【音楽】RCサクセション「雨あがりの夜空に」「スローバラード」が7inchシングルで復刻、アルバム3作の再発も [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年10月13日 17:30 200 音楽ナタリー編集部 https://natalie.mu/music/news/497376
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2022/1013/PROT722RCSUCCESSIONSlowBallad_Yasashisa.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2022/1013/PROT-7226RCSUCCESSIONAmeagariNoYozorani_Kimigabokuwoshitterujpg.jpg
RCサクセション「スローバラード」「雨あがりの夜空に」の7inchシングルの復刻版が12月3日にタワーレコード全店およびタワーレコード オンラインで発売される。「スローバラード」は1976年、「雨あがりの夜空に」は1980年に発表されたRCサクセションの代表的なシングル作品。アナログレコードでの復刻はこれが初めてとなる。両作品とも武沢茂(日本コロムビア)がカッティングエンジニアを担当した。合わせて、2015年に発売され、すでに完売となっていたアルバム「シングル・マン」「RHAPSODY」「PLEASE」のアナログ重量盤が11月3日に再発されることが決定。この3作品はアナログマスターテープから2020年にリマスタリングが施されている。
◆RCサクセション「スローバラード」収録曲
SIDE A
01. スローバラード
SIDE B
0.1 やさしさ
◆RCサクセション「雨あがりの夜空に」収録曲
SIDE A
01. 雨あがりの夜空に
SIDE B
01. 君が僕を知ってる
◆RCサクセション「シングル・マン」収録曲
SIDE A
01. ファンからの贈りもの
02. 大きな春子ちゃん
03. やさしさ
04. ぼくはぼくの為に
05. レコーディング・マン(のんびりしたり結論急いだり)
06. 夜の散歩をしないかね
SIDE B
01. ヒッピーに捧ぐ
02. うわの空
03. 冷たくした訳は
04. 甲州街道はもう秋なのさ
05. スローバラード
◆RCサクセション「RHAPSODY」収録曲
SIDE A
01. よォーこそ
02. エネルギー Oh エネルギー
03. ラプソディー
04. ボスしけてるぜ
SIDE B
01. エンジェル
02. ブン・ブン・ブン
03. 雨あがりの夜空に
04. 上を向いて歩こう
05. キモちE
◆RCサクセション「PLEASE」収録曲
SIDE A
01. ダーリン・ミシン
02. トランジスタ・ラジオ
03. モーニング・コールをよろしく
04. たとえばこんなラヴ・ソング
05. DDはCCライダー
06. Sweet Soul Music
SIDE B
01. ぼくはタオル
02. ミスター・TVプロデューサー
03. いい事ばかりはありゃしない
04. あきれて物も言えない
05. 体操しようよ 曲のタイトルがどれもいいね
シンプルであったかい感じ(笑)
この人たち知らないけど聴いてみたくなった! RHAPSODYとPLEASEのジャケは今だと一周回ってかっこいい気もする 代表曲の雨あがり、トランジスターラジオ、スローバラード
どれも売れていなかった事に驚く 日本のロック歌手はこの人をリスペクトしてないと駄目みたいな空気ある シェイグラウンドっていうおしゃれなホテルでもあるのかと思ってた 千原せいじが「スローバラードで落ちない女はいない」って言ってた 懐かしいな
ゲッターマウスとリール配列同じだっけ
かなり稼がせてもらったわ >>12
そう思うおまえがそれそのもの
おまえが作り出したおまえそのものなんだよ 雨上がりの夜空にって昔のフェスとかのラストで出演バンドみんなで歌う時の定番曲だったな >>10
シングル的にはいけないルージュマジックの効果でサマーツアーがちょっと売れたくらいじゃないのかや >>2
タイトルがあったかい「ファンからの贈りもの」
貰ったものは彼女にあげたりゴミに捨てるって歌詞ですw よく来てくれたこのコンサートに
よく来てくれたこんな夜に
聴かせたい歌がたくさんあるのさ シングルマンなんてすぐに廃盤になって80年代に再発した記憶 テレビの生放送で悪態つきまくってた人が
晩年は自転車返してくださいお願いしますだよ
変わるもんだな なんで芸スポってデマ流す連中ばかりになったんだろう
こいつらまったく規制されないし 忌野清志郎ってなにを崇めてるの?曲もなにも感じない 清志郎ほど歌がうまいロックシンガー日本にはいないけどな 生きてたら、JUMPだけ歌ってほしかった
今の時代にピッタリだから
くたばっちまう前に歌ってほしかったな RCサクセション?俺のソロアルバムみたいなもんだろwwwwww、と言う清志郎の暴言にショックを受けて聴くのを止めたが、今思えばいかにも清志郎らしい発言だなw 「シングル・マン」には清志郎がボツにした最初の「甲州街道~」とか入れろよ。
本来なら「スローバラード」みたいに、タワー・オブ・パワーが演奏してるのを
新米のミキサー君を騙して自分たちでバッサリ切ったんだよね。 「何をやってくるのかわからない」が最大の魅力の人だから、記録された媒体を何度も鑑賞するのには向いてない たしか清志郎って自伝に麻薬やってる的なこと書いてあったよな
タイトルなんだっけなぁYES清志郎みたいなタイトルの本 ■1982年7月12日付オリコン週間シングルランキング
1初 ハイティーン・ブギ 近藤真彦
2← 聖母たちのララバイ 岩崎宏美
3↓ $百萬BABY Johnny
4↓ 北酒場 細川たかし
5↓ 赤道小町ドキッ 山下久美子
6↑ サマーツアー RCサクセション
7← 夏のヒロイン 河合奈保子
8↓ YES-YES-YES オフコース
9↓ 男の勲章 嶋大輔
10↑ 聖・少女 西城秀樹
11↓ おまえにチェックイン 沢田研二
12↑ ラ・セゾン アン・ルイス
13↓ On the Machine (翔と桃子のロックンロール)/桃子の唄 杉本哲太&LONELY-RIDERS/紅麗威甦
14← 匂艶THE NIGHT CLUB サザンオールスターズ
■1988年8月29日付オリコン週間シングルランキング
1初 セシル 浅香唯
2初 かっこつかないね 田原俊彦
3↓ ANGEL 氷室京介
4← SEVEN DAYS WART TM NETWORK
5↓ 人魚姫(mermaid) 中山美穂
6↓ アクアマリンのままでいて カルロス・トシキandオメガトライブ
7↓ Diamondハリケーン 光GENJI
8↓ What's your name? 少年隊
9初 警告どおり 計画どおり 佐野元春
10初 LOVE ME TENDER RCサクセション
11↓ 19(nineteen) THE ALFEE
12初 彼女とTIP ON DUO 今井美樹
13↓ 時代 薬師丸ひろ子
14↓ DEAR ~コバルトの彼方へ~ 荻野目洋子
■1990年9月17日付オリコン週間シングルランキング(抜粋)
3初 ささやかな誘惑 CoCo
7初 サボテンとバントライン 筋肉少女帯
12初 LULLABY -1990- D'ERLANGER
13初 I LIKE YOU RCサクセション
15初 ギャンブリング SHOW-YA
16初 Magic Blue Case レピッシュ
18初 APOLLO 大江千里
19初 天使にスリルをおしえてあげて 和久井映見
25初 オレたち COBRA
■1991年2月18日付オリコン週間シングルランキング(抜粋)
1初 Oh! Yeah!/ラブ・ストーリーは突然に 小田和正
2初 風の中の少年 光GENJI
4初 歌えなかったラヴ・ソング 織田裕二
9初 勉強の歌/この街 [HOME MIX] 森高千里
12初 左手で誘惑TONIGHT 田中美奈子
20初 スローバラード RCサクセション
28初 Good-bye My Loneliness Zard
29初 ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~ 森口博子 ・お付きのヒトにドテラを着せてもらう→JBのマントショウの真似
・コードを持ってマイクを振り回し、客席の方に投げ出すと見せ掛けてコードを引っ張って戻す→ロジャーダルトリーの真似
・マイクスタンドを客席の方に倒し掛けてコードを引っ張って戻す→プリンスの真似
この人はステージアクションを良く研究してたと思う(大惨事じゃなく大賛辞) バンドブームの頃に何故かRCがキング オブ ロックと祭り上げられたが
レコードCD売上は大したことないし
観客動員数も1位になった事はない >>44
売れているものが良いものなら、世界一のラーメンはカップラーメンだよ。ヒロト スローバラードの「市営グランドの駐車場~♪」ここすき >>33
当時は奇抜なファッションでやっぱすごかったよ
なんか時代とともに評価が下がってる気がするんだよね
逆に上がってる人もいるしそれだけ評価なんて曖昧なもんだな 清志郎はデビットボウイの曲を日本風に上手くアレンジしただけでも凄い功績だと思う 後、the jamなんかの解釈もセンス良いなと思ったよ 雨あがりの夜空にって
わりと最近までサビのとこしか聴いたことなくて
セックスの歌だと思ってたら歌番組でサビ以外のとこも流れてて実は車の歌だって分かってビックリしたわw
あたしサビのとこ文字にするとこういう感じだと思ってたの///
こんな夜にお前「女」に乗れないなんて♪
こんな夜に発射「カルピスw」できないなんて♪ >>50
B10 日産サニークーペ
当時、中古で五万円くらいで買えて
数台乗り継いだとか。 「雨上がりの夜空に」は小川銀次がいた頃のLiveバージョンを先に聞いてしまったので
レコード音源を聞いて酷くガッカリした記憶がある ミュートマ、ウッドベース、3人組
たしかTVKだよな
「僕の好きな先生」
何か好ましい物を持ってたバンド
闘うフォークみたいな >>50
そう思わせて実はRCそのものの歌なんだよあれ
シングルバージョンじゃわかりづらいんで
清志郎もチャボもこのバージョンはめちゃくちゃ嫌ってたはずだけど
石井さんはわりとこの手のものを推すよね >>32
夜ヒットのオープニングでみんな他人の曲を歌ってたけど、
清志郎が人の曲を歌うと違う味出ていいんだよな。
真面目に歌ってたし。 素晴らしいバンド
だけどチャボももう70歳なんだよな
だんだん歴史の世界になっていってしまう >>30
> 忌野清志郎ってなにを崇めてるの?曲もなにも感じない
歌手として生きること。歌うためにガンの治療で切ること拒んだ。
生きることを選びさっさと切ったつんく♂ >>50
> わりと最近までサビのとこしか聴いたことなくて
> セックスの歌だと思ってたら歌番組でサビ以外のとこも流れてて実は車の歌だって分かってビックリしたわw
ダブルミーニングて知らないの? >>56
元の歌詞とシングル用に変えられた歌詞がごっちゃになるよね >>53
今はもうない久保講堂でのライブ音源だろ
カセットテープwを買って昭和のころに何度も聴いたわ
途中で客が「清志郎!」って叫ぶ声を残してるのと
消しちゃったのと今は二通りあるな Pleaseまではよく聴いてたけど、原発反対うんぬん言い出してからあんまり聴かなくなった
リンコさん観にジァンジァンにも行ったなあ パクリとカバーだけでミュージシャンとしての内容は無い人
どっちかというと活動家だな 世代ずれてる身で遡って聴くと
フォーク時代の曲のが尖ってるように思える 逸見さんの歌を発表しなければ癌にならずに もしなっても大事には至らなかったかもなぁ 雨上がりはただの下ネタソングやろ
こんなん歌ってるオッサンは恥ずかしい >>73
かなり前、自分の部屋で雨上がりの夜空を聴いてたとき、たまたま親父が入ってきて、サビの部分を聴いて、吐き捨てるように
「くっだらない!」って言ってたのを思い出す 水面下で動き出してると言っとったファンがいたけどそれは完全な思い込みだな >1
シングルのジャケ写はダサいな
特に雨あがりは恥ずかしい写真だろ やっぱり同時代で目撃しないと分からないすごさって絶対あるから、そういう熱意って時代を経ると
価値が薄くなるかといえば、そうじゃないと思う。当時、誰もが埋められなかった穴を、彼らが埋めてくれた、
これはすごい功績だし、こういうジャンルでよく聞く「今から見ると全然凄くない」的な感想とは、まったく別にすべきだと思う >>41
GOTTA!清志郎の中にはあまりはっきり書いてなかったけど、ネズミに捧ぐ詩の中ではかなりはっきり書いてあった
くにたちのスカラ座で時計じかけのオレンジ見た時LSDキメてたとか
あと何の本か忘れけどヘロインで得られる多幸感には理由がない、あんなのやっちゃダメだ
とかも言ってたなあ >>47
やっぱ評価が下がる人って、本物のファンが少ないんじゃない?逆に後からでも評価が上がる人って、心底惚れている
熱狂的ファンがついてるからだと思う。そういうファンが熱意を持っていつまでも波及してくれる。
当時の時代的流行、勢いやノリに乗っかってるだけじゃない 雨上がりの夜空にをカラオケで歌ったときにその時に好きだった子の名前を入れて『こんな時に○○ちゃんに乗れないなんて!こんな時にで発射出来ないなんて!』って歌ったらドン引きされて口も聞いてくれなくなった苦い思い出がある >>65
清志郎は性格的に、所属事務所と敵対したとか、歌詞が問題で放送禁止
になったとか、そういったトラブルに見舞われた時にその反骨のエネルギー
を創作活動に向ける人だから、反原発も目的では無くて手段として使ってた
ような気もする。 色々情けない人だけどこんなボーカリスト他にいない
ティアーズオブクラウンのヒッピーに捧ぐ聞くと
何だこれってくらい涙が出てくる
もう本当に大好きだ >>80
そういや中島らもがブロンやめられないのを清志郎に聞かれて恥ずかしかったとか何かで書いてたな 清志郎 どんと 佐藤伸治
この辺は歌詞見ればわかるやん
大麻愛を歌った系がおおい
大麻を愛し切ってる感じ
清志郎のタイマーズは冗談ぽくしてるけどガチ >>78
その通り。
不純異性交遊禁止とかばっかり言われてた頃なのに、
ライブで「愛し合ってるかーい」は衝撃だし。 >>85
なんかのテレビ番組の楽屋で他のミュージシャン達と一緒でらもが体調悪そうにしてブロンの飲み過ぎでって行ったら清志郎が笑って、ここにいる歴戦のミュージシャンは本物のヤク中経験者なの思い出して急に恥ずかしくなったんだよな >>76
今さら皆んな知ってるよ
わざわざ言わんでも 新井田耕造って脳梗塞やってたんだな
チャボは元気かね? >>90
こんなリフはどうだ(パクリ)、とライブでドヤ顔で言って恥ずかしくないのか
雨あがりの夜空に
https://youtu.be/lJCvgDr2AeI オリジナルじゃ消されてるけど銀次のギターが最高だよ パクりとか歌詞が卑猥とか言ってる奴はブルースとか知らない浅い音楽体験しかしてこなかったんだろうな Midnight Blueがめちゃめちゃカッコいい >>48
清志郎の本当の優れた功績はデイ・ドリーム・ビリーバーだよ 桑田佳祐が出るまでは
自然な日本語を洋楽っぽいオケに乗せることにおいて清志郎はトップクラスだった
布施明の恋のサバイバルを原曲と比べるともどかしいことこの上ない
桑田佳祐が日本語を英語に寄せて発音することを始めてから清志郎はすぐに古びてしまった 7インチシングルってのは、ようするに普通のCDやDVDサイズのことか? >>92
清志郎はね、はっきりいって、反骨のアンダーグラウンドみたいなイメージで売るよりも、明るいパパ的なイメージで
売った方がよっぽどいい売り方だと思うね。実際の本人のパーソナリティもおそらくそっちに近いだろう。清志郎の作る
カバー曲は昔から定評あったし、自分もRCで好きなもののたいていはカバー。後年、デイ・ドリーム・ビリーバーでその
エッセンスの萌芽が見事に結実した。おそらくだが、いままで彼が手がけたどの曲より、デイ・ドリーム・ビリーバー一曲のほうが
長く大衆に浸透して愛されるんじゃないか >>103
CDやDVDは12cmじゃなかったっけ?
インチに直すと5インチ弱 >>105
いやそうなんだよ
自分の記憶ではそうだったから、7インチのCDなんて再生出来る機械あるのか?書き間違いだろ?
と疑問に思って聞いたんだ the jamを上手く日本風にアレンジしてるのも好感が持てる >>39
パンクとかやってる人もそうだけど、一見、何言ってくるか分からない、何言うか分からない的な過激な人って、
いい人が多いんだよな。優しい人が多い。表面上の過激さや突っ張った虚勢ってその裏返しだと思う。だからRCでも
ノリに乗った曲や過激的な曲よりも、穏やかでほのぼの、しんみりしたような曲のほうにいい曲が多いと思う。そういう会社を
またいだコンピレーションやらコンセプトの作品集みたいなのあったら面白いんだけど、難しいんだろうな >>106
CDじゃなくて、シングルのレコード盤だぞ >>111
ああw
そういうことかw自分が勝手に勘違いしてただけだw
納得、そしてすまんw >>63
意味がわかっていたら迷うことはないでしょ
>>92
2014年の清志郎の誕生日にAXでやった感謝の日で再結成してる
>>93
お前みたいな知識も知能も浅いやつは
断片を少しつまんだだけでものすごくドヤるよな
すげえみっともない >>102
おかしくないか?
世間的には清志郎よりサザンのほうが先に認知されてただろ
>>99
「おい三宅、早くやれw …忌野清志郎の…クスクス…夜を、ぶっとばせw」
あれ夜中にラリってたんかなあ >>93
プロレスは八百長と言われたときのプロレスオタみたいな反応をしていてみっともない 俺はスタジオ版の雨上がりが好き
あの声は格別
ライブにおける清志郎の声とも違う
あと演奏も好き チープに聴こえるキーボードも独特
あの感じをライブで出すのは無理 秋元康と高井麻巳子がつきあってるのバレたのは
RCのコンサートに一緒に行ってたのが目撃されたから 高井麻巳子がRCのファンだったんだよね
それでカバーズのレコーディングが実現 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています