【漫画家】「森田まさのり先生のアシスタントの方ですか!?」→「違います」実は本人 「嘘はついていない」エピソードに反響 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年10月18日13時12分
「ろくでなしBLUES」「ROOKIES」などの作品で知られる漫画家の森田まさのりさんが、ツイッターで明かしたファンとのエピソードに注目が集まっている。
「ご本人がコンビニでコピーしているとは」
森田さんは2022年10月16日、「ろくでなしBLUES」連載時のエピソードを明かした。同作は1988年から1997年まで集英社の「週刊少年ジャンプ」に掲載されており、アニメや実写映画でも人気を博した。
ツイートによると森田さんは、仕事場のコピー機が故障した際に、近所のコンビニで完成原稿のコピーを取ったのだという。すると横目でちらちらと覗いていた少年が「森田まさのり先生のアシスタントの方ですか!?」と尋ねてきた。「違います」と否定すると、少年は怪訝そうな顔をしていたそうだが、森田さんは「嘘はついていない」と振り返った。
この投稿を受け、ファンからは「確かに嘘は言ってない」「ご本人がコンビニでコピーしているとは夢にも思っていなかった事でしょう」などと驚く声が寄せられた。
正体を隠してファンの会話に混ざったことも
https://www.j-cast.com/2022/10/18448271.html?p=all 次回は森田先生じゃないわけじゃないひとですか!と混乱させるファンが出そうだな 違います
あんな大漫画家先生がこんなところにいる訳ないでしょう
こら、少年聞いてるの?
そこんとこよろしくね 漫画家のこと先生って呼ぶ習慣キモいって前から思ってる この、「嘘はついてない」論法嫌い。
勘違いを誘ったり騙してれば嘘も同然だろうが。 冷たい奴だな
その後で、すぐ「本人です」って、答えてやれよ
性格の悪さがにじみ出てる ヒロイン千秋がクソすぎた
すぐ拉致られる、6~7回は拉致られてるはずだぞ
そしてすぐ泣く
ヤンキー漫画でケンカを止めて~ ヒット作はいくつかあるものの超一流とは言い難いイメージ >>11
少年は丁寧に話しかけてきたんだし
コソッと「本人だよ」と言ってやればよかったのにな 顔面の真ん中に影wwwwと同業にバカにされてたエピソードの方がいいだろ >「ろくでなしBLUES」「ROOKIES」
この人の漫画、これしか知らんけど
今はどんなの書いてるの? もう吉祥寺駅もすっかり変わってしまったけど、この漫画読めば昔の吉祥寺が見られるんだな 冨樫や村田や森川やこの人とかTwitter好きの漫画家多いよな 居酒屋でろくでなしブルースの話をしてたファンのおっさんがいたから混じって話に花を咲かせて
最後に作者ですって告白したらおっさんが椅子から滑り落ちたって話がバズってたけどああいうのいいなぁ 家にコピーなかったんか
集英社に直接行けなかったんか >>9
関係ない人にすべて真実を語る義務もあるまい 凄い作家だが、30年も前の事をいまだに言うのはどうかと思う 当時はコンビニのコピー機からファックス出来なかったっけ? 編集者じゃないんだからファンが先生とか呼ばんで良いぞさん付けで >>13
そんなに拉致されてレイプされないのもクソ >>34
そういうのを悪人が利用するんだよ
仕方ないことはあれど
開き直る風潮大嫌いだわ。 ジャンプの目次でタバコやめるやめないを延々やってたよね >>41
キスまでかな まあ唇かんで抵抗はしてたが >>28
落語じゃなくて漫才な
品川がパクったべしゃり暮らし >>44
現実だったら回されてないと変だよね(´・ω・`) >>9
まぁ当然お前はあのろくブルを書いている森田まさのり先生様ではないだろうけどもって思い込んでる少年にちょっといじわるしただけでしょw ヒット作3つってジャンプ系作家じゃレジェンドクラスなんだが
あんまりそう感じさせない漫画家。 ろくでなしブルース全巻買って久しぶりに読んだけど全然面白くなったな、思い出補正だったわ ヤンキーものなのに全然エロ描写に行かなかったのが良かった
今日から俺はもその理由で面白くて好きだった >>42
国会で平然と嘘つく下痢ぞーみたいなのは例外だからな? 原稿見てその作者の名前まで知ってるてかなりのマニアでしょ >>54
チェンソーマンはレズセックス見開きカラーやりましたが? >>55
画家をアーティストと呼ぶと「アーティストじゃないだろ」って言われたりする 森田「彼が森田まさのり氏の関係者ですか?と聞いていれば、私はYESと答えただろう」 >>8
ペンネームもあるし何で呼んでいいかわからん
偉い人は名前覚えてられないから >>13
最初の頃めちゃくちゃ気強かったのにキャラ変したね >>3
ろくでなし描いてた頃から普通に顔出ししてたしな この人仕事ちょっと停止してNSCに通ってMー1出場して準々決勝まで行ってるんだよな
何気にすごい事よ >>51
マガジンのヤンキーものは結構下ネタあったよな。
特にカメレオンなんかはエロネタもそうだけどお下劣ネタが多かった。 >>66
NSCに1年入学したのは、べしゃり暮らしの取材のためだぞ >>25
漫画家で2作も普通の人が知ってるくらいヒットしたらすごいことだぞ 初期は男キャラも女キャラも顔の影つけまくりで真っ黒だったな 代表作といえばろくでなしブルースだと思うんだが
絵は上手かったけど話の内容は何一つ覚えてない >>47
いや大先生がそんな下働きみたいなことしないと思ったんだろう >>15
徳弘正也、江川達也、桂正和以上
北条司、原哲夫、車田正美以下 >>51
更衣室覗くシーンでブルマの食い込みが描かれてて何度か抜いた思い出 >>76
続編商法でなく別作品で2回も当てれるだけ凄い >>13
あいつら前田や小平二と同レベルの学力しかないってヤバいよな >>76
ルーキーズはドラマも映画も大ヒットだし凄いやん もうなんか四天王とかのあとはジャンプまるごと読むの止めちまったな。最後どーなるの 実はオチャメなフラワーロック
森田まさのり先生の作品が読めるのはジャンプだけ☆ 森田まさのり氏って結構歳いってるでしょう
そんな高齢のおじさんをアシスタント呼ばわりは失礼だな この漫画大嫌いだった
絵が汚い、ブルハのメンバーを模したキャラを出す、一番は前田が何故か一般生徒から慕われ気安く声掛けられる謎設定。
湘爆みたいに一般生徒からは嫌われ距離を置かれてる設定が普通だろ。
ルーキーズは面白かった 若かったので書けるものがないから
ファンタジーとして妄想のヤンキーを書いたと言ってた 安仁屋が騎乗位してるシーンは少年誌にしてはやり過ぎだった >>51
カツジだかが彼女とやる寸前シーンがあっただろう >>96
前田のヤカラ具合が半端ないパワハラだし年上全員が後輩をさん付けで呼ぶとかリアリティなかったわw ルーキーズとべしゃり暮らしは読んだけど
ろくでなしブルースはまともに読んだことないわ 吉祥寺、渋谷、池袋、浅草
これが四天王?
地方出身者らしいチョイスだわなw ガキ「アシスタント?」
もりちゃん「違います」
ガキ「なーんだめしスタントか」 >>105
読者がいつのまにかそう呼びはじめてたので
取り入れたらしい 絵がめちゃくちゃ上手いよね
ストーリーは単純だけど >>8
中学でいじめしてた山口が高校で体育教師になっていま先生って呼ばれてるはずだわwだから先生なんて呼び名になんの価値もねえよ ジャンプで連載するってだけでとんでもない事なんだぞ
例えそれが突き抜けて打ち切りになったとしてもだ >>13
連載開始当初童貞だった作者の理想の女の子だったそうだ >>8
ビックコミックスピリッツとかいう雑誌だけは先生呼びをしていないらしい ろくでなしブルースをひとでなしブルースって言うチンピラいたなぁ
そりゃおめーだっての 近藤とか井岡みたいな教師キャラの風貌を勝手にイメージしてたんやろな
気持ちは分かる >>105
普通は田町、鶯谷、田端、日暮里とかだよな >>3
ボクシングの大橋に似てるとか言われてたっけ? 変顔は自分で変顔して鏡見て描いてますっての知って全部作者にしか見えなくなった やっぱりそうだっか!サイン欲しかったな
>>3
小学生当時は先生の顔まだ知りませんでした( ω-、) ジャンプ黄金期を支えた漫画家が軒並み続編やスピンオフ的な似たような漫画をだらだら描いてる中、別ジャンルでヒット作を描いたのはかなりすごいと思うよ
狂四郎の徳弘さんとかね >>55
最近はLDHとかのダンサーも自分でアーティストとか言ってるよ 相手が大人ならそれでいいが
少年相手だとちょっとかわいそう >>105
新宿のジョニー
四ツ谷の矢沢
信濃町の池田 >>16
そのコンビニに行きづらくなるじゃん
二度と行かないならともかく
その少年も仕事場が近いの知ってたんじゃないの? やっちゃられら〜。和美と太尊の従姉妹の姉ちゃん好きだった 勘違いや悪巧みが偶然の立ち聞きで発覚するパターンばっかりなんだよなあ、この人の漫画
それに気づいて飽きちゃった 千秋は正統派ヒロインという感じの描写だけど、掛け算もできなさそうな底辺ヤンキーが通う高校にしか行けないやべー奴
秀才気取りの中嶋も… >>125
やっぱり鶯谷、錦糸町、歌舞伎町、吉原でたのむ 千秋よりも和美が好きだったという人は多いんじゃないかな? >>144
高校生の漫画のあるあるだよなあ
秀才キャラとヤンキーが受験では同じ学力だったはずってやつ
スラムダンクもそうだわ >>147
というより千秋アンチが多数派だったイメージ >>136
これ
最近はすぐにTwitterのネタにする為にわざとそうするよね
もしかしたら相手の少年がそれ僕ですって名乗り出てバズるの狙ってそう >>149
一二の三四郎もヒロインは学年トップなのに高卒
古くは青春改札口なんて運転手付きの車で通うお嬢様の行く高校に
暴走族がいたな >>149
ろくでなしは東京だから違うけど
地方だと高校でもそこしかなくて他の学校が遠いとかだと
頭いい子もそうじゃない子もみんなそこ行くみたいなとこはある >>136
インターネットの商用利用が始まる前か始まってまもなくの時期に
ツイッターの登場を予見してるとか森田まさのり慧眼過ぎるだろw なんだこのラルキみたいな話•••
ツイートが拡散されると、この2人組のうちの1人を名乗るアカウントが現れた。森田さんとのツーショット写真を公開し「あの時は本当にビックリしました」と振り返り、「一生の思い出になりました。ありがとうございました!」と感謝を伝えた。 >>131
ジャンプ黄金期を支えた漫画家だけど
あんまり語られないよな
対象がちびっこよりもちょっと年齢層上だっただろうし 週刊少年ジャンプで野球漫画のヒット出しただけでも凄い >>73
俺もSENSITIVEの反対のINSENSITIVEと日茶万事しか覚えてないわ >>148
可愛い女キャラを描くのがやたらヘタクソだった頃 ヤンキー漫画って基本的に好きじゃないけどビーバップとカメレオンは好きだった キャラがそれぞれ立ってたよな
大尊のマッハパンチ、薬師寺の廬山昇龍覇、鬼塚の煉獄、葛西のネビュラチェーン
それぞれの必殺技は今も鮮明に覚えている >>8
先生で間違いない。
中国じゃ、“ミスター”くらいのカジュアルな感じだよ。 >>168
葛西最初出てきたときは他の四天王に圧勝するくらい強かったのに、次の大阪の高校との抗争ではちょっと強い程度にまでランクダウンしていてがっかりした >>8
言いたい事はわかるよ
漫画家なんてアホみたいなやつでも先生だからなw
一般的に学識の高い指導者的な人を先生と呼ぶが、師弟関係のある世界は同じように呼ぶ習慣がある
武道なんかでも先生ってよく言うだろよ 実はちょっと真面目なチェリーボーイ森田先生の作品が読めるのはジャンプだけ!だっけ >>13
前田太尊とか偏差値25-30くらいだろ?
そんな学校の女なんだから千秋も偏差値35くらいのアホなんだと思って見てたわ >>175
明るいけど冷静で知的なテクニシャンだった薬師寺が対大阪編では考え無しに先走るただのバカになってて可哀想だった ろくでなし
ルーキーズ
べしゃり暮らしの3本ヒットは偉業 >>8
世の中に、先生と呼ばれる職業はいくつかある。
教師、医者、弁護士。そして漫画家だ。
なぜ人は彼らを先生と呼ぶんだろう?
人はね、何かをしてもらう相手に対して、先生と言ってへりくだるんだ。
教師には教えてもらう。
医者には治してもらう。
弁護士には助けてもらう。
では、漫画家には何をしてもらう?
楽しませてもらうんだ。 葛西と川島どっちっが強いでループするのがろくでなしスレやろが >>42
匿名で他人のことベラベラ言ってるやつが善悪とか言ってもなんも響かんて >>179
森田は千秋のキャラが嫌いみたいだけどな。 >>8
漫画家は先生なのに宮崎駿は宮崎さんって呼ばれて先生って呼ばれないよな
なんでだろうな
俺的は医者だけだな先生と呼んでいい職種は
ヤブはあかんし治してくれる前提だが この人は高校男子が好きだから小学生は相手にされない >>187
シティーハンターとか花の慶次もそうだけど、ジャンプだと印刷潰れてまともに読めなかったからじゃね >>179
今気がついたけど
マイクタイソンをもじってなのかな? >>187
鬼塚編の頃はドラゴンボールとほぼ掲載位置同じで、ジャンプの年間表紙回数ではドラゴンボールより多かった年がある >>178
子供だったら尚更名乗れないだろ
子供ナメんなよ >>192
うん
ちなみに主要キャラの名前は当時のボクシングチャンピオンからとってたよ そのあとサインしてあげた部分を省略したんだったりして。 12歳の時に吉祥寺のローソンのコピー機の前でお兄さんに声かけたが…その時のことか?1991年頃だな。 最初は校内での抗争、次は近隣他校の平仲や赤城、
修学旅行先である大阪の辰吉、渋谷の鬼塚、浅草の薬師寺、池袋の葛西、大阪の川島、最後は横浜の白井(サリー)
結局どんどん話が広がって先は日本一になるだけだからいいところで止めたと思う
ろくでなし以前はビーバップが大人気だったけどビーバップのよかったところはトオルとヒロシは必ずしもNo.1では無かった点
時折やられるし、大人数相手だとボコボコにされたり逃げたりと現実的な話だった
中盤以降は校舎裏でのネタ話だらけになってつまらなくなったけど 初期鬼塚の絶望感は凄かった、だけにその後の噛ませ犬化は悲しかった ろくでなしの頃、目次のコメント欄で
しょっちゅうアシスタント募集してたな
なぜ来ない?とか言ってたけど
ネットのどっかで、ほんとは来てるけど
レベルに達してないから断っては募集してたって
読んだことあるけど、どうなんだろうな >>189
監督って呼ばれてるじゃん
漫画家以前にアニメ監督だろ >>203
葛西に肋を折られてギブアップ
川島に簡単に倒される
川島の部下と対戦
雑魚になったよなぁ 作者、結構テレビ出てるけど、芸人でも誰でもいいから
葛西と川島
どっちが強いか聞いて欲しい
ま、葛西だと思うけど >>10
ちがいます
>>18
言葉にすれば似ているが、文字にするとやっぱり違う。 >>209
そうだよな これ長年の疑問なんだよ
作劇的に終盤の位置付けな川島の方が強いように見えるけど
正味の格闘シーンは葛西の方がページ数圧倒的に多いし
一度前田倒してるし >>182
放送作家も先生と呼ぶ
ビートたけしは年下でも作家先生と呼ぶよ 鬼塚かませだっけ?
薬師寺がアホキャラになってたのは覚えているわ
軍団相手に浴びせ蹴りしてフルボッコになっていたり 鬼塚ってダブってるから四天王で一人だけ歳上なんだよな 鬼塚が雑魚化したと見えるのは対前田以前はそもそもの強さの上に非道さが乗ってたから 5ちゃんねる
ろくでなしブルースのスレが毎日誰かしら投稿してて凄いと思たw
俺も年寄りだから読んだことある漫画だが 大友克洋「うわぁ、本当に来たよ」
江口寿史「マジかぁ」 ルーキーズドラマ化の話で、日テレが出した条件が、阪神の選手の名前を、もじった原作の登場人物の名前を全部巨人の選手の名前に変える、ってのが当時のテレビ局の傲慢さを表す良いエピソード >>215
>>218
川島編
川島→前田
タカ→葛西
ウメ→薬師寺
??→鬼塚
1人だけ誰かよくわからん弱いスネ夫タイプのやつとやらされてたよな
他のはナンバー2同士ナンバー3同士だったのに >>225
ヤンキー漫画って基本バカしか相手してない
お前がまともなんだろw
因みに俺も読む気もしない漫画だったわ ヤンキー漫画のヒロインは別の高校にしとかないと学力面でおかしなことになるよな >>226
東リべも全く理解できない論法で善悪を語ってて
逆にバカじゃないと理解できない >>8
トキワ荘の人たちは先生で違和感ないけど、最近のはなんか違う気はする >>229
連載が続くにつれ劇画チックじゃなくなってたけど画力は上がっていったな >>223
川島→前田
鷹橋→葛西
梅津→薬師寺
畑山→鬼塚
鬼塚とやったのは畑山(「はたけやま」じゃなくなぜか「はたやま」、たぶんルビ間違ったんだろう)
畑山はみんなが反川島になるよう川島をそそのかし極東を牛耳ろうとしたやつ
池袋正道館の連中3人をボコボコにしてそれをきっかけに葛西も参戦
最終的に鬼塚にやられて最後は車で突っ込んで川島に助けられる
強さは正道館の3人をボコボコにしたしそのうち1人は島袋を圧倒したくらいだから畑山は弱くはない、極東No.4
どうして鬼塚だったのか?薬師寺じゃなかったのか?という点は
極東編で鬼塚は川島にやられたあばら骨がまだ完治してない設定だった
薬師寺も川島にやられたけどすぐ降参、降参しなかった鬼塚は7本折った設定だったから薬師寺は完治してた感じ >>236鬼滅はたんじろうしか知らん
半纏脱いだらわからん(笑) クローズの人みたいに派生漫画で食っていけば良いのにな
鬼塚メインのやつ、葛西メインのやつ、前田の弟編でロクブルの続編とか >>105
じゃあ、本当の四天王はどこなのか教えてくれ ロクでなしのキャラを過去に飛ばして歴史改変させるとかどうよ >>240
あれ小遣い稼ぎにはなるんだろーけどラーメン屋ののれん分けみてーだし
同人誌容認してるだけだから作者的には嫌な人もいるんじゃねーの? >>8
漫画家の先生呼びは蔑称だと「かくしごと」で言ってたな。 無理矢理で良いんで葛西と川島がやるエピソード描いてくれ >>8
先生と呼ばればいい気持ちになってくれるのなら
いくらでも呼ぶよ
むしろ先生と言われたくないとグズグズ言う人のほうがめんどくさいかまってちゃん
なぜならけっしてご機嫌とって欲しくないわけでもないから >>240
ちなみに、当時先生本人の手で鬼塚、薬師寺、葛西の読み切り後日譚を描く案もあったらしいけど
スケジュールの都合で実現しなかったらしい 原のアシスタントに入ってすぐのころ
これ俺やっていいのかって思いながら
真っ白になったラオウ描いたんだろ >>9
論法は確かに騙す理論だけど場合によるかな
例えばこの話しの場合作品作り出してる製作者にアシスタントの人?と失礼な事言った側がこの返しされても文句言えない立場では? ヒロインにとにかく魅力がなくて
全くハマれなかった
主人公にも共感できないし >>202
映画から入った俺はビーバップはまれなかったわ >>9
やる
とは言ったが
1年後とも100年後とも言ってない アメトーク出た時ですら意外と貫禄無かったしな
天才クリエイターっぽいシャープさも無いし >>8
そもそも「先生」は先人を指す言葉
漫画やアートの場合
アシスタントや門下生が絵描きの先生という
今の漫画家への先生呼びは出版、編プロの人が作家を呼ぶ時の言葉なのではないかな
俺は御大と呼ぶ
大友克洋御大と >>148
原哲夫先生のアシやってたからかな。なんとなく癖が移ってる。 顔知らんからな
ジャンプじゃ荒木飛呂彦しか顔わからんと思う
鳥山明と尾田栄一郎が拳を痛めるような殴り合いの喧嘩してても気づかずにその場を離れるわ >>270
鳥山先生そんなことしないもん
しらんけど 「先生」を大仰に捉えすぎてる日本語観って全然ピンと来ないわ。
「AKBのメンバーが秋元康を先生と呼ぶのが気持ち悪い」とか。
本人が肩書きの先頭に「作詞家」選んでるんやから目下の身内はそう呼ばざるをえんやろ。
さん付けしてるメンバーがいることが気持ち悪かったわ、寧ろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています