【ゲーム】『ソウルハッカーズ2』25年ぶり新作が爆死!? ファンから大不評で投げ売り状態に [爆笑ゴリラ★]
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2022年11月2日
カルチャー
『ソウルハッカーズ』25年ぶり新作が爆死!? ファンから大不評で投げ売り状態に
今年8月に『アトラス』の新作ゲームとしてリリースされた『ソウルハッカーズ2』に、厳しい評価が下されている。発売から時間が経っていないにもかかわらず、通販サイトや中古ショップでは“投げ売り”状態になっているようだ。
25年ぶりのシリーズ新作なのに…
前作にあたる『デビルサマナー ソウルハッカーズ』は、『真・女神転生』シリーズのスピンオフ作品として1997年に発売。それから約25年の時を経て『ソウルハッカーズ2』として蘇ったということで、当然発売前はゲーマーから大きな期待が寄せられていた。
しかし、ゲームを購入したプレイヤーからは批判が殺到。たとえば『Steam』のレビュー欄では、《メガテンでもなくソウルハッカーズでもなく、系譜らしさも非常に薄い》《10年前ぐらいに作りかけたゲームをとりあえずソウルハッカーズ2として売ったようなゲーム》《戦闘がかったるすぎる上にモーションスキップがなくて無駄に時間を食う》《単純にボリューム不足》《悪魔が少ない》などと酷評されている。
そして『Amazon』の販売サイトを見てみると、早くも新作ゲームとは思えない値下げが。PS5版の「ソウルハッカーズ2」は、定価の55%OFFとなる3,618円で販売されていた。
修正パッチで起死回生の可能性も?
その他、ゲームショップやフリマアプリなどでも低価格で取引されているようで、SNSなどでは、《ソウルハッカーズ2の値段がどんどん下がってて悲しい》《ソウルハッカーズ2まじで2,980円だったから即買いしてきた》《5,000円近くになっているらしい。正直クオリティとしてはそのくらいの値段が妥当だと思う》《ソウルハッカーズ2新品で3000円って値段下がりすぎ》といった声が。
口コミが広まっていったことも、“値崩れ”の要因の1つになっていそうだ。
とはいえ最近のゲームは販売して終了ではなく、後からゲームの内容を修正できる。先日「アトラス」は「ソウルハッカーズ2」について、主にゲームテンポの向上を目的としたパッチを配信する予定だと発表。ダンジョン・フィールドにおける条件付きのダッシュ機能の追加や、バトルに「高速」モードを追加することなどをアナウンスしていた。
今は酷評されている「ソウルハッカーズ2」だが、今後の修正によっては汚名を返上する可能性も。『ペルソナ』シリーズで勝ち取ったゲーマーからの信頼を失わないよう、頑張ってもらいたい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/113961 >>156
リンカーンの運動会かよ。って思ったわ初見 とりあえずソウルハッカーズ2は無かった事にしてライドウ新作作ってくれ
ハッカーズ2スタッフ以外で デビサマまでの悪魔はほんとよかったな
ソウルハッカーズで乳首とか修正されて以降攻めた悪魔は出てない印象ある 人気シリーズなら低予算でも売れるってくらいな考えで作ったゲームだろうな
昔からセガはそんなのばかりだった もはやヴァニラウェアの方が遥かに質が高くなってしまった。販売をアトラスに頼らなくていいのでは。 デビルサマナーとソウルハッカーズは好きで最後までやったけど2はPV見てやめたが正解か ナンバリングだから仕方なくDS買った無印4で俺の女神転生は終わった
旧2から続けてたけど、変なメデューサ見てから先はやってない 売れる新作は出ない
手堅い昔のヒット作の続編やリメイクも爆死
日本って才能のあるクリエイターもういないのか?
金のある中国あたりに引き抜かれた? 改変と劣化してたらそりゃ売れねーわな
前評判も最悪だったし 和ゲーはもうオタ臭いアニメ絵でボリュームスカスカでグラもショボくて日本人騙して
小金稼ぐ安出来のC級品しか作れんイメージ >>214
未曾有の円安で才能あるクリエイターは海外に買い叩かれ次に優秀な企業ごと買い叩かれる
日本製ってだけで鼻で笑われる時代も近い >>220
キムタクリマスター1980円しか買ってない デビルサマナーはライドウの時点でかなり怪しかったけど、それでもダークな雰囲気ってのは常にキープしてたからな
これのどこにソウルハッカーズ要素があるのかがそもそもわからん これやるためにハード買おうという気には流石にならんかった ソウルハッカーズはやりこみ要素あり、戦闘のテンポが前作から大幅に改善、難易度ほどほどに調整、シナリオも収束感があってよし
いろいろな面で神ゲーだった
発売されてるのすら知らなかったが、2爆死が本当なら悲しいな 初心者やライト勢におすすめってレビューしてる人いるけどもっといいゲーム体験できるものにお金払ったほうが良いと思う >>201
デビルサマナーは世界観はともかくエンカウントの多さや戦闘や会話のテンポは最悪だったぞ
ソウルハッカーズクリアの後にデビルサマナーを中古でただ同然で買ったけど、あまりに不快すぎて続けられなかった
ついでにペルソナ1を100時間プレイした知り合いが「戦闘多すぎ」といってCDを叩き割っていた
当時はシリーズ1作目を適当にする傾向があったのかもな せっかく昔のIP掘り起こしてもただ名前付けとけば売れるだろみたいなのここんとこ続いてるな個人的に期待してるアレやコレのリマスターが同じような事にならないといいけど >>228
初代ペルソナはセーブポイントが引きこもり以外のプレイ想定しなかったのかってレベルで少なかったな
それに歩くの遅いわ戦闘開始の読み込みクソ長いわ PS4、5で発売したらしいな
その時点で全てを察したわ >>68
仲間発見…_(┐「ε:)_~( ε:)0 スキップとかじゃなくて初めからテンポよく作ればいいのに真3からなんで退化するん ソウルハッカーズを名乗らなきゃ普通のJRPGって感じだけどね
とはいえ、歩いているときの主人公のケツしか見るべきところがない >>230
ソウルハッカーズ②は”セカンドライフ”のバッタ物感が溢れててツライ。 発売日に買ったけど3時間ぐらいプレイして翌日にはもう売りに行ったな
その時はまだ6000円ぐらいで売れた >>48
初代デビルサマナーはまあハードボイルドだけどソウルハッカーズは違ったような 新作出ます!って広告のゲーム動画見るだけで笑っちゃうんだよねなんかヘボくて 無機質な同じダンジョンを何回も潜らされるほんとクソゲーだよ
手抜きってれべるじゃないもの >>231
それに当時のPSはフリーズするんだぜ
絶望しかない そもそもなんで25年前のゲームの続編を今更出す必要があるんだ >>244
・十数年ぶりの続編
・前作のプロデューサー開発者は退社
・キャラクターデザイン一新
ハズレ役満 アバチュはワゴンで500円だがやる価値あるよ
メガテニスとなら面白い 前作ソウルハッカーズはアクの強い金子氏の
キャラデザのコンセプトを維持しつつ、
ペルソナ3で人気を爆発させた副島氏が一般層
に受け入れやすいようにリライトしている。
そこが魅力の一つだったのに
どの層からも受け入れ辛いキャラデザ、
コンセプトアート、そして全く売れなくなった
PSのみでの販売、売れる要素がどこにも見当たらない 探偵が悪魔を使って事件を解決するデビルサマナーを作れよ アトラスは世界樹はよせえや
胎動してから動きないやん 安いなら買おうかな
ゲームとして面白い?
アトラスってだけでペルソナ5をイメージしちゃうんだけど戦闘とかシステムは近いのかな?
プレーした人いるかな? 前作がライト層に寄りだした実に丁度良い塩梅の傑作だったから墓場から掘り起こしてこんな出来は許されんよ
新規タイトルで良かったじゃん >>256
新納いないしハッカーズと同じ未来だと思うけども >>259
世界樹は新納いなくなってからの方が長いぞ >>243
シンボルエンカウントでサクサク進めたい人にはいいが緊張感ない
依頼受けて成功してもストーリーに直接関係なくしてるのがセンスない潜るのがレベルアップのためにしてる作業感がなんとも虚しい >>121
最近のアトラスはこれに尽きる
メガテンもペルソナ化してやる気にならん
ペルソナ自体はいいんだけどなあ 女神転生もペルソナシリーズも
パチンコにしたから不買運動した成果かも ペルソナ3はパチンコ
ペルソナ4と5はパチスロ
女神転生はパチスロだな
ファンを北朝鮮に売ったメーカーは
二度と這い上がれません 天海市、御神門、芝浜、アルゴン精工、門倉、西次官…… パチンコに参入して
日本に核を打たせる協力し
更に自社迄儲けようとする悪魔企業になったなー
ATLUSは悪魔の種族で言えば
外道なんよ 前作の対サマナー戦とかめちゃくちゃ燃えたのになあ
敵が悪魔召喚する度に表示されるエフェクトがまさしくサマナー合戦って感じでいいんだ 大昔に日本テレネットから出てた女神転生のアクションゲームなんて誰も知らんか
途中ケルベロスを召喚して敵の悪魔をムッシャムッシャ食べるやつ ストーリー何?って聞かれたらコヴェナント
シンプルすぎやしませんか(o´・ω・`o) プラットフォームSwitchで売ってない時点で最初から捨ててんだろ どこが投げ売り?
ダウンロード販売ならまだ9000円以上してるけど? >>1
メガテン系は悪魔モデリング使い回して次々ソフト出してたPS2時代が一番輝いてた ペルソナっぽいのなら面白いんじゃないのか
ペルソナ大好きだろオタクは そんな評判良くなかったペルソナ5ロイヤルやってるけど面白いわ
4より良い そもそも現在ソウルハッカーズというタイトルにそこまで求心力がないよね
当時は腐人気そこそこあったけど今の若者にとっては古すぎるだろ >>264
パチンコやらスロットやら出しまくってるモンハンを早く不買しようぜ。 >>267
CAPCOMもSEGAもKONAMIもnamcoも大概そうなんだが。 前作からして大した人気なかったろ
ペルソナ1はすげー売れてたけど SEGAはサミーに買収されて、ATLUSはセガに買収されたからな >>64
世界の崩壊とか大きな話になるのはメガテン本編で
デビルサマナーとペルソナは小規模な話
悪魔もわざわざマイナーどころをチョイスしてたって当時開発が言ってたような >>286
デビルサマナーシリーズの方が先なんですがそれは 無かったことになってるかもだがガラケー向けゲームで恋愛アドベンチャーみたいな続編があったような気がする 懐かしいー
デビルサマナーって、セガサターンやろ
やたら人気化してたけど何でだ? ソウルハッカーズってつけとけばほっといてもオタクが買うだろという浅知恵 >>292
その割に懐古が嫌うようなゲームデザイン
何がしたいのか >>295
懐古が好むようなゲームデザインを描ける人間がいないんだよ なぜBusinの続編を出さないのか
ダークソウル路線で行けばいいのに >>221
なら日本以上に自国通貨安の隣国はもっと悲惨だな >>274
酷いボッタクりだな。悪魔か(´・ω・`) >>292
しかも若いヲタクも騙して濡れ手に粟を狙ったコスい商売… ペルソナ5そんなに面白い?
これこそ過大評価ゲームだと思うが 依頼で既にクリアしてるだだっ広いエリアでヒントなしで人探しって何が面白いんだよ 公式見解
Q、Q2に発売した新作タイトルの状況について、どのように評価しているか教えて欲しい。
A、『ソウルハッカーズ 2』は、足元では、期待した程の販売水準に至らず苦戦しているが、長期的に販売できるタイトルであると考
えている為、今後、アップデートをするなどして継続して販売拡大を狙って行く。
https://www.segasammy.co.jp/japanese/ir/library/pdf/settlement/2023/20221102_main_qa_j_final.pdf ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています