【芸能】マツコ「今の音楽をあまり聴かない」理由…“味”のなさが物足りない「イントロも間奏もないじゃん」★2 [フォーエバー★]
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11/15(火) 22:13配信
スポニチアネックス
タレントのマツコ・デラックス(50)が15日放送のTBS「マツコの知らない世界」(火曜後8・57)に出演、「今の音楽をあまり聴かない」理由について語る場面があった。
この日の番組のテーマは「80's Japanese POPSの世界」。1980年代の名曲をリエディットして世界的に人気を博している、韓国出身のDJ・Night Tempoをゲストに迎え、海外でブームとなっている“80年代ポップス”の魅力を語り合った。
80年代に青春時代を過ごしたマツコは、当時の日本について「音楽に対して貪欲だった」と振り返る。「世界中のありとあらゆるいい音楽を知りたくて、それをすぐ吸収して。何であんなに貪るように音楽を聴いてたんだろう」と話した。
Night Tempoによると、外国人から見た日本の80年代ポップスの魅力は「懐かしさと寂しさ」だという。マツコも「日本の歌って寂しい。良くいうと寂しい悲しいだけど、悪くいうとしみったれてる。湿気を感じる。カラっとしてないのよ」と頷き、「日本の歌って独特だと思う」と持論。Night Tempoが「昔の日本の音楽ってイントロも価値じゃないですか」と問いかけると、マツコは「今の音楽をあんまり聴かない理由のひとつは、イントロも間奏もないじゃん」と今流行している音楽に馴染めない理由を明かした。
「ラップが入ったりとかメロディーが変わったりとか変化はつけてるけど、ギターソロとか入ってないと大して変わんないじゃん、1曲通しての物語としては。なんか物足りないんだよね」とマツコ。Night Tempoが「トイレに行ってきたけどスッキリしていない気分ですよね」と独特の表現で例えると、「じゃあ、そういうことにしておこう…」と笑っていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5994d8da3e816fd3b848c72fed7cf1ce2ccf448a
★1:2022/11/15(火) 22:27:25.23 前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1668518845/ 俺も最近のはよくわからんが、イントロも間奏もないって、ボーカルはほぼ歌いっぱなしということか。大変だな 年取ったからだよ
新しいもの受け入れられるのは30代前半まで サブスクになってから最初の数秒聞いて気に入らなかったら飛ばすからな、時代だよ >>3
最近の音楽はサブスクでザッピングで聞かれるから初っ端から印象に残るフレーズ入れておかないと止まって聞いてもらえないんだよ
長いイントロとか聞いてもらえないから即飛ばされる
昔ならアルバムにはそういうのも入ってたけど今はアルバムもザッピングで聞くからだんだん数が少なくなってる あなたは一人じゃないとか多すぎ
何人に見えてんだよ マツコの言うとおり
昔の音楽は
フィクションの物語
噓で塗り固めたインチキ音楽
意図的に作られた噓臭い歌詞
意図的に演出する叙情的なメロディ
意図的に情感込めたボーカル
意図的に感情を煽る為のアレンジ
クラシックで言えば
印象波、ロマン派といった古い音楽
でもね、我々は多様な音が交錯する
ランダムな音の世界の中に生きてるわけで
その不協和音の中で色々なことを思う
それがリアル
そーいったリアルな
ランダムな不協不調の音の世界
それが現代音楽 サビだけ作れる
ぽっと出の素人が作ってるからな
大量消費大量生産の時代だから
なーんにも残らず歴史に埋もれてくだけ >>1
早口で一曲の時間も長い
歌詞の情報量も多い
歌詞が長い 歳とると疲れるし、無理。 おっさんになったせいか新しい曲を聴くのがこんなにも苦痛になるとは思わなかった
ラジオやテレビで流れる新しい曲なんかは雑音でしかない 年取ったからだよな。
ネガティヴな意味と言うわけではなくて、これまでいろんな音楽聴いてきてわざわざ積極的に新しい音楽求めなくてもこれまで聴いてきた音楽に自分の必要なものがあってそれで完結するようになったってことだろ。 今時の若者は何でも倍速再生
前奏も間奏もいらない時間の無駄 ジジイが脳劣化してるだけ定期
サッカーバスケについてこれなくてやきうみたいなゴミ遅延欠陥競技楽しむ年代だからしゃーない 80年代とかいうゴミを聞いてる奴が今の曲に文句つけるのもなあ
70年代とかだったら良いとおもうけど イントロ間奏は曲次第って調査結果を見たような気はするが、歌声にオートチューン効かせまくってるせいで味がなくなっているのは確か。ボカロ声。 ただの老害の醜いデブで草
今の曲がウンコなのはあってるけどな こいつ普段聞いてるのモーニング娘とか中森明菜だぞ
単純に音楽センスない こいつの話と有吉といらない
還暦だけどこんなの見てるとアホになりそうや 今の音楽について来れないなら自分の好きな年代の曲聞けばいいだけ
70年代以降腐るほど曲はあるんだから死ぬまで好きな曲聴き続けても大丈夫 >>18
オートチューンなんて10年前の流行りまだ言ってんのか
もう違うツールだぞ
時代遅れなのにシッタカ >>24
なんだ70年代以降って
レコードだけでも前世紀初めから捨てるほどでてる adoの曲とか短すぎてビビるよな
インスタとかtiktokみたいなSNSとかで共有しやすいんだろうね
昔はイントロAメロBメロ間奏落ちサビCメロだったのに モーニング娘好きな奴が真面目に音楽してる若手を貶すって地獄だろ
俺も若手の曲好きじゃないけどモーニング娘よりは聞ける >>9
古賀政男から小室哲哉からビートルズからレッチリまでぽっと出の素人新人だけどな
おまえ歴史語る資格ない 「中高年」
「じじいばばあ」
「老害」
頭がパーで分析できないヤツほど使いたがる >>11
ほんそれな
お?と思うのはほんの一握り
そもそも聴こうとしていないせいだけど そろそろ叙情的な歌が欲しいトコロだよな
今は日本的なもの過渡期だろうけど25年辺りから宇多田ヒカルみたいのが出来てまたアメリカ万歳に成るんだろうなと予想 今の若者が年取ったらどうなるかというと
今の年寄りと変わらないと思う
年寄りは嗜好がみんな似てくる 立派な老害になる 昔はジャンルは色々あれども歌謡曲やロックやソウルやたまにジャズの影響下にあったポップソングが
今はアニソンやボカロがその影響元として君臨してる感じ >>37
なぜかと言うと
日本は明治以来
自分で作らず
舶来品をコピーして金儲けしたから
世代で受け継いで発展させる文化育てず
次の世代が違う舶来品を持ち込み
年寄りに向かっておまえら古いぞ
言ってそれを売ったから
この文化 マツコと同世代だけど仮にまだ世に出てなく新曲として出てきたら自分らの親世代の名曲がヒットするとは思えないけどミスチル、
スピッツ、PUFFYあたりなんかだと大ヒットすると思うんだけどな >>39
どの時代もそう言うもの
前の好みが受け継がれるのが当たり前だ
言葉が急に変われないのと同じ
人の心はゆっくりとしか変化しない 今の若いのがXのtearsとか聞いたらどう思うんだろうか >>41
ただ自分の世代贔屓してるだけじゃんw
ミスチルスピッツpuffyなんてダサすぎる
特にpuffyとかネタでいってるのかってレベル おっさんだけど昔と変わらず聴いてるのはクラシックくらいかな
運転中に流す音楽は若い頃はダサいとバカにして全く聴かなかったカーペンターズ
最近の歌だとあいみょんさんとかも悪くはないけどやっぱり歳のせいか続けて聴く意欲はない >>43
30秒にカットしてダンスつける
今は踊れるかも大きな要素
広瀬香美のでわかるだろ 昔の人間だけど昔の曲なかなか歌始まらないなーと思ってたな
あとフィードアウト多いなともw
それを物語性があるととるのかめんどくさっダサっと思うのかの違いよな ワイもや
年とったんかな
最近の曲雑音にしか聴こえん >>41
イノセントワールドとか今じゃ無理だよ退屈すぎて 滑舌も発音も悪く唄がはっきりわからない発声方法も下手くそで声量がなくそもそも音痴が多すぎる そもそも大衆音楽はエンタメの添え物な
酒飲みの席
ダンスの席だ
洋物はダンスのための曲だ
あと作業のための曲も世界中
大漁の歌もブルースもつまらない苦になる作業のため >>6
なるほどね。俺もAVは冒頭のインタビュー飛ばしてたからなぁ。飛ばされないイントロ、例えばLOUDNESSのインザミラーあたり、に挑戦する若手に期待したいね おじさんだから高音裏声早口言葉手頃な恋ばかりで聞いてて伝わらん そんなに音は悪い感じしないけどな
でも、圧倒的に劣ってしまったなと感じるのは
歌詞の日本語
幼稚な言葉が多いなぁとは思う
テレビでもメチャクチャ、メッチャとか言ってる
おっさんタレント共の影響もあんのかなとは思うけど >>50
みんなが歌う歌に音痴も音痴じゃないもない
そんな受け身なのが大量消費時代の買わされるマインドコントロール >>11
そもそも音楽って別に人生に必要なくね?
最近は車でも聴かないわ音楽 >>41
スピッツって70年代のフォークニューミュージックの劣化焼き直しで当時から古い扱いじゃん
今あいみょんが昔の曲の焼き直しっていわれてるのと同じで >>55
アホじゃないの
それがポップス
偉そうに言ってる奴らは偉そうな言葉を使いたかっただけ
そして失敗した学生運動革命 今ホテルカルフォルニアみたいにイントロなげーと思わせる曲ってあるのかな 同意
今の曲なんて一切聴かんわ
今でもTommy February6ばっか聴いてるよな >>58
もっとむかしからみんな受け継いでる
その時代ごとに歌い手語り手が歌うから感動する
つまり著作権が実は食わせ物で
金儲けの道具 間奏はCHAGE&ASKAのREDHILLくらいは欲しいな
曲としての完成形は渡辺美里のMyRevolutionかも知れない >>60
ヒゲのぷりてんだーだよ
知らねーのか
あんだけ流れたのに まぁ前奏間奏関係なくクソみたいな曲しかないからな
メロディーラインも歌詞も刺さらない >>31
マツコってモーニング娘好きなの?
そもそもの根本的な音楽感性がない
昔と今の比較する以前の問題なのでは? アニソンなんか上手く作ってるし
ストロークスやマネスキンなんてカッコイイと思うけどな
マツコさんの感性が古いだけやろ? >>64
オペラ歌手とは比べられない、マイク頼るのひ弱
PAのおかげ
だぞ
自分の言ってること狭い世界だろ 今はアマチュア時代から同じメンバーでやってきたバンド仲間という形にこだわる
イントロにメンバーの誰も演奏していない楽器が入るとその形が崩れるので嫌う、と予想 子供のころ母親が聞いてたジュディマリは魅力的だったのに今の曲には色気がないと思う >>65
それは聴いたことあるわ
ドラマとか映画のテーマ曲だったかな
長澤まさみさんが出てたやつ 「テケテーン」だけで「あ、月9の曲」となる時代は帰らない >>69
アニソンは世界に受け入れられるよな
昴や祭り谷村や北島は中国アジア
歌謡曲もアジアに受け入れられる
別にいろいろあるよな オフ髭男なんか
1曲のテレビサイズにナンボほど詰め込むねんて思ったしな
アニソンは結構凄すぎて笑うけどな
ワイは洋楽好きやけどな 前回の「ザ・カセットテープ・ミュージック」の平成を取り戻せ!回でも
2000年代以降はさっぱりわからなかったわ。 >>76
オレも洋楽育ち
しかしどの曲もみんないい >>77
あれエンタメだから理解しようとするなウソもたくさん 歳をとったら自動的に演歌が好きになるのかと思っていたが微塵も好きにならないんだがw 若い人向けの歌詞でアップテンポで聴き取りが難しいものが多いからね
高齢には響かないよ
だけど万人向けの曲が少なくなってるのも事実 >>73
テレビドラマテーマから来るやつにはオレは共感できないんぁけどな このスレの意見が見事に最近の若いもんは、って話になってて面白いな 聴きたい音楽を聴けばいいという前提はあるけど、現在作られている音楽を聴けるのは幸せなことだよね。
AKB、嵐、EXILEが占拠していた頃はあえて耳を閉ざしていたけど、今はまたいい音楽が生まれている。
自分は久しぶりに新しい音楽をつまんでいるよ。 最近気づいたが
俺はギターとドラムがロック風に聞こえればそれでいいらしい >>83
オレはそんなこと言ってない
ビートルズから始まってAdoすげ〜だ 今は歌詞じゃなくて説明文だからな。
そら聴いててつまらなく感じても仕方ない。 洋楽の昔の曲はすごいとおもうけど邦楽の80~90年代の曲って吐き気するほどだっせえんだよな何もかもが いい作品作ってると言えるのは米津と藤井風ぐらいだな
後は聞かなくてもすぐ消える雑魚 >>88
サザンの始まりも似たようなこと言われてた メロディーよりも今の歌は歌詞が薄っぺらくて全然入ってこない。 >>83
ワイはすげーオッサンって言うかジジイやけどな
なんせ今は無くなった毎日ホールでキンクスのライブを観て
ローリングストーンズの日本初公演の東京ドームライブを観たのが自慢やもん >>81
全体的な傾向として一小節に対する文字数が多いってのはあるな
歌詞も言葉をひねっていたりよくできているんだけど
短い言葉で印象的に掴むっての少ない >>79
いや自分がわからなかっただけで。
確かにマキタが指摘してたフライングキッズは、ジャヴァンのSamuraiが元ネタだろ?と思ったけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています