【落語】好楽 円楽さんしのぶ会で襲名に言及「必ず円楽も円生も継がせます」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
好楽 円楽さんしのぶ会で襲名に言及「必ず円楽も円生も継がせます」
10/29(土) 4:49 スポニチアネックス
https://news.yahoo.co.jp/articles/3bdcaca4e65f8f05bd195ee9bdf628f7035921d4
円楽さんをしのぶ会でトリを務めた三遊亭好楽 (写真提供・国立演芸場)
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221029-00000038-spnannex-000-2-view.jpg
9月30日に肺がんのため72歳で死去した、落語家の六代目三遊亭円楽さんをしのぶ会が28日、東京・国立演芸場で行われた。当初は「五代目円楽一門会」による「六代目を囲む会」として円楽さんも出演予定だったが、「しのぶ会」となった。一門の三遊亭鳳楽(75)、好楽(76)、円橘(76)らが思い出話で追悼した。
好楽は円楽さんが生前、襲名に意欲を示していた「円生」についても言及した。「名前を継いだ人はその人で終わりでなく、七、八代目と続いていかないといけない。必ず円楽も円生も継がせますし、私たちが守って後輩に受け継がせるのが役目」と語った。
また五代目円楽一門会は、円楽さんの誕生日周辺となる来年2月に、円楽さんにまつわるイベントを開催予定であることを発表。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 円楽一門なんて前の円楽と楽太郎と好楽しか知らんだろ >>3
今や弟子が最大派閥クラスだから真打ち以外は移籍とかあるかもね 無意味に襲名なんてするから三平みたいのが出来ちゃうんだよ 若い衆を知らないんだよな三遊亭
他の所のは何人も知ってるけど 名前を残したいのは解るけど、東の正蔵や西の文枝みたいに、実力も無いのに大名跡を継がせるのもな
人物とタイミングが合わないと襲名は難しい 円窓も円丈も死んだし、円楽も死んだ。
円生もしがらみ無いやつに継がせないと名前が消える 圓生が大日本すみれ会とか作って落語協会から飛び出したのが致命傷 そしてバンダと共に死す
バンダの記事が大きかったというオチがオモシロい落語家 もう圓生なんて止め名にしろよ
それぐらいの弟子を育てるって意気込みだけならいいが 常磐津や長唄ができる人じゃないと圓生はちょっとな
あと湯飲みの蓋を開けて茶を呑むのが美しく流れるような仕草じゃないと >>22
好楽の息子は?
馬師匠の最後の弟子だよね なんか圓生なんて、必ず継がせますとかいって無理やり継がせても、碌な事にならないと思うけどな そのうちYouTuber落語家とかが出てきて勝手に圓生名乗るかもしれんな。 襲名制度撤廃しろよ
だれが誰だか分からんよ(´・ω・`) 落語も、相撲みたいに名前持ってる人にお金を払って売ってもらって襲名する仕組みなの?
こぶへいの実家とかなんであんなに金あるの? 結局テレビタレントとして人気が出た落語家が落語文化を戦後に残したんだからそっちを続ける努力しないと 勘違いされがちだけど三遊亭の最上位の名跡は円生じゃないからなぁ >>12
ファン以外はこぶ平と楽太郎って呼ぶもんな、こぶ平弟に至っては前の名前すら何だったっけとなる まあ兼好、好の介と弟子は一番育っているからな。
好の介の九蔵の件はあれだったが、むしろ落協とはパイプ強くなっていると思う。 芸人なった時から付けるのは構わないけど
後から名前変えられるとウゼェ ピンク「私は2代目桂歌丸を襲名します」
ってネタあるよな >>18
焚きつけたのは先代円楽
奴と談志がすべての元凶 この人、先代円楽から酷い指導されてたんだよね
笑点の出番前に殴られたときの話を聞いた
みかねた歌丸が、そのぐらいにしときなよと止めてくれたそうだ >>44
歌舞伎と落語の襲名は昔の映画とかのクレジットもややこしいんだよね、~代目って誰の時だっけみたいな
仕方無いから親族の中村玉緒や松たか子を基準にして覚える >>47
にこやかな馬おじさんだと思ってたからその話を聞いた時は驚いた、歌丸さん格好良いな >>38
廃業した奴がいきなり出てきて継いだら弟子がよく思わないかもな >>50
好楽は馬圓楽に怒られたのをネタにしてるけど、実際は犯罪レベルな事をやられていたと思う >>6
木久ちゃんとは「彦六の正蔵」時代の兄弟弟子 この人も元々彦六の弟子だもんねえ
円丈、円窓、円楽と立て続けに逝っちゃったから三遊亭色々と急展開になりそうで >>4
テレビに出てるかどうかで判断されても
歌丸さんから円生継ぐのは鳳楽しかいないとか太鼓判推されたくらいなのに >>52
円歌(元歌之介)にやられたみたいなもんか こぶ平の息子が落語やってるの何かで見たが面白くてこぶ平なんかより遥かに才能を感じた
でも落語家に重要なのはそこじゃなくてテレビで売れることなんだよな 記憶にある子供のとき初めて見た笑点には好楽っていなかったんだよなぁ
そのときは古今亭朝次って人がピンク着てた >>59
このご時世に落語家をテレビに出してくれるのなんて、笑点除けばNHKだけ
売れるわけないやん >>49
円生は本来、三遊亭総帥の名前であって市川團十郎とか相撲の親方みたいな役職込みみたいな名前
円朝は大名人として並ぶものが無い名跡
一時、小朝に継がせるって話も有ったが事実上、永久欠番 >>16
オーディオセットの裏に隠して税務署に叱られるまでがプレイの一環w >>67
あれ?落語家出てたの?
ごめん、あんな老人しかみてない番組なんか興味なくて
さすが高齢者ばかりの5chだわ >>54
伊集院もオーデカナイトにネオ笑点ってコーナーがあって、馬圓楽に怒られたエピソードを散々ネタにしていた >>54
楽太郎だって、円楽が亡くなった後に「テレビでは優しい人に見えたかもしれないけど、本当に厳しくて怖い人だった」ってハッキリ言ってるからな
別に落語家なんだから悪いとは思えないけどね >>71
無いから弟弟子の楽太郎に円楽継がれて、円生を継ぐ話に欠片も出てこないんだろ >>12
この記事にある生前の円楽の考えをぜひ読んでみてほしい
https://mainichi.jp/articles/20220930/k00/00m/200/321000c
>そして、もう一つの大きな夢、七代目円生襲名。取材に対し、熱く語っていた。
「オレは『つなぎ』なんだと。円生の名を世の中に出さないと忘れられちゃう。(21年で)四十三回忌なんだから。みんなが忘れたころに継いでごらん。なんでもなくなっちゃうよ。オレが継げば、とりあえず、楽太郎から円楽になって円生になったと。どうでもいいよ、芸のことは。ただ、世の中に知らしめるのに必要なの」
ゆらぐことはなかった。円楽さんは病を抱えながら落語界統一についてこんなことも話していた。 >>65
円朝は知ってたけど格上なんだ
勉強になった 好楽は馬円楽を慕ってなぜか分裂後に円楽一門に移ったのに
馬円楽に結構酷い扱いされてたってのがよくわからん
まあ笑点メンバーに加えて長年レギュラーだったんだし
冷遇してたわけでもないと思うが >>67
TBSはその昔若手集めて深夜番組やってたし
今も関東ローカルの日曜早朝だけど地上波で落語流してたりWSのコメンテーターやドラマに起用するからな >>60
いまの桂才賀だね。小園遊の弟子じゃなかったっけ
ちなみに好楽は林家九蔵で笑点に出てた 無理無理、九蔵の襲名すらトラブってたのに
好楽を中心にした一門じゃ上手くいかんだろ >>64
R-1ってピン芸人最強決定戦は元はR(落語家)から取ったて話だったはず
しかし落語家なんか出てない
時間が短くて厳しいだろうが食いついて顔を売らなきゃいけないのに伝統芸能にあぐらをかいてる状態
そりゃ売れんわな >>47
さすが歌さん下っ端にやさc
伯山が着物たためなくても怒ってなかったし
歌丸の優しさは天井知らずや >>92
実際のところ息子は最近仕事してるの?
声優の方でも名前を見かけない気がするんだが 林家なのに円楽党を引っ張らなきゃならなくなるなんて、
なかなか数奇な運命だな。大変だろうにな。 圓生師はメディアを使い自分の芸を後世に残すための鬼だった
人間が継承するのは不可能だよ
いま、YouTubeみると多くの高座が残されている
あれが正しい姿じゃないかと思い始めた
死神をみて米津玄師が楽曲にしてたけどあれが一番正解だと思うようになった
圓生師はお金に細かい人でレコードを買ってサインをしてもらうと後から電話が来てあのレコードは何処のだったか確認してたけど米津玄師の作品は「いいでげすな」といっている姿が見えるよ
ペヤング文楽とか恥でしかない YouTubeで円生の落語聴くとやっぱすごい。これに対抗できるのは
亡くなった志ん朝くらいだわ。6代目円楽が色々頑張ったのは
認めるけど、少なくとも芸の分野では円生の域には達して
いなかったと思う 円生の名跡を継ごうという噺家は当然最低Sonyの圓生百席、三遊亭圓生人情噺集成は全部聞いてるんだよね >>75
志ん生の名跡も、このままだと永久に名乗る人がいなくなりそうだしな… >>99
通常の噺家としては志ん朝師の方が聞いてて楽しいよね
百川なんか聞き比べると志ん朝師の方が百兵衛さんの描き方に愛情があって楽しい
圓生師は自分の芸を記録しようとする超人だった
圓生百席の制作現場の記録を読むと異常とも言える執着を感じる >>29
圓生の名前が頭に浮かぶようなレベルにすら達してないヤツがYouTuberやるから、襲名なんて考えられないんじゃないか?
見てる層はそれより遙かに下の知能しかないわけだし >>102
むしろ今の楽大に楽太郎を襲名させて
伊集院は楽大を再襲名してほしい 襲名制度とか無くなったら落語家の価値とかマジで感じなくなるな
歌舞伎は世襲血統主義なのであれはあれでアリとも思うが落語は世襲なんてホンの一部である意味実力主義なだけに襲名無しは該当者無しってことになる >>95
ところがな。
林家彦六は先々代の圓楽だったりするから縁がないわけではない。
落語協会分裂騒動のときに馬円楽以外の圓生一門が落協に戻れるように計らったのも彦六師匠だったりする。 >>107
彦六はトンガリと呼ばれるほどカッとなる性格なのに、5代目円楽には自分の名跡上げたり、かっとなって喧嘩しないように諭したりと可愛がってるもんなぁ >>47
大喜利収録でも好楽や当時の楽太郎にダメ出ししまくるもんだから、歌丸やプロデューサーが止めたってな そもそも寄席に行って今日は大喜利が無くてつまらなかったという客がいけないんだけどね 昔は小遊三と好楽の席逆だったよな
あれも好楽が萎縮しちゃうから席替えしたんだっけ? >>47
笑点でこの人がつまらない原因は綺麗な答えを好む先代の目が厳しすぎて、馬鹿馬鹿しいネタや
キャラ付けがやり辛かった事もあると思うわ 5代目6代目のいない円楽一門会とか厳しいだろ
6代目が歌丸とパイプ作ったように芸協あたりに引き取ってもらえよ
昇太が会長だろ? >>115
司会が歌丸に変わってからは伸び伸びできるようになったね
貧乏、つまらない、よせよ!、俺かよ!、雨乞い召喚。
全部歌丸時代のイメージ。 好楽が、って思ったけど、年上の好楽が次ぐのもおかしいな。 世襲なら
王楽が円楽ついで
一太郎が楽太郎襲名するんじゃね?
実力なら兼好に円楽継がせ圓生を視野に入れるとか。 >>2
喬太郎は不世出の天才だから誰にも継いで欲しくない。円朝の他に円朝はいらない。それくらい凄い人。と言っているな。 >>116
芸協にメリットがないからねぇ
下の落語家だって自分の出番が減るだけだから「仲良くした方がいい」と思ってはいても『入って来られると困る』って人が大半だと思うし >>97
You Tubeに上がっている円生の中村仲蔵とかクソ上手いからなぁ。 >>4
>円楽一門なんて前の円楽と楽太郎と好楽しか知らんだろ
「円楽」はさほど大きな名前じゃなかったのに
そのふたりのお陰で格がある名前に育ったそうだ
テレビのちからって(笑点のちからって)影響力あなどれないだな >>116
芸協が歌丸会長・小遊三副会長時代に
円楽一門会が芸協に合流する話が出て
当時芸協の客の入りがイマイチだったので
芸協が出演できる江戸の3つの定席寄席の席亭も賛成して
芸協の役員会に諮ったが賛成したのは
歌丸と小遊三の2名のみで残りの役員は全員反対で
合流の話は立ち消えとなって
代わりに円楽(楽太郎)の客分での芸協出演のみ認めることとなった >>121
一太郎くんは、落語にそこまで力いれないみたいだぞ >>41
黄色も木久蔵だわな
キクオウとか言われてもピンと来ない >>126
落語協会を統一するなんて、無理だねえ…… >>6
弟子に林家時代の名前継がせようとして木久扇にも了解取ってたのに、こぶ平がストップかけてダメになったね >>115
>>117
楽太郎の話かと思えば途中から好楽になってんな 遠慮と派閥で誰も使えないなら襲名争奪戦でもやってみたらいいのに >>130
海老名家の度量もさることながら
好楽も根回しが足りなかった面もあるね
ただ海老名家のあのファンキーな人は襲名に賛成のようだったけどね
上方林家の染丸襲名の際には事前に海老名家に挨拶があったと聞くしね >>127
でも真打ちw
歌舞伎じゃねーんだから血で落語すんなよ
志ん生からの志ん朝は例外中の例外 >>47
馬圓楽が司会に移り、空いた席に腹黒が収まる
最初の頃は、腹黒が面白い答え出せずに楽屋で馬にガンガン怒鳴られてたらしいな
見かねた歌丸が「答えが出ないときは(小円遊のように)私と喧嘩してもいいから」と腹黒にアドバイスし、あの掛け合いが生まれた >>47
よく知られた話だけど
笑点に再びレギュラーになった時
席が司会の先代円楽のすぐ隣だったからやるのがきつく
それで小遊三と入れ替えてもらったからな 昔、サンシャイン落語会があった時、トイレで小用してたら、隣に圓生師匠が来てビックリした。
その1週間ぐらい後に亡くなった。パンダが死んだ日でもあり、パンダの扱いの方が大きかった。
怒った。 >>129
統一しないメリットもある
例えば三遊亭遊雀みたいに落協の師匠(柳家権太楼)をしくじっても芸協(三遊亭小遊三)が拾って落語を続けられるみたいなパターンとか
いまもパワハラが問題視されてるけど落語の師匠と弟子も人それぞれだしねぇ 東出の落語番組またやってくんねえかな
あれなら若手落語家もテレビ出れるし >>146
継いだら不老不死になる名跡ってあるの? >>144
上方はそれがないので、何かやらかすと破門されやすいんだよね >>145
あれよりも、落語ザ・ムービーをまたやって欲しいわ テレビ映えする華のある落語家が減ってきちゃったね
若手ははしゃぎ過ぎてて痛々しいし >>65
>>78
格と言う言い方は兎も角名前としてはやはり圓生が上だと思うのだが
かと言って圓朝の評価が下がるとかは一切無いけども >>138
それ意味わからんよな。林家の亭号はあくまで柳派の傍流なんだから >>24
元気ですよ関西朝の情報番組に息子と週レギュラーで出とるわ
息子がどうしようもないゴマすり男でつまらんやっちゃで >>155
たまーに繁昌亭に行く程度のにわかでも八光は練習不足と分かる、あと吉本の劇場でやってた新喜劇系のコメディでも毎回客席を急速冷却してた
八方は割と好きなのに >>130
林家だってこぶ平の祖父さんが借り受けたもんなのにな。
なに、海老名家のもんにしてんだよ。 嫁がアイアイ、いう一発ネタしかない
バカ息子の一太郎に楽太郎圓楽飛び越えて圓生継がせればいいよ >>134
>>158
グッディでこのネタを取り上げた時解説で呼んだヨネスケが(海老名家の)おかみさんもケチな事言わないで認めてあげればいいのにねと話してた ピンクさん馬面先代、楽太郎に次いで3位って序列だったのに、いつの間にか一門の筆頭か 円楽って馬面が記憶に残って楽太郎のほうは忘れられるだろうなあ >>162
筆頭は五代目圓楽亡くなってからこっちずっと三遊亭鳳楽でしょうよ >>162
一応は好楽も鳳楽も顧問で、一門会会長は三遊亭圓橘だな
なにをもって筆頭とするのかだが、
5代目円楽の一番弟子で5円楽が円生を継がせたがった鳳楽が、知名度では勝り前会長とはいえ出戻りの好楽よりは格は上かな
円楽を継いだ楽太郎がその二人より上だが、鳳楽を差し置いて円生を継ぎたいというのも寿命が長くないと悟ったからかもしれん 組織の長としての肩書ならともかく個人芸の芸名の襲名ってなるとなんか必要なのかと思うな >>168
すまん、出戻りメンバーなのは笑点の話だった
林家からの移籍だ
まあプロパーではない
5円楽の当たりもきつかったイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています