【音楽】『YOASOBI』ガンダム主題歌で人気復活! アニメタイアップが生き残る道? [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022.10.12 17:30
アニメという巨大コンテンツがエンタメを支配し、映画やテレビのみならず音楽業界までもアニメ関連で埋め尽くされている現代日本。音楽ランキングでもアニソンが軒並み上位を勝ち取り、J-POPアーティストは窮地に立たされている。
そんなピンチの状況を打破するには、アーティストもアニメタイアップで人気を勝ち取るしかないようだ。
2019年にリリースした『夜に駆ける』が大ヒットし、瞬く間にトップアーティストの仲間入りを果たした音楽ユニット『YOASOBI』。しかし、ここ最近の彼女らのリリース曲は、あまり騒がれていない印象を受ける。
実際のところ、9月30日に公開された「YOASOBI」のコンポーザー・Ayaseがソロで歌う『飽和』のMV動画は、公開から11日間で約76万再生と伸び悩んでいる様子。一方でアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』のオープニングテーマ『祝福』のオフィシャルMVは、9日間ほどで約390万再生を突破。アニメのタイアップ楽曲というだけで、再生数に約5倍もの差が出ていた。
あの有名アーティストもアニメに屈する?
アニメ人気にあやかっているのは、「YOASOBI」に限ったことではない。かつて一世を風靡したロックバンド『King Gnu』も、アニメタイアップが爆発的に注目を集めている。
彼らの公式YouTubeチャンネルにアップされた近年のMV映像は、だいたい1千万から3千万回再生と十分に人気なことがうかがえる。
ところが、アニメ映画『劇場版 呪術廻戦 0』の主題歌とエンディングに起用されている『一途』と『逆夢』のMVは、共に6千万という脅威的な再生数。他の動画も決して低い再生数ではないが、アニメタイアップの曲だけが群を抜いているのだ。
「アニメ『鬼滅の刃 遊郭編』の楽曲で知られるアニソン歌手・Aimer(エメ)も、オープニングの『残響散歌』だけ飛び抜けてMVが再生されています。他にもロックバンド『Official髭男dism』も、覇権アニメ『SPY×FAMILY』の主題歌『ミックスナッツ』や、アニメ『東京リベンジャーズ』の『Cry Baby』が、最近の映像の中では断トツでした。アーティストのAdoも劇場版『ONE PIECE FILM RED』の楽曲『新時代』がメガヒット。もはやアーティストのアニソン楽曲だけが、大きな注目を集められるようになっているのです」(アニメライター)
アニメタイアップの旨味を知ってしまったアーティストは、きっと今後も積極的にタイアップをしていくはず。そうなれば、ピンチに立たされるのはアニソン歌手という存在。このままだとアニソン歌手は絶滅し、音楽業界の歴史が変わることになるだろう。
https://myjitsu.jp/archives/385105 ガンダム主題歌はその後ゲームとかにも使うからいいやつにしてほすぃ 全然好きじゃないけど子供向けのミクスチャーみたいなのよりは全然いいな 森口博子ほどガンダムの恩恵受けてないやろ(´・ω・`) 自分は今回の曲ピコピコ音が微妙で好きじゃないんだけど
アニメスレ見たら絶賛されててガンダムオタクには好評なようだ
おっさんに受けるのかあんなの TMネットワークがガンダムの主題歌を歌ったけど
あんまりイメージに残ってない
まあヒット曲は多いから >>15
え?アニメの曲なんかやんの?w
っていう時代もあったしな チェンソーマンでもこうだからな
色んなアーティストからチェンソーマンの音楽やりたいとラブコールがあって、ちょうどPが見てた海外ドラマで毎回違うEDやってたのでこれでいこうとなった パンチの無い点数だけが高い歌い方で印象残らないボーカル YOASOBI割と好きだけど、この曲は全く刺さらないなぁ
AYASE才能枯れたかなと
閃光のハサウェイだかのAlexandrosの閃光は良い。疾走感があって ギターで弾くとわかるけど似た感じの曲が多いんだよな
3カポで最後半音上げみたいな
夜に駆ける、ハルジオン、群青、もう少しだけ
↑全部そう ヨアソビの新作ガンダムの主題歌390万再生とか少なすぎ
人気ある曲やアーティストなら投降からすぐに数千万行く ガンダム自体そこまで人気出るタイプじゃないから再生数の動きが鈍い >>24
ハサウェイのあれは糞曲だろ
全然合ってない 新曲なの?前にも聴いた気がするんだが
って印象だった Adoに完全に負けたからなぁ
歌唱力に差がありすぎるんよー トレス罪のイメージがこびりついてるからまだ聴いてない
新しいガンダムもキャラとメカが好みじゃないから見てない 今回のガンダムかなりきつい
主人公が女なのも学園ものなのもまだいいが
主人公が常に震えて喋るのイライラする >>1
ガンダム一切見ない俺でも、ターンエーのエンディングは印象的で好きだった。あれは超えられないだろ? >>46
声優の独自判断ではなくて監督様のおぼしめしなんだし、番組視聴者が
とやかく言うのもねえ。 機械のミックス音がピコピコいってる感じでどうも苦手 ガンダムyoasobi
チェンソーマン米津玄師
SPY×FAMILY髭ダンディズム
流行りの歌手みんなアニメにいってるな… ストリーミングチャートだと週間6位だし
今のところヒットというほどじゃない感じではあるが >>50
スパイはBUMP OF CHICKENだろ >>54
未だに1期のミックスナッツが売れてるから アニメ主題歌だと海外からのアクセスもあるからな。
自力だけだと海外からのアクセスを稼ぐのは難しいだろ。 >>3
ババアどもがロリコンムキーって発狂してて笑えたよなwwwwwwwwwwww アニメの力で駄曲を売る。
昔からある手法。
トレンディドラマの主題歌とか。 コイツら在日じゃないの?ウリクロと在日テレがバックについてる古塔詰みも >>69
ババアくらいしかそんなこと喚いてないよ(笑) >>48
じゃ助監督が糞ってことやん
それに視聴者が感じたことを言って何が悪いの? >>67
水星どうでしょーにしとけば良かったのにな まぁ水魔自体は3話切り乗り越えられるかどうか…
リコリコ終わって百合ロスなったキモオタが次のターゲットにしたのが水星の魔女だ
今季アニメは豊作だから生半可なモノは生き残れない
チェンソーマン始まってTwitterトレンドはそっちばかりよ まぁB'zがコナンアーティストになってるんだものな ていうか最近はアニメタイアップならとりあえず売れるわな もともと人気は落ちてない
まいじつが勝手にネガキャンしてただけ >>81
ソニー系はアニメに依存してくよな
ガンダムハガレンとか。
最近は完全オワコンのアジカンがヒロアカのタイアップしてたな YOASOBIはイクラが可愛いんであって綾瀬が歌ったちゃダメだろ ガンダムなんてオッサン対象のアニメに媚び始めたのかよ・・・
そんなのダメだよ〜ガッカリだね
まー、YOASOBIはネット上ではオッサンと見られる層にはウケてるから需給は一致するのか
幾田りら目当てのオッサンばっかりw >>93
女ボーカルだとヒット自体が難しい
特にストリーミング時代になってからは
一昔前は売れていた奴が多かったが
西野カナ以降に安定して人気あったのはあいみょんくらい アヤセーは絶対に!!!大麻何てやってないぞ。薬物に手を出して無いぞ。
絶対に絶対にだ。
俺は信じてる。 小説を元に作詞してるとか。
その小説を読んでくれる人以外にはあまり
心に刺さらないのかも。 Aimerアニソン歌手呼ばわりに草
LISAでしょアニソンは アニメの主題歌やると海外で知名度上がるからな
the pillowsなんかFLCLの主題歌と挿入歌やったから海外ですんごい知名度ある >>14
アニオタにとって大事なのはどれだけアニメのテーマに沿ってるかなので外伝小説を元に作られた主題歌ってギミックに嵌ってるだけよ。 最初の方の、Ayaseがソロで歌う『飽和』とyoasobiの曲の再生数の比較してる所でアニヲタの偏向情報と解る >>33
御大作品の全否定w
>>48
公式が勝手にの逆かな? いまの時代ミュージックステーションのランキングあったらどうなってるんだろうな 歌はどれだけ早口で歌えるかでもなくどれだけ高い声で歌えるかでもない ガンダムのタイアップ曲はInto the Sky好きだな >>29
以前はそうだったけどYouTube側が何か対策したのか最近はみんな伸びにくくなってる 人気復活ってどういう事?
もう人気無くなってたの? まさか色物だと思ってたAdoちゃんがヒット出しまくりとはね >>113
Adoは自分で作詞も作曲もやってないからなあ 近年は詞と言うより小学生の作文みたいな詩が人気だよねw
語彙力がなさすぎ ギャップが良かったのに二人とも垢抜けしちゃったというか…
そのままで居て欲しかったな
あんな金髪タトゥー男はもう応援出来ない あやせって奴パンチの効いた曲全く作れない雑魚だよな夜に駆けるの他は怪物しか良い曲ない
ハルカはイントロからAメロBメロまでめちゃめちゃ良いのにサビで一気にゴミ
センス無いしボカロでやっとけって感じ ガンダムのルーツは
歌舞伎にありを
海老蔵が五輪閉会式でやろうとする。
→ガンダム側から断られる
→つみきおじでミソがついた
ヨアソビタイアップで
ガンダムの印象を悪化させる。 >>122
それ、予算と時間の都合で絵を動かせられないのをガイジンが勝手にカブキ、ノウといった日本の伝統文化が背景にある演出だ!と解釈してただけなのにな
それに乗っかろうとするとかクソ浅ましいなw ガンダムに似た
大昔の江戸時代の歌舞伎と
一寸たりとも違わないものを
披露する
→ガンダム側の許可は特にいらない。
ガンダムにわざわざ似せた
クレーンやらCGやらを使用した
歌舞伎を披露する
→ガンダム側の許可はいる。 歌舞伎がやれば
オリジナル主張出来るって
能狂言人形浄瑠璃講談落後
さんざんぱくって来ているのに。 聴いてないけど
どうせ全く頭に残らない
薄味な曲なのだろう 燃えあがーれー燃えあがーれー燃えあがーれーガンダムーwww ちょっ、Aimerをアニソン歌手って括りにするのやめろよ ボーカルの女が可愛い扱いされてるのが謎
しもぶくれ顔だし、垢抜けないポッチャリブサカワでしかない
アイコや聖恵レヴェルじゃね? 40代のおっさんやが、夜に駆けるを聴いてみてさっぱり良さがわからんかったから、自分が悪いんやと10回聴いてみた。
しかし良さが1ミリも伝わらなかった。
スピッツのチェリーの方が1万倍メロディも良い。 ガンダムってぶっちゃけ見ていないのだけど
曲は売れるよなガンダムWあたりからかな
TWO-MIXとかROMANTIC MODEとかSEE-SAWとか
玉置成実とか高橋瞳とかハイカラとか知ってるし 学園物ガンダム?なの エコール•デ ………のほうがいいティターン図系のスピンオフだけどね変体AE ガンダムmarkII TR系シリーズの反則可変MS好きですね… ayaseが1人で歌ったほうがいい事がバレちゃったよね >>29
もうK-POPがやってた再生数詐欺はできなくなりつつあるんだよ
簡単に数千万とか億行くってよく考えたら不自然だしね
この好みや趣向が分散してる時代に >>33
まあ変なテーマ混ぜすぎてエンタメとして微妙になることは多いな
ガンダムかっけー ができればそれでいいのに アニメ主題歌は有効な一手ではあるが
人気のアーティストやらボカロでも数千万位は当たり前の時代なのよね アーティストが好きじゃないと音楽だけ聞こうってなかなかならないからなー >>144
タイアップといってくれ
アニソン歌手って
堀江美都子とかZのおじさんとかの事だろ Aimerは、何というか焼酎のcmのビリーバンバンっぽい歌が好き
題名とか知らんけど 今じゃ若者はみんなオタクだからアーティストの方も抵抗感なさそうね お前らがYOASOBIだ、米津玄師だ、あいみょんだと騒いでも
結局、秋元康が生き残るんだよww >>50
ドラマは中年以降しか見てないし、若い子にリーチするのは深夜アニメなんだろうね >>147
YOASOBIの歌はタイアップに縛られて好き勝手できないからじゃない?ayaseが歌う歌は好きなように作れるから才能が活かされて良い歌になる気がするわ。 昔はアニメの歌なんてほんとに上手い人しか唄わなかったのよ 髭ダンのミックスナッツも再生回数ヤバかったからな。
アニメは完全に別枠になってるよな。 >>164
作品と一緒に世界へ出ていくんだろうから
反響も普通の歌謡曲よりデカいんだろうね オリジン嫌いだけどED曲だけはよかった。
めぐりあいのカバーはグリムなんとかが1番良い 似たような曲しか作れないから引き出しがもうないんだろ 今年紅白で怪物歌って来年から外れそう、そして活動停止 芸術新聞社まだ協議中なんだな…8ヶ月何やってるんだろう >>154
売れてる曲がアニタイしかない時点でアニメ歌手決定
誤魔化しようがありません >>20
サブスク前提の「聴いてもらおう」曲ばっかりなんだよね
イントロ糞長いみたいな特徴のある曲が皆無 >>59
今は日本の音楽業界全体が都落ちみたいな状態だからねぇ アニソンは基本的にストリーミングは駄目だよ
人気どころがアニソンを歌うか
よほどの人気アニメじゃないと再生数は伸びない アニメオタクはストリーミングチャートとか見ないから
一昔前のCDチャートメイン時代の感覚で
アニソンが人気だと勘違いしているが
実際はそういう事実は存在しないからな
ハイドがまだ自分が現役だと勘違いして
イキったらネット民から完全スルーされた騒動と同じだな
日本の場合は無理にCDチャートをメインに置き続けた時代が長ったせいで
メインストリームから外れた人達が何故か重大な勘違いをしている >>121
なんか再出発したみたいなスレ立ってなかったっけ ヨアソビもまだヒットしていないからな
ストリーミングチャート上だと >>164
歌詞の内容もちゃんと作品に寄り添う様になってるからな髭ダンは、昔はネームバリューだけで世界感関係ない曲押し付けてくる様なミュージシャンばかりだったから アニオタも声優オタクも40〜50代以なので
音楽ストリーミングや動画配信時代について来れていない感が強い >>15
TMなんてむしろ記憶に残るのばっかだろ。
シティハンター エンディング
(ゲットワイルド、still love her)
逆シャア ビヨンドザタイム
あとシティハンターオープニングで小室個人だけどrunning to horizon 昔と違ってアニメは海外でも広く見られるから客が増えるのも大きいんだろうね。 アニメオタクも声優オタクも
ストリーミングチャートとか見た方がええで
アニソンも声優も人気ないと分かるからな そもそも声優ってホロライブに人気奪われて滅んだと聞くぞ 歌詞だけに拘る人いるけど歌詞さえ合ってれば
ヒップホップでラップしていてもいいわけ? >>192
そいつを言っちゃぁ
おしめぇよ(´・д・`) 昭和末期で言えば
杏里は最初嫌がってたって
でもアレがなければ、アレのおかげで
って、
まぁよくある話だけど
歌手なんてヒットしてナンボやしね >>197
恐らくウクライナ情勢を鑑みて
戦争ものじゃなくて学園ものらしいぞ
どう考えてもツマランだろ
途中で路線を変えるのはガンダムではよくあることだけど 有名歌手は、今はアニソン歌手になってるよね
TV離れが進んで、ドラマの主題歌じゃ売れないんだろうね >>200
曲もアニメも知らないけどまだ売れてない頃だからネームバリューない
もし世界観が全く関係ないのならばなんのためだったのか >>201
二十年くらい前のドラマは主題歌を劇中のいい場面で流したりしてたから相乗効果でCD売れたけど今のドラマってエンディングロールでしか流さないからね 今更炎上もしないがソニーの近年の王道ルートではあるな
一般受けが難しくなったらアニソン歌手に転向させてハネさせる流れ >>202
会社がテキトーに枠を取ってきてた時代でしょ
アニメドラクエのカブキロックスとかも違和感しかなかった 例えばレイアースてアニメの主題歌
田村直美のゆずれない願いはアニソンとして人気なようだけど
これがほんとうに世界観に合っていたのか
一般的にアニメより曲を知ってる人が多いと思うのだけど コードギアスとかいまOP、EDだけリニューアルして再放送してる
普通に当時のままの方が良かったのにアニソン利権が暗躍してるんだろうなあと ・まんま世界観
・世界観にあってる
・世界観壊さない
・全く合ってない
アニメもドラマも主題歌っていう以上はその世界観に寄せて欲しい 歌詞だけ見ればタイアップものは
アニソンといわれてもどういうアニメかわからないだろう
歌詞をアニメに寄り添いまくれば
アニオタは納得するだろうけど一般的には売れないだろう
事実として昭和のアニソンで
売れたのはキャツアイとタッチくらいしかない 売れなくてもいい一般にも海外にも広まらなくてもいいなら
声優やアニソン専門歌手だけでやってればいい そもそも本来アニメは子供のためのものだったから
わかりやすい歌詞にしていたわけでそういうのならまだしも
子供より成人をターゲットにしたアニメでも
わかりやすい歌詞にしろってのはおかしな話なのだ タッチは以外にそこまで売れてないんだよぁ。
キャッツアイはミリオン越えてるけど。 近年のガンダムなんてガンダムである必要なんて全くない
新作ロボットアニメにとりあえずガンダムというタイトル付けてるだけ 88rising出演やAyaseのセルフカバーリリースのニュースは一切スルーしたくせに
くっそしょーもないまいじつのYOASOBI記事は必ずスレを立てる芸スポ記者 >>15
エンディングだけを聞きに行くために映画見に行ったファンがおんねんぞ >>203
え、いや別にそうじゃないぞ
母ちゃんが見てるからたまに見るけど
主題歌もボーカル入りもチラチラ流れるドラマは多いわ ガンダムのやつ聴いたがなんか今までのヨアソビの曲と似たりよったりだな >>217
エンディングを聞きたい高校生姉とガンダムが見たい小学生俺の利害が一致して一緒に映画館に行ったわ こいつの歌なんかは知らんが
古塔つみのパクリトレース絵を使っているのは知ってる >>199
学園ものっていうからどんなふざけた内容かと思ったらめっちゃ鬱な入りだぞ 何かお前ら騒いでるけどW杯のテーマソングもやるらしいぞw オタクって単細胞の集まりだから
どんな曲だろうが絶賛するだろ
単細胞だから >>230
オタクがやばいのは脊髄反射的単細胞と異常な細かさ・許容範囲の狭さを兼ね備えとるとこだぞ そもそも曲調がアニソン臭いよな
落ち着くべき所に落ち着いただけ 今の時代アニソンだろうがまず聞いてもらわないと認知されないよ 『Official髭男dism』も、覇権アニメ『SPY×FAMILY』の主題歌『ミックスナッツ』や、アニメ『東京リベンジャーズ』の『Cry Baby』が、最近の映像の中では断トツでした。 大人になってガンダムって恥ずかしくないの?
もう二十歳過.ぎてるんでしょ?大人だよね?
友達や同僚はそんなの小学校で卒業して奥さんや子供、彼女と大切な時間を過ごしてるんだよ
人生虚しくならないの?
ガンプラやフィギュア.、オモチャを集めてもお前の人生は惨めなままだよ
周り見なよ
ガンダム好きのお前をみんな軽蔑してるんだよ
気付けよなっ? 最近のゴミ歌手は薄っぺらいゴミ歌詞 ゴミ音しか生み出せない奴しかいないからすぐに飽きられるよなw ギアスみたいな学園ロボットアニメかと思ったら賭けグルイみたいな設定でもうついてけない
二話で切った たしかある音楽番組で世界に出ていくみたいな
話をさせられてたけどね。
最近では大正浪漫が良いと思った。 ヤスタカにプロデュースしてもらったら?
親和性有るでしょ? >>250
小説サイトの副賞?で、小説を音楽にします、って成り立ちだよ
小説を音楽にするバンドを作りました、とは違うから 本人らは古塔つみの件で大迷惑被ったし
ノーコメント貫いて叩かれたわな
おそらくコメントしても叩かれたんだろうけど >>250
正統派ガンダムの系譜として
グフの電撃触手(ヒートロッド)でお股をこすられるガンダムエアリアルがただただエロい第2話だったな 調べたら大した実績もなさそうな監督なのによく任されたな
というか誰もやりたくない仕事押し付けられたようなもんか
ガンダムの監督なんめ誰がやったって叩かれるんだし >>251
ヤスタカとは対談しとるし
そもそも今年はAdoの新時代で大ヒットした ちゃんと1話から仮面の敵は出てくるのか?
仮面の将校が襲ってこないガンダムはガンダムじゃないからな YOASOBIが燃え上がれ燃え上がれって歌うわけじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています