【芸能】マツコ「今の音楽をあまり聴かない」理由…“味”のなさが物足りない「イントロも間奏もないじゃん」★3 [フォーエバー★]
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11/15(火) 22:13配信
スポニチアネックス
タレントのマツコ・デラックス(50)が15日放送のTBS「マツコの知らない世界」(火曜後8・57)に出演、「今の音楽をあまり聴かない」理由について語る場面があった。
この日の番組のテーマは「80's Japanese POPSの世界」。1980年代の名曲をリエディットして世界的に人気を博している、韓国出身のDJ・Night Tempoをゲストに迎え、海外でブームとなっている“80年代ポップス”の魅力を語り合った。
80年代に青春時代を過ごしたマツコは、当時の日本について「音楽に対して貪欲だった」と振り返る。「世界中のありとあらゆるいい音楽を知りたくて、それをすぐ吸収して。何であんなに貪るように音楽を聴いてたんだろう」と話した。
Night Tempoによると、外国人から見た日本の80年代ポップスの魅力は「懐かしさと寂しさ」だという。マツコも「日本の歌って寂しい。良くいうと寂しい悲しいだけど、悪くいうとしみったれてる。湿気を感じる。カラっとしてないのよ」と頷き、「日本の歌って独特だと思う」と持論。Night Tempoが「昔の日本の音楽ってイントロも価値じゃないですか」と問いかけると、マツコは「今の音楽をあんまり聴かない理由のひとつは、イントロも間奏もないじゃん」と今流行している音楽に馴染めない理由を明かした。
「ラップが入ったりとかメロディーが変わったりとか変化はつけてるけど、ギターソロとか入ってないと大して変わんないじゃん、1曲通しての物語としては。なんか物足りないんだよね」とマツコ。Night Tempoが「トイレに行ってきたけどスッキリしていない気分ですよね」と独特の表現で例えると、「じゃあ、そういうことにしておこう…」と笑っていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5994d8da3e816fd3b848c72fed7cf1ce2ccf448a
★1:2022/11/15(火) 22:27:25.23 前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1668546450/ いまの若い子はKポップしか聴かないんだよおじいちゃん 今の奴らは才能ないから仕方ない
90年代の歌手の方が才能あった 女子高生はkpopしか聞いてない
ジャニーズはol以上しか聞いてない アニメでも説明が足りないと文句言う奴が増えたように想像力が欠如した人が多くなったから直接的な表現の歌詞が好まれる
というか直接的な表現じゃないと頭に入らない 年取ったら趣味がなくなっていくのは普通
学生時代に必須だった周りの流行に合わせる必要もなくなるし 年寄りが自分に不必要なものを無意識に選別して捨てていくのは恥じる事ではない フタを開ける喜び(笑)
持って帰るまでのワクワク感(笑) とはいえCD時代の方がワクワクして楽しかったよな? 音楽自体が90年代には完成してるからな
わざわざ新しいアーティストを追わなくても過去のものを漁れば絶対に自分に合う音楽は見つかるってのもある >>16
テレビの音楽番組をカセットテープに録音してた頃が楽しかったよ いきなりはじまるやつむずいよな
今ダンスホール練習してるわ 早送り、スキップ機能が充実してきたという要因もあるのかな
イントロやら間奏はポチっと手軽に飛ばせるし メロディはどこかで聴いたことがあるようなのばかりで、歌詞は小学生の書いた詩のように陳腐
こんなの聴いてるやつは異常だろ
歌を聴きたいなら、マタイ受難曲を聴け! ロ短調ミサ曲を聴け! オリジナル編集テープを作るくだりは同世代の音楽好きなので同じ事してたなーって懐かしく話聞いてたけど
自分は当時の音楽を聴き続けてる部分もあれば、最近の曲で好きなのもあるし
だんだん年齢と共に興味持てなくなる事が増える、要は老化のひとつ 老若男女そうだろうけど音楽なんて聞いてる時間昔みたいに取れないよな >>24
母ちゃんの「ごはん出来たわよ~」がセットだけどな シンセが流行った80年代のイントロってダサいのが多いよな
JUMP、テイクオンミー、ファイナルカウンドダウンにボーンインザUSA、1999、ライクアヴァージンとかイントロが安っぽい 昔は才能あふれる作曲家、作詞家がいっぱいいたんだよ。ほとんど他界されたけど
今ってそういうの居る? 聴いていて気持ちいい曲は激減したよ
カッコつけた曲が多くなりこれに日本語がまったく似合ってない
赤ちゃんの頃の童謡から始まりお遊戯盆踊りのリズムが染み付いた日本人には歌謡曲路線が一番合ってるし聴いていて安心感あるはず
今の多くの曲に違和感あるから印象に残らなくなった 曲もそうなんだけど、レコードやカセット、CDMDをプレーヤーにセットして聴くまでが楽しかったんだよ(´・ω・`) >>16
いやLPをレンタルレコードで借りてA面とB面の時間を見てカセットテープを買ってた頃が1番真剣に音楽聞いてたw
なんせお金無い中で絶対良い音楽聞きたかったからね 別に今のアーティストもおじさん向けに音楽作ってないからおじさんに評価されなくてもなんとも思わないだろう。感性がお互い合ってないだけだ
髭はおじさんとかにも聴いてもらいたくてあの名前になったが マツコは生粋のメタラーだからな、もうスレイヤーしか聴いてないよ 最近昔の曲好きなのみつけてね。
当時のファッションとか見てみたいしまたCD集めても良いなと思ったんだけど車にCDプレイヤーついてないのな。
不便よね 1.5倍とかサビだけとか車に乗っていたら無理ですけどw >>32
前スレでも言ったけど、まどマギの主題歌を作ってた渡辺翔とかは凄いと思ったよ
どんな曲でもお経かラップになるって天才的音痴のVtuberに楽曲提供して、ちゃんと歌えてなおかつキャラらしい楽曲とか作ってたし >>29
逆にスマホでいつでもどこでも聞けるから昔よりずっと聞いてる 演歌とか聴かないけど
細川たかし「津軽じょんがら節」
福田こうへい「南部牛追い唄」
新沼謙治「津軽恋女」
吉幾三「酒よ」
北島三郎「北の漁場」
あたりはいいと思う >>32
やっぱ戦争を体験してる世代は知識や教養が圧倒的に豊富だったよな >>17
音楽の趣味嗜好は13歳前後に聴いていた音楽で決まるって研究結果を見たことあるな
新しいアーティストを追う理由って「ライブ参戦が趣味」ぐらいしかないんじゃないかね 80年代が特殊なんだよ、50sや60s知らないからそのような短絡的な考えになる。 ナヨナヨしたオカマ声で
しょうもない恋愛の歌を
歌うような量産型じゃなくて
好き嫌いが大きく別れる
ヘンテコな若手は出てきてるのかい? >>43
韓国では2010年ぐらいからニューレトロってブームが若者に来ていて、その中に日本のシティポップなども入ってるんだよ
今の若者の歌謡曲ブームってのも韓国の流行からの流れだったりする
あと、ネオシティポップってシティポップを現代的翻訳したってジャンルも出てきていて日本でもやってる人達がいる そもそも曲を聞く機会が減った。
テレビは見ないし、JASRACのお陰で街中でも流してないしな。
一番聞くのは著作権フリーの曲だろうなw シティポップという言葉が気持ち悪すぎる。
日本の80年代の音楽について興味を持ってくれるのは大いに結構だけど
韓国人の勝手な解釈によって歴史観を修正する試みはやめて欲しい。 今の若い人が昔の曲聴くようになってるって言っても尾崎とか玉置とかマツコの世代より前のアーティストだな
マツコの世代の曲なんて全く話題になってないけど >>37
年寄りが自分に不必要なものを無意識に選別して捨てていくのは恥じる事ではない >>55
マツコと同じ歳だけど、世代ど真ん中ですよ、尾崎も玉置も >>32
今才能あるのはみんなネットでボカロとかやってる
メジャー路線のは古臭いジジイばかりだな >>57
10歳前後を世代ど真ん中とは言わない
尾崎玉置がど真ん中って50越えてないとおかしい イントロや間奏ってアレンジャーの仕事だから
アレンジャーが育ってないんだよな マツコが一番多感な頃流行ってたのは邦楽だとウインクくらいだろ
もう日本の歌謡界は終焉の時代
しかしウインクはよく出来たユニットだった
あれは日本のアイドル文化のパロディなんだよ
二人を操り人形に見立て笑顔を見せず、かつての職業作曲家がいなくなったから
海外カバーを歌わせ演奏は全て打ち込みのデジタル
「涙を見せないで」の♪愛してる~、のハモリ部分などはレノンマッカートニー的である >>57
玉置が売れ出した時にちょうど北斗に風のヒューイが出て来て
似たようなバンダナしてたから
「これは玉置だろう」論争が学校であったな 確かになんちゃってラップは増えたけど構成は曲によるとしかいえんw
じいさんばあさんが美空ひばり以外最高と言い続けるように下の世代も自分の青春に合わせて繰り返されてるだけ 今はメロディアスな曲ってないよね
コード進行と旋律の展開で聴かせるような曲
ちゃんとしたメロディメイカーが育たない環境なんだろうな >>54
アメリカでは山下達郎のことをKing of Citypopと評しているが
商業的な便益の為に作られた言葉なんだから引っかかるところじゃないよ 日本人が聴きやすい曲は多くあるよ
お遊戯や盆踊りなどのリズムが総合的に入ってるなと感じる曲でわかりやすいのは氣志團のOne Night Carnival
氣志團だけではないけどライブのときは日本人は手をみんなで振り上げたりしていてお遊戯や盆踊りでの一体感が染み付いてるなと思うよ日本人に何が受け入れられるかわかっていて作曲や振り付けしてるのは聴いていて気持ちいい 今の歌は何喋ってるかわからんおじさん「今の歌は何喋ってるかわからん」 なんかナイトチンポとかいう韓国人のDJが
勝手にアレンジして偉そうにしてたけど
チャンネル見たら大して再生されてなかった
やっぱりオリジナルのアレンジがいいわな 歌詞に必ずと言っていいほど英文ぶっこんでくるから日本のPOP聴かなくなったな >>64
まあそうじゃない人も居るけどな
うちの婆ちゃんは美空ひばり世代なのにHIPHOPもメタルも聞いてたし、親父はAKBの握手会に行ってたw
俺もマツコと同世代だけどうまぴょい伝説は現代だからこそ出せた頭おかしい最高傑作だと思ってるw ビルボードトップ40がラップばっかでテレビ神奈川で放送している番組見なくなっちゃった
1993年が節目だったかな?
年間チャートで3分の2がラップだった
こっちは歌詞の内容が分からないから全部同じにしか聴こえないのよねw >>70
日本語の会話は英語抜きじゃ成り立たないレベルだからしゃーない
現に君もポップって言っちゃってるだろ?
ぶっ込みを嫌うならそこは歌謡曲で良かったはず 最近流行りの曲、モールス信号みたいにしか聞こえんのよ(泣
ぜんぜん頭に入ってこない。
残念ながら、80年代、90年代のヒットチャートがベストなんだわ。YouTubeのコメント欄でも、今の世代絶賛してるし。 イントロも間奏も普通にあんじゃね…
古くてもビートルズとかいきなり入って短いから間奏ないんじゃね >>74
あーそれモスキート音の範囲が広がってんだわ。 サブスクのファミリータイプ導入してから家族それぞれ色々聞いてる
中学生と大学生の子は最新曲から好きなアーティストの過去曲まで幅広く
宇多田ヒカルのファーストアルバムも20年以上前になるけど気に入ってるようだ
夫はYMOとか井上陽水 ビートルズのフロムミートゥーユーの最初の奇妙なメロディ
あれはどう考えてもチャルメラだと思う
いきものがかりの青い鳥もまあ近いな >>6
あたし中学生だけど本当Kポップしか聴かないけどなぁ 最初からサビで入るL⇔Rとか、前奏もヘッタクレもないが、
良い曲多いぞ >>59
安全地帯ならそうだが玉置名義ならど真ん中 >>48
13歳頃まではまんべんなく流行りの曲を聞いてたなぁ
今は昔のロックばかり聞いてる、当時は聞いてない >>82
ノッキンオンユアドアなら
ドア叩く音のイントロあるじゃん >>65
和製TNT、ストライパーみたいなバンドならいるよ
かなりいい! 探してくだされ >>73
英単語と英文の違いもわからんのか本当に中学卒業してんのか? >>88
サブスクで飛ばされないからよく聞いて貰えるとか >>1
>韓国出身のDJ・Night Temp
チェンジで >>91
モーブス持ち上げてるくせに偉そうにご意見番してるの頭おかしい
衰退国家のジャップらしいといえばそうだが イントロが死ぬほどかっこいいみたいなのはお呼びじゃないんだろうなぁ 前に「ギターソロを飛ばす」というのが話題になったが
実際のところ、最近の曲がつまらないのは
そういうソロとかがつまらないというのもあるよな
ギターソロやイントロどころか
メインの歌メロディもとおりいっぺんの没個性
「旋律の面白さ、悦び」を
音楽を作る人たちが学んでいない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています