「このままでは10年もたない」是枝監督、映画界の改革急務 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「万引き家族」(平成30年)などの是枝裕和監督(60)と女優の松岡茉優(27)が、映画業界における女性の貢献について語るトークイベントに登壇。今年、改めてクローズアップされた日本映画界のハラスメント問題や働き方などについて、率直な意見を交わした。
2人が登壇したのは、トークイベント「ウーマン・イン・モーション」。東京国際映画祭の公式プログラムとして、10月31日、東京・日比谷の映画館で行われた。
是枝監督は仏、韓国と2作品連続で海外の撮影現場を経験し、「仏は原則8時間労働、韓国は週52時間と労働条件が決まっていた。自分の撮影現場の環境をどのように変えていくかが課題になった1年だった」と振り返った。
また、自身の最近の現場には、性的な場面などで俳優の精神面などをケアする「インティマシー・コーディネーター」が参加していることを明らかにした。「万引き家族」の脚本を見せ、当時の撮影で改善点があったかどうかも尋ねたという。
「その結果、いくつか指摘を受けた。専門家がいることで、僕が気づけない俳優らの精神的な負荷を知ることができる」とその存在の意味を語った。
松岡も「役者は心を使う仕事だから、私の気持ちに浮き沈みがあるのは当然。放っておいてと考えていた。でも専門家がいて、そうならない日がくるなら、後に続く役者にとって良いこと」と期待を寄せた。
是枝監督は「働き方改革は進んでいく。それがゆえに作られなくなる映画が出てくるだろうが、このままでは日本映画界は10年続かない。まずは意識を高めていく活動をこれからも続ける」と労働環境の改善が急務だと語った。松岡は「男女問わず、育児のために休める現場づくりをしたい。ケンカではなく、お互いに耳を傾けられる映画界であってほしい」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3cf41dea19046a0cf58f70e73af8f01260290f1 つまらん映画ばかりで業界が潰れるという話かと思った >それがゆえに作られなくなる映画が出てくるだろうが
その文句つける人ってどうせ見ないやろ まるで日本映画は10年は続けられるみたいな書き方だな 邦画は完全にオワコン
Netflixに映画界そのものが喰われ
邦画に至っては完全にその価値を失った。 邦画なんて内輪で褒め合ってるだけで面白くもなんともない
つまらん娯楽が廃れるのは当然のこと 映画は見ないなぁ。
興味もない。
世界中で映画が作られてるのだから日本で作る必要もねーしな。 パヨクがアホみたいなつまらん映画ばかり撮ってるからでは 人様の
金で映画をつくるな
税金でつくったら
行政にお礼したら
感謝をしらない
反日いらね そもそも
万引き家族なんて
韓国にはあっても
日本にはない いや、自由業なんだから育児休暇とか好きにとりまくれば?
そこに保証は求めんよな?さすがに 園子温みたいなのを平然とのさばらせていたような業界だろ 音楽界はサブスクで収入がないって悲鳴が上がってるから
映画界もそういう感じなんかと思って
このスレを開いたらそうでもなかったw
まだまだ余裕だな 邦画は数を作りすぎなだけでは
殆どが映画化するようなものでもないやん
最新のガリレオだってそう
内容的には別に2時間ドラマでやっても良い訳よ
でも、そのほうが儲けれると思ってるからやるんでしょ? 正直邦画がどんだけ衰退しようがどうでも良いって人が多数だと思う 原作がじゃんじゃん溢れ出てきてそれをただ映像化するだけの楽な仕事だろが エンタメの多様化はもちろんなんだけどテレビドラマの延長でしかない映画を作り過ぎだと思うわ ちゃぶ台に座ってブツブツ台詞を読んでいる陰気臭い映画を内面の表現に凝っていると揶揄していた
5ちゃんねらーの日本映画批評には納得した 芸能界なんていつどうなるか明日をも知れない稼業だなんて嘯いてたくせに
コロナで仕事が目減りした途端に国は金を寄越せ
こっちの生活を支えろなんて言いだして
ちっとも覚悟なんかできてなかったじゃん
やりたいことだけやって贅沢したいのが本音じゃん
そんな奴らほっとけばいいと思う 是枝裕和みたいなアベガー政治活動にかまけて大して売れてねー奴が何でこんなに上から目線で偉そうにしてんだ? 日本映画はアニメに支えられてるから実写がオワコン化しても誰も困らないんだよな なんで映画監督とかって自身をアーティストみたいに語るんだろう
誰でもやり方解りゃ映画なんか撮れるだろ クソ邦画10本ぶん作るのやめて、1本の大作をつくれ 園子温の事は触れないで改革もないよな
自浄努力、自助努力はここでも必要ないなのか
そりゃダメだろ あれだけ映画評論栄えてるのに重要なところには批評の手が及ばず
日本の実写映画業界が滅亡の一途をたどるってどうゆーこと? >>1
オッサンだらけの筈なのにアントニオ猪木ワード出ないとかなんでや? >>33
??「誰がアーティストだ!セカイ系の正体は地球上の規模じゃねえ。このセカイの小さな島国辺境の、空想されたせ・・か・・い・・やめろ。」 チョン系のセクハラパワハラなくさない限りもう無理じゃね みんなが見たい映画より作りたい映画を日本は作ってるって韓国で痛感したって言う話してたじゃん
世界的に売れる映画、ドラマ、音楽をばくっていいから作って金儲けって言う韓国のあの部分は取り入れろよ
変に芸術気取りだから邦画は辛気臭い ジャニーズの恋愛映画なんかオタク以外だれがみるんだよ 本当につまらなくて反吐が出るんだよ
視聴者が気分悪くなってるのに気付かないから廃れるんだろ
国民が収めた税金をゴミに変えるような奴等は早く滅べ 邦画界なんて潰れてくれて何の問題もない
むしろせいせいするわ 映画業界が腐敗し続けて大手事務所のバカ売れ漫画原作しか作られなくなっても映画が作られなくなるなんてことhないだろう 日本映画の糞暗いの排除しろ
金出す価値ない
何作もくだらねぇの作るくらいならその分の金で1本スカッとするようなの作れ >>43
それはあるよね
お高く止まってる感が鼻につくというか
映画ヲタなんかもそう 働き方以前に国内完結で映画売ってくなんて衰退するに決まってると思うんだが
海外にも売らなきゃいけないしそのためには映画そのもののクオリティを上げなきゃいなん ドライブマイカーの良さを当の日本人がわからないんだから無理だよな そういう問題以前に「これ実写化しちゃおうぜ」「配役は~で」がダメなんだと思うんだが >>41
「実写」邦画なんてパヨクや在チョンのシノギだろ 面白くないからだよ
日常の恋愛とか家族とかいらねんだわ
スクリーンでなければ味わえ無い世界感作れよ >>2
映画監督のwikiに載ってるような
[〇〇監督は面倒見の良さでも知られ、〇〇や〇〇は「若手の頃自宅に呼ばれ泊めてもらった」と語っている]
みたいなやつ 効果音だけでかくて
台詞はぼそぼそで聞こえない
音量調節してくれよマジで
俳優も素人多すぎる なにが持たないの おまえが倒れても誰かか屍を踏み越えて続いていくんやで 日本で映像の才能あるのは
漫画、アニメ、ゲームに行くからな よくわからんけど深作さんみたいな昔の監督と比べても商業的になりすぎというか
自分に酔っただけの作品で暗いんだよな
結局何が言いたいのか伝わらない邦画はゴミ >>67
ゲームには行かねえよwwwww
見てみろよwwww無能しかいねーやんwwww >>66
是枝裕和がどういう思想でどういう活動してるか解って言ってるのかアホ 芸能界全般に言えるが書面での契約にコンプライアンス的な事を盛り込んで違反したら訴訟起こされてようにしとかないと根本解決にはならないだろう 映画が終わっても
NetflixもDisney+もYOUKUもあるから
誰も困らない >>43
韓国の映画やドラマの貪欲さはすごいね。見てる人を飽きさせ無いようにしてる。まあ邦画は無くなってもいいかな。アニメと特撮だけあれば。小説原作はドラマで忠実にやってくれたらそれでいい >>68
いやむしろハリウッドや韓国のようにもっとエンタメとしての商業に振り切るべきなんだよ また頭にウジ虫が湧いている気持ち悪い邦画アンチが必死に
邦画を叩く図かよ
おまえらそんなに邦画嫌いで、よくハリウッド映画なんて観れるな?しかし
もう続編やリブートしか作ってねーだろマジで 演者がつまんねぇもん
すぐにジャニとか秋豚とか使って質を落としてるのはお前らだろ
台本もチープだし作るだけ無駄 >>75
映画監督なんて世界的にリベラルだらけなの知らんのか 千葉真一は新人のとき、規約で撮影時間が決められていたのに
もっとやりたいと直訴して撮影続行
それを聞きつけた労働組合委員長がスタジオに飛んできて千葉と口論になりついに千葉が殴ってしまった
これで俳優人生も終わりだと落ち込んでいたら高倉健に呼び出され
高倉がつきそって組合や社長に謝って回った 女受けする2時間ドラマレベルの映画撮ってりゃ興収20億円以上狙える世の中になったんだし黄金時代じゃないの
こんな状況映画黎明期以来でしょ ATG、PFF、フジテレビ
日本映画凋落の三大戦犯 >>86
はあ?何言ってんだコイツは
そこで流れてるのも邦画だろよ でもまあ日本の社会を見ればスケールの大きな派手な映画になる題材もないけどな~ >>48
年に数回嫁に付き合って映画館でみてる俺みたいな人もいるが、ジャニーズやアイドル主演の漫画原作とか1時間半が長く感じてきついわ すまんが映画業界自体がオワコン化
Netflixなんかが普及してさすがに映画館で映画を観る時代は終わった
いくら映画業界で頑張っても先細りになるだけ
是枝さんもどっかの動画配信サービスの専属監督になった方がいいで? >>83
そのリベラル()が没落の原因だろ
しかも他所様に迷惑かけてるし その働き方改革の旗を最初に振りだしたのも
是枝が嫌いだった安倍さんなんだけど >>81
邦画なんてアンチになる価値もない
ジャニオタとアイドルオタクが主役にキャーキャー言ってるだけの無意味な存在
日本人はアニメだけ作ってればいい、実写映画を作る能力はないから >>25
危機感持ってる人が頑張れってだけの話だよな
オタクビジネスは堅調なんだから単なる努力不足としか 邦画なんて身内で誉めあって盛り上がるだけのサークル活動やろ 在日の在日による在日のための日本映画界
そして日本人は邦画を見なくなった
そのまま潰れてどうぞ
洋画で満足してます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています