【映画】是枝裕和×坂元裕二、日本を代表する監督と脚本家が初タッグ! オリジナル映画「怪物」来年公開 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://eiga.com/news/20221118/3/
2022年11月18日
是枝裕和と坂元裕二という、日本を代表する監督と脚本家の初タッグが、オリジナル映画「怪物」で実現することが明らかになった。東宝とギャガの共同配給で、2023年6月2日に全国で公開される。
「万引き家族」が第71回カンヌ国際映画祭で最高賞のパルムドールを受賞する快挙を成し遂げたほか、「真実」をフランス、「ベイビー・ブローカー」を韓国で撮るなど、国の垣根を越えた活動を続けてきた是枝監督。今作は「万引き家族」以来となる、久々の日本での映画撮影となった。これまで自らメガホンをとる作品は脚本も兼ねてきたが、今回はファンであることを公言してきた坂元の脚本に全幅の信頼を寄せ、監督に専念した。
是枝監督が羨望と畏敬の念を抱く坂元は、「東京ラブストーリー」「Mother」「最高の離婚」「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」「anone」など、数多くの名作ドラマの脚本を手がけてきた。また、「世界の中心で、愛をさけぶ」では行定勲監督、伊藤ちひろと共同で脚本を執筆。21年にはオリジナル脚本作「花束みたいな恋をした」を興行収入38.1億円の大ヒットに導くなど、時代を象徴するストーリーテラーだ。
ふたりは、互いにリスペクトし合いながらも、トップランナーであるからこそ協業は諦めていたということが、それぞれのコメントから読み取ることができる。それでも、運命の歯車が噛み合い、「怪物」というタイトルの作品で相まみえることになった。
なお今回の発表では、キャスト情報は一切明かされていない。森の中を走る2人の子どものイノセントな写真とともに、サイレンが鳴り響くなかで「怪物だ〜れだ?」とつぶやく少年の声が不穏な余韻をもたらす、短い特別映像がお披露目されている。子役への演出に定評のある是枝監督が、今作ではどのような作品世界を紡いでいるのかに大きな注目が寄せられる。
是枝監督と坂元のコメント全文は、以下の通り。
続きはソースをご覧下さい
『怪物』特別映像
https://youtu.be/M3RpTh9OBOI
https://eiga.k-img.com/images/buzz/100015/38d868622db2c32e/640.jpg
https://eiga.k-img.com/images/buzz/100015/a03d236bd3f270e2/640.jpg
https://eiga.k-img.com/images/buzz/100015/d3d0bf1fe45c186a/640.jpg 是枝のは一回見たらいい啓蒙映画って感じでエンタメ性がない(´・ω・`)勿論毎回映画館で見るてけど(´・ω・`) ベイビーブローカーつまらなかったな
坂元も宮藤官九郎と同じで同じような台詞回しが多すぎるんだよな
最近は坂元裕二好きな女子大生が書きましたみたいなクオリティ 坂元が脚本書いた東京ラブストーリー地元のラジオのナビゲーターが中学生が書いたんかいって無茶バカにしてたな 映画にかんしては韓国にダブルスコアで負けてる感じするな >>16
あれほどラストにがっかりしたマンガはない 最高の離婚
カルテット
大豆田とわ子
坂元三部作な 折角才能ある人達なんだから政府はもっと補助金出してエンタメ本場韓国で撮影と編集させようよ >>20
ヒットメーカー是枝が下朝鮮で映画撮ったら
大コケしただろw >>21
ブハww ネットドラマと違って映画は実際の動員が必要だから工作は至難
韓流の実力露呈しました >>17
だって今なら元ネタまつりになっているくらいのコラージュ原作でしかないし。因みにラストの元ネタは「ザ.キープ」 公開しても全然評価されなくて
日本人こき下ろしだす展開が容易に想像できる 韓国映画馬鹿にできるほど邦画界はレベル高くないだろう
一部才能のある人たちはいるけど、業界のレベルとしては… >>18
そっちの坂元裕二が好きなんだけどこれは違うだろうな >>32
それでも生きてゆくとかmother路線っぽいな 怪物と言えば
2020年の韓国ドラマは
なかなか良かった。 フランス映画 客入らず打ち切り
韓国映画 客入らず打ち切り
反日したせい? >>10
坂元裕二は最高の離婚くらいのバランスがちょうどいい >>28
高速道路で撮影できないから
韓国でとった >>48
てんこ盛りだなんだと罵倒しておいて
川村元気と組むとは
本当是枝裕和って花咲じいさんのいじわるジジイみたいw >>20
そういう皮肉を真に受ける奴もおるからな、最近は ある男も閑散期でライバルなしなのに
早速コケて10億もいかないペースっぽいし
邦画のオワコン度は異常すぎる 是枝が日本を代表する監督って笑っちゃうわwwww
こんなつまんない作品ばかり作ってる監督も珍しいのに >>53
多分だけど月の満ち欠けはヒットすると思う
目黒蓮の時代が来たことを皆が思い知る >>54
あのタイプでそこそこヒットを幾つか飛ばしてるんだから是枝は有能よ >>53
ブラック・パンサーだって10億行けばいいくらいだぞ >>5
そうかしから?
マザーとかそれでも生きていくとか大豆田みたいにそれ以外も結構書いてる気がする >>9
むしろ三池や是枝を呼ばないと持たない状況にあるよ今 >>32
それでも生きていく重たいけど傑作じゃね? >>20
韓国はエンタメの本場ではない
パクリしか出来ない創造性のない国 >>19
グエムル自体がパトレイバーの廃棄物13号のパクリだぞ >>29
万引き家族43億売れてるぞ
是枝はヒットメイカーだよ >>75
それはさすがにパルムドール効果だわ
キャスト次第だけど10億から20億の間が是枝の平常運転と思う >>61
でも映画館で見る価値あるかな?会話劇がうまい人なので >>77
日本で10億から20億が平常運転の時点でかなり凄いよね >>82
ベイビーブローカーで
パルム貯金を全部掃き出しちまったけどなw >>55
ブスノーマンのヲタクはいつもそんなこと言ってんな 坂元裕二の最高傑作は
香取慎吾の西遊記
なまか最高 >>78
花束が大ヒットしたし濃いファンが多いんじゃないかね >>88
全部海外のスタッフにすると良さが消えてしまうみたい
ベイビーブローカー見たけど劇伴がわざとらしくてイマイチだった >>92
今回は種類が違うしなあ。でも密室で男女が複数いたらおもしろい感じするけど 撮影もなんか癖が無さすぎて空気だったな
パラサイトの撮影監督!とか持ち上げられてるけどパラサイトも他のポン・ジュノ映画に比べると画が段取り臭くて弱かった印象がある 猟奇的彼女のテレビドラマ化は酷かったな
クァクジェヨンの世界観は坂元に向いてると思ったのに 世界の中心で愛を叫ぶ
西遊記
花束みたいな
坂元は映画でのヒット作が結構ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています