「かぐや様は告らせたい」作者赤坂アカ 連載終了に「漫画家としての赤坂は今作最後に引退」原作者専念へ [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022.11.03
人気漫画「かぐや様は告らせたい」の作者の漫画家・赤坂アカが3日、自身のツイッターを更新し、「かぐや様」の連載終了にあたっての思いをよせ、
「今後の活動についてなのですが、漫画家としての赤坂は今作を最後に引退という形を選ぼうと思っています」と、つづった。
https://www.daily.co.jp/gossip/2022/11/03/0015776351.shtml そらもう本人モチベ無しで惰性で描いてるとか言ってりゃな 鬼滅の人は完全引退だし、こういうのが漫画家の働き方改革かな マジか…まあ推しの子とか作画違ってても赤坂まんまだったりするしな 自分より下手な作画と組まされたら耐えられるのかな?(´・ω・`) >>2
かぐや様ファンとしては本当に聞きたくなかった
なんであんなことを言うかなぁ 悲しかったわー そうなんか
あんまり絵に自身がないとか
それとももう漫画描くの大変でやりたくないとか >>2
そりゃ14巻で事実上終わってたのをさらに倍の続刊14巻分描かせたらそうなるわ 原作は書くって言ってるし
まぁ描きたくなったらまた描くんじゃね
ストリーマー業もやってんだっけ 加齢や健康上の理由で筆が遅くなった漫画家はみんなそうすべき
画力はあるけどヒットに恵まれない若手に描かせたらいいと思う ナルトとか故遊戯王の人とかもそうだけど当てて稼いだら時間に追われる漫画家なんて続けるモチベなくなるだろうしな。これが正解だろうな
富樫みたいに下手に続けて休載ばっかよりマシだろう 永井豪は忙しい時期ほど脳汁ドバドバ垂れ流れてアイデアがバンバン浮かんできたって話だけどな >>21
一発当てたらゆっくりするのも手だよな
昔の漫画家なんか何本ヒット作を作らされるんだって感じだしな
高橋留美子とかあだち充とか馬車馬の様に働かされるのか ファンから“猫足着氷”と比喩される膝の柔らかさを活かしたジャンプの美しさは衰える気配がなく、現役時代を知らなかった若いフィギュアスケートファンの間でも織田のスケート動画は人気が高いんです。10月13日にツイッターで〈2019年の7月ぶりに4回転跳べた〉と明かしていましたが、まさか本当に現役復帰するとは思ってもいませんでした」
絶大な人気を集める羽生結弦(27)が7月19日にプロ転向を表明した際、織田はインスタグラムで〈僕もとりあえず-5kg目指して、4回転もあと2種練習するね。〉(7月20日)と宣言していた。羽生と入れ替わる形で現役復帰する織田は、来年1月に青森で開幕する冬季国体出場を目指して減量や練習に励んでいるという。前出のスポーツライターが語る。
「織田の復帰にはスケート関係者も仰天しましたが、シングルとなると国体を目標とするのは妥当なライン。羽生結弦のプロ転向もあって一時期ほどの盛り上がりに欠けるフィギュア業界ですから、織田が出るとなるとテレビやマスコミも集まりますし、タレント性も抜群の織田ですから会場を沸かせる見せ場も必ず作ってくれるでしょう。
さすがに国内最高峰の全日本選手権に出るつもりは今のところないようですが、予想を超える力を発揮してくるタイプですから、もしかしたら、もしかするかもしれないという期待もあります。次の冬季五輪(ミラノ・コルティナダンペッツォ)は2026年とまだ先ではありますが、若手選手にはない魅力で代表争いに加わる可能性はありますよ」
現役選手として号泣する姿が、再び見られるかもしれない。 どの商売も軌道に乗ったら下請け使うのが効率いいからな 今までは自分の意見なんか言えなかったしいい時代になったな
単行本の巻末にでも愚痴書こうとすれば閲覧されて終わりだったし 一本当てたら後はマイペースでええと思うがね
締切に追われて命削るようなもんでもないしw 辞めたがってたもんな
今のかぐや様は趣味で続けてるだけって言ってたんだっけ? >>34
俺たちの人生はこれからだ!
赤坂アカ先生の次回作にご期待ください かぐや様については、大きな伏線残してたので漫画以外でお届けする、とのこと 作画って一番割に合わないもんな
作画チームを雇って描かせるのが一番楽で良い ナニワ金融道の青木雄二先生も連載終了したら漫画家引退して原作やプロデュース業に専念してたよなあ かぐや様が連載終了して寂しい
赤坂先生の作画での漫画が読めなくなるなんて悲しいよ 才能あるから次からは原作専門として新作漫画やってほしいわ >>28
留美子はイヤイヤじゃなくて描きたくてやってるから除外しといて >>17
そうやって若手に漫画家としての漫画の描きかたを
身に付けさせていくのはありなのかもだけど
一方で体力のある時期が多少失われるんだよな… ま、良い作品を世に出してくれたよ
過度なエロも無く青年誌であのジャンルをやり遂げたのは普通に凄い かぐやって全然売れてないのに何であんなにアニメ化してるの? かぐや様面白いけど、まあ漫画としてはあまり上手くはないしな
あんまり残念という気がしない たっぷり時間かけて描いた1巻と2巻以降で
ものすごく絵のクオリティ差があったからな
基本的に描くの辛いんだろ 絵が下手だし
カラーにセンスあるぶん畑健二郎のほうがマシかも 78歳で未だ連載してるどころか雑誌でトップの画力の池上遼一はすげえなぁ ワンピースやSPY×FAMILYの作者も今の連載終わったら
高橋和希先生みたいに完全引退しそうだな
つーかNARUTOとBLEACHの作者は引退したのか? >>39
大きな伏線ってなんだ
子供9人ほしいってやつか >>58
描き慣れてきただけだろw
1巻読み返せよ絵は酷いから >>36
描きたいものは前作のように打ち切りだっけか
まあそんなもの >>1
えっと、主人公たちは成績優秀のはずなのに、やってることが頭悪いっていう漫画には、いらっとさせられるんだけど。
もしかして、学業成績優秀っていうのは、記号みたいなものとして認識すればいいのかな。
原作者のおつむが学業成績優秀っていうのが理解不能で、そういうことにしておいてくれっていうのなら、まあ、分かるけど。 いいんじゃないかい
あとは好き勝手にユーチューバーでもやってればいいよ やる気無いんだから仕方ないわな
完全に蛇足だったしモチベ下がるのはわからんでもない 1本で引っ張り過ぎだよな
まあ1本当たったら引っ張ったほうが収入は増えるだろうけど
読者が作家や出版社の立場代弁する必要はないしな >>64
わからん。四宮家が白銀父の会社奪ったみたいなこと言ってたが詳細不明だったあれかも という設定にしろって上の人から言われたんだよね。
本物の原作者さまに >>67
学業優秀系スペックは生徒会入会と時々組み込まれる根回しの聞いた戦略?とかで生かされてる
と納得しとこう 絵はあんまり上手くなかったし、絵描くより話作りの方が好きな人なのかな 潔くていいね それに比べて一歩の作者は新卒位に書き初めてもうすぐ定年 嘱託どころか年金もらうまでしがみつくつもりだぜ みっともない >>76
そっちの方が希少な人材
面白い話考えられる人は少ない >>76
推しの子もネームで渡してそうだしな。コージィ城倉とかみたいに原作なのに作家性が透け過ぎてる
絵は趣味では描き続けるとは言ってるけど、限界見えちゃったんだろう でも大風呂敷広げまくって読者に天才天才チヤホヤさせておいて
まともに設定活かして畳むことできないのばれたじゃん
自分だけで描くなら自分だけの責任だけど作画担当が道連れにされるの可哀想 >>67
頭が悪いってのとは少し違うだろ
頭が回るとこは随所で見せてるんだし >>2
嫌々描いてる、ってスパイファミリーの人も言ってたな。
なんなんだろう。編集部がやくざかなにかで無理矢理描かせてるのかな? >>62
ナルト・ドラゴンボール方式やで
プロアシさんに任せて原作者・編集部で監修するんや 人生3週分くらい稼いでるやろしそれがええやろ
俺ももし金さえあるなら働きたくない 告った後は完全に先延ばしだったじゃん
ここ1、2ヶ月の後日談編は特に酷かったぞ 漫画家て職業人生短いな
最近の人は特に
消費されて終わっていく あのヘリコプターのシーンは…上手くなかったしなぁ… >>86
なんでそういう発想になるんだw
描きたいものだけで売れたら最高だけどそうじゃない漫画家が多いだけだよ
基本独りよがりになりがちなのを編集がコントロールしたりする
商業てそういうもん 風呂もないアパートで描いてて、かぐや様で一気に何十億入ってきて結婚、すぐ離婚だからなぁ 金儲けたし、描く気ないっていってたのは離婚直後 でもこの人おっさんの表現できてないよね
なんかつやつやに無理矢理線足しておじさんに見せようとしてる感じ >>95
絵が下手な奴あるある
特に少女漫画にそれ多いよな 原作はやりたいが文芸小説は書けない人には丁度良いか >>20
ピッコマで無料で読めるところまで読んでる
アイドルデビューして舞台やろうかってとこまでなんだけど、
この後本当の目的の父親探しになるの?
それともやっぱぐだぐだとか遠回りしたりとか? >>4
作家のファンより作品のファンの方が多いだろうし作家が引退しても別にどうでも良いんじゃね? 後半グダグダだったしなんでそこまで評価されてるのかわからねえ
推しも話面白くないしさ おっさんとか坊さんとか不細工な男とかも描けない作家多いよね
年寄りも綺麗なジャイアンに皺だけ描いたようなの多い こういう無茶は矢沢あいを最後にやらないとおもってたんだけどなぁ集英社
赤坂アカは無事でよかったよ >>109
面白さが絶対値だと思ってる低能だから悩むんやね 悪いけど原作はよほどの力や知名度がないと無理やぞ
かわりに描いてくれるのは売れない底辺と新人くらい
んなもんに原作任せる方がいいのかねえ 漫画とか音楽とかやり切ったら終わりでいいと思う
そんなにいくつも無いでしょ ついったやってる人てホント言わんでもいいことばっか出すね。
相手を選ぶ情報を伝えるべき相手に伝える、てだけのことがそんなに面倒なの? ところどころ寒いんだよな
シリアスやらなきゃギャグ漫画としては好きやった >>46
まずは>>1をよく読もうか
てかスレタイにも書いてあろうに >114 今は絵だけ描けるのが大量に居るからこの人なら入れ食いでしょ、ドラキンの人が月刊チャンピオン時代に原作者やれる時代だよ >>107
なる。
多少の遠回りはあるけど基本的には良いテンポで進んでると思う。 >>111
ブサイクが異様に上手いというか力入ってると「お前らだぞ?お前らだから力入れてんぞ?」
っていう作者の煽りに感じる 作者については全く知らんが書記ちゃん、ハーサカ、妹ちゃんを生み出した功績は評価する >>93
うん、だから支配してるんだろ。
もうプロデュース編集部って書いたら良いのに 綺麗に終わらせることの大切さをひしひしと感じる作品だった >>86
だからその手のソースを出せっての
書き逃げすんなよ
公に向けた発言でそれをする脇の甘さって
そうそう見せないはずなんだけどな 編集と揉めて離れてから書いた漫画がビックリするくらいつまらなかった人も何人かいるから、作家と編集の問題って難しいよなあ >>120
それでいったらラブコメ描ける奴も大量におるしこの人いらんやん
まじでネームバリューとして必要ぐらい 月刊ならともかく週刊連載だと完徹完徹が当たり前だし
10代20代なら無理が効いても
30代に入れば無理が効きにくくなるから
そりゃ仕事減らす事も考えないとブッ倒れる コロコロ繋ぎかえるアンチは書くことが同じだけどな>>117 >>130
公式のファンブックとかのインタビューで売れるために書いてるからキャラに愛着は無いとは言ってる 文化祭がピークだったからな
あと、ラーメン回はマジでいらなかった おしのこ読んでなかったけど勝手にビュルビュルの人原作だと思ってた >>2
YouTubeコラボ配信のときも言ってたしまあしゃあないね いいなぁ
宝くじ1等数回当たったぐらい稼いで
残りの人生悠々自適か
ジャパニーズドリームだな >>142
それは作画同じの君はみだらな夜の女王やな >>24
手塚治虫や高橋留美子なんかもそのタイプかもね >>130
スパイファミリーについてはスレも立ってたよ >>148
手塚はアイデアが死ぬほど出てきて手が足りなくて忙しくなって金ができたら大好きなアニメ作って失敗して金がなくなるから漫画作っての人 そもそもこの人物書きになりたかった人でしょ
より多く人目に触れるから漫画って方法を選んだだけって何かで言ってたし >>21
最近の相撲とりと同じ
親方、先輩方々が成人病で苦労しているのを知っているから、引退は直ぐに減量する わたモテ全盛期の頃
スクエニが企画したもこっちとの
カップリング投票ランキングに
推しキャラだったネモが1位にならなかったら
ライバルキャラのゆりちゃんの漫画描きます
とSNSでいきってみたが
最終的に最終日にゆりちゃんにまくられて
とんずらしたんだっけか 絵の才能が絶望的にない俺からすればもったいない
せっかくの才能は使わないと >>93
クリエイターに好きにさせると微妙な物に仕上がるのって面白いよね
足枷が合った方が良くなるとか >>130
作者のツイッターで見たよ 宝くじ数回あたったぶんのお金あるし。みたいな発言と一緒に。 漫画のダイジェストぷりがえぐい
結構作り込んだ世界なのにもったいない
本当に描きたくないのが分かる 作画担当募集かけてたしすぐに新しい連載始まるんだろ?推しの子あるし休む暇ないな >>120
文字通り絵を描けるけど漫画は描けないイラストレーターだよね
それか独立しても鳴かず飛ばずのアシスタント
そういう人材しか漫画にしてくれないって言ってるわけ、それで満足ならいいけど >>67
鳩山由紀夫だって米山隆一だって頭良いのにアレだからな >>130
スパイは公式のファンブックに書いてあってかぐや作の方はユーチューバコラボで言ってたはず
切り抜きとか残ってるから探せばあると思うよ >>130
自分が知らないだけなのにどういう立場でこんなにイキれるんだろうなこういうの
見せないはずってお前は作者にとっての誰なんだよw >>4
週刊誌を鵜呑みにしなくて良いよ
吾峠さん自身、引退なんて一言も言ってない
むしろ単行本のあとがきで次は腹筋割れるほどのSF描きたいって言ってたよ >>173
鬼滅の人も編集が思っくそ手入れてたんだろ
漫画家ってなんなんだろう。 スパイファミリーとかぐや様は作者が水を差してしまったな
後者はどうでもいいけど前者はこれから売っていこうって時だったのに 終わったんだ
実家のゴタゴタはじまって~つまんなくなった >>86
アガサ・クリスティですらもポアロ当てた後は他の作品を書かせてもらえないと愚痴ってた
最終的にはアガサ自身がポアロを憎むようになってあんな最終回…… >>20
妻が幼女になって戻ってくるやつもだが、設定の時点で気持ち悪すぎる。 >>176
当たり前かもしれないけど、両方みたいだね
担当編集者と練り合わせた部分と頑なに変えなかった部分と両方あるって、後に担当編集者の人達が集まって集英社のサイトのインタビューで答えてたよ
良い作品が出来るならそれも良いんじゃないかな これで思う存分ゲームできるな。ゲーム内でイラスト描いてたり色々ゲーム中心になっていくやろうな >>48
江口「漫画家たるもの、描けるうちは生涯現役で連載続けなあかんで!」 >>140
イヤイヤ、とかモチベ無し惰性ってのは?
>>173
そこをねじ曲げて勝手に書いておいて172みたいにイキって威張りちらすバカが多いから
元記事が貼られてないと鵜呑みに出来ないんだよね
実際貼られた記事を見て「そんなこと言ってないじゃん」ってことも多いし >>176
そりゃ個人の落書きを出版社が無責任にそのまま売り出さないだろ
何言ってんだ >>186
なら自分でソース探して訂正すればいいじゃん
何様だよお前は 週刊連載って人の仕事じゃないらしいしな
実際ジャンプの作家陣っていつ休んでるんだ まあ原作の方がおいしいよな。取り分が減ること踏まえても小説なんか比にならん
ぐらい金になるだろうし。
コナンとかワンピとかあそこまで売れるんなら分業体制敷いて全部自分でやったほうが
いいだろうけどこの作者はその路線ではないだろうしな。 >>5
まあ、もともと作画の実力は並くらいだし
原作の構想はいっぱいあって、効率的に世に出したいんだと思う
ファンとしては期待したい
とは言え、宮崎駿みたいに引退するって言っても、結局また描きたくなると思うが 少女漫画かと思ったらジャンプ系列でやってたのか。映画は見たが確かに長く続けるような内容では無いな。 >>183
それ鵜呑みにすんの?
誰にも特にならない愚痴発言なら信憑性あるけど 中期のかぐや様は面白かった
後半はもう熱量がないせいか、あまり・・・
しょうがないね、本人が嫌なら仕方ない >>197
鵜呑みにすんの?ってどういうこと?
作者の言うことも何もかも信じるなということ? >>192
荒木飛呂彦の職場はホワイトらしいよ
いつからか知らんけど >>199
基本人に見せること聞かせることというのは
見せたい、聞かせたいという事だし。
トップアイドルが枕やって稼ぎましたーなんて言わないわ 以前から疑問なんだけど
漫画の物語を作るだけの人間は漫画原作者と呼ばれ
漫画の絵を描くだけの人間は漫画家と呼ばれるのは何故なのか? >>202
お前が信じたいことだけ信じるってことか
ある意味幸せかもな ドカンと売れた後も描き続ける人は
本当に漫画が好きなんやね 謎の勢力に叩かれ勝ちやが作品の売上知名度で言ったらレジェンドクラス
アニメも実写も大成功
海外は知らんが日本じゃナルトやハンタと並ぶ作品 ナルトとハンターが同格なのかはおいておいて国内でもかぐやはその2つレベルの作品ではないでしょ >>86
一歩の森川とかイニDのしげのも毎回巻末コメでイヤイヤ描いてますアピールしながら何年もやってるし
作者なりのストレスコントロールなんじゃないの? >>205
アシスタント10名体制とかになると辞めたくても辞められないんじゃ? >>213
小林よしのりみたいにプロダクション維持して教祖続けるために無理矢理仕事してるのもいるな >>86
自分の好きな題材でも、編集の言うとおりにしても売れない漫画家が大半だからな
売れるってのは、それだけですごく幸せなことだ >>200
それは荒木が月刊に移ったからだろ
月刊なら余裕もって趣味で描ける >>40
https://youtu.be/vWUnZVu-lOI?t=1h07m51s
1:07:51~
赤坂アカ
「宝くじ1等何回か分は稼いだ。何の宝くじかは明言しない」
「漫画家も夢があるよ、ということを僕はお伝えしたい」
「もう今すぐにでもやめたいです」
「ちゃんと作品終わらせなきゃという義務感で描いてます今」
「気持ちとしては完全に趣味」
「もうちょっとだけ稼いだらやめたいなという気持ちもある」
「3年後辺りには僕もうこの業界にいないと思う」 >>188
デマ撒き散らしで訴えられるのに強気だな >>188
無いもののソースをどうやって探すんだよゴミクズ >>86
https://livedoor.blogimg.jp/doujinsokuhou45/imgs/1/b/1b32674b.jpg
嫌々とは言ってない
君の発言見てると編集に親でも殺されたかってくらい編集が憎いみたいだけど
編集がいなきゃなろうみたいにクソみたいなもんしか生まれんぞ >>130
そうそう見せないはずってこいつは作者の友達か何かなの? >>199
そのID:dmiawNSO0は何かを創作して世に出すってことの理解を放棄してるよ
>>218
惰性は?イヤイヤとは?モチベ無しとは?
勝手に言い換えた言葉を、更に文脈から切り離して単語だけ書き散らしたら
かけ離れすぎててそこに本人の意図なんかあるわけないじゃん
まいじつとタチの悪さ競ってるんかと >>225
って、編集自身が思ってるんじゃない?
諦める。自嘲って。本人は望んでないってことでしょう
それとそういう画像貼り付けていいんすか? コロコロID変えてるならその手間でクビでも吊ってろ>>226
仕事したことないんだろうけど
バイトでもこんな発言したら炎上するぞって教えられるのに >>86
スパイファミリーは適当に描いたらウケちゃったみたいに言ってたよね >>233
編集の言う通りに描いたらヒットしちゃったんでしょ
イケメン描くの嫌がって売れないまま20年スーパーアシスタントやってたのが
コロっとヒットして本人的にはまぁ不本意なんだろうとは思う 同調圧力じゃん。
宗教と同じ。
殻を破ってくれて、ってなんじゃそりゃ
大人になろうね?ってマインドコントロールじゃん
気持ち悪すぎる >>218
やめたいけど義務感で描いてたのと推しの子の同時連載でかぐやの方が適当になったから財閥関連の展開そこまで練らなかったのかな >>234
本人の志向が売れ線じゃなかったものを
漫画家として続けていくためにも、と編集(と出版社が)枷をつけたのが
その漫画だってだけのことだよね
このあとの作品で稼いだからと趣味に走るか、
ファンの期待もあるからと売れ線指向を踏まえるかはまた違うだろうけど まぁアシスタントやらを一生食わせてく為に描き続けるってのも万人に出来る事では無いだろうしせっかく稼いだ銭だからそれを使う時間も欲しいよね ラブコメとしての浮き沈みがハヤテのごとくと少し被る作品だったな
あちらは引き伸ばし過ぎて(52巻)、売上が壊滅的になってしまったが。かぐやはそこまで落ちる前に、まだ惰性で売れてる内に損切りしたのは賢かったね
ハヤテはアテネ編辺りまではまだ良かったがその後の同人編以降は終わってた。かぐやは文化祭までは良かったがそれ以降は駄作。
終盤はハヤテの方はシリアスが受け悪かったけど作者の熱量はあったし、西沢さんのラストとかナギハヤテの勘違いからの亀裂解消とか積み重ねの帰結でうならされる箇所もあったから個人的には好きなんだよな。同人編中盤辺りから40巻代序盤頃までは作者の気が萎えてたのか絵も適当になってて酷かったけど終盤は持ち直してた
一方かぐやは作者にもはや熱意がなくて推しの子に気持ちが行ってたのがねえ。氷かぐや~大仏までシリアスが否定されてやる気がなくなったかな?四宮家のシリアスもペヤングとかで適当にしてたし。かぐやが終わってないのに推しの子を並行連載始めた時点でプロとして微妙だよ
これで絵の方は引退して原作に専念するとか言ってるけど、後半かぐやの盛り上がりのなさといいちょっと残念な感じ >かぐやが終わってないのに推しの子を並行連載始めた時点でプロとして微妙だよ
創作したことのないヒキニートがなに言ってんだか
いくつも出てくるアイデアをどう世に出すかってとこは悩みどころだし
その悩みながら次々と描きたいものは浮かぶんだろうし
一方で身体はひとつしかないし、
出版のプラットフォームは自分でコントロールできるもんじゃないんだから
チャンスがあればどうにか世にだしたいし、ってなるのは当然だろう
だからこそ原作者になるとも言ってるんだし 本人の描きたいものを昇華させる為のサポートが編集の仕事だと思ってたよ ちなみにハヤテの作者はその後トニカクカワイイでプチヒットしてるな。中国で受けてビリビリ動画で1億PV超えして。売上はそこまででもないがハヤテの頃よりは気楽に連載出来てて、アニメで海外受けして一部で話題になって理想的な感じ
他に五等分の作者はかぐやより売れてたけど14巻で早々に畳んだな。ラストに5人から1人を選ぶ展開で荒れはしたがかぐやよりはずっと話題になっていた。五等分終了後は変な戦隊物を書いてて評価落としちゃったけど >>245
そんなわけないじゃんw
さすがにお花畑すぎる
ゆとりか? 1つのヒット作を10年も20年も引っ張る漫画家とか
身体壊して40歳あたりで描けなくなる漫画家とか
一発当ててリタイアしてしまう漫画家とか見てると
手塚治虫って本当に異常だったと思うわ
描きたい新作が多すぎて、新作描くために
連載中の人気作品を自分から打ち切ったり、
もう狂気だろあれ 編集の指示が嫌なら同人で描いてるネットで発表なりすればいいんだよ
個人事業主なんだからその辺は好きにできる
それでも大手の編集通して描いてるのは、他人の助言と判断が入る商業で、チームでやる大きな仕事を「作家本人」がやりたいからだ
>>245
本人が気付いてない良さを引き出すのが編集の主な仕事(遅筆な作家のケツを叩く、描いちゃダメな物のチェック、アニメ化グッズ化等付帯業務の整理もあるが)
キミ、発言が中学生みたいでかわいいw >>245
自分の会社で売れるようなものにする
のが編集の仕事だよ
特に大手はヒット作だけが欲しいわけだからね
お遊びで漫画を売ってるわけじゃない
漫画家が自由に描きたいなら、そう書かせてくれる出版社に転向するか
同人誌でもやるかすればいいだけ >>154
冨樫はストレス発散が「原稿全部自分でやる」だからどうにもならん
せいぜい嫁が頑張ってくれるの祈るのみw
>>249
体力考えず描きたいこと描きすぎたから早死したんだよ
インターネット普及後の世界の漫画を描いてみて欲しかった
>>255
そりゃ諸々の環境変化でモチベーションの変化はあるだろう
そこのコントロールも一部は編集の仕事だが、最終的には作家本人の判断よ
萩原みたいに好き放題にやって編集から放逐される奴も居るしw >>239
並行連載自体は片方がもう片方やるストレスの発散になったりするから、悪いとは言い切れん
何個も掛け持ちは神様クラスじゃないと無理だろうけど かぐや様シリアス部分はつまらん
ギャグ回だけでいいよ >>245
本人の描きたいもの描かせて貰うには編集の言いなりでエグいヒット1本出すのが前提条件だろ >>258
ご長寿一家出身という背景もあるけれど、何があっても「休むべき時に休む」を実践していた水木しげる先生は、卒寿を無事に迎えられて数年後にお亡くなりになったからね……。 音楽も編曲次第で売れるようになるし仕方ない
共同作業だと思えば良い 最初おもしろかったんだけど
告白してからつまらんくなった 個人的に合わない作品だったけどヒット作生み出してもそれに執着しない作者の姿勢はクールだね 掛け持ち連載の難しさは山下和美の最新作2本を読むと実感出来る。 10年くらい前に「漫画家だけで作った漫画雑誌」が創刊されたけどすぐ潰れたな >>249
手塚治虫の場合は描きたい意欲もあったろうけど、手塚ブロダクションという会社の経営者でもあったからね
社員を食わせるために描き続けざるを得なかった、ってのもあるんじゃないかな 面白くなくなると自然買わなくなるよな
なんか不思議 >>269
コミックバンチなw
あれは出涸らし作家が集まり過ぎ
山下タロー君
北斗の拳 (蒼天の拳)
シティハンター (グラスハート)
懐かしいと思って買って読んだけど…
どれも絵が重たくて辞めた
背景に黒が多いんだよな…
黄金期の作家さん傾向って
当時は〆切追われて背景描くの省略してたのかもだけど、それが悪癖として残ってたな コアミックス(バンチ)は集英社の政治闘争で敗けた堀江が子飼いの作家集めて独立の流れでしょ アカ先生離婚したんだっけ
浅川梨奈と再婚したらウケるんだけどな コミックバンチって北斗や慶二のパチ化で何百億って儲かった原先生の道楽じゃなかったっけ 週刊連載は大変、ちばてつやは顔しか描いてなかったらしい。コマ割りを考えるのに時間が掛かるらしい。 >>181
お年寄りってSF設定が理解できないのか
転校生とか時駆けとか
昭和だろうに >>277
まじ?まあ月のなんちゃらとか好きって言ってたし楽しそうでよき >>253
それが子育てだったら間違いなく毒親だけどね
まあ自分は間違ってないと絶対の自身がある人なんて
聞く耳持たないか >>225
オタクの勝手に曲解→非難って流れホンマに多い >>254
だからそうやって『支配』してるなら、プロデュース編集部って書いとけよ。という話なんだけど
分かってないのか?みんな庇ってるようで遠回しにディスってんの >>246
五等分ってもともとそんなに話題にもなってなかったろ
講談社のいつものゴリ押しにうまいこと釣られた声豚が騒いだだけで
まんがとしてもいつものマガジンの残念な出来だし
>>253
その部分を逸脱してる編集者も少なくないけどね
「これを題材に描け」とやる人
>>260
音楽の話になるけど、あるミュージシャンは
「こちらの曲の練り上げが行き詰まってるし、改めてこっちの曲を練ってみるか」と
並行して作ることが多いと話してた
全員が全員そうじゃないだろうけど
いろんなタイプの創作者がいるってことだよな >>280
なんで商売と子育てが同じだと思ったの? アカ先生の漫画結構好きなんでたまに読切とか描いてほしいなあ >>274
推しの子は浅川梨奈を見て着想したって言ってたな
>>281
228を読んでもう一回
>>286
出版社のビジネスプラットフォームを使って頒布するってことが理解できてないよね >>253
最近は編集の質も落ちた気がするけどな
セリフの簡単な誤字や誤用にも気づかないまま
訂正せずに載せちゃってることがホント多くなった
ちゃんとチェックしろよ編集の仕事だろって思うわ 結局やくざとおんなじ、と...φ(.. )メモメモ >>283
こいつが何言ってるのか何を主張したいのか全然わからん >>246
そういや五等分って最近映画やって20億くらい行ってたな
まぁ巻割100万超えてるラブコメなだけはある
かぐやも映画やるみたいだけど、どれくらい行くかな 何回か終わるタイミングあったけど永遠に終わらなかったからようやくって感じだな
ほんと最初に比べるとつまんなくなったなこの漫画 >>290
気がする、じゃなくて明確に落ちてる
出版だけでなくマスゴミ企業どこもおそらく縁故で能力ないままの無能が
会社の名前と立場で振り回してるんだろうね
もっと前に終われたとか言ってるやつは
その場合もっと多くの伏線が放り投げられたまま
半端に終わってたと思うんだけど、それがいいって言うんだな >>296
会長と四宮くっついたらそれ以外何もいらんだろwww
伏線?半端?その引き換えに面白さ損なってるとか割にあわねーwwww >>245
本人の描きたいものを商品として正しく体裁を整えるのが編集ちゃうの >>294
27巻まで引き伸ばすような内容じゃなかったし仕方ない まあ描きたいもの描くなら同人誌でもいいわけで
連載はビジネス
利益がでなきゃやってる意味がない やはりひとつの作品は20巻くらい、長くても30 巻が限度だな
それ以上長引くとグダるし作者がやる気
なくなる >>301
そうだね。そう思う。ビジネスなんだから多少の割りきりも必要でしょう
でも本人いやがってるのに同調圧力で描かせるようならやくざと変わらん
殻を破った!みんな拍手!って、外堀埋めて、本人の気持ち無視して描かせて気持ちが悪いわ >>307
ひょっとして拉致監禁して書かせてるとでも思ってるの? >>308
批判者にレッテル貼って
みんなでぼこぼこにするそういうところが
ねえわ >>309
?
レッテルの意味わかってる?大丈夫かお前 生娘をしゃぶ漬けにしろ!みたいな精神が透けて見えるんだよ
分別のつかないバカな女子供を釣るためにイケメン描かせろ!
みたいな。 >>126
プロデュースというかダメ出しをしないと作品はグダる
ハンターハンター、ドラゴンボール、はじめの一歩、ジョジョなどなど
描きたいことを描かせているうちはいいが、描くことが無くなった漫画家は編集なりが手綱を握らなきゃダメだわ かぐや様付き合い出してから絶望的につまらなくて読むのやめてしもうた(´・ω・`) このスレ、素人漫画評論家様がマウント取り合って面白いなw >>312
あのさ口出すなといってる訳じゃない。君らはほんと極論しかいわねえな?
善き理解者であり、友人であり、読者であって欲しいの。
よく、編集は最初の読者だって言うじゃん。
なのに諦めさせて無理矢理なんて完全に力関係逆転してんじゃん。 >>315
逆転も何も編集者の方が最初から立場は上だよ >>311
んでもイケメソも巨乳も出てこない漫画ってのもどうなんよ >>316
だから、だったらプロデュース編集部って書いとけよ。 >>318
だったらってどういうこと?
プロデュースってなに? 赤坂アカってあんな絵なのにおっさんなのびっくりした しんどいからな漫画家割に合わん
一生分稼いだら普通はもう2度と書かんよ
一部の生涯現役連中は真性のキチガイ >>320
ググって見てみたら34歳には見えなかった
苦労したんだろな ギャグ漫画家は本当に生みの苦しみ凄いみたいだからな、もって3年みたいだし、赤坂先生頑張ったよ 高橋留美子とか40年ちょい書き続けてる化けもんだよな。
うる星やつらとめぞん一刻は同時だったし。(めぞん一刻を掲載してたビックコミックスピリッツは当初は月刊誌、後に隔週、週刊と変わる) >>41
千年さんはcmだけやってほしいわ
女優としてはきつい >>290
昔だって多かったんじゃないの
今もネタにされるような誤植いっぱいあるやん 「何故なら君は死神とーー」
次週
「何故なら君は人間とーー」
主人公の出自に関わる部分(しかも引き)でこの誤植は酷いと思ったわ。編集チェックしねえの?って
他にも石物貫通とか一つ目銀醸とか雑なの目立ったけど >>327
ある程度好きにやらせてもらえる人と、金のために延命させられる作家との違いだよね 根性ねえなあって言いたいとこだけど
まあ漫画ってやっぱりハングリーアートだから命削ってなんぼなんだよな
それができなくなったら描くの辞めるしかない >>2
どの辺でモチベ無くしたのか知らんけどたしかに途中で飽きたからモチベ切れてたんかな >>228
いやもうそれ聞けば惰性とか嫌々とかモチベなしだって判断されても全然おかしくないでしょ
言葉尻だけ捉えてひねくれて解釈して喚いてるのお前だけだぞ >>334
そんな貴方に絶望先生描いてた久米田康治の「かくしごと」がオススメ
アニメにもなってるからそっちでも良いよ そういや原作赤坂アカって
私がモテないのはどう考えても…のネモってキャラに入れ込んで
他人の作品荒らしまくってド顰蹙買ってたな
15:58 より 【ゆっくり解説】アニメ原作者の炎上事件8選
https://www.youtube.com/watch?v=TqFpNGw_cxE&t=958s
ここまでかぐや様は告らせたいの原作赤坂アカを
狂わせた、私がモテないのはどう考えても…の
ネモってキャラは何ぞや?
15:58 より 【ゆっくり解説】アニメ原作者の炎上事件8選
https://www.youtube.com/watch?v=TqFpNGw_cxE&t=958s 私がモテないのは…に関してはこんな事書かれてて草
おい馬鹿坂馬鹿
ちょっとは周りを幸せに出来たとかお上品な〆方して勝手に逃げてんじゃねーよ
おめーが勝手に介入した第1回人気投票はどうしてくれるんだよ
何もなかった事にしたいとか言わせねーぞ
おめーがやった事にオチがまだ着いてねーんだよ何とかしろ
仮初めにも漫画家、漫画原作者を名乗るならこの事を中途半端なままにしてねーで
ちゃんと漫画らしいオチ着けてからにしろよ
さもねーと半永久的に半端者呼ばわりするぞ >>296
創作したこと無い無能って
ID:2Pcm11bM0
自らのことなんだよね? >>337
かくしごとは良かったな
アニメも結構端折ってはいたけど良かった ID:2Pcm11bM0
思い込み激しいなコイツ...😅 今youtubeのalpha azurってチャンネルで赤坂先生がゲームしとるぞ >>239
同時連載がプロとして微妙、というのはそんなこと無いと思うがな
複数連載する作者は過去にも今にもたくさんいるし
創作関係は「量が質を凌駕する」という傾向がある
多作するからこそ名作が生まれる >>232
他のレスでちゃんと教えてくれているんだから礼くらい言えば?
バイトくらいはしたことあるんでしょ したことも無いんだろ
仕事なんて当たり前のことなのに仕事云々で脈絡なく煽ろうとするってことは仕事がコンプレックスなんだよ 最近の作品はきちんと終わらせる傾向で良いな
途中で無期休載したり
死んでしまったり
ネタが思いつかずに回り道展開でgdgdになったり
そういう悪例があったからか >>353
ベルセルク、風雲児たちが好きだったから終わらせてくれただけでも良かったと思うよ >>28
楽しくてしょうがないんだろどうしようもない 途中から露骨につまらなくなったもんな
描いてる本人も自覚してるよなそりゃ 長編が向いてないだけで最後の方の生徒会室でgdgdしてる回は相変わらず面白かったよ コメディ回は面白かった
シリアス回はつまらんと言うか薄ら寒かったな >>336
言ってない言葉を掲げて叩くのは
訴えられたら100%負けるよ コロコロしてるやついるかもしれないけどお前以外のやつはみんな同じようにお前のこと馬鹿にしてると思うよ >>359
やめたいし、義務感で描いてるって本人が言ってるからね 推しの子ってコマ割りとかネームとかもこの作者がやってるんだよね多分
そりゃ最後の絵を誰か描いてくれるならその方が楽だよな 避けてたのが少し前から目に付いて読み始めて、よくわからん
白銀父は製薬工場を経営していたが乗っ取られた?
乗っ取りって、母の主張のとおりに人減らせば何とかなるもんなの? ストーリーに逃げずにギャグやコメディを貫く漫画が好きだ >>272
違うよアホガール?だかの作者がリーダーとして立ち上げた雑誌があったんだよ昔。名前忘れたけど
確か3号くらいで潰れた >>366
メンゴ先生もそれなりのキャリアある漫画家だからコマ割りまではどうなんだろうね
ジャンプで連載してた漫画の原作者は、コマ割りどころか構図まで指示してな
原作者は痴漢で捕まって連載終わったけど アクタージュはほんと勿体なかった
呪術、アクタ、チェーンソーで次世代の期待トリオとして扱われてたからな
呪術、チェンソーがアニメ受けて爆売れしてるのを見るにアクタも成功は間違いなかったから
順調なら今頃千世子ちゃんをアニメで拝めてただろうに永遠にその機会が失われた。悲しいわ >376 もし白銀製薬がピカ新(独創的な新薬)作る様な会社なら人手減らしははっきり言ってダメ、ゾロ屋(よく言うとジェネリック屋)なら完全にダメなゾロ屋なら人手減らしは仕方なくあり、 ただやる気に燃えた白銀父がかぐや兄に突っかかって潰したみたいな記載から
ゾロ屋がゾロ屋脱却目指して新薬あーだこーだしようとして失敗みたいなパターンなのかも
ただ、白銀両親とも(大学の同級生って表記あり)作中描写が薬学部っぽくないから多分後からテキトーにつけた設定だと思う >>373
もし原作が犯罪してなければ秋元グループで実写ドラマ化してたろうな かぐやで金持ちになれるんだから鬼滅とか2作目描くモチベもないだろうな >>377
子育て終わったら別名で原作やるんじゃね? アカ先生は漫画描くよりも配信者とゲーム遊ぶのが楽しみになってるでしょ 神々の対談
尾田:
青山さんはちゃんと楽しんでいるんですね。それは素晴らしいですね。
僕も先輩のジャンプ作家からは、「君は楽しんでいるのがすごいよね」と言われます。
青山:
ほんと?なんで?
尾田:
みなさん苦しんで描いているんですよ。
青山:
えー?そんな馬鹿な。 漫画って絵で描いて表現するから勘違いしてる人いるけど、本当の意味で書いているのはストーリーであって絵じゃないからね
この人は絵も描けるけど、これからはストーリーだけを書いていきたいってだけの話でしょ 今の漫画の作画カロリー相当高そうだからな一昔前は神扱いの作画でも今は上手いやつが後から後から出まくって平気で下手くその烙印押されるし稼いだら辞めたくなるのは当然 編集王のマンボ好塚編を思い出した
こういうノーガキお気持ち表明を発信する作家は大嫌いだわ。推しの子が好きでこの名前を知ったからスレ開いたけど、あの作中の人物みたいにメディアの波乗りをするやつなんだな 編集にアレコレ言われながら嫌々描いてそこから逃げ出せるだけの金は稼いだって事なんだろうけどな ヤングジャンプは漫画家の労働条件が悪いのかね?
ライアーゲームも作者が1日18時間労働は無理だとかブチ切れて長期休載してたし >>301
止まる印刷機「作家の描きたいものを描かせないのが編集の仕事です」 一作大ヒット出来たら後は引退って最高の人生だな
羨ましい >>390
週刊の長期連載自体が天才以外には過酷
特に推理物やギャグはキッチリ考える必要あるから大変 自分が作画は体力続かないから嫌だって言って他の人間に任せるのってすげーよな
どんな思考があったら言えるんだ?他人が奴隷になるのはいいのかよw >>396
小畑みたいに絵だけ上手い漫画家には大助かりだろ >>396
絵が下手ならむしろその道しかない
今は上手くなったけど最初のかぐや様なんか酷いもんだったし 結局はラジオとかに出たがって消える小林尽やモテ期の人みたいになると思うわ 精神医学的には、(作者や作品などを)見下す事でしか自尊心を維持できない人間は
馬鹿だと言われているね。 ID赤字が取りあえず別のタイプの馬鹿だということはよくわかるスレ >>130
何でもタダで手に入ると思うなよ?
自分でファンブック買ったらどうだ
もちろんそれ記事にもなってたけどそのソースも
批判が多くてすぐ消されたな ヤングジャンプで読むものがどんどんなくなっていく
推しの子も載ってないこと多いし かぐや関連が二作消えて、力入ってるのがイリオスと四軍くん? >>406
カタギモドシってどこに載ってるやつなの?
web限定かな youtubeで赤坂アカで検索してみ
昨日ゲームの大会に出てたぞ ハチワンダイバーの作者は自分の漫画描きながら他の人のネームやってた >>411
ドカベン、あぶさん、一球さん、野球狂の詩を同時連載してた水島新司の凄さ >>385
単純に筆が遅くて週間したら死ぬって思ってるたけ 暗殺教室の松井先生は2作連続で当てても未だに自ら週刊連載してるのはすげぇな
しかも毎回違うジャンルだし 自分は設定や赤坂の匂わせ的にいずれシリアス展開は既定路線だと思ってたんで
シリアスも楽しんだしギャグとのギャップも楽しんでたけど
ネットの評価見たらやれシリアスつまらんだのシリアス求めてないやるなだの特定のキャラがムカつくいらないだの
楽しんでた部分がめちゃくちゃ叩かれてて
やる気なくしてるのもそういうことなんじゃ…って同情したところに終盤の糞さで擁護できなくなった 後半ダレすぎてたよな
シリアスばかりになって本筋もよくわからなくなっていつの間にかあんま読んでなかった スプラ3でお見かけした
当たり前にイラスト上手かった >>408
今ヤンジャンアプリで唯一楽しみで読んでるのがカタギモドシだわ >>7
連載中に親父さんが亡くなって実家に母親一人になったから、連載を終わらせて九州に帰ると決めたって、週刊誌にかかれてた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています