【テレビ】TBS『歌のゴールデンヒット』3時間SP放送決定! 今回のテーマは歴代歌姫たちの「1番売れた歌」ランキングBest100 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TBS『歌のゴールデンヒット』3時間SP放送決定! 今回のテーマは歴代歌姫たちの「1番売れた歌」ランキングBest100
11/7(月) 5:01 THE FIRST TIMES
https://news.yahoo.co.jp/articles/f2d9d24b14d6270c55187533aa1c67eec67dc170
■「初っ端の100位から驚きの連続でした」(日向坂46・佐々木久美)
TBSで、11月17日20時から『歌のゴールデンヒット』~歴代歌姫の1番売れた歌ランキングBest100~が3時間スペシャルで放送される。
過去8回にわたり、TBSに眠る秘蔵映像を交えながら日本の歌謡史を様々なテーマで紹介してきた『歌のゴールデンヒット』。
2年ぶり9回目となる今回のテーマは、歴代歌姫たちの「1番売れた歌」ランキングBest100。今回は日本の音楽番組史上初となる音楽ランキングとともに発表する。
これまではレコードとCDの売り上げ枚数でランキングを集計していたが、今回は「シングルレコード・CDの売り上げ枚数」に加えて、「ダウンロード数」「ストリーミング再生数」の異なる3つのデータを公正にポイント化し、オリコン54年分の膨大なデータを集計。
この初公開のランキングには、日本の音楽シーンを時代ごとに彩ってきた数々の歌姫たちに加え、令和の新世代の歌姫もランクインしており、これまでのランキングを覆す予想不能な内容が見どころだ。
令和の時代ならではの最新オリコンランキングとして番組で発表。歴代歌姫いちばん売れた曲にまつわる知られざるエピソードや超貴重映像ととも届ける。
MCは、第1回から9回連続となる堺正章に、5回連続となる内田有紀、4回連続の藤井隆に決定。
パネラーは高見沢俊彦、陣内智則、中川翔子、黒沢かずこ(森三中)、佐々木久美(日向坂46)、齊藤京子(日向坂46)と各年代のタレントが集結。
昭和からの歌謡界の歴史を詳しく知る堺を中心に、「歌って答えるイントロクイズ」や、見事ランクインしたスペシャルゲストの「スペシャルライブ」などバラエティに富んだ企画で届ける。
はたして、3世代にわたりあらたな集計からなる最新オリコンランキング、歴代歌姫たちの「1番売れた歌」Best100の頂点に立つのは、どの歌姫のどの歌なのか、注目だ。
■堺正章 コメント
番組は2年ぶりですが、また再会できたことは大変うれしく思います。今回のランキングは、前回のような僕らが知っているCDやレコードの売上枚数とは全然違う、予想を覆すようなランキングなので楽しみにしていただけたらなと思います。
今や音楽ランキング番組はなかなか見られなくなりましたが、『歌のゴールデンヒット』は歌の歴史と世相を反映した時代時代を見ていただくランキングになっています。色々な想いを時代を超えて馳せることができるのがこの番組の魅力だろうと思いますので、ぜひご覧になってください。
■内田有紀 コメント
本当に新鮮なランキングになっています。各世代の歌姫がいて口ずさめたり、思い出を語りあったりもできますので、私もこの番組が大好きでまた視聴者のような気持ちでスタジオにいてしまいました。スペシャルゲストも出演しますが、私と同世代の歌姫だったので心を揺さぶられて本当に感動しました。圧倒的な歌唱や歌詞を見ている方にも感じていただけたらと思います。
■藤井隆 コメント
TBSならではの貴重な映像が盛りだくさんで本当に誇れるシーンがいっぱいあったので、ぜひご覧いただけたらと思います。
特にランキングの中の紹介で、日本を代表してピラミッドの前で歌っている女性歌手がいて、これは誇りだなと震えました。絶対見ていただきたいです。
■高見沢俊彦 コメント
この番組を見ていただければ日本の歌姫全てが分かるというくらい、TBSの膨大な資料を基にランキングを紹介するところが凄いなと思いました。ただちょっと(収録が長くて)疲れました(笑)。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) ドリカム安室globe宇多田
DLやストリーミング含めても上位はこの辺りが占めるんだろ 懐メロがどうでもよくなるぐらいadoに衝撃を受けた これよりあなたが聴きたい歌の○時間スペシャル復活させろやTBS 平成はバカでも売れた時代だから
昭和と分けるべき
無意味 聖子は「あなたに逢いたくて」になるから他のテーマにしてほしい >>6
歴代歌姫達の一番売れた歌だから一人一曲でしょ
なので一位は多分だんご3兄弟の茂森あゆみ シングル売上はもう桁違いで上位は動かないからダウンロードやストリーミング混ぜて最近の入れるのか
たい焼き、だんご、米米は強いからな ソロ女性シングルで1番の売上なら安室さんのcan you~になるんかな? >>23
明菜多めに出してくれるかね
今年40周年でTBSは先日BSで明菜の特集してたから素材はあるんだよなぁ >>15
団塊ジュニアに合わせたら一番儲かるからな、芸能人大好き世代 音楽番組観なくなったなぁ
話題になってる歌手とか全く出ないし VTR見るだけの番組は辟易する
流れるVたいがい同じだし ぐるナイとケンミンSHOW極とDTDXはこの特番への対策練らないといけなくなったか
この特番はこれまで月曜だったんだけどな 枚数で評価しちゃうとCDバブル期が有利になりすぎてしまうんじゃないの? >>36
ぐるナイじゃなくて突破ファイル2HSPだったな 堀江美都子ささきいさお水木一郎
井上あずみを売れない歌手と見下し
ショコタンとキスマイ宮田の
アニソンカバーを
売れっ子さまがわざわざとか
ありがたがりそうな番組が
地上波には多いよなw この基準でやると90年代インフレで歪んだ選曲になってしまう。 AKB無双にならないように
いちばん売れた1曲に限定か 前も似たようなの放送して上位であのグループが出ると
スタジオが明らかに冷めきってるのは笑えた >>46
1位へのコメント無しでエンドロール流れたのあったなw >>3
ナンダカンダ迷ったってやりたいこと
やりべ〜きです♫ 女性ソロダウロード売上ランキング
1.西野カナ1.555万(ミリオン7曲)
2.宇多田ヒカル1.130万(ミリオン3曲)
3.倖田來未855万(ミリオン1曲)
4.安室奈美恵830万(ミリオン1曲)
5.JUJU755万(ミリオン4曲)
6.絢香685万(ミリオン1曲)
7.中島美嘉600万(ミリオン2曲)
8.浜崎あゆみ585万(ミリオンなし) ベスト20じゃなくてベスト100にしたのは松田聖子や中森明菜がランク外になってしまうからだろな >>11
安住がもう忙しいから進行役変えないと無理だろうなぁ >>1
最近また歌の番組増えたな
サブスクのお陰あるだろこれ >>53
安住は無理とわかってるから誰でもええわ
進行一人で長尺VTR→1vs1対談→ゲスト歌唱→長尺VTR
と無駄のない構成でかなり見やすかったのに 一時期はこの手の大型懐メロ番組はどの局でも定期的にやっていたのにな
今はテレ東くらいしかやらなくなっちゃったからな
TBSも久々だな
でもこの手の懐メロ番組も肖像権など権利問題があるせいか結局、毎回同じ映像の繰り返しなんだよな
だから飽きられちゃったんだろうけど また歌姫に秋豚ども選ぶんじゃないだろな あれは口パクだし多人数だ 着うたダウンロードの扱いがどうなるかによるけど
青山テルマが1位の可能性がある >「シングルレコード・CDの売り上げ枚数」に加えて、「ダウンロード数」「ストリーミング再生数」の異なる3つのデータを公正にポイント化
なんだよ「公正に」って
レコードCDだけならともかく
配信系なんていう単位の違うものをどうやって合算するんだよ無理ありすぎ
しょーもない売上ランキング系の企画はもういいよ時代に合わない >>27
テレ朝のサンドウィッチマンの番組で昭和アイドルの特集やってた時に明菜だけ映像出なかったな 版権料高騰で毎回同じアーティスト・映像・曲
極楽加藤がやってた懐メロ番組なんて20曲を3時間かけてやってたからな >>69
芦田愛菜もいたよな サンドウィッチマンと芦田愛菜の博士ちゃん だったな 美空ひばりなら川の流れのようにだろうけど、柔がいいわ >>5 >>9
聖子明菜静香 古〜
上位に入らねえよww じーさん いつも山口百恵や松田聖子とかが
クローズアップされて歌姫には選ばれないけど
岩崎宏美はマジで歌唱力すごいと思う >>69
でも明菜好きな博士ちゃんが出てた回で明菜の素晴らしさを解説してた時は映像出てたでしょ 何がすごいのかよ昭和歌謡というガラコパス
中森明菜の曲は基本的にバック音が古くさい
聖子は歌詞が変
それだったら松任谷とか中島とかのほうが普遍性ある >>26
女性ソロだったら
安室キャンユー
宇多田automatic(12cm+8cm)
篠原涼子恋しさと~
が上位3曲だな AKBの類を持ち上げるだけのゴミ番組と化すのが目に見える 売れてても誰も知らないAKBの類の歌を持ち出してドヤ顔すんの? >>64
パチンコ屋の宣伝してるような奴1位にするわけない これも賛否両論がありそうだな
昔はCDが売れた代わりにサブスク等の配信がない
今は今でCDを売るのが難しい代わりにサブスク等の配信が豊富にある
一度売ったら終わりのレコードやCDと何度も再生される配信
そもそもダウンロードも値段が違う
売り方が違う時点で比較は不可能だと思うんだが これは2000年代に売れたアーティストが有利だよ
ストリーミングもダウンロードもCDもある一定数が売れたからね
安室奈美恵や宇多田ヒカル辺りがな てか、数億以上再生されてる曲はどうカウントするんだ? 赤坂もレコ大に繋ぐためだけに意地になって音楽番組やってるよな・・・・・。金をどぶに捨てるようなもんなのに そもそもオリコンの時点で信憑性がない
番組はオリコン加盟店の店舗数がどれくらいか知ってて企画してるのかね
サブスク等は再生数等がそのまま反映されるがCDはそうはならない ロッテ歌のアルバムとか火曜歌謡ビッグマッチとかの再放送でいい そこまでやるならアルバム売上も含めろよ
シングルだってカップリング曲がついてたろ
シングルの場合、基本この2曲は売れた枚数は同じだぞ >>91
カップリングの代表的な例
「未来予想図Ⅱ」DREAMS COME TRUE
・「笑顔の行方」のカップリング曲。
「もうひとつの土曜日」浜田省吾
・「LONELY-愛という約束事」のカップリング曲。
「365日の紙飛行機」AKB48
・「唇にBe My Baby」のカップリング曲。NHK連続テレビ小説『あさが来た』の主題歌として有名になった。
「糸」中島みゆき
・「命の別名」のカップリング曲。(両A面だったけど「命の別名」が表題曲?)
「Love is over」欧陽菲菲
・「うわさのディスコ・クイーン」のカップリング曲
「ラブ・ストーリーは突然に」小田和正
・「Oh! Yeah!」のカップリング曲。
「銀の雨」松山千春
・「かざぐるま」のカップリング曲。
「猫になりたい」スピッツ
・「青い車」のカップリング曲。
※微妙な曲
「M」PRINCESS PRINCESS
・「Diamonds」のカップリング曲。
「SWEET MEMORIES」松田聖子
・「ガラスの林檎」のカップリング曲。
「丸の内サディスティック」椎名林檎
・「歌舞伎町の女王」のカップリング曲。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています