【音楽】「ヨルシカ曲」ランキング!ファンおすすめの名曲は? [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【人気投票 1~47位】ヨルシカ曲ランキング!ファンおすすめの名曲は?
最終更新日: 2022/11/17
みんなのランキング
https://ranking.net/rankings/best-yorushika-songs
みんなの投票で「ヨルシカ人気曲ランキング」を決定!顔を明かさない覆面ロックバンドとして注目され、詩的な歌詞と透明感のある歌声で人気を博しているヨルシカ。メッセージ性を秘めた歌詞で注目を集める『言って。』(2017年)や、代表曲のひとつとして有名な『ただ君に晴れ』(2018年)、大学のTVCMに起用された『心に穴が空いた』(2019年)など、シングル・アルバム収録曲を含めたすべての曲のなかで上位に入るのは?話題の新曲もランクイン?あなたのおすすめ曲を教えてください!
◆◆ランキングの前に
◆1分でわかる「ヨルシカ」
叙情的な歌詞と透明感のある歌声で人気のヨルシカ
顔を明かさずに活動を行う覆面ロックバンド「ヨルシカ」。ボカロPとして活動していたn-buna(ナブナ)が、ボーカルにsuis(スイス)を迎え入れ、2017年に結成されました。n-bunaが手がけた文学的な歌詞と、suisuの透明感ある歌声が魅力です。
(※中略)
■ヨルシカの曲ランキング
1位 だから僕は音楽を辞めた 89.0点(697人が評価) https://www.youtube.com/watch?v=KTZ-y85Erus
2位 ただ君に晴れ 85.1点(582人が評価) https://www.youtube.com/watch?v=-VKIqrvVOpo
3位 ヒッチコック 82.1点(426人が評価) https://www.youtube.com/watch?v=t7MBzMP4OzY
4位 言って。 81.6点(392人が評価)
5位 雨とカプチーノ 81.5点(395人が評価)
6位 負け犬にアンコールはいらない 77.4点(313人が評価)
7位 春泥棒 77.1点(93人が評価)
8位 藍二乗 76.8点(340人が評価)
9位 花に亡霊 76.0点(209人が評価)
10位 あの夏に咲け 75.6点(241人が評価)
(※以下略、ランキング詳細は引用元サイトをご覧ください。) SAOの新作映画の主題歌ヨルシカ作曲なんだな
微妙だったが ボーカルにスイスって国名になっちゃってるじゃねえかw
これまとめた人はヨルシカに興味全くないんだろうな 新海誠の映画の主題歌みたいな世界観だよな基本
すずめの主題歌にしてやりゃよかったのに(笑) YOASOBI!
ずっと真夜中でいいのに!
ヨルシカ!
yonige・・・ YOASOBI
ヨルシカ
ずっと真夜中でいいのに
この3つは消えそうで消えないな 負け犬にアンコールはいらないとただ君に晴れだけプレイリストに入ってる
最近は路線変更したんかな 音楽性高いよここ
歌詞は全部基本「うっせぇわ」だけど
インストのピアノ曲も綺麗 >>22
そろそろ夜ではなく朝っぽい歌手やグループがほしい ヨルシカ割と好きだけどあんまり繰り返し聴く気にならない
同じ系統のYOASOBIは結構聴けるんだけど ヒッチコックは好き
文学作品シリーズはランキング入らないのね 夜グループにくくられない名前にしてたほうがむしろ売れた予感
曲も声も良いやん ライブ「月光」のブルーレイおすすめ
ミュージカル映画を観てるみたい
ヨルシカはsuisのボーカルとサポートメンバー含めて演奏もレベル高い 又三郎
昼鳶
雨とカプチーノ
藍二乗
強盗と花束
思想犯
あとチノカテはよく聴くとめちゃくちゃいい曲 ボーカルの声が曲によって全然違うから最初低音域と高音域の二人いると思ってたわ >>5
ずっと真夜中でいいのにの「秒針を噛む」と
YOASOBIの「夜に駆ける」を合わせたような曲名だね。 色々好きだけど一番となると春泥棒かな
詞曲、アレンジ、歌唱、全て完璧
春の歌として歴代JPOPの中で最高峰の一つ(夏の歌の陽水の少年時代に匹敵)
ヨルシカ知らん人に一曲だけまあ聞けと勧めるならこれ YOASOBIのパクリバンドで春泥棒の一発屋だと思ってた
覆面バンドなのはボーカルの容姿がYOASOBIの足元にも及ばないからだろうと 聞いたことない人はメディアが雑に夜系とかまとめたせいでYOASOBIやずとまよと同じ系と勘違いしてる人多そうだけど聞けば全く別物やぞ
この3つともヘビーリスナーの自分の簡単な意見だが
YOASOBI
打ち込み色が強い メロディは速いやつとかあるけどシンプルではある 歌詞は典型的JPOP 声域は高め 世間の考えるネット発信の新世代音楽のイメージ
ヨルシカ
ギター中心のバンドサウンド 打ち込みほぼ無し 歌詞は叙情的 声域は低め(一般男性が原キーで歌える歌も沢山ある) JPOPやニューミュージックの世代のアラフィフ以上の人には普通に受け入れらそう
ずとまよ
打ち込みやバンド的なのは曲によってバラバラ メロディは変態的に複雑(ただタイアップの時は多少シンプルにする柔軟さはある)歌詞も難解(当て字とか多用なので歌詞見ないと分からないこと多い) 声域は超高い ファルセットが変幻自在に使われる 世間の考えるネット発信の新世代音楽のイメージではある スイの歌い方は国語の時間で音読する時に抑揚を付け過ぎる女子って居たよな
あるあるだよね
あの感じがたまらん >>16
すずめの曲やるんじゃないかって説はまことしやかに言われていた ぶっちゃけ散歩とか朝ドラが趣味みたいな中高年に向いてる ヨアソビと全然曲違うから良い
こっちの方がボカロっぽくなくてちょっと昔のバンドみたいな曲が多い ネット発の夜一味の中でもギターがたくさん使われてるから好きだわ
風を食むだいすき YOASOBIと並べられるけどぶっちゃけ遥かに格下だろ キャッチーな曲集めたアルバム作ればいいと思うんだが媚びになるん?
何人かに聞かせたら「よくわかんないのが間に入ってて……」って感想続いてだるかった >>28
陰キャが多いネット民には朝日はキツイんだよ… 声と歌詞はヨルシカが良い
曲はYOASOBIが良い 声はいいけど全部男が歌詞書いてると思うと辛くなるわ >>49
ほんとそれ自分も思う
春泥棒は超名曲で聴く度に自然に号泣する
なのに話題にならないし誰も知らないの本当に悲しい
春泥棒は幸せな人満たされてる人にはスルーされる曲 >>68
ずとまよはacaねが書いてるよ
取り巻きがアレンジしてるかもしれんが お前らがこんなに好きなのになんで一部で話題止まりのマイナーで終わってるのかな
YOASOBIはあんなに人気になったのに >>71
うーん
世の中のほとんどはヨアソビしか知らんと思う めっちゃ順調だったのに最近全然だよねぇ
なんかあったの? >>75
確実に売れる路線には乗ってたのに新曲出す頻度が遅くなってるよね
又三郎あたりからおかしい >>78
物語作ってから曲書くってスタイルだから
物語が思い浮かばなくなったのでは
だからこその文学作品シリーズなのかも >>72
テレビに拾ってもらえるかどうか、タイアップした番組が大ヒットするかどうかだと思う
「テレビはオワコン」っても、名を売るツールとしては依然強力なんだよな >>84
YOASOBIも結局紅白でドッカーンと来たもんね 映画のタイアップとかそこそこやってたけど
その映画が跳ねないもんなヨルシカ ヨルシカずとまよ跳ねないんだ
夜遊び売れてるのは知ってたけど
夜遊びより曲好きなんだけど テレビの奴らは出演オファー断ったアーチストの存在を徹底的に無視しようとするからな、ヨアソビをあんなに推したのは、ヨルシカへの当てつけもあると思ってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています