【音楽】ロックにおける最高のサイドマン:正当な評価を受けるべき10人のミュージシャンたち [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Best Sidemen In Rock: 10 Musicians Who Deserve Their Due
Published on November 9, 2022 By Wyoming Reynolds
uDiscoverMusic ※DeepL翻訳
https://www.udiscovermusic.com/stories/best-sidemen-in-rock/
ロック界で活躍する最高のサイドマンは、必ずしも正当な評価を得ているわけではないが、バンドのサウンドを形成する上で重要な役割を担っている。
バックシンガーがスターダムから20フィートのところにいるとしたら、ロック界最高のサイドメンはスターダムと肩を並べる存在だ。カリスマ的なシンガーや派手なリードギタリストは、バンドのイメージやサウンドを形成するのに重要かもしれないが、最高のサイドメン(またはサイドウーマン)はその土台を形成している。彼らは、単なる雇われミュージシャンではない。バンドの北極星として、フロントマンを輝かせながら、バンド全体を支えているのだ。(※中略)
■シド・ヴィシャス
シド・ヴィシャスは、その死にまつわる悲劇的な出来事の影に隠れてしまいがちですが、セックス・ピストルズにとってどれほど重要な存在であったかを忘れてしまいがちです。彼のバンドメンバーの中には、彼が音楽的にどれほど重要であったかを議論する者もいるが、スタイル的には、シド・ヴィシャスは、共謀者のジョニー・ロットンと同様に、バンドの反抗的精神を体現していたのである。ロットンやリード・ギタリストのスティーブ・ジョーンズと比較すると、ベーシストのヴィシャスは、たとえ自分の技術に一生懸命であったとしても、後塵を拝することになった。そのため、ヴィシャスはロック界で最も優れたサイドマンの一人である。
■ジェームス・バートン
50年代から演奏しているJames Burtonは、Elvis Presley, Ricky Nelson, Emmylou Harris, John Denver, Johnny Cash, Merle Haggard, Elvis Costelloなど、数えきれないほどの素晴らしい経歴を誇っています。その功績(と、多くの大物ミュージシャンとシームレスに融合する驚くべき能力)により、バートンは2001年にキース・リチャーズと共にロックの殿堂入りを果たしています。
彼の魅力は何だったのでしょうか?おそらく歴史上最も優れたギタリストの一人であるバートンのトレードマークであるリック(licks)は、全く正反対であるにもかかわらず、楽々と演奏しているように見えるのです。カントリー、ロック、ブルースなど様々なジャンルで有名なギタリストがいますが、バートンほど簡単にその技術を習得できたギタリストはいません。
■ジェームス・ジェマーソン
このサイドマンと伝説的なセッション・ミュージシャンは、ロックの世界からは少し離れたところで活動していましたが、その影響力は小さくありません。彼はロック界最高のサイドマンであるだけでなく、音楽史上最高のベーシストの一人です。
30曲以上のビルボードNo.1ヒットに自分の音楽を提供したにもかかわらず、ジェームス・ジャマーソンは(※中略)1971年までモータウンのリリースにリストされておらず、音楽史に名を残すヒーローとなっています。モータウンのハウスバンドは、レーベルの最大のヒット曲の責任者であり、ジャマーソンのメロディックで複雑なスタイルは、ドラムと一緒に行き、ポップミュージックにおけるベースの活用方法を変えました。モータウンが西に移転した後、ジャマーソンはロバート・パーマーやビーチボーイのデニス・ウィルソンなどのミュージシャンにそのベースのグルーヴを貸すことになります。
■クラレンス・クレモンズ
ロック界最高のサイドマンのリストは、ビッグマンを抜きにしては語れないだろう。バンドリーダーであるブルース・スプリングスティーンの傍らで、クレモンズはおそらく音楽史上最も認知度の高いサイドマンである。アルバム「Born To Run」のジャケットに描かれているように、クレモンズの姿は、ボスのアンチテーゼとして、高くそびえつつも優しい。テナー・サックスでテンポを変えたり、ソロを弾いたりと、その演奏は壮大なものであった。Eストリート・バンドのサウンドをスプリングスティーンが作り上げたように、クレモンズはEストリート・バンドのサウンドの差別化に重要な役割を果たし、ステージ上では常に他を圧倒するような存在感を示していた。
■スティーヴン・ヴァン・ザント
(※以下、解説は省略。)
■ワディ・ワクテル
■アール・スリック
■マイク・キャンベル
■ロン・ウッド
■ミック・ロンソン ジェネシスのサポートをやってるDaryl Stuermer レコーディングとツアー含めてでしょ
ツアー奏者だけなら掃いて捨てるほど名人いる >>1
サイドマンの意味がよく分からんな
ステージの真ん中にいない、という意味であれば、ボーカルとドラム以外は大体サイドマンだが 日本ならB'zの松本孝弘だな
ライブ行った時みんな稲葉さん見てたわ
楽器とかしてる人にしか興味もたれない存在 シドヴィシャスとか書いてる時点で読む価値のないクソ記事 Eストリートバンドから二人も入ってて草
こうなるとそこから漏れた他のメンバーのほうが企画には合ってるんじゃないのか Eストリートバンドならロイ・ビタンの方が相応しいな ハービーフラワーズなんてどうでしょうか
クラシックロックで良い曲だな思って調べてみるとこの人が割りと関わってる >>37
ジョニーマーはモリッシー以上に主役だろう。 >>36
同意
あのクセだらけの楽曲において
きっちり土台をつくっている ホール&オーツのギターを弾いてたG.E.スミスなんてドウデスカ ジョン・エントウィッスルの名前がリストにないようだが?? >>102
ザ・フーって下手したらボーカルがサイドマンなバンドだからなww >>119
あれを「サイドマン」と言っているお前の神経が理解不能 >>122
だが初期の映像ではベースソロ弾いててもほぼ映されない こんなんしまちゃん一択だろ。
とんでもなく可愛かったぞ。ロックしてたし。 ジョンディーコンもこれに入るのかな?
いつも一歩ひいてる印象 CCR
ダイヤーストレイツ
それぞれのサイドギター
ジョン・オーツもかなあ 元レインボー、オジーバンドにいたボブ・デイズリーも優秀なサイドマンだな?特にオジーバンド時代の作曲はほとんどこの人だったからね。 >>1
良くわからんので、
クイーン
デュランデュラン
AC/DC
TOTO
EW&F
あたりで、喩えてくれ >>81
ライブではこの人がバンマス的ふいんき出てたよ >>130
あの人フロントマーンやろw
最悪なのは納得だけど >>139
ライブ観る限りベース始めて半年の中学生の方が弾けるレベル、でもシドの価値はそこには無いwピストルズには絶対必要 レーナードにスティーヴンなんていたか?って思ったらリトルスティーヴンか アンディフレイザーが抜けたあとのフリーとかロニーレーンが抜けたあとのフェイセズに入った山内テツ >>118
トム・ウォークのほうがイインジャナイデスカ ジョン・ディーコン
ビル・ワイマン
どちらもベーシストか ジューダスプリーストのイアンヒルも良い渋いわこの人
やっぱりベーシストは良いね >>90
> フィル・コリンズ
違う
トニーバンクスだろ
トニーの曲をフィルが歌うのが至高 >>138
スティーブスティーブンスな?あの人もバカテクだったよね。アトミックプレイボーイズとかCD持ってたわ。ヘビロテで当時は聴いてた。 >>140
分かるわあれこそパンクだよ
ヘタな方がカッコいいという特殊なジャンル
テクニカルなパンクバンドなんて逆にダサイもんな ソロアーティストのバンドメンバーの名前覚えたのはミックロンソンが初めてだったわ
シドヴィシャスとかピストルズの正式メンバーだし、サイドマンとはちょっと違うのでは ELO(エレクトリック・ライト・オーケストラ)のドラマー、ベヴ・ベヴァン。
ソングライターのジェフ・リンばかりクローズアップされるけど、ELOの純朴なポップロックはベヴのドタバタドラムがあってこそだと思う。
ロイ・ウッドがいた頃の重厚なサウンドも、ロイが抜けた後のビートルズフォロワー丸出しのポップ路線もベヴがうまい具合に支えてた。
近年のジェフ・リンズELOは、打ち込みっぽい特徴のない音出しで全く面白みがない。 >>166
ボーイ・ジョージの横で歌ってる黒人のデブとか、浜田麻里の妹とか米米のヒゲデブとかジョージ・マイケルの横で踊ってるアンドリューとかそんなイメージ
ヴァン・ヘイレンのデイヴとエディは人と曲にによってどっちがサイドだか変わるだろうし、そもそもどっちもフロントマンという人も沢山いるだろうから法則ない RCサクセションのG2は?
音楽性のキーマンなんだけど評価難しいタイプ 謎すぎてなんでそこにいるのかわからない>>32
うますぎてなんでそこにいるのかわからない>>97
わかるけどできれば替えてほしい>>98
唯一解>>84 ヴァンザントってギターのピックアップ買ったわ
関係あるのか知らんけど マルコム・ヤングはオリジナルメンバーだからサイドマンとはならんね
誰かの後任やソロアーティストの相棒ってのがサイドマン >>50
まさかここでその名を見るとは
仲間がいて嬉しい イーグルスのティモーシー・B・シュミットみたいなのか?
長い間メインベーシストでヒット曲も持ってるのにいつまでも㈲イーグルスの雇われ社員みたいな >>190
マヌ・カチェやろ?めちゃくちゃ上手い人な? ワディワクテルやラスカンケルが拓郎のバックバンドやっててビックリした事がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています