【音楽】ボウイからビヨンセまで:偉大なアーティストにハマるための入り口となるアルバムたち [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
From Bowie to Beyonce: the gateway albums to get into the greatest artists
Sat 19 Nov 2022 11.00 GMT
Guardian ※DeepL翻訳 https://www.theguardian.com/music/2022/nov/19/best-albums-by-biggest-artists-bowie-beyonce-bts
アーティストの作品に触れたいけれど、ストリームが多い現代社会では選択肢が多すぎて困っていませんか?ジョニからフェラ、マドンナからマイルズまで、どこから始めればいいのか、我々の評論家たちが教えてくれる。
私たちは、かつて想像もできなかったような音楽の豊かな世界に存在している。インターネットによって、ポップスの歴史はほぼすべて、ボタン一つで誰でも手に入れることができる。たった一つのストリーミングサービスに、毎日10万曲以上の新しい楽曲がアップロードされている。SpotifyやApple MusicやTidalでは難解すぎる曲でも、誰かがYouTubeにアップロードしている可能性は高い。実際、音楽はあまりにも豊富で、その量に圧倒されそうになります。
しかし、アーティストの全貌を知ることは、より充実した時間を過ごすことにつながります。あるアーティストを紹介するのに最適な作品を選ぶことは、時にとても簡単で、彼らの最も有名なアルバムには理由があるかもしれませんし、時にはもっと蛇足なこともあります:すべてのアーティストの最大のアルバムが、彼らの活動の幅を完全に示しているとは限りません。しかし、ここでは、ポップス時代の最も重要なアーティストの出発点となり得る15枚を紹介します。
●マイルス・デイヴィス - カインド・オブ・ブルー
https://i.guim.co.uk/img/media/c7256ddd3625171ca3cae27ec3f27ec4be857cae/0_0_4724_4726/master/4724.jpg
1959年、トランペット奏者のマイルス・デイヴィスは新たな局面を迎えていた。彼の定番はビバップとハードバップの熱狂的な世界、つまりブルージーな即興演奏を交えたリズミカルなサウンドでしたが、彼は容赦ないツアーのペースに疲れ果て、引退を考えていました。ところが幸運なことに、モーダルジャズという新しい形態が彼の興味をそそったのです。コードに縛られることなく、スケールから自由にハーモニーを生み出すモーダルミュージックは、デイヴィスに、よりゆっくりとした、より広がりのある即興演奏を可能にしてくれました。そして、サックス奏者のジョン・コルトレーンやピアニストのビル・エヴァンスなどにも声をかけ、オールスターの6人組を結成することにしました。フレディ・フリーローダーのブルース、ソー・ホワットのバップ、ブルー・イン・グリーンのバラードなど、モダンジャズの歴史が凝縮されたアルバムだ。キーンとしたメロディーは親しみやすいが、一生聴き続けられるだけの深みを備えており、ジャズの世界へのゲートウェイ・ドラッグを探しているのなら、これしかない。アンマー・カリア (※以下、解説は省略。)
●ボブ・ディラン
ブリンギング・イット・オール・バック・ホーム
https://i.guim.co.uk/img/media/1a03cab2045b013de49de6bdf37c230c989276b3/0_0_3500_3500/master/3500.jpg
●ジョニ・ミッチェル
逃避行
https://i.guim.co.uk/img/media/27612a13dddb2402acc77dc70605ea82e11293fb/0_24_4518_4450/master/4518.jpg
●フェラ・クティ
ゾンビ
https://i.guim.co.uk/img/media/709095267ebf2979d2dbfad0f980bd54f838c024/0_0_1200_1200/master/1200.jpg
●ボブ・マーリー
エクソダス
https://i.guim.co.uk/img/media/468e6888e8a16b5edb9e297962e9202f6143bdd7/0_0_4800_4800/master/4800.jpg
●クラフトワーク
ヨーロッパ特急
https://i.guim.co.uk/img/media/3ad00a9394cd2bc7b95babf6b9ceb70301a4e114/192_136_3366_3347/master/3366.jpg
●デヴィッド・ボウイ
英雄夢語り(ヒーローズ)
●ケイト・ブッシュ
愛のかたち
●プリンス
Sign O' The Times
●ソニック・ユース
デイドリーム・ネイション
●マドンナ
ライク・ア・プレイヤー
https://i.guim.co.uk/img/media/7142a6a7146f152d8f976e76150452d2c85b03bb/0_0_3072_3069/master/3072.jpg
●エイフェックス・ツイン
Selected Ambient Works 85-92
●ビヨンセ
ビヨンセ
●ケンドリック・ラマー
To Pimp a Butterfly
●BTS
MAP OF THE SOUL : 7 解散から15年もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.鏡の中のマリオネット
2.B.BLUE
3.DREAMMIN
4.ONLY YOU
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW 普通にボウイはジギースターダストでいいしジョニ・ミッチェルはブルーでいい
変に捻ろうとすな >>3
だんしんいんざぷれじゃらーん
ぶるーばけいしょん
めもりー
きせつがきみだけをかえる
はいうぇいにのるまえに
も、いいゼ! ビヨンセとレディガガって民主党とズブズブ過ぎて何か胡散臭いんだよなあ ボウイは素直にジギーだな
チェンジズ収録ののハンキードリーも捨て難いが ボウイは素直にJUST A HEROだな
BEAT EMOTIONも捨てがたいが
渋過ぎるからな ベスト盤からは入ればいいじゃん
最初に出したベスト盤
BOOWYならSINGLES 自分のボウイの入り口は戦メリからのレッツダンスだった ナンパした子を車に乗せたらたまたまCDチェンジャーに入ってたEXTREMEが流れて
すごくいい曲!貸して→連絡取り合う→今の嫁 ボウイはジギースターダストで
クラフトワークはアウトバーンでないの? マイルスはまずマラソンセッションからマイルストーンズにいって
それからカインドオブブルーを聴いたほうが趣旨は理解しやすい
昔いきなりビッチェズブリューから入ったからマイルスに時系列は大事なんだと気づいた イートザリッチ聴いて日本人の限界を思い知らされた感覚に陥った思い出 最後に変なのが混じってるw
レゲエやアフロビートなど非欧米の音楽に触れているからアジアからはオカマ軍団入れとけという感じなんだろうが場違い感が半端ないw フェラ・クティはAfrodisiacの方が入門の一枚だと思う
あれ聞いて良さが分からなければ他何聞いても無理
Zombieは歌詞のメッセージ性が強いし代表作ではあるけど 今の時代アルバムでは入らないわ
ストリーミングでオススメ曲が流れてきて
気になった曲から入っていく感じ 最後にしれっと訳のわからないアーチストぶっこんでるな ボウイはChangesbowie(ベスト盤)から入るのが何だかんだで1番健康的。 >>17
>>1見て
こんなとこまでBTSかよと萎えた
偉大なアーティストっていうには圧倒的にキャリアが足りない >>3
まあ氷室も布袋もデビッドボウイファンだったからあながち無関係レスとも言えないな >>3
あったなー
もうこういうコピペで若い頃思い出す年になっちゃった >>3
なんだこいつ?
マリオネットがタイトルだろ 今はサブスクで良い曲を見つけても、アルバムまで聴こうという人は少ないんじゃないかな ヒーローズというかベルリン3部作は暗すぎて最初に聞かせちゃダメだろw 一番最初にベストアルバム聴くのはなんか嫌だからなんとなく知ってる曲が入ってるアルバムから聴くようにしてる ジギースターダストって最近聞いたけど凄いね
ほかのアーティストの70年代初期の感じと違ってなんか感覚が新しいね
見た目もそうだけど70年代の匂いがしないというか >>42
世界初のコンセプトアルバムだからな
英雄夢語りwまた古い邦題を使って
ちょっと渋すぎるか これ、「ここから始めたら良い」って面はもちろんだけど「これ聞いて合わないと思ったらスッパリやめといた方がいい」という面もあるから難しい
そういう意味では最初にベスト盤、はありなのかな、と プリンスはサインオブザ・タイムズではなくパープルレインではないのか
サインはプリンス好きになったらハマるアルバムだろうけど入口はパープルとか1999かゴールドあたりじゃね >>33そーだよなw
いるんだよなこーゆうニワカw
マリオネットでしょマリオネット
こいつAUTOだよな マドンナはライクアプレイヤー?
ヴォーグでしょヴォーグ ボウイと言っても
ちょっと渋すぎるかWじゃない方だからな 最後の半島グループを持ち上げたいだけの記事
同列にしないでくれ Hüsker Düは『New Day Rising』か『Candy Apple Grey』
Lil Durkは『Just Cause Y'all Waited』か『The Voice』かな >>5
禿げ同意
ジョニのフュージョン系のアルバムは分かりにくい
あとマイルズのカインド・オブ・ブルーも上級者向 ing4部作かround midnightが入り口としては最適 >>1
デヴィッド・ボウイはHeroesからじゃなく
ジギー・スターダストからじゃないか? >>42
パンクが生まれる前にパンクやって
ロッキーホーラーショーが流行る前に
メイクしてロック
ボウイはもっと評価されてよい ボウイならThe Next Dayから入れば聴きやすいんじゃないの
初見で無理くり50年前の曲聴くのはハードだわ >>23
そこが入り口になって次は遡るしかねーじゃん
ボウイはそこから大変化して進化してるのに 更に追記
ブリンギンからディラン聴いてもチンプンカンプンだろ
ディランに関してはベストから入るべし
それでも理解困難だが Cameoは『Cameosis』か『Word Up!』で おっさんは昔な
ユア・ソングってオムニバスアルバムの通販のCMやっててな
そこにちょこちょこ出てくる人らのCDを借りまくったんですよ。
気がついたら色んな曲聴いてた。 ボブ・マーリーはレジェンドでいいだろ
個人的にはキャッチ・ア・ファイアだが これビートルズならサージェント・ペパーから聴けみたいなもんじゃね? >>15
入門編としては最適
個人的にはスケアリーモンスターズとヨーロッパエクスプレスが好き どさくさにまぎれて最後に変なのを差し込んでる件 笑 今ならどんな音楽でも簡単に聴けるが自分が中高生の時は少ないこづかいからレコード1枚買うのにいろいろ悩んだもんだ デビッドボウイのアルバムはレッツダンスしか聴いたことないが良いアルバムだと思った。 >>76
上京したらレンタルレコードあって借りてたわ。地方にはそんなものはまだなかった。 >>71
黒べすと→白べすと→オリジナルを頭から→白盤のデラックスのEsher Demo→Get Backのドキュメンタリー >>80
黒ベストと白ベストは厳密にはシングル集だな ホール&オーツだとベスト盤になるが フロムAトゥONE がおすすめだと思う。 マドンナはImmaculate CollectionからのRay id Lightでええんちゃうか?
21世紀のアルバムはどれも響かん こざっぱりしてポップに
なった80年代の作品じゃないかな APXはリチャードD..ジェイムスアルバムが分かりやすいだろ。今の音ともつながってる。 >>79
就職で横浜行って使える金が増えたから給料入る度に横浜のHMVで買い漁ってたわ
たまに渋谷のタワレコ行ったり西新宿で海賊盤買ったり
タワレコは今の場所じゃない頃 ビートルズ初めて買ったのは20グレイテスト・ヒッツだったな >>49
賛成。let's go crazyが入ってるし >>10
ベスト盤から入ればいいは同意だけど、最初に出したベスト盤にこだわる意味がわからない サインは確かにかなり高レベルなアルバムだけど、プリンス以外も聴かないと凄さが分からない ここ良スレだな、皆さんのお勧めを見てサブスクで聴きます YMOだとソリッドステートサバイバーだな。
ライディーンとテクノポリスが収録されてる。 ストーンズの場合
デッカ時代のベスト→ベロ時代のベスト→刺青→女たち→山羊→オンリーロケンロー→スティッキー→ブリード→ベガーズ→メインストリート→黒青→デッカの初期
間違ってもベガーズやメインストリートを最初に聴いてはいけません
ザ・フーもベストから入るのが無難 トミーや四重人格は最後 ZEPの場合
4→2→1→3→聖なる/フィジカル
合間につべで非正規ライブ音源をチェック
アキレスは77年のLAのライブがベストなので、必聴
なおMoby Dickは飛ばしても可 ルーリードはメタルマシーンミュージック
騙されたと思って聴いてみろ Lee "Scratch" Perryは『Super Ape』か『Return Of The Super Ape』で ニーチェは『悦ばしき知』か『善悪の彼方』か『道徳の系譜学』で そろそろThe Usedのself-titled albumを超える名盤に出合いたいんだが! サージェントペパーズって初見で良いと思う人いるの? >>111
良いとは思う
でも初めてビートルズを聴く人にはラバーソウルをすすめる ソニック・ユースなら「シスター」
ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズなら「ライヴ!」 >>112
ラバーは入門編にして頂点の稀有なアルバム
そっから最初に戻るか進むかも決めるのもまた楽し クラフトワークは
プログレかニューウェーブかテクノかで
選ぶアルバム変わる
入門編はTheMixがわかりやすい
俺は放射能が好き
結局今じゃ再現できないアナログシンセがいいのだ >>5
その通りでございます
彼らの名刺がわりのアルバムじゃんね ボウイがZiggy Stardust、プリンスはPurple Rain、マドンナはLike A Virgin
マイルスがBitches Brew、ディランがHighway 61 Revisited
からでした、どうもすいませんん >>7
それがイヤでレデガガ聞かなくなった
公認イベントで白々しいアピールパフォーマンス乙が多過ぎ >>85
マドンナオタだけどこれはどっちでも良いと思う
ライカプレーヤーもレイオブライトも内省的なアルバムだし極めてマドンナらしい
個人的にはエロティカが一番好き ボブ・ディランは「欲望」から
ストーンズはファンから絡まれそうなので控えます… つか>>1よりスレの流れ見て興味ありそうなの選んでいったほうが普通に良さそうな気がして >>7
>>121
共和党=トランプ=Qアノン支持のネトウヨのお前たちのほうが100倍胡散臭いぞw Black Sabbathは『Paranoid』か『Master Of Reality』か『Black Sabbath Vol. 4』だね アンジュルムは『輪廻転生~ANGERME Past, Present & Future~』の一択 ストーンズはまずやっぱスティッキーフィンガーズだな マドンナは普通にライクアヴァージンじゃろ
良曲ばかりだしバラエティに富んでるし >>129
オリジナルアルバムでいったらアビーロード?リボルバー? ジェントルジャイアントはセカンド
あとは聴かなくていいかも
全部同じようなパターンなので スレ見てたらマドンナ一通り聴きたくなってボックス勢いでポチっとしてしまったわ >>136
ライカプレーヤー以降は毎回プロデューサーや音作りが違って面白いよ
これ聞かねえわてのと、すげー気にいるアルバムを選べるからボックスは良い選択だわ >>134
ハードデイズナイトとかアビーロードとか ボウイからビヨンセまでと言って1人目がマイルスってw >>124
ディランはベストからを除いたらFree Wheelinから時系列が一番良いと個人的には思う
Bringingは前フリを理解しないと、凄さが分からん
血の轍や欲望は結構分かりにくい、良いアルバムなんだけどね 多分日本で三本の指に入るスプリングスティーンヲタの俺のオヌヌメルート
BITUSA→BTR→The River→Darkness→青春の叫び→The Rising→Tunnel→ネブラスカ→その他のソロアルバム ストーンズはロンドン・イヤーズ聴いときゃいいと思うが入口になるかどうか
スティッキー・フィンガーズあたりが無難か >>142
オリジナルならスティッキーより山羊じゃね?
取り敢えずアンジーで初心者の心を鷲掴み
あとWinterみたいな演歌っぽいのもあるんで、とっつき安い ストーンズならサムガールズだな
ダンスありカントリーありの曲調がバラエティに富んでて飽きない
70年代初期のロックに有りがちな湿っぽさも無いし聴きやすい ビートルズに入口はない
年代順に全部聴けと
どのアルバムにも何曲かは聴いたことある曲入ってるわ >>132
ピンポイントでマニアックなとこだなw
スラッシュの母ちゃんと付き合ってた頃で
黒人に目覚めたころやな >>138
だよな
サージェントも意外とポップだけどコンセプトアルバムだから初心者にはキツそう ビートルズのどこがいいのかさっぱりわからない
ベンベンジャカジャカ音汚い
唯一認めたのがLet it be
だがそれもビートルズヲタに言わせれば邪道と言われた
もうビートルズもヲタも全部生理的に嫌い ビートルズやストーンズの初期のカバーはルーツを辿るのも面白い
モータウンやチェスを聴くと色々と勉強になった キースはガチのbluesヲタ
あとHowlin Wolfとか聴くと、Zepの元ネタというかパクリ元も良く分かる
プリンスからはスライ/マービン/ファンカデリック辺りに遡ったなあ >>148
ビートルズは現代のポップミュージックの礎を築いたバンドだからビーオタが拘り過ぎてウザいんだよね
ビーオタ周りで不評なフィルスペクターサウンドのLet it beだって名曲だし、好きなもん聞けば良いのよ >>151
和訳がおかしいんじゃね?
原文ためなんてどこにも書いてない クイーンこそグレイテスト・ヒッツから入るべきではなかろーか >>23
スケアリーモンスターズだろ
通ぶってる奴はロウとかハンキードリーを推すが私の考えは違った 今の若いやつはどうせちゃんと聴かないだろうから聴きやすいのがいいでしょ
ボウイはレッツ・ダンス
ボブ・マーリーはライブ!
プリンスはパレード
あたりでどや >>158
プリンスは聴きやすいの1999かバットマンじゃね ソニック・ユースならエクスペリメンタル ジェット セット、トラッシュ アンド ノー スターが入りやすいんじゃないかな? >>155
ここ最近一番聴いてるのが
Ahes to Ahes だわLIVEだけど AC/DCだとLIVEだな、LIVEだけ聴けば他のアルバムは聴かなくていいまである >>162
LIVE音源はハマった後に聴いた方が
これ聴けってよりこのアーティストにハマる1枚なんだし AC/DCはベスト盤無いしLIVEでいいと思う
それこそ他のアルバム後回しでいいレベル ヴァン・モリソンは『ハード・ノーズ・ザ・ハイウエイ』
キンクスは『サムシング・エルス』
ゾンビーズは『オデッセイ&オラクル』 普通に1stから順番に聞くのが一番いい
それくらいの時間あるだろ >>143
Winterってめちゃくちゃ名曲だと思うけどライブでもやったの聞いたことないし地味な扱いだよな、やっぱミック・テイラーのギターがないと成り立たないのか >>169
WinterとTime Waits for No Oneは実質テイラー作曲の名曲
ライブで演奏されることはないだろうね
Time Waitsのギターソロはクラプトンに匹敵する ボブ・マーリーってレジェンド聞いときゃええんちゃうん? >>136
紹介されているLike a prayerは確かに名盤だと思う
あと最近のTikTokのマドンナを見て、1周回ってまた気になって来たしw マドンナのTrue Blue聴いたがドラムやベースを機械に頼り過ぎてる
ダンスナンバー少ないアルバムなのに
今聴くと勿体ない >>164
アイアンマン2のサントラが実質AC/DCのベスト盤になってる >>164
こないだAmazonで二枚組のベスト買ったわ。正規じゃなく海賊版なんだろうけど最高だわ
アイアンマンのサントラもAC/DCのベストアルバムぽいけど ボウイはLEGENDとジギー・スターダスト
ディランは風に吹かれてが入ったベスト
ビートルズはNo.1か赤盤青盤
ストーンズはビッグ・ヒッツVol1、2
ホットロックス、TONK
できればレコードで聴け ビートルズは名盤じゃなくベスト盤からでいい
最初は赤盤青盤
ビートルズの名盤はサージェントとアビーロードB面といわれてたが入口になるとは思えんし オリジナルアルバムから1枚というなら
すすめる相手が普段どんな音楽聴いてるかを確認してから考える >>181
Hot Rats
ザッパのネタっぽいところを楽しむならThe Man From Utopia アインシュテュルツェンデ・ノイバウテンは『コラプス(崩壊) Kollaps』(81) か『患者O.T.のスケッチ Zeichnungen des Patienten O. T.』(83) か『半分人間 Halber Mensch』(85) かな~ ブーツィ'ズ・ラバー・バンドとディ'アンジェロは普通にファーストで!
アリス・イン・チェインズはやっぱセカンドの『Dirt』だほ ジュギー・オーティスは『Freedom Flight』(71) か『Inspiration Information』(74) やなあ
常識的に考えて エイフェックスで最初がSAWってのは誤解されるだろ
名盤だけどさ
Richard D. James Album が好きなんだがどうかな レッドマンはファーストかサードで
セカンドから入るとヘヴィ過ぎて面食らうかも AC/DCはレイザーズエッジが1番聴きやすいやろ、ここから入ったらええ、興味持ったら初期アルバムが好きになる >>181
せっかく今まで聴かずに来れたのだから手を出してはいかん ボウイよりBOOWYのが人気あって
ツェッペリンよりB'zのが人気あるバカな国は日本だけ >>179
サージェントとかはある程度知識が付いてから聴いた方が良いな 今さら議論の余地ない「入り口」みたいなアーティストばっかで “本当に” 知りたい情報ねえなこのスレ “今さら” “ボウイ” の “入り口アルバム” を “熱く” 語ってる人たちw >>200
“サーセン”
「入り口アーティスト」の「入り口アルバム」を “熱く” “語る” 場なんで >>179
最初に聴くなら赤青より、お手軽な1だろ エイミー・マンやサラ・マクラクランはどのアルバムが聴きやすいんだろ ボウイはロウやヒーローズから入った方がその後柔軟に楽しめると想う マイルスはカインド・オブ・ブルーとパンゲア&アガルタ
フェラ・クティはゾンビ
ボブ・マーリーはナッティ・ドレッド
クラフトワークはヨーロッパ特急
ボウイはジギー・スターダスト
ケイト・ブッシュはドリーミング
プリンスはパレード
ソニック・ユースはバッド・ムーン・ライジングとGOO
マドンナは1stとコンフェッションズ・オン・ア・ダンスフロア
エイフェックスはI Care Because You Do
ケンドリックはTo Pimp a Butterfly
よく聴くのはこんな感じだな >>78
ザッパのフリークアウトをパクったのが
サージェント 変なコテが粘着してるな
匿名掲示板でコテ使うぐらいだから
自己顕示欲が強烈なんだろうけど 名盤としてランキングの上位の常連である
サージェントペパーズ、ペットサウンズ、
ストーンズのメインストリートのならず者
とかベルベットアンダーグラウンドの1st
とか大体初心者は肩透かしを喰らうw
この辺は後から聴いた方かいいかも >>181
無難にシークヤプーティにしとけ
凄くポップだから >>205
必ずこういう事言う奴っているよな
自分に酔ってそう >>205
実際、オルタナ経過以後のロック世代は
ジギーよりヒーローズとかから聴いた方が案外取っ付きやすいと思う
自分もそうだったし ベルベッツならバナナよりホワイトライトホワイトヒートからだな
特にノイジー系とかのうるさいロックいける奴なら でも今はもうロックじゃなくヒップホップの時代なんだよな、ヒップホップ系の輩って70年代のパンクロッカーよりガラ悪そうだよな 洋楽そのものの入り口
ブライアンアダムスのヘブンで決まりだ >>179
>>199
入口はHELPあたりがいいと思う
>>201
世代が変わってるからやろ
今更じゃなくまさに「今」 クラフトワークを若い人にすすめるならTHE MIX
もうこれが30年くらい前
そして遡ってオリジナル聴いて古臭いと思う人は向いてない 若い人向けなら一番テクノ路線のツールドフランスやろ マイルス・デイビスはKind of Blueなんて辛気臭いのを聴いちゃダメだよ
ディズニーの白雪姫をカバーしたSomeday My Prince Will Comeこそ最初の一枚だ
https://youtu.be/ZSHJK8Uex80 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています