新作映画『スラムダンク』声優交代にファン激怒の理由 炎上を避けるにはどうすべきだったか [muffin★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
https://magmix.jp/post/119924
2022.11.07
2022年11月4日、来月に公開が予定されている『SLAM DUNK』の新作映画『THE FIRST SLAM DUNK』の声優がTVアニメ版から変更されることが明かされました。その直後から各SNSでは旧来のファンによる悲痛な投稿が相次ぎ、ショックを受けた方が大勢いることが明らかになりました。なぜ声優交代に否定的な意見が多かったのでしょうか?
中略
声優の交代自体は珍しい話ではありません。先日、2年にわたる再アニメ化を終えた『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』は1991年に1度目のアニメ化が行われていますが、新作では新たな配役が行われ、特に問題なくファンにも受け入れられています。
これは「1話から全編リメイク」という違いとあわせ、第1作で主人公のダイ役を務めた藤田淑子さんが2018年に惜しまれつつも他界されたことも、大きな要因のひとつとなっているでしょう。再び演じてもらいたくても、どうにもなりません。なお、藤田さんは2019年に発売されたゲーム『JUMP FORCE』でダイ役を演じており、これが遺作となっています。収録は2018年と思われるので、足掛け27年にわたりダイ役を演じてくれました。
対して『SLAM DUNK』はTVアニメ版の桜木花道役・草尾毅さん、流川楓役・緑川光さん、赤木剛憲役・梁田清之さん、宮城リョータ役・塩屋翼さん、三井寿役・置鮎龍太郎さんの5人全員が現役で活動しています。塩屋さんは講師や音響監督へと仕事が移行しているようですが、今もたまにですが声の仕事もされているようです。
また、声優交代が発表される前から前売りチケットの販売が開始されていたこと。現在千葉テレビやテレビ愛知などでTVアニメの再放送が行われ、過去の記憶が呼び覚まされた方が多かったことなど、さまざまな理由から否定的な意見がSNS上に数多く投稿されてしまったと思われます。
アニメは映像とストーリー、音声で構成されていますが、このなかで最も強く心に刻まれるのは「音声」です。子供の頃に見たアニメのストーリーは忘れてしまっても、オープニングやエンディング、キャラクターたちの声はいつまでも心のなかに残り続けています。
中略
とはいえ、さまざまな事情から声優の交代をしなければいけないことが多いのもまた事実です。
全文はソースをご覧ください >>851
テレ朝とTBSのアニメは何やっても続かなかった ゲームだけど幽遊白書の佐々木望の声の変わりっぷりに驚いたなぁ >>841
最近何かのテレビでやってたけどそれネット用語としてじゃなくてマジで「は」が正しいと思って使ってる若いやつも多いんだってよ
ヤバいよね 原作者が監督やって花道がジャイアンになるなら
原作者的には花道の声のイメージはそうなのかな むしろ当時を知ってるファンはそこまで怒ってないと思うぞ
スラムダンクのアニメはドラゴンボールや幽遊白書と比べるとインパクト薄かったしな、桜木の声もトランクスだってかなり叩かれてたし
ぎゃーぎゃーうるさいのはYouTube配信から来た連中だろ 新声優でリメイクでアニメを作り直してからの方がよかったな
旧作ファンからしたら何十年も待たせて別の声優じゃ満足しないだろう >>847
若い奴は10-FEETなんて聴かないぞ >>806
それが流川宮城三井に起用された3人は
いい年してまともな代表作も無いようなマイナー声優
それで荒れてるのもある 声優交代に批判が多いなら、
それが当時のアニメ派層の厚さを物語ってるわけで。
何で勝手にアニメを低評価にしてる人がいるん? >>771
あれはよくも悪くも原作の印象残るシーンをダイジェストしただけの無難な構成だったが(ラストサプライズはあり)、グリーンの声が11歳じゃなくて違和感はあったな
あとサカキの性格がHGSSに繋がらない >>10
なってないよ
今年のドラゴンボール映画でのトランクスはまったく衰えてなかった >>882
しかも大体単発だよなその手の書き込み
同じ主張を言葉を変えて何度も何度も >>879
そもそもテレビアニメの続きやるわけじゃないんで >>859
今みたいに分割できなかったんだからしゃーないよな みんな仲良くやって
そんな何が悪いとか言う必要ない でも新作がイノタケの理想なんだよね
意外とファンの求めてたものを理解してないみたい >>208
ほんとそれ
どういう思考回路なんだろう、自分の望むスラムダンクにしたければ東映にでも入社するか金出して井上口説くしかない 仙道芳忠の肯定意見が結構あって面白いな。俺は仙道と木暮の声はどうしても吹いてしまう。とてもいい役者さんだけど高校生の声じゃなかった。でも愛着あるから変えてほしくないわ >>878
今のアニメと比べてしまうと
スラムダンクはあまり動いてなかったイメージはある いまだに内容が続編なのかリメイクなのか完全オリジナル新作なのかはっきりしてないのもなあ
一から作り直して完全リメイクならまだ旧作と別物だと割り切る事ができたのに 古いから変えて当たり前とかなんやかんや擁護してる奴いるけど
変わった理由って監督(作者)が旧アニメ気に入らなかったから、ってだけでしょ
単に自分の好みでしょ 井上の絵でバスケの動作を描けるアニメーターなんて居ないからCGしかない
東映で企画した奴がアホ >>810
スラダンアニメは当時のジャンプアニメでは引き伸ばし少ない方
コートの広さはキャラが喋りながら試合してる以上仕方ない
井上のイメージではキャラ喋ってる間は時止めてたのか? >>871
緑川さんとかは全然いけると思うけど中途半端にオリジナルキャストだったり新キャストだったりするとチグハグになるから総入れ替えは仕方ない >>867
いや実際スラムダンクのアニメはそこまで神格化されるほどでもなかったんだよ実際
るろ剣なんかは曲もアニメも人気あったけどな、志々雄真実以降は駄作扱いされてるが >>444
アムロはまだ大丈夫だけど、ピッコロはかなりキツくなってきてる >>833
>>858
痛恨のミスを悔しかったんでちゅかw 宮城主将でウインターカップだから内容をここまで伏せてるんじゃないかと予想
であればPVや特番の宮城推しやピアスのシーンも頷ける イノタケさんの好きなようにやらせてあげて
彼は天才だから大丈夫だよ、桜木花道そのままの人だから 本当かどうかは知らんがイノタケと音響監督が衝突して最終的に担当外させたらしいな 声優明かさずに前売り買わせんのはズルくないか?
わざとやってるよなコレ >>903
そんなことはないくらいみんな見てたけどな
原作だけじゃなくてアニメも
仮にそれほど人気がなかったとしても、それとこれとは何の関係もないと早く気付いて欲しい やっぱ旧アニメってクオリティ低かったよな
声優刷新にキレてる奴らって当時のアニメのクオリティの低さには触れないのか >>903
別に誰も神格化までしてないんじゃねえかな
声優はイメージと合ってたのにってとこでしょ >>912
あの当時の東映アニメってどれもあんなもんじゃなかった? 失敗しても監督脚本やってる原作者様に責任を押し付けられるからな
作ってる側もやる気ないだろ >>909
なんの確証もない情報を事実のように語って批判の燃料にするの? >>903
どっちも世代だがるろ剣こそアニメそれほどでもないだろ
そばかすだけじゃんそれ以降全く知らんし >>911
いや、だから見てたのは見てたけど別にここまで炎上するほど神格化されてはいなかったってことよ
野沢雅子のドラゴンボールとかと比較したら全然よ、スラムダンクは原作がダントツ面白いから >>864
辛いな
声優年とったからどうだろうとは思ったがテレビシリーズとは違うから大丈夫と思うわな >>917
アニメ映画スレでそういう書き込みがあった
本当かどうかは知らん 超えてやる
興行収入No1を超えてやる
待て!イノタケ!
いけ >>912
逆に今見るとセル1枚で陰影だらけの劇画キャラは地獄だと思う >>903
そもそもなんで神格化に拘るの?
スラダン原作だと1試合長くてアニメの力なしに最後まで読みきった奴が殆どとは思えん
山王戦がめっちゃ神格化されてるのは事実だが、アニメが途中までだったからこそ、残り少ない最終話までを多くの人に原作で読んで貰えた的な部分もある >>923
本当かどうか知らんものをわざわざここに書いた目的は何? 隠したから炎上してるだけ
交代はどうやっても一定の抵抗は出るんだから
うる星やつらを見習え
井上雄彦主導なのご問題 チケット買わせたあとでの声優変更発表もそうだし、続編なのか新規なのか内容を明かさなかったのもちょっと悪質かな
今更になって再構築とブログにコッソリ書いてる始末
リブートで声も違うと知ってたら買わなかったって奴も多かっただろうに >>847
ならオールド作品引っ張り出してくるのやめればいいのに >>920
神格化されてるから批判されてるわけじゃないと気付いてってことだよ
Twitterの批判レス読んできなって、読解力がある程度あれば理解できるよ >>892
高校生の声って別に一定じゃないし極端に低い声質の奴もいるしなあ高校まで成長してたら >>888
そこを誤魔化す為に必死に「キャスティング変更で炎上!老害!」って騒いでるんだよ 知名度の無い雑魚声優が芸能人気取りで一時間も思い出話してんのが笑うわ >>919
るろ剣は漫画もアニメも両方人気あった
そばかすとか三分の一の純情な感情とかめっちゃCD売れたしな
まあどっちも京都編の後からは微妙だが 原作に追いついちゃうから仕方ないけど旧作のアニオリが心底嫌いだったな >>925
いやそういうことを言ってるんだと思うぞ >>806
それなら洋画でシュワちゃんはなんで玄田さんで固定されてんの? >>903
確かに俺が子供だったのもあるけどどこでアニメ終わったのかわからないレベルだったな
あと番組は中華一番だった気がするが違うかもしれない
EDの全員集合の絵が好きだったわ
煌めくときにとらわれてだっけ >>928
本当かどうかは知らんがそういう書き込みがあったよって言いたかっただけだよ 大塚芳忠はエルガイムとか昔から若者役やるの合ってないだろw
ヤザンがギリだ >>858
そうだね君がただのバカってわかってよかったよw まあ原作とアニメ版は別物だよ
同一視するから違和感が出て怒りがこみ上げる >>934
尋常じゃないくらいレベル低いぞ
リアルタイムで見てたのも相当低かったけど、このCGはありえないだろ >>938
るろ剣は実写まで当てるから良コンテンツだろうな 旧アニメが嫌いだったって共感を得たい輩が一定数いて
居場所がなくてここに集ってるのかな
あるいはそういう人が自演してるか
いずれにしてもそうじゃない人の方が多いからこんだけ炎上してるんだと思うけどね >>834
どうせ老害老害書いてるのも老害だよ
アホらしいよな
老害「老害がー」
お前だろと >>896
ピアスの映像とファーストってタイトルからして各々が湘北に入るまでの話なんじゃないか? >>919
るろ剣は人気あっただろ
アニメ効果でコミケに同人誌とかめっちゃ出てたんだぞ 作者のやりたかった事をやったなが当時のスラムダンクのゲームだと思ってる
1作目をやった事ある人なら分かると思うが、あれでやったら絶対に流行らないよねw
リバウンドだけでもう辛過ぎたw >>949
結局はこれよな
早い段階で発表してれば荒れたかもしれないけどここまでにはなってなかった >>943
MANISHは俺も好きだった
当時はWANDSや大黒摩季もエンディングテーマを担当してたよな
ビーイングの絶頂期だった >>835
連載前の読み切りは赤が好きだぞ
ピアスは連載終了後にリアルやる前にヤングジャンプで描いた読み切りじゃないか? 1ヶ月前でも内容さっぱりわからんってちょっとどうかと思うわ >>927
スラムダンクはリアルタイムで読んでたらだと小出しすぎて微妙だった
あっという間にその週終了だぞ?
少なくても原作は手放しで褒めれんところがある
今読んでる人の方が楽しめるよ >>956
原作が受けてたからじゃねえの?
アニメそんなか? >>890
誰かが「(成功者の)イノタケは自分の書きたい作品を自分の好きな時に好きなペースで書ける作家になった」と言っていたからそうなんだろう
究極の同人作家みたいなもんだから
読者の反応はどうでもよさそう >>57
ホンコレ
いくら前売り券売りたいからって2年も前から決まってた声優変更を黙ってたのはセコい。
怒ってる人は大体この意見 じゃあ今毎日やってるYouTubeの公開アニメはなんなんだよw
内容はアニメの続編で全国大会なんだろ、がっかりする奴も多いだろうな あのさあ、何年経ってると思ってんの
アニヲタはマジでリアルの時間止まってんなww
批判するとかばかじゃね >>952
俺は原作ファンを装った木村昴ヲタだと思ってる
旧作好きか嫌いか関係なく花道に木村昴とかありえねーもん スラムダンクのアニメ版はテンポも悪いしいくらドリブルで進んでもリングまで辿り着かないし「アニメの完成度」としては色々思うことあるかもしれんけどそういうの抜きになるぐらい声優の重要さで好感度大きい作品だったとは思う >>955
たぶん1試合の合間合間に宮城の過去回想(ピアス)挟むハイライトPVみたいな感じじゃないかと想像してる
それを5回やるんかなあ… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。