【芸能】大ヒット漫画『鬼滅の刃』の歌舞伎化が決定! 市川染五郎、市川團子、市川猿之助、松本幸四郎ら出演 [冬月記者★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f7f1834ad7b165d1b905c7fb9f0afd1f4c12b0f
「鬼滅の刃」歌舞伎化 市川染五郎、市川團子、市川猿之助、松本幸四郎出演 24年2~3月上演
大ヒット漫画「鬼滅の刃」が「スーパー歌舞伎2(セカンド)」として歌舞伎化され、24年2~3月に上演される。24日付で新橋演舞場が発表した。
市川染五郎(17)市川團子(18)市川猿之助(46)松本幸四郎(49)らが出演する。
脚本は歌舞伎「ワンピース」も手掛けた横内謙介氏で、演出は杉原邦生氏。
猿之助は総合演出も務める。スーパーバイザーは市川猿翁。
「鬼滅-」は吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)氏の原作で、16年2月に「週刊少年ジャンプ」で連載が開始された。
家族を鬼に殺され、妹を鬼にされた主人公の竈門炭治郎が、鬼を討つために鬼殺隊に入隊し戦う姿を描いた作品。
コミック全23巻の累計発行部数は1・5億万部(電子版含む)超え、テレビアニメ、映画も大ヒットした。
映画は日本の歴代興行収入1位の404・3億円を記録した。
猿翁が3代目猿之助時代に始めたスーパー歌舞伎は、古典歌舞伎の要素を取り入れつつ、現代風のせりふや演出、壮大な物語で人気を博した。
スーパー歌舞伎の精神を猿之助が継承したセカンドもスペクタクルあふれる舞台が特徴で、これまで「空ヲ刻ム者」「ワンピース」「新版 オグリ」が上演されている。「鬼滅-」でも鬼殺隊と鬼との戦いや人間ドラマが、どう描かれるか期待される。 鬼滅、海老蔵もやりたそうだったから、澤瀉屋に決まって良かったな >>5
そこは同意
自称未来の人間国宝()様が関わるとロクなことがないし >>4
キミが思ってる染五郎の息子の方な
キミが思ってる染五郎は今、幸四郎
なかなか慣れないけども 新作ものやるなら、澤瀉屋が一番手堅いと思うよ
スーパー歌舞伎はブランド力あるし 若いやつ取り込もうと必死だな
世襲お遊戯なんて誰がみるかよw ほ〜とうとうやるのか
>>9
エンタメ系のノウハウ充実してそうだもんね >>7
高麗屋とタッグ組んで染團推しでいくのは、これは力はいってると思うわ >>12
売れるかどうかなら、絶対に売れる
歌舞伎でやるなら、今ベストな役者陣 ワンピース歌舞伎気に入った人は見に行くんじゃない
もともと歌舞伎好きともともと漫画好きと両方動かしたし 歌舞伎で可能そうな呼吸
火 霞
無理そうな呼吸
岩 風 水 恋 蛇のやつ >>1
まあワンピースやナウシカより設定的にやりやすそうだな >>28
チケット取れんすぎ
歌舞伎は一ヶ月ちかくぶっ通し、能は数日で終わっちゃうって形態の違いもあるけど 先に能狂言でやっちまってるから若干二番煎じ感があるなw >>12
たぶんすぐ完売してチケット取れないと思うよ まぁ歌舞伎も能(や文楽)の演目を取り入れて庶民のエンタメ寄りにアレンジしてるから
それも従来通りといえるかも
能は源氏物語や平家物語みたいな知名度高い物語を題材にした演目があるし >>22
釣りかもしれんがもう代替わりしてるよ。
俺らの知ってる染五郎は今や松本幸四郎、
その息子が染五郎襲名してる。 まあ、ミュージカルでやられるよりはいいかも。
とりあえず、この手のものをNHKが放送してくれると、いろいろ間口が広がるんだろうな。 能だ歌舞伎だってもう完全にババア向けになったか
でも以外と若者向けよりこっちのほうが生き残るかもな >>46
配役まだわからないけど、とりあえず澤瀉屋の猿之助と團子の画像
この化粧は歌舞伎よりも大衆演劇風だけどね
若い團子なら、ねず子役悪くないと思うけど
https://i.imgur.com/cd1fqEa.jpg >>45
では逆に何をやればじじいは歌舞伎見てくれるのか?
AKB歌舞伎? >>45
能にはもともと夢幻能ってジャンルがあって
霊やらなんやらこの世ならぬ者が身の上語るフォーマットが出来上がってるから
鬼滅みたいな話を表現するにはうってつけなんだよな。
むしろ鬼滅が夢幻能を参考にしたんじゃないかと思うぐらいだし萬斎がやってみたくなったのはわかる。
歌舞伎には合わない気がするが
ワンピースとナウシカもやったからもう何とでもなるかとw こんなことしても古典歌舞伎に客が来るようになるとはとても思えない アホみたいに流行した市松模様だって元々は歌舞伎発祥のものだしな 一度だけ歌舞伎を見た事はあるけど何言っているかさっぱり分からず退屈でしかなかった。こういうのでもあんな口調なの? >>57
そのうち発表になるかもしれんし、たとえ舞台にでなくても、どうせ裏では関わるんだよ
團子もそうだけど、澤瀉屋の役者の多くは、中車が社長を務める事務所所属だからね >>60
「スーパー歌舞伎」はセリフとか現代風になってる
あと古典芸能はわからないのがフツーと思って見るのがおすすめ 宝塚の二次元コンテンツの舞台化の方がメガヒット作に頼らない作品選びが解ってる感じで好感が持てる >>1
原作者は田舎帰って漫画家引退したんだっけ? >>45
歌舞伎って常に若い女性のファンがいるよ
普段の公演の幕見の券買うのに学生くらいのひとよく並んでる こういうのってほんと誰が見に行ってるんかね
ジジババもこんなのみてもワケワカメやろ アニメバカにしてた老害共も結局アニメに屈するしかなくなってて笑えるw ご贔屓いわゆるタニマチか買うわけよ
だから観客はいつも同じ顔ぶれなんてこともある
とにかくリピートの世界
新規客はあまりいないかな >>19
野村萬斎が手がけた鬼滅の能は
チケット瞬殺だったし
評判も良かった
歌舞伎はさらに大変なことになる悪寒 鬼滅好きの女を初デートで連れてっても大丈夫か!?
面白いならいいんだけど
ちなみに俺も女も歌舞伎未経験 >>17
オッサンナウシカが肩のテトを愛おしむ動画は見たけどなんか魅せる物があったw FF-Xはおいおい、って思ったが
ようやく一番歌舞伎に向いてる鬼滅をやるのか
鬼滅はブランド化してるし問題無いだろう 歌舞伎って何時間やるか知らないけど
始まりから無限城まではさすがに出来ないよね? >>53
そういったジャンルは歌舞伎にもあるのは御存知ない? 歌舞伎に税金使うのやめろよ
もう伝統でもなんでもないやん >>96
一応、ほどほどにしないと
日本の文化が滅びるよ。 まあナウシカやワンピよりも親和性高いだろうし、これはやるわな。 >>96
歌舞伎は松竹がやってる民間事業
税金入ってない
>>55
知り合いの30代女がワンピースで初歌舞伎後に興味本位で大歌舞伎見てはまってたから一部はいるんだと思う
サブカルとか腐女子とかと相性いい面あるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています