【制作トピックス】舞台裏で見せた暗い顔、藤田まことこそ適役だった中村主水 実は苦肉の策だった「光と影」の映像美の数々 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
必殺50年 心に残る殺しの美学
舞台裏で見せた暗い顔、藤田まことこそ適役だった中村主水 実は苦肉の策だった「光と影」の映像美の数々1/2ページ
2022.10/25 06:30
今年、放送開始50周年を迎えた必殺シリーズの大きな魅力は「光と影」が織りなす映像美だ。
例えばシリーズ屈指の名作「新・必殺仕置人」の最終回「解散無用」のクライマックス。中村主水(藤田まこと)は狙う相手同心の諸岡(清水綋治)をおびき出す。諸岡は辰蔵(佐藤慶)と手を組み、主水の仲間である巳代松(中村嘉葎雄)を拷問して廃人にし、念仏の鉄(山﨑努)の右手を焼くという非道を働いた男だ。主水と諸岡、ふたりが映り込む画面は、町家の格子窓の明かりが画面の4分の1ほどを照らすだけで後は真っ暗。
だが、その暗さが緊張感を生み、ほとんどシルエットの主水が刀を抜いた瞬間、殺気が爆発する。これぞ、必殺というシーンだ。
映像美の基礎を作ったのは、照明の中島利男と撮影の石原興の名コンビだ。石原は、近年、東山紀之主演の「必殺仕事人」の監督としても知られるが、シリーズ第2弾「必殺仕置人」で鉄の骨はずしをレントゲンで表現することを考案したアイデアマンでもある。「あの画面に映ってるのは鶏の骨と僕の手や」と聞いた時には驚いた。
https://www.zakzak.co.jp/article/20221025-JLXJQWW5WVO63KGJW2A2BBEZX4/
続き
https://www.zakzak.co.jp/article/20221025-JLXJQWW5WVO63KGJW2A2BBEZX4/2/ ttps://pbs.twimg.com/media/EVdA8NtU0AERA3W.jpg そういや、中村主水って藤田以外は誰も演じてないな
それくらい唯一無二の適役なんだろ >>8
他の時代劇ヒーローは原作ありだから原作からイメージを作っていくけど、主水は藤田に合わせて作られたオーダーメイドだからな。 「光と影」の映像美が苦肉の策で、セットを全部作る予算が無かったので、セットが作れない部分が映らないように暗くしたって、リドリー・スコットの「エイリアン」みたいだな
エイリアンも全身を作って動かす予算が無かったので、部分的にしか動かして見せられなかった
しかし、それが逆に恐怖を煽った >>15
表裏なさすぎだよね。
だからジャニで引き締め役なんだろうけど。 >>11
まあ最初の仕置人は鉄と錠がメインで主水は完全に脇役だったけどな 普段は暢気でセコくて抜けた風体だけど仕事のとかは渋く決める
メリハリのないカッコつけマンではああはいかない 中村主水って居合だっけ
なぜ剣の達人なのか疑問
そのあたりのことが語られたエピソードはあったのか 元締め寅のおっちゃん
威圧感凄いのに、台詞棒読みなんだよな >>23
www
棒読みだけど何か威圧感有って好きだったけどな
最後は棍棒振り回してなかったっけ? >>21
これといったのは無いよ
まあ主水の名前からして裏設定は
二階堂流兵法「心の一方」の使い手だろう >>15
中村主水は袖の下が似合わなきゃダメ
東山はその究極の対局
正義感強いヤツが悪を退治するなら仮面ライダーとおんなじ
子供が見るもんだわ
逆に仮面ライダーが袖の下出せって言ったら子供には見せられんわ
大人の番組になる いまの俳優で中村主水が演じられるのは誰もいないんじゃないか?
座頭市もそうなんだよ。誰がやっても似合わない
逆に唯一無二の俳優が演じてる作品は、もうリメイクしなくてもいいかもね
織田裕二の椿三十郎はヒドかった 強いて言えば梶原善かな
まあ鎌倉殿の善児が良かったからなんだけど >>27
そういう意味では大岡越前役はまだアリなんだな 東山は正義感が強い同心で
奉行所の上司の不正を正そうとするが、
返り討ちにあう役とかのイメージ まさか中村主水がハマり役になるなんて、当の藤田まこと本人も考えてなかったんじゃなかろうか >>28
自分も織田裕二の椿三十郎は酷いと思ったけど、三船敏郎が椿三十郎を演じた時と織田裕二が出演した当時の年齢が同じだと知って愕然としたもんだった >>6
課長、まだアイツを犯人と決めつけるのは早いと思うんですよ... >>34
顔面だけで止められない勢いがある役者は居ないな >>30
東山の大岡越前は認める。
ジャニタレとしては例外中の例外、大岡越前として良き後継者を得た。
しかし必殺は駄目。もっと他にいないのか 『剣客商売』は風貌が原作と真逆だけど嵌っていて未だに好きだ。 >>40
そちらはなかなか拝見出来ていない……。
時代劇専門チャンネルであるかしら? >>23
しゃーない
野球選手だったんだし
でもあの棒がなんとも言えん TVスペシャルで徹底的にふざけてたのはなんだったんだ? >>43
投げてきた球を打ち返して、殺すパターンもあったよね
棒を持つ棒だったけど、存在感と
最後の刺されるシーンは良かったなー >>44
暴走族と闘うのはあまりに酷かったなw 西部劇のとかな
マカオだか行くのはなんとか見れた >>21
何故とかいうのは思い当たらないけど、同門で主水より格上の剣客(佐藤慶がやってた)と対峙するエピソードが仕置屋稼業にあったな
必殺はシリーズごとの整合性が微妙に曖昧だったりすることもあるんであれだが、免許皆伝の流派は奥山新影流とか小野派一刀流とかいろいろ設定あったはず
あと、必殺商売人あたりの主水は不意打ち的な感じじゃなくて正面からチャンバラしてた 藤田まことは嫁が作った莫大な借金を返しただけで尊敬する
捨てても良かったのに >>46
マカオってまだ汚くなる前のアグネスのやつ? 仕事人の報酬は一人あたり1両(時代によって違うが、貨幣価値は
一両≒10万円らしい)以下でしょ
10万円以下で殺人して恨みをはら
してくれるんだから、仕事人は庶民
とか貧乏人の味方で良い人
ゴルゴも好きだった時期もあるけど
あれは安い仕事もたまにしてくれる
けど基本は多分仕事代は2千万円だろうから基本は金持ちとか国相手の
高級殺人者なのかな >>46
現代版はパロディとしては良く出来てるだろ
末期の意外伝とかジョン万次郎と野球やるやつとかはさすがにやりすぎ ○一人あたり10万以下で殺人して恨みをはらしてくれるんだから、仕事人は庶民とか貧乏人の味方で良い人 米換算なら1両は4万程度。大工の手間賃換算なら1両は3~40万 >>55
1両=米の現代換算は年代や世情、両替商・米相場=米の取れ高によって全然違うよ
飢饉や銀のレート差で諸外国に銀が流出しまくった幕末あたりなんかだと1両10万円以上だが大体10万計算。面倒なんで大体この辺で計算してるのが多い
江戸時代通じて言われてたのは節約すれば5、過度な贅沢無しで10両あれば独身男が一年食えた
所謂サンピン、三石一人扶持がここらに当たる 必殺シリーズとかパチンコでしか知らん奴多いだろうな 中村主水って強いサムライだったの?
いつも後ろから切ってるからあんまり強くないと思ってたんだけど >>58
初期は複数の侍を相手に豪快に刀を振り回していた。
相手の隙を着いて一刺しのスタイルも、地味ながら腕前がなければ無理だと思う。
>>59
ありがとう、チェックしてみる。 >>61
初期はそうだったのか
後ろから切ってるのしか知らないや
暗殺だから豪快な立ち回りはいらんよね >>58
燕返し出来るレベルだから
その腕前を事前に見せて、剣豪相手に挑むと
見せかけて、二人がかりで安全確実に仕留めるのが、中村主水
それがいい >>39
潔癖が過ぎる
それで暗殺家業までやっちゃうのはまたキャラが違うような >>38
初見の時は「なんで仕事料もらわないんだ?」と
とまどった。仕事人はテレ朝で剣客はフジだったが >>68
必殺シリーズをよく観ているとそうなりがちだよね、私もそうでしたw
主水も小兵衛も剣の腕前は超一流だけど、必要最小限の動きでとどめを刺す主水と生来の身軽さと身のこなしを活かす小兵衛でスタイルが異なる点が面白い。 >>15
どうしても東山で時代劇やりたいなら、銭形平次か大岡越前やればいいんだよ。必殺は無理。 >>17
山崎努が同じ役は2度とやらないというポリシーだったので、主役が藤田に回ってきた
あのレントゲン出しながら背骨ボキボキはインパクトあるのに、それを継ぐ俳優さんが出てこなかったんだよね >>70
正道歩んでるからな、彼は
裏街道が似合わんかもな
変なスイッチも装備してんだけどねー >>58
強い
仕事人以前のシリーズ、商売人あたり見てみ イキるなイキるな
男三十過ぎていいカッコしようなんざ、落ち目んなった証拠よ 種なしと言われた主水も商売人では子供が産まれたんだよな
仕事(商売)に出かける前に産声を聞いて帰ってきたときにお通夜が行われていたところでEND 中村主水がかっこよく見える場面あったもんな
ぱちんこ必殺仕事人Ⅲで関心もったニワカなので必殺シリーズはDVDで見れるのだけ一通り見た 仕置人だったか商売人だったか。仲間に凄腕だときちんと認識されてる主水が絶対にあいつには勝てんからやめる、やめとけって言ったけど結局やるはめになったというか加勢して勝った時が凄かった
たしか同門の剣豪だったかな。たしか寺かどっかの階段でやるやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています