【DQ】ナンバリングタイトルメインフィールドBGM人気ランキング 第1位はドラクエIIIの「冒険の旅」に決定 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ねとらぼ2022/10/29 19:50
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/982371/5
調査概要
調査期間 2022年10月1日 ~ 10月8日
有効回答数 294票
質問 「ドラゴンクエスト」ナンバリング作品のメインフィールドBGMで一番好きな曲はどれ?
解説
第1位は「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」(ドラクエ3)の「冒険の旅」でした。ドラクエ3のみならず、ドラクエシリーズを象徴する曲として有名ですね。
勇者の凱旋を思わせるような力強さや壮大さがありながら、同時に悲壮感を忍ばせたような曲調となっています。強大な魔王に対してたったの4人で戦いを挑むという、強い決意や不安が感じられるでしょう。
1991年に放送されたテレビアニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」のあらすじでは本曲のアレンジが使用され、「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」で再登場したりと、さまざまな場面で使われています。ドラクエシリーズ以外でも、2014年にはトヨタのハイブリッドカー「アクア」のCM「冒険篇」で本曲が使用されました。
投票結果(票数)
順位 曲名 票数
1 冒険の旅(ドラゴンクエストIII そして伝説へ…) 129
2 遥かなる旅路(ドラゴンクエストII 悪霊の神々) 36
3 果てしなき世界(ドラゴンクエストII 悪霊の神々) 28
4 地平の彼方へ(ドラゴンクエストV 天空の花嫁) 23
5 馬車のマーチ(ドラゴンクエストIV 導かれし者たち) 15
6 広野を行く(ドラゴンクエスト) 12
7 失われた世界(ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち) 11
8 広い世界へ(ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君) 10
9 足どりも軽やかに(ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち) 7
10 勇者は征く(ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて) 6
11 さすらいのテーマ(ドラゴンクエストVI 幻の大地) 4
12 野を越え山を越え(ドラゴンクエストIX 星空の守り人) 2
その他(コメント欄にお書きください) 11
※本文はリンク先で なんでもかんでも結局3、
3以外にしたら老害が騒ぐ 4の勇者が一人の時のBGMだろ
後半の孤独感がいい YouTubeにフィールド曲メドレーあるがみんな良いな >>13
あんな洋菓子のCM曲みたいな駄曲いらねえ なんだこの小学生の自由研究みたいなくだらない記事は。 塔は個人的には5の「死の塔」が好きやけど、1番人気は8の「神秘なる塔」やろうなあ ドラクエ6はフィールドのBGMが良い。
それ以外は全体的に駄作。 3のフィールド曲って一番苦手なやつだわ
勇まし過ぎるというか、何か暑苦しい
荒野を行くは好きだけど曲調が寂し過ぎで魔王倒しに行くノリというよりは
どちらかと言うと目的のない旅みたいな雰囲気に感じるし
遥かなる旅路は丁度その両方のいいとこどりって感じなんだよな IIのサントラクラシックバージョンで2人以下のBGMから3人揃った時のBGMに移行する瞬間がスゲー良かった どんどん糞になってるから
12ではぜひ原点回帰してほしいものだ 6は、他の「敵のボスを倒しに行くぞ」という勇ましさを感じさせる曲と違って、「よくわからない世界を恐る恐る歩いて行く」という雰囲気が有る曲だったね 11のフィールド曲はフィールド曲に似つかわしく無いやかましい 2の遥かなる旅路やろ。3人揃ってテンション一番上がった 3より2のフルパの時の曲と1が良いと思うけどな
11は流石の杉山先生も限界だったのか全く印象に残らない曲だった アレフガルドってあんまり高くないのか
ドラクエといえばアレフガルドな気がしてた ねとらぼ嫌い
決定とか公式でもない偏った偏向投票だけで何事も決まると思うな フィールド曲は7までは良かった
8で一気に印象が薄くなった ドラクエ10だとやたらキッズが多くてびっくりしたが、こういう記事見るとやっぱおっさんのゲームだなと思うな
いつまで3を擦り続けりゃ気が済むんだ >>46
色々聞いたキッズが古い曲を評価するのは珍しい事では無いよ
音が良くなったリメイクもある事だし 外伝だけどドラクエモンスターズの果てしなき旅が1番好きだな メインって銘打ってるから4の仲間パートのフィールド曲は除外なのかな アリア藩の城を出たらフィールド曲が流れるのを聴いて震える
時間経過で画面の色が変化する中で流れる曲が侘しさを感じさせて震える
3リメイクでイントロ部分があったことを知って震える
もう震えっぱなしでシェイクされまくり 4で勇者が故郷の村を焼かれたあと
フィールドマップに出たとき流れる曲
とにかく悲壮感が半端ない 3のエンディング好きだわ
あれほんとは歌詞があるんだってね くちびるを~噛み締めたとき
懐かしい歌が聞こえる
って曲しか覚えてない 3のフィールド曲が良いのは分かるけど、11の終盤でフィールド曲差し替えるのは嫌い
11のフィールド曲は終盤ほぼ聞けなくなるし 順位 曲名 票数
1 遥かなる旅路(ドラゴンクエストII 悪霊の神々)
冒険の旅(ドラゴンクエストIII そして伝説へ…)
2 遥かなる旅路(ドラゴンクエストII 悪霊の神々)
3 広野を行く(ドラゴンクエスト)
4 地平の彼方へ(ドラゴンクエストV 天空の花嫁)
5 馬車のマーチ(ドラゴンクエストIV 導かれし者たち)
6 失われた世界(ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち)
7 足どりも軽やかに(ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち)
個人的にはこうなるな
あと7みたいに複数ありなら4の勇者以外のライアン編やアリーナ編や勇者編の曲もトップ10に入る ドラクエ4はライアン、アリーナ、トルネコ、マーニャの章のフィールド曲も完成度が高く捨て曲が無い。 冒険の旅って
じゃじゃじゃじゃーん
じゃじゃじゃーん
じゃじゃじゃーん
じゃじゃじゃーん
じゃっじゃじゃじゃじゃじゃーん
じゃじゃじゃじゃーんじゃじゃじゃっじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃ
この奴? いい曲の単純な数の多さは6が1番かな
3はラスボスとかエンディング曲とか要点押さえてる分印象いい 50歳だけどBGMをすぐに思い出せるのは3までだな
9までやってるけど4以降は聴けば思い出せるレベル 3か2のフルパかな
予想通りの順位
逆に11は合わなかった ドラクエ2は通常バトルと船以外、ほとんどあたり。
ラプソング探して、遥かなる旅路、この道我が旅などシリーズ屈指も多い。
逆に3はゲームの知名度から過大評価になりがち。 >>61
2の歌は卒業式の定番になるくらい有名だけど3は聞いたことない >>77
先生からドラクエやめるように諭されました
ドラクエやめますか、それともry >>33
こう言っちゃなんだけど、冒険の旅を意識して失敗したって感じだよな >>29
ダークな大人なドラクエ。
コマンドバトル一新。 >>82
当時のクラスの平均以上の目立つグループからの1番人気は間違いなく3 >>81
甲子園やテレビで流れるのは大抵3
ほこらとかも3
村の曲もほぼ3 3は大事なところの曲が全て90点以上なんだよねえだから一番記憶に残る
空とぶラーミアの曲もいいし 5は街とか城とか戦闘曲は名曲な中で、唯一フィールド曲だけイマイチだったと思うんだけど、4位に入ってるのはこれ絶対5が好きなだけで投票してるやついるだろ フィールドなら3と4と8と11が好きかな(´・ω・`) ドラクエ6の上の世界が1位だろ
下の世界が順位低いのは分かる
BGMはドラクエ6がシリーズで一番良い >>94
5は全体的にイマイチ
近い時期のFF4とFF5と比べられて余計にショボく感じた スターウォーズエピソード6のラストにかかってた曲に似てる >>75
かーさんがーよなべーをして
てぶくーろあんでくれたーみたいな曲やね さすらいかと
6はちょっとした村の音楽も怪しげで美しい ドラクエ3の評価だけ抜けて高いのなんで?
BGMやシナリオも他のタイトルと作った人は一緒だよね >>102
ラフボス曲からのエンディング曲の印象強すぎた >>102
やっぱ思い入れが強いのかな
よく覚えてるもん この道わが旅がねーと思ったらメインフィールドか
じゃ遥かなる旅路でしょ >>11
これ
最高に格好良い曲
聞いて涙出てきた >>1
4の勇者の故郷が無いとかとんだクソランキング ラーミアの曲好きだけど辿り着くまでに何度もぼうけんのしょが消えるからレア曲だと思ってる 6のBGMはムラがあるんだよな
船、町、村、城は良い
戦闘、洞窟とかはなんだこれ、みたいな >>26
勇まし過ぎるってのはたぶんリメイクの方を聞いてるからじゃないかな
ファミコンの音源だと良い塩梅の地味さというか空気感だった
リメイク音源やオーケストラ版で聞くと確かに俺もちょっと勇まし過ぎるかなと思う 新作もすぎやまこういちなの?
正直近年は使い回しも多くてアレだったよね >>56
これ
>>75
最高の曲だわ
ストーリーとの嵌まり具合が至高 ラブソングを探して→デロデロデロデロデロデロデロデロ デンデロン 2の復活の呪文のテーマ好きだったなぁ
でも安倍にすごく近しかったから壺疑惑 冒険の旅がゲシュタルト崩壊してFF2の反乱軍のテーマになる 広野を~が途中からドラクエ5のフィールド曲にモーフィングする すぎやまこういちには悪いがドラクエ5以降で印象に残る曲殆どない
ドラクエ11も一番盛り上がるのはクリア後過去に戻ってまさかの3の曲流れる場面 3の曲はほかの作品でもこすりすぎてて聞き飽きたから嫌い 2の遥かなる旅路と果てしなき世界は初期の東京弦楽合奏団のバージョンが美しくて最高だと思ってる。
ドラクエシリーズの中でもかなり異色のアレンジだと思う。 >>129
9まではすぎやん節全開で好きだけど10のテレレーから街、ダンジョンもイマイチだったな
ver.3の塔すら2の塔の使い回しだったし 中ボス曲は10が1番好き
80才であんなん作れるんか >>97
人によって違うということか
6のフィールド曲は単調すぎてトップ10にも入らない
戦闘曲など他は粒揃いだが >>114
FC時代からそんな印象だったけどなぁ
リメイクではそれに輪をかけて勇ましさが強調されたと思う
荒野を行くもその後のアレンジでより寂しさ暗さが強調された感じ ゾーマの曲がアレフガルドだと知った時の衝撃は俺がロトなんだとわかった時のそれに勝るとも劣らない >>114
オーケストラよりファミコン音源のほうがいいよな
特にゾーマとか無駄に重くなくスピーディーなとことか もう杉山先生いないんだよな。
12以降はお弟子さんが作曲してんのかな。
また使い回しかな。 すぎやまが一番開花したのは4だよな
5もクオリティは保ってたが6以降空気曲が増え下降したイメージ すぎやま先生も、こうしていま聴くことでプレイ当時を懐かしむことができる副次効果まであるなんて思わなかっただろうな
懐かしいし思い出すわ。当時も今も楽しめるコンテンツ。まさに偉大 エルデンリング世界で1660万本突破
国内100万本突破※発売翌月の3月時点
国内限定でもそのうち抜かれそう 4の勇者1人で村をでたとき
2の3人揃ったとき
3の裏の世界のアレフガルドにいったとき
この3つは鳥肌たった >>143
テクニック的な意味でのピークが4なのは同意だが、5は個人的にはあまり評価出来ないな 凄く好きなのは塔の曲位だわ ジプシーダンスは戦闘曲でフィールドBGMはジプシーの旅だよね
何で入ってないのかっていうのは同意だけど 1~4の曲はファミコン音源でシンプルだったからいいのにリメイクやオーケストラで音を無駄に豪華にしたり壮大な前奏付けたりするのが余計すぎるんだよ
ピアノや木琴みたいに楽器一種で演奏するのだったら合うと思うけどね
あくまで個人的に >>106
この曲好きだけど曲名が意外だ
ぬくもりの里というより、
変わり者が住んでるド田舎とかポツンと一軒家みたいな雰囲気 >>154
初めて曲が使われた場所が確か、上の世界に戻るための井戸がある一軒家だしな 4の仲間集結後の『馬車のマーチ』ってなんか曲の熱さとタイトルがミスマッチ感 オリジナルとリメイクで順位が変わってしまうんだが。
冒険の旅はイントロが無いとねえ。逆に2はオリジナルが好きだわ。
自分が考えると、もの凄く細かいランキングになりそうだ。 ジャンプの特典で、3の発売前にフィールドのbgmが聞ける電話サービスあったの覚えてる人いる? てーれーーーーーー
てーれーれーーーー
てーれーーーーーー
てーれーれーーーー
てれれってーれーれー
てれれってーれーれー
てれれてれれれ
てれれれーれれれ
てれれーてーーれーー
っていう村の曲は4だっけ? >>162
多分4の勇者の故郷だと思うがなんか途中目茶苦茶だな >>162
ひょっとして「戦士はひとり往く」?
(4の1章のフィールド曲) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています