【音楽】カート・コバーンが89年にステージで叩き壊した73年製フェンダー・ムスタング 6840万円で落札 [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カート・コバーンが89年にステージで叩き壊した73年製フェンダー・ムスタング 6840万円で落札 - amass
https://amass.jp/162424/
2022/11/15 00:27掲載
https://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/300/2022b/126552.jpg
ニルヴァーナ(Nirvana)のカート・コバーン(Kurt Cobain)は1989年のツアー中、ステージで何度もギターを叩き壊したため、全てのギターを壊してしまい、まったくギターを弾かない公演もありました。その公演後、彼はステージで壊した1973年製フェンダー・ムスタングと友人が持っていたギブソンSGを交換しました。今回、そのムスタングがオークションに出品され、486,400ドル(約6840万円)で落札されています。落札予想価格は20万ドルから40万ドル(約3000万円~約6000万円)でした。
この1973年製フェンダー・ムスタングは、1989年のデビュー・アルバム『Bleach』リリース後に行われたニルヴァーナ初のアメリカ・ツアーでカートが使用したものです。ツアー中、カートはギターを壊すことを日常的に行っており、フェンダー・ストラトキャスター2本など、壊されたギターの多くはすでにオークションに出品されています。
オークション大手のJulien's Auctionsによると、ニルヴァーナの7月9日公演を「Blew」で締めくくった際、カートはこのムスタングを修理不能なまでに破壊したという。その4日後の公演でカートは別のギター、ユニヴォックスを叩き壊しました(これは2016年にオークションに出品されています)。
そのため、7月15日のニルヴァーナのライヴでは、カートはギターを持たず、すべてギターなしでパフォーマンスを行いました。
ライヴ終了後、カートは当時Hullabalooというバンドで活動していたスラッゴ・コーリーのアパートに泊まった際、壁に壊れたギブソンSGがかかっているのを見つけます。
カートはスラッゴに、自分のムスタングと、彼のSGの交換を持ちかけます。カートは、ギブソンの方が修理が簡単で、将来的にライヴに使える可能性があったと考えたようです。
(略)
https://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/other/2022/126552a.jpg
https://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/other/2022/126552b.jpg
https://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/other/2022/126552c.jpg
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。 >>3
でもロックの世界は破壊の美学が存在するからね
ピート・タウンゼントがステージに上がれば観客は皆ギターを壊してくれることを期待するのだよ 道具を大切に扱わない奴は何をやらせても駄目
大工も料理人もギタリストも同じ >>1
あーあこんなボッコボコにしちゃって…
もったいないな~ >>11
物を大切になんてつい最近の価値観だけどな
昔の人はそんなの気にせず壊しまくってたよ
だから古い建物も日本にはそんな残ってないわけで >>10
最初にやったのはいい
あとから真似してやってるのはダサい
許されるのはせいぜいジミ・ヘンドリックス、ピート・タウンゼント、リッチー・ブラックモアまで 何も知らない人が見たらダクトテープ貼りまくったゴミじゃ(´・ω・`) ムスタングのクリーンだとちょっとブニョブニョした感じのハリの弱いは安定な音に
エフェクターのチープなディストーションを深くかけると粉々に飛び散る倍音の感じがまさにハートシェイプトボックスのあの音 ムスタング弾いてたんだ
改造したジャガーのイメージしかなかった カートコバーンは日本でいうところの尾崎豊の50倍くらい影響度が高い人 もうカネの存在意義も存在価値も無いだろ!
カネの価値はカチカチ山のタヌキ
wwwwww
さっさと燃やしてしまえ! >>20
ムスタングのトレモロは嫌いだったみたいだけどね。安定しないから
65年製ジャガーは手に入れたときからギブソンのブリッジに改造されてたから気に入ってたみたい
ショートスケールで、フレットが低いギターを選んでたらしい
それでチューニング安定のために10~52の弦を張ってた
コード弾いたときのピッチを気にする繊細な人だったのがよくわかる ニルヴァーナ今でも聞いてる
めっちゃいい
マジで
ジミヘンとニルヴァーナ年とってもめっちゃいい >>18
ピート・タウンゼントやリッチー・ブラックモアよりカート・コバーンのほうが重要人物だよ 当時カートのルックスとかパフォーマンスやファッションなんか全然気にしてなかった
ただただ純粋に曲と声がカッコ良かった >>38
( ¯꒳¯ )フーン
( ̄σ・ ̄)ホジホジ テレビの収録だかで
オレンジのテレキャスターみたいなのを突然下に投げ捨てて
周りのメンバー引いてる映像見たことあるけど
それじゃないな 歳取ってアンプラグドが1番良いアルバムに思えてきてる。
亡くならずに年齢を重ねてたら、どんな音楽をやってたんだろうなと思う。 ニルヴァーナならベースを真上に放り投げて自分の顔を破壊した
クリス・ノヴォセリックのが凄いよ >>40
お前がジジイだから知らんだけでニルヴァーナの方が今じゃずっと有名だしリスナーも多いぞ ジミヘン、アイオミ、カートってギターの音に変換もたらしたのが
みんな左利きって面白いなロックじゃないがアル・マッケイも 当時海賊版のライブ買ってスタジオより声が出てないからいまいちと思ってたけど今聴くと凄くいいわ
カートが真面目に一生懸命唄っててめちゃいい Radio Friendly Unit Shifter
めっちゃかっこいい ハードオフならジャンクで部品取りにどうぞってやつなのに コートニーラブまだ生きてんのかな?
いつ死んでもおかしくない雀鬼ーっぷりだからなあ >そのため、7月15日のニルヴァーナのライヴでは、カートはギターを持たず、すべてギターなしでパフォーマンスを行いました。
ギターなんていくらでも用意できるだろw 壊れてんのに何で値が付くんだよ
馬鹿じゃねえのかw >>18
YOSHIKI「【悲報】ワイの名前なし」 なぜロンドン・コーリングのジャケットを無視するのか まだメジャーデビューもしてないのに
ヴィンテージギターを弾いてそれを破壊していたとは恐ろしいな
まあ橋の下で生活していた事もあったというし
リアルにぶっ飛んでいた人なんだろうな 要らなくなったギターを叩き壊してみようとチャレンジしたが、意外と壊れなかった。
ピックアップとか飛び散ると怪我するから、客席の近くでやらない方がいいよ。 どんなに有名人でも
楽器を意図的に壊すヤツは下に見ている 棚橋弘至はいったい今まで何百本のギターを壊してきたんだ? >>74
ボルトで固定されてるしな
フロア傷付けてもアンプに投げつけても数十万弁償コースだしライブでギター壊せるのは金持ちの遊びだな アメリカの子供にいろんなアーティストの曲を聞かせるYouTubeのチャンネルで
女の子に歌詞の意味が分からないってずっと言われてたな
コメントにも母国語が英語の子供にも意味が分からない歌詞なのかって言われてた フェンダームスタング弾いていたのチャーとカートしか知らない。 >>61
80年代の日本のクソギターにもプレミアムがつく時代だよ >>44
いやニルバーナ聞いてた奴ももうジジイだろw 日本でいうと全盛期の小室哲哉みたいな感じ
あのくらいのムーヴメントをグランジで起こした >>71
当時はヴィンテージギターなんて価値無かった
逆に今は高騰し過ぎて投資する物みたいなってる >>86
ジャパンビンテージに関しては中古楽器屋の人達も苦言を呈してたな
日本の楽器メーカーの人たちも今の楽器の方が工作精度も上がってクオリティは高いって
まあギターは古い物ほど良しとされてレスポールとストラトから進化も殆どしてない懐古趣味の世界だからなあ >>92
フェンダーやギブソンなんかも一部の投資家が仕掛けて高騰したって話
それに便乗してるのがあれら
まぁ車もバイクも80年代90年代のただの中古にプレミアムついててアホらしくなるわ >>95
奥田民生が若くて売れてない頃にちょっと無理して数十万で買ったビンテージのレスポールが今や数千万か下手したら億まで行ってるんだっけ
まああの人の場合は使い込みまくってるから価値は下がってるかもしれないけど >>95
90年代にイニシャルDが流行ってハチロクがプレミア価格になってたのが馬鹿にされてたけど
今やその90年代のスポーティカーですらプレミア付いてるんだな
当時鈍重と馬鹿にされえてたZがプレミア価格になって盗難されたりしてるニュースを見て驚いたわ >>90
いいや。
当時すでにビンテージ市場はあった
しかしカートが好むギターは古くても当時あめりかではあまり価値あると思われてなかったムスタングやジャガー、
あとユニヴォックスのハイフライヤーズっていう日本製のチープなギターとか
おまり人気のないギターばかりだった >>92
今の日本製の楽器はクオリティなんて全く高くないよ?
だれそんな世迷い言を言う素人は。そんなやつ俺の周りにはいない
ビンテージギターが価値あるのは、
それが作られたときと今とでは
ギターに求められる前提条件が違うからからであって、
木を切ったこともないやつの言う「工作精度」とか言う思い上がった目安は無関係 ユニボックスハイフライヤーは何本も買ってたほどのお気に入り
モズライトのパクリといえばそれまでだけど、日本のマツモク製なんだよな
ネックがガッチリしてボディは軽くてブンブン鳴る
パンクマシーンみたいな素晴らしいギター
とくにフェイズ1は貴重でプレミアついてる うぉぉぉぶっ壊れとるがなwww
まあオブジェとして6840万か。俺は楽器が好きだからオブジェはイラネ >>100
君みたいな素人じゃなくて楽器販売や楽器制作のプロだよ >>99
今みたいに億までいくような市場じゃねえだろ 全然読んでないけど喧嘩してたのか
まあね、マツモクヴィンテージよりも寺田ヴィンテージのがいいやくらいの俺は、
トーカイの古いのが高騰してておまえらヤメロって思ってるくらいのあれだから仲良くね♡ >104
デマカセ言って間違えてたのがわかったらまず謝罪しろ
ていうかお前みたいなバカが偉そうに書きこむな
億までいく、ってなんだよそれwバーカ
ごまかし方も頭が悪すぎて恥ずかしいなお前 白人ではニルヴァーナが一番いいわ
次がリトル・フィート グランジはマジつまらん
その中でも最大の過大評価バンド ジミヘンがモンタレーで燃やしてゴミになったストラトを
ローディーから貰ってリビルドしたのがザッパだったな、確か
今は息子のドゥイージルが持ってるはず... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています