 高音だけじゃなくて低音も凄いし まぁ音域だけじゃなくて表現力がやばいんだが >>307 歌として地声でも最低hiBくらいは出せるだろ…練習すれば 低音もmid1aは当たり前 デーモン閣下は本解散前は本当に凄かった。2000年以降はちょっとガッカリ 割りとまじでDIR EN GREYとSCANDAL グラハム・ボネット 太い声のまま高音までいくから、いざ同じメロ歌うととんでもないことに >>716 若手だと村松稔之はどうだろう? 高い方に振り切りすぎでテノール出来るか不明かなあ ://youtu.be/jOboOemHOcE ://youtu.be/1f7RgtMvzk0 >>730 有名邦楽「ロック」バンド歌手限定だと割とマジでDir en grey有力候補にエントリーするのかも シャウトって音域になるんかな? ビジュアル系バンドが大体有利になりそうな >>185 TOSHIのボラプは題名のない音楽会のは消されるんだよな オーケストラでパフォーマンスも圧巻で再生数も稼いでたから放置してくれたら遺産動画になったのに勿体ない https://youtu.be/X5C5ayFUOdY >>735 DIR EN GREYは我、闇とてとかならシャウト部分を入れなくてもランキングに入ってる人達に音域では勝ってると思うんだけどどうだろ https://youtu.be/kQKLelLKqpA >>1 のライターの文章とタイトルが変なんだよな カラオケを例にしてるのだったら歌うのが難しく、声が高い人のランキングだろう 『広い』→『高い』 >お気に入りの楽曲をカラオケなどで歌ってみたら、あまりに『原曲キーが高くて歌えなかった』という経験がある人も多いのではないでしょうか。今回は、『原曲キーが高くてびっくりする男性歌手は誰なのか』についてアンケート。 音域が広いっていうのはサビに入る前の低音と、サビに入って高音のことでしょ いきなりサビ高音から始まるテンポ速い曲とかも多数あるけど 早口言葉も超絶高音パートもそこのみ歌って繋げばいけるんじゃないか 奇しくもヤスタカ全盛期でオートチューン加工ボーカル達が証明してるじゃないか ロボに寄せていくか、絶妙な調整でロボ臭を消すか >>739 >>741 今更すぎるけど 調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。 投票合計数:591票 調査期間:2022年10月11日~2022年10月25日 調査期間はたったの2週間、591人のみ、恐らくgooユーザー?(gooって何w)、アンケート内容不明 アンケート、なんて聞いたの?w もし、アンケート内容が 「お気に入りの楽曲をカラオケなどで歌ってみたら原曲キーが高くてびっくりする男性歌手は誰ですか?」とかなら、 あれだけ流行した勿忘のオーサムが入らないのが不思議だし、 25位美輪明宏も謎すぎるwww ://ranking.goo.ne.jp/column/8426/ranking/54262/ 誰だよ美輪明宏歌ってみようとチャレンジした勇者は、何の曲だよww >>742 不勉強で申し訳ない 本当にすっとぼけてるわけじゃないんだけど 勿忘のオーサム?誰の歌?ここで例にあげるって事はおそらく男性ボーカルではあるんだろうけど歌ってみた出身者で生歌キケンの人とかなんかと もしかして去年紅白に出たまふまふっていう人? 重ねて言うがおちょくってるわけではない >>743 いえこちらこそ申し訳ないです! アーティスト名を略称にしてしまいました! 去年ヒットした「Awesome city club(略称オーサム)」」というボーカル男女二人組のアーティストの、「勿忘」という曲です(フェス多数出場、FNS他、音楽番組に酷使乱用されまくりw、紅白も出場) Tiktok歌ってみた、インスタ歌ってみた、その他多数大流行していました (ヒット映画のインスパイア曲なので、その映画を見た大学生~20代が中心層かと) こちらです ☆原曲 ://youtu.be/zkZARKFuzNQ ☆カバー 一部 ://youtu.be/tk3XTV6fK-4 ☆ハモリ音程(「巡る巡る」歌詞のパートの高音はこちらで伝わりますか?) ://youtu.be/zv9d3ZVKzYU 昨年の流行度合としては、millennium paradeのUに近いです >>744 なるほど 聞く前は男女ユニゾンユニットでサビ高音部分で女性ボーカルが重ねて歌うことによってカバーしているかと思ったけど 少なくともロボ加工ボーカルではない 曲の良し悪しは個人的には普通と感じます テンポの速い曲とかも聞いてみたいしニコニコかYouTubeだか他者の曲をカバーしてみました歌ってみました歌い手動画見てみたいとは思いました お礼になるのか分かりませんが同じく男女ユニゾン他者のカバー曲歌ってみました m.youtube.com/watch?v=sOCQ1_219ZM おそらくあなたと私で世代は違うんでしょうけど評価が聞いてみたいです あと美輪明宏はもののけ姫の曲だと >>745 そうですね、勿忘のヒットはAwesome city club自体というより映画による話題性効果と、編曲の永野亮さん(APOGEE、世代ですか?勿忘を聞くまで存じ上げませんでした)によるハモリのハーモニーアレンジによる所が大きいと思います! もののけ姫!納得しましたwww スピッツの楓は名曲なので、世代が違ってもカバーはかなり多く良く存じ上げております!! 女性なら ://youtu.be/E-S4wcbUInw ://youtu.be/EKrlmya0iog 海外人気もw ://youtu.be/ZM_vK1JrsdI ピアノ伴奏だとこちらも良いし(FNSは伴奏陣の豪華さ経歴が時々とんでもないのでw) ://youtu.be/DDW1EznRQ2g 更にスピッツの凄さがこちらw ://youtu.be/17RomprW58E 本当にここ3年以内に人気になった若手邦楽アーティストも楓は本当に多数カバーしていますw 全体的な話ですが、「古い曲なんて若い人は誰も知らないし聞いた事はない」って事はないと認識していますw 斉藤和義にしろDeftechにしろ誰にしろ、「the first take」というYouTubeアカウントがあるので、そこからもいくらでも知れるのです ちなみにコロナ最初期に10代に流行したのは中島みゆきの糸ですw >>746 いえ、古い曲を若手の人が知ってるかっていうよりは、高音ボーカル曲を今の歌い手男性ボーカルが歌えるかどうかってことです 加工加工ロボロボいいだす自分が語るのもなんですが、自分があげた楓カバー男女ユニソンユニットもエコー反響調整などはしていますが再生数はともかく頭ひとつ抜けてると思います そして男性の高いキーのボーカル曲を女性が歌えるのは普通ですよね カラオケでも男性が歌うのが難しい曲を女性が歌う機会も多いですし FNS 歌謡祭Superfly と組んだ男の人の弾き語りの場合は明らかに原曲キー下げているように感じます 海外の場合も思春期変声期前の男子か女子が歌ってる場合ですよね そういえば丸の内サディスティックとかカバーが流行ったんでしたっけ まあいろいろ語りましたか顔のうるさい男性のファンではあります いつのまにか組んだ女性がメジャーデビューしているとは知りませんでしたが ちなみにもののけ姫の歌は常にオペラめいた裏声で歌うような感じになるので昔一発芸として流行っていました >>747 あ~!勘違い失礼致しました!確かに上手いですね! うーん...スピッツの楓の安定した男性高音域は今の有名ロックアーティストにはパッと浮かぶ人が難しいですねえ... 路上とかSNSをくまなく探せば無名の人はいるのでしょうが... このテイストなら、例えば >>1 にいますがw ://youtu.be/Ujvz6NIWExw ://youtu.be/J9PUjcNAtZE ショパンコンクールファイナリストなのでピアノがメインになるバンドですが ://youtu.be/jE9Z28cbRHY ://youtu.be/1wbygjxHOZw 低音が得意なアーティストなのですが ://youtu.be/Yhz3z-yJ8FY ちょっと弱いかな ://youtu.be/qpPbzqWcCZg 癖を強くして世代を広げて上にすると遺伝子的に定番の ://youtu.be/IF3RHX2XSOA 高音は出るには出ますが... ://youtu.be/ENulnWPe-h8 結局アクターズスクールの訓練量で30代40代くらいになると強い気もするので、 今後の成長に期待、あとは本当に「邦楽ロック界にいない人(それこそ芸大卒で邦楽界に来ない人達)」しか思い浮かばないかも... 音域がわかっててアンケートに答えてる人どれだけいるんだろう?のアンケートとりたい 髭男が下手なら今のバンドみんな下手くそな まぁ入ってはこないが >>751 ものまねで例えるとミラクルひかるは広くてたむたむは狭いイメージ 元LOOKの鈴木トオル。 表舞台に出てないだけで(主ににライヴハウス)、今とさほど劣化してない。 ジグザグの命様とお友達のWANDSの上原 歌上手くて超絶イケメン >>757 アルフィーの桜井さんとデーモン閣下は同一人物って噂流れた事あったんだよ!知ってたらごめん ワンオクのTAKAは低い声も綺麗だな、井口の低い声聴いたことないな 癖が強いから嫌いな人も多いだろうけどPENICILLINのHAKUEIもちゃんと歌えば高音低音どっちもいけると思う make love、Tomorrow、Butterflyは聴きやすいけど歌うの難しいんじゃないかな 音域より地声からファルセットの繋ぎ目が問題なんだけどな。 >>756 シャイニオンの人か、確かに高音だったな ファルセットを多用して高いとか言われてもねぇ 地声で出ないからファルセット使ってるんでしょ? 音大生に多いのは井口みたいなタイプだろう 音大生に無理なのは稲葉の高音シャウトだな 稲葉は肺活量とか凄そうだな 二人ともタイプは違うが天才だろう スレ違いだけど若いころより少し年をとったほうが声が魅力的になる歌手がいるような気がする 玉置浩二なんかも有名な神宮球場での陽水とのライブの時より、そののちのほうが声が魅力的になっているような気がする 桜井和寿も最初の頃より後のほうが、たぶん小田和正もそうかな?無理に高音を出さなくなるからかな? >>774 若い時は「こんだけ声でるんだぜ」って誇示したいからね、年取るとテクニックと味で誇示したくなるのか癖強くなるよねw >>774 それ実は同じ事思っていて、男性歌手で「全盛期が10代~20代前半」だった人って多いのかな?(良く知らない、玉置浩二とか美輪明宏とかどうだったんでしょう?)という疑問が 今の邦楽若手アーティストで音域はあるけど声量がまだ、 「伸び代10代~」の才能的に注目してる人はいるけど、せめて30代超えないと本領発揮出来ないのかな、なんて ちなみにフィリピンは異常に歌が上手い人が多い印象ですが、音楽エリート育成教育にお金をわけでも生まれつきそういう体質なわけでもなく、 ただショッピングモールにカラオケがあるし幼少期から大声で歌う機会が物凄く多いから(ただの練習量年数と機会)だとの説が 人口が密集していて、だだっ広い誰もいない海や森の中でマイクなしで好きに歌える機会なんてない東京より、 それ以外の出身地に音域が広いアーティストが多いような気がする(気のせいですかね) >>774 若いと無理をする 歳とると声が出なくなる分、それ相応の歌い方しかしなくなるし、そういうテクニックが身につく 楽器だって歳とった方が上手い人がたくさん居る、また成長するミュージシャンはやはり生き残れる >>770 肺活量は平均よりちょっと上程度だと本人がコメントしてる 8000ccなんてあったらむしろ歌手やってないよとネタにしてた >>777 hydeとTERUは若い頃のが良かったかも 特にhydeは歌い方の癖が強くなり過ぎて聞けたもんじゃない 喉は楽器で消耗品だから年を取ると声量はなくなるし高音も出なくなる 何オクターブ出てるとかちゃんとしたアレじゃないんでしょ イメージランキング >>775 年とって癖強くなるのは声が出にくくなるからだ >>782 人によるんですかね?元々持ってる特徴とか、歌って訓練し続けたライブ数、量とか?全体的には成長してる人が多いような気も...? ISSA(いつでしょう?10代~?) ://youtu.be/Ux2JrkjMhvY 同曲ISSA(現在40代?usaヒット前かな) ://youtu.be/SZyAt4-msYY >>779 Sting様はJosh GrobanとChris botti添えてしっかり存在感保てて哀愁と味を出せてるのが凄いなと思いましたw 踏み絵すぎるw ://youtu.be/TghVl7TOFIA >>788 ちゃんと訓練した人は伸びるけど何もしなかった人は単純に劣化するのかもな 浜崎あゆみとか小柳ルミ子とか >>790 曲によって違うしな 自分で作曲してる人は自分で歌いやすいようにしてるだろうけど 浜崎のTO BEを宇多田が歌えるかというと疑問だし >>790 戦前の昭和の歌手は基礎訓練できていたから、歌唱力維持していた人が多かったな。 藤山一郎 78歳 /青い山脈 1989年紅白 https://youtu.be/AVuWLdOALYQ 二葉百合子 90歳 岸壁の母 https://youtu.be/uSJtZ8oO9gk 街角アンケートならば、まず『音域が広くてびっくりする男性歌手は誰ですか』ってアンケートを受けた場合に『音域が広い』とはどういう事ですかって聞き返す 高音パートボイスは細く狭く感じる 低音パートボイスは太く広く感じる この理解でいいのかな サビパート関係なく 常に高音で歌う人、草野マサムネ 常に低音と言うか地声ぽい歌い方の人、福山雅治 音域が広いって誰か説明してくれ >>40 な!そこはシーソーゲームに持って行きたいよな? >>352 そうか?平井堅が劣等感から歌手引退を考えた位の声なんだが >>27 恋いいしくてとBLOOD+のやつと約束のネバーランドのやつしか知らんけどそんな難しいか? >>778 北海道出身歌手が多いのは 隣気にせずでかい声で歌い放題だからじゃないの >>778 MISIAは山の上に住んでて歌い放題だと言ってたな >>250 スポーツカーに例えたらドッカンターボ型かな >>577 玉置さんは主催者からの要望によっては音源にちかい歌い方してほしいときがある 全部崩して一緒にうたってねーとかいいながら歌えない時あるし あとフェイクで「~~ッゥウゥウウイェヒィイッ」てテレビから聞こえてくると、あぁ玉置さんかぁて微妙に愛しさと切なさと歯がゆさにおそわれるw >>710 知り合いに少しだけメジャーにいた歌手いて、好きで歌うのといざ仕事にしたら、ライブやテレビで延々生歌で喉のスタミナが持たない(結局壊した)管理が大変、好きなジャンルを歌わせてもらえるとは限らない、てのでプロで何十年続けている人は尊敬するっていってた 尾崎紀世彦さんとか布施明さんはあの歌い方だから長年喉もってるんだとおもう >>788 ライジングプロダクション自体、ポップスで売れなくなった歌手をミュージカルや舞台でめし食えるようボイトレは徹底してる ISSAはきちんとボイトレやって上にのびたし、腹から声でるようになった >>805 だろうね オペラ歌手みたいに声楽の基礎にガッツリ忠実だと喉の負担も少ないけど 普通は喉で声を作るからね ミスチルのボーカルとかよくあの歌い方で喉壊さないもんだと関心するよ >>804 玉置浩二と中島みゆきと椎名林檎と桜井和寿はモノマネ歌手達にいじられすぎていて、どれだけ愛されてるか良く分かるw ://youtu.be/XmcB6DatfKs オチに玉置浩二を乱用しすぎだよw 最後の抱きつきに行くやつ、 玉置浩二が誰かとコラボした時に、音楽とコラボ相手への親愛がほとばしりすぎて毎回やるやつw 大体いつも抱いてるイメージあるw >>795 平井堅は下手の部類だよ 雰囲気だけ、俺はその雰囲気すら無いと思うが 平井堅は下手な部類ではないでしょう 歌が上手くても売れていない人はいたから持ち上げられすぎだと感じた人もいたのかもしれないけど、やっぱり綺麗な声よ 尾崎さんって美空ひばりさん、美輪明宏さん、加藤登紀子さんあたりと同世代ですか?(知らないw) >>75 ://youtu.be/-4OJ78bZVsA お歳を召されてからの方が歌唱力上がってるように見えますw プロ!w スピッツ草野が大都会を軽々歌ってるから凄いみたいに言われてるけど ファルセットだからまさに軽いんだよな 地声に近いミックスボイスで歌ってこそと思う 相手の音域やボリュームに合わせて声量を抑えたりする事もあるので(音響調整とか裏方の事は分からないので)あれですが、同じ環境でコラボすると「この人凄かったんだな」と思ったりします >>1 に西川さんが入るなら松崎しげるさん入っても良いのかなとか ://youtu.be/hTntox_5rpE >>782 この時おいくつでしょう? ://youtu.be/uoXEmsYFRpw お歳を召された男性ボーカルの高音域だとこのおじいさまも好きですw ://youtu.be/aXwIawYfkjg 確かにハードロックww 宮本浩次 ただソロになってからは自分の音域超えた曲ばっか書いてるイメージ 挑戦なんかね 結果歌えてないw Do you rememberとか昇る太陽とか 特に昇る太陽は録り直しの効くスタジオ以外無理やろ ライブ映像とか酷い 壊れてる ただまあその壊れてる宮本浩次を見たくてファンはライブに足を運ぶんだがw >>818 米良さんの後継者の若手(同じカウンターテナーの音大卒声楽家、芸大主席卒業らしいです)がこのへんですかね>>733 >>819 獣ゆく坂道でも、ワンオクターブ下のレから早口言わされた後、サビのワンオクターブ上のレミファソラでもう高いのに、ハモリで更にその上歌わされてますw 中島みゆきの糸もサビがいつか誰「か」「を」が丁度ワンオクターブ差(シ♭)なので音域技量も意外と問われる曲ですが、 time to say goodbyeは一人でやるとソからワンオクターブ下のファ#に流れた後、4オクターブ以上下のドレミ~歌わなきゃいけないので、 一人で歌うなら4~5オクターブを即時に切り替え続けなきゃいけない鬼畜リトマス試験紙ですねww >>774 歌詞の意味を真にわかりはじめりはのが20後半からとかだからではないか たまーに20さいくらいでしにそうに難破船を歌う中森明菜のような天才もいるけど >>821 スレチになっては来ますが中森明菜さんと中島みゆきさんは「10代~にして一体どれほどの辛い経験がおありで...?」と思いますよねw 逆に岡本靖幸さんは、「人生楽しそうですね!!w」と昔のMVに笑ってしまいますw 松任谷由実さんは旦那様の功績でしょうか?歌詞はご自身だったような、ただ名曲を作られたのはそれなりにお歳を重ねてからでしたっけ 桜井和寿さんも「HERO」は人生経験を重ねないと歌えなかったと思います 更に脱線しますが、若い頃の辛い経験による表現と理解のお話で、 どれ程素晴らしくとも個人的には辛すぎて聞けない音楽の代表格がシュピルマンです ://youtu.be/zB2TLFJP3YA ここまでのクライスラーとショパンはドイツ占領下のユダヤ系ポーランド人にしか弾けないでしょうし、 いかに自分は平和ボケなのかと、聞いていて辛すぎて黙祷しますw 邦楽アーティストに話を戻すと、ここが藤井風さんがかつて弾かれたショパンが「作曲家へを忠実な敬意がない!」とクラシックファンから大批判された一要素だと思います (ですが、藤井風さんはそれこそが才能) 脱線が過ぎたので、>>1 に戻りw、 藤井風さん含め、こちらに上がった格アーティストの音域が広いと思う代表曲を教えて頂けたら、 最低音と最高音をとって、具体的な音域の広さを調べてみます! HEROって下手くそ際立つ曲だよな 黒板引っ掻く系 HEROはミから始まってソ#まで下がり、 サビは1オクターブ半上のド#~ラまで行きますね、全体幅2オクターブって所でしょうか、割と高低差の波激しいですw King Gnuは日本人が歌いやすい事を意識して作ってるんじゃないかな? 好きな事やらせたらOnibiとかAngya作る人だしw >>452 俺もまっさきに根本要を思い浮かべた 全盛期の無限に伸びてくような声は圧巻だった 根本さんは「木蓮の涙」を聞いてみた所、 ソラシレから始まり、ワンオクターブ上のソへ、転調してミファ#ソラ行ってますね そこから1オクターブ半下のシに下がり、シシレミソと上がり、ワンオクターブ下のラに下がり、 「旅立った」のたの音はシから2オクターブ上のラです オオオオオ~がシラソミラなので、 サビだけで1オクターブ、Aメロ含めると音域2オクターブを縦断してますねw >>828 木蓮の涙に限らずスタレビの曲は音域が広いのが多いよ キレイな高音が得意な歌手だね UNISON SQUARE GARDENの斎藤宏介 King Gnuの井口理 Official髭男dismの藤原聡 back numbeの清水依与吏 Alexandrosの川上洋平 はキーが高い >>795 秦基博ってそこまでいい声じゃないじゃん だいたい音域と声の質は別の話だろ ミュージシャン同士の互助会褒め合いリップサービスをそのまんま信じ込んでてバカみたい 洋楽歌手のボイスレンジの動画とか見てて 男性歌手で3オクターブ弱って言われてて それって凄いの?つったら 一般的だね。とコメントされてた アリアナ・グランデで4オクターブ マライア・キャリーで5オクターブだっけ >>75 んー楽器としてよく音の出る楽器というだけで 音の出し方が上手いかとか演奏が上手いかというのを無視していいなら 上手い歌になるのかな >>833 「中居さんのMCの幅と人生をかけた覚悟の域は、 僕らのような天才以上であり、何位かどうかなどの枠に収まるものではありません」 ://youtu.be/mnvJGLF0VTo >>834 日本語は喉にひっかけやすい高低差アクセントなのと、他の言語は腹から響かせて共鳴させる強弱アクセント言語だし、日常的に話すだけでちがうよ 喉にひっかけやすいし高い音をしめる癖がつきやすい 外国人が話す日本語が深く響くのもこのせい 上ばっか持て囃される でもって細い 最近の歌聞いてるとそんなん多いね だから画一的に聞こえるって言われることが多いんじゃない? >>130 ゴスペラーズの低音担当は中国で大ウケしていたらしい >>793 出る人は高音でも声太く出るからな 一般人は高音でも太い声だから高いと気づかなかったりな 逆に細い声だと高い気がしたりな >>582 二井ちゃんはLOUDNESS復活後に自身の出せる最高音が更に上がったバケモノやぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる